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オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
No.101 |
by 匿名さん 2014-06-21 09:10:37
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>>100
良かったですね! >補修箇所に関しては、かなり厳しく自分以外の者から担当者へ言いましたので ところで、「自分以外の者」とは誰ですか?弁護士さんとか公的機関ですか? それがきちんと対処してもらえたポイントなんでしょうね。ぜひ教えてください。 |
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No.102 |
今家の前で建築をしています。工程表&近所のあいさつはなし、現場監督はいません。平気で他人の家の前に駐車をするは地べたにすわって煙草を吸うはでとても迷惑しています。これがふつうなのでしょうか。早く終わってほしいです。
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No.103 |
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No.104 |
ローコスト住宅と謳っていますが、構造的にはきちんと考えられているのかなという印象を受けました。
在来工法プラスアルファっていうふうに。 外壁は白いお宅がすごく多いですが、 汚れが付きにくい素材を利用しているのでしょうか。 晴れている日に白い壁のお家ってすごくすがすがしい気持ちになりますが よごれないかなぁと思ってしまいまして。 いざとなったら高圧洗浄機の出番ですか!? |
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No.105 |
>>104
投稿の意図がよくわからないのですが、104はアサカワホームの施主さんなのですか? アサカワホームで問題なのは、構造などのハードじゃないんです。何かトラブルになった時に、お客が納得するような対応をしようとしない事が一番の問題点。 すぐ安いことを言い訳にするし、100%完璧な仕事をしなければならないといった意識が低い。所詮は三流企業なんだと思いました。 |
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No.106 |
しばらく投稿がないみたいですが、どうしたのでしょう?
お客様のクレームに対する対応方針を変えて、お客様とのトラブルが無くなったのならば良いのですが、、、 契約するお客様に、ブログを立てたりネットの掲示板に投稿しないという誓約書を書かせようとした会社ですから、不満があってもお客様が身動きとれないようにする何か別の方法を考え出したりしていないか気になります。 |
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No.123 |
アサカワは、モデルルームからしてチープ感がでてるよね。飯田系よりはマシかもしれないけどね。欲しくはないです。
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No.124 |
>123
それなりの値段ならば建材がチープだっていいと思います。それはそれで納得される方もいると思いますから。しかし、注文住宅の元請けに備わっていなければならない綿密な打ち合わせやサポートの機能までがチープなのはいただけませんね。 アサカワホームの場合、元請けに期待されるレベルにないと感じました。数年前の事ですが、現在は改善されているのでしょうか? |
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No.125 |
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No.126 |
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No.127 |
>>126
はじめの数回だけ |
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No.128 |
>126
2007-2008年ごろは、5回以上の打ち合わせは有料なんてことを本当に言ってましたよ。 しかし、お客様の反応が相当悪かったのでしょう。当たり前ですよね(笑)。 この掲示板でも叩かれて、その後はやめたみたいです。 その他には、契約した後は問合せしても1週間くらい音沙汰がないなんて事が普通でした。 営業は、人が少なくて忙しい。だからその分安いんですと言い訳けをしていましたが、、、。 同様の対応を受けていたのは私1人でななかったようなので、契約後は手間暇かけないという方針で、 会社としてそうするように営業を指導していたのだろうと考えています。 上記のような話はこの掲示板の過去スレ(パートⅠ~Ⅲ)に残っていますが、 同時期に書かれていた批判的なブログは今はほとんど見る事が出来ません。 契約する際にブログや掲示板に投稿しないという誓約書を書かされそうになった という書き込みがあったくらいなので、施主に圧力をかけてブログを削除させたのではないか と推測しています。 今はどうなのか知りませんが、このようなお客様無視の施策を次々と考えだし、しかも実際に実施した。 そういう会社であった事実は消せません。アサカワホームはこの十字架をずっと負って行くのでしょう。 |
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No.129 |
モデルルームで壁紙サンプルをみたんだけど、どれもチープ感がいっぱいで選ぶ気にはならなかった。
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No.130 |
>129
料金はかかるかもしれませんが、相談すれば壁紙は好きなものに変えることができると思いますよ。その他に、キッチンやお風呂、トイレなんかの住宅設備も好きなものに変えることができるはずです。注文住宅ならばそのくらいは当たり前でしょう。 |
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No.131 |
壁紙は別途料金で好きなの選べました。
あたりまえか...w |
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No.132 |
積水、ヘーベルの後に見たから、取り揃えにビックリしてしまいました。
そもそも置いてあるサンプルが違いすぎて。すぎて。。。 |
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No.133 |
>132
129さんは、住宅展示場でモデルハウスを見てまわられたのではないかと推測しますが、きっと壁紙の品揃えだけではなくてスタッフの応対の仕方も全然違ったのではないですか? アサカワホームと競合するのはタマホームのようなローコストを売りにするハウスメーカー。価格も違えばお客さまの層も違いますから、積水やヘーベルなどの大手ハウスメーカーと比較する事自体そもそもナンセンスですよ。<住宅展示場に出展しているアサカワホームが場違いだともいえますね(笑)> |
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No.134 |
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No.135 |
>134
モデルハウスがチープで気に入らなかったのに、さらに建売まで見学されたのですか!? どのハウスメーカーもモデルハウスには力を入れるので、取り扱う中で最も高級で高価な建材や設備を採用しているはず。それに対して建売は、もっとも売れ筋でリーズナブルな物が選ばれているでしょう。ですから、モデルハウスと比べて建売が見劣りするなんてのは当たり前の事ではないでしょうか? |
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No.136 |
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No.137 |
正直者は好感がもてる
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No.138 |
>136
積水やヘーベルなどの大手と比べてしょぼく見えるのは仕方がない事ですよ。大手のお客さまよりも収入が低かったり、リーズナブルに家を手に入れたいといったお客さまをターゲットにしているのでしょうから。 でも、正直というのは良い事ですね。このスレッドにはあまり良い事が書かれていませんけど、他と比べてどのようなところが正直だと感じられたのですか? |
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No.139 |
>>136
>ここはモデルルームからしょぼい。正直なんだけどね。 普通、モデルルームは出来るだけ見栄え良くして購買意欲をあおろうとするものですが、この会社はありのままを見せて、実際にはしょぼいという事を隠そうとしていない。そういう意味で「正直」という事なのでしょうか? |
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No.140 |
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No.141 |
>>140
工務店だとモデルルームなどなく、しょぼいとかしょぼくないとかわからないと思いますが、どういう所が決め手になったのでしょうか? |
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No.142 |
>>141
工務店がモデルルーム風?だったので、雰囲気がつかめたのと、実際に立てている建物を見学させて頂いて決めました。 |
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No.143 |
客への対応がなってなさすぎる、ガキのつかいだ。営業の人は特に社会人として給料もらってるのが恥ずかしい。社長も含めて、会社全体が金払ってでも頭冷やして一から勉強しろ、というレベル。打ち合わせに金取るなんてもってのほか、そんなのはずかしくて家を売る会社としてはありえない。
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No.144 |
>>143
打ち合せにお金を要求されたというのはいつごろの事ですか? 私も契約して打ち合わせを数回行ったところで、これ以上の打ち合わせは追加料金が必要だと言われた一人です。数年前の事ですが、思い出すと今でも怒りがこみ上げてきます。 この打ち合わせ回数制限とそれ以降の有料化はどうも社長のアイデアらしいのですが、注文住宅の元請け業者としてあるまじき信義違反で、絶対に許せない行為だと思います。 |
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No.145 |
アサカワって、定期点検の連絡してこないところだよね。
その分の、電話・手紙等の経費をかけませんって。 保証も10年以降はスパッと無いでっすってやつ。 取るほうはしっかりしてるんだ。ビックリ |
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No.146 | ||
No.147 |
NO.146さん、これはちょっとありえないですね普通ならというかあってはならないですよ。
その右側の壁側の鴨居の隙間も気になりますね。 |
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No.149 |
私は入居済です。 建物のみ1,800万でしたが、後悔しか残っていないです。 素人集団の集まりであり、購入を検討されている方はお勧めしません。 |
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No.150 |
ビスの打ち間違いはマズいね!
徹底的に追求すべきです。 展示場云々は・・・ ショボいと思うならやめればいいじゃん。 サンプル? 高い方が良いに決まってるるでしょ 打ち合わせが有料? 断られてるんですよ・・ 家一軒建てるには 営業マン、現場監督、大工、鳶、クレーンオペ、警備員、基礎屋、屋根屋、外壁屋、防水屋、電気屋、 塗装屋、板金屋、水道屋、設備屋、設備工場の従業員、サッシ屋、クロス屋、クリーニング屋、補修屋、等々 たくさんの人が関わっていてその人達にも家族が居るんですよ ローコスト住宅は限界まで価格を下げているじゃ無いんですがね?限界まで。 打ち合わせがそんなにしたいならそれなりの価格の業者に行けばいんじゃない? これでもかってほど相手にしますよ。 大手メーカー ⇨ それなりの対応 中堅メーカー ⇨ それなりの対応 ローコスト ⇨ それなりの対応 当然でしょ |
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No.151 |
>>150
アサカワはパワービルダーだから、その通りで建売りで割り切って購入以外は、オススメしないです。 私は、お金があったんで、それなりのところにしましたよ。真剣に検討して頂けて、満足の出来になりました。 |
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No.153 |
>>150
>打ち合わせが有料? >断られてるんですよ・・ 勘違いしないでください。契約後の話です。 ローコストだと言っても、期待されるレベルを大きく下回っています。 いくらなんでも、ふざけるじゃないっていう話なんですよ! |
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No.154 |
パワービルダーというのがどういうものか、よく知らなかったので調べてみました。
大手ハウスメーカーと比べて粗利益率が低いけれど、土地取得や販売、広告などを地元業者に任せるとか、建築資材の仕入れを安くしたりとかすることよって低価格で家を建てられるとか。 品質は大手とさほど違わないとも書かれていましたが、皆さんの書き込みを見ると質はどうなのかな?と思いますね。 |
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No.155 |
>154
アサカワホームは、パワービルダー言うのともちょっと違うような気がしました。 お客を紹介してくれた業者には、建築請負金額の数%を渡すという噂を耳にした事がありますから、販売、広告を他の業者に任せているというのはそうかもしれません。実際私も、土地探しを頼んだ不動産屋に紹介されましたし。 さらに、設計や建築(大工)までもが外注で、自社でやっているのは建築資材の仕入れくらいのように見えました。ですから、一般人の考える建設業者のイメージとはかなりかけ離れていて、あえて言うならば企画屋です。 |
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No.156 |
アサカワホーム、ちょっとブラックな上場企業に
買収されちゃったみたいだよ。 メンテナンスとか大丈夫なのかねぇ、 ますます心配だな。 |
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No.158 |
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No.159 |
オペンホウセってブラッキーですかね?
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No.161 |
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No.162 |
アサカワホームで購入され被害に遭われた方、若しくは一向に補修せず責任逃れをされてる方は居ませんか?
アサカワホーム被害者の会ってあるか、ご存知の方は居ませんか? |
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No.163 |
>>161
>だれも泣かすつもりなんてないと思います! 泣かすつもりがなかったのだとしても、実際に泣いた人は一人や二人じゃないでしょう。162さんもその中の一人みたいですし。 >ただ今回の件で泣いたのは社長ではないでしょうか? >よくお調べになられた方が良いかと思いますよ オープンハウスの発表に、アサカワホームの取得価格は79億2千万と書かれていました。細渕社長自身の持ち株比率は64.95%だそうですが、その他の株式もほとんどが親族所有のようですから、税引後でも50億以上の現金が細渕一族に転がり込む事になります。 これでなぜ社長が泣くのでしょう?まさか、本当はもっと高値で売りたかったがe戸建のせいで交渉を有利に進める事ができなかったなんて考えてるんじゃないでしょうね?違うならば、どこをどう調べたら真実がわかるのか教えて欲しいですよ! |
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No.164 |
>>161
社長が泣いたというのはこの件ででしょうか? ↓ 消費者庁がアサカワホームと裁判外で和解 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141010_01.html http://www.caa.go.jp/planning/pdf/141105_coj.pdf でもこれは、今まで少なくない施主を泣かせてきた酬いでしょうね。 過去にアサカワホームとの請負契約を解除された事のあるみなさん。アサカホームの工事請負契約書に定められた解約に関するいくつかの条項は違法であり無効との事です。解約した時に、契約書をたてに契約金など前払いした金員を一切返還されなかった人。さらに違約金まで請求されて支払ってしまった人は、弁護士に相談して返金を求めましょう。もう済んだ事だし面倒くさいと言う人もいるかもしれませんが、業界の健全化のためには、このまま不法所得を許してはいけないと思います。 |
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No.169 |
今までのアサカワホームの評判は、以下のサイトに良くまとめられていると思います。
http://www.sutekicookan.com/アサカワホーム 問題もかなり多かったようですが、オープンハウス傘下になってこれからどう改善されていくのか期待されますね。 |
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No.170 |
既に10年が経ち、不具合箇所の連絡するも直接メーカーに連絡してくれの一点張り。
今まで、うちのメンテをやっていてくれた担当者に取次ぎ願うも いない・とりつげないとの事。どっちでなの? 上席?に変わり説明するも経営方針が変わったため、直接メーカーに連絡された方が早いとw そんなことは充分承知済み。 家の様々な癖や、状態をわかってくれている担当や業者に頼みたかったのに・・・・ まあどこでもそんなもんなんですかね?? 今迄が、親切にやっていてくれただけか・・・・ とりあえず、客が電話切る前に切るというのはね(笑 |
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No.171 |
>上席?に変わり説明するも経営方針が変わったため、直接メーカーに連絡された方が早いとw
オープンハウスになってアフターメンテに関する方針が変わったという事ですか?まさか、アフターメンテに全く応じないという事はないと思いますが(それは許されない)、10年経過後した物件はアフターメンテに応じないという事なのでしょうか? |
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No.174 |
>>172
>不動産屋はアサカワさんは良い業者って言ってたのに、 不動産屋にとっては良い業者なのではないでしょうか? アサカワホームは、注文住宅の顧客を紹介した不動産屋に請負金額の数%をキックバックする会社だとの話がありましたから、きっと建売でも同じような事をしているでしょう。 もし、煙などを使ってすきま風を可視化できれば、補修を要求出来るのではないでしょうか?(今時、すきま風があるって瑕疵にあたると思う)補修に応じなければ、ネットに動画を載せれば良いと思います。 |
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No.188 |
一般的な消費者のイメージする注文住宅と建売住宅と、住宅に係る会社(不動産屋、建築会社、設計事務所)にとっての2つの違いを明らかにし、そこから、アサカワホームのように建売の請負がメインでローコストな注文住宅も扱っている建築会社の注文住宅がどういった物かを考えてみました。
まず一般的な消費者のイメージする注文住宅と建売住宅は以下のようなものでしょう。 ■注文住宅 吹き抜けが欲しい、キッチンはアイランド型が良いなど、施主からの特別な注文を聞いてくれて 丁寧に建てられる住宅 ●建売住宅 ごく一般的な間取りで、安請負で建てられた住宅 次に、法的な視点から2つの違いを確認したいと思います。 ■注文住宅 施主の要望を聞いて建築士が設計した設計図に則って建てられるもので、消費者が取引する相手は主に建築会社。 取引形態は「請負」。 建築会社:建設業法 設計事務所:建築士法 ●建売住宅 地付き建物(中古も含む土地と建物が一体で販売される不動産をこう言います)のうち、建物が竣工後1年以内(新築) のもので、消費者が取引する相手は不動産屋※。取引形態は「売買」。 ※建売住宅においても、設計は設計事務所、建物の建築は建築会社が行いますが、消費者が直接取引するのは 不動産屋だけです。(中には、建築会社と不動産屋を兼ねているような会社もありますが) 不動産屋:宅地建物取引業法(不動産屋の事を宅地建物取引業者と言います) 法律には建売住宅、注文住宅といった用語はなく、関連する法令により上記のような差異があるだけです。では、一般的な消費者のもつイメージはどこからきたのでしょうか?それは、住宅に係る会社側の都合からだと思います。 ■注文住宅 施主から要望を聞いて設計するため手間がかかるうえ建物でしか利益を出せない。また、いちいち細かい注文を付けたり、 施工状態をチェックする施主もいるため(良い意味での)手抜きができず、建売の建物よりも高価格にせざるおえない。 ●建売住宅 仕入れた土地を宅地開発してそこに建物を建てて販売するため、土地と建物の双方で利益を出せ儲けが大きい。 しかし、売れ残りを避けるために多くの消費者の買える価格帯にしなければならず、かつ儲けを大きくするためには 凝った造りはできない。 この、「多くの消費者の買える価格帯にしなければならず、かつ儲けを大きくするためには凝った造りには出来ない」という制約条件によって、消費者がイメージする「ごく一般的な間取りで、安請負で建てられた住宅」のような建売住宅が出来上がるのだと考えられます。 さて、ここからは話をシンプルにするため、登場人物をアサカワホームのように「建売の請負がメインで注文住宅もやっている建築会社」に絞ります。 注文住宅もやっている建築会社にとって、注文住宅と建売住宅の違いはなんでしょうか?実は、あまり違いがないのです! ■注文住宅 消費者から注文を受けて建てる。 ●建売住宅 不動産屋から注文を受けて建てる。 このように、アサカワホームにとっては注文者が消費者か不動産屋かの違いだけ。どちらも安請負で建てる住宅が前提だから、注文住宅なのに建売と同じような価格設定が可能になっているのです。 これでアサカワホームに注文住宅を依頼した施主が、いま一つ違和感を感じたりする理由がおわかりになったでしょうか? |
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No.195 |
細渕前社長はメディアのインタビューに対して、厳しくなる事業環境に対応するため営業に強いオープンハウスの傘下に入って生き残りをはかるというような事を言っていたみたいですが、、、それは表向きの理由で、身売りの本当の理由は引き際を模索していたという噂もあるみたいです。
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-1038.html 何度かお会いした事がありますが、ベラベラと良くしゃべるお人で”自分”や”自分の会社”が可愛いといった印象。ワンマンであまり社員を信用していない感じもありましたから、後継者を育てるのではなく初めから事業譲渡しか選択肢になく、運よく大きくなった会社をいつ現金化しようかとずっと考えていたとしてもおかしくはないと思います。 いずれにしても住宅を愛しているといった感じはしなかったので、アサカワホームの施主様達にとっては経営陣に残らずに幸いだった事でしょう。 今後は新経営陣が、前社長の残した負のイメージをどう払拭していくか、じっくり見続けたいと思います。 |
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No.200 |
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