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オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
559:
匿名さん
[2016-12-23 16:53:47]
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560:
匿名さん
[2016-12-24 14:19:53]
>>558
>1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか? 契約書の条文は強制力をもって修正されましたが、それでアサカワの性根も正されたでしょうかね? 以前にもアサカワはありえない行為を行っていました。例えば打ち合わせの回数制限です。規定回数以上の打ち合わせには別途料金を請求すると言うシステムです。他ではそんな事聞いたことがないしおかしいと言っても、うちは安いのだから他と違っても当たり前だという態度。しかも契約後に明かしたのに、それで解約しても20%の違約金は請求すると言うのですから無茶苦茶です。 とにかく契約後にあの手この手でお客の権利や自由を制限しようとするとんでもない会社だったのです。そんなずるい事を考え出して平気で実行してきた会社の本質が、ちょっとやそっとで変わるわけがないと思います。 |
561:
通りがかりさん
[2016-12-25 23:38:39]
安いんでしょ 会社の決まりだから、しょうがないのでわ?イヤなら他行けば良いのでわ?
|
562:
匿名さん
[2016-12-26 10:27:14]
>>561
そんな簡単な話じゃないんだよ! 契約後に打ち合わせは5回までです。それ以上は追加料金かかりますなんて言われれば、ほとんどの人はアサカワをやめて他に行きたいと思うだろう。しかし、解約したら契約金は返さない上に違約金も発生するなんて言われてみろ。お前はそれでも、はいわかりましたと他に行くのか? 施主にとって、これは完全な裏切りであり詐欺行為だ!精神的に弱い人ならばノイローゼになっててもおかしくない。こんな不公正なやり方をしていた会社が、何の制裁も受けずに今でも営業を続けているなんて、そんな事が許されていいとは思えない。ほんと、行政や司法はなにやってんだと言いたい。 |
563:
契約中
[2016-12-26 10:51:02]
>>562 匿名さん
確かにそんな簡単な話じゃないですよね。立派な詐欺行為ですし大きな借金を背負う話なのでかなりの精神的なストレスになると思います。 自分の場合契約した後3回程打合せをしましたが、今は回数制限は無いようで「納得のいくまで何度でも打合せします。その代わり着工は遅れます」と言われています。 自分の担当の営業さんは「あの手この手で客の権利や自由を制限しようとする」ような事は今のところありせんし、どちらかと言うと会社の利益よりも客の利益という考えで動いている様に感じます。アサカワホームからオープンハウス傘下になって何か変わったり仕事に影響が出たりした事はあるのか以前聞いたことがありますが、会社的には良くなったと言っていました。そして前の会社に染まっていた人はみんな合わなくなって辞めていったとも言っていました。本当かどうかは勿論分かりませんが、昔のままではなく変わってきているというのは間違いないのではないでしょうか。 |
564:
匿名さん
[2016-12-26 14:43:34]
去年ここが建てた物件を買いましたが(営業はオープンハウス)、私のとこは特にトラブルはありませんでしたよ。
仕上がりも価格の割には良かった印象です。引き渡し時の担当者の説明にも特に問題は感じなかったし、アフターも迅速で良かったです。定期点検は立て込んでるみたいで結構待たされてますが… >>563さん の言う通り、外部からの色々な指摘を受けて改善されてきてる部分もあるんじゃないかな?そういう意味では、我々顧客側が問題を感じる所はきちんと指摘した方が良いと思いますが、この手のサイトはそればかりが目立ち過ぎな気がします。匿名掲示板の性質上、クレームがクローズアップされがちになるのは仕方ないことかもしれませんが。 |
565:
匿名さん
[2016-12-27 01:33:18]
>>563
オープンハウスの傘下になって会社的に良くなり、打ち合わせの回数制限も無くなったのならばそれはそれで良かったとは思います。しかし、過去に行ってきた様々な不公正がそれで免罪されるわけではありませんし、オープンハウスはアサカワホームのそのような負の遺産も含めて引き継いだのです。オープンハウスがそれら負の遺産を断ち切りたいと考えるならば、過去の行いにきちんとケジメをつけると共に、2度と不公正な行為は行わないと表明する必要があると思います。 法律では裁けないような不公正を行う企業に社会的な制裁を与える。インターネットにはそういう力がありますし、実際にハウスメーカーもこのe戸建ての書き込みは気にしているようです。施主が問題と感じて指摘しても対応されないような事を遠慮せずにどんどん投稿していけば、きっとより良い家づくりができる世の中になっていくと思います。 |
566:
契約中
[2016-12-27 18:49:54]
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567:
建築中
[2016-12-28 03:21:21]
うちも今建築中ですが、進みは遅いが>>506のような感じではないですね。
下請けによるのかな? |
568:
匿名さん
[2016-12-28 11:20:11]
>>567
>下請けによるのかな? 下請け業者(職人)によって施工精度(腕)には差があるでしょうけれども、きちんと丁寧に作業するかどうかというのは、与えられた工期と工事代金によるものではないかと思います。これも不公正な行為の一例ですが、以前には難癖つけられ工事代金を値切られたなんて話もあったようです。そんな事をされれば、下請け業者から丁寧に施工してやろうという気持ちがなくなってしまったとしても当然でしょう。 オープンハウス傘下になってそんな事もなくなったのだとしたら良い変化ですね。 |
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569:
契約中
[2016-12-28 16:12:16]
オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
建売用の職人さんと注文住宅用の職人さんで分けている(勿論報酬も)可能性はあると思います。 ここの掲示板でよく見られる質悪い職人さんというのは建売現場での話なんでしょうかね。 |
570:
匿名さん
[2016-12-29 10:57:16]
>>569
>オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。 請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。 ↓ http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには 腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。) 『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。 アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。 |
571:
契約中
[2016-12-29 11:52:57]
>>570
良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。 当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。 現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。 |
572:
建築中
[2016-12-30 14:03:19]
>>571
>頻繁に現場に通うようにしないと 確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。 うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。 図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。 近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。 |
573:
契約中
[2016-12-30 16:18:53]
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574:
建築中
[2016-12-30 23:15:59]
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575:
匿名さん
[2016-12-31 10:06:55]
>>571
>ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。 現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。 施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。 そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。 |
576:
契約中
[2016-12-31 23:27:40]
>>575
自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか? 住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。 |
577:
匿名さん
[2017-01-03 11:17:37]
>>576
>住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。 575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。 しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。 |
578:
契約中
[2017-01-03 21:32:15]
>>577
575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。 仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。 将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。 |
579:
建築中
[2017-01-04 00:02:13]
リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。
未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。 今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた… 静かになったから帰ってきたんでしょうか。 危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。 ちょっとほっこり。 |
580:
契約中
[2017-01-04 22:38:01]
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581:
通りがかりさん
[2017-01-06 10:45:17]
507.508さん
現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。 |
582:
契約中
[2017-01-09 03:24:20]
地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。 |
583:
購入経験者さん
[2017-01-09 19:29:44]
4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。) 一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。 |
584:
購入経験者さん
[2017-01-09 19:31:16]
その2
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585:
匿名さん
[2017-01-09 23:02:13]
>>583,584
きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか? 震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。 |
586:
契約中
[2017-01-10 00:00:15]
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587:
建築中
[2017-01-10 00:50:36]
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588:
購入経験者さん
[2017-01-12 01:00:09]
583です。
建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。 1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 |
589:
匿名さん
[2017-01-12 06:55:11]
>>588
大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。 |
590:
契約中
[2017-01-12 11:11:53]
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591:
契約中
[2017-01-12 11:17:29]
|
592:
匿名さん
[2017-01-17 14:18:28]
施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。 |
593:
契約中
[2017-01-18 08:49:17]
購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。 |
594:
通りがかりさん
[2017-01-18 20:39:39]
なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね |
595:
契約中
[2017-01-18 21:22:20]
|
596:
594ではありませんが
[2017-01-19 01:13:12]
>>595
>構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか? 設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか? なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。 |
597:
私も契約中
[2017-01-19 13:29:51]
標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?
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598:
匿名さん
[2017-01-21 08:59:06]
>>597
ハウスジーメンの現場検査は ・どのくらいの時間をかけて行われるのですか? ・細かな所までチェックするのですか? ・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか? 保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか? |
599:
e戸建てファンさん
[2017-01-21 16:43:03]
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。 担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。 4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。 |
600:
匿名さん
[2017-01-22 10:31:27]
>>599
大変な目にあわれましたね。同情します。 それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。 住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。 しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。 |
601:
契約中
[2017-01-22 11:29:04]
>>599 e戸建てファンさん
大変でしたね。 基本工事に入っていた項目を後から追加工事として400万請求されたとの事ですが、具体的にどんな項目だったのですか? 差し支えなければ建築された地域も教えて下さい。 |
602:
e戸建てファンさん
[2017-01-22 14:44:46]
>>601 契約中さん
具体的には、玄関ポーチと階段の一部、キッチンや玄関のタイル、雨樋の一部、屋上の浴槽のクレーンの費用、クロスの一部、駐車場代等いずれも見積もりの前の打ち合わせ段階で品番まで決まっていたものや図面に記載されていた項目でした。一部雨樋は図面の記載漏れで施工途中で担当から電話がかかってきて「 一部の雨樋が図面で漏れていたのですが、どうしますつけますか?」と連絡があったので「当然お願いします」と言ったのが後から追加料金に加えられていた。 |
603:
e戸建てファンさん
[2017-01-22 14:45:55]
|
604:
建築中
[2017-01-23 01:21:55]
|
605:
私も建築中
[2017-01-25 12:19:37]
うわあぁ…実は今名古屋で建築中です。
不動産屋からの紹介で、同じく12月完成予定が2月まで延びてます。延びた時点でかなりのクレーム入れてなんとか2月完成を死守しましたが。 現在、また工事が止まったままで今週末再度打ち合わせです。 今住んでるところ(社宅扱い)の退去日も引っ越し業者も決まっていますし、どうすりゃいいんだ! |
606:
内部告発
[2017-01-25 15:15:22]
>599 e戸建てファンさん
同じような名古屋のトラブルで裁判をしているようです。着工直前に始めから決まっていた内容を追加工事として承諾書を突きつけ承諾しなければ着工しないと脅した。契約解除を申し述べたお客に着手金を返還しない。怒ったお客側が訴えた事件!現在進行形です。ここまで来ると詐欺に近いですね。 |
607:
契約中
[2017-01-25 22:12:25]
|
608:
e戸建てファン
[2017-01-26 22:17:45]
>>607 契約中さん
たしか建築紛争協議会というところに相談しましたが、まともに取り合ってくれず、その後は何もしていません。ただこの悔しさは一生忘れられないのですが泣き寝入りするしかありません。ちなみに雪で水が染みた後の写真を添付しました。 |
609:
e戸建てファン
[2017-01-26 22:19:43]
もう一枚
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610:
通りがかりさん
[2017-01-27 18:34:58]
オープンだから材木ぬれちゃったんですね
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611:
e戸建ファン
[2017-01-28 08:44:13]
>>610 通りがかりさん
オープンではなく、3ヵ月間養生なしで(前述599)放置されたためその間に雨や雪が降り、木材に水が染み込みました。床に水たまりもできていました。担当者いわく『木はよく乾燥されているから水をすいません。』って言ってましたが、この写真は水が染みになったあとです。 |
612:
匿名さん
[2017-01-29 08:21:16]
オープンハウスの人もここを見ているでしょう。
この状況に対して、どう釈明するんですか? |
613:
関東
[2017-01-29 21:47:45]
これ…
かなりの確率でカビますよ… |
614:
契約中
[2017-01-29 22:56:19]
|
615:
契約中
[2017-01-29 22:59:28]
|
616:
e戸建ファン
[2017-01-30 11:04:15]
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617:
私も契約中
[2017-01-30 14:50:35]
東京と愛知では全然、対応もレベルもが違いますね~
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618:
e戸建ファン
[2017-01-30 22:11:31]
>>617 私も契約中さん
確かにそれはあるかもしれません。ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。 3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。 |
619:
e戸建ファン
[2017-01-30 22:25:47]
オープンハウスという会社がどうゆう会社かというと、もともとは不動産仲介でパワービルダー(一建設、アーネストワン等)の販売で数年で荒稼ぎをし、上場までしたとても歴史の浅い会社です。そもそもパワービルダーの建売は安さでお客にものも言わさず売りつける体質で、安いんだから何も文句を言うな!と言う体質で下請けにも相当厳しく叩く会社であるそうで、オープンハウスにもパワービルダー出身の役員等が多数いるみたいで実際私があった部長もパワービルダー出身と言っていました。
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620:
e戸建ファン
[2017-01-30 22:43:23]
私の存在はおそらく社長までも知っているかもしれませんが1人の消費者として又被害者として、同じことが二度と起こらないようまた正式な謝罪があるまでこの場を借りて毎月でも毎年でも訴え続けて行きたいと思っております。
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621:
契約中
[2017-01-31 02:25:00]
単純にマンパワー不足が原因という事なんでしょうね。名古屋も大都市ですが、やはり首都圏と比較すると職人さんの数も少なく建売事業も行うHMにはキャパシティが足りなかったのでしょう。そこで生じた無理の帳尻をe戸建ファンさんに押し付けたといった感じなんでしょうね。
自分の建築地域には当てはまらない事を祈りますが。 |
623:
私も契約中
[2017-01-31 10:01:00]
e戸建ファン様が建てられた住宅商品は何でしょうか?
|
624:
e戸建ファン
[2017-01-31 11:05:29]
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625:
e戸建ファン 599
[2017-01-31 11:18:29]
そういえばこんなこともありました。建築途中比較的後半になってシロアリの防蟻工事がされてなくて途中で気づいて謝罪しにきました。またユニットバスの下の断熱材の施工がされてなくこれも途中で気づいて謝罪しにきました。これって完成しちゃったら絶対にわからない部分であり、そのまま気づかずに進んでいたら気づかないまま終わっていたと思うと恐ろしくなります。絶対うちだけじゃないと思います。
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626:
私も契約中
[2017-01-31 13:38:21]
完全に終わってますねorz
私は都内で依頼中ですが、不安になってきました |
627:
匿名さん
[2017-02-03 22:34:06]
e戸建ファンさんの投稿を読ませて頂きました。お客様に対する最終責任は全て元請にあり、多少の損失を出してでも完璧な商品を引き渡さなければいけない。こういった責任感がハウスメーカーには希薄のように感じていましたが、きっと、2流、3流のハウスメーカーではそれが顕著なのでしょうね。
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628:
e戸建ファン 599
[2017-02-04 12:55:17]
>>627 匿名さん
そうですね。 2流3流ならまだしもここまでくると家を売る資格なしだと思います。 |
629:
e戸建ファン 599
[2017-02-06 18:57:33]
こんな記事もありました。
http://www.sutekicookan.com/オープンハウス・アーキテクト |
630:
契約中
[2017-02-06 20:23:50]
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631:
匿名さん
[2017-02-11 19:11:59]
こちらの場合の注文住宅は、構造、仕様、設備、外観もすべて自由設計でやっていただけるようで、予算に応じてとのことではありますが、さすがにローコストというわけにはいかないのでしょうね。ただ、外構、植栽も手掛けているとのことなので、他社が入るより少しはお得に、家にマッチしたデザインになりそうな気がします。
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632:
内部告発
[2017-02-12 04:36:52]
>>631 匿名さん
そこが落とし穴で、契約締結後、着工前に追加工事と称して多額の請求をかけ払わなければ契約を解除し着手金を返さないと言うのが上等手段。契約書の内容は消費者庁からも注意勧告がでているし、この件の裁判もいくつかかかえている。ちなみにこんな記事がありました。 抜粋 過去にアサカワホームとの請負契約を解除された事のあるみなさん。アサカホームの工事請負契約書に定められた解約に関するいくつかの条項は違法であり無効との事です。解約した時に、契約書をたてに契約金など前払いした金員を一切返還されなかった人。さらに違約金まで請求されて支払ってしまった人は、弁護士に相談して返金を求めましょう。もう済んだ事だし面倒くさいと言う人もいるかもしれませんが、業界の健全化のためには、このまま不法所得を許してはいけないと思います。 |
633:
内部告発
[2017-02-12 04:46:52]
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634:
通りがかりさん
[2017-02-12 13:02:44]
工期を守らないです。
オープンハウスの傘下になってから特に。 |
635:
匿名さん
[2017-02-12 15:29:22]
>>630
確かにリンク切れてますね。 「e戸建ファン 599」さんじゃないのですが、多分これだと思います。 ↓ 住適空間/オープンハウス・アーキテクト http://www.sutekicookan.com/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83... |
636:
匿名さん
[2017-02-12 15:36:50]
>>631
635で紹介した住適空間/オープンハウス・アーキテクトに以下のような意見がありました。夢をぶち壊すようで心苦しいですが、他にも似たような事をおっしゃっている人が大勢いるみたいですから、後悔しないように十分に注意して進めて頂きたいと思います。 アサカワホームの注文住宅は、一般人が「注文住宅」という言葉からイメージするような、良く考えられていて丁寧に作られている住宅ではないですね。でもアサカワホームにも言い分はあるんですよ。『安いんだから当たり前、安くするには仕方がない、安く建ててやっているんだから文句を言うな、、、』「注文住宅」と言えるのは、注文を受けてから設計して建築するという部分だけですから、これからアサカワホームで建てようという人は、ゆめゆめ勘違いして夢見ないように注意して下さい。 |
637:
契約中
[2017-02-12 23:54:22]
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638:
匿名さん
[2017-02-13 00:06:12]
建ててません
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639:
636
[2017-02-13 07:35:51]
636ですが、>>638は私の投稿ではありません。なりすましです。
匿名掲示板では、こういったなりすまし行為が行われますので、投稿内容を鵜呑みにせず、ご自身で情報を集め確認することが必要ですし、これは営業の言うことに対しても同じです。いろいろな情報を集めてご自身で総合的に判断する。それが自信をもって出来ないうちは、まだ注文住宅を建てるべきではないと思います。 なおこれは一般論で、オープンハウスだけがどうこうという訳ではありません。どこで建てるにしても、十分に注意して下さい。 |
640:
デベにお勤めさん
[2017-02-14 00:00:14]
質問の回答になっていないwww
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641:
e戸建ファン599
[2017-02-15 09:06:02]
>>639 636さん
>>639 636さん 理想と現実が違うと言うのは当然多くの方は理解しています。ただ建築の工期が3ヶ月も遅れたりとか、それが当たり前になっている体質、微々たる延滞金を払えばそれでいいでしょうと言う考え方、また架空の追加料金の請求を後からしたりとか、オープンハウス側が原因となって解約したにもかかわらず着手金を返さないなどこんな事は消費者でもプロでも見抜けません。しかもいろいろな書き込みを見ていると多くの方がそういった被害に遭われています。こんな事はどこのハウスメーカーでもやっていると言う事は絶対にないです。場合に寄ったら詐欺行為として判断されても過言ではないと思います。着手金が返還されずに泣き寝入りしている消費者はたくさんいると書き込みで読みました。これは被害者がみんなで立ち上がれば着手金詐欺として訴えを起こすことも可能かもしれませんね。 |
642:
e戸建ファン599
[2017-02-15 09:15:03]
ちなみに以前投稿した内容をもう一度投稿します。
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。 まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。 担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。 4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。 |
643:
e戸建てファン599
[2017-02-15 09:30:14]
写真
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644:
e戸建てファン599
[2017-02-15 09:31:11]
写真2
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645:
e戸建てファン599
[2017-02-15 09:32:09]
写真3
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646:
e戸建てファン599
[2017-02-15 10:00:33]
こういった消費者の声は風化し、時間と共にかき消されていきますが、一人の力は弱くてもたくさんの人が立ち上がれば声は届くと思います。基本的に消費者をバカにし、見下すような会社は長くは継続しないと思いますが、それでもなんやかんやで自分の自宅を建築した会社でありますから、もっとお客様を一番に大事にし、顧客の意見に耳を傾けることができるような会社になってほしいと言う願いも込めて訴え続けていきたいと思います。この会社は住宅を建てるお客さんは1回きりと言うふうに勘違いされて見えるようですが、住宅は最も信用に左右される業種であり、家を作ったお客さんが満足をすればそこからまた紹介等のリピートが最も生まれやすい業種だとも思います。安い家であってもお客様は一生の1度の買い物でとても真剣に考えているのです。だからこそ色々な人の意見を聞き、噂を聞き、判断するのです。少なくともオープンハウスで建築しようと考えるお客様はオープンハウスと言う会社を信頼して来ているのであって初めから喧嘩しようと思って来ている客はいません。その期待を裏切るような行為をするのは残念でなりません。このままいけば自分のお客様に会社を潰される可能性もあると思いますし、逆に言うとこの会社が今からでも変化できれば多くのお客様に支えられて業界をリードしていくような会社に生まれ変われると思います。ユニクロは安い商品を扱っていますが最高のサービスを提供しています。お客様を常に馬鹿にするような考え方は一切持っっていません。安い商品を扱うからこそお客様に対してのサービスを徹底させる必要があるのではないでしょうか。
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647:
匿名さん
[2017-02-17 10:54:55]
これが全国のアサカワホームに当てはまるとは思えません。
ホームの東京では、レアケースだと思いたい。 |
648:
匿名さん
[2017-02-17 13:47:53]
>ホームの東京では、レアケースだと思いたい。
希望的観測ってやつですな! アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)でなくたって、こんな話は別に特別でもなんでもない。よくある話でしょ。要するにね、最終的な責任は全て元請けが取らなければいけないって認識が欠如してんだよね。ハウスメーカーにはさ。 立川のアサカワ本社だって、この掲示板は監視してるはず。もしも責任ある立場という認識があれば、支社を厳しく問い質して対応させるよな?でもね、態々そんな面倒な事せずに、お客が諦めるのをじっと待つのさ。 大体、消費者のほとんどは647みたいなおめでたい考えの奴ばっかだからさ、いくら匿名掲示板に投稿されたって痛くも痒くもない。それどころか、せいぜい匿名掲示板に投稿するくらいしかできなっいだろうって、消費者を馬鹿にしているに違いない。絶対にそうだと思うよ。 |
649:
匿名さん
[2017-02-17 14:04:12]
>絶対にそうだと思うよ。
希望的観測ってやつですなw |
650:
匿名さん
[2017-02-18 11:38:04]
>649
いやいや、「希望的観測」は一般的に好ましい方にバイアスのかかった考えの事を差して使うのだから、こういうのは大して根拠のない「妄想」ってやつでしょう。それに、オープンハウス・アーキテクトの事を言ってるのか、一般論を言っているのかはっきりしないしね。 ところでさ、ちゃちゃ入れてるオタクはどんな立ち位置なのかなぁ?きっと関係者だよね。 ここ見てる大多数は、関係者か被害者意識を持った施主だろうしね。まぁ、これも「妄想」だけどね(笑) |
651:
匿名さん
[2017-02-18 11:49:03]
>646
消費者側とすれば正論でしょうけれど、ハウスメーカーの関係者の心に響くでしょうかね? 大体、ユニクロ以外にそんな事の出来たアパレルメーカーがありますか?ですから、そこまで言うならテメェがやってみせろよ!位に思っているに違いないと思います。 まぁ、これも「妄想」ですけどね(笑) |
652:
e戸建てファン
[2017-02-20 14:18:30]
>>648 匿名さん
ハウスメーカーをひとくくりにしてるけど、他のハウスメーカーとオープンハウスアーキテクトでは全然レベルが違う。 そもそもオタクが内部の人間であればそんな考えを持っていること自体が問題だと思う。匿名掲示板で書かれても痛くも痒くもないのであれば Twitterを始めとしたいろいろなサイトに投稿し拡散を希望してみます。 ちなみに地方の支店だけがおかしいのではなく本部の考え方に問題があると思います。ここで以前投稿した記事を再度投稿します。 |
653:
e戸建てファン
[2017-02-20 14:22:25]
618引用
ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。 3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。 |
654:
e戸建てファン
[2017-02-20 14:24:48]
625引用
そういえばこんなこともありました。建築途中比較的後半になってシロアリの防蟻工事がされてなくて途中で気づいて謝罪しにきました。またユニットバスの下の断熱材の施工がされてなくこれも途中で気づいて謝罪しにきました。これって完成しちゃったら絶対にわからない部分であり、そのまま気づかずに進んでいたら気づかないまま終わっていたと思うと恐ろしくなります。絶対うちだけじゃないと思います。 |
655:
口コミ知りたいさん
[2017-02-21 22:09:41]
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656:
マンション掲示板さん
[2017-02-21 22:21:17]
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657:
マンション掲示板さん
[2017-02-21 23:51:12]
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658:
評判気になるさん
[2017-02-23 10:04:36]
みなさん金額いくらぐらいですかー?
延床:90㎡ 仕様:OHG特別仕様 金額:1700万 みたいな感じで教えて頂ければと |
長期優良住宅の仕様にしてローコストというのは難しくなってくるのかな
これってすごくお金がかかることだって聞きますから。
スレッド見ていると担当者によって対応というかそういうのが変わってきてしまうのかな
みんなそれぞれ別のタイプの家を作っているから
対応がみんな一緒になるということももしかしたら少ないのかもしれないのでなんとも言えない部分はもちろんあるとは思うけれど