茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-11-28 20:32:07
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【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

 
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JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

2597: 匿名さん 
[2023-09-17 21:13:57]
え、意味わかんね
事実同一都市圏だろ
ポテンシャル云々は知らんが事実は事実じゃね?
んで中心核が高崎と前橋に分かれてるのも事実
それ以上でもそれ以下でもないだから何って
2598: マンション検討中さん 
[2023-09-18 15:08:53]
群馬はだだっ広い平野部が広がってるおかげで、前橋、高崎、伊勢崎、太田に人口/商圏が分散しちゃってるのはあるよね。Googleマップとかで栃木、茨城、新潟なんかと比べるとよく分かる。だから都市機能の集約(=合併も手段の一つ)を進められれば、立地や経済規模なんか踏まえても、政令指定都市並みのポテンシャルはあると思う。だが、実現度という意味では厳しいよね…なってほしいけど。
2599: 周辺住民さん 
[2023-09-18 22:06:32]
え?群馬は平地が少ないんですけど(笑)
2600: ご近所さん 
[2023-09-18 22:10:10]
合併しまくったデカ前橋とデカ高崎をさらに合併させてやっと50万超えか。
もういっそのこと群馬190万人で1県1市にしちゃえば?(笑)
そしたら>>2594さんいわく、マンションいっぱい建つらしいよ
2601: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-18 22:18:34]
前橋:32万
高崎:37万
32+37=69万
やっと50万超えってどうやったらそんな算数になるのか教えてほしい(笑)
2602: 匿名さん 
[2023-09-18 22:37:27]
太田+伊勢崎=43万 面積300k㎡
前橋33万 面積300k㎡
高崎37万 面積450k㎡
前橋+高崎=70万 面積750k㎡
前橋+高崎+伊勢崎=90万 面積900k㎡
前橋+高崎+伊勢崎+太田=110万 面積1,050k㎡

(参考)
札幌196万 面積1,100k㎡
仙台110万 面積800k㎡
新潟80万 面積700k㎡
静岡70万 面積1,400k㎡
浜松80万 面積1,600k㎡
富山41万 面積1,200k㎡
2603: 通りがかりさん 
[2023-09-18 22:49:05]
富山市が県の4分の1以上で高山なんか大阪や香川より面積広いわけで別に県南西部の市が全部合併してもおかしくはないのであります
2604: ご近所さん 
[2023-09-18 23:57:55]
可住地面積にしないとフェアじゃない。
面倒なので2個だけ。4市だとバカでかいよ。
札幌市 440?
仙台市 341?
前橋+高崎+伊勢崎+太田=788?
2605: 通りがかりさん 
[2023-09-19 21:41:01]
札幌仙台はさておき新潟富山は可住地広いよ
新潟なんてほとんど可住地だろ?
新潟670k㎡ 人口密度1,200人
富山470k㎡ 人口密度870人
前橋高崎伊勢崎太田 780k㎡ 人口密度1,400人
田舎の県庁所在都市なら全然ありだな
2606: マンション検討中さん 
[2023-09-19 23:08:49]
京阪が高崎にマンション建ててるけど関西出身の移住目的者でも取り込むつもりだろうか
確かに高崎から敦賀まで長野でかがやきに乗り換えれば(東京敦賀3時間強で東京高崎50分なので乗り換え時間含めて2時間半程度)東京経由と京都までは変わらないかもしれない
ただし東京京都間では東京までの通勤移住地に静岡東部が最候補となる
けれども関西のパイの大きさから一定程度の量は見込めると考えたのだろうか?
関東では聞き慣れない京阪ブランドのマンションを高崎で売り出す背景事情にはこんなところもあるのではないか
2607: マンション検討中さん 
[2023-09-19 23:17:29]
ここで一つ静岡東部との比較で高崎に分があるのは地震津波災害リスクであろうか
東南海地震が差し迫っている現状で最大の被災地の候補でもある静岡東部に移住しよう、長期移住しようするのもなかなかのリスクテイクである
現実的なリスクとしてバランスさせるとそれでも静岡東部に多くは流れるだろうけれど一定程度の関西出身東京通勤圏内移住希望者は高崎を候補と見るかも知れない
2608: 匿名さん 
[2023-09-20 07:16:29]
多くのマンション検討者にとって、市全体面積や人口はあまり関係なくて、新幹線含む鉄道利便性や駅前の局所的な快適さが重要なのだと思います。

新潟や仙台と比べてますが、都心部へのアクセスは、高崎と全然異なりますので、検討者はバッティングしない感じがしてます。
2609: 周辺住民さん 
[2023-09-20 14:33:57]
可住地など具体的に調べてくださった方、すごいですね…!
いろんな視点があるんですね。参考になります。

やーい負け崎~って言ってる方(2596、22600あたり)が宇都宮をアゲて高崎をサゲる、をどうしても貫きたいみたいなので、
どなたか栃木のことも触れてあげてください笑
2610: 匿名さん 
[2023-09-20 22:25:17]
>>2563 通りがかりさん
高崎の4倍~5倍くらい建ってると思います・・・
2611: 名無しさん 
[2023-09-20 22:36:57]
>>2579 匿名さん

tiktokの宇都宮vs前橋+高崎に答えはでてるよ!
2612: 匿名さん 
[2023-09-20 22:37:41]
建ってませんよ
高崎単体より建ってますが前橋と一体なので前橋も含めると変わりません
寧ろ前橋の方が高崎より建ってます
2613: ご近所さん 
[2023-09-20 22:37:56]
高崎駅東口に出来るマンションてさ、テレワークとかの移住者需要を見込んでの賃貸物件ならさ、
どうせ単身者の一時的な仮住まいなわけだし、ベランダなんか必須じゃ無くね?窓だけあれば十分だよ
ビジネスホテルをそのまま住居にした感じだったら変に生活感漂わなくていいと思うけど・・・
ビル自体の見た目もそう悪くはならないし
2614: 周辺住民さん 
[2023-09-20 22:39:41]
>>2612
じゃあ前橋にも「負け崎」じゃん(笑)
2615: 匿名さん 
[2023-09-20 22:45:49]
tiktok(笑)
人口 前橋高崎勝ち
都市圏人口 前橋高崎勝ち
総生産 前橋高崎勝ち
最高地価 高崎勝ち
商業取引額 前橋高崎勝ち
建設投資 前橋高崎勝ち
高速路線数・IC数・鉄道路線数・駅数 前橋高崎勝ち
DID人口 前橋高崎勝ち
2616: 匿名さん 
[2023-09-20 22:48:04]
高崎駅周辺の集積度と都市圏核の分離と理解が出来ないみたいですね

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