【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
869:
匿名
[2017-07-06 15:07:58]
|
870:
匿名さん
[2017-07-08 06:23:25]
土地がなく、細かい文句を言わない。気にしない。拘らないのならば建売で良いと思います。
注文住宅を建てたい人は大抵拘りがあるから、細かいところが気になるし、文句も言うのでしょう。 そういう施主の心情を考えて仕事ができない業者は、なぜ文句を言われているのか理解できないのかもしれませんね。 |
871:
建設中
[2017-07-08 17:36:22]
同じ家が並んでるのが気持ち悪くて
建て売りなんか住みたくないって人が 注文住宅するんじゃないの? |
872:
匿名
[2017-07-08 21:39:59]
拘りが強い客ほど他人の提案には耳を貸さないから、だったら余計な事言わないで施主の希望通りにした方がいいってなるハウスメーカーが出てくるのは仕方がないと思うけどね。どのサービス業界も同じだと思うけど、結局は客が自分で自分の首絞めてるだけなんだよね。
|
873:
匿名さん
[2017-07-09 08:59:18]
>>871
そういうのもある意味で拘りでしょう。 |
874:
匿名さん
[2017-07-09 09:04:03]
>>872
>どのサービス業界も同じだと思うけど、結局は客が自分で自分の首絞めてるだけなんだよね。 余計な事を言わないで施主の希望通りにしてくれるのならば施主は満足だろう。それなのに、なぜ872さんの中でなぜこういう結論になるのか理解ができません。 |
875:
匿名
[2017-07-09 10:50:40]
|
876:
匿名さん
[2017-07-09 13:45:10]
>>875
なるほど。希望通りにしたのに満足しない。それでクレームつけてくる。これだけ聞けば、ちょっとおかしな話に聞こえますね。しかし、それは希望通りにした以外の部分でクレームが発生しているのではないですか? 出来上がる家の姿を事細かに示さない業者が多いですから、その辺に理由があるのではないかと思いますがいかがですか? |
877:
匿名
[2017-07-09 22:58:10]
|
878:
建設中
[2017-07-10 01:00:44]
2週間放置されてましたが、明日から外構工事入ってくれるみたいです…確かに私も多少の拘りはあったけど私自信も建設業なんで無理難題は付けてませんよ。OHAの建築士が出して来た図面はいじらずに建築士と話し合いをしながら窓4個追加と陸屋根に仕様変更しただけです OHAが作ったパンフみたいなヤツから色や種類を全て選んだだけです。何度も確認しあいました、なのに色や仕上がりを間違える……仕上げが雑とかの問題じゃなくて 間違えてる…それを指摘したらクレーマー? サッシは白を頼んでシャイングレー付けられたら?コロニアル緑頼んで黒貼ってあったら? 玄関ポーチ段差10cmから段差無しにされたら? 私もクレーマーなのかな?
|
|
879:
匿名さん
[2017-07-10 17:34:24]
小さいな
OHAからはあなた相当嫌がられてるはず。 OHAの立場にもなってみてください。 |
880:
e戸建てファンさん
[2017-07-10 19:59:14]
釣りですよね?
確認するだけで防げるミスについて相手の立場になって考えろ?? |
881:
匿名
[2017-07-10 21:29:59]
ミスは誰にでもあります。指摘して直してくれたらならそれでいいじゃないですか。自分も発注ミスで違う部材が施工されていた為に是正を依頼しましたが、正式な物が届くまでに時間が掛かり工事が1ヵ月止まりました。ミスがあった場合直すのに時間が掛かるのは仕方の無いことです。
|
882:
匿名さん
[2017-07-10 22:45:24]
>>879
>OHAの立場にもなってみてください。 バカ言ってんじゃないよ!施主の立場になって考えてみなさいよ! 極々単純なミスを繰り返して、反省すら出来ないのならば住宅を売る資格なし。 迷惑ですから、頼むから営業をやめて下さい。お願いしますm(__)m |
883:
匿名さん
[2017-07-13 12:32:05]
住めば都。みな住んだら何も言わなくなるもんです。忘れるんです。あきらめるんです。
|
884:
引き渡し完了
[2017-07-13 17:07:15]
OHAの関係者ではありませんが、建築関係の仕事をしてます
ようやく我が家も竣工し、引き渡しまで完了しました 施工ミス、破損、確認不足、色々ありましたが、自分で図面を書き、資材を指定して建てて頂きましたので、ほぼ理想に近い家になりました 基本的に職人任せのようなので、発注ミスや施工ミスがあっても監督は気付かず発見が遅れてるように感じました 最終的に手直しに、全て応じてくれましたので±0で大変満足してます、OHAオススメです |
885:
名無しさん
[2017-07-16 00:39:12]
安さを追求した結果なんだから、仕方ないだろ?今のご時世、家なんて、出稼ぎの労働者が作るんだから、高品質を求め過ぎなんだよな。とは、思いますね。骨組みしっかりしてれば良しなんじゃないでしょうか?
|
886:
匿名さん
[2017-07-16 08:44:55]
>>885
業者側の立場だとこうなるのは仕方がないのかな。でも、これでは消費者は困ってしまいますね。 多くの人が一生に一度くらいしか購入できない家においては、次回の購買機会に非買によって業者に制裁を加える事ができないので、こういう業者の淘汰が進まないのです。他の対消費者商売よりも多くのトラブルが起きるのにはそういう根本的なところに原因があるのですが、これは消費者自身ではどうしようも出来ない事です。従って、行政にしっかりと業者を指導・監督してもらい、時には厳しい処分をして不遜な業者を減らして頂くしかないと考えます。 |
887:
匿名さん
[2017-07-17 17:07:14]
完成が遅れた時のオワビ料はみなさんどのようなのがありましたか?
3ヵ月遅れです。なにも言ってきません。 泣くしかないのでしょうか? |
888:
匿名さん
[2017-07-17 22:36:49]
>>887
まず第一に、余裕をもった工期設定だったか?次に、実際に損害が出たのか?この2点が重要。 もし工期に余裕があったにも関わらず完成が遅れ、その為に損害がでたのならば、HMに損害の弁済を求める事ができると思います。 |
先日上棟した者ですが、支店や担当者により大分対応が違う様なのでここでの評判は話半分に読んでおいた方がいいと思います。
自分の場合は今の所いい加減な工事をされたというのはありません。ただ特に丁寧というわけでもありません。
営業は仕様が決まった時点で連絡のレスポンスが悪くなりましたが現場監督に引き継がれるのでもしそうなっても気にしないでください。
建物の仕様等こちらが勉強して積極的に要望を出さないとごくごく普通の家が出来上がります。営業が積極的に提案してくれる事はありませんので拘りの家を建てたいけどどうしていいのかよく分からないという人には向かないと思います。
そしていろいろ拘っていくと結局いい額になります。