URL:http://www.087sumai.com/chigasakipj/index.html
<全体概要>
所在地:神奈川県茅ケ崎市浜見平442-9
交通:東海道本線茅ヶ崎駅からバス8分徒歩1分
総戸数:297戸(他に管理室1戸、集会室など2戸)
間取り:3LDK~4LDK、66.43~87.3m2
入居:2015年3月下旬予定
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート
【タイトルを正式物件名称に変更しました 2013.11.30 管理担当】
[スレ作成日時]2013-11-01 23:39:19
オハナ茅ヶ崎ガーデニア【旧:(仮称)茅ヶ崎プロジェクト】/浜見平団地再整備
208:
匿名さん
[2014-07-31 15:55:24]
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209:
匿名さん
[2014-08-07 05:56:27]
>>208
大抵が誘導されてるから、そうはならないと思いますよ。 |
210:
匿名さん
[2014-08-08 09:34:06]
>>197さん
そのような要求があったんですか・・・。 一体どのような考えからマンションの共用施設を共有したいと言うのでしょう? UR側に中庭や集会所を設けるスペースがないので、オハナの敷地を自由に使いたいということですか? そうなればセキュリティやプライバシー上で問題が出てきそうです。 |
211:
匿名さん
[2014-08-08 20:59:05]
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212:
ご近所さん
[2014-08-09 05:53:33]
若いうちはプライバシー重視もいいかもしれませんが、昨日の朝日新聞にもあったように、こういう新築の団地は30年ぐらいたつと単身高齢者世帯が増えてきます。そうなったときに、ギブ・アンド・テイクで地域との繋がりを持っておくことは悪いことでは無いと思いますよ。
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213:
匿名さん
[2014-08-09 17:17:47]
集会所等の施設修繕はマンション住民の修繕費で点検や補修されるんですよね?URの住民に貸した場合、その後の掃除やハウスクリーニング代はマンション住民の修繕費を使うのですか?
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214:
匿名さん
[2014-08-10 18:03:21]
213さんへ
その部分は、よく管理会社に確認したい部分ですね。 UR側にも負担をして欲しいです。 ここは、安いけど交通アクセスがよくないね。 立地的には、悪くないと思いますが。 マンションの外観デザインがオハナっていう感じですね。 |
215:
匿名さん
[2014-08-13 15:54:13]
交通の便がバス便を含んでしまうのが安さのポイントなのではないかと思います
価格に織り込まれているという形で バス停がものすごく近いのはまだいいんじゃないかとは思います あとはマンションの造り自体も良いと思いますし 価格と交通の利便性の釣り合いが取れているという風に受け取れるならアリじゃないでしょうか |
216:
契約済みさん
[2014-08-13 23:34:05]
不便と不便と言われていますが、バスは朝通勤時間帯は5分間隔、昼間も茅ヶ崎駅北口と南口行き合わせれば7~8分間隔でありますよね。出掛けるとき、そんなに不便でしょうか?
近くに商業施設も出来るの確実になってます。 また来春にはマンションのすぐ先から東名や中央道に関越道まで行ける圏央道も開通し遠出するのも凄い便利になるのに、この価格は買いだと思い購入しました。 箱根口も車で35分で行けました。 |
217:
匿名さん
[2014-08-14 06:50:31]
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218:
匿名さん
[2014-08-15 00:42:09]
不便だと思う人は買いません。
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219:
購入検討中さん
[2014-08-15 17:59:26]
私もよく車で出掛けるので、圏央道が開通するのを期待しています!
冬スノボによくいくので首都高環八を通らず行けるのがイイですね! |
220:
購入済み
[2014-08-18 22:08:06]
実家が茅ヶ崎で、オハナ茅ヶ崎を購入しました。
駅近の物件も確かに魅力的です。とくに毎日電車での通学通勤が必要であればなおさらです。 ただ、公共交通機関利用と自動車、そして自転車の利用の組み合わせを日常的に考えているなら、駅から少し遠くても静かで住みやすく道路や駐車場環境も整っていて、バスの便もある立地は魅力的です。 浜見平は茅ヶ崎の海側としては利便性の高い地域だと思います。他の地域と比べるとバスも頻繁にあり、なんといっても地区再開発計画は地域に根付いた生活を楽しめる環境が整えられる期待が持てます。 茅ヶ崎の海は湘南の中でも落ち着いていて良いですよ! |
221:
匿名さん
[2014-09-01 10:47:53]
そこまで不便という感じなんでしょうかね。
バスがあるならいいのでは?とも思ったり。 そして何よりも値段がきちんとバス物件であることを反映しているのはわかっているなという感じかな(笑) 規模が大きなマンションなので管理費や修繕費の負担が軽くなりやすいというのもイイのではないでしょうか。 バスを不便と思うかどうか結局はソコなんでしょう。 |
222:
匿名さん
[2014-09-03 12:30:45]
徒歩5分圏内に商業ゾーンができる計画なのですね。
完成は2016年7月ですか? ここは確かに旦那さんの通勤は大変そうですが、周辺に生活利便施設や 公共施設ができれば子育てファミリーにとっては最高なのでは? 価格も抑えられているのでローン返済の負担も軽く、その分子供の教育 資金が貯蓄できそうです。 |
223:
匿名さん
[2014-09-08 13:24:04]
5分内にできるとなると、便利さと喧騒の両方の面から想像する必要がありますね。便利なのはプラス、喧騒は肌に合わない人もいてちょっとマイナス。
バスのお話ですが、やっぱり待ち時間とバスに合わせた移動を行う必要がある点が、ストレスを感じる人もいると思います。混まなければ快適ですけどね。 うちの近くのバス停を見ていると待ち時間だけは何とか短縮できるといいかなと、こう思いました。 |
224:
匿名さん
[2014-09-09 13:44:40]
297戸の規模でしたらマンション専用のバスを走らせることも可能だったのでは?
1世帯あたりの負担が少ない分、管理費が跳ね上がるような事もないように思います。 バス停まで10メートルらしいので専用バスを走らせる必要もないと考えているのか・・・ 便数は往復共に十分にあるのでしょうか。 |
225:
匿名さん
[2014-09-09 18:09:31]
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226:
匿名さん
[2014-09-09 18:21:55]
専用のバス便は、コスト的に難しいでしょうね。
バス便は、デベが費用負担しないと厳しいようです。 よくある話が、 駅遠物件で最初の3年とかデベが費用を補填してバス便を走らせる ↓ もちろん重説にはそのことが書いてある ↓ それをあまり重く見てない検討者がマンションを購入 ↓ デベの補填がなくなった途端、管理費の収支がつかなくなる ↓ 管理費値上げ or バス便廃止 ↓ バス便廃止 ということが実際にあるようです。 |
227:
匿名さん
[2014-09-09 22:19:52]
当マンション前のバス停は茅ヶ崎駅北口と南口行き、また駅からマンションに向かうバス本数は市内で1番多いと思います。
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1階庭付きや最上階とルーフバルコニー付きの、いわゆる人気住戸は抽選になったと聞きましたが。
皆さんメラメラしているのでしょうか?