現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44
JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
970:
通りがかりさん
[2020-12-09 23:40:42]
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971:
通りがかりさん
[2020-12-09 23:49:09]
柳川町近いのはたしかに気になりますが、文教施設の立地的に柳川町の反対側しか使わないから実害はあまりないと思います
概ね徒歩と高チャリで暮らせる場所だけどスーパーが全然ないので、ヤオコーあたりできてほしいなあとは思います |
972:
匿名さん
[2020-12-10 06:46:45]
事業費の半分近くはマンション建設費なんじゃないでしょうか?
マンションは開発業者が出すでしようからスズランは75億くらいの投資? あとマンションの土地もスズランのだからそこから10億くらいキャッシュバックあって実質65億くらいでしょうか。補助金まで総額の3割らしいし、補助金20億差っ引いてスズランの出費は45億程度?あと多分建て替えとか積み立てているんでしょうね。 |
973:
匿名さん
[2020-12-10 18:28:35]
20階程度ですか。なぜ高崎市は100m級を作らないのですかね?駅前はせっかくの高度利用地区なのに もったいない。田町ら辺も14階、15階ばっかりですし。群馬県も魅力度は なかなか上がりませんねwいつまで高崎市役所に配慮してんだか。
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974:
検討板ユーザーさん
[2020-12-10 19:36:00]
>>970 通りがかりさん
高島屋単体との比較と言うより、駅周辺のOPAやモントレーなどとの複合的な魅力度には勝てないという意味で言いました。 そもそも事業単体で採算を保ち続けることができるのか疑問だなー |
975:
名無しさん
[2020-12-10 19:39:52]
市役所よりは都市伝説だと思いますよ。確か60m以上は消防法やらで高層建築としての防火設備とか付けなくちゃいけなくて、それ以下の高さよりコストが高くなるとか、100m以上だと環境アセスメントとかが必要で、これもそれ以下よりコストが高くなるとか聞いたことがあります。
60mはマンションだと丁度20階程度になるんですよね。 とすると今回もケチってそれを見越しているのかも。設計次第では20階行かずに60m近くになるので、下手すると20階行かずの、タワマンとはならない可能性もあるんじゃないかと。 だからあんまり期待するほどのものじゃないと思います。 それよりこの開発に触発されて西口周辺でもタワマン開発があるでしょうから、寧ろそっちに期待する方がいいのかも知れませんね。 |
976:
名無しさん
[2020-12-10 19:44:09]
あ、だけど今回のはスズランとマンション完全に分けてるみたいだし、スズラン自体がそもそもこのマンション住民の日常的なお店となるでしょうし、よくあるマンション1、2階部分は店舗とかないでしょうね。
そうすると1階エントランスのみ、もしくは1部駐車場とかで2階以上が住居となって、セレストタワーみたく20階以上のタワマンになるかもですね。 |
977:
名無しさん
[2020-12-10 20:40:53]
スズラン再開発はとても楽しみです。もしお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、セレストタワーに航空障害灯がない理由をわかる方いらっしゃいますか?
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978:
名無しさん
[2020-12-10 21:11:33]
あまり詳しくないですが、恐らく60m以上の所謂超高層ビルじゃないからじゃないですか?
因みにスズランのマンションは200戸以上で恐らく市街地再開発とかに指定されて補助金も出ると思うんで、プレミアマンションになるんじゃないでしようか。 そうすると売れ行きもいいんじゃないでしょうかね。 |
979:
名無しさん
[2020-12-10 21:40:53]
>>978様、ご回答ありがとうございます。60メートル以上の建物には設置が義務づけられるようですが、60メートルを超えるセレストタワーは無いのが不思議です。
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980:
匿名さん
[2020-12-10 23:16:22]
またレーベンって可能性ありますかね?
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981:
匿名さん
[2020-12-11 15:04:59]
規模が大きいので可能性は低いと思いますが、ありうると思います。
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982:
匿名さん
[2020-12-11 18:39:32]
60mを超えると建築確認の構造計算が「時刻歴応答解析」と言う特殊なものになり、国交省の管轄になります。
普通の設計事務所には出来ないので大きい設計会社やゼネコンになります。市役所でも民間検査機関でも理解できる人がいないためです。なのでそれらでも建築確認を出せるように なかなか100m級はできないのだと思います。 ブリリアタワー高崎が即完売したのだから100m級を計画してもいいと思うんですけどね。 |
983:
マンション掲示板さん
[2020-12-11 19:37:25]
ブリリア高崎の資産価値どんどん上がってるね。当初よりも転売価格が上がってる
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984:
マンション掲示板さん
[2020-12-11 21:08:33]
同条件の野村プラウドタワーも尚更期待できますね!
それに呼応してスズランのも本格タワーになったり?! |
985:
匿名さん
[2020-12-15 18:28:53]
高崎市はどこにでもあるような外観のブリリアタワー高崎がランドマークって田舎丸出しじゃないですか?
低層マンションばっかりじゃなく、住友不動産が計画した有明ガーデン+トリプルタワーマンションくらい群馬県(高崎市)にやってほしいですよ。そうすれば減少中の定住人口も増えていくでしょうに。 |
986:
匿名さん
[2020-12-15 18:43:24]
某マンション評論家の方が、ブリリアタワー高崎のような都内と同じ設備仕様にしないと一都三県はおろか投資家でも買わないと言っていました。大手不動産でもプラウド高崎あら町は地方民のセカンドハウス程度みたいですね。
パークコート渋谷ザタワーとかMID TOWER GRANDは見た目も設備もかなりヤバい。 |
987:
名無しさん
[2020-12-15 19:27:00]
今度出来る予定の東口プラウドタワーはそのような仕様になるでしょう。
プラウドあら町は単なる板マン。 あとスズランに出来るマンションもタワー型の可能性があるし、東口だと構想ではブリリアの北側辺りにマンションというものがあって、可能性としては仕様の良いマンションになるかもしれない。 |
988:
匿名さん
[2020-12-15 22:41:44]
987さん
ブリリアの北側辺りとは具体的にどの辺でしょうか? イーストパークより北側ですと高度利用地区でなくなるのでブリリアのマンションギャラリーがあった場所辺りでしょうか? |
989:
名無しさん
[2020-12-15 23:21:30]
そうです。
ロイホのところです。 あくまで構想ですが、市の計画図に一時期示されてました。 なお、ブリリア自体も同様にその計画図に示されていたので、構想としてはあるものと思います。 |
テナントは高島屋より良いので、新しくなって、駐車場それなりに確保できれば駐車場全然入れない高島屋からも客を引っ張れると思います(ところでなんでみんな1時間も待って高島屋に停めたがるのだろうか、ココウエストでも使えばいいのに)
ただ150億は過剰投資に思えます、財務体質大丈夫なのだろうか