現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
1091:
au
[2021-01-06 07:37:57]
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1092:
匿名さん
[2021-01-06 08:49:27]
転入超過って聞こえはいいけど実態は本来都内へ進学や就転職で向かう人が減り、地方支店等での異動などで都内から来る人がほぼそのままだから、地方異動はプラマイゼロだが、転出減少でマイナス幅が縮小して、結果定例の地方異動等でのプラスが打ち勝って転入超過になっているという見方も。
転入の同時期間絶対値比較とかしないと都内から本当の意味で移住等しているのか分からない。 いずれにせよ高崎駅周辺は都内からは不明だが県内等から移住している傾向があるのは事実でしょうが。 |
1093:
匿名さん
[2021-01-06 20:46:47]
再開発っていうほど開発してる?
1092さんの言う通り、都内へ行く人がいないだけだと思う。住環境としては去年、一昨年に比べたらブリリア高崎ができたくらいであまり変わらくない? コロナ禍で都内撤退の企業を長野県みたいに誘致すればよかったのに |
1094:
eマンションさん
[2021-01-06 22:31:32]
してますよ笑
アリーナや芸術劇場にGメッセとかかなり大規模な再開発があって芸術劇場西側も再開発予定。 民間でもマンションは多数に優良建築物整備事業も2箇所あるし、まあそれでもまだまだですがしてることはしてる。 |
1095:
周辺住民さん
[2021-01-07 17:40:05]
進行スピードが遅いって事だよね?
よく頻繁に東京に仕事へ行くけど個人的には低層マンションは再開発って感じがしないw 個人的にね。 |
1096:
マンション掲示板さん
[2021-01-13 15:15:04]
プラウドあら町の売れ行きは芳しくないの?
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1097:
匿名さん
[2021-01-13 17:06:41]
普通に売れてるんじゃないの?
今度2次販売やるみたいだし。 |
1098:
通りがかりさん
[2021-01-14 13:33:38]
この前、建設現場通ったら第1期66戸登録完売と書いてありました。思ったより早く全戸完売しそうな気がします…
田町のアルファステイツも足場が取れましたね。角部屋のガラス窓がかっこよかったです。 |
1099:
マンション検討中さん
[2021-01-14 14:35:15]
100戸の6割以上既に完売してるとか、スズラン跡地のサーパスの総戸数より多いですよね。
順調に売れてるみたいだしもっと供給量多くても良さそうだが。 因みに市が出してる市街地計画に中心街の年間マンション計画戸数(市が過去の供給量から算出)に70戸とあったので1年で14、5階のマンション1棟東西合わせて出ることを想定しているみたい。 実際は西口だけでこの2、3年で3棟、80、100、60戸出ているので、平均80戸出ていて想定以上出てます。 今後5年でみれば、プラウドタワー、スズランマンション、鶴見町第2、東口第10と、200、200戸以上でざっくり少なくとも500戸以上出ますよね。 個人的には東西もっと出てもおかしくないような。 15年前のリーマン前位の勢いがあってもおかしくない。 |
1100:
マンション検討中さん
[2021-01-14 14:43:13]
昔タカラレーベンが1棟辺り100戸、5棟500戸近くを短期間で出したことあったけど、
1社であそこまで出すのって珍しいですよね? 総戸数出すのも板マンじゃなくてタワマンでやってもらえれば付加価値も付いていいと思う。 |
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1101:
周辺住民さん
[2021-01-14 17:55:44]
プラウドあら町は最上階の一番西が非分譲でしたよね?
花火が一番見える部屋が非分譲ってどうなのって思いましたがw 屋上にペントハウスを計画してラウンジでも設けたらもっと話題になったのかもね。 アルファステイツ田町の方が花火見やすいよ、たぶん |
1102:
匿名さん
[2021-01-14 18:22:44]
マンションの規模や設備、施設はディベロッパーが施工会社に注文します。
なので野村不動産が長谷工にどのように注文したかは分かりませんが、プラウドあら町はもっとグレードは高くしてもいいと思いました。 プラウドタワーはブリリア高崎に負けないくらい高級にしてほしいですね。 |
1103:
匿名さん
[2021-01-14 18:41:18]
フラウドあら町も敷地の地主が権利持っているんじゃないでしょうか?
あとブリリアも確か222戸中20戸近くが関係者用の非分譲だったと思います。 一定程度非分譲があるのは仕方ないのでは? |
1104:
名無しさん
[2021-01-14 18:46:42]
プラウドタワーは都内からの投資家も納得できるような仕様になるでしょう。
だけどちゃんとしたタワマンに住みたいって人からすると必要以上に豪華だったりして手が届かない。 もっと必要最低限の仕様で手の届きやすいタワマンが 出て貰えるといいです。 中堅業者でも構いませんから、実際に住みたい人向けの仕様で望みたいもの。 |
1105:
検討者さん
[2021-01-14 19:47:48]
スポーツ館じゃないほうのスズラン跡地には、セレストタワーとブリリアの中間くらいのグレードのものが建って欲しいなと願うばかりです
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1106:
マンション掲示板さん
[2021-01-14 20:04:47]
現状だと総戸数200戸以上、総事業費150@億適度との事なので、ブリリアクラスのものが想定されると思われます。
ただ20階程度との事、敷地なども踏まえて考えると形状は若しかするとセレストタワーのような形になるのかも知れません。 西口にもっと駅近な例えばペガサス駐車場辺りに本格的なタワーマンションが商業施設併設で造られれば西口タワーマンションで棲み分け出来るのかも知れませんね。 現状西口だとこことセレストタワーしかタワーマンションない訳ですし、例えばここがブリリアとセレストの中間クラスとするなら上位クラスで棲み分け、あまり投資家などに価格が吊り上げられるようなことが無いようにして貰いですね。 |
1107:
匿名さん
[2021-01-14 20:38:32]
20階程度だと内廊下じゃない可能性ありますよね?
セレストタワーもそうだけど外廊下って安っぽく見えません? 別に14階 15階、20階でもいいけど、防犯とかプライバシーが気になっちゃうw |
1108:
マンション掲示板さん
[2021-01-14 20:47:55]
なんとも言えないですけど現スズランの敷地が
長方形なのでそれをそのまま踏襲すれば板状の可能性もあるかと。 ただし敷地が広いし長方形の短辺もそれなりに長いでしょうから正方形ではなく長方形の横に広がるタワマンになる可能性もあるのでは? つまりセレストタワーを2つ向きを逆にしてくっつけるような形。 |
1109:
匿名さん
[2021-01-15 18:01:10]
プラウドタワーが遅れてるのって高級ホテルが決まらないからですよね?
高級ホテルってどの層に向けた計画なんですかね? 高崎駅中心街って観光地ってほどでもないし、芸術劇場やGメッセでライブ、イベント程度の1泊なら海外ホテルいらない気がしますが。 高層ビルがいいなら別棟で30階建てくらいのアパホテルでいい。個人的にw |
1110:
匿名さん
[2021-01-15 19:17:29]
遅れている理由はイマイチ不明ですね。一頃権利者での合意が纏まらないとか言ってましたが。一体開発なので流石にプラウド先行しちゃうと入居後に複合ビル工事すると苦情が出ちゃうんじゃないでしょうか?笑
ホテルはイベント後の宴会開けるものとか宿泊特化のビジネスホテルじゃないものを予定してるっぽいですよ。アパは宿泊特化なんで無理じゃないでしょうか。因みに福井にマリオットかなんかの高層ホテルが出来るみたいですが、高崎も観光地ではないにせよ、芸術劇場やGメッセ、アリーナのイベントがある以上シティホテルは不可欠だし、これらが出来てから殆どホテル増えてないため明らかにホテル不足でしょう。今はコロナで問題ないけど通常稼働になれば問題ないかと。ホテル側も稼働状況みてとかオプション付きだったのかもですがコロナで稼働状況判断できないですよね。あと高崎自体はさておき高崎駅は群馬県内の観光地の起点になってるから高崎を拠点にして観光地を巡るとかも十分考えられるかと。この点福井も福井市自体はそれほど観光地はないが福井駅中心に鉄道網や道路網が整備されてるだろうし。 |
1111:
匿名さん
[2021-01-15 20:47:19]
一体開発じゃ、しょうがないですね。
市と順調に話が進んでいればいいや |
1112:
匿名さん
[2021-01-15 20:53:25]
群馬じゃないけど東京港区にプラウドタワー発表されてHP見たら、超カッコよかったわw 高崎のプラウドタワーはそうならないだろうなw
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1113:
匿名さん
[2021-01-15 21:30:51]
去年10月時点の上毛新聞によれば再開発計画について利用計画で地権者合意が得られていないとなっており、コロナで月一の会合が開けてないことも遅れている理由はの1つとなってましたよ。地権者合意ってのは複合ビルの話だろうしマンションは野村単独だろうから複合ビルの遅れに引きづられてマンションも遅れているんじゃないでしょうか?
いずれにせよコロナが落ち着けば会合なんかも開かれて話が進むんじゃないかと。 複合ビルもホテルは影響なしと市幹部も言ってるみたいだし、オフィスも商工会議所が移転予定でテナントはそれである程度埋まることだし、商業施設でしょうかね、揉める要素としては?マンションは需要もあるし全体開発が進めばあまり影響ないんじゃないでしょうか? |
1114:
マンション検討中さん
[2021-01-20 22:34:46]
プラウドあら町か東口プラウドか悩む
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1115:
eマンションさん
[2021-01-20 22:47:59]
東口なんて何も詳細分からないのに悩むって・・
ネタがなけりゃ無理してレスしなくても |
1116:
匿名さん
[2021-01-21 17:58:29]
高層がいいなら東口じゃない? 商業施設も隣だし。
ペデストリアンデッキも直結するでしょうから。 |
1117:
マンション検討中さん
[2021-01-21 18:46:14]
高崎駅周辺のマンションだと立地もともかく駐車場も気になりませんか?なんだかんだで田舎だから車もないと不便だろうし。けどよく高崎駅周辺で販売されるマンションは駐車場付いてないのもありその場合車は近くの立駐辺りで月極契約?大規模マンションになる程タワーパーキングとか付いてますがどうなんでしょうね。
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1118:
マンション検討中さん
[2021-01-21 18:52:09]
全然話変わりますが東口の太陽誘電ってとこの建物は古いし全然耐震補強とかもしてないみたいだし移転とかされれば絶好のマンション用地になると思いませんか?歩道橋もあの辺まで来てるし。JRも移転すればアリですが新しい建物建てたりしてますから。個人的には近いうちに芸術劇場のところの再開発終わればマンション主体の再開発あるんじゃないかと。あればかなりのタワマンとか大規模になるんじゃ。けどGメッセと駅の中間で芸術劇場の真ん前で商業施設も造られるだろうから超絶便利かなと思うけど市の商業バランス的にいいのかなとは思います笑
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1119:
マンション検討中さん
[2021-01-21 18:58:38]
そういう意味だと西口は車なくても便利で親しみやすい生活圏だけど東口は今後再開発目白押し?とかで要は資産価値は高まっていく可能性あり?現状で東口プラウドは殆ど情報ないですが資産価値考えると東口はどうなんでしょうね?けど東口だと空き地も多いしこれからマンションどんどん増えるとそこまで価値が下がらない(高まるのは高崎辺りだと期待しない方がいい?)ことはないのかも。
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1120:
匿名さん
[2021-01-21 20:47:24]
東口はまだまだ広がる可能性はありますね。
ただ超高層マンション(高さ60mを超える)ってなるとやっぱり都内ディベロッパーでスーパーゼネコンか準ゼネコンの力が無いと建築基準法上、構造設計自体が出来ないので厳しいでしょう。 高崎市または群馬県にそれらを誘致できる人がいれば、ディベロッパーは採算を取るために空き地や駐車場などをまとめて一体開発をしますから可能性はあると思います。 |
1121:
検討板ユーザーさん
[2021-01-21 22:10:28]
東口プラウドも金持ちに優先的に事前販売するのかなー
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1122:
匿名さん
[2021-01-21 22:23:50]
東口プラウドも億ションなんでしょうね。複合ビルが遅れれば先行開発さてれたりして。
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1123:
匿名さん
[2021-01-21 23:03:42]
ブリリア高崎は約1/3が先行販売でしたよね? 220戸くらいしかないのに多すぎって思いました。 そりゃ高く転売もできますよね
もうブリリア高崎で売れるって分かったなら一棟で500戸くらいの作ってほしいですよ。そうすれば群馬県の人口も増えるキッカケになると思う。 |
1124:
マンション掲示板さん
[2021-01-21 23:16:44]
リーマン前だと1年で700とか800戸近く出てたみたいですよ!
金利低いし今出ればかなり買うにはいい時期なはずなんですが。タワマンとか魅力ある物件や板マンでもコスパのいいものとかもっと選択肢が増えてくれると。 駅近の立地いい空き地や駐車場あるのになかなか出ないですよね。 東口だと先に閉店したガストやアイダ建設辺りの駐車場ら辺に出来るとかなり利便性いい。あと三幸とか晃月のところとか小野池の辺り、駐車場と古いビル虫食いなんで期待出来ますかね?タワマンでも出来ればブリリア・プラウドタワー以上に駅近だしかなり買得でしょうに。 |
1125:
匿名さん
[2021-01-22 15:40:34]
これだけ土地があれば建設できそうですが、市や地権者が乗り気じゃないと、どうにもねw
東京23区や横浜、さいたま中心部いわゆる都会の人たちは戸建の概念があまりないから、シニアのリタイヤ世代も含めタワマンでも建てれば高崎市も人口増えそうですけどね。 |
1126:
匿名さん
[2021-01-22 20:48:14]
労使会館もマンション作っちゃえばいいのにw
会議室なんてビックのとこに出来るとビルに全部集約しちゃって。 |
1127:
匿名さん
[2021-01-22 23:34:08]
労使会館は体育館機能を備えた建替えという記事(記憶曖昧)を1年ほど前に上毛新聞に掲載されてたのでマンションは無理かも
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1128:
匿名さん
[2021-01-23 10:17:20]
体育館この前建て替えたばっかじゃん笑
会議室も栄町に出来るビルに商工会議所が移ってきて会議室設けるみたいだしいらないよね。 |
1129:
匿名さん
[2021-01-23 18:19:17]
高崎市はせっかく容積率緩和 等々したのに宝の持ち腐れ感が否めないw
高度利用地区も生かしきれていない。 確かに会議室などもGメッセやビックカメラ棟で十分な気がします。 結局、市の関係者も戸建で車通勤の意識が高いって事でしょうか。 |
1130:
マンション検討中さん
[2021-01-24 14:02:49]
高崎も豊岡辺りに新駅作るみたいですが信越線のそんな所より高砂町の駒形線アンダーパス辺りに上越線の駅作れば利便性高いと思います。その辺マンションも多いし高崎駅周辺とも連動した地域でマンション出来れば価値があると思います。あとはGメッセ真下の高崎線に駅作ればGメッセ利用も出来て住宅地だからマンション地としてもいいんじゃないかな?高崎駅近のマンションじゃありませんでしたけど。
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1131:
口コミ知りたいさん
[2021-01-24 15:21:23]
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1132:
匿名さん
[2021-01-24 16:18:03]
Gメッセ辺りはまだまだ再開発できそう。ブリリア高崎の北側も。
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1133:
名無しさん
[2021-01-24 18:16:06]
高崎駅周辺で土地が動きづらいのは駐車場の収益率の高さもあるのではないでしょうか。
例えば20台の平面駐車場で、1台当たり1日1000円で稼働率8割で年に約500万、20年で約1億の利益(設備費などは無視)。 1台分の敷地を10㎡とすれば20台で200㎡。移動敷地でその5割としても300㎡。 高崎駅東口の1㎡公示地価は最高値で約30万程度だとして、300㎡の価格は約1億。 仮に20年後も公示地価がそのままだとすれば1億で売れるわけで、駐車場運営後の価値は約2億。 つまり駐車場運営で3%以上の運用率となります。確かに稼働率も前提条件次第で如何様にもなるので何とも言えませんが、今どき田舎の土地持ちならアクティブ運用などせず土地を保有しながら3%近い収益を得られるのであれば土地を相場の価格では売らないでしょうから。 もっと現実的な前提なら月極でしょうか。 1台月2.5万で稼働率8割なら年約500万、20年で1億。 このような理由であれば、地価をもっと上げることや周辺に立体駐車場などを整備して供給を増やして稼働率を悪化させるかなどが考えられるでしょうか。 ただし前者だとその後マンションになった場合に販売価格に転嫁されるでしょうから後者で土地が出るように誘導してもらいたいですね。 |
1134:
匿名さん
[2021-01-24 22:48:59]
>>1130
豊岡の新駅は高経大の学生の利用を想定して学生にもアンケートして必要としている人もいるようです 学生が高崎駅周辺の賃貸マンションに住んで電車で通学できれば街中に若者が増えると市は目論んでるかもです 高砂に新駅ができると高崎駅との間で歩行者回遊は生まれそうですし本町あたりも盛り上がるのかなと自分も期待しています ただ高崎駅利用者がそちらへ分散するだけだとJRは新駅を認めないでしょうね 北藤岡駅への高崎線が止まらない理由は群馬藤岡駅の利用者分散だとどこかで見たことあります 一応新駅の計画があるのは豊岡と下之城ですかね 日高あたりも噂していた人はいましたが・・・ |
1135:
匿名さん
[2021-01-25 21:16:48]
高砂町駅いいですよね!
高崎ICから一直線だし高崎駅より発展するかもww |
1136:
匿名さん
[2021-01-26 20:44:46]
駅周辺の企業や会社は六本木ヒルズや泉ガーデンタワーみたいに超高層オフィスにまとめちゃえば結構 高崎駅前の土地は空きそうw 上手く埋まるように県内、県外の企業も同時に誘致して。
低層は飲食店や展示ホール、ロレックスやルイヴィトンなど高級ブティックとか入れることが出来れば話題にもなるしランドマークになると思うんだけどね。 夢すぎますかね?www でもそういう所から街って発展していくと思ってます。 |
1137:
eマンションさん
[2021-01-26 23:33:55]
高級ブランド扱ってんの高崎にはサントノーレだけ?
それ系のコジャレたビルをモントレーの北側の駐車場の所に建ててほしい マンションの話関係ないけど |
1138:
名無しさん
[2021-01-27 00:30:32]
モントレーの北側ってそのうちモントレー自体の新館とメトロポリタンの新館とかなりそうじゃないですか?
駅ビルも来年で40年だし、そろそろ建て替え時期ですよね。 そのあと現駅ビルに新駅ビル建てて上にマンションとか笑 さすがにマンションはないか。 けどモントレーの北側辺りにマンション出来たらかなりの好立地かなと。 |
1139:
ご近所さん
[2021-01-27 17:50:59]
市は建て替えしますかね??? 群馬県は県庁も群馬銀行も芸術劇場もそうだけど茶色い建物が多いから、もし建て替えとなるならカッコイイの公募した方がいいよw
超高層じゃなくてもいいから渋谷ヒカリエくらいのガラス張りがいい |
1140:
通りがかりさん
[2021-01-27 20:17:17]
モントレー北側はJRの設備の何かがあって、それが邪魔して開発が難しかったという話を聞いた事あります。それが無くなるんだか移転出来るという噂話しもありました。
ですので、今ある駐車場の所に何か建てたり、高崎駅北側の連絡通路や高崎駅北口という事もあるかもですね。 高島屋とココグランの間に改札&連絡通路が出来たら、あの辺りの開発も盛り上がりそうですね。 |
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/politics/265483
前橋、高崎両市での再開発によって住環境が向上していることも踏まえ、「住む人が増えると、地域のにぎわいという好循環を生む。コロナ禍をきっかけに新しい風が吹く可能性もある」と指摘する。