分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-05 12:27:41
 

パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/

[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part10

898: 匿名さん 
[2014-01-29 11:17:06]
北大阪の副都心 千里中央からバス1本で行けるニュータウンということで

箕面森町買ったのに、ある日突然、

イオンしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないですね。

昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんてあまりにも酷です。

899: 匿名 
[2014-01-29 11:35:55]
898
森町のバス便だけが千里中央から完全に排除され小野原などは両方へ行けるようになるというのは同じ箕面市民なのに明らかに不公平。
あちらは高額納税者が多いから…と勘ぐってしまう。
900: 購入検討中さん 
[2014-01-29 12:02:54]
森町の方々は便利さよりも自然を選んだわけで今さら不便になると言うのはどうかと…
街開きよりも前に延伸はあった話なのでバスの改編も予測できたと思います。
901: 匿名 
[2014-01-29 12:27:17]
不便だけど更に不便になるとは…
それと延伸はどうなるか分からなかったし
まさかバス再編がこんな不公平な内容だとは…
903: 匿名さん 
[2014-01-29 15:51:47]
いやいや、立地的にかやのへも千里中央へも距離も時間もさほど変わらないいわば中間地点の小野原が両駅へバスが行くのは当たり前。
そして、森町含めた171以北は新箕面だけになるというのは立地的に至極当然。同じ箕面市民なのにとかそういうのは関係ありません。それは屁理屈ですね。
千里中央行きのバスを残すというような、非現実的な事を要求するより、新箕面止まりなるなら、運行距離が短くなり、経費が下がる分、バス運賃下げろと要求する方が現実的。
904: 匿名さん 
[2014-01-29 16:17:04]
森町~千里中央400円です。

森町~新箕面 とほぼ等しい 

森町~白島 が400円ですから

値下げは無いでしょうね。
905: 匿名さん 
[2014-01-29 16:22:55]
>903
>171以北は新箕面だけになる・・・


そうなんです!
彩都も171以北なので新箕面行きバスが新設されると聞きました
すでにモノレールで千里中央・山田・大阪空港・蛍池へも行けてますから
森町と比べて彩都はさらに良くなりますね!
906: 匿名さん 
[2014-01-29 18:25:29]
そうかね。彩都も森町も新駅までバス15分だけど、171の渋滞は読めないからね。彩都のほうが時間かかるかもね。
907: 匿名さん 
[2014-01-29 19:30:02]
北急延伸によるバス路線再編の影響比較をまとめてみました。

<箕面森町>
・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。
・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。
・モノレール乗り換え者は絶望的
・千里中央までの料金も値上げとなる。
・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。

<彩都>
・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。
・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が高い。
・状況に応じて千里中央・新箕面を使い分け
・萱野周辺が栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要)

<小野原西>
・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便なども有り)
・新箕面が出来ると、上記に加え、新箕面行きが加わる。
・利便性が更にUP(トンネル代不要)

以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、
森町だけは多少の利便性upと引き換えに明らかに失うものも多いです。
908: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 19:39:16]
北急延伸で
モノレールはどうなるんやと
菜都民があわてふためいてると
オレの中で話題に
909: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 19:57:08]
契約した頃には延伸なんて考えもしなかったなあ。バスも地区センター止まりだったし、毎日長い坂を歩いてた頃とは隔世の感があるなぁ。
これで、御堂筋線の始発駅までバス15分。森町にしといて良かった良かった。
910: 匿名 
[2014-01-29 20:20:39]
短縮効果はたった5分だけだけどね。
その代償に北摂の副都心千里中央から森町便だけが放り出されるとは思いもしなかった…
911: 匿名さん 
[2014-01-29 21:47:23]
延伸スレでも森町住民らしき人が、バス再編の不満をぶちまけてます。
まあ、便利な所は一段と便利になって、不便な所は更に不便になるのは時勢ですね。
元々不便を承知で購入してるんだから仕方無いんじゃないかな。
912: 匿名さん 
[2014-01-29 22:10:38]
なんだよやっぱり断層は南北に・・

http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/08_kinki.html

914: 匿名さん 
[2014-01-29 22:48:45]
郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。
高槻・枚方市・川西能勢口くらい

せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。

あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに…
二回乗り換えはツライですね。
915: 匿名さん 
[2014-01-29 23:05:23]
バス再編の基本方針は、
・171以北は、新箕面に集約
・現在、北千里、千里中央の2wayは3way(小野原、粟生方面)
  (元々、生活圏が北千里エリア)
ってのは、合理性あるよ。

延伸の採算ラインは、箕面線と同等の乗客が必要みたいだから、
下手に千里中央のバスは残さないだろうね。
916: 匿名 
[2014-01-29 23:21:56]
断層は100メートル離れたら相当軽減されるよ

171沿いの某分譲地なんか大半が100メートル圏内
917: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 23:26:23]
かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。

バス代もそらさがるやろ。
918: 匿名さん 
[2014-01-30 05:43:04]
萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね、萱野が箕面の中心になることは間違いないですね。
919: 匿名さん 
[2014-01-30 06:51:11]
>下手に千里中央のバスは残さないだろうね。


箕面市内の171以北のバス路線が多少新箕面になるだけです。
ただ新箕面は列車本数少ないですし、モノレール通ってるのは千里中央ですから、あくまでも交通の要衝が千里中央であることに変わりはありません。計画図見ても新箕面バスロータリーは千里中央に比べてかなり小さめですから移すのは少しだけでしょうね。キャパ的に無理なのです。


>かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。

たとえ萱野が発展しても森町だけはトンネル代往復800円必要ですからね。
トンネル代必要無い彩都は良くなるだろうけど。


>バス代もそらさがるやろ。

白島(新箕面近く)までが千里中央と同じ400円なんだから下がるわけ無いでしょ。



>萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね


現在そのような話は出ていません。
あると言うならソースをお願いしますね。

920: 匿名 
[2014-01-30 07:13:22]
森町はたった5分の短縮効果だけか…

小野原西や彩都はメリット多いのに…

しょせん森町にとっては有料トンネルの向こう側の出来事だね
921: 匿名さん 
[2014-01-30 07:44:46]
千里中央って、そんな重要かな?モノレール利用の方は確かにめんどくさくなるでしょうが、私は帰りのバスの時間目掛けて会社出て地下鉄乗るから千里中央は単なる乗り換え駅ですね。休みの日もQsモールへ行く事の方が圧倒的に多いですし。
それに、かやの周辺も駅ができれば今よりもっと便利になると思いますから、寄り道派も問題ないのでは?と思います。(会社帰りに寄る分にはトンネル代は関係ありませんからね)
だから、トータル5分短縮とはいえバス乗車時間が10分も短縮される延伸は歓迎ですね。新箕面までは電車の本数が少ないとありますが、そもそも森町バスの本数がさほど多くないので、もともと乗る電車はバスダイヤに依存してますので、あまり影響ないと思います。それに販売的にも御堂筋始発駅からバスで25分より、バスで15分の方が良いと思いますよ。
会社の人と住んでるとこの話をすると、1番に「バス25分はきついなー」って言われますから。

922: 匿名 
[2014-01-30 08:05:19]
バスは距離にしたら10㎞から7㎞になる程度。通勤バスにしたら長距離バス路線であることに変わりないね。
923: 匿名さん 
[2014-01-30 13:01:16]
距離よりも乗車時間が重要です。
バス乗車時間が10分も短くなる事は間違いなく助かります。
実際に毎日通勤してれば分かりますよ。

924: 匿名 
[2014-01-30 14:33:21]
バスも電車も座れてるなら大した違いはありません。
バス+電車合わせてたった5分の短縮効果があるというだけです。
それに引き換え森町だけが失うものが多過ぎます。彩都や小野原西に比べて。
925: 入居済み住民さん 
[2014-01-30 15:33:35]
しかし
モノレールをどうするんやと
菜都民の阿鼻叫喚の様子が
オレの中で話題に
926: 匿名 
[2014-01-30 16:43:13]
925
モノレール自体は延伸の方向性が示されたからテコ入れすることはあっても森町バスみたいに冷遇されることはまずないよ。
府が運営するモノレール

阪急バスとの大きな違いだね。
927: 匿名さん 
[2014-01-30 17:33:05]
同じ箕面市だからというだけで、なぜ立地条件の違う彩都や小野原との比較に固執するのか不思議です。
928: 匿名 
[2014-01-30 18:37:18]
同じ箕面市内へ出るのにバカ高いトンネル通行料とられたり、
関西のニュータウンで最も高いと言われているバス料金とられたり、
同じ箕面市民、同じ箕面市の納税者として平素から著しい理不尽を感じているのです。
929: 匿名さん 
[2014-01-30 20:14:22]
そんなの買う前に分かってる事でしょ。
だったら買うなよと言う事になりますよ。ほんと。
それを承知で買ったんじゃないんですか?
930: 匿名 
[2014-01-30 20:39:35]
>929さん
やはり見せかけの安さにつられて深く考えなかったと言われればそれまでかも知れませんし、会社から定期代が出る主人の目線だけで、家族全員の利便への配慮にかけていた部分も恥ずかしながらあったかも知れません。
だからといって森町が同じ箕面市内で著しく冷遇されているという事実が変わるものではないですよね。
931: 匿名さん 
[2014-01-30 21:40:43]
著しく?どこがいちじるしく冷遇されているのでしょう?
これまで何十年に渡る止々呂美地区の不遇に比べたら、今の市長は森町の事をよく考えてやってくれてると思いますよ。
保育園も新設してくれたし、今も医師を誘致してくれてます。予算レベル、人口レベルでは到底新設できない図書館やスポーツ施設を大学誘致という民間の力を上手く使った手法で、住民が利用できるようにしてくれようとしています。
過去のホットミーティングでの意見など振り返れば、住民の要望に対して可能なものは順次実現させて行ってくれていると思いますよ。
住民数を考えたら、むしろ優遇してくれていると思います。
932: 匿名さん 
[2014-01-30 21:53:05]
箕面森町は、小野原西の1/3、彩都の1/2の地価なので、もともと、その程度の価値しかない土地です。
小野原西や彩都と比較するほうがおかしいと思いますよ。
それに、この3つで分譲当初より地価が下がってるもの箕面森町だけですね。
933: 匿名さん 
[2014-01-30 22:03:09]
サイトも下がってるよ。
以前は坪50万だったけど、今は坪26万から。
934: 匿名さん 
[2014-01-30 22:05:03]
一番下落幅が大きいのが彩都。
935: 匿名 
[2014-01-30 22:06:55]
931
市長は以前ほっとミーティングで

「不便な場所(森町)に税金を投入していくことは不公平になる」

と突き放した発言をされた人ですけどね。
936: 匿名さん 
[2014-01-30 22:30:22]
931
「トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。」
の発言の事でしょうか?でしたら、至極まっとうなご意見だと思いますが。
便利なとこはその分土地が高い、不便なところはそのぶん土地が安い。世の中の摂理です。
ですから、不便なとこだけガンガン税金使ってめちゃめちゃ便利にしたら、高い金払って便利な土地を買った人はそりゃ怒りますよ。
それにほんとに見捨てられてたら、社会実験だってとっくに打ち切られていますよ。
937: 市長の発言に賛成します 
[2014-01-30 22:34:49]
僕も市長に賛成!土地が安いのは別途コストが必要だからであって経済合理性にかなっていますね。新たに住まわれるにあたっての条件としてもとより存在しているのだから・・。
938: 匿名さん 
[2014-01-30 22:44:00]
自然破壊著しい森町は元に戻してほしい・・25ヘクタールもの物流拠点・・箕面の山が汚れます、家を買う人は個人的には自然破壊の共謀者だと思っています。
939: 匿名さん 
[2014-01-30 22:45:22]
まあ萱野新駅を中心に箕面市が発展して、人口が増えていくのは間違いないですね。
新駅起点で考えれば、如意谷も彩都も森町も小野原西もバス15分。

 千中をLOVEな方には気の毒ですけど。そっちは千里ニュータウンでまとまっていただいて。
940: 匿名 
[2014-01-30 23:06:43]
新駅までバス往復800円もするのは森町だけだし
新駅まで有料トンネル往復1200円(社会実験中だけ800円)も森町だけです。

だから他とは明らかに違うよね。
941: 匿名さん 
[2014-01-30 23:25:15]
バス運賃が現状通りといつ決まったのですか?
ここの板にはソース、ソースと騒ぐ方がいらっしゃますので、決まったらなら是非ソースはお出しください。
942: 匿名さん 
[2014-01-30 23:31:10]
『モノレールの支線終点からバスなし坂道徒歩20分』よりはいいんじゃない?
943: 匿名 
[2014-01-30 23:35:26]
941
逆でしょ?
バス運賃変わるなんて情報ありました?
ないでしょ?
あったのなら教えて。
変わらないことに対するソースなんて必要ないけど、
変わることに対するソースは必要でしょ?
944: 匿名 
[2014-01-30 23:46:30]

箕面森町から山の反対側の新箕面って7㎞くらいあるね

それって千里中央から江坂通り越して、なんと大阪市内へ入るくらいの遠距離ですよね。



945: 匿名 
[2014-01-31 01:24:39]
↑そんなのグーグルアースでだれでもわかるさ
もっと自分の足で集めたレポしてちょうだい

946: 匿名 
[2014-01-31 06:30:05]
新箕面との距離感が小野原や彩都や如意谷とは「全く異なる別物」だということでしょ。
だからバス運賃も断トツに高いってこと。
有料トンネルで隔絶されてるし、決して他と同じじゃないよねぇ?
947: 匿名さん 
[2014-01-31 07:56:12]
所要時間に大差ないのなら、
『ターミナル駅からバス1本』
の方が、
『モノレールの支線終点からバスなし坂道徒歩20分』
よりも恵まれているのが「現実」。

その「現実」から目を背けさせようとする姿が必死過ぎて・・・
現状運賃も同じくらいだから、説得力ないし。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる