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オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
559:
匿名さん
[2016-12-23 16:53:47]
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560:
匿名さん
[2016-12-24 14:19:53]
>>558
>1度消費者団体からの是正を受け入れているのであれば他社と同じ様な内容にしているのではないでしょうか? 契約書の条文は強制力をもって修正されましたが、それでアサカワの性根も正されたでしょうかね? 以前にもアサカワはありえない行為を行っていました。例えば打ち合わせの回数制限です。規定回数以上の打ち合わせには別途料金を請求すると言うシステムです。他ではそんな事聞いたことがないしおかしいと言っても、うちは安いのだから他と違っても当たり前だという態度。しかも契約後に明かしたのに、それで解約しても20%の違約金は請求すると言うのですから無茶苦茶です。 とにかく契約後にあの手この手でお客の権利や自由を制限しようとするとんでもない会社だったのです。そんなずるい事を考え出して平気で実行してきた会社の本質が、ちょっとやそっとで変わるわけがないと思います。 |
561:
通りがかりさん
[2016-12-25 23:38:39]
安いんでしょ 会社の決まりだから、しょうがないのでわ?イヤなら他行けば良いのでわ?
|
562:
匿名さん
[2016-12-26 10:27:14]
>>561
そんな簡単な話じゃないんだよ! 契約後に打ち合わせは5回までです。それ以上は追加料金かかりますなんて言われれば、ほとんどの人はアサカワをやめて他に行きたいと思うだろう。しかし、解約したら契約金は返さない上に違約金も発生するなんて言われてみろ。お前はそれでも、はいわかりましたと他に行くのか? 施主にとって、これは完全な裏切りであり詐欺行為だ!精神的に弱い人ならばノイローゼになっててもおかしくない。こんな不公正なやり方をしていた会社が、何の制裁も受けずに今でも営業を続けているなんて、そんな事が許されていいとは思えない。ほんと、行政や司法はなにやってんだと言いたい。 |
563:
契約中
[2016-12-26 10:51:02]
>>562 匿名さん
確かにそんな簡単な話じゃないですよね。立派な詐欺行為ですし大きな借金を背負う話なのでかなりの精神的なストレスになると思います。 自分の場合契約した後3回程打合せをしましたが、今は回数制限は無いようで「納得のいくまで何度でも打合せします。その代わり着工は遅れます」と言われています。 自分の担当の営業さんは「あの手この手で客の権利や自由を制限しようとする」ような事は今のところありせんし、どちらかと言うと会社の利益よりも客の利益という考えで動いている様に感じます。アサカワホームからオープンハウス傘下になって何か変わったり仕事に影響が出たりした事はあるのか以前聞いたことがありますが、会社的には良くなったと言っていました。そして前の会社に染まっていた人はみんな合わなくなって辞めていったとも言っていました。本当かどうかは勿論分かりませんが、昔のままではなく変わってきているというのは間違いないのではないでしょうか。 |
564:
匿名さん
[2016-12-26 14:43:34]
去年ここが建てた物件を買いましたが(営業はオープンハウス)、私のとこは特にトラブルはありませんでしたよ。
仕上がりも価格の割には良かった印象です。引き渡し時の担当者の説明にも特に問題は感じなかったし、アフターも迅速で良かったです。定期点検は立て込んでるみたいで結構待たされてますが… >>563さん の言う通り、外部からの色々な指摘を受けて改善されてきてる部分もあるんじゃないかな?そういう意味では、我々顧客側が問題を感じる所はきちんと指摘した方が良いと思いますが、この手のサイトはそればかりが目立ち過ぎな気がします。匿名掲示板の性質上、クレームがクローズアップされがちになるのは仕方ないことかもしれませんが。 |
565:
匿名さん
[2016-12-27 01:33:18]
>>563
オープンハウスの傘下になって会社的に良くなり、打ち合わせの回数制限も無くなったのならばそれはそれで良かったとは思います。しかし、過去に行ってきた様々な不公正がそれで免罪されるわけではありませんし、オープンハウスはアサカワホームのそのような負の遺産も含めて引き継いだのです。オープンハウスがそれら負の遺産を断ち切りたいと考えるならば、過去の行いにきちんとケジメをつけると共に、2度と不公正な行為は行わないと表明する必要があると思います。 法律では裁けないような不公正を行う企業に社会的な制裁を与える。インターネットにはそういう力がありますし、実際にハウスメーカーもこのe戸建ての書き込みは気にしているようです。施主が問題と感じて指摘しても対応されないような事を遠慮せずにどんどん投稿していけば、きっとより良い家づくりができる世の中になっていくと思います。 |
566:
契約中
[2016-12-27 18:49:54]
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567:
建築中
[2016-12-28 03:21:21]
うちも今建築中ですが、進みは遅いが>>506のような感じではないですね。
下請けによるのかな? |
568:
匿名さん
[2016-12-28 11:20:11]
>>567
>下請けによるのかな? 下請け業者(職人)によって施工精度(腕)には差があるでしょうけれども、きちんと丁寧に作業するかどうかというのは、与えられた工期と工事代金によるものではないかと思います。これも不公正な行為の一例ですが、以前には難癖つけられ工事代金を値切られたなんて話もあったようです。そんな事をされれば、下請け業者から丁寧に施工してやろうという気持ちがなくなってしまったとしても当然でしょう。 オープンハウス傘下になってそんな事もなくなったのだとしたら良い変化ですね。 |
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569:
契約中
[2016-12-28 16:12:16]
オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。
建売用の職人さんと注文住宅用の職人さんで分けている(勿論報酬も)可能性はあると思います。 ここの掲示板でよく見られる質悪い職人さんというのは建売現場での話なんでしょうかね。 |
570:
匿名さん
[2016-12-29 10:57:16]
>>569
>オープンハウスアーキテクトは自社施工なので下請ではなく契約社員的な扱いなのかもしれないですね。 請負契約なのか委託契約なのかわかりませんが、確かに職人個々人と直接契約する仕組みのようですね。しかし、『自社施工』という言葉から一般人が想像するものとは違います。これを『自社施工』と表現するのはちょっとずるいんじゃないかと思いますね。 ↓ http://oha.openhouse-group.com/oha/construct.html この仕組みの良いところは、問題のある職人を簡単に切れるので、あまりにも酷い施工はなくなる事だと思います。一方、腕の良い職人には当たらなくなるので、価格なりのそこそこの品質しか期待できないという事になるでしょう。(どういう事かと言うと、腕の良い職人は安い工事単価では契約しない。従って、工事単価が安いローコストハウスメーカーには 腕の良い職人は来ない。工務店との契約なら、閑散期に運良く腕の良い職人が回ってくるとう事も期待できますが。) 『自社施工』を謳っているわけだから工事監理をするのは少なくとも社員の現場監督なんだと思いますが、社員400人弱の会社に現場監督が何人いて、一人の現場監督が一度に何棟まで担当する事になっているのか?結局のところ重要なのは、社内規定がどの程度の品質を保障しようとしているかだと思います。 アサカワホームの時代には悪い評判も聞こえてきましたから、オープンハウス傘下になって社内規定が変わったのかどうか、興味のあるところです。 |
571:
契約中
[2016-12-29 11:52:57]
>>570
良くも悪くも無難な線を、といったところなんでしょうね。 当たりハズレのある無垢材と無難な集成材の話と似ていますね。570さんの仰るように腕の悪い職人は排除される代わりに腕の良い職人もいないというのは良い家は建たないという感じもしますが、良い職人に当たる可能性もあるけど悪い職人に当たる可能性もある工務店に依頼するよりはリスクが低いのかなと思います。 現場監督に関してはどうなんでしょうね。ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。 |
572:
建築中
[2016-12-30 14:03:19]
>>571
>頻繁に現場に通うようにしないと 確かにそうですね。荒れた現場で近所の迷惑にもなりたくないし。 うちは近いから毎日見に行ってますよ。記念も兼ねて写真撮ったりね。 図面と実際を照らし合わせて?と思ったら現場監督に聞いたりして。 近所の人が「大工さんみんな違うところから来てるんだって」なんて言ってて、「寄せ集め」みたいな感じでちょっと恥ずかしかったけど、それでも大切な我が家、ローコストなりでいいからしっかり作ってもらいたいな。 |
573:
契約中
[2016-12-30 16:18:53]
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574:
建築中
[2016-12-30 23:15:59]
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575:
匿名さん
[2016-12-31 10:06:55]
>>571
>ローコストメーカーに限らずあまり現場には来ないなんていう話もよく聞きますし、現場監督の仕事をしている友人に話を聞くと施行の事に関しては詳しくない人の方が多いという事ですし、やはり自分でもかなり勉強して頻繁に現場に通うようにしないといけない様に感じますね。 現場監督があまり現場にこないから施主が頻繁に現場に通わなければいけないなんて、おかしな話だとは思わないのでしょうか?建築現場に対しての全責任は元請にあるはずですよ。 施主さんとしては現実がそうだから仕方がないという面もあるでしょうけれど、当然の事は要求していかないと、この程度でいいんだなと住宅業界は甘えてしまいます。それでは住宅業界も良くなっていきませんから、現場監督があまり現場を見に来ていないなと感じたならば日報を見せるように求めるべきですし、図面と違った施工がされているのに気づいたら図面通りにやり直すように求めるべきでしょう。 そんな事出来ないよと言われる方もいると思いますが、自分達が不甲斐無かったばかりに苦労をさせてしまって申し訳けないと、将来の施主さん(子や孫)に対して謝る覚悟はありますか?と問いたいです。 |
576:
契約中
[2016-12-31 23:27:40]
>>575
自分はまだプランニングの段階で現場監督が誰になるかも決まっていない状況なので今後どうなるかはわかりませんが、一般的には現場監督があまり現場に来ないという事がおかしいとは誰もが感じていると思いますよ。ハウスメーカーの現場監督が何人いるかは知りませんがさすがに毎日監督しに来るというのは不可能だとは思うのである程度は仕方が無いといったところではないでしょうか? 住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。 |
577:
匿名さん
[2017-01-03 11:17:37]
>>576
>住宅業界が良くなるとか悪くなるとか、そんな事は我々施主が気にすることではありませんし将来の施主?に謝る義務なんてのもある筈がありませんよね?我々はお金を払って家を建てる立場なのに何故そんな覚悟を持つ義務があるのか、逆にお伺いしたい所ですね。 575です。あなたの家造りの邪魔をしようとした訳ではないのですが、私の投稿であなたが気を悪くされたのならば謝ります。すみません。 しかし私は、我々のような普通の人の行動の1つ1つが影響しあって社会の仕組みが決まっていくと思っています。ですから、法的には責任がなくても道義的には後世にも責任を負っていると考えています。 |
578:
契約中
[2017-01-03 21:32:15]
>>577
575さん、こちらこそ書き方が悪かった様です。申し訳ありません。 仰る事はよく分かりますし自分もHMを甘やかすつもりは毛頭ありませんよ。ただ、どんなに勉強した所でほとんどの施主は素人でしょうし何度も家を建てる機会がある人なんてほとんどいないでしょう。右も左も分からない事を初めてやるというのに将来の施主の為になんて考える余裕はありません。 将来の施主の為にというのであれば、やはりこちらの様な掲示板で情報を共有していく方が有意義だと自分は思います。勿論HMがこちらの掲示板をチェックしているというのが大前提ですが。 |
579:
建築中
[2017-01-04 00:02:13]
リピートはまずない(一生に一度しか建てない)ものだからって「多少ミスあっても誤魔化しちゃえ」なんてされたら、一番嫌ですよね。
未知の世界、不安だから敏感になってしまう、私はそんな感じです。毎日見に来る面倒な施主と思われてるかもしれませんが、近いし、一部始終を自分の目で見たくて。 今日は休み中の現場を見に行ったら、うちが建てる前から住み着いてる猫が先にいた… 静かになったから帰ってきたんでしょうか。 危ないなと思って心配だったけど、野良猫はちゃんと危険察知して避難してたんですね。 ちょっとほっこり。 |
580:
契約中
[2017-01-04 22:38:01]
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581:
通りがかりさん
[2017-01-06 10:45:17]
507.508さん
現場はさいたま市です。嘘ではありません。オープンハウス、アサカワホームと立て看板に書いてありました。今はもう引き渡し後ですが。 |
582:
契約中
[2017-01-09 03:24:20]
地域にも寄るでしょうし注文住宅か建売かにも寄るんでしょうね。
建築中さんの現場がどうなのか気になるところですが。 |
583:
購入経験者さん
[2017-01-09 19:29:44]
4年半前にアサカワホーム(現オープンハウスアーキテクト)で注文住宅を建築しましたが、
最悪でした。 (アサカワのときに画像をあげていますのでご覧ください。) 一度1年半前に張り替えた壁紙がもうひび割れ等の問題を抱えている。 躯体自体に問題があるのかわからないが、何度やり直しても同じことだろう。 腕のいい職人さんはオープンハウスにはいないのかな? 私の失敗はアサカワ(現オープンハウスアーキテクト)を選んだことだろう。 これから建築する人はよく考えて。 |
584:
購入経験者さん
[2017-01-09 19:31:16]
その2
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585:
匿名さん
[2017-01-09 23:02:13]
>>583,584
きっと壁のボード自体にひびが入っているのでしょうね。こうなる前に大きな地震でもありましたか? 震度3~4程度の繰り返しでこうなってしまったのだとすると、断言はできませんが躯体の剛性が足りない可能性があると思います。もしもそうなのだとすると、躯体から補強し直さない限り、何度壁紙を張り替えても同じ事の繰り返しになるだけでしょう。 |
586:
契約中
[2017-01-10 00:00:15]
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587:
建築中
[2017-01-10 00:50:36]
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588:
購入経験者さん
[2017-01-12 01:00:09]
583です。
建築したのは東日本大震災後です。 大きな地震は建築後はありません。 1年半位前に壁紙を張り替えたのですが、その理由がそれまでの壁紙がリビングだけで20本以上の筋、及び亀裂があったため張り替えました。 その時、また同じことがないようにしてほしい旨を担当者に伝えました。 それがこの結果です。 担当者にこの事態を伝えると、有償ですということでした。 もうオープンハウスとしてはお手上げなんでしょうね。 壁紙すらきちんと対応できないオープンハウスってどうなんでしょうね。 レベル低すぎますね。 |
589:
匿名さん
[2017-01-12 06:55:11]
>>588
大きな地震もないのに20本以上も亀裂が入るなんて、何らかの欠陥があるんじゃないかと思いますよね。でも、多くのハウスメーカーがこの程度では責任を取らないでしょう。住めないわけじゃないから、、、ほんとお気の毒です。 |
590:
契約中
[2017-01-12 11:11:53]
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591:
契約中
[2017-01-12 11:17:29]
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592:
匿名さん
[2017-01-17 14:18:28]
施工後1,2年は仕方がないということなのですか。その後の1年点検などで補修ってしてもらえるものなんでしょうか。それによって何となく施主側のイメージというものも変わってまいりますよねぇ…。
あとは下地のはりかたの工夫なども必要ということですので、そういうノウハウがこちらにそもそもあるのかというのがありますでしょうか。 |
593:
契約中
[2017-01-18 08:49:17]
購入経験者さんの書き方だと初回は無料で補修してくれたんだと思います。もし割れが出てしまったら2年程待ってから補修してもらうよう頼んでみるのもいいかもしれませんね。
施工のノウハウはHMというより職人さん次第なのかな?と思います。HM側は多分そこまで細かい指示の出し方はしていないと思います。 |
594:
通りがかりさん
[2017-01-18 20:39:39]
なるほどね 見えない所ダメと聞いたことあるよ
職人の技術も、あるが構造がダメかもね 俺なら買わないね |
595:
契約中
[2017-01-18 21:22:20]
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596:
594ではありませんが
[2017-01-19 01:13:12]
>>595
>構造がダメでも建築許可申請は通るのでしょうか? 設計時点で建築基準法を満たしていない場合には建築許可はおりません。しかし、建築許可がおりても構造がダメという事はあり得ると思います。なぜなら、建築許可は書類審査で行われる訳ですし、実際に建築するのはその後だから。図面通りに出来ているか確認するのは建築士、図面通りに作らせるのは現場監督の仕事ですが、両者とも1つ1つ丁寧にチェックなどしてはいないのが現実ではないでしょうか? なぜそんな事がまかり通っているのかというと、もし欠陥があっても業者は補修さえすれば良い上に、そもそも素人には欠陥を見抜くのは難しいからでしょう。要は消費者は、業者になめられているのだと思います。 |
597:
私も契約中
[2017-01-19 13:29:51]
標準で瑕疵担保保険制度の現場検査立会い(ハウスジーメン)は付いてなかったのでしょうか?
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598:
匿名さん
[2017-01-21 08:59:06]
>>597
ハウスジーメンの現場検査は ・どのくらいの時間をかけて行われるのですか? ・細かな所までチェックするのですか? ・良否の判断は、計測値など定量的な指標に基づいて行われるのですか? 保険会社だって商売ですし、その保険会社を選んでいるのは建設業者なんです。もしも消費者サイドにたって厳しく検査をしていたら、その保険会社は選ばれないかもしれない。すると保険会社は、建設業者と消費者のどちらを向いて仕事をするでしょうか? |
599:
e戸建てファンさん
[2017-01-21 16:43:03]
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。
まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。 担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。 4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。 |
600:
匿名さん
[2017-01-22 10:31:27]
>>599
大変な目にあわれましたね。同情します。 それにしても、打合せの時点で会社のレベルを見抜けなかったのは痛いですね。そこそこ知名度があるので、いろんな不安を感じながらも最終的にはきちんとやってくれるだろうと信頼してしまったのでしょうけれど、リピートの期待がない住宅ではそんな甘い考えは通用しません。 住宅会社は儲けるために契約後は出来るだけ経費をかけないようにします。だから、施主から強く要求しなければ何もしません。また、どんな品質でも家が出来てしまえば施主には支払いの義務があるので、家が出来上がる前に要求し実施させる事が必要です。 しかし一番肝心なのは、レベルの低い会社とは契約しないこと。これに尽きます。 |
601:
契約中
[2017-01-22 11:29:04]
>>599 e戸建てファンさん
大変でしたね。 基本工事に入っていた項目を後から追加工事として400万請求されたとの事ですが、具体的にどんな項目だったのですか? 差し支えなければ建築された地域も教えて下さい。 |
602:
e戸建てファンさん
[2017-01-22 14:44:46]
>>601 契約中さん
具体的には、玄関ポーチと階段の一部、キッチンや玄関のタイル、雨樋の一部、屋上の浴槽のクレーンの費用、クロスの一部、駐車場代等いずれも見積もりの前の打ち合わせ段階で品番まで決まっていたものや図面に記載されていた項目でした。一部雨樋は図面の記載漏れで施工途中で担当から電話がかかってきて「 一部の雨樋が図面で漏れていたのですが、どうしますつけますか?」と連絡があったので「当然お願いします」と言ったのが後から追加料金に加えられていた。 |
603:
e戸建てファンさん
[2017-01-22 14:45:55]
|
604:
建築中
[2017-01-23 01:21:55]
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605:
私も建築中
[2017-01-25 12:19:37]
うわあぁ…実は今名古屋で建築中です。
不動産屋からの紹介で、同じく12月完成予定が2月まで延びてます。延びた時点でかなりのクレーム入れてなんとか2月完成を死守しましたが。 現在、また工事が止まったままで今週末再度打ち合わせです。 今住んでるところ(社宅扱い)の退去日も引っ越し業者も決まっていますし、どうすりゃいいんだ! |
606:
内部告発
[2017-01-25 15:15:22]
>599 e戸建てファンさん
同じような名古屋のトラブルで裁判をしているようです。着工直前に始めから決まっていた内容を追加工事として承諾書を突きつけ承諾しなければ着工しないと脅した。契約解除を申し述べたお客に着手金を返還しない。怒ったお客側が訴えた事件!現在進行形です。ここまで来ると詐欺に近いですね。 |
607:
契約中
[2017-01-25 22:12:25]
|
608:
e戸建てファン
[2017-01-26 22:17:45]
>>607 契約中さん
たしか建築紛争協議会というところに相談しましたが、まともに取り合ってくれず、その後は何もしていません。ただこの悔しさは一生忘れられないのですが泣き寝入りするしかありません。ちなみに雪で水が染みた後の写真を添付しました。 |
長期優良住宅の仕様にしてローコストというのは難しくなってくるのかな
これってすごくお金がかかることだって聞きますから。
スレッド見ていると担当者によって対応というかそういうのが変わってきてしまうのかな
みんなそれぞれ別のタイプの家を作っているから
対応がみんな一緒になるということももしかしたら少ないのかもしれないのでなんとも言えない部分はもちろんあるとは思うけれど