現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
1131:
口コミ知りたいさん
[2021-01-24 15:21:23]
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1132:
匿名さん
[2021-01-24 16:18:03]
Gメッセ辺りはまだまだ再開発できそう。ブリリア高崎の北側も。
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1133:
名無しさん
[2021-01-24 18:16:06]
高崎駅周辺で土地が動きづらいのは駐車場の収益率の高さもあるのではないでしょうか。
例えば20台の平面駐車場で、1台当たり1日1000円で稼働率8割で年に約500万、20年で約1億の利益(設備費などは無視)。 1台分の敷地を10㎡とすれば20台で200㎡。移動敷地でその5割としても300㎡。 高崎駅東口の1㎡公示地価は最高値で約30万程度だとして、300㎡の価格は約1億。 仮に20年後も公示地価がそのままだとすれば1億で売れるわけで、駐車場運営後の価値は約2億。 つまり駐車場運営で3%以上の運用率となります。確かに稼働率も前提条件次第で如何様にもなるので何とも言えませんが、今どき田舎の土地持ちならアクティブ運用などせず土地を保有しながら3%近い収益を得られるのであれば土地を相場の価格では売らないでしょうから。 もっと現実的な前提なら月極でしょうか。 1台月2.5万で稼働率8割なら年約500万、20年で1億。 このような理由であれば、地価をもっと上げることや周辺に立体駐車場などを整備して供給を増やして稼働率を悪化させるかなどが考えられるでしょうか。 ただし前者だとその後マンションになった場合に販売価格に転嫁されるでしょうから後者で土地が出るように誘導してもらいたいですね。 |
1134:
匿名さん
[2021-01-24 22:48:59]
>>1130
豊岡の新駅は高経大の学生の利用を想定して学生にもアンケートして必要としている人もいるようです 学生が高崎駅周辺の賃貸マンションに住んで電車で通学できれば街中に若者が増えると市は目論んでるかもです 高砂に新駅ができると高崎駅との間で歩行者回遊は生まれそうですし本町あたりも盛り上がるのかなと自分も期待しています ただ高崎駅利用者がそちらへ分散するだけだとJRは新駅を認めないでしょうね 北藤岡駅への高崎線が止まらない理由は群馬藤岡駅の利用者分散だとどこかで見たことあります 一応新駅の計画があるのは豊岡と下之城ですかね 日高あたりも噂していた人はいましたが・・・ |
1135:
匿名さん
[2021-01-25 21:16:48]
高砂町駅いいですよね!
高崎ICから一直線だし高崎駅より発展するかもww |
1136:
匿名さん
[2021-01-26 20:44:46]
駅周辺の企業や会社は六本木ヒルズや泉ガーデンタワーみたいに超高層オフィスにまとめちゃえば結構 高崎駅前の土地は空きそうw 上手く埋まるように県内、県外の企業も同時に誘致して。
低層は飲食店や展示ホール、ロレックスやルイヴィトンなど高級ブティックとか入れることが出来れば話題にもなるしランドマークになると思うんだけどね。 夢すぎますかね?www でもそういう所から街って発展していくと思ってます。 |
1137:
eマンションさん
[2021-01-26 23:33:55]
高級ブランド扱ってんの高崎にはサントノーレだけ?
それ系のコジャレたビルをモントレーの北側の駐車場の所に建ててほしい マンションの話関係ないけど |
1138:
名無しさん
[2021-01-27 00:30:32]
モントレーの北側ってそのうちモントレー自体の新館とメトロポリタンの新館とかなりそうじゃないですか?
駅ビルも来年で40年だし、そろそろ建て替え時期ですよね。 そのあと現駅ビルに新駅ビル建てて上にマンションとか笑 さすがにマンションはないか。 けどモントレーの北側辺りにマンション出来たらかなりの好立地かなと。 |
1139:
ご近所さん
[2021-01-27 17:50:59]
市は建て替えしますかね??? 群馬県は県庁も群馬銀行も芸術劇場もそうだけど茶色い建物が多いから、もし建て替えとなるならカッコイイの公募した方がいいよw
超高層じゃなくてもいいから渋谷ヒカリエくらいのガラス張りがいい |
1140:
通りがかりさん
[2021-01-27 20:17:17]
モントレー北側はJRの設備の何かがあって、それが邪魔して開発が難しかったという話を聞いた事あります。それが無くなるんだか移転出来るという噂話しもありました。
ですので、今ある駐車場の所に何か建てたり、高崎駅北側の連絡通路や高崎駅北口という事もあるかもですね。 高島屋とココグランの間に改札&連絡通路が出来たら、あの辺りの開発も盛り上がりそうですね。 |
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1141:
名無しさん
[2021-01-27 21:07:16]
モントレー北側が開発されて北口が出来ればペガサス駐車場とかそれ以北もマンション開発促進されそう
さらに東口にも通じればロイホの辺りとかその北のプリンス駐車場辺りもマンション進みそう |
1142:
eマンションさん
[2021-01-27 23:43:01]
駅はコンコースがショボいんだよね。天井低いしベニヤ板みたいだし。
東口のブリリア、イーストパークとかの向かいの高架沿いのスペースもったいないよね。 西口はペガサスもだけど誰かが言ってた小林駐車場とか鶴見の線路沿いとかもマンションできてよさそう。 ペガサスならホテルもありだし。 |
1143:
匿名さん
[2021-01-27 23:59:25]
モントレー北側は再開発の構想はあるみたいですね
http://www.takasakiweb.jp/toshisenryaku/photo/2014/04/190102l.jpg 北口改札が出来れば街中までの距離が多少近くなるのでそういう観点でも実現して欲しいです 駅(北口)までの徒歩時間が短くなれば街中マンションの建設販売にも有利かもしれないし |
1144:
匿名さん
[2021-01-28 09:06:44]
その図をみるとデッキが南側にも計画されているみたいなんで南も開発するつもりなんですかね?
北側は今でもある程度開発されてるけど南側こそ未開だし開発余地広そうですよね。 上信本社やその周辺の駐車場に限界マンションとかアリーナまでの間は空も広いし間隔広く取ってタワマン2、3棟建ててスッキリさせれば駅近だしかなり需要もあると思います。 せっかくアリーナ作ったのに近くに駅もないし高崎駅からそこまでの間が残念だと大きな大会に来る人達の街の印象にも影響するだろうし。 |
1145:
マンション掲示板さん
[2021-01-28 10:17:16]
とりあえずプラウドタワー高崎の条件良い部屋は俺がもらうぜ!
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1146:
ご近所さん
[2021-01-28 17:44:51]
再開発構想はあるんですね。
海外ホテルと一緒の東口プラウドとは違い、通常のタワマンなどの再開発なら都内ディベやゼネコンも すぐ動きそうですが、なかなか進まないんですね。市の仕事が遅いとか??? ペガサスのように駅前一等地に駐車場は今の時代マジでもったいない。 |
1147:
匿名さん
[2021-01-28 18:18:38]
モントレー北もペガサスも所有者が駐車場以外の運用を求めてないからでは?駐車場も平面だけど稼働率は相当高そうで固定資産税などコスト差っ引いても十分儲かっていて特に効率的な運用を考えてないんでしょう。
市も斡旋など出来るかと思いますが流石に強制は出来ない。 ただいずれもコロナで影響を受けた交通事業者だし収益確保に資産売却や効率化に動くことも考えられます。 他方で路線価の据置や資金支援など収益悪化を防ぐ施策も充実しているので直ぐに必要に迫られてとはならないでしょうかね。 いずれにせよ今後、今地方では珍しく好調を維持している高島屋が、既に築45年近い店舗のリニューアル等を必要とするなどした場合に、高島屋の移転や仮店舗等でいずれの場所も好適地となるでしょう。 このような何か外部的な事情でかなり連動的に動く気もします。連動的とは高島屋が動けば競合的に設備の古いモントレーも店舗効率化などを行う可能性があるからです。 確かOPA開業時も高島屋やモントレーはリニューアルしたはずですし。 奇しくも2、3年後にスズランは新店舗を開業する予定ですし、この頃にはコロナは沈静化し、国も株価対策や需要換気策に躍起になっているはずで、更には東口の芸術劇場とGメッセは本格稼働しているはず。 市も単純にそれぞれの開発を見ているだけでなく、恐らくはより効果的な開発に誘導していく、つまり複合ビルなどにしてマンションを組み込むなどしていく可能性はあると思います。 あくまで良く転べばの話ですが、今後両地が開発される可能性は十分あると思います。 |
1148:
通りがかりさん
[2021-01-28 21:54:29]
ペガサスは駐車場のままで持ち主の群バスがウハウハだという話を聞いた事あります。
慌てて売ったり開発したりはないと思われます。 北口は新幹線専用の改札&東西連絡通路の噂がそれっぽいですね。 |
1149:
eマンションさん
[2021-01-28 22:23:17]
立体駐車場にすれば平面より数倍収益が得られるでしょうに。費用も不動産信託でデベに開発して貰えば下層部に商業施設・上層部にマンションで十分開発費用を回収出来るであろうし、中層部or別棟で駐車場としても現状の駐車場台数以上は確保出来、立体としても稼働率はそこまで下がらないと考えられ、結果的に信託受益は現状駐車場収益を相当上回る可能性は高いかと。まして以前同地に商業ビル所有してた位だし、駐車場に拘っているわけでもないだろうし。なのである意味ではそういう提案をするデベがいないとか何かしらの事情もあるんでしょうね。別に以前のように商業ビル所有する必要もないし、経営陣も駅周辺の地主と同じでめんどくさいことやって万が一収益悪化したらっていうマインドなんでしょうか。
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1150:
マンション検討中さん
[2021-01-29 14:35:24]
サーパスのMR行った方いれば感想や値段をお願いします
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まったく価値がないと思います。