【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
101:
匿名さん
[2014-06-21 09:10:37]
|
102:
サラリーマンさん
[2014-06-22 18:51:45]
今家の前で建築をしています。工程表&近所のあいさつはなし、現場監督はいません。平気で他人の家の前に駐車をするは地べたにすわって煙草を吸うはでとても迷惑しています。これがふつうなのでしょうか。早く終わってほしいです。
|
103:
匿名さん
[2014-06-22 22:49:40]
|
104:
匿名さん
[2014-06-24 08:52:58]
ローコスト住宅と謳っていますが、構造的にはきちんと考えられているのかなという印象を受けました。
在来工法プラスアルファっていうふうに。 外壁は白いお宅がすごく多いですが、 汚れが付きにくい素材を利用しているのでしょうか。 晴れている日に白い壁のお家ってすごくすがすがしい気持ちになりますが よごれないかなぁと思ってしまいまして。 いざとなったら高圧洗浄機の出番ですか!? |
105:
匿名さん
[2014-06-28 12:46:06]
>>104
投稿の意図がよくわからないのですが、104はアサカワホームの施主さんなのですか? アサカワホームで問題なのは、構造などのハードじゃないんです。何かトラブルになった時に、お客が納得するような対応をしようとしない事が一番の問題点。 すぐ安いことを言い訳にするし、100%完璧な仕事をしなければならないといった意識が低い。所詮は三流企業なんだと思いました。 |
106:
匿名さん
[2014-07-19 07:56:05]
しばらく投稿がないみたいですが、どうしたのでしょう?
お客様のクレームに対する対応方針を変えて、お客様とのトラブルが無くなったのならば良いのですが、、、 契約するお客様に、ブログを立てたりネットの掲示板に投稿しないという誓約書を書かせようとした会社ですから、不満があってもお客様が身動きとれないようにする何か別の方法を考え出したりしていないか気になります。 |
123:
匿名さん
[2014-08-15 07:18:30]
アサカワは、モデルルームからしてチープ感がでてるよね。飯田系よりはマシかもしれないけどね。欲しくはないです。
|
124:
匿名さん
[2014-08-15 13:06:05]
>123
それなりの値段ならば建材がチープだっていいと思います。それはそれで納得される方もいると思いますから。しかし、注文住宅の元請けに備わっていなければならない綿密な打ち合わせやサポートの機能までがチープなのはいただけませんね。 アサカワホームの場合、元請けに期待されるレベルにないと感じました。数年前の事ですが、現在は改善されているのでしょうか? |
125:
匿名さん
[2014-08-15 18:59:54]
|
126:
匿名さん
[2014-08-15 19:15:16]
|
|
127:
匿名さん
[2014-08-15 22:15:43]
>>126
はじめの数回だけ |
128:
匿名さん
[2014-08-16 01:10:23]
>126
2007-2008年ごろは、5回以上の打ち合わせは有料なんてことを本当に言ってましたよ。 しかし、お客様の反応が相当悪かったのでしょう。当たり前ですよね(笑)。 この掲示板でも叩かれて、その後はやめたみたいです。 その他には、契約した後は問合せしても1週間くらい音沙汰がないなんて事が普通でした。 営業は、人が少なくて忙しい。だからその分安いんですと言い訳けをしていましたが、、、。 同様の対応を受けていたのは私1人でななかったようなので、契約後は手間暇かけないという方針で、 会社としてそうするように営業を指導していたのだろうと考えています。 上記のような話はこの掲示板の過去スレ(パートⅠ~Ⅲ)に残っていますが、 同時期に書かれていた批判的なブログは今はほとんど見る事が出来ません。 契約する際にブログや掲示板に投稿しないという誓約書を書かされそうになった という書き込みがあったくらいなので、施主に圧力をかけてブログを削除させたのではないか と推測しています。 今はどうなのか知りませんが、このようなお客様無視の施策を次々と考えだし、しかも実際に実施した。 そういう会社であった事実は消せません。アサカワホームはこの十字架をずっと負って行くのでしょう。 |
129:
匿名さん
[2014-08-16 08:29:58]
モデルルームで壁紙サンプルをみたんだけど、どれもチープ感がいっぱいで選ぶ気にはならなかった。
|
130:
匿名さん
[2014-08-18 18:48:34]
>129
料金はかかるかもしれませんが、相談すれば壁紙は好きなものに変えることができると思いますよ。その他に、キッチンやお風呂、トイレなんかの住宅設備も好きなものに変えることができるはずです。注文住宅ならばそのくらいは当たり前でしょう。 |
131:
匿名さん
[2014-08-18 19:03:31]
壁紙は別途料金で好きなの選べました。
あたりまえか...w |
132:
129
[2014-08-18 22:45:51]
積水、ヘーベルの後に見たから、取り揃えにビックリしてしまいました。
そもそも置いてあるサンプルが違いすぎて。すぎて。。。 |
133:
匿名さん
[2014-08-19 13:37:02]
>132
129さんは、住宅展示場でモデルハウスを見てまわられたのではないかと推測しますが、きっと壁紙の品揃えだけではなくてスタッフの応対の仕方も全然違ったのではないですか? アサカワホームと競合するのはタマホームのようなローコストを売りにするハウスメーカー。価格も違えばお客さまの層も違いますから、積水やヘーベルなどの大手ハウスメーカーと比較する事自体そもそもナンセンスですよ。<住宅展示場に出展しているアサカワホームが場違いだともいえますね(笑)> |
134:
匿名さん
[2014-08-19 15:06:51]
|
135:
匿名さん
[2014-08-20 08:06:04]
>134
モデルハウスがチープで気に入らなかったのに、さらに建売まで見学されたのですか!? どのハウスメーカーもモデルハウスには力を入れるので、取り扱う中で最も高級で高価な建材や設備を採用しているはず。それに対して建売は、もっとも売れ筋でリーズナブルな物が選ばれているでしょう。ですから、モデルハウスと比べて建売が見劣りするなんてのは当たり前の事ではないでしょうか? |
136:
匿名さん
[2014-08-20 11:16:10]
|
137:
匿名さん
[2014-08-20 13:20:12]
正直者は好感がもてる
|
138:
匿名さん
[2014-08-20 16:06:54]
>136
積水やヘーベルなどの大手と比べてしょぼく見えるのは仕方がない事ですよ。大手のお客さまよりも収入が低かったり、リーズナブルに家を手に入れたいといったお客さまをターゲットにしているのでしょうから。 でも、正直というのは良い事ですね。このスレッドにはあまり良い事が書かれていませんけど、他と比べてどのようなところが正直だと感じられたのですか? |
139:
匿名さん
[2014-08-30 10:11:32]
>>136
>ここはモデルルームからしょぼい。正直なんだけどね。 普通、モデルルームは出来るだけ見栄え良くして購買意欲をあおろうとするものですが、この会社はありのままを見せて、実際にはしょぼいという事を隠そうとしていない。そういう意味で「正直」という事なのでしょうか? |
140:
匿名さん
[2014-08-30 23:10:28]
|
141:
匿名さん
[2014-08-31 12:07:33]
>>140
工務店だとモデルルームなどなく、しょぼいとかしょぼくないとかわからないと思いますが、どういう所が決め手になったのでしょうか? |
142:
匿名さん
[2014-08-31 14:01:05]
>>141
工務店がモデルルーム風?だったので、雰囲気がつかめたのと、実際に立てている建物を見学させて頂いて決めました。 |
143:
匿名さん
[2014-09-07 09:48:18]
客への対応がなってなさすぎる、ガキのつかいだ。営業の人は特に社会人として給料もらってるのが恥ずかしい。社長も含めて、会社全体が金払ってでも頭冷やして一から勉強しろ、というレベル。打ち合わせに金取るなんてもってのほか、そんなのはずかしくて家を売る会社としてはありえない。
|
144:
匿名さん
[2014-09-07 23:56:23]
>>143
打ち合せにお金を要求されたというのはいつごろの事ですか? 私も契約して打ち合わせを数回行ったところで、これ以上の打ち合わせは追加料金が必要だと言われた一人です。数年前の事ですが、思い出すと今でも怒りがこみ上げてきます。 この打ち合わせ回数制限とそれ以降の有料化はどうも社長のアイデアらしいのですが、注文住宅の元請け業者としてあるまじき信義違反で、絶対に許せない行為だと思います。 |
145:
匿名さん
[2014-09-08 12:08:58]
アサカワって、定期点検の連絡してこないところだよね。
その分の、電話・手紙等の経費をかけませんって。 保証も10年以降はスパッと無いでっすってやつ。 取るほうはしっかりしてるんだ。ビックリ |
146:
入居済み住民さん
[2014-09-10 22:19:03]
66です。和室の障子の部分を下から撮りました。 ありえないところからネジ?が出ています。 しかも同じような色の障子のレール部分?をネジが見えないように接着し、隠蔽していました。 アサカワホームの姿勢が分かりますね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
147:
通りすがり
[2014-09-11 15:28:54]
NO.146さん、これはちょっとありえないですね普通ならというかあってはならないですよ。
その右側の壁側の鴨居の隙間も気になりますね。 |
149:
埼玉県の住人
[2014-10-03 16:21:07]
私は入居済です。 建物のみ1,800万でしたが、後悔しか残っていないです。 素人集団の集まりであり、購入を検討されている方はお勧めしません。 |
150:
業界25年
[2014-10-14 00:50:27]
ビスの打ち間違いはマズいね!
徹底的に追求すべきです。 展示場云々は・・・ ショボいと思うならやめればいいじゃん。 サンプル? 高い方が良いに決まってるるでしょ 打ち合わせが有料? 断られてるんですよ・・ 家一軒建てるには 営業マン、現場監督、大工、鳶、クレーンオペ、警備員、基礎屋、屋根屋、外壁屋、防水屋、電気屋、 塗装屋、板金屋、水道屋、設備屋、設備工場の従業員、サッシ屋、クロス屋、クリーニング屋、補修屋、等々 たくさんの人が関わっていてその人達にも家族が居るんですよ ローコスト住宅は限界まで価格を下げているじゃ無いんですがね?限界まで。 打ち合わせがそんなにしたいならそれなりの価格の業者に行けばいんじゃない? これでもかってほど相手にしますよ。 大手メーカー ⇨ それなりの対応 中堅メーカー ⇨ それなりの対応 ローコスト ⇨ それなりの対応 当然でしょ |
良かったですね!
>補修箇所に関しては、かなり厳しく自分以外の者から担当者へ言いましたので
ところで、「自分以外の者」とは誰ですか?弁護士さんとか公的機関ですか?
それがきちんと対処してもらえたポイントなんでしょうね。ぜひ教えてください。