現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
1701:
匿名さん
[2022-07-23 11:42:55]
東口の開発で市長が今年中には再開するらしくホテルを外すこと考えてるらしいです。以前からホテルの必要性とか言ってたので現状だと話進まないのでとりあえず外して進める感じなのでしょう。なので敷地の一部をホテル用に残して他を進めるとすればもしかするとマンションも一体型のビルになるかもしれないですね。とすればブリリア以上に本格的なタワーマンション(というより複合ビル?)になる可能性はありますね。ただし地方都市ではあまり事例はみられず強いて言えば岐阜駅前のマンションくらいでしょうか。出来ればかなりの付加価値が付くことでしょう。価格も1億を超えて来るでしょうね。
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1702:
匿名さん
[2022-07-23 12:04:44]
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/21388/
スズラン再開発のマンション図が更新されてました。戸数も以前は200戸程度とされていましたが250戸となっており増加したようです。それにしても250戸は単独マンションだとブリリアを上回り最大級ですね。高さはないけどプラウドが3つ並ぶようなイメージでしょうか?ただしまだ当分先の建設なので今後仕様など変わるかも知れません。 |
1703:
通りがかりさん
[2022-07-23 21:28:50]
敷地も高さも変わらないで戸数が増えるのは需要調査の上の金額調整だろうけど、そんなに自信ないのかな?
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1704:
口コミ知りたいさん
[2022-07-23 23:06:58]
床面積が当初計画から増えたか不明ですが、まあ高さは60m未満の構造計算対象外のコストカットですけど、もしかすると市の規制緩和制度適用で延床面積upを受けた措置なのかも
敷地的にスズランよりのものは不変でしょうし、デベ的にスズランいくら立派にしてもあまり意味ないでしょうし、マンション戸数広げて設けた方がと まあ分かりませんが、事後で明らかになるでしょう いずれにしてもタワーマンション型でないのは残念なところです |
1705:
マンション初心者
[2022-07-24 04:49:31]
マンションってその人の求める立地だったり、環境だったり、設備だったりが重要なんだと思うんだけど、、、
ここのスレでタワータワーってよく言ってる人多いようだけど、タワーの何がそんなにいいのか教えて貰いたい。 |
1706:
eマンションさん
[2022-07-24 07:04:03]
高層階になれば付加価値が高いからでしょ?
投資もともかく実需でも地元の富裕層に売れるし、ブリリアみてれば分かる 都内みたく乱立すれば話は別だけど田舎だと希少価値高いし 田舎でも開業医や高位公務員、地元企業経営者なと富裕層は一定数いるし 以前は相続税対策もあったけどいまは法改正されてその効果は薄れたけど、節税対策ってのもあるのかな |
1707:
eマンションさん
[2022-07-24 07:07:54]
タワーに限ったわけじゃないけど大体タワマンだと再開発物件で税金入る場合もあってお得だし、投資家がチェック対象に入れる場合も多い
プレミアムマンションならタワー型じゃなくてもいいが田舎だとこの手のマンションはなかなかなくて、タワーだとその可能性が高くなるからじゃない? |
1708:
タワーに憧れるさん
[2022-07-24 09:54:22]
>>1705 マンション初心者さん
(嫌味に聞こえるかもしれないが)タワーの中高層階であれば前を遮る建物もなく、素晴らしい眺望が望めて、達成感や優越感を味わえるからでしょう。一種、成功者の証とも言えますよ。 |
1709:
通りがかりさん
[2022-07-24 15:23:54]
東京の湾岸や海浜幕張などのタワマンは昼も夜も絶景でしょうけど、高崎ではちょっとさみしい気が…。上毛三山が見えますかね。
スズランマンションのイメージ図、南西角部屋もそうでしたが群馬でダイレクトウィンドウって夏は相当暑くないですかねぇ?都会のタワマンは北向きが人気そうですが、群馬の北向は冬相当寒そう…。ワイドバルコニーの南向きだと直射日光が部屋に入らないので夏でも室温が過度に上がることはないですけどね。西向きは住んだことないですがやはり西日すごいのですかね?あと風の強さとか。 ブリリアはどの方向が人気なのでしょうね。 |
1710:
eマンションさん
[2022-07-24 17:37:22]
高崎ブリリアは当初は南西や南東が人気でした。南東は今も人気ですが、高い建物なくてプライバシーが保たれるため北東や東が人気出てきているようですよ。
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1711:
マンション掲示板さん
[2022-07-24 20:36:30]
東京都心のタワマンの景色と、地方のタワマンの景色はそれぞれいいとこがあると思いますよ。
高崎は山に囲まれているため、四季折々の表情を見ることができます。 |
1712:
マンション検討中さん
[2022-07-25 08:36:34]
>>1709 通りがかりさん
首都圏のタワマン住居経験者ですが、15年前まではベランダから海が見え、眺望が開けて心地よい絶景でした。でも最近では沢山のタワマンが周囲に建ってしまい、日照権ばかりか眺望権まで奪われてしまいました。更に、最寄りの地下鉄駅ではラッシュ時に改札で渋滞が起きていて、少々ウンザリしています。それで、引越しを検討中です。 |
1713:
口コミ知りたいさん
[2022-07-25 08:55:27]
>>1710 eマンションさん
北東のロイヤルホスト跡地に、タワマンが建設されると言う噂を聞いたことがありますので、将来的にはプライバシーや眺望も要注意ですよ。 |
1714:
通りがかりさん
[2022-07-25 15:29:42]
高崎で眺望気にしてる人多くないとは思うけど、スズランもスカイビルも割といい眺望になりそう
市役所の21階行くか、セレストタワーの内見に行けば、イメージ湧きそう |
1715:
通りがかりさん
[2022-07-25 15:31:14]
プラウドとサーパスの眺望は残念でした
サーパスのシミュレーションでセレストタワーしか見えなくて、セレストタワーの中古買った人もいるんじゃないだろうか |
1716:
口コミ知りたいさん
[2022-07-25 17:18:50]
プラウドもサーパスもタワマンでもなんでもなくね?笑
そりゃ眺望なんて二の次でしょ なんだかんだスズランとスカイビル跡もタワーじゃないしね。まぁスズランのは広場側は眺望いいけど まともなタワーって21とブリリアくらい?その辺だと眺望の善し悪し気にしてもいいのかもなぁ |
1717:
匿名さん
[2022-07-25 21:17:41]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...
こういう動きが加速すると駅周辺マンションの資産価値も安泰ですね。 ここでも以前言われてた通りやっぱり北陸新幹線が京都、関西まで繋がることのメリットがみえてきますね。 リニア、東海道に次ぐ第三の東西交通軸として、そして固有の低災害リスクとも相俟ってリスクヘッジの主軸としての存在価値が確立されれば更なる発展も見込めますね。 ただ駅周辺のみの限局的な地価でなくもっと広範囲の資産価値向上に資する政策も図ってもらいたいですね。 (今豊岡駅つくってますが、既存の設備活用し、下之城駅や江木町辺りにも駅造るなりして) 現状だと駅周辺の利便性が活用出来るマンションがあまりにも高すぎると思いますし。 マンションの対象が前橋や問屋町の駅前まで拡大している感じです。 |
1718:
周辺住民さん
[2022-07-27 22:28:25]
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1719:
匿名さん
[2022-07-28 06:35:08]
いや、ブリリアの北側もイーストサイト高度利用地区に指定されているので最低敷地利用制限や最低容積率制限が付いて小さい区割りの小さい建物は建てられないはず
確実にタワマンとは言えないが、市の方針として駐車場などの低利用の高度化を促すものであり、駐車場で利用し続けるのは困難なはず 消去法的にマンション開発の蓋然性が高いと言えるだろう |
1720:
通りがかりさん
[2022-07-28 08:48:13]
タワーなら距離近いから圧迫感はあるけど、普通のマンションならブリリアの20階以上は特に影響なさそうだね
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