現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
1151:
ご近所さん
[2021-01-29 17:55:24]
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1152:
マンション検討中さん
[2021-01-29 17:56:46]
1150 さん
サーパス スレに行った方が情報は早いんじゃない? |
1153:
匿名さん
[2021-01-29 21:11:34]
ダイエーの建物が取り壊しになり、ペガサス駐車場ができた当初は「女性にやさしい平置き駐車場」が謳い文句だったな
そのキャッチフレーズは今ならフェミニンに訴えられそうだが、立駐は嫌いな層も確かに一定数存在しており、当面は動かなそうよね |
1154:
マンコミュファンさん
[2021-01-29 21:29:49]
今は勝手に車が駐車してくれる時代
低度利用の土地は高付加価値が期待される駅前には望ましくない 土地利用は原則的に所有者の専権なのでご勝手になのだが市も高収益利用かつ高付加価値の公共性に鑑みて所有者に提案ぐらい出来るのではないか 兎に角あの場所にタワマンでもあれば西口におけるブリリア・プラウドタワーに比肩しうる存在になるはず 仕様によるがスズランマンションより遥かに高付加価値 |
1155:
匿名さん
[2021-01-29 21:50:14]
かなり昔になりますが高崎に都心東地区再開発という36階建て超高層マンションが計画されていたそうな。話がありましたね~
誰かもう一回こんな計画してくれないかなw |
1156:
マンション検討中さん
[2021-01-29 23:00:14]
それ新幹線開通後のバブル期の計画でしょ
今はコロナバブルとは言え流石に当時ほど荒唐無稽な計画立てるデベはありませんよ 寧ろ今なら連雀町・砂賀町辺り一帯の虫食いの敷地に再開発を行ってタワマン2、3棟ってところでしょう スズランに西口駅周辺と今後開発が進めばオセロじゃないけどあの辺の開発意欲も高まって駅・西口商業施設と公共地区との中間の利便性から十分住宅開発となるんじゃないかと |
1157:
周辺住民さん
[2021-01-30 12:32:29]
道州制がいつ来てもいいように再開発はどんどん進めてほしいです。
このままだと栃木県宇都宮市が中心になるよ。 |
1158:
匿名さん
[2021-01-30 13:24:28]
マンションいくら建っても道州制関係なくないですか?
宇都宮はないですよ。拠点性ないし。どうせ大宮が中心です。今ですら関東地方の中心だし。 再開発やっても拠点性あまり関係ないと思います。高崎も別に拠点性大宮ほどないし、駅前は県域かつ埼玉北部の中心地として程よく発展して大宮や都内への通勤通学好居住地として立地していればいいし、それが現実的ですよ。 企業も大宮に関東北部拠点多く構えてるし、そこまで新幹線で25分で行けるわけだから住宅拠点としてマンション多くあるのが好ましいです。 断っておきますが別に埼玉県民ではないですよ笑 |
1159:
匿名さん
[2021-01-30 13:40:17]
あと今大宮は国(と言っても国交省地方局ですが)から関東含めた東北・北陸を結ぶ拠点として整備が期待されてます。
自治体・民間レベルでも呼応する形でグランドセントラルステーション構想が進んでるし、構想通りなら駅周辺が池袋並に開発されます。 現状でもタワマン含めオフィス開発は多数あるし、特にオフィス需要は関東北部・信越・東北南部の拠点としてのものです。 仮に関東を北部と南部に分けるとすれば南は東京か横浜でしょうから、均衡の観点からすれば北部は相当なことがなければ大宮が中心地として整備されるのが妥当でしょう。 ここに信越が入るにしろ新幹線の拠点性やエリア内の均衡からして他は有り得ないと思います。 それを前提に大宮からの関係性を踏まえて整備をするというのが現実的な観点かと思います。 確か以前栃木県庁を整備する際に道州制となっても利活用ができる仕様にするとか言っていた気がしますが、これは大宮に道州制拠点が出来ることを踏まえたものと推察されます。 仮に高崎を前提となれば流石に移動の不便などから栃木県としても抵抗があるでしょうし。 高崎市も現実的な前提に立って大宮との関係性を踏まえて住宅整備、埼玉からの移住などの受け皿などの観点で良好な駅周辺の住宅整備を行ってもらいたいものです。 |
1160:
匿名さん
[2021-01-30 13:45:30]
連続ですいません。
まあつまり言いたいことは北関東群馬県高崎市じゃなくて、実態として首都圏北部埼玉県高崎市であるべきだと。 これを地で言ってるのが宇都宮市じゃにいかと。 |
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1161:
マンション検討中さん
[2021-01-30 17:56:43]
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1162:
ご近所さん
[2021-01-30 20:44:35]
栃木ネタで急に場がシラケて草なんだが。
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1163:
通りがかりさん
[2021-01-31 19:29:28]
タイトルと話題が全然違う…
大宮、宇都宮はどうでもいいです。 このレスも含めて数スレ削除願います。 |
1164:
マンション検討中さん
[2021-02-01 14:51:52]
プラウドあら町が2次、サーパス連雀町がそろそろ販売開始、スズランはまだまだ先があるし、その次の話をどなたか聞いてないですかね?東口ガスト跡地利用は何か具体的な情報ないですか?
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1165:
通りがかりさん
[2021-02-01 15:31:25]
その次か不明ですが、栄町のプラウドタワーがあるし、鶴見町第2地区優良建築物等警備事業、東口第10地区優良建築物等整備事業と計画されています。その他民間のみのマンションはいくつか計画されているのか不明ですが。あと賃貸で比較的規模の大きいもので双葉町などで計画されてますが分譲ではありません。
他方で構想段階だと上でもありましたが、東口ロイホの箇所や西口旭町北地区など住宅か不明ですがあります。 その他はあくまで推測ですが旧横浜銀行跡地や砂賀町連雀町一帯、鶴見町一帯でマンション開発が考えられるかと思います。 |
1166:
マンション検討中さん
[2021-02-01 17:54:24]
>>1165 通りがかりさん
ありがとうございます。 私が知っていたのは芸術劇場一帯の再開発にともなうプラウドタワーとスズラン再開発くらいでした。プラウドタワーもまだ先行きがはっきりしないですし、スズランの再開発もまだ先があるようですから、タワーでなくていいので比較的早期に実現しそうな物件があればと考えています。ご指摘のようないくつかの候補はあるようですが、まだ現時点では憶測(期待的)な段階なんでしょうね。私としてはあら町プラウドの1住戸1台のタワーパーキングはまぁ妥協の範囲ですが、101住戸エレベーターが1台はちょつとでしたし、サーパス連雀町は規模的にディスポーザーは無いですし、56住戸で34台のタワーパーキングはどうなの?ってところですね。 |
1167:
匿名さん
[2021-02-01 18:13:12]
まぁプラウドタワーはコロナ後になるんじゃない?まったく情報が出てこないし。
野村も別に焦らなくても都内再開発で十分稼げるしね。 |
1168:
通りがかりさん
[2021-02-01 18:20:21]
現状供給量は限定的ですが、市により2019年1月より市街地において住宅用途容積率緩和措置(実質的には高度利用地区への指定簡素化)が執られており、今後この制度を利用した計画も想定されます。
この制度かつ市街地再開発事業や優良建築物等整備事業でのマンションとなると大規模かつ補助金による優遇が見込まれるためかなりの付加価値が予想されます。 現状大きなものはプラウドタワーとスズランくらいですが、上記の連雀町や鶴見町辺りで計画があればかなり優良とみられます。 現下ではコロナの影響で再開発事業も進めづらい面など考えられるかと思われますので、様子見出来るのであればその方がいいのかも知れません。 なお連雀町や鶴見町の話は現状何か確度の高い情報がある訳ではありませんが、前者だと以前再開発のコンペのようなものが行われた経緯があるようで、直近だと旧横浜銀行が更地化されたり、周囲は駅近中心街な一方で老朽化したビルなどが多く、新規の建て替えなど無い状況です。 更に隣接ではあら町プラウドなど開発されてますので動く可能性は高いと思われます。 後者の鶴見町は、具体的な動きはないですが、想定される敷地には限界マンションが存在しており一部メディアに問題視された記事が記載されたことがあります。 またここでも周囲では老朽化したビルなどが点在し、新規の建て替えなど無い状況です。 加えて近隣で上述の鶴見町第2地区優良建築物等整備事業が計画されており、市がこの限界マンションや老朽化建物等を問題視した場合には動く可能性は高いと思われます。 その他では東口にいくつか計画が表面化してくるとは思われますが、西口ではスズラン再開発に誘発されたマンション開発がある可能性があると思われます。 スズランの建て替えは減築とは言え社会インフラに並ぶ市街地大規模商業施設の更新であり、市街地の魅力向上に寄与するものです。 居住環境の向上により、今後マンション開発が期待されると思います。 |
1169:
匿名さん
[2021-02-02 21:46:00]
スズラン再開発も百貨店+200戸予定マンションの一体開発だから都内ディベの可能性あるよね?
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1170:
名無しさん
[2021-02-02 21:46:38]
へー。
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1171:
匿名さん
[2021-02-02 21:49:06]
20階程度だっけ?
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1172:
マンション検討中さん
[2021-02-02 22:05:23]
寧ろ200戸以上タワマンを都内ディベ以外どこが受けるの?w
住友が前橋でタワマンと板マンを2つもやってるのに高崎は皆無 住友がシティタワーでも来れば面白いのに |
1173:
匿名さん
[2021-02-03 11:24:34]
最近閉店した東口駅前のガストの向かいにあるこうげつもこの間倒産したし資産処分で土地が空きますよね?
ガストと並んで直近でマンションになりそうな1番の場所だと思う |
1174:
匿名さん
[2021-02-03 21:52:34]
東日本旅客鉄道株式会社「変革2027」の新たな数値目標の設定について
https://www.jreast.co.jp/press/2020/20210129_ho01.pdf 住宅展開戸数 累計3,800戸 モントレー北側とかブリリア西側辺り期待したい |
1175:
通りがかりさん
[2021-02-04 11:40:00]
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1176:
匿名さん
[2021-02-09 21:05:41]
県住宅政策課がマンション管理適正化推進計画の策定を目指す
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00423989 法が施行となる22年4月の策定完了が見込まれる。 法改正は老朽化を迎えるマンションが急増することを受け、適正管理を促すために実施。県は、適正な管理を行うための指導・助言なども行う。 残る10市が策定する場合は、単独で計画を策定することとなる。 とのこと。適正化計画に基づき指導等が行えるとのことで老朽化して適正管理がなされていないマンションに市が介入することが出来るらしく、ある意味ではマンション建て替えや周辺再開発などへ市が絡み繋がる可能性もある。 高崎駅周辺での老朽化マンションはそもそも少なく影響も限定的とみられるが、先の鶴見町のマンションやプラザホテルの住居箇所など市の介入も想定されるかと。ひいては再開発に繋がり新たなマンション建設に繋がる可能性も。 |
1177:
買い替え検討中さん
[2021-02-10 18:22:38]
>>1172 マンション検討中
前橋市内の住友2物件は市や市内経済人からの働きかけの結果でしょう。 市からそれ相当の助成や特定の人脈があっての誘致かと推測します。 高崎市も野村が早く動きを具体化するようなもっと旨味を与えた他方が、、、 あまり遅れるようなら野村との契約を解消し、あらたなディベを見つける方が いいような気もしますけど。 |
1178:
匿名さん
[2021-02-12 19:10:00]
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2021012900025/
高崎市の令和3年度予算が公表されました。 東口栄町が拡大されており予算だけみれば順調に進んでいるのかと思われます。 予算規模も18億と、市街地再開発事業の補助金的性格かと思われますので、これは市と国や県で補助されるものであり、仮に市と国で折半の負担であっても(他方で大方国の負担率が市より大きい)、市・国合わせて約40億、市街地再開発の補助率は最大で3割程度かと思われるので、全体事業費で約120億程度かと思われます。 これは令和3年度の単年度支出の見込みなので、再開発事業が2、3年かかると想定されるため、全体事業費はこの倍程度と予想されます(ただし年度毎に予算額・支出額は異なるため、一概にはこう断言は出来ない)。 以上より全体事業費で概ね200億程度かと思われますが、現行計画の予算規模からはさほど乖離ないかと思われます。 また今年度予算では例のスズラン再開発が予算化されています。 名称は宮元町第2地区(第1地区は市役所前にあるマンション)。 今後も予算拡大が期待されます。 その他では東口第10地区が引き続き予算化されています。 いずれもマンション開発が含まれるものであり、今後のマンション供給が期待されるところです。 |
1179:
検討板ユーザーさん
[2021-02-18 13:12:03]
スズラン再開発はホントに動き出しますか?
具体化すれば宮本町一帯の活気が俄然出ますよね。 東口ガスト跡地のその後の動きは? デニーズ末広町跡地の利用は? 跡地利用の動きが今ひとつ鈍く感じます。 |
1180:
匿名さん
[2021-02-18 14:16:36]
スズラン再開発は来年度予算化されてます。
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2019051600051/ 栄町再開発が都市計画決定される模様です。 3月頃決定告示予定とのこと。 用途は予定通り、商業・業務・住居・ホテル・会議施設等とのこと、延床(総床)面積も10万㎡で変わりありません。 なお、上記はあくまで都市計画上のものであり、都市計画決定されたからと言って確実にそのものが出来るわけじゃないでしょうが、今回の決定で容積率緩和がなされる模様です。 緩和前は容積率600%程度だったのが今回特例で700%に緩和するとのこと、事業計画も敷地11,500㎡に650%の床面積75,000㎡とされており、フルフルでの活用では無いものの、当初計画に合わせた容積率の緩和措置が図られる模様です。 故に当初計画のままある程度話が纏まった段階と言えるのではないでしょうか。 具体的な仕様は当初計画通りか不明ですが、順調に3月頃都市計画決定告示されれば本件計画の具体が明らかになると思われます。 |
1181:
検討板ユーザーさん
[2021-02-18 15:45:05]
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1182:
名無し
[2021-02-20 06:29:43]
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1183:
マンション初心者
[2021-02-20 13:25:00]
今、サーパス高崎連雀町が駐車場不足(住戸数に満たないタワーP)で売出してます。田町のアルファステイツは分からないけど、かつてアルファステイツ高崎駅東もタワーPで駐車場不足だったけど、高崎市のマンションこんなんで問題無く売れたり、借りたりの客がついて回っていくの?
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1184:
通りがかりさん
[2021-02-20 13:50:44]
車所有しなくても生活できるエリアなので、年配のご夫婦など、車を手放して購入!なんて人もいるのでは。特に西口は。年に数回しか使わないならレンタカーでもいいですし、車の維持費よりタクシー使ったほうが安くすみます。そういった年配の方が多いマンションですと静かでいいかもしれませんね。
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1185:
マンション初心者
[2021-02-20 15:23:22]
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1186:
通りがかりさん
[2021-02-20 16:28:37]
車が2台必要な共働き世帯は駅近マンション検討対象にならないでしょうね…。共働きでもどちらかが新幹線通勤、徒歩通勤ならアリですが。駅周辺は学区がNo.1なのでファミリー向けプランが充実のマンション建つといいですね。トランクルームは全戸欲しいですし、駐輪場も1戸につき最低2台は必要です!
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1187:
名無しさん
[2021-02-21 12:58:50]
ガスト跡地も早々にマンションになるでしょうが敷地の狭いペンシルマンションになるのは避けたいですね。
最も南側に駐車場があるのでデベのインセンティブとして駐車場も買収して開発が妥当でしょうか。 南側が開発される可能性があるから南向きが設定し辛いでしょうし。 小さな区画で開発されるより全戸に駐車スペースが付くなど一定規模の物件が出来る方が魅力的ですしね。 まあその辺はデベもリサーチしているでしょうが、いずれにしても特に東口だと車があった方が便利でしょう。 |
1188:
通りがかりさん
[2021-02-21 20:09:22]
ガスト跡地は、南側に移転して比較的新しい婦人科病院が建ってますので、そこは絡まないでしょう。
ガスト&スギ薬局を含めた開発がMAXじゃないでしょうか? 南側が開発される可能性は、ヤマダの住宅展示場とエテルナがどうなるかでしょうが… ヤマダとメモリードであそこを大規模開発すれば面白いですね。 |
1189:
名無しさん
[2021-02-21 21:01:41]
ガスト南側の駐車場はガストの敷地とはまた別のようです。
なので仮にガストのところにマンションが建設されてもその南側に建物が建つと南向きの部屋は影響を被ります。 従って南側の駐車場も含めたマンションがデベとしては無難じゃないでしょうか。 同じような例で今度東口第10地区にマンションが出来ますが、その北側にポレスターステーションシティが全戸南向きなので明らかに影響を被る形です。 ガストとスギ薬局は一帯開発される可能性はあるでしょう。 スギ薬局の敷地は比較的広く、幹線道路にも面していなく南側は戸建てなので比較的立地のいいマンション用地かと思います。 もっともスギ薬局はあの辺にはないスーパーやドラッグストアの機能を担っているので引き続き低層階に入るなど続けてもらいたいとは思います。 またガストの南方面ではアイダ建設や住宅展示場、平面駐車場と低利用な土地が続いており、駅近にも 関わらず東口北側とは違って有効活用されてませんね。 他方で更に南側のアートパークの近くには賃貸マンション建設が始まっており、土地が動けばマンション需給が旺盛かと思われます。 この度のガスト跡地があの一帯のマンション開発に一石を投じる形になればいいと思います。 |
1190:
名無しさん
[2021-02-21 21:10:45]
因みにその他の箇所では東口の太陽誘電の敷地が気になるところです。
http://www.takasakiweb.jp/news_cat/news/4306/ 4年前には大規模立体駐車場の整備計画が立ち上がりましたが、その後その他民間での立体駐車場建設が行われた経緯があります。 一方で市はペデストリアンデッキを太陽誘電の敷地前まで延長しており、計画通り大規模立体駐車場を整備する可能性は高いと思われます。 また、太陽誘電は敷地について新たな考えがあるとしており、この考えが何かは不明ですが、太陽誘電の設備は相当程度古いものとも思われるため、血立体駐車場整備以外に設備の大幅更新やそれに伴う用地整理に付随して大規模開発がなされるかも知れません。 その際はマンション開発も候補に上がるかも知れません。 |
1191:
匿名さん
[2021-02-21 23:44:48]
【2021.2】JR高崎駅周辺、再開発まとめ8【東口】【西口】
https://www.youtube.com/watch?v=77LZEin6w80&feature=youtu.be |
1192:
匿名さん
[2021-02-22 06:54:25]
>>1191に追加
高崎駅西口の建設中のマンションを見てきた!『アルファステイツ高崎田町』『サーパス高崎連雀町』『プラウド高崎あら町』【新築マンション】 https://saikura.info/?p=10245 【2021年現況】『高崎駅東口再開発』どうなる?現況を見てきた!ホテルや商業施設を有する施設を建設予定【再開発】 https://saikura.info/?p=10178 |
1193:
通りがかりさん
[2021-02-22 13:32:15]
中央銀座商店街もなんとかして欲しいです…
たまに通りますが悲しくなります… |
1194:
通りがかりさん
[2021-02-22 14:51:58]
田町辺りでもマンション完売なんだしスズラン再開発を契機にマンション開発進むんじゃないでしょうか?
足利銀行の近くの駐車場もマンションデベの穴吹が所有しているようですし。 それよりもこの調子で連雀町周辺の老朽化した地区にマンション開発進めて貰いたいです。 立地もいいし、低層階にスーパーやドラッグストア入れれば使い勝手がいい。 |
1195:
匿名さん
[2021-02-22 18:10:13]
こんなに駅前マンション売れてるんならタワーマンション作ればいいのにね。
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1196:
マンション検討中さん
[2021-02-22 21:50:27]
八島町アドレスの朝鮮飯店駅西口店とその隣接する建物を巻き込んで、オーパ直結のタワーマンションにしてくれたら、坪単価300でもノータイムで買うよね?
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1197:
匿名さん
[2021-02-22 22:26:19]
その箇所はデベも狙っているでしょう。
低層商業施設以外は殆ど築20年以上で敷地も1000㎡以上でOPA側は北東で南西側角地だし、西口駅前好立地ですよね。 ただし敷地1000㎡以上とは言え、2000㎡あるかないか程度なので仮に1500㎡として、現状の商業地区容積率600%だと、9000㎡で、建蔽率50%としても15階建て程度。 折角の敷地なので市のマンション高度利用制度を利用して最大950%まで活用して、ブリリアのようなタワマン建ててもらいたいですね。 ただし駐車場は難アリですが。 |
1198:
匿名さん
[2021-02-22 22:44:31]
>>1190
その記事はアートパークと芸術劇場南の2つの立体駐車場が出来る前だから太陽誘電敷地内に立駐はもう出来ない気がします 因みにその頃東4条通りの柳沢歯科北側の駐車場付近も高崎市の資料で駐車場の候補地になってたと記憶してます 太陽誘電関連で言うと取り壊した寮の敷地(岩押児童公園の南側)も気になります あとは周辺に散らばっている社員用の平面駐車場も1か所に集約できればマンション建設地には適当な気がします |
1199:
マンション検討中さん
[2021-02-23 19:25:45]
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1200:
名無しさん
[2021-02-24 08:39:26]
東口は駅前だけでなくGメッセ周辺でも駐車場とかかなりマンション候補地ありますよね
けどスーパーとか手軽な商業施設がないから西口よりも人気が低いのか? 芸術劇場に商業施設が整備されたりすると状況がガラリと変わるかも? |
最初は何でも赤字覚悟だと思いますよ。
市は再開発で即完売のブリリア高崎を見ているはずなのにね。
北口できないかな~