茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-21 22:48:59
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【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

 
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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

1401: マンション検討中さん 
[2021-10-14 12:31:15]
近くに高崎高校あるじゃんw
あと農大二高。電車で問屋町まで行けば高崎女子、井野まで行けば中央高、前橋まで行けば前橋女子、少し遠いけど前橋高校も通学圏内じゃね?
それに1駅の本庄早稲田で本庄早稲田高だし(全寮だっけ?)それなりに有力高があるじゃん。私立は弱いけど。けどどの田舎でもそれは同じでもっと言えば新幹線で都内のどの私立高も射程圏内じゃね?通学という意味では。金かかるけど。
1402: マンション検討中さん 
[2021-10-14 12:39:45]
中高一貫は井野の中央高校で充分っしょ。県立の立派な高校そうじゃん。100万都市圏とはいえ1つありゃ充分っしょ。
ふれあい広場はそのままでいいけど強いていえば南小でも移せば?
南小は駅前で手狭だしあんな所に立地させとくの勿体ない。
再開発してタワマン2、3ぶち建てるか商業施設にでもすべき。教育環境としてもふれあい広場あたりの方がいいし、高度商業地なのに小学校としては無駄な使い方。
1403: 評判気になるさん 
[2021-10-14 15:52:56]
学校を移すなんてそんな簡単なことじゃないの。
1404: マンション検討中さん 
[2021-10-14 17:58:56]
やっぱもてなし広場は60階建てくらいのでっかいタワマン建てて周辺にも整備して武蔵小杉みたくすべきだよ。いまのままでは勿体ない。南小も移転させて跡地は公園にすべき。あと東小の北西に駅つくって線路東側のレジャランとかある一帯に高経大移転か一部学部持ってくるべきだよ。西側はタワマンでも整備して。高崎は南北、特に伝統的に北方向に発展してきたわけだし東口の開発もいいけど前橋と一体化した開発に戻すべき。高校や大学も上越線高崎前橋間に集めて、前橋高校も前橋駅か新前橋周辺に移転させて、高崎健康大学とかも井野と新前橋の間辺りに移転させて駅でも作って便利にすべき。群大を前橋駅周辺にも移せば前橋もより文教都市で発展出来るのに。これ全部できれば高崎駅周辺に学生集まってきて高崎駅周辺の資産価値は爆上がりで都内通勤の需要面からもタワマン供給増加するはず。駅前より少し離れた、特にスズランら辺は公共施設もあるし、老朽化した建物全部更新してマンションにすればかなり需要あるはず。駅からもそれほど遠くないし駅前商業エリアからも適度に離れて公共エリアとの中間で相当住み良いはず。
1405: マンション検討中さん 
[2021-10-14 18:10:57]
てか高崎高校と農大二高を栄町の再開発ビルに移転させればいいんじゃね?郡山にある悪趣味な高層ビルに確か高校があったはずだし。くだらん貸オフィスやらより遥かに学習塾集積やら飲食集積効果あるはず。いずれにせよあんなに皮渡って山際の辺鄙な所より遥かに便利で通いやすく、他地域からの集客も見込めるのに。市長もエリア外集客ばっか行ってないで足元から始めた方がいいんじゃね?マンションだって有力高に子弟通わすわけだし、所得高い人達多いだろうからマンションに引っ越すとか、それだけではあれだけどきっかけにはなってマンション供給も増えるだろうし。
1406: 通りがかりさん 
[2021-10-16 07:35:21]
高々と農二を市街地に移転させたらグランドはどうするの?
郡山萌世高校は定時制・通信制高校だよ
全く参考にならないし便所の落書きレベル
gメッセができる前までは、競馬場跡地に大学移転させたら良いと思っていたけど、今となってはまとまった敷地は難しい
唯一遠い将来に可能性があるかな、と思うのは南小と東小の統合→もてなし広場移転かな
丸紅のマンションで東小の児童数は右肩上がりだが、それまでは近年両方とも全校児童200人未満で少年野球すらない小規模校
文科省の適正規模は12学級?18学級だから、整理したほうが子供のためにもなる
ただ、マンション開発とは一部逆行するけどね
1407: 匿名さん 
[2021-10-16 08:41:17]
大学受験考えると、レベルの高い中高一貫校が欲しいなと思ってしまう。東京や神奈川では、公立の中高一貫校でも進学実績伸びてきてるし。どちらにせよ、新幹線通学はちょっと現実的じゃないし、県内に選択肢が増えて欲しい。
1408: 通りがかりさん 
[2021-10-16 14:31:08]
さて、現実味のない学校移転や誘致の話はいつまで続くのかな
1409: 名無しさん 
[2021-10-16 23:30:36]
既存市民の現役世代はもはや高崎駅周辺のタワマンは経済的に買えず、今後のマンション建設含むこれ以上の高崎市中心市街地の発展には、東京からリモートワーク比率が高まっている高年収世帯を呼び込むのが地の利を活かした最適解だと思うが、レベルが高い学校が街中にないことがボトルネックになっていると思う

かくいう私は既存市民で、こんなに高騰する前にマンション買えたので今も駅近に住んでいるけど中高進学は地獄で、上の子が中央中等、下の子が高松中で、引っ越すにも引っ越せず、上の子の送り迎えで毎日死にそうになってる
子供が楽しそうで終わりも見えてるから頑張れるけど

もてなし広場のあたりに中央中等でも高高高女でもなんでもいいから良い高校置いて欲しい、私のためというより続く若い世代と高崎市の発展のために

教育環境に懸念がなくなって、駅周りに高年収現役世帯が増えれば、さびれ過ぎていて今は全く期待できない中央銀座とか嫌でも開発されて街に勢いが戻るでしょう
1410: マンション検討中さん 
[2021-10-17 08:57:52]
駅近になるとマンション価格がもう限界ですよ。その上ランニングコストもかかる。管理費、修繕費が上がったからと戸建てに引っ越した友人も数人います。タワマン建てても将来空室だらけにならないか心配です。高崎はメンテナンスのしやすい普通の板状マンションでいいですよ。セレストタワーの大規模修繕興味深いのですがまだでしょうか…
1411: 匿名さん 
[2021-10-17 09:40:38]
駅前は確かに地価が高くマンション価格も高いのは解りますが少し離れればそこまでではないと思います。特に東口はより顕著じゃないでしょうか。駅近はタワマンこそ戸数稼げるし1戸当たりの価格を抑える為にも効率的だと思います。修繕管理費がかかるのは確かですが戸建ても10年20年すれば綻びも出てくるしその意味では高いか安いかの違いでしょう。タワマンのメンテナンスも県内では物件数が少ないが埼玉都内に多数あるのである程度価格競争が働くのではないでしょうか。
いずれにしてもタワマンとはいえ下層階級などは平均的な板状と価格的には変わらないし立地や共有施設、資産価値の面で一理あるかとは思います。もう1つ、庶民には関係ないことですが富裕世帯の選択肢になることがあるのではないでしょうか。
1412: 匿名さん 
[2021-10-17 10:15:17]
あと今後の高崎駅周辺のマンション供給は都内からの移住ではなく寧ろ逆で県内から都内への移住の受け皿となるのではないでしょうか。
これまで都内に移住しないと魅力的な仕事に就けなかったのがリモートワークで週何回かの通勤で事足りるとなれば通勤に便利な高崎駅周辺に住む需要が増えるでしょう。
今までの通勤は毎日であり効率面で都内に住まざるを得なかったが低頻度の出勤であると県内に留まる選択肢が生まれてより広い職業選択も出来るなど、その意味で東京の発展が県内の発展と直結する環境にあるのかもしれません。
更に資産価値が維持出来る市場なら仮に通勤必須の状況になったり転職する場合となっても売却しやすいなど高崎駅周辺のマンションの利点が高いと思われます。
人口流出抑制の観点からも高崎駅周辺のマンション供給は重要なのかも知れませんね。
1413: 名無しさん 
[2021-10-17 21:39:37]
>>1410 マンション検討中さん
セレストタワーは普通に11月着工ですよ
1414: eマンションさん 
[2021-10-24 01:00:37]
立川行ったら高崎西口にそっくりでびびったw
密度全然違うけどw
けど地方都市にしては駅前がいきなり商業地で珍しく、利便性この上ないよな
東口は地方中核市然としててそのギャップも面白い
西口駅近だけみたら東京圏だよ、東京圏からの移住者にはなんら抵抗ないかも
強いて言うと近隣だと長野が近い形か?松本もそんな感じ
もっと西口駅近にマンションあってもいいと思う
立川にも駅近にタワマンあったし
1415: マンション検討中さん 
[2021-11-01 10:40:27]
高崎西口のハリスホテル建設予定地に看板がたちましたね
1416: 匿名さん 
[2021-11-01 17:24:58]
どんな内容?
1417: 名無しさん 
[2021-11-16 16:13:16]
西口の緑の三角形のやつ、あそこに何か建てられないかな
1418: ご近所さん 
[2021-11-17 22:08:05]
そこには三角形のやつが建っているので無理です。
他の空き地や駐車場を探しましょう。
1419: マンション検討中さん 
[2021-11-19 09:41:29]
ハリスホテルは地上10階建とのことです。
着工予定は来年1月です
1420: マンション検討中さん 
[2021-11-19 10:28:33]
マンションじゃないのか…
サーパス完売したっぽいし、西口の連雀・あら町周辺で出ないっすかね?
駅前通りの小林?駐車場やドーミーイン周辺の駐車場辺り、明らかに持て余してる感あるけど。。
その辺ならover30のタワマンいけそうだし、出たら買いだと思うが…
1421: 名無しさん 
[2021-11-20 10:44:56]
高崎に100m以上のマンションが建つのはいつになるのやら
1422: 匿名さん 
[2021-11-20 12:33:30]
100以上に合理性ないっしょw
ブランドタワマンかどうかとかが合理的
ブリリアタワーあるだけで十分過ぎのスペック
これに東口のプラウドタワーが出来れば田舎にしちゃ凄いわ
やっぱブランドタワマンが買うとしたら無難かなって思う
例外は再開発物件のタワマンかな?田舎だとそんな感じ
けど何気に前橋って住友のシティータワーあるし今度ブリリアタワー出来るし、意外と選択肢あるような
何故か高崎にシティータワー無いのが不思議
出れば候補になるのに…
1423: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-20 22:48:12]
そう言えばここで以前和田町辺りでしょぼいけど8階建てのマンション造ってるってありましたが、あれは結局分譲だったのでしょうか?
1424: 通りがかりさん 
[2021-11-21 18:28:31]
あなたは分譲でわざわざ買いたい物件なんですか?
1425: 匿名さん 
[2021-11-21 23:18:08]
分譲で駅近なら住居用に選択肢が広がるからじゃないでしょうか。
1426: マンション住民さん 
[2021-11-27 12:53:10]
>>1422 匿名さん
今後10年の間では、高崎のブランドタワマンはブリリアが最期でしょう。コロナ禍が沈静化するには未だ2~3年かかり、それまでは新規計画は望めないと予想します。例の東口プラウドもこの景況では恐らく規模縮小か、完成しても5~10年先の話ですよ。
1427: 買い替え検討中さん 
[2021-11-27 16:32:48]
東口プラウドって実際のところ今どうなってんのかな?凍結の水面下で動いてたりしない?

1428: 匿名さん 
[2021-11-27 22:02:22]
マンションとコロナの相関語ってるのって何の根拠なんでしょうか
低金利や住宅ローン減税の限定的継続、金融資産の増加など決して外部環境は悪くないですが
飲食業や観光業の商業施設じゃあるまいし
それに直接的なコロナの影響ではテレワークの普及によってより住宅の取得が増加するだろうわけですよ
その証拠に前橋のブリリアや高崎も板マン建設進んでるし
確かに東口のプラウドは栄町再開発全体に引きずられるのでコロナの影響を受けちゃってますが、寧ろマンション主体の開発に練り直されることになれば規模縮小どころか野村もより儲けようとマンション部分規模拡大の複合型タワマンとして1棟に集約して建てるなども考えられるのでは?
1429: 買い替え検討中さん 
[2021-11-28 12:35:54]
私は中国を中心に、台湾やSEアジアと日用品ビジネスを展開している中小企業経営者です。その経験から最近感じている事を記述します。
コロナ禍が始まって2年になりますが、それまでは年間20~30回程度、海外現地訪問を繰り返しておりました。このコロナ禍が始まってからは全ての海外出張を諦め、VOOVやZOOM等のオンラインツールを使って商談や技術説明などを展開して、辛うじて生き残っております。それが最近、中国の「ゼロコロナ政策」と「共同富裕化政策」が本格化して、中国ビジネスそのものが危機に突入しつつあると感じ始めているのです。ずばり「中国ではいよいよ鎖国が始まった!」と感じています。例えば、オンライン商談中の中国企業が「広東省政府からの指導で積極的な新規契約は無理」と発言したり、「世界は中国を必要としているが、今の中国は必ずしも世界を必要としていない」と言い出したりしています。
杞憂であれば良いのですがもし半現実化したら、このコロナ禍を契機に中国の鎖国政策が加速して、結果として日本の景気は崩壊してしまいます。マンション購入どころではありません。
余り本スレと関係無い内容となってしまいましたが、肌で感じているビジネス現場の様子をご紹介しました。参考になさってください。
1430: 買い替え検討中さん 
[2021-12-04 15:46:05]
ブリリア高崎って群馬ではハイグレードだけど、都内のと比べるとどうなの?標準的な仕様なのかね?
1431: 買い替え検討中さん 
[2021-12-05 09:39:02]
>>1430 買い替え検討中さん
首都圏のタワマンに比べたら最低ランクになるでしょうが、何も張り合う必要は無いでしょう。
1432: 通りがかりさん 
[2021-12-07 08:00:36]
>>1430 買い替え検討中さん

どのタワマンと比べるかにもよりますが、都内の一般的なタワマンと同等ですよ。

もちろん都内の超ハイグレードなタワマンは特別仕様にしていたりもしますが、それでも中上層階(高崎のプレミアムフロア)が中心です。むしろ都内は土地が高い分、中身を安く仕上げることはよくあります。
1433: eマンションさん 
[2021-12-07 10:38:17]
東口のプラウドタワーはどんな感じになるんですかね?
あとスズランのタワマンもどんな感じか?
川越にパークハウスタワーが出来るのでパークハウスタワーが出来てもおかしくない。
1434: 買い替え検討中さん 
[2021-12-07 16:59:52]
>>1433 eマンションさん

いずれも果たして本当に出来るのでしょうか?単なる夢物語になる可能性98%以上でしょう。
1435: 匿名さん 
[2021-12-07 20:45:41]
逆でしょ
98%が出来る確率じゃない?
だってどっちももう具体的に計画進んでるわけだし
コロナの影響と言いたいんだろうけど現状高崎駅周辺のマンション建設盛んなわけだし影響なんてほぼないでしょ
1436: 買い替え検討中さん 
[2021-12-07 21:07:55]
>>1435 匿名さん

板マンであれば出来る確率は98%になるかも知れませんが、タワマンとなる確率は極めて低いと思いますよ。
1437: 匿名さん 
[2021-12-07 22:46:23]
なぜ極めてなのでしょうか?高崎市が公表している資料ではプラウドタワーは26階建てでしたが
他方のスズランは報道ベースで20階建て程度となってます
極めて低いてはあなたの希望的観測なのでは?
板マンをどう定義するかありますが、いずれのマンションも200戸以上で計画されてますし、現状でタワマン以外を高い確率というのは理解に苦しみます
1438: 匿名さん 
[2021-12-07 23:50:43]
そいつ定期的に現れる荒らしだから無視したほうがいい
1439: マンコミュファンさん 
[2021-12-08 18:45:26]
>>1438 匿名さん

いや、荒らしではありません。これまで何度もタワマン建設を期待してきてその度に裏切られてきたので、先ずは諦めた上で待つことをオススメしているつもりです。その上でタワマンが本当に建ったのなら、嬉しい誤算になると思いますよ。考え方の違いでしょうか。
1440: マンション掲示板さん 
[2021-12-09 20:55:52]
栄町もスズランもタワマン楽しみですね?相乗効果でペガサス駐車場や東口にもタワマン出来て選択肢増えるといいですね。
1441: 購入経験者さん 
[2021-12-18 17:55:41]
野村プラウドの関係者の方へ                                         早くプラウドタワーを着工して下さい。26階建てでお願いします。
1442: マンション掲示板さん 
[2021-12-18 23:53:29]
プラウドタワーが完成したらブリリアの価値って落ちるのかな?それとも相乗効果で上がる?
1443: マンション比較中さん 
[2021-12-19 10:43:15]
>>1442 マンション掲示板さん
気の毒(?)だけど、高崎にプラウドタワーが建ったらブリリアタワーの価値は下がるだろ。ブリリアは経年劣化が進み、高層タワーの希少性も低くなるからね。残念!
1444: 通りがかりさん 
[2021-12-22 07:27:47]
ネタが無いなあ
1445: 通りがかりさん 
[2021-12-23 12:28:11]
スズラン建て替えの詳細、なかなか発表無いですね。
市立図書館隣の歯科医療センターや児童相談所、かなり古そうなので建て替えありそうな気もします。
1446: eマンションさん 
[2021-12-23 17:02:50]
高崎郵便局も今管理している日本郵政不動産が再開発積極的なんでマンション建てたりするかも。
けど東口の労使会館はほんと残念。単純建て替えだって。馬鹿かと。
西口だとみずほ銀行と本店タカハシ周辺、上信本社ら辺は動きます。
1447: eマンションさん 
[2021-12-23 17:15:44]
因みに図書館や市役所一帯は都市計画で住宅は原則建てられません。残念。
郵便局もそうだけどあそこはその北限だし除外出来るかも。
やはり中心街や駅周辺の古い建物や空き地が最有力候補でしょう。
具体的には上記のところで、他は連雀町交差点一帯に砂賀町・あら町・通町ら辺、東口では太陽誘電の敷地が大規模再開発が想定されてます。
1448: 匿名さん 
[2021-12-23 17:57:24]
>>1446 eマンションさん

情報は有益でありがたいんですが、「馬鹿かと」は言い過ぎでは
行政だって民間だってマンション建設中心に動いているわけではないでしょう
まじめな書き込みなので馬鹿かとが冗談に聞こえず残念です
1449: 職人さん 
[2021-12-23 22:03:26]
スレチだけど問屋町駅近くにマンションできるよ
1450: 匿名さん 
[2021-12-24 18:32:04]
いえいえ、ありがとうございます。
問屋町に出来るなら高崎駅からの派生としても考えられますので今後の高崎駅周辺のマンション建設活性化の目安になります。
詳細はどのようなものなのでしょうか?

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