茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-26 20:43:34
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【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

 
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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

1171: 匿名さん 
[2021-02-02 21:49:06]
20階程度だっけ?
1172: マンション検討中さん 
[2021-02-02 22:05:23]
寧ろ200戸以上タワマンを都内ディベ以外どこが受けるの?w
住友が前橋でタワマンと板マンを2つもやってるのに高崎は皆無
住友がシティタワーでも来れば面白いのに
1173: 匿名さん 
[2021-02-03 11:24:34]
最近閉店した東口駅前のガストの向かいにあるこうげつもこの間倒産したし資産処分で土地が空きますよね?
ガストと並んで直近でマンションになりそうな1番の場所だと思う
1174: 匿名さん 
[2021-02-03 21:52:34]
東日本旅客鉄道株式会社「変革2027」の新たな数値目標の設定について
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210129_ho01.pdf
住宅展開戸数 累計3,800戸

モントレー北側とかブリリア西側辺り期待したい
1175: 通りがかりさん 
[2021-02-04 11:40:00]
https://hideyoshi123.com/object/5411/
ロイホ21年度末までに70店舗閉鎖するっぽいですよ。
群馬だと高崎しかないんですね。高崎店も古いしどうなのでしょうか?
1176: 匿名さん 
[2021-02-09 21:05:41]
県住宅政策課がマンション管理適正化推進計画の策定を目指す
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00423989
法が施行となる22年4月の策定完了が見込まれる。
法改正は老朽化を迎えるマンションが急増することを受け、適正管理を促すために実施。県は、適正な管理を行うための指導・助言なども行う。
残る10市が策定する場合は、単独で計画を策定することとなる。

とのこと。適正化計画に基づき指導等が行えるとのことで老朽化して適正管理がなされていないマンションに市が介入することが出来るらしく、ある意味ではマンション建て替えや周辺再開発などへ市が絡み繋がる可能性もある。
高崎駅周辺での老朽化マンションはそもそも少なく影響も限定的とみられるが、先の鶴見町のマンションやプラザホテルの住居箇所など市の介入も想定されるかと。ひいては再開発に繋がり新たなマンション建設に繋がる可能性も。
1177: 買い替え検討中さん 
[2021-02-10 18:22:38]
>>1172 マンション検討中

前橋市内の住友2物件は市や市内経済人からの働きかけの結果でしょう。
市からそれ相当の助成や特定の人脈があっての誘致かと推測します。
高崎市も野村が早く動きを具体化するようなもっと旨味を与えた他方が、、、
あまり遅れるようなら野村との契約を解消し、あらたなディベを見つける方が
いいような気もしますけど。



1178: 匿名さん 
[2021-02-12 19:10:00]
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2021012900025/
高崎市の令和3年度予算が公表されました。
東口栄町が拡大されており予算だけみれば順調に進んでいるのかと思われます。
予算規模も18億と、市街地再開発事業の補助金的性格かと思われますので、これは市と国や県で補助されるものであり、仮に市と国で折半の負担であっても(他方で大方国の負担率が市より大きい)、市・国合わせて約40億、市街地再開発の補助率は最大で3割程度かと思われるので、全体事業費で約120億程度かと思われます。
これは令和3年度の単年度支出の見込みなので、再開発事業が2、3年かかると想定されるため、全体事業費はこの倍程度と予想されます(ただし年度毎に予算額・支出額は異なるため、一概にはこう断言は出来ない)。
以上より全体事業費で概ね200億程度かと思われますが、現行計画の予算規模からはさほど乖離ないかと思われます。
また今年度予算では例のスズラン再開発が予算化されています。
名称は宮元町第2地区(第1地区は市役所前にあるマンション)。
今後も予算拡大が期待されます。
その他では東口第10地区が引き続き予算化されています。
いずれもマンション開発が含まれるものであり、今後のマンション供給が期待されるところです。
1179: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-18 13:12:03]
スズラン再開発はホントに動き出しますか?
具体化すれば宮本町一帯の活気が俄然出ますよね。
東口ガスト跡地のその後の動きは?
デニーズ末広町跡地の利用は?
跡地利用の動きが今ひとつ鈍く感じます。
1180: 匿名さん 
[2021-02-18 14:16:36]
スズラン再開発は来年度予算化されてます。
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019051600051/
栄町再開発が都市計画決定される模様です。
3月頃決定告示予定とのこと。
用途は予定通り、商業・業務・住居・ホテル・会議施設等とのこと、延床(総床)面積も10万㎡で変わりありません。
なお、上記はあくまで都市計画上のものであり、都市計画決定されたからと言って確実にそのものが出来るわけじゃないでしょうが、今回の決定で容積率緩和がなされる模様です。
緩和前は容積率600%程度だったのが今回特例で700%に緩和するとのこと、事業計画も敷地11,500㎡に650%の床面積75,000㎡とされており、フルフルでの活用では無いものの、当初計画に合わせた容積率の緩和措置が図られる模様です。
故に当初計画のままある程度話が纏まった段階と言えるのではないでしょうか。
具体的な仕様は当初計画通りか不明ですが、順調に3月頃都市計画決定告示されれば本件計画の具体が明らかになると思われます。
1181: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-18 15:45:05]
>>1180 匿名さん
情報ありがとうございます。
芸術劇場一帯が遅れ気味なので、宮元町が具体的に動き出すと、栄町再開発とあわせて高崎活気付きますね。
1182: 名無し 
[2021-02-20 06:29:43]
>>1179 検討板ユーザーさん
ガスト、デニーズは経営不振による全国的な閉店の一店舗に過ぎません。再開発のための閉店じゃないよね。

デニーズ跡地は同系列のセブンになるかもしれませんよ。
1183: マンション初心者 
[2021-02-20 13:25:00]
今、サーパス高崎連雀町が駐車場不足(住戸数に満たないタワーP)で売出してます。田町のアルファステイツは分からないけど、かつてアルファステイツ高崎駅東もタワーPで駐車場不足だったけど、高崎市のマンションこんなんで問題無く売れたり、借りたりの客がついて回っていくの?
1184: 通りがかりさん 
[2021-02-20 13:50:44]
車所有しなくても生活できるエリアなので、年配のご夫婦など、車を手放して購入!なんて人もいるのでは。特に西口は。年に数回しか使わないならレンタカーでもいいですし、車の維持費よりタクシー使ったほうが安くすみます。そういった年配の方が多いマンションですと静かでいいかもしれませんね。
1185: マンション初心者 
[2021-02-20 15:23:22]
>>1184 通りがかりさん
そうなんですね。なんか少なくとも住戸数に満たない駐車能力だと敬遠マンションだという意識ありました。

1186: 通りがかりさん 
[2021-02-20 16:28:37]
車が2台必要な共働き世帯は駅近マンション検討対象にならないでしょうね…。共働きでもどちらかが新幹線通勤、徒歩通勤ならアリですが。駅周辺は学区がNo.1なのでファミリー向けプランが充実のマンション建つといいですね。トランクルームは全戸欲しいですし、駐輪場も1戸につき最低2台は必要です!
1187: 名無しさん 
[2021-02-21 12:58:50]
ガスト跡地も早々にマンションになるでしょうが敷地の狭いペンシルマンションになるのは避けたいですね。
最も南側に駐車場があるのでデベのインセンティブとして駐車場も買収して開発が妥当でしょうか。
南側が開発される可能性があるから南向きが設定し辛いでしょうし。
小さな区画で開発されるより全戸に駐車スペースが付くなど一定規模の物件が出来る方が魅力的ですしね。
まあその辺はデベもリサーチしているでしょうが、いずれにしても特に東口だと車があった方が便利でしょう。
1188: 通りがかりさん 
[2021-02-21 20:09:22]
ガスト跡地は、南側に移転して比較的新しい婦人科病院が建ってますので、そこは絡まないでしょう。
ガスト&スギ薬局を含めた開発がMAXじゃないでしょうか?

南側が開発される可能性は、ヤマダの住宅展示場とエテルナがどうなるかでしょうが…
ヤマダとメモリードであそこを大規模開発すれば面白いですね。
1189: 名無しさん 
[2021-02-21 21:01:41]
ガスト南側の駐車場はガストの敷地とはまた別のようです。
なので仮にガストのところにマンションが建設されてもその南側に建物が建つと南向きの部屋は影響を被ります。
従って南側の駐車場も含めたマンションがデベとしては無難じゃないでしょうか。
同じような例で今度東口第10地区にマンションが出来ますが、その北側にポレスターステーションシティが全戸南向きなので明らかに影響を被る形です。
ガストとスギ薬局は一帯開発される可能性はあるでしょう。
スギ薬局の敷地は比較的広く、幹線道路にも面していなく南側は戸建てなので比較的立地のいいマンション用地かと思います。
もっともスギ薬局はあの辺にはないスーパーやドラッグストアの機能を担っているので引き続き低層階に入るなど続けてもらいたいとは思います。
またガストの南方面ではアイダ建設や住宅展示場、平面駐車場と低利用な土地が続いており、駅近にも
関わらず東口北側とは違って有効活用されてませんね。
他方で更に南側のアートパークの近くには賃貸マンション建設が始まっており、土地が動けばマンション需給が旺盛かと思われます。
この度のガスト跡地があの一帯のマンション開発に一石を投じる形になればいいと思います。
1190: 名無しさん 
[2021-02-21 21:10:45]
因みにその他の箇所では東口の太陽誘電の敷地が気になるところです。
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/4306/
4年前には大規模立体駐車場の整備計画が立ち上がりましたが、その後その他民間での立体駐車場建設が行われた経緯があります。
一方で市はペデストリアンデッキを太陽誘電の敷地前まで延長しており、計画通り大規模立体駐車場を整備する可能性は高いと思われます。
また、太陽誘電は敷地について新たな考えがあるとしており、この考えが何かは不明ですが、太陽誘電の設備は相当程度古いものとも思われるため、血立体駐車場整備以外に設備の大幅更新やそれに伴う用地整理に付随して大規模開発がなされるかも知れません。
その際はマンション開発も候補に上がるかも知れません。
1191: 匿名さん 
[2021-02-21 23:44:48]
【2021.2】JR高崎駅周辺、再開発まとめ8【東口】【西口】
https://www.youtube.com/watch?v=77LZEin6w80&feature=youtu.be
1192: 匿名さん 
[2021-02-22 06:54:25]
>>1191に追加


高崎駅西口の建設中のマンションを見てきた!『アルファステイツ高崎田町』『サーパス高崎連雀町』『プラウド高崎あら町』【新築マンション】
https://saikura.info/?p=10245

【2021年現況】『高崎駅東口再開発』どうなる?現況を見てきた!ホテルや商業施設を有する施設を建設予定【再開発】
https://saikura.info/?p=10178
1193: 通りがかりさん 
[2021-02-22 13:32:15]
中央銀座商店街もなんとかして欲しいです…
たまに通りますが悲しくなります…
1194: 通りがかりさん 
[2021-02-22 14:51:58]
田町辺りでもマンション完売なんだしスズラン再開発を契機にマンション開発進むんじゃないでしょうか?
足利銀行の近くの駐車場もマンションデベの穴吹が所有しているようですし。
それよりもこの調子で連雀町周辺の老朽化した地区にマンション開発進めて貰いたいです。
立地もいいし、低層階にスーパーやドラッグストア入れれば使い勝手がいい。
1195: 匿名さん 
[2021-02-22 18:10:13]
こんなに駅前マンション売れてるんならタワーマンション作ればいいのにね。
1196: マンション検討中さん 
[2021-02-22 21:50:27]
八島町アドレスの朝鮮飯店駅西口店とその隣接する建物を巻き込んで、オーパ直結のタワーマンションにしてくれたら、坪単価300でもノータイムで買うよね?
1197: 匿名さん 
[2021-02-22 22:26:19]
その箇所はデベも狙っているでしょう。
低層商業施設以外は殆ど築20年以上で敷地も1000㎡以上でOPA側は北東で南西側角地だし、西口駅前好立地ですよね。
ただし敷地1000㎡以上とは言え、2000㎡あるかないか程度なので仮に1500㎡として、現状の商業地区容積率600%だと、9000㎡で、建蔽率50%としても15階建て程度。
折角の敷地なので市のマンション高度利用制度を利用して最大950%まで活用して、ブリリアのようなタワマン建ててもらいたいですね。
ただし駐車場は難アリですが。
1198: 匿名さん 
[2021-02-22 22:44:31]
>>1190
その記事はアートパークと芸術劇場南の2つの立体駐車場が出来る前だから太陽誘電敷地内に立駐はもう出来ない気がします
因みにその頃東4条通りの柳沢歯科北側の駐車場付近も高崎市の資料で駐車場の候補地になってたと記憶してます
太陽誘電関連で言うと取り壊した寮の敷地(岩押児童公園の南側)も気になります
あとは周辺に散らばっている社員用の平面駐車場も1か所に集約できればマンション建設地には適当な気がします
1199: マンション検討中さん 
[2021-02-23 19:25:45]
>>1189 名無しさん

高崎市の新年度予算に組み込まれたようですが、ポレスターステーションシティの南側のマンションは本当にできるのでしょうか?
1200: 名無しさん 
[2021-02-24 08:39:26]
東口は駅前だけでなくGメッセ周辺でも駐車場とかかなりマンション候補地ありますよね
けどスーパーとか手軽な商業施設がないから西口よりも人気が低いのか?
芸術劇場に商業施設が整備されたりすると状況がガラリと変わるかも?
1201: 匿名さん 
[2021-02-24 23:50:44]
不動産関係者が言ってたけど高松中学校が人気らしいので高松中校区(主に駅西側)は駅東口側よりは強いかなと思う
逆に東口側では賃貸物件がここ数年で増えてる印象かな
スーパーや商業施設も大事だけれど進学させたい中学校の存在も重要かなと思う
1202: 匿名さん 
[2021-02-25 17:50:21]
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2020050700048/
『高崎駅周辺地区を中心とした交流創造都市の推進』
宮元町第二地区(スズラン再開発)の詳細が出てます。
19階建て事業費48億とのこと。
残念ながらタワマンではない模様です。
規模は200戸数以上らしいので大規模ではありますが。
事業費は不明なところも多いですが、いわゆる60m未満の消防設備関係でのコスト削減のためでしょうか?
他方市のマンション高度利用制度ではより容積率を緩和させるものであり、この制度の利用を今後想定するなどすれば計画変更などもあるかもしれません(本計画は5年後を完了としているため、計画の流動性は比較的あると考えられます)。
いずれにせよこの計画ではスズラン建て替えが先となるものでありマンションはその後に行われる予定です。
1203: 匿名さん 
[2021-02-25 18:06:42]
19階建てかぁ。60m越えなければ構造計算も民間審査でOKだからね。
施工はスーゼネじゃない気がしますが。準ゼネコンの長谷工あたりかね???
1204: 匿名さん 
[2021-02-25 18:10:49]
なお、19階建て60m未満で200戸以上と言うと、現スズランの敷地的に南北に長い板マン形状のものが想定されます。
階数が低く敷地が南北に長くて200戸数以上を前提とすれば若しかすると西向きと東向きの板マンに南向きの棟で結ぶコ型マンションになるかもしれませんね。
何となく上に延ばせば敷地もスッキリするのかなと思いますが、いずれにせよセレストタワーを低くして2つ並べて南側を結べた形になるのでは?と思います。
1205: マンション検討中さん 
[2021-02-25 18:29:53]
高さがないのは残念ですが、周辺に高い建物がないため200戸は迫力ありそうですね。
1206: 匿名さん 
[2021-02-25 18:38:05]
感覚としては、周囲に高い建物が少ないという点で藤五跡地に出来たマンション2棟を少し高くした程度でしょう。
戸数も200戸数以上で、藤五跡地の板マンも2棟で200以上ですし。
1棟としては大規模ですが、高さがない分感覚としては板マンを2棟並べた感じに近いと思われます。
ただしもてなし広場辺りからみれば壁のように見えるでしょうか。もっとももてなし広場周辺だと普通の板マンでも壁のように見えるでしょうが。。
1207: 匿名さん 
[2021-02-25 19:02:40]
さいたま新都心の CINTO CITY みたいなマンションならカッコいいと思う。セレストタワーみたいだと普通な感じかなw
1208: 通りがかりさん 
[2021-02-25 20:16:09]
総工費をシンプルに200戸で割ると2500万円届かないくらいの価格帯だから、結構へぼいものが建つんでしょうね

学区や図書館考えると子育てには最高の立地なので、もう少し背伸びしても全然人集まるだろうにもったいない
1209: マンション検討中さん 
[2021-02-25 20:45:32]
田舎によくあるマンションって感じですかね? せっかくの再開発であり百貨店直結なのに。
1210: 匿名さん 
[2021-02-25 23:11:29]
まちなか居住の利便性とブランド感
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/17762/
1211: 通りがかりさん 
[2021-02-25 23:22:21]
駅徒歩9分、西向きマンションではメジャーセブンは期待できなそう。またタカラレーベンとかサーパスザタワーとか…
1212: マンション検討中さん 
[2021-02-26 04:02:01]
>>1207 匿名さん
CINTO CITY?笑
さいたま新都心にそんなマンションある?笑
冗談でしょ?笑
1213: マンション検討中さん 
[2021-02-26 04:04:19]
>>1211 通りがかりさん
サーパスザタワーってどこの売主だか知ってる?
1214: マンション検討中さん 
[2021-02-26 14:01:25]
1212さん
SHINTO CITYじゃない?
誤字くらい許してやれよ。
1215: マンション検討中さん 
[2021-02-26 20:21:30]
>>1214 マンション検討中さん

そうだね。
きっとチントシティだね。
もう忘れようね
1216: マンション検討中さん 
[2021-02-28 12:47:16]
パークコート高崎とかめちゃハイクラスで高価なマンションできないかなー
1217: マンション検討中さん 
[2021-02-28 18:02:14]
>>1216 マンション検討中さん

千葉と埼玉にもないから、パークコートブランドはちょっと難しいかな。。。
パークホームズブランドでさえ三井はやってくれないでしょ
1218: 職人さん 
[2021-03-02 12:42:44]
プラウドタワー高崎はどうなることやら
1219: マンコミュファンさん 
[2021-03-03 11:26:00]
プラウドタワーの計画は来年とかに発表じゃないかな
1220: マンコミュファンさん 
[2021-03-03 13:48:35]
プラウドタワーは令和3年度の予算がある程度まとまって付いたので計画は進んでいくだろうが、個人的に高崎も今マンションバブルと言ってもいい状況になっていると思うので(5、6年前なら考えられない価格、外階段板マンのあら町が高層階で8,000万円代で同じく連雀町が5,000万円代にまでなってしまっている)どうせここまで来たらゆっくりやってもらって、かえってバブル解消後適正価格に近い状況になってからの方が買いやすくなっていいのではと思ってしまう。ただそうなると内階段タワマン計画自体が無くなるか、住居棟の計画変更の可能性も出てくるのか。(最終的な事業計画も出て無い状況で計画変更って変な話だけど)

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