【公式サイト】
https://oha.openhouse-group.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンハウス・アーキテクトで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。オープンハウス・アーキテクトの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-29 15:32:32
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
640:
デベにお勤めさん
[2017-02-14 00:00:14]
質問の回答になっていないwww
|
641:
e戸建ファン599
[2017-02-15 09:06:02]
>>639 636さん
>>639 636さん 理想と現実が違うと言うのは当然多くの方は理解しています。ただ建築の工期が3ヶ月も遅れたりとか、それが当たり前になっている体質、微々たる延滞金を払えばそれでいいでしょうと言う考え方、また架空の追加料金の請求を後からしたりとか、オープンハウス側が原因となって解約したにもかかわらず着手金を返さないなどこんな事は消費者でもプロでも見抜けません。しかもいろいろな書き込みを見ていると多くの方がそういった被害に遭われています。こんな事はどこのハウスメーカーでもやっていると言う事は絶対にないです。場合に寄ったら詐欺行為として判断されても過言ではないと思います。着手金が返還されずに泣き寝入りしている消費者はたくさんいると書き込みで読みました。これは被害者がみんなで立ち上がれば着手金詐欺として訴えを起こすことも可能かもしれませんね。 |
642:
e戸建ファン599
[2017-02-15 09:15:03]
ちなみに以前投稿した内容をもう一度投稿します。
今から約2年前に旧アサカワホーム、現オープンハウスアーキテクトで自宅を注文住宅で建築しました。結論から言うと全てにおいて不合格であり、オススメができません。 まず建築の工期に関して、もともと5ヶ月間の 3月16日完成予定だったものが3ヶ月も遅れました。そもそも元々の5ヶ月間もかなり余裕を見た期間であったにもかかわらず、11月初めに上棟終えてから 3カ月間骨組みの状態で放置されていた。会社側に文句を言うと「大工が見つからないために施工が進まない。必ず工期には仕上げます」と言う回答でした。その間に雨も何回か降り、大雪の時もあり養生もされないまま放置されていました。 担当者に「多少の雨はともかく雪はじんわりと水が染みていくため木部が水を含んであまり良くないのではないか?」と尋ねたところ、「木は十分に乾燥されておりそんな事はない」と言う回答でした。それでも屋根のベニヤ板にたくさんの水のシミができており、床の合板にも水たまりができている状態ではあったがやり直しを請求することもできず涙を飲んで我慢しました。 4月に息子が小学校 に入学予定だったため必ず3月中完成させて欲しいと念を押してお願いはしていたのですが、 3月の初めごろまで根拠もなく「大丈夫です」と言う返事だった。そこから3月に入って突貫工事が始まり外の道路に多い時は8台位の工事車両が止まりお隣の家の前まで車を止めたりして近隣からのクレームがひどかった。その時の担当者は「近隣の方でノイローゼの方がおりクレームが入りましたがこちらできちっと対応しております」と言ういいようで呆れ返って仕方がありませんでした。結局予定の工期よりも3ヶ月も遅れて6月に完成したわけですが豪邸でもないのにトータル8ヶ月建物の完成にかかりました。引っ越しの予定も組んでいたため結局未完成のまま4月に入居し、住みながら工事業者が出入りするという最悪のパターンになってしまいました。3ヶ月遅れたことの遅延損害金を後から請求しましたが契約書の規定によって計算され、わずか20万円位の損害金しか認められず。逆にもともと基本工事に入っていた項目を後から追加工事として4,000,000円位の請求をしてきた。支払わなければ最終的に鍵を渡さないと脅しをかけてきた当然納得いかないので文句を言ったら「じゃ-いくらだったら払えますか?」という言い方、1円も払わないと言うと、「鍵を渡せない」とまた言うので、仕方なしに約1,000,000円を払うことで申し述べたらならすんなり納得をし、最終的に1,000,000円払わされた。ちなみに実際の施工自体もかなりいい加減で、柱や梁の木材も所々欠けており、隙間が空いている状態であった。当然文句を言うと「当て木をしてボンドで補修しておきました」と言う始末。せっかくのマイホームが悪夢のような経験となってしまいました。 |
643:
e戸建てファン599
[2017-02-15 09:30:14]
写真
|
644:
e戸建てファン599
[2017-02-15 09:31:11]
写真2
|
645:
e戸建てファン599
[2017-02-15 09:32:09]
写真3
|
646:
e戸建てファン599
[2017-02-15 10:00:33]
こういった消費者の声は風化し、時間と共にかき消されていきますが、一人の力は弱くてもたくさんの人が立ち上がれば声は届くと思います。基本的に消費者をバカにし、見下すような会社は長くは継続しないと思いますが、それでもなんやかんやで自分の自宅を建築した会社でありますから、もっとお客様を一番に大事にし、顧客の意見に耳を傾けることができるような会社になってほしいと言う願いも込めて訴え続けていきたいと思います。この会社は住宅を建てるお客さんは1回きりと言うふうに勘違いされて見えるようですが、住宅は最も信用に左右される業種であり、家を作ったお客さんが満足をすればそこからまた紹介等のリピートが最も生まれやすい業種だとも思います。安い家であってもお客様は一生の1度の買い物でとても真剣に考えているのです。だからこそ色々な人の意見を聞き、噂を聞き、判断するのです。少なくともオープンハウスで建築しようと考えるお客様はオープンハウスと言う会社を信頼して来ているのであって初めから喧嘩しようと思って来ている客はいません。その期待を裏切るような行為をするのは残念でなりません。このままいけば自分のお客様に会社を潰される可能性もあると思いますし、逆に言うとこの会社が今からでも変化できれば多くのお客様に支えられて業界をリードしていくような会社に生まれ変われると思います。ユニクロは安い商品を扱っていますが最高のサービスを提供しています。お客様を常に馬鹿にするような考え方は一切持っっていません。安い商品を扱うからこそお客様に対してのサービスを徹底させる必要があるのではないでしょうか。
|
647:
匿名さん
[2017-02-17 10:54:55]
これが全国のアサカワホームに当てはまるとは思えません。
ホームの東京では、レアケースだと思いたい。 |
648:
匿名さん
[2017-02-17 13:47:53]
>ホームの東京では、レアケースだと思いたい。
希望的観測ってやつですな! アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)でなくたって、こんな話は別に特別でもなんでもない。よくある話でしょ。要するにね、最終的な責任は全て元請けが取らなければいけないって認識が欠如してんだよね。ハウスメーカーにはさ。 立川のアサカワ本社だって、この掲示板は監視してるはず。もしも責任ある立場という認識があれば、支社を厳しく問い質して対応させるよな?でもね、態々そんな面倒な事せずに、お客が諦めるのをじっと待つのさ。 大体、消費者のほとんどは647みたいなおめでたい考えの奴ばっかだからさ、いくら匿名掲示板に投稿されたって痛くも痒くもない。それどころか、せいぜい匿名掲示板に投稿するくらいしかできなっいだろうって、消費者を馬鹿にしているに違いない。絶対にそうだと思うよ。 |
649:
匿名さん
[2017-02-17 14:04:12]
>絶対にそうだと思うよ。
希望的観測ってやつですなw |
|
650:
匿名さん
[2017-02-18 11:38:04]
>649
いやいや、「希望的観測」は一般的に好ましい方にバイアスのかかった考えの事を差して使うのだから、こういうのは大して根拠のない「妄想」ってやつでしょう。それに、オープンハウス・アーキテクトの事を言ってるのか、一般論を言っているのかはっきりしないしね。 ところでさ、ちゃちゃ入れてるオタクはどんな立ち位置なのかなぁ?きっと関係者だよね。 ここ見てる大多数は、関係者か被害者意識を持った施主だろうしね。まぁ、これも「妄想」だけどね(笑) |
651:
匿名さん
[2017-02-18 11:49:03]
>646
消費者側とすれば正論でしょうけれど、ハウスメーカーの関係者の心に響くでしょうかね? 大体、ユニクロ以外にそんな事の出来たアパレルメーカーがありますか?ですから、そこまで言うならテメェがやってみせろよ!位に思っているに違いないと思います。 まぁ、これも「妄想」ですけどね(笑) |
652:
e戸建てファン
[2017-02-20 14:18:30]
>>648 匿名さん
ハウスメーカーをひとくくりにしてるけど、他のハウスメーカーとオープンハウスアーキテクトでは全然レベルが違う。 そもそもオタクが内部の人間であればそんな考えを持っていること自体が問題だと思う。匿名掲示板で書かれても痛くも痒くもないのであれば Twitterを始めとしたいろいろなサイトに投稿し拡散を希望してみます。 ちなみに地方の支店だけがおかしいのではなく本部の考え方に問題があると思います。ここで以前投稿した記事を再度投稿します。 |
653:
e戸建てファン
[2017-02-20 14:22:25]
618引用
ただ私が追加工事で400万円を請求された(599参照)のは完全に本社からの指示でした。 3月の時点のいよいよ工事が間に合わないという段階で本社からある部長が謝罪に来ました。その時の名古屋の店長の話によると工事が遅れた原因が職人不足で幾度となく本社へSOSを出していたが対応してもらえず、ギリギリの段階でようやく対応に動いてくれたと言ってました。私がその東京から来た部長に会って話をしたときにその部長は東京から職人をどんどん送り込んでなんとしても工期に間に合わせますと断言し、そこから止まっていた工事が再開し突貫工事が始まり近所からもクレームがバンバン来るような工事が始まった。(599参照)にもかかわらずまた工事がストップし結局3ヶ月遅れた。アサカワホーム側としてみても工事が遅れれば余分なコストや原価が上がるに決まっており、その上がった余分なコスト分をこじつけで追加工事と言う強引な形でお客である私に請求をぶつけてきました。それは完全に本社からの指示でした。ちょうど私が家を建築する少し前にアサカワホームがオープンハウスに買収された。その時の名古屋の店長がいうには「オープンハウスに買収されてから役員等が何人か送り込まれ会社の体質が大きく変わった。お客を大事にしない考え方に僕はもうついていけないから実はもう4月で退職するんです。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんでした」といっていた。なんやかんや言っても現場監督や店長をはじめ担当に関してもそれなりにはよくやってもらっていたかなと思う部分はありますが、それでも会社の内部事情なんてお客には関係ないことであり迷惑をかけた分本社がそれなりの対応するのが筋だと思いますがそれが逆にお客の首を絞めるような行為に出た事は、今までの書き込み等を読んでも、おそらくこれがオープンハウスと言う会社の体質であると思います。 |
654:
e戸建てファン
[2017-02-20 14:24:48]
625引用
そういえばこんなこともありました。建築途中比較的後半になってシロアリの防蟻工事がされてなくて途中で気づいて謝罪しにきました。またユニットバスの下の断熱材の施工がされてなくこれも途中で気づいて謝罪しにきました。これって完成しちゃったら絶対にわからない部分であり、そのまま気づかずに進んでいたら気づかないまま終わっていたと思うと恐ろしくなります。絶対うちだけじゃないと思います。 |
655:
口コミ知りたいさん
[2017-02-21 22:09:41]
|
656:
マンション掲示板さん
[2017-02-21 22:21:17]
|
657:
マンション掲示板さん
[2017-02-21 23:51:12]
|
658:
評判気になるさん
[2017-02-23 10:04:36]
みなさん金額いくらぐらいですかー?
延床:90㎡ 仕様:OHG特別仕様 金額:1700万 みたいな感じで教えて頂ければと |
659:
契約中
[2017-02-23 11:29:26]
|