パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
914:
匿名さん
[2014-01-29 22:48:45]
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915:
匿名さん
[2014-01-29 23:05:23]
バス再編の基本方針は、
・171以北は、新箕面に集約 ・現在、北千里、千里中央の2wayは3way(小野原、粟生方面) (元々、生活圏が北千里エリア) ってのは、合理性あるよ。 延伸の採算ラインは、箕面線と同等の乗客が必要みたいだから、 下手に千里中央のバスは残さないだろうね。 |
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916:
匿名
[2014-01-29 23:21:56]
断層は100メートル離れたら相当軽減されるよ
171沿いの某分譲地なんか大半が100メートル圏内 |
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917:
入居済み住民さん
[2014-01-29 23:26:23]
かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。
バス代もそらさがるやろ。 |
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918:
匿名さん
[2014-01-30 05:43:04]
萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね、萱野が箕面の中心になることは間違いないですね。
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919:
匿名さん
[2014-01-30 06:51:11]
>下手に千里中央のバスは残さないだろうね。
箕面市内の171以北のバス路線が多少新箕面になるだけです。 ただ新箕面は列車本数少ないですし、モノレール通ってるのは千里中央ですから、あくまでも交通の要衝が千里中央であることに変わりはありません。計画図見ても新箕面バスロータリーは千里中央に比べてかなり小さめですから移すのは少しだけでしょうね。キャパ的に無理なのです。 >かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。 たとえ萱野が発展しても森町だけはトンネル代往復800円必要ですからね。 トンネル代必要無い彩都は良くなるだろうけど。 >バス代もそらさがるやろ。 白島(新箕面近く)までが千里中央と同じ400円なんだから下がるわけ無いでしょ。 >萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね 現在そのような話は出ていません。 あると言うならソースをお願いしますね。 |
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920:
匿名
[2014-01-30 07:13:22]
森町はたった5分の短縮効果だけか…
小野原西や彩都はメリット多いのに… しょせん森町にとっては有料トンネルの向こう側の出来事だね |
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921:
匿名さん
[2014-01-30 07:44:46]
千里中央って、そんな重要かな?モノレール利用の方は確かにめんどくさくなるでしょうが、私は帰りのバスの時間目掛けて会社出て地下鉄乗るから千里中央は単なる乗り換え駅ですね。休みの日もQsモールへ行く事の方が圧倒的に多いですし。
それに、かやの周辺も駅ができれば今よりもっと便利になると思いますから、寄り道派も問題ないのでは?と思います。(会社帰りに寄る分にはトンネル代は関係ありませんからね) だから、トータル5分短縮とはいえバス乗車時間が10分も短縮される延伸は歓迎ですね。新箕面までは電車の本数が少ないとありますが、そもそも森町バスの本数がさほど多くないので、もともと乗る電車はバスダイヤに依存してますので、あまり影響ないと思います。それに販売的にも御堂筋始発駅からバスで25分より、バスで15分の方が良いと思いますよ。 会社の人と住んでるとこの話をすると、1番に「バス25分はきついなー」って言われますから。 |
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922:
匿名
[2014-01-30 08:05:19]
バスは距離にしたら10㎞から7㎞になる程度。通勤バスにしたら長距離バス路線であることに変わりないね。
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923:
匿名さん
[2014-01-30 13:01:16]
距離よりも乗車時間が重要です。
バス乗車時間が10分も短くなる事は間違いなく助かります。 実際に毎日通勤してれば分かりますよ。 |
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924:
匿名
[2014-01-30 14:33:21]
バスも電車も座れてるなら大した違いはありません。
バス+電車合わせてたった5分の短縮効果があるというだけです。 それに引き換え森町だけが失うものが多過ぎます。彩都や小野原西に比べて。 |
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925:
入居済み住民さん
[2014-01-30 15:33:35]
しかし
モノレールをどうするんやと 菜都民の阿鼻叫喚の様子が オレの中で話題に |
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926:
匿名
[2014-01-30 16:43:13]
925
モノレール自体は延伸の方向性が示されたからテコ入れすることはあっても森町バスみたいに冷遇されることはまずないよ。 府が運営するモノレール と 阪急バスとの大きな違いだね。 |
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927:
匿名さん
[2014-01-30 17:33:05]
同じ箕面市だからというだけで、なぜ立地条件の違う彩都や小野原との比較に固執するのか不思議です。
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928:
匿名
[2014-01-30 18:37:18]
同じ箕面市内へ出るのにバカ高いトンネル通行料とられたり、
関西のニュータウンで最も高いと言われているバス料金とられたり、 同じ箕面市民、同じ箕面市の納税者として平素から著しい理不尽を感じているのです。 |
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929:
匿名さん
[2014-01-30 20:14:22]
そんなの買う前に分かってる事でしょ。
だったら買うなよと言う事になりますよ。ほんと。 それを承知で買ったんじゃないんですか? |
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930:
匿名
[2014-01-30 20:39:35]
>929さん
やはり見せかけの安さにつられて深く考えなかったと言われればそれまでかも知れませんし、会社から定期代が出る主人の目線だけで、家族全員の利便への配慮にかけていた部分も恥ずかしながらあったかも知れません。 だからといって森町が同じ箕面市内で著しく冷遇されているという事実が変わるものではないですよね。 |
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931:
匿名さん
[2014-01-30 21:40:43]
著しく?どこがいちじるしく冷遇されているのでしょう?
これまで何十年に渡る止々呂美地区の不遇に比べたら、今の市長は森町の事をよく考えてやってくれてると思いますよ。 保育園も新設してくれたし、今も医師を誘致してくれてます。予算レベル、人口レベルでは到底新設できない図書館やスポーツ施設を大学誘致という民間の力を上手く使った手法で、住民が利用できるようにしてくれようとしています。 過去のホットミーティングでの意見など振り返れば、住民の要望に対して可能なものは順次実現させて行ってくれていると思いますよ。 住民数を考えたら、むしろ優遇してくれていると思います。 |
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932:
匿名さん
[2014-01-30 21:53:05]
箕面森町は、小野原西の1/3、彩都の1/2の地価なので、もともと、その程度の価値しかない土地です。
小野原西や彩都と比較するほうがおかしいと思いますよ。 それに、この3つで分譲当初より地価が下がってるもの箕面森町だけですね。 |
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933:
匿名さん
[2014-01-30 22:03:09]
サイトも下がってるよ。
以前は坪50万だったけど、今は坪26万から。 |
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934:
匿名さん
[2014-01-30 22:05:03]
一番下落幅が大きいのが彩都。
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935:
匿名
[2014-01-30 22:06:55]
931
市長は以前ほっとミーティングで 「不便な場所(森町)に税金を投入していくことは不公平になる」 と突き放した発言をされた人ですけどね。 |
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936:
匿名さん
[2014-01-30 22:30:22]
931
「トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。」 の発言の事でしょうか?でしたら、至極まっとうなご意見だと思いますが。 便利なとこはその分土地が高い、不便なところはそのぶん土地が安い。世の中の摂理です。 ですから、不便なとこだけガンガン税金使ってめちゃめちゃ便利にしたら、高い金払って便利な土地を買った人はそりゃ怒りますよ。 それにほんとに見捨てられてたら、社会実験だってとっくに打ち切られていますよ。 |
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937:
市長の発言に賛成します
[2014-01-30 22:34:49]
僕も市長に賛成!土地が安いのは別途コストが必要だからであって経済合理性にかなっていますね。新たに住まわれるにあたっての条件としてもとより存在しているのだから・・。
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938:
匿名さん
[2014-01-30 22:44:00]
自然破壊著しい森町は元に戻してほしい・・25ヘクタールもの物流拠点・・箕面の山が汚れます、家を買う人は個人的には自然破壊の共謀者だと思っています。
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939:
匿名さん
[2014-01-30 22:45:22]
まあ萱野新駅を中心に箕面市が発展して、人口が増えていくのは間違いないですね。
新駅起点で考えれば、如意谷も彩都も森町も小野原西もバス15分。 千中をLOVEな方には気の毒ですけど。そっちは千里ニュータウンでまとまっていただいて。 |
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940:
匿名
[2014-01-30 23:06:43]
新駅までバス往復800円もするのは森町だけだし
新駅まで有料トンネル往復1200円(社会実験中だけ800円)も森町だけです。 だから他とは明らかに違うよね。 |
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941:
匿名さん
[2014-01-30 23:25:15]
バス運賃が現状通りといつ決まったのですか?
ここの板にはソース、ソースと騒ぐ方がいらっしゃますので、決まったらなら是非ソースはお出しください。 |
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942:
匿名さん
[2014-01-30 23:31:10]
『モノレールの支線終点からバスなし坂道徒歩20分』よりはいいんじゃない?
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943:
匿名
[2014-01-30 23:35:26]
941
逆でしょ? バス運賃変わるなんて情報ありました? ないでしょ? あったのなら教えて。 変わらないことに対するソースなんて必要ないけど、 変わることに対するソースは必要でしょ? |
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944:
匿名
[2014-01-30 23:46:30]
箕面森町から山の反対側の新箕面って7㎞くらいあるね それって千里中央から江坂通り越して、なんと大阪市内へ入るくらいの遠距離ですよね。 |
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945:
匿名
[2014-01-31 01:24:39]
↑そんなのグーグルアースでだれでもわかるさ
もっと自分の足で集めたレポしてちょうだい |
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946:
匿名
[2014-01-31 06:30:05]
新箕面との距離感が小野原や彩都や如意谷とは「全く異なる別物」だということでしょ。
だからバス運賃も断トツに高いってこと。 有料トンネルで隔絶されてるし、決して他と同じじゃないよねぇ? |
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947:
匿名さん
[2014-01-31 07:56:12]
所要時間に大差ないのなら、
『ターミナル駅からバス1本』 の方が、 『モノレールの支線終点からバスなし坂道徒歩20分』 よりも恵まれているのが「現実」。 その「現実」から目を背けさせようとする姿が必死過ぎて・・・ 現状運賃も同じくらいだから、説得力ないし。 |
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948:
匿名
[2014-01-31 08:25:04]
トンネル代往復1200円(社会実験中だけ800円)かかるという「厳しい現実」からも目を背けてはなりませんね。
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949:
入居済み住民さん
[2014-01-31 09:59:21]
年末に配られたアンケートでトンネルの定期について
初めて記載されていましたがようやく通行定期が検討されているのでしょうか? 今まで年に1~2回アンケートはまわってましたが 定期についてかかれていたのは今回が初めてです。 通行定期出来てほしいー |
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950:
匿名
[2014-01-31 10:29:29]
建設費償還中の有料道路の定期は法律で出来ないのでしたよね。
箕面グリーンロードは償還まであと何十年でしたっけ? それより社会実験がいつ打ち切られるか心配です。 不満と不安は山積ですが、コツコツやるしかありません。 さ、今日も頑張りましょう! |
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951:
匿名さん
[2014-01-31 13:58:33]
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952:
匿名さん
[2014-01-31 14:40:13]
出来うる限り自然破壊は控えたいものだが、日本の人口が急増していた高度成長期に開発した千里ニュータウンと、人口減少期にさしかかることが明白となった後に自然破壊してまで開発した箕面森町とは同列には語れないでしょうね。
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953:
匿名さん
[2014-01-31 15:57:49]
>952
揚げ足を取るわけではないのですが、 「人口減少期にさしかかることが明白となった後に自然破壊してまで開発した...」 と言われると、ここで良く出る彩都、小野原、山手台等も同列ではないでしょうか? こういった所はどこの市、府、県にも存在すると思いますが、森町、ましてや 住民の方々を愚弄するような書き込みは良くないなと思いました。 ここを見ている方は、社会人で家庭をお持ちの方が多いとは思いますが、 いくら匿名掲示板といっても、もう少しマナー、社会人としての常識を持って 書き込めばよいのではないでしょうか。 |
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954:
匿名さん
[2014-01-31 16:19:37]
953さん
952(938ではないです)です。私は951さんの書き込みを見て私なりの考えを述べたまでです。 箕面森町スレで「千里ニュータウンが自然破壊」を見かけて箕面森町との比較をするのは当然の流れですよね? それを一方的なな思い込みで「住民の方々を愚弄するような書き込みは良くない」はないでしょう? 自分のご発言が虚しく響きますよ。 「いくら匿名掲示板といっても、もう少しマナー、社会人としての常識を持って書き込めばよいのではないでしょうか」 |
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955:
匿名
[2014-01-31 18:29:14]
千里ニュータウンだって自然破壊だろ
そこに元々住んでたタヌキはどうなるんだ |
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956:
匿名さん
[2014-01-31 19:45:01]
日本の人口が急増していた高度成長期に開発した千里ニュータウンと、
人口減少期が明白となった後に自然破壊して開発した箕面森町とは時代背景が違うって。 |
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957:
匿名
[2014-01-31 20:15:54]
一緒だよ
自然破壊に代わりはない どう償うかを考えるべきだ |
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958:
匿名
[2014-01-31 20:25:29]
違うね。時代背景は考慮すべき。
突き詰めるとすべての人類が破壊者となる。 |
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959:
ぴ
[2014-01-31 21:48:15]
つまり
All people is Dynamite!! |
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960:
匿名さん
[2014-02-01 00:02:16]
952さん
大変申し訳ありません。私が愚弄してるのではという発言は 938さんの書き込みに対してでした。言葉足らずで申し訳ございませんでした。 ただ、森町住民としては、森町は自然破壊してるかもしれませんが、 住民として、一分譲地として今の環境が気に入って住んでいるわけで、 (当然、トンネル代しかり、スーパー等生活インフラが乏しいのは購入時に織り込み済み) 938さんの発言の「家を買う人は個人的には自然破壊の共謀者だと思っています。」に 憤りを感じて書き込みしました。申し訳ございません。 |
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961:
匿名さん
[2014-02-01 00:11:57]
951、953、960は同一です。(このレスも含む)
「人口減少期が明白となった後に自然破壊して開発した箕面森町とは時代背景が違うって。 」 と言われると、住民としては「何故森町だけがそんなに目の敵にされるのか」と思いますし、 彩都、小野原も自然破壊という意味では同じではないでしょうか?問いかけたくなります。 |
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962:
匿名さん
[2014-02-01 02:33:23]
961
>彩都、小野原も自然破壊という意味では同じではないでしょうか?問いかけたくなります。 小野原の事例で言うと、元々田畑など、利用効率が悪かった地域を区画整理してる訳ですよ。 区画整理後も、地主さんで、耕作されている人もいますしね。 森林を伐採して、宅地開発した箕面森町とは大きく違うと思いますが。 それと、森町開発は、元々はダム建設の地元合意を得るために、バーターで開発したわけで、ダムも結局中止となり、単なる乱開発になった訳です。 >住民としては「何故森町だけがそんなに目の敵にされるのか」と思いますし、 一番大きいのは、箕面森町は、府民の血税の上に成り立ってるからでしょう。 森町のイメージが悪いのは、無駄な公共事業の代名詞だから。 小野原は、区画整理なんで、地主が土地を減歩してその土地を事業主の箕面市が販売して開発費用を賄ってるので、箕面市にとっても収支がプラスですね。 まあ、税収も箕面森町と小野原では大違いだろうから、扱いに差が有っても仕方無いんじゃない? |
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963:
匿名さん
[2014-02-01 12:28:54]
961さん
お気持ちは理解しますが、荒らしを相手に誠意あるマジレスをするのはやめましょう。調子に乗らせるだけです。 延伸が決まったもんだから、腹いせに自然破壊と言い出しただけです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
高槻・枚方市・川西能勢口くらい
せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。
あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに…
二回乗り換えはツライですね。