省エネ暖房として床下エアコンが注目されています。
ネットで調べると、高高では24時間型と蓄熱型(深夜電力利用)があるようです。
電力料金やピークシフトの面から考えて蓄熱型の方が利があるような気がしますが、翌日の深夜時間帯まで暖房エネルギーが持続できるのか心配です。
又、蓄熱型だと床版コンクリート下には断熱材は不用だと聞いています。
当方はⅣ地域でQ値2.3、C値1.0、延べ床面積30坪、家族4人を予定しています。
床下エアコンは導入実績もまだ少なく、設計者に聞いてもよく知らないそうです。
24時間型だと床版下に断熱材を敷いたほうが効果的ですが、蓄熱式だと地中に蓄熱するため床版下には断熱材は不用だそうです。
この掲示板でも床下エアコンのスレはありますが、そういった角度からの検討がありません。
是非、皆さんのお知恵を聞かせてください。
1、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱型か。
2、床下エアコン暖房に基礎床版下断熱材は必要か不必要か
[スレ作成日時]2013-10-27 17:04:20
床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。
681:
220
[2014-03-12 21:16:27]
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682:
匿名さん
[2014-03-12 23:07:56]
深夜電力なら、エコキュートでお湯で蓄熱して、床暖という手もあると思うけど、
どうなんでしょ? |
683:
220
[2014-03-21 20:43:19]
Ⅳ地域に住む、旧次世代省エネ基準住宅の床下エアコン暖房の1週間分の実績値をアップします。
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684:
220
[2014-03-29 08:51:04]
Ⅳ地域に住む、旧次世代省エネ基準住宅の床下エアコン暖房の今季実績値をアップします。
暖房期間は11月20日~3月15日の約4ヶ月間です。 家の概要は>683の下段を参照してください。 11月 46KWh 686円 12月 238.4KWh 3340円 1月 248.8KWh 3583円 2月 220.2KWh 3381円 3月 93.7KWh 1538円 計 847.1KWh 12528円 24時間全館暖房ですが、室温設定で消費電力は大きく変わりますので、今までアップしたデータを参考にしてください。 消費電力、光熱費計測はシャープの電力見える化システムを採用しています。 |
685:
匿名
[2014-11-23 12:48:26]
床下エアコンを使ってる皆様質問ですが
床下エアコンを使ってる時に床自体の温度は、暖かく感じますか? 室温と同じくらいですか? 床が暖かく感じるのは、床下エアコンを長い時間、又は、高い温度にしないとなかなか感じる事はできませんか? |
686:
匿名さん
[2014-11-23 15:11:55]
>685
>暖かく感じますか? 個人差が有りますから。 > 室温と同じくらいですか? 深夜時間帯のみの運転です、1月を見ますと朝は室温(1.7m高さ位)より床温度は1℃程度高いです。 夕方は室温より0.5程度低いです、日射に影響されます、直接日射の当たる床面は短時間ですが30℃越えも有ります。 >高い温度にしないとなかなか感じる事はできませんか? 朝の床面は暖かいと感じます気温に対する差で感じると思います、または床と天井(1℃強低い)との差で感じる。 直射日光の当たる面は歩いていても明らかに暖かいと感じますが其処に居たく有りません日向ぼっこを超えています。 たまたま今日他スレにレスした内容をコピペします参考にして下さい。 >無垢だけでは暖かいとは限りません、杉を代表する柔らかい(軽い)板材が暖かく感じます。 >杉の無垢板が暖かいのは杉材が比較的熱伝導率が小さく、熱容量も比較的少ないためです。 >今、実験をしました。 >無垢杉板床温度22.1℃、足の裏の踵温度27.8℃(踵は皮が厚いため深部体温よりかなり低いです) >約10秒程度床を踏んだ後に無垢杉板床温度を計測しますと26℃でした。 >約10秒程度で体の熱で床を暖め3.9℃温度を上げてます、踵との温度差は1.8℃です。 > 1.8℃差で熱を奪われていますが床は暖かいと感じます。 >発泡系の断熱材、発泡スチロール等では更に熱伝導率が少なく、熱容量が小さいため歩く程度1秒以下で同様になります。 >外気温度零下の発泡スチロールを素足で踏んでも足裏は殆ど瞬時に暖かくなります。 >個人差は有りますが足裏温度は26℃程度なら冷たくないようです。 >室温より床温度は1℃でも高いと快適です、床温度を上げますと室温を下げられます。 >輻射熱は距離が近い程暖かいからです、人は床に近いですから床温度を上げるのが合理的です。 by前科6犯 |
687:
匿名さん
[2014-11-23 16:00:44]
>686補足
床下暖房に近い暖房方式が床暖房です。 床暖房は高価だったため設置面積が少ない例が多いです。 少ない面積で他の暖房機と併用しない場合は床暖温度を高くしないと室温を維持できません。 床暖房の設定温度は30℃までらしいですが上限の利用が多かったようです。 そのため低温火傷等が起きたようです、30℃に近くないと暖かくないとの誤った知識になったようです。 一条のように広い面積を床暖にすれば床温度は比較的低くても快適空間が出来ます、想像です。 by前科6犯 |
688:
建築間近
[2015-04-02 16:53:22]
床下エアコン検討中です。素人です。
関東在住、建築予定の新築はRC造です。 外断熱、基礎断熱、です。 床下の断熱材は無しで、 基礎の内側も無しで大丈夫ですか? 基礎の外側には、下側も断熱されているようです。 24時間在宅なので、24時間運転の予定です。 エアコンは、どの機種を選べば良いでしょうか。 おすすめや注意事項等ありましたら教えてください。 |
689:
匿名さん
[2015-04-02 18:02:55]
>基礎の内側も無しで大丈夫ですか?
不要、無い方が良い。 >基礎の外側には、下側も断熱されているようです。 下側とは基礎コンクリスラブ下のことですか?なら理想的。 > 24時間運転の予定です。 エコキュート等で深夜契約してるなら冬は深夜8時間運転が安い。 RC外断熱で蓄熱が十分でコンクリの熱伝導率も良いので深夜運転だけで一日中殆ど室温は変化ないと推測。 >エアコンは、どの機種を選べば良いでしょうか。 RC外断熱の唯一の弱点は調湿。 夏は24時間運転が良い、エアコンの運転がが止まれば除湿しない、止まらないエアコンが良い。 容量が少なく、冷房能力が不足気味が止まらなくて良い。 (エアコンには能力可変範囲が有り東芝が最小能力が少なく運転停止し難く人気になってる) 冬の方が能力が必要になるから相反する、小型2台が良いと思う。 床下エアコンには床下だけ風が循環するタイプと床下と室内を循環するタイプが有る。 RC外断熱では室内に風もない、床下だけが良いと思う、エアコンの取り付けが(ドレン抜き)少し厄介になる。 |
690:
匿名さん
[2015-04-04 17:43:45]
|
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691:
匿名さん
[2015-04-04 18:29:41]
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692:
匿名さん
[2015-04-04 18:40:01]
>691
そうではなくて、RC造りの688さんの新築物件に床下エアコンを採用しようとした方は誰なのか、お聞きしているのです。 設計者なのか、工務店なのか、688さん自身なのか、友人なのか、採用に至ったいきさつを聞いているのですよ。 |
693:
匿名さん
[2015-04-17 08:10:17]
>691
違います、エアコンがあまりメジャーでないころ北海道?の設備業者が試したと聞いてます。 床下暖房はオンドル等で知られるように歴史は古いです。 http://nisi93.exblog.jp/i13/ 現在は禁止されてますがFF式ファンヒータで床下暖房をしてた時代も有るようです。 代わりにエアコンを使用したと思います。 |
694:
匿名さん
[2015-04-18 08:16:28]
対流熱の理屈がわかっていれば、暖房をどの位置ですれば一番効率がいいかは小学生でも理解できると思う。
少し年を重ねると、経験則やら先入観でそんな簡単な事でも理解できなくなってしまう。 床下エアコンがいい例です。 |
695:
匿名さん
[2015-04-18 08:55:13]
>694
>対流熱の理屈 熱の伝わり方は放射、対流、伝導が有る。 高気密、高断熱住宅になり主な熱の伝わり方が対流から放射に変った。 高高住宅は天井と床の温度差は殆どない、温度差がないから対流も殆どないのが一つの証。 分かるかな?小学生では難しいかな? |
696:
匿名さん
[2015-04-18 18:19:45]
>少し年を重ねると、経験則やら先入観でそんな簡単な事でも理解できなくなってしまう
そういうことです。 あなたのことですよ。 |
697:
匿名さん
[2015-04-20 08:29:55]
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698:
匿名さん
[2015-04-20 09:06:22]
小学校 理科
http://www.hello-school.net/primrika004001.html >対流 >温度のちがいによって起こる水や空気の動き。 >水を熱すると、熱せられた部分が軽くなって上に上がり、上にある温度の低い水は下に移動し、対流が起きて全体があたたまる。 >697の戯言は無用、小学生からやり直してください。 |
699:
匿名さん
[2015-04-20 17:16:46]
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700:
匿名さん
[2015-04-21 08:45:29]
|
701:
匿名さん
[2015-04-21 08:47:08]
↑
知識旺盛→知識欲旺盛 |
702:
匿名さん
[2015-04-21 11:33:52]
>700
いつも恥をかいてるね、大人になれない当人は気が付かない? |
703:
匿名さん
[2015-04-21 16:47:23]
>698
>対流 >温度のちがいによって起こる水や空気の動き。 自分で引用しときながら自分のお説を否定している。 暖房の熱源の温度も室温と同じなら君の説も当たっているかもしれない。 対流が起こりえないよね。 君んちはどういう暖房方式なの? |
704:
入居済み住民さん
[2015-04-21 19:05:24]
なんか精神年齢の低い人が集まってきたようですね
|
705:
匿名さん
[2015-04-21 20:25:51]
|
706:
匿名さん
[2015-04-22 06:39:36]
読み直してね、横柄なレスには馬鹿にするだけで誰も返答しませんよ。
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707:
匿名さん
[2015-04-22 07:33:57]
>706
やはり、はぐらかし作戦ですか? 狡猾な方ですね。 最初に仕掛けてきたのはあなたですよ。 何度読みなおしても >温度差がないから対流も殆どないのが一つの証 の背景が理解できません。 >695を撤回すれば? 撤回したくないなら>703の質問に答えてね。 無理でしょうね。 自分の非を認めざるを得なくなりますからね。 だから、関係ないことではぐらかしてばかり。 恥を上塗りしてることに気がつかない。 べつにあなたをやり込めるのが目的ではないですよ。 高高になれば、蓄熱効果による放射暖房の効果ぐらいは知ってますよ。 蓄熱するにしても、そのエネルギー源は暖房器具位は理解できるでしょ? >694はその暖房器具の効果的な利用方法についてのコメントです。 そのコメントについて、いきなり理由なくあなたが噛み付いてきた? そうなんでしょ? あなたのコメントが的を得ているなら、私の性格上、私のコメントはとっくに撤回してますよ。 あなたみたいに狡猾なはぐらかしはしません。 あなたに>695の撤回を求めても無理なのかもしれませんね。 あなたは他人をやり込めて自分の間違った理論を押し付けるのが目的ですからね。 そんなことして気持ちいいですか? |
708:
匿名さん
[2015-04-22 08:05:22]
>707
>最初に仕掛けてきたのはあなたですよ。 床下エアコンのスレですよ、仕掛けは貴方です。 >理解できません。 小学生からやり直してください。 >間違った理論 現在までのレスで何処が間違った理論ですか? 舌足らずが有るとすれば対流=自然対流くらい。 |
709:
匿名さん
[2015-04-22 08:26:12]
>床下エアコンのスレですよ、仕掛けは貴方です。
床下エアコンのスレだからコメントしたのですよ。 以下、 屁理屈で逃げるのは相変わらずですね。 >703の回答がそんなに怖いのですか? 皆さん期待してますよ。 期待に答えてあげて下さい。 |
710:
匿名さん
[2015-04-22 08:36:11]
|
711:
匿名さん
[2015-04-22 08:55:43]
>710
>最低限のマナーですよ。 最初からマナー違反で喧嘩腰のレスをする方に言われてもね、簡単に「はい」とは。 お遊びに一つだけ。 >対流が起こりえないよね。 小学生の理科によると「温度のちがいによって起こる水や空気の動き。」と有るから温度が同じなら動かない、対流は起こらない。 温度が違っても動かない事も有る、分かりますか?エコキュート等にも利用されてる。 |
712:
匿名さん
[2015-04-22 19:08:10]
|
713:
匿名さん
[2015-04-22 19:18:48]
|
714:
匿名さん
[2015-04-22 20:23:15]
カビ小屋に2階はありません。
カビ小屋は平屋狭小16坪です。 |
715:
匿名さん
[2015-04-22 21:13:47]
必至だねwww
|
716:
匿名さん
[2015-04-23 06:51:04]
|
717:
匿名さん
[2015-04-23 12:48:21]
>712
>タンク全体を効率良く温めるには何処に熱源をおけばいいのかな? エコキュートを理解してませんね、熱源は室外機に有りますタンク内には有りません。 寄り道ですが上下同じ温度で無くても対流が起こり難い例をエコキュートで説明します。 エコキュートは深夜に室外機で熱を得てポンプで循環させてタンク内を90℃のお湯にします。 エコキュートのタンク内は常に湯および水で満たすシステムになってます。 タンク内の湯を昼間に利用するには水を入れなければ湯は出ない仕組みになってます。 360Lのタンクで10℃の水を180L入れると90℃のお湯が180Lで出て来ます、「ところてん方式」です、押し出す形です。 出て来た90℃の湯180Lを水10℃180Lで薄めれば50℃の湯360Lを使用出来ます。 タンク内に残った湯と水は対流などで混ざれば360L、50℃の湯になります、50℃では残り湯としては僅かになります。 エコキュート出来るだけ湯を利用するため工夫されてます。 水は一番下から入れて湯を上から出すようにしてます、水は勢いを殺して湯と混ざらないようにしてます。 放熱による自然対流が置きますからタンク内を区切り対流を阻止するようにしたりしてます。 お湯は暖かいですから上に溜まります、水は冷たいですから下に溜まります、対流を完全に防げればタンク容量360Lの湯を360L90℃で利用できタンク内は10℃の水に入れ替わります。 実際は放熱も有り対流も生じ、水の勢いによる混合も有りますから100%の有効利用は出来ません。 同じタンク容量でもメーカーの対流を抑える技術力で利用できる湯量に差が出る? |
718:
匿名さん
[2015-04-23 14:35:37]
>717
君は相変わらずウマシカだね。 屁理屈は君から聞かなくてもネット調べればすぐに分かりますよ。 うんざりです。 他の方々も同じ思いだと思いますよ。 ネットで得た屁理屈を並べられてもネ。 だから相手の言う事が理解できなくて、どのスレでも同じようなうんざりトラブルをおこしている。 相手の言ってる内容が理解できないなら、お得意のネットで調べてから理解してあげようよ。 それで君んちの暖房方式には答えられないの? エコキュート理論とからめて素晴らしい暖房方式なんだろうね。 |
719:
匿名さん
[2015-04-23 15:17:22]
忙しくなる気配なので返答待たずにレスします。
対流が起こらないのは上に暖かい空気(水)、下に冷たい空気(水)で安定すると対流は起きません。 エアコンを上に設置して上だけ暖房したいようですから検証してみます。 単純モデルで計算して見ます、古い家、旧省エネ基準Ⅳ地域のQ値は5.2w/m2だそうです。 100m2の平屋で室温(床温度)20℃、外気温0℃とします。 暖房必要熱量は100m2x(20℃-0℃)xQ値5.2w/m2÷1000w=10.4kw エアコンの風を下向きにせずに天井だけを暖めたとします。 100m2の天井から100m3の床に伝わる放射熱量は天井温度37℃床温度20℃では10.6kw 36℃で9.4kw、35℃で8.8kw、30℃で5.7kwの伝熱量になります。 おおよそですが天井温度エアコンで30℃くらいに暖めれば床温度は放射熱により20℃程度に暖まる。 実際は熱は天井、床以外からも逃げます、イメージとして捉えて下さい。 エアコンでの入熱10.4kwの約半分5.7kwは天井温度を30℃にすれば床に放射伝熱で伝わります。 自然対流がなくても床温度は外気に近い温度にはなりません。 現実には自然対流が起きます、一つは天井付近の隙間です、昔の家は隙間が多いですから隙間から暖気が逃げ、床付近の隙間から外気を吸い込みます。 一つは天井、壁、床などから外へ熱が逃げます、天井に接する暖かい空気は冷やされ重くなり下降流になります。 壁際の方が冷やされやすいですから家の中央から上昇、壁際を下降する自然対流ができます。 漏れの対流と合わさり大きな力の自然対流になります。 エアコンの風を下向きにして対流に逆らっても2つの対流には負けますから昔はエアコン暖房は使い物にならないとされてました。 Q値1.0w/m2の高高で計算します。 暖房必要熱量は100m2x(20℃-0℃)xQ値1.0w/m2÷1000w=2kw 放射熱量は天井温度21℃床温度20℃では0.55kw 22℃で1.1kw、23℃で1.65kw、24℃で2.21kwの伝熱量になります。 天井と床の温度差2℃有ればおおよそは対流が無くても放射で間に合いそうです。 高高ですから床に冷たい隙間風が這う事も有りません、断熱性が良いから天井、壁等で冷やされる空気も僅かですから強い下降気流は起きません、自然対流も小さなものです、放射伝熱は常に等温になろうとしますから常に室温分布は是正されます。 >695 >高気密、高断熱住宅になり主な熱の伝わり方が対流から放射に変った。 高高は必要熱量が僅かで済みますから放射伝熱だけで十分になります、自然対流は不要です。 エアコンは空気を暖めますから天井などを暖めるためには強制対流による熱伝達は必要です。 高高になりますと放射伝熱が主体ですから熱源が何処に有ってもそんなには問題では有りません。 床が暖かい事は頭寒足熱で人には快適です、床下にエアコンの設置は理にかない省エネにも結びつきます。 |
720:
匿名さん
[2015-04-23 15:34:20]
|
721:
匿名さん
[2015-04-23 16:15:12]
>719
だからそれがどうしたの? 誰でも知ってることだと思いますよ。 殊更、拙い表現力で説明するからうんざりするんですよ。 おまけに文章構成力もないし、余計うんざりするんですよ。 できれば簡潔にね。 それと、エコキュートの説明したいならメーカーの説明図による説明をリンクすればその方が簡単明瞭に相手に伝わりますよ。 文章構成力もないのに長文となると読む方もうんざりします。 他人のマスタベーションを見学するほど暇ではないですし、嫌な気分です。 あなただって他人のマスタベーションを見るのは嫌でしょ? 私の例えが応用力のない君には分からないだろうね。 君は自分が賢いと勘違いしてマスタベーションしているみたいだけど、嫌な気分なんだよね他人からすれば。 暖房における対流効果について、結局、何が言いたいの? 君んちの暖房方式はどうなったの??? >高高の熱の伝わり方は放射伝熱が主体になったと言ってるのは私だけと思います だからウマシカなんだよ。 |
722:
匿名さん
[2015-04-23 16:42:39]
|
723:
匿名さん
[2015-04-23 17:33:20]
>722
>ロム専の方に床下エアコンの放射伝熱については少し難しくなりますが説明を後でします。 誰も君のマスタベーションは見たくないと思うよ。 うんざりするのが関の山です。 へー、君んちのエアコンは床下なの? もしかして、(前科7犯)のコテハン名の方ですか? 暖房時の対流効果を否定する人がどうして床下なの? 普通に部屋に付ければいいのに。 君の正体が明らかになった以上、まともなロム専の方なら、誰もまともに聞いてくれないと思うよ。 カビ小屋の張本人が、カビないための換気設備の屁理屈を論じているようなものですからね。 まず、自分家からどうにかしないと。 責任は取らないのでしょ? どうして今まで床下エアコンだと言えなかったのかな? |
724:
匿名さん
[2015-04-23 17:43:16]
おっ、
またバラックカビ小屋の暴露大会始まりますね。 |
725:
匿名さん
[2015-04-23 18:13:05]
|
726:
匿名さん
[2015-04-23 18:20:29]
>床下エアコンの放射伝熱について
輻射(放射)熱の影響 輻射熱源に近い程、暖かくなる事は皆さん経験してます。 輻射熱量は距離の2乗に反比例し、温度差の4乗に比例します。 体からは放射熱が出ています、深部体温は36℃強程度ですが衣服を着ていて衣服表面温度は26℃程度です。 天井と床の距離を2.7mとして身長を1.8mとしますと体の中心高さから床までは0.9m、天井までは1.8mで2倍の距離になります。 体から奪う熱は距離の2乗に反比例しますから天井と床では1:4の割合の影響度になります。 体表面積は1.8m2で26℃で21℃への放熱は50W程度になります。 人からの発熱は100W程度と言われてますが呼気と室内空気温度の影響が有りますから妥当と思います。 体感温度も輻射の影響が半分とされています。 詳細計算省きますが天井温度24℃床温度21℃(平均温度23℃)と天井温度20℃床温度22℃(平均温度21℃)の体からの放散熱量はほぼ同じになります。 (室内空気温度差(平均で2℃)が有りますから体感温度は前者が1℃高いです、比較のため室温を低くしてます) 部屋全体を暖めるより床を暖める方が効率が良いです、立っている場合の計算ですから座れば更に差がでます。 床下エアコンは床温度が一番高く、人は床に近いですから体感温度が高くなり室内温度設定を低くでき省エネになります。 |
727:
匿名さん
[2015-04-23 18:57:45]
3種換気でショートサーキット起こしたら室内の換気不良から
湿度上がって結露しやすくなることもあるのにね |
728:
匿名さん
[2015-04-23 18:58:32]
スレ間違えた、ごめんなさい
|
729:
匿名さん
[2015-04-23 19:10:45]
>695
>高高住宅は天井と床の温度差は殆どない、温度差がないから対流も殆どないのが一つの証。分かるかな?小学生では難しいかな? >726 >床下エアコンは床温度が一番高く、人は床に近いですから体感温度が高くなり室内温度設定を低くでき省エネになります。 おやおや、二枚舌ですか。 どちらの説が本当なの? だから、まともなROM専の方はあなたを相手にしないのですよ。 >輻射熱量は距離の2乗に反比例し、温度差の4乗に比例します。 へー、君がその理論を確立したの? こんな掲示板でなく、学会で発表すれば? それでその説明がなんだというの? 君の場合、何を説明したいのか、起承転結がはっきりしないんだよね。 その辺はしっかりしてよね。 しばらくは君の独壇場にしてあげるから。 意外と心が広いでしょ? 君も見習ってね。 マスタベーションも、その内疲れるだろうし。 忙しくても即答してくれる所は見ならうべきかな? 私はとてもできない。 |
730:
匿名さん
[2015-04-23 21:55:39]
いろいろなご意見あろうかとは思いますが。
格差社会と言われる現代社会・・・ 貧富の格差、教育格差、知識の格差・・・ 床下エアコンおじさん、あるいはバラックカビ小屋住人さんのレスで多くの方々が救われてると思います。 私はあなたのこの様な↓レスが大好きです。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/res/529/ 私の他にもこの様なレスで幸せになったりしてる方は多いでしょう。 また、これから家作りをする方々にとって、とっても参考になると思います。 できればこれからもこういった画像も混えたくさんUPしていただきたいと思います。 おじさん、ヨロシク!! |
731:
匿名さん
[2015-04-23 22:56:51]
|
732:
匿名さん
[2015-04-24 07:12:28]
>730
反面教師としての効果はあるね。 相対湿度が変化したからと言って、それを杉材の吸放湿効果と結びつけるのがおじさんらしいね。 おじさん、人一倍相対湿度の屁理屈には詳しいのにね。 そういった自己矛盾に気づかないのがおじさんたる所以。 写真をアップする優しさはおじさんのいいところ。 言葉だけでは伝わらない部分への配慮なんだね。 >694のレスに対する>695のおじさんの反論、 うまくまとめてよね。 私は>694で対流熱効果の合理性から、床下エアコンの合理性と経済性を説明したかったのだけど、床下エアコン愛用者のおじさんから出鼻でその理論を否定されてしまった。 びっくりデス。 納得行く反論なら私の説を撤回しますよ。 >731 気持ちは理解できますよ。 私の場合、そういったスレには参加しません。 気分が悪くなるだけですから。 |
733:
匿名さん
[2015-04-24 08:21:42]
|
734:
匿名さん
[2015-04-24 08:39:48]
>輻射熱量は距離の2乗に反比例し、温度差の4乗に比例します。
>輻射熱量は距離の2乗に反比例 するのだから、 >高高住宅は天井と床の温度差は殆どない 状態とするには、床の温度は天井より高くなくてはならないのではないか? |
735:
匿名さん
[2015-04-24 08:48:28]
>733
>1回の給水は何リットルくらいで、また1シーズンだとどれくらい? 面積は1.2mx0.82mで約1m2で平均深さ6cm位、水が空になる前に深さ2~3cmで給水してる。 1回の給水量は30L位で1日に6L/日位と推測してる。 ビニールで、すり鉢状だから水深で水面面積が変化する、湿度計を見て給水を変化させて調節出来る。 杉材がかなり調湿性を発揮してるから1日位水が空になっても大きくは室内湿度に影響しない。 給水は定期的でなく室内湿度計の値が下がり気味時に行う。 >床下に水道の蛇口必要ですか? 30Lを運ぶのは20Lのポリバケツで不足ですから面倒でやってられないです。 2Lの加湿器でも1日に何回も給水するのは苦痛でした。 |
736:
匿名さん
[2015-04-24 09:21:28]
>734
>>輻射熱量は距離の2乗に反比例 >するのだから、 輻射熱は光と同じようなものですからイメージして下さい。 点光源から広がりながら光の強さは弱くなります、広がりは面積ですから2乗です。 天井と床と人の関係は表面が異なりますから距離に関係します。 天井と床は同面積で全面積が発光してます、広がりで弱まる分は別の広がりの光で補われます。 平行面間の輻射熱量計算の場合は距離は関係無くなります、温度に依存するだけになります。 >>高高住宅は天井と床の温度差は殆どない >状態とするには、床の温度は天井より高くなくてはならないのではないか? 熱の移動は結果として高い方から低い方への一方向です。 輻射は光と同じで遮るものがなければ熱を伝えます。 高高住宅は必要な熱が僅かになったために対流に頼らずに温度だけに依存する輻射熱だけで十分になったのです。 >719 >Q値1.0w/m2の高高で計算します。 >暖房必要熱量は100m2x(20℃-0℃)xQ値1.0w/m2÷1000w=2kw >放射熱量は天井温度21℃床温度20℃では0.55kw >22℃で1.1kw、23℃で1.65kw、24℃で2.21kwの伝熱量になります。 >天井と床の温度差2℃有ればおおよそは対流が無くても放射で間に合いそうです。 上記は極端な例でエアコンで天井だけ暖めた時の天井と床の温度差です。 実際はエアコンの風は床に向けてる事が多いですから更に温度差は縮小します。 |
737:
匿名さん
[2015-04-24 10:26:11]
|
738:
匿名さん
[2015-04-24 11:23:25]
又、怪人二十面相の登場か・・・
いつものパターンだ・・・ |
739:
匿名さん
[2015-04-24 11:55:21]
>737
過乾燥は分かっていたが木材の調湿効果との兼ね合いが不明で計画はしてない。 失敗した井戸水クーラーは冬に加湿器に出来るかなとは思っていた。 築浅時はグリーン材(未乾燥材)を多用したため冬でも除湿してました。 家が乾燥し始めた頃は市販の加湿器で加湿してました、給水は2回程度で済んでいた。 音が五月蠅いので床下で加湿するようにした。 最初はもっと面積の大きなプールを作り台所換気扇で24時間送風して加湿していた。 木材の調湿効果が感覚として掴めて来たので深夜加湿に切り替えた。 蓄熱式床下エアコンですから暖冷房、除加湿を深夜のエアコンのエネルギーだけでやりたいです。 |
740:
匿名さん
[2015-04-24 12:32:10]
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741:
匿名さん
[2015-04-24 12:54:19]
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742:
匿名さん
[2015-04-24 13:55:29]
>736
まぁしかし、現実的に輻射熱だけで暖房している一般の住宅なんてあるのか? 床下エアコンは対流も利用しているから違うしな。 エアコン等は使わず床暖房、或いは輻射熱暖房機だけ、(一種)換気も止める辺りが条件か。 |
743:
匿名さん
[2015-04-24 14:34:30]
点源・・・球体の表面全方向に輻射熱が発せられると考えれば大半は別方向に熱が発せられる事になる。
暖房器具のように反射材を利用して赤外線の方向を絞らない限りは、同面積の熱源が同面積の物体を暖めるのは不可能に近いだろう。 |
744:
匿名さん
[2015-04-24 14:41:55]
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745:
匿名さん
[2015-04-24 16:48:40]
>735
> 1回の給水量は30L位で1日に6L/日位と推測してる。 180L/月、Ⅱ地域で暖房期間5ヶ月なら900Lですね。 仮に16坪平屋でなく一般的な40坪程度なら4000L/シーズンくらいな換算でよろしいですか? おじさんちは井戸水だからいいけど、普通は上下水道料金に大きく影響しますね。 |
746:
匿名さん
[2015-04-24 18:05:29]
>745
180L/月は1、2月の寒い時期だけ外の絶対湿度は約2g/m3。 暖房は例年は5月上旬頃まで、加湿は早めに切る、4月に入り10g/m3を超える日が増えて来てるから給水は既にしてない。 地域により絶対湿度は違う、東京の1、2月の外の絶対湿度は約4g/m3。 炊事での加湿も有り、人が出す湿気も多い、最低1L/人日は有ると思う、家族数が多ければ加湿不要も有る。 冬暖かい家は小さな家、夏涼しい家は大きな家、湿度にも当てはまる。 都会の小さな家では夏に湿度が上がりやすいからエアコンは必需品になる。 東京の5月平均ですと屋外は丁度良い位ですが室内は除湿したい位になりますね、窓開け通風をして下さい。 |
747:
匿名さん
[2015-04-24 23:14:51]
やっぱカビ小屋は気密シートでなくて透湿防水シートの
低低だからいくら水撒いても水蒸気が出て行ってしまうのですね。 |
748:
匿名さん
[2015-04-25 07:42:46]
透湿防水シートは不要になってる、安全上2重に防水してるだけ。
防湿は気密パッキンとスタイロエースでしてる。 防湿シートは繫ぎ目が地震等で接着テープが剥がれて気密が劣化するから重ね合わせの防水だけで良しとした。 夏、冬とも湿度60%程度を維持出来てるから防湿は震度6弱後もほぼ完璧。 |
749:
匿名さん
[2015-04-25 07:59:50]
>748
世間から「バラック」、「カビ小屋」と称されるあたりも完璧です。 |
750:
匿名さん
[2015-04-25 08:23:28]
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751:
匿名さん
[2015-04-25 09:14:43]
>748
小屋は耐力面材使ってないから気密シートはダメだろうね。 普通防湿シートは、柱と耐力免罪で挟み込んでるから早々繋ぎ目は剥がれないでしょ。 気密パッキン使ってるスーパーウォールなんかは地震の後、結構気密漏れしてるって何かで読んだよ。 まあ、パッキン以外からの漏れの可能性もあるけどね。 >夏、冬とも湿度60%程度を維持出来てるから防湿は震度6弱後もほぼ完璧。 本当に完璧なのか、ぜひ再度気密測定をして欲しいね。 |
752:
匿名さん
[2015-04-25 10:04:04]
>751
>繋ぎ目は剥がれないでしょ。 地震後に気密が劣化するのは知られている、建材メーカーは地震対策と称して伸縮が大きい接着テープを販売してる。 >気密パッキン使ってるスーパーウォールなんかは地震の後、結構気密漏れしてる 耐力壁でガチガチに固定してると強力な地震だとかえって駄目な気がする。 実際に地震を体験した、四角形がひし形に変形する、無理に抑えれば壊れるか釘を緩め前に出て来る事になる。 欄間部に障子紙を貼ってある揺れの東西方向は全て裂けるか剥がれていた。 スタイロエースと気密パッキンで防湿してるがスタイロエースを胴縁で簡単に抑えてるだけで強い力が掛かれば滑るから壊れないと思う。 >本当に完璧なのか、ぜひ再度気密測定をして欲しいね。 数値は分からないし計測する気も無い、実質的に壁内等に漏れないなら問題は無い。 地震後の翌年、特に寒い日に24時間換気量を半分に減らし、最上部の隙間(屋根裏への点検口)から温度差換気による漏れが無い事(室内負圧)を確認してる。 誰にも簡単に気密劣化で問題か分かる、一番気温の低い時(室内外温度差の大きい時)に家の最上部に僅かな隙間を設けてそこから漏れるか吸込むか確認すれば良い。 24時間換気扇を止めれば確実に漏れる、隙間から漏れた空気は結露する。 換気扇を回せば吸い込み結露しなくなるはず、温度差換気に負ければ結露する。 放射温度計が有れば簡単に分かる、隙間近くの温度を測れば良い、漏れていれば室温とほぼ変わらない。 負圧で吸い込ん入れば外気で冷やされて隙間部の温度が下がるから簡単に分かる。 |
753:
匿名さん
[2015-04-25 17:41:44]
>752
バラックカビ小屋&苦痛小屋の住人の・・他スレより。 >調湿は梅雨時の効果を期待してます、現在も除湿をしてないと65%超える状態ですので逆の期待です。 >除湿をしないで押し込み換気をしてると雨漏りがします。 >小屋は外断熱ですが天井断熱にしました、中気密推奨の工務店なので公園にある、あずまや的な構造にして柱を少なくしました。 >悪い予想は的中です、柱は断熱、気密部を貫通してますので施工が悪いと水蒸気は通過します。 >施工が良くても集成材を使用してないと木割れなどで気密が維持できないです。 >押し込み換気をすると隙間から天井に抜ける空気は結露して水になって戻ってきます。 >テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。 >また大工製のドアは気密が悪く結露してカビが発生しました。 >サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。 >ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。 >冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、気密性は前に述べた方法で確認してます。 なんと言っていいのやら・・・ |
754:
匿名さん
[2015-04-25 18:57:19]
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755:
匿名さん
[2015-04-26 16:21:39]
誤解する方がいるようなので他スレの返答をコピペします。
>一部気密性の悪い場所は有りますが欠陥住宅では有りません。 >押し込み換気(2種換気)を数日試験しただけです。 >室内を正圧にすると色々と問題が起きる事を立証する形になっただけです。 >3種換気にして室内負圧にすれば何も問題は有りません。 |
756:
匿名さん
[2015-04-26 17:00:58]
>755
スカスカのサッシは? |
757:
匿名さん
[2015-04-26 21:44:04]
所詮、カビ小屋の生命維持装置ってことです。
ね!、木っ端技術屋さん。 |
758:
匿名さん
[2015-04-27 07:08:06]
テラスサッシの下は家で一番低い位置で外気を最も吸い込み易い所の一つです。
2種換気でサッシの下から外へ吹き出す事は気密性能が優れてる証です。 |
759:
匿名さん
[2015-04-27 07:22:52]
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2月度の暖房費は3381円でした。消費電力量は220.2Kwhです。