分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part10」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-02-05 12:27:41
 

パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/

[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part10

898: 匿名さん 
[2014-01-29 11:17:06]
北大阪の副都心 千里中央からバス1本で行けるニュータウンということで

箕面森町買ったのに、ある日突然、

イオンしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないですね。

昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんてあまりにも酷です。

899: 匿名 
[2014-01-29 11:35:55]
898
森町のバス便だけが千里中央から完全に排除され小野原などは両方へ行けるようになるというのは同じ箕面市民なのに明らかに不公平。
あちらは高額納税者が多いから…と勘ぐってしまう。
900: 購入検討中さん 
[2014-01-29 12:02:54]
森町の方々は便利さよりも自然を選んだわけで今さら不便になると言うのはどうかと…
街開きよりも前に延伸はあった話なのでバスの改編も予測できたと思います。
901: 匿名 
[2014-01-29 12:27:17]
不便だけど更に不便になるとは…
それと延伸はどうなるか分からなかったし
まさかバス再編がこんな不公平な内容だとは…
903: 匿名さん 
[2014-01-29 15:51:47]
いやいや、立地的にかやのへも千里中央へも距離も時間もさほど変わらないいわば中間地点の小野原が両駅へバスが行くのは当たり前。
そして、森町含めた171以北は新箕面だけになるというのは立地的に至極当然。同じ箕面市民なのにとかそういうのは関係ありません。それは屁理屈ですね。
千里中央行きのバスを残すというような、非現実的な事を要求するより、新箕面止まりなるなら、運行距離が短くなり、経費が下がる分、バス運賃下げろと要求する方が現実的。
904: 匿名さん 
[2014-01-29 16:17:04]
森町~千里中央400円です。

森町~新箕面 とほぼ等しい 

森町~白島 が400円ですから

値下げは無いでしょうね。
905: 匿名さん 
[2014-01-29 16:22:55]
>903
>171以北は新箕面だけになる・・・


そうなんです!
彩都も171以北なので新箕面行きバスが新設されると聞きました
すでにモノレールで千里中央・山田・大阪空港・蛍池へも行けてますから
森町と比べて彩都はさらに良くなりますね!
906: 匿名さん 
[2014-01-29 18:25:29]
そうかね。彩都も森町も新駅までバス15分だけど、171の渋滞は読めないからね。彩都のほうが時間かかるかもね。
907: 匿名さん 
[2014-01-29 19:30:02]
北急延伸によるバス路線再編の影響比較をまとめてみました。

<箕面森町>
・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。
・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。
・モノレール乗り換え者は絶望的
・千里中央までの料金も値上げとなる。
・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。

<彩都>
・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。
・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が高い。
・状況に応じて千里中央・新箕面を使い分け
・萱野周辺が栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要)

<小野原西>
・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便なども有り)
・新箕面が出来ると、上記に加え、新箕面行きが加わる。
・利便性が更にUP(トンネル代不要)

以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、
森町だけは多少の利便性upと引き換えに明らかに失うものも多いです。
908: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 19:39:16]
北急延伸で
モノレールはどうなるんやと
菜都民があわてふためいてると
オレの中で話題に
909: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 19:57:08]
契約した頃には延伸なんて考えもしなかったなあ。バスも地区センター止まりだったし、毎日長い坂を歩いてた頃とは隔世の感があるなぁ。
これで、御堂筋線の始発駅までバス15分。森町にしといて良かった良かった。
910: 匿名 
[2014-01-29 20:20:39]
短縮効果はたった5分だけだけどね。
その代償に北摂の副都心千里中央から森町便だけが放り出されるとは思いもしなかった…
911: 匿名さん 
[2014-01-29 21:47:23]
延伸スレでも森町住民らしき人が、バス再編の不満をぶちまけてます。
まあ、便利な所は一段と便利になって、不便な所は更に不便になるのは時勢ですね。
元々不便を承知で購入してるんだから仕方無いんじゃないかな。
912: 匿名さん 
[2014-01-29 22:10:38]
なんだよやっぱり断層は南北に・・

http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/08_kinki.html

914: 匿名さん 
[2014-01-29 22:48:45]
郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。
高槻・枚方市・川西能勢口くらい

せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。

あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに…
二回乗り換えはツライですね。
915: 匿名さん 
[2014-01-29 23:05:23]
バス再編の基本方針は、
・171以北は、新箕面に集約
・現在、北千里、千里中央の2wayは3way(小野原、粟生方面)
  (元々、生活圏が北千里エリア)
ってのは、合理性あるよ。

延伸の採算ラインは、箕面線と同等の乗客が必要みたいだから、
下手に千里中央のバスは残さないだろうね。
916: 匿名 
[2014-01-29 23:21:56]
断層は100メートル離れたら相当軽減されるよ

171沿いの某分譲地なんか大半が100メートル圏内
917: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 23:26:23]
かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。

バス代もそらさがるやろ。
918: 匿名さん 
[2014-01-30 05:43:04]
萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね、萱野が箕面の中心になることは間違いないですね。
919: 匿名さん 
[2014-01-30 06:51:11]
>下手に千里中央のバスは残さないだろうね。


箕面市内の171以北のバス路線が多少新箕面になるだけです。
ただ新箕面は列車本数少ないですし、モノレール通ってるのは千里中央ですから、あくまでも交通の要衝が千里中央であることに変わりはありません。計画図見ても新箕面バスロータリーは千里中央に比べてかなり小さめですから移すのは少しだけでしょうね。キャパ的に無理なのです。


>かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。

たとえ萱野が発展しても森町だけはトンネル代往復800円必要ですからね。
トンネル代必要無い彩都は良くなるだろうけど。


>バス代もそらさがるやろ。

白島(新箕面近く)までが千里中央と同じ400円なんだから下がるわけ無いでしょ。



>萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね


現在そのような話は出ていません。
あると言うならソースをお願いしますね。

920: 匿名 
[2014-01-30 07:13:22]
森町はたった5分の短縮効果だけか…

小野原西や彩都はメリット多いのに…

しょせん森町にとっては有料トンネルの向こう側の出来事だね
921: 匿名さん 
[2014-01-30 07:44:46]
千里中央って、そんな重要かな?モノレール利用の方は確かにめんどくさくなるでしょうが、私は帰りのバスの時間目掛けて会社出て地下鉄乗るから千里中央は単なる乗り換え駅ですね。休みの日もQsモールへ行く事の方が圧倒的に多いですし。
それに、かやの周辺も駅ができれば今よりもっと便利になると思いますから、寄り道派も問題ないのでは?と思います。(会社帰りに寄る分にはトンネル代は関係ありませんからね)
だから、トータル5分短縮とはいえバス乗車時間が10分も短縮される延伸は歓迎ですね。新箕面までは電車の本数が少ないとありますが、そもそも森町バスの本数がさほど多くないので、もともと乗る電車はバスダイヤに依存してますので、あまり影響ないと思います。それに販売的にも御堂筋始発駅からバスで25分より、バスで15分の方が良いと思いますよ。
会社の人と住んでるとこの話をすると、1番に「バス25分はきついなー」って言われますから。

922: 匿名 
[2014-01-30 08:05:19]
バスは距離にしたら10㎞から7㎞になる程度。通勤バスにしたら長距離バス路線であることに変わりないね。
923: 匿名さん 
[2014-01-30 13:01:16]
距離よりも乗車時間が重要です。
バス乗車時間が10分も短くなる事は間違いなく助かります。
実際に毎日通勤してれば分かりますよ。

924: 匿名 
[2014-01-30 14:33:21]
バスも電車も座れてるなら大した違いはありません。
バス+電車合わせてたった5分の短縮効果があるというだけです。
それに引き換え森町だけが失うものが多過ぎます。彩都や小野原西に比べて。
925: 入居済み住民さん 
[2014-01-30 15:33:35]
しかし
モノレールをどうするんやと
菜都民の阿鼻叫喚の様子が
オレの中で話題に
926: 匿名 
[2014-01-30 16:43:13]
925
モノレール自体は延伸の方向性が示されたからテコ入れすることはあっても森町バスみたいに冷遇されることはまずないよ。
府が運営するモノレール

阪急バスとの大きな違いだね。
927: 匿名さん 
[2014-01-30 17:33:05]
同じ箕面市だからというだけで、なぜ立地条件の違う彩都や小野原との比較に固執するのか不思議です。
928: 匿名 
[2014-01-30 18:37:18]
同じ箕面市内へ出るのにバカ高いトンネル通行料とられたり、
関西のニュータウンで最も高いと言われているバス料金とられたり、
同じ箕面市民、同じ箕面市の納税者として平素から著しい理不尽を感じているのです。
929: 匿名さん 
[2014-01-30 20:14:22]
そんなの買う前に分かってる事でしょ。
だったら買うなよと言う事になりますよ。ほんと。
それを承知で買ったんじゃないんですか?
930: 匿名 
[2014-01-30 20:39:35]
>929さん
やはり見せかけの安さにつられて深く考えなかったと言われればそれまでかも知れませんし、会社から定期代が出る主人の目線だけで、家族全員の利便への配慮にかけていた部分も恥ずかしながらあったかも知れません。
だからといって森町が同じ箕面市内で著しく冷遇されているという事実が変わるものではないですよね。
931: 匿名さん 
[2014-01-30 21:40:43]
著しく?どこがいちじるしく冷遇されているのでしょう?
これまで何十年に渡る止々呂美地区の不遇に比べたら、今の市長は森町の事をよく考えてやってくれてると思いますよ。
保育園も新設してくれたし、今も医師を誘致してくれてます。予算レベル、人口レベルでは到底新設できない図書館やスポーツ施設を大学誘致という民間の力を上手く使った手法で、住民が利用できるようにしてくれようとしています。
過去のホットミーティングでの意見など振り返れば、住民の要望に対して可能なものは順次実現させて行ってくれていると思いますよ。
住民数を考えたら、むしろ優遇してくれていると思います。
932: 匿名さん 
[2014-01-30 21:53:05]
箕面森町は、小野原西の1/3、彩都の1/2の地価なので、もともと、その程度の価値しかない土地です。
小野原西や彩都と比較するほうがおかしいと思いますよ。
それに、この3つで分譲当初より地価が下がってるもの箕面森町だけですね。
933: 匿名さん 
[2014-01-30 22:03:09]
サイトも下がってるよ。
以前は坪50万だったけど、今は坪26万から。
934: 匿名さん 
[2014-01-30 22:05:03]
一番下落幅が大きいのが彩都。
935: 匿名 
[2014-01-30 22:06:55]
931
市長は以前ほっとミーティングで

「不便な場所(森町)に税金を投入していくことは不公平になる」

と突き放した発言をされた人ですけどね。
936: 匿名さん 
[2014-01-30 22:30:22]
931
「トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。」
の発言の事でしょうか?でしたら、至極まっとうなご意見だと思いますが。
便利なとこはその分土地が高い、不便なところはそのぶん土地が安い。世の中の摂理です。
ですから、不便なとこだけガンガン税金使ってめちゃめちゃ便利にしたら、高い金払って便利な土地を買った人はそりゃ怒りますよ。
それにほんとに見捨てられてたら、社会実験だってとっくに打ち切られていますよ。
937: 市長の発言に賛成します 
[2014-01-30 22:34:49]
僕も市長に賛成!土地が安いのは別途コストが必要だからであって経済合理性にかなっていますね。新たに住まわれるにあたっての条件としてもとより存在しているのだから・・。
938: 匿名さん 
[2014-01-30 22:44:00]
自然破壊著しい森町は元に戻してほしい・・25ヘクタールもの物流拠点・・箕面の山が汚れます、家を買う人は個人的には自然破壊の共謀者だと思っています。
939: 匿名さん 
[2014-01-30 22:45:22]
まあ萱野新駅を中心に箕面市が発展して、人口が増えていくのは間違いないですね。
新駅起点で考えれば、如意谷も彩都も森町も小野原西もバス15分。

 千中をLOVEな方には気の毒ですけど。そっちは千里ニュータウンでまとまっていただいて。
940: 匿名 
[2014-01-30 23:06:43]
新駅までバス往復800円もするのは森町だけだし
新駅まで有料トンネル往復1200円(社会実験中だけ800円)も森町だけです。

だから他とは明らかに違うよね。
941: 匿名さん 
[2014-01-30 23:25:15]
バス運賃が現状通りといつ決まったのですか?
ここの板にはソース、ソースと騒ぐ方がいらっしゃますので、決まったらなら是非ソースはお出しください。
942: 匿名さん 
[2014-01-30 23:31:10]
『モノレールの支線終点からバスなし坂道徒歩20分』よりはいいんじゃない?
943: 匿名 
[2014-01-30 23:35:26]
941
逆でしょ?
バス運賃変わるなんて情報ありました?
ないでしょ?
あったのなら教えて。
変わらないことに対するソースなんて必要ないけど、
変わることに対するソースは必要でしょ?
944: 匿名 
[2014-01-30 23:46:30]

箕面森町から山の反対側の新箕面って7㎞くらいあるね

それって千里中央から江坂通り越して、なんと大阪市内へ入るくらいの遠距離ですよね。



945: 匿名 
[2014-01-31 01:24:39]
↑そんなのグーグルアースでだれでもわかるさ
もっと自分の足で集めたレポしてちょうだい

946: 匿名 
[2014-01-31 06:30:05]
新箕面との距離感が小野原や彩都や如意谷とは「全く異なる別物」だということでしょ。
だからバス運賃も断トツに高いってこと。
有料トンネルで隔絶されてるし、決して他と同じじゃないよねぇ?
947: 匿名さん 
[2014-01-31 07:56:12]
所要時間に大差ないのなら、
『ターミナル駅からバス1本』
の方が、
『モノレールの支線終点からバスなし坂道徒歩20分』
よりも恵まれているのが「現実」。

その「現実」から目を背けさせようとする姿が必死過ぎて・・・
現状運賃も同じくらいだから、説得力ないし。

948: 匿名 
[2014-01-31 08:25:04]
トンネル代往復1200円(社会実験中だけ800円)かかるという「厳しい現実」からも目を背けてはなりませんね。
949: 入居済み住民さん 
[2014-01-31 09:59:21]
年末に配られたアンケートでトンネルの定期について
初めて記載されていましたがようやく通行定期が検討されているのでしょうか?
今まで年に1~2回アンケートはまわってましたが
定期についてかかれていたのは今回が初めてです。
通行定期出来てほしいー
950: 匿名 
[2014-01-31 10:29:29]
建設費償還中の有料道路の定期は法律で出来ないのでしたよね。
箕面グリーンロードは償還まであと何十年でしたっけ?
それより社会実験がいつ打ち切られるか心配です。
不満と不安は山積ですが、コツコツやるしかありません。
さ、今日も頑張りましょう!
951: 匿名さん 
[2014-01-31 13:58:33]
 >938

 森林竹林だった千里丘陵を1000ヘクタール以上自然破壊して出来た、

千里ニュータウンの住民の方々も自然破壊の共謀者でしょうか?
952: 匿名さん 
[2014-01-31 14:40:13]
出来うる限り自然破壊は控えたいものだが、日本の人口が急増していた高度成長期に開発した千里ニュータウンと、人口減少期にさしかかることが明白となった後に自然破壊してまで開発した箕面森町とは同列には語れないでしょうね。
953: 匿名さん 
[2014-01-31 15:57:49]
>952

揚げ足を取るわけではないのですが、

「人口減少期にさしかかることが明白となった後に自然破壊してまで開発した...」

と言われると、ここで良く出る彩都、小野原、山手台等も同列ではないでしょうか?

こういった所はどこの市、府、県にも存在すると思いますが、森町、ましてや

住民の方々を愚弄するような書き込みは良くないなと思いました。

ここを見ている方は、社会人で家庭をお持ちの方が多いとは思いますが、

いくら匿名掲示板といっても、もう少しマナー、社会人としての常識を持って

書き込めばよいのではないでしょうか。
954: 匿名さん 
[2014-01-31 16:19:37]
953さん

952(938ではないです)です。私は951さんの書き込みを見て私なりの考えを述べたまでです。

箕面森町スレで「千里ニュータウンが自然破壊」を見かけて箕面森町との比較をするのは当然の流れですよね?

それを一方的なな思い込みで「住民の方々を愚弄するような書き込みは良くない」はないでしょう?



自分のご発言が虚しく響きますよ。

「いくら匿名掲示板といっても、もう少しマナー、社会人としての常識を持って書き込めばよいのではないでしょうか」
955: 匿名 
[2014-01-31 18:29:14]
千里ニュータウンだって自然破壊だろ
そこに元々住んでたタヌキはどうなるんだ
956: 匿名さん 
[2014-01-31 19:45:01]
日本の人口が急増していた高度成長期に開発した千里ニュータウンと、

人口減少期が明白となった後に自然破壊して開発した箕面森町とは時代背景が違うって。

957: 匿名 
[2014-01-31 20:15:54]
一緒だよ
自然破壊に代わりはない

どう償うかを考えるべきだ
958: 匿名 
[2014-01-31 20:25:29]
違うね。時代背景は考慮すべき。
突き詰めるとすべての人類が破壊者となる。
959: ぴ 
[2014-01-31 21:48:15]
つまり
All people is Dynamite!!
960: 匿名さん 
[2014-02-01 00:02:16]
952さん

 大変申し訳ありません。私が愚弄してるのではという発言は

938さんの書き込みに対してでした。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

ただ、森町住民としては、森町は自然破壊してるかもしれませんが、

住民として、一分譲地として今の環境が気に入って住んでいるわけで、

(当然、トンネル代しかり、スーパー等生活インフラが乏しいのは購入時に織り込み済み)

938さんの発言の「家を買う人は個人的には自然破壊の共謀者だと思っています。」に

憤りを感じて書き込みしました。申し訳ございません。









961: 匿名さん 
[2014-02-01 00:11:57]
951、953、960は同一です。(このレスも含む)

「人口減少期が明白となった後に自然破壊して開発した箕面森町とは時代背景が違うって。 」

と言われると、住民としては「何故森町だけがそんなに目の敵にされるのか」と思いますし、

彩都、小野原も自然破壊という意味では同じではないでしょうか?問いかけたくなります。





962: 匿名さん 
[2014-02-01 02:33:23]
961
>彩都、小野原も自然破壊という意味では同じではないでしょうか?問いかけたくなります。

小野原の事例で言うと、元々田畑など、利用効率が悪かった地域を区画整理してる訳ですよ。
区画整理後も、地主さんで、耕作されている人もいますしね。
森林を伐採して、宅地開発した箕面森町とは大きく違うと思いますが。
それと、森町開発は、元々はダム建設の地元合意を得るために、バーターで開発したわけで、ダムも結局中止となり、単なる乱開発になった訳です。

>住民としては「何故森町だけがそんなに目の敵にされるのか」と思いますし、

一番大きいのは、箕面森町は、府民の血税の上に成り立ってるからでしょう。
森町のイメージが悪いのは、無駄な公共事業の代名詞だから。
小野原は、区画整理なんで、地主が土地を減歩してその土地を事業主の箕面市が販売して開発費用を賄ってるので、箕面市にとっても収支がプラスですね。
まあ、税収も箕面森町と小野原では大違いだろうから、扱いに差が有っても仕方無いんじゃない?
963: 匿名さん 
[2014-02-01 12:28:54]
961さん

お気持ちは理解しますが、荒らしを相手に誠意あるマジレスをするのはやめましょう。調子に乗らせるだけです。
延伸が決まったもんだから、腹いせに自然破壊と言い出しただけです。
964: 匿名 
[2014-02-01 12:36:30]
>962さん

たしかに仰るとおりです。
無駄に血税を投入し乱開発した森町がバス再編で冷遇されるのは仕方無いことかも知れませんね。

965: 匿名さん 
[2014-02-01 14:01:50]
>963
延伸が決まったら腹いせにって(笑)
森町の環境破壊は、当初から指摘されてるでしょ。
966: 匿名さん 
[2014-02-01 16:33:06]
965

そうやって自然破壊とか平気で中傷するやつに限って、ゴミ出しルールを守らなかったり、しつけの悪い息子が隣の家にいたずらしたり、迷惑な奴が多いんだよ。
967: 匿名さん 
[2014-02-01 18:06:04]
966
具体データは?
またお得意の根拠のない荒らしですか?
968: 匿名さん 
[2014-02-01 21:08:20]
>964さんへ

あなたのRTで、いったいどれほどRTされてきたかご存知ですか
それを思うと今とっても切ない気持ちです
ご自身のところへ線路がこなかったのは残念だと思います
でもここでは関係ないことです。
969: 匿名 
[2014-02-01 22:33:27]

なんだこれ?
意味不明。
970: 匿名さん 
[2014-02-01 22:49:33]
967

「具体的データ」って、またいつものワンパターン反応か。相手せんよ。

 
 これ以上荒らされちゃ、見てる他の人に気の毒だからな。
971: 匿名さん 
[2014-02-02 10:37:43]
ますますひどいな大阪府・・自然環境を売り物にして分譲したのに崩落危険土地に加えて今度は企業誘致・・物流基地になってトラックやトレーラーが走り回って空気も汚れる・・北大阪ネオポリスの時もそうだったけれど大阪府の役人・維新なにやってんだかね・・

http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB2701O_X20C14A1LDA000/
972: 匿名さん 
[2014-02-02 10:40:29]
上の記事によれば平米5万円だってよw 君たちいくらで買ったのかね?
973: 匿名さん 
[2014-02-02 11:33:20]
2014/1/28 0:44 日経WEB
 大阪府は27日、箕面市北部で開発しているニュータウン「箕面森町」に企業用地を整備することを決定した。昨秋に実施した進出意向調査で進出を希望する企業が十分あり、事業が採算に乗ると判断した。企業用地は約25ヘクタールで、希望企業に売却する。来年度に基本計画をまとめた後、道路や下水道など基盤整備に着手し、2017年度以降に用地を引き渡す。

 府の調査では36社(計84ヘクタール)が進出意向を示した。物流施設が面積で7割を占める。うち進出時期を明確にしている企業の希望面積は計24ヘクタールに上り、土地を早期に売却できる感触を得た。売却価格は1平方メートル当たり5万円程度を想定している。




けっきょく住民悲願のスーパー誘致はなかなか実現しないなか、出来るのは物流基地ですか・・・
大型トレーラー等が増えそうだけど、小さなお子さんが多いので安全対策だけはしっかりやっていただきたいものです。

974: 匿名さん 
[2014-02-02 11:37:05]
彩都のすぐ横にも、でかい物流基地があるじゃねえか。あれも自然破壊か。
975: 匿名さん 
[2014-02-02 12:00:09]
彩都にしても箕面森町にしても、バブル崩壊と市街地の土地余りで、辺鄙なニュータウンは需要が無いから宅地販売を諦めて倉庫や工場用地として販売するしか無いのだろうね。幸い、彩都の中部地区や森町の第三区域は、今度開通するICに近く、市街から離れているから、宅地としては人気無くても倉庫や工場用地としては結構需要あると思う。
976: 匿名さん 
[2014-02-02 12:26:12]
彩都はまだしも森町は商業施設がまったく誘致出来てないんだから、
せめて食品スーパーの一つくらい誘致して住民の利便を少しでも向上させてから物流基地の誘致を進めて欲しい。
977: 匿名さん 
[2014-02-02 12:58:11]
上の日経の記事に、事業を中止するより府の負担が少なくて済むという・・って書いてあるけど中止したっていいじゃないですかね工業用地は森に戻せば良いのです。要するに失敗を認めたということですよね。
978: 匿名さん 
[2014-02-02 13:17:33]
第三区域は、新名神高速道路の残土処理(トンネル掘削の残土の再利用)西日本高速道路が粗造成を実施しているので、元々大阪府の費用負担が少ないです。そのため、坪15万でも採算ラインに乗るのでしょう。
大阪府は、森町事業をとっくに失敗と認めてますよ。

行政プロジェクトのマネジメント事例研究 ~箕面森町事業を見る~
http://www.npo-rdi.com/siosai97/ProjectStudyOfMinoShinmati.htm

著者は、大阪府の要職の方ですね。


979: 匿名さん 
[2014-02-02 18:02:02]
今度はまたえらく古い資料を出してきたな。これは橋下維新のころの論文やないか。
今はその橋下改革そのものが失敗やったってみんな思ってるぞ。
あいつは森町に付加価値をつけることができんと事業を放り出しただけやったからや。
その汚点をなんとかリカバーしてくれたんは箕面市長の功績や。延伸を国に粘り強く訴えてくれたおかげで、大学も誘致できたんやろが。
980: 匿名 
[2014-02-02 19:05:08]
大学とは名ばかりの単科大学。

その辺の府立高校よりも小規模な各種専門学校みたいなレベル。
981: 匿名さん 
[2014-02-02 19:45:51]
>979

この論文で、
H9当初計画時14.5万円/㎡
H13見直し時、11万円
結局、H13の平米36.3万円は、今では半額ですね。
橋下市長も、既に住人がいたため、止めようがなかったのが悔やまれるでしょうね。
982: 匿名さん 
[2014-02-02 22:13:07]
は? 悔やまれる?橋下が?

ぎょうさんタレント連れてきて近隣公園でニコニコ顔の写真撮って、ポスター作っとったがな。
983: 匿名さん 
[2014-02-02 22:52:20]
>982
978の論文の1節
橋下知事のもと、主要プロジェクトの点検がされ、全容、点検の結果、教訓などが「大阪維新プログラム(2008.6)」として公表されている。ともかく行政の責任は全うしつつも、被害最小化を目指すこととなる。

既に入居者がいるため中止が不可能との判断。被害を最小限に抑えるため、早期に売り切るしかなく自身が営業マンとしてPRポスターを作るのは、賢明な判断かと。ただ、幾ら橋下知事がPRしても、彩都とかに比べられると厳しいもんね。
984: 匿名さん 
[2014-02-02 22:56:39]
で、彩都はどのくらいさがってるか
985: 匿名さん 
[2014-02-02 23:01:15]
下落幅は彩都のほうが大きいな。
986: 匿名さん 
[2014-02-02 23:03:23]
彩都はまだまだ大量の荒野があるからな
どうにもならんだろう
987: 匿名さん 
[2014-02-02 23:04:43]
ポスター作った後、何の販促もせんのも賢明な判断か?

判断やのうてアイデアもやる気もなかっただけやろが。
988: 匿名さん 
[2014-02-02 23:37:52]
>985
彩都は、ほとんど下がってないよ。
例えば、建築条件無しは、箕面側の街開きの際のURの土地が坪50万で、今も建築条件無しは阪急やさつまホームが坪50万で変わらず。建築条件付きは、セキスイ(マストステージ)が、2年前も今も坪35~40で売ってるけど、これは建物で儲ける方針で総額は変わらん。逆に、段々駅から遠くなってるけど坪単価が下がってないので、値上がりとも言える。
それに比べ箕面森町は建築条件付き坪30万だったのが、条件無しでも25万で買えるので値下がりしてる。マストステージも今は森町では坪15万で売ってるから、当時のセキスイの建築条件付きから見れば半額になってると言える。彩都は、どんな安い建売でも4500万は掛かるけど、森町は2500万で買えるので差が開く一方だよ。
989: 匿名さん 
[2014-02-03 06:41:46]
いやいや、森町のマストも建物で儲ける方針なんじゃないの?
なんで、彩都のマストは特殊扱いで森町のマストは単純下落扱いなんだよ。
同じブランドなんだから、基本方針は一緒だろ。
それに彩都の価格下落を語るなら、当初の茨木側売り出しの頃からの下落率を含んで欲しいね。
箕面市側を売り出した時点でもう十分下落していたはずですよ。
いずれにしろ、山の向こうの森町くらいにしか偉そうに吠える相手がいないんじゃ、彩都もたかがしれてるね。
990: 匿名さん 
[2014-02-03 08:42:52]
お前らホント森町が好きなんだなぁ
991: 物件比較中さん 
[2014-02-03 10:12:13]
森町と彩都
大阪圏の北限どうし
時代遅れのニュータウンどうし
目くそ鼻くそ 
992: 匿名 
[2014-02-03 10:46:48]
>>958
やっと理解されましたか
全ての人類が自然破壊しています
私たちの生活はその恩恵の上に成り立っています

感謝こそすれど、他人を自然破壊者などと言える人間はいないのです

千里山のタヌキより
993: 匿名さん 
[2014-02-03 12:42:40]
>989
彩都の茨木側の街開き当初に、URが分譲した価格は、坪40万ですよ。分譲当初から値上がりしてます。当初はモノレール無く千里中央までバスでしたね。
994: 匿名さん 
[2014-02-03 17:26:20]
いつからここは彩都スレになったんだ。
995: 匿名 
[2014-02-03 21:50:52]
多くの検討者が彩都と比較するからね
資産価値で考えるなら、モノレール無いころの彩都を買ってた人に先見の明が有ったってことかな
小野原西だと箕面市が販売した土地が坪40万円から50万円だったのが、今は80万だから単に便利なところが下がりにくいんだろうけど
996: 匿名さん 
[2014-02-03 22:15:32]
森町買った人の方が先見の明があるだろう。
御堂筋線まで15分なんだから。しかも安くて。
997: 購入検討中さん 
[2014-02-03 22:22:39]
遅レスですが企業用地は宅地とは直接接しない感じですね
インターから用地へのアクセス道路を整備すると記事にありました

http://www.pref.osaka.lg.jp/minoh/kigyou/

値段も安いし住み慣れた北摂なので購入検討中でしたが
このスレ見てると断念した方が身のためなのかと感じてきました
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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