現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
1673:
周辺住民さん
[2022-07-08 20:25:41]
>>1484 でも書いた通りですが、ガスト跡地の横の駐車場が一時閉鎖が終わって営業再開してました。
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1674:
eマンションさん
[2022-07-09 10:44:11]
それどーでもいいや
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1675:
マンション検討中さん
[2022-07-09 12:18:13]
最近ブリリアの中古や賃貸が新しいの全然出てきませんね
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1676:
名無しさん
[2022-07-10 00:17:38]
そのうちロイホのとこにタワマン建ちますよ
構想としてはあるみたいだし、近くの労使会館も拡充されるし、高度利用地区でしょぼい開発禁止されてますから |
1677:
職人さん
[2022-07-11 23:11:06]
またか。そのうち、いずれは、近いうちに・・・
何年も前から聞かされてたわ 労使会館拡充されるし、って言われてもそれが何なん? |
1678:
eマンションさん
[2022-07-11 23:26:49]
ロイホ建物古い→いずれ建て直し必要となる→だけど高度利用地区なので今の形の建て替え無理→一帯でタワマン開発濃厚
労使会館拡充=公共施設拡充→居住にかかる福利厚生up→周辺高度利用地区隣接かつ空き地多い→駅近利便性と福利厚生度を売りにした開発促進 そのくらい分かれよ 大体大規模な公民館や図書館など出来るだけでマンションの立地に影響するし |
1679:
eマンションさん
[2022-07-11 23:35:25]
市も中央体育館の機能を高崎アリーナに移したとしているがアリーナの市外部利用の好調さから当該機能との両立が困難であり、労使会館に新たに当該機能を付加した建て替えを行うとしている
住民に根ざした機能の強化により公共施設の新たな地域拠点となることが期待され、周辺における福利厚生の高度化がもたらされよりよい住環境に資するものと考えられる |
1680:
マンション掲示板さん
[2022-07-11 23:50:31]
アルファステイツ高崎田町の隣の古い民家?みたいなところが取り壊してました。周辺はみずほ銀行高崎支店跡地、その隣の駐車場、閉店が決まった本店タカハシなど再開発可能性の高いエリアです。希望的観測にすぎませんが、民家の跡地にマンションギャラリーなどが出来るかもしれませんね。
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1681:
匿名さん
[2022-07-12 10:16:01]
その民家とは、アルファステイツの東隣、つまりグリーンミユキマンションとの間の建物でしょうか?
以前にアルファステイツの道挟んだ南側、市営の世代間交流住宅との間にあるビルが取り壊されているとありましたが、そこにもマンションできるのでしょうか? |
1682:
マンション掲示板さん
[2022-07-12 17:19:19]
1681様
アルファステイツの南側でございます。以前にも話題が上がっていたようですね。 |
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1683:
匿名さん
[2022-07-12 19:40:50]
ありがとうございます
あの敷地だとマンションと言うより道広くした方がいいかもですね 周辺ではみずほ跡や本店タカハシでマンション建設があるみたいですが |
1684:
eマンションさん
[2022-07-13 00:26:41]
労使会館くらいで福利厚生とか居住環境変わるとか(笑)
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1685:
周辺住民さん
[2022-07-18 01:27:22]
ようやくガスト跡地の京阪電鉄不動産のマンションのホームページが出来ていました。
名称はファインレジデンス高崎ステーションサイドだそうです。 |
1686:
周辺住民さん
[2022-07-18 01:33:06]
あと書き忘れてましたが新田町の駐車場跡地にまた建築計画の看板が復活してました。
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1687:
匿名さん
[2022-07-18 08:52:40]
新田町の概要は前のまま?
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1688:
評判気になるさん
[2022-07-18 21:51:23]
京阪系列のマンションとか、北陸新幹線の京都延伸を視野にでも入れているんですかね?まだ早いけど。
名前からしてまだ造る感じなのかも。 |
1689:
匿名さん
[2022-07-19 12:56:12]
clubフリーズのあったビル、取り壊してマンションにするっぽいけど、ほんとなんですか?
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1690:
坪単価比較中さん
[2022-07-19 14:01:02]
10年前のレーベンの低層階が坪単価100万ぐらいだったのを考えると高崎のマンションの値上がりハンパないね~
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1691:
マンコミュファンさん
[2022-07-20 21:16:18]
東口の再開発が発表されたら高そうだなあ。ファインレジデンス高崎ですら高そう
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1692:
通りがかりさん
[2022-07-21 07:12:43]
最近、連雀町の交差点からスズランまで工事だらけで、良い意味で発展途上国みたいになってる
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1693:
匿名さん
[2022-07-21 22:04:10]
高崎駅から乗ってくる奴って、ノーマスクでペチャクチャ話すのが多すぎる。
医療機関が逼迫したら、また社会生活に制限がかかるんだから、常識的な行動をしてくれよ! |
1694:
eマンションさん
[2022-07-21 22:21:35]
新規分譲の話は?
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1695:
匿名さん
[2022-07-22 08:04:47]
スカイビルやっはりマンションらしいですね。
18階建てとか中途半端だな。 もう少し敷地が広ければタワマンになったでしょうに。 ガスト跡もそうなんでしょうね。タワマンだと資産価値も幾分違うだろうし。。 https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/149127 |
1696:
通りがかりさん
[2022-07-22 10:14:35]
駅から近くないですし、タワマンが建つ立地ではなさそう…。それにしても宮元町の人口かなり増えますね。建築材料の高騰で低層階3LDKでも最低5000万以上するのでは?!もっと?!スズランの跡地と2棟、売れますかねぇ。
こんなにマンション建つなら1階にスーパー入って欲しいです。 |
1697:
マンション検討中さん
[2022-07-22 11:51:59]
近くの平凡なサーパスマンションが即完売でより駅から遠いあなぶきマンションもそうだったし、近くのプラウドが1億近い値段でも売れたのを考えればこちらも完売必至でしょう
スズランのはスズランも付くし、スズラン新店舗がスーパーの役割するんじゃないですか? もっとも周辺だと本店タカハシ跡とみずほ銀行跡がマンションになるみたいだし、それ以外でも建物解体してるところあってマンション?ってな感じなので、まして虫食いの駐車場も多いし今後もマンションが建てられるかもですね~ そうするとスーパー足りなくなってくるし出来てもいいのかも あと連雀町交差点付近も古いビルや小さい商店、虫食いの駐車場多いからこの流れだとタワマンの1つや2つ再開発されそう そしたら候補になるかもなぁ |
1698:
匿名さん
[2022-07-22 19:38:30]
スカイビルは、展望台あるくらいだから、マンションになったら、眺望がいい部屋多いのかな。ちょっと、楽しみ。
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1699:
周辺住民さん
[2022-07-22 23:15:21]
買わないのに楽しみって・・・展望台があるって何年前に出来たビルだよ(笑)
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1700:
匿名さん
[2022-07-23 10:29:22]
条件良いマンションだったら、周辺マンションからの住み替えもあるんじゃないですか、中古価格も高いですし。
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1701:
匿名さん
[2022-07-23 11:42:55]
東口の開発で市長が今年中には再開するらしくホテルを外すこと考えてるらしいです。以前からホテルの必要性とか言ってたので現状だと話進まないのでとりあえず外して進める感じなのでしょう。なので敷地の一部をホテル用に残して他を進めるとすればもしかするとマンションも一体型のビルになるかもしれないですね。とすればブリリア以上に本格的なタワーマンション(というより複合ビル?)になる可能性はありますね。ただし地方都市ではあまり事例はみられず強いて言えば岐阜駅前のマンションくらいでしょうか。出来ればかなりの付加価値が付くことでしょう。価格も1億を超えて来るでしょうね。
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1702:
匿名さん
[2022-07-23 12:04:44]
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/21388/
スズラン再開発のマンション図が更新されてました。戸数も以前は200戸程度とされていましたが250戸となっており増加したようです。それにしても250戸は単独マンションだとブリリアを上回り最大級ですね。高さはないけどプラウドが3つ並ぶようなイメージでしょうか?ただしまだ当分先の建設なので今後仕様など変わるかも知れません。 |
1703:
通りがかりさん
[2022-07-23 21:28:50]
敷地も高さも変わらないで戸数が増えるのは需要調査の上の金額調整だろうけど、そんなに自信ないのかな?
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1704:
口コミ知りたいさん
[2022-07-23 23:06:58]
床面積が当初計画から増えたか不明ですが、まあ高さは60m未満の構造計算対象外のコストカットですけど、もしかすると市の規制緩和制度適用で延床面積upを受けた措置なのかも
敷地的にスズランよりのものは不変でしょうし、デベ的にスズランいくら立派にしてもあまり意味ないでしょうし、マンション戸数広げて設けた方がと まあ分かりませんが、事後で明らかになるでしょう いずれにしてもタワーマンション型でないのは残念なところです |
1705:
マンション初心者
[2022-07-24 04:49:31]
マンションってその人の求める立地だったり、環境だったり、設備だったりが重要なんだと思うんだけど、、、
ここのスレでタワータワーってよく言ってる人多いようだけど、タワーの何がそんなにいいのか教えて貰いたい。 |
1706:
eマンションさん
[2022-07-24 07:04:03]
高層階になれば付加価値が高いからでしょ?
投資もともかく実需でも地元の富裕層に売れるし、ブリリアみてれば分かる 都内みたく乱立すれば話は別だけど田舎だと希少価値高いし 田舎でも開業医や高位公務員、地元企業経営者なと富裕層は一定数いるし 以前は相続税対策もあったけどいまは法改正されてその効果は薄れたけど、節税対策ってのもあるのかな |
1707:
eマンションさん
[2022-07-24 07:07:54]
タワーに限ったわけじゃないけど大体タワマンだと再開発物件で税金入る場合もあってお得だし、投資家がチェック対象に入れる場合も多い
プレミアムマンションならタワー型じゃなくてもいいが田舎だとこの手のマンションはなかなかなくて、タワーだとその可能性が高くなるからじゃない? |
1708:
タワーに憧れるさん
[2022-07-24 09:54:22]
>>1705 マンション初心者さん
(嫌味に聞こえるかもしれないが)タワーの中高層階であれば前を遮る建物もなく、素晴らしい眺望が望めて、達成感や優越感を味わえるからでしょう。一種、成功者の証とも言えますよ。 |
1709:
通りがかりさん
[2022-07-24 15:23:54]
東京の湾岸や海浜幕張などのタワマンは昼も夜も絶景でしょうけど、高崎ではちょっとさみしい気が…。上毛三山が見えますかね。
スズランマンションのイメージ図、南西角部屋もそうでしたが群馬でダイレクトウィンドウって夏は相当暑くないですかねぇ?都会のタワマンは北向きが人気そうですが、群馬の北向は冬相当寒そう…。ワイドバルコニーの南向きだと直射日光が部屋に入らないので夏でも室温が過度に上がることはないですけどね。西向きは住んだことないですがやはり西日すごいのですかね?あと風の強さとか。 ブリリアはどの方向が人気なのでしょうね。 |
1710:
eマンションさん
[2022-07-24 17:37:22]
高崎ブリリアは当初は南西や南東が人気でした。南東は今も人気ですが、高い建物なくてプライバシーが保たれるため北東や東が人気出てきているようですよ。
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1711:
マンション掲示板さん
[2022-07-24 20:36:30]
東京都心のタワマンの景色と、地方のタワマンの景色はそれぞれいいとこがあると思いますよ。
高崎は山に囲まれているため、四季折々の表情を見ることができます。 |
1712:
マンション検討中さん
[2022-07-25 08:36:34]
>>1709 通りがかりさん
首都圏のタワマン住居経験者ですが、15年前まではベランダから海が見え、眺望が開けて心地よい絶景でした。でも最近では沢山のタワマンが周囲に建ってしまい、日照権ばかりか眺望権まで奪われてしまいました。更に、最寄りの地下鉄駅ではラッシュ時に改札で渋滞が起きていて、少々ウンザリしています。それで、引越しを検討中です。 |
1713:
口コミ知りたいさん
[2022-07-25 08:55:27]
>>1710 eマンションさん
北東のロイヤルホスト跡地に、タワマンが建設されると言う噂を聞いたことがありますので、将来的にはプライバシーや眺望も要注意ですよ。 |
1714:
通りがかりさん
[2022-07-25 15:29:42]
高崎で眺望気にしてる人多くないとは思うけど、スズランもスカイビルも割といい眺望になりそう
市役所の21階行くか、セレストタワーの内見に行けば、イメージ湧きそう |
1715:
通りがかりさん
[2022-07-25 15:31:14]
プラウドとサーパスの眺望は残念でした
サーパスのシミュレーションでセレストタワーしか見えなくて、セレストタワーの中古買った人もいるんじゃないだろうか |
1716:
口コミ知りたいさん
[2022-07-25 17:18:50]
プラウドもサーパスもタワマンでもなんでもなくね?笑
そりゃ眺望なんて二の次でしょ なんだかんだスズランとスカイビル跡もタワーじゃないしね。まぁスズランのは広場側は眺望いいけど まともなタワーって21とブリリアくらい?その辺だと眺望の善し悪し気にしてもいいのかもなぁ |
1717:
匿名さん
[2022-07-25 21:17:41]
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6780436f039bfcf81ec2cba799a8da11ec...
こういう動きが加速すると駅周辺マンションの資産価値も安泰ですね。 ここでも以前言われてた通りやっぱり北陸新幹線が京都、関西まで繋がることのメリットがみえてきますね。 リニア、東海道に次ぐ第三の東西交通軸として、そして固有の低災害リスクとも相俟ってリスクヘッジの主軸としての存在価値が確立されれば更なる発展も見込めますね。 ただ駅周辺のみの限局的な地価でなくもっと広範囲の資産価値向上に資する政策も図ってもらいたいですね。 (今豊岡駅つくってますが、既存の設備活用し、下之城駅や江木町辺りにも駅造るなりして) 現状だと駅周辺の利便性が活用出来るマンションがあまりにも高すぎると思いますし。 マンションの対象が前橋や問屋町の駅前まで拡大している感じです。 |
1718:
周辺住民さん
[2022-07-27 22:28:25]
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1719:
匿名さん
[2022-07-28 06:35:08]
いや、ブリリアの北側もイーストサイト高度利用地区に指定されているので最低敷地利用制限や最低容積率制限が付いて小さい区割りの小さい建物は建てられないはず
確実にタワマンとは言えないが、市の方針として駐車場などの低利用の高度化を促すものであり、駐車場で利用し続けるのは困難なはず 消去法的にマンション開発の蓋然性が高いと言えるだろう |
1720:
通りがかりさん
[2022-07-28 08:48:13]
タワーなら距離近いから圧迫感はあるけど、普通のマンションならブリリアの20階以上は特に影響なさそうだね
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1721:
口コミ知りたいさん
[2022-07-28 13:02:16]
ここで以前指摘されてた通り、スズラン再開発発表後に周辺でマンション開発加速してきましたね。たまたまスズランと同時期に建てられた建物が多くて更新時期が重なったのかも知れませんが、本店タカハシの報道を踏まえるにデベからの提案が複数あったとのことからも古い建物の所有者にアプローチしているのでしょう。そうすると今後も所有者の承諾が得られればマンション建設が進むんでしょうね。どの時点でどの物件をと考えるとタイミングを見計らうのが難しいですね、いい意味で。
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1722:
坪単価比較中さん
[2022-07-28 17:17:38]
藤五もマンションになりスズランもとうとうマンションか~
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