パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
875:
周辺住民さん
[2014-01-28 19:39:40]
森町の何処に断層があるんだ。コメントしている方は森町の場所もわからないのですね。断層があるのは山の南側です。
|
||
876:
匿名さん
[2014-01-28 19:46:21]
普通に考えて延伸後に森町から千里中央行きバスをなくすのは常識的な判断ですね。鉄道と重複するバス路線など、非合理的です。
残念ですが、それが嫌なら延伸が頓挫する事を願うしかありません。 但し頓挫すると、千里中央発着では今後の人口増にバスダイヤが対応しきれず通勤バスはもの凄いすし詰め状態になります。 毎日そんな辛い思いをするなら、頓挫を願うより多少不便になる面があっても延伸して快適な通勤バス環境になってほしい、延伸後に新箕面駅周辺が魅力的な街になってほしいと私は願ってます。 |
||
877:
入居済み住民さん
[2014-01-28 20:10:52]
延伸したら千中行きなんて絶対に乗らん。新駅できたらバスの乗車時間が減るし、ヴィソラで時間つぶせるし、森町ライフは充実やで。
|
||
878:
匿名さん
[2014-01-28 21:31:15]
千里中央?よく行くよ。
と、言うより北急からバスに乗り換えるとき毎日のように寄り道してます。 銀行も大手都市銀行すべてそろってるし、 図書館や書店、LABI(ヤマダ電機)、 阪急百貨店、ダイエー、オアシス、大丸プラザ、病院まである。 梅田で買い物すると荷物になるし、 かといって森町まで帰ると何にもない… バスに乗り換える千里中央駅周辺で用事済ます。これが最も便利です。 これが萱野だったらそうはいかない… ガランとしたイオンあるだけ。 延伸は森町にとって明らかにデメリットのほうが大きいです。 バス10分短縮しても電車5分増えるので差し引き5分だけの短縮効果しかない なのにバス代下がらないので、トータル運賃上がります ホント森町にとっては悪い事ずくめ 困った…困った… |
||
880:
市内阪急沿線でも
[2014-01-28 22:10:04]
箕面の牧落とか桜井でも土地・家110~120平米3000万円台でも物件があるのにわざわざ不便なところを買わなくってもいいと思いますけどねえ・・。160平米あっても5000万のDとかSの物件なんて論外・・家は20年すると資産評価上の価値0です
|
||
881:
匿名さん
[2014-01-28 22:39:39]
山を掘って森町まで延伸してくれるのならともかく、
山の反対側(有料トンネルの反対側)のなんにもない萱野(新箕面)なんかへ、 中途半端に延伸するのは森町にとってデメリットばかり。 ・彩都…モノレールで千里中央+バスで阪急茨木+バスでJR茨木+萱野へバス新設=4way ・小野原…バスで千里中央+バスで北千里+萱野へバス新設=3way ・森町…バスで千里中央は廃止⇒萱野へバス新設のみ=1way ※ このままでは森町だけがバス再編で冷遇される可能性大です。 |
||
882:
入居済み住民さん
[2014-01-28 22:46:36]
千中のダイエーやオアシスや阪急百貨店なんかで買い物なんかしたことないわ。高いし、混んでるし、品揃えは悪いし。ヤマダ電機で買うぐらいやったらネットの方が安いし。書店なんかで今時買わん。みんなネット。
萱野には109シネマもあるし、ユニクロもライトオンもある。箕面市立病院も近いし、オレンジゆずるバスも利用できる。コーナンも大起水産もある。 |
||
883:
匿名
[2014-01-28 22:57:49]
882さん
千里中央からバス便のニュータウン(森町)買った人とはとても思えないご意見ですね。 ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達は「千里中央、千里中央」って感じでしたけどねぇ。 |
||
884:
匿名さん
[2014-01-28 23:08:29]
まあいいじゃないですか。
それより今は千里中央へも萱野へもバス一本で行けます 千里中央が好きな人も萱野が好きな人もwinwinです でもバス路線改悪されちゃうと千里中央へは乗り換えないと行けなくなる 切符2枚分になるから運賃も上がる モノレールへも2回乗り換えないといけなくなる ですから森町もせめて他所のニュータウンと同様、千里中央便を残していただけたらってことですよ このままでは余計に売れなくなっちゃうんじゃないかな? |
||
886:
入居済み住民さん
[2014-01-28 23:16:48]
森町住民みんな喜んでます
千里中央用ある??YAMADAって…(笑) ただバスの渋滞しない具合は千里中央の作りを見習って欲しいです。 |
||
|
||
887:
匿名
[2014-01-28 23:24:57]
ネットで家電買うにしても実商品見るでしょう。
私はしょっちゅうLABI千里行きますね。 書籍も置いてるし、生活雑貨も安い!! あ、そういえば、せんちゅうパルに出来た大きなダイソーもオススメ♪ トンネル代もう少し安かったら毎日でも千里中央行きたいですね。 |
||
888:
匿名さん
[2014-01-28 23:38:28]
新箕面は北急への「ただの接続駅」になるでしょうが
千里中央は北急への「ただの接続駅」ではありませんよ。 モノレールで大阪空港へもつながっていますし Qsモール箕面の十倍以上の商業集積があり総合病院・図書館などのインフラも整い 損保・金融関係のオフィスもある副都心なのです。 そうですねぇ、たとえば (旧)府第一学区の高校の多くは千里中央からモノレールやバス1本で行けるケースが多いです これらのバス路線は南方向へ向かう路線ですから新箕面からは直接乗れないバス路線ばかりです。 (千里中央からモノレール) ・千里高校 ・山田高校 ・吹田東高校 ・摂津高校 ・刀根山高校 (千里中央からバス) ・豊中高校 ・桜塚高校 (千里中央から徒歩) ・千里星雲高校 これらの府立高校は仮に北急が延伸し森町バスが新箕面(萱野)止まりになってしまいますと 森町住みの高校生達に過酷な乗り換え負担が生じます。当然定期代も上がります。 但しこれは単なる高校通学での一例であって、 勤務先や用事でも広範囲の行き先において乗り換え負担が生じるということになります。 |
||
890:
匿名
[2014-01-29 00:06:15]
少しでも延伸部の需要予測を高めるために森町便は新箕面で足止めとなるようです。
森町便が排除された後の千里中央バスロータリーの空いた分は豊中市内の他路線に配分されるとか。 結局、森町便だけが千里中央バスロータリーから体よく放り出されることとなりそうですね・・・ |
||
891:
匿名さん
[2014-01-29 06:17:27]
多くのバス便が新箕面駅発着になるので、千中ロータリーの混雑は緩和されます。森町便だけ、にはならないです。ようは交通の中心が千中から新箕面に移るということです。
|
||
892:
匿名
[2014-01-29 06:29:47]
いいえ移らないです。
箕面市内のバス路線が多少新箕面になるだけです。 新箕面は列車本数少ないですし、モノレール通ってるのは千里中央ですから、あくまでも交通の要衝が千里中央であることに変わりはありません。箕面市HPからも明らかです。 |
||
893:
匿名さん
[2014-01-29 07:46:31]
ていうか、千中でも萱野でも車で行くだろ。バス?小さい子いたら大変でしょう。そんなに金ないの?みんな。
通勤は市内までの人が多数だろうから延伸はあんまり関係ない。公立高校生の通学に絞った話してんの? |
||
894:
匿名
[2014-01-29 08:23:36]
森町は他の箕面市内と違ってクルマはトンネル通行料金かかりますからね…
|
||
895:
匿名さん
[2014-01-29 08:55:31]
893さん
>バス?小さい子いたら大変でしょう。 ・子供が小さいのは長い森町生活のなかでたった数年ですよ。 >そんなに金ないの?みんな。 ・うちも含めて、そんな余裕のある人が森町買ってるとは思えないけどね。 >通勤は市内までの人が多数だろうから延伸はあんまり関係ない。 ・定期代が出るお父さんの通勤のことしか考えずに買ってしまうから後悔するんでしょ。 ほっとミーティングでも森町主婦達からトンネル代やバス代の苦情でてましたよ。 後後の家族の通学・買物等の利便性まで考えてあげないと責任ある世帯主とは言えないと思います。 >公立高校生の通学に絞った話してんの? ・いいえ。 最後までちゃんと読もうね。 「…これらの府立高校は仮に北急が延伸し森町バスが新箕面(萱野)止まりになってしまいますと 森町住みの高校生達に過酷な乗り換え負担が生じます。当然定期代も上がります。 但しこれは単なる高校通学での一例であって、 勤務先や用事でも広範囲の行き先において乗り換え負担が生じるということになります。」 |
||
896:
匿名さん
[2014-01-29 10:48:00]
乗り換えるのはモノレール沿線だけじゃねえか。北急ー御堂筋沿線は利便性大幅向上。つまり総体として利便性向上ということ。
こんな当たり前をまだ議論してる奴の気が知れねえ。延伸は箕面市長のリップサービスだ夢物語だと延々言ってたやつと同一人物か? |
||
897:
匿名さん
[2014-01-29 11:10:30]
「絵に描いた餅」君は北急延伸スレでぐうの音も出なくなり相手にされなくなったので、こっちに来たのです。
迷惑なことですが、そっとしときましょう。 相手にすると調子に乗るので。 |
||
898:
匿名さん
[2014-01-29 11:17:06]
北大阪の副都心 千里中央からバス1本で行けるニュータウンということで
箕面森町買ったのに、ある日突然、 イオンしかない萱野に勝手に変更されたらたまったもんじゃないですね。 昨日まで利用していた千里中央周辺へ行くには萱野で切符買って電車に乗り換えなさいなんてあまりにも酷です。 |
||
899:
匿名
[2014-01-29 11:35:55]
898
森町のバス便だけが千里中央から完全に排除され小野原などは両方へ行けるようになるというのは同じ箕面市民なのに明らかに不公平。 あちらは高額納税者が多いから…と勘ぐってしまう。 |
||
900:
購入検討中さん
[2014-01-29 12:02:54]
森町の方々は便利さよりも自然を選んだわけで今さら不便になると言うのはどうかと…
街開きよりも前に延伸はあった話なのでバスの改編も予測できたと思います。 |
||
901:
匿名
[2014-01-29 12:27:17]
不便だけど更に不便になるとは…
それと延伸はどうなるか分からなかったし まさかバス再編がこんな不公平な内容だとは… |
||
903:
匿名さん
[2014-01-29 15:51:47]
いやいや、立地的にかやのへも千里中央へも距離も時間もさほど変わらないいわば中間地点の小野原が両駅へバスが行くのは当たり前。
そして、森町含めた171以北は新箕面だけになるというのは立地的に至極当然。同じ箕面市民なのにとかそういうのは関係ありません。それは屁理屈ですね。 千里中央行きのバスを残すというような、非現実的な事を要求するより、新箕面止まりなるなら、運行距離が短くなり、経費が下がる分、バス運賃下げろと要求する方が現実的。 |
||
904:
匿名さん
[2014-01-29 16:17:04]
森町~千里中央400円です。
森町~新箕面 とほぼ等しい 森町~白島 が400円ですから 値下げは無いでしょうね。 |
||
905:
匿名さん
[2014-01-29 16:22:55]
|
||
906:
匿名さん
[2014-01-29 18:25:29]
そうかね。彩都も森町も新駅までバス15分だけど、171の渋滞は読めないからね。彩都のほうが時間かかるかもね。
|
||
907:
匿名さん
[2014-01-29 19:30:02]
北急延伸によるバス路線再編の影響比較をまとめてみました。
<箕面森町> ・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。 ・御堂筋線に乗る人は多少便利になるが、千里中央へは乗り換え必要。 ・モノレール乗り換え者は絶望的 ・千里中央までの料金も値上げとなる。 ・萱野周辺が栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し(行くにはトンネル代必要)。 <彩都> ・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。 ・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が高い。 ・状況に応じて千里中央・新箕面を使い分け ・萱野周辺が栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要) <小野原西> ・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便なども有り) ・新箕面が出来ると、上記に加え、新箕面行きが加わる。 ・利便性が更にUP(トンネル代不要) 以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、 森町だけは多少の利便性upと引き換えに明らかに失うものも多いです。 |
||
908:
入居済み住民さん
[2014-01-29 19:39:16]
北急延伸で
モノレールはどうなるんやと 菜都民があわてふためいてると オレの中で話題に |
||
909:
入居済み住民さん
[2014-01-29 19:57:08]
契約した頃には延伸なんて考えもしなかったなあ。バスも地区センター止まりだったし、毎日長い坂を歩いてた頃とは隔世の感があるなぁ。
これで、御堂筋線の始発駅までバス15分。森町にしといて良かった良かった。 |
||
910:
匿名
[2014-01-29 20:20:39]
短縮効果はたった5分だけだけどね。
その代償に北摂の副都心千里中央から森町便だけが放り出されるとは思いもしなかった… |
||
911:
匿名さん
[2014-01-29 21:47:23]
延伸スレでも森町住民らしき人が、バス再編の不満をぶちまけてます。
まあ、便利な所は一段と便利になって、不便な所は更に不便になるのは時勢ですね。 元々不便を承知で購入してるんだから仕方無いんじゃないかな。 |
||
912:
匿名さん
[2014-01-29 22:10:38]
|
||
914:
匿名さん
[2014-01-29 22:48:45]
郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。
高槻・枚方市・川西能勢口くらい せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。 あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに… 二回乗り換えはツライですね。 |
||
915:
匿名さん
[2014-01-29 23:05:23]
バス再編の基本方針は、
・171以北は、新箕面に集約 ・現在、北千里、千里中央の2wayは3way(小野原、粟生方面) (元々、生活圏が北千里エリア) ってのは、合理性あるよ。 延伸の採算ラインは、箕面線と同等の乗客が必要みたいだから、 下手に千里中央のバスは残さないだろうね。 |
||
916:
匿名
[2014-01-29 23:21:56]
断層は100メートル離れたら相当軽減されるよ
171沿いの某分譲地なんか大半が100メートル圏内 |
||
917:
入居済み住民さん
[2014-01-29 23:26:23]
かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。
バス代もそらさがるやろ。 |
||
918:
匿名さん
[2014-01-30 05:43:04]
萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね、萱野が箕面の中心になることは間違いないですね。
|
||
919:
匿名さん
[2014-01-30 06:51:11]
>下手に千里中央のバスは残さないだろうね。
箕面市内の171以北のバス路線が多少新箕面になるだけです。 ただ新箕面は列車本数少ないですし、モノレール通ってるのは千里中央ですから、あくまでも交通の要衝が千里中央であることに変わりはありません。計画図見ても新箕面バスロータリーは千里中央に比べてかなり小さめですから移すのは少しだけでしょうね。キャパ的に無理なのです。 >かやのが発展するから利便性はどう考えてもよくなる。 たとえ萱野が発展しても森町だけはトンネル代往復800円必要ですからね。 トンネル代必要無い彩都は良くなるだろうけど。 >バス代もそらさがるやろ。 白島(新箕面近く)までが千里中央と同じ400円なんだから下がるわけ無いでしょ。 >萱野に市役所が移転してくるって話もあるしね 現在そのような話は出ていません。 あると言うならソースをお願いしますね。 |
||
920:
匿名
[2014-01-30 07:13:22]
森町はたった5分の短縮効果だけか…
小野原西や彩都はメリット多いのに… しょせん森町にとっては有料トンネルの向こう側の出来事だね |
||
921:
匿名さん
[2014-01-30 07:44:46]
千里中央って、そんな重要かな?モノレール利用の方は確かにめんどくさくなるでしょうが、私は帰りのバスの時間目掛けて会社出て地下鉄乗るから千里中央は単なる乗り換え駅ですね。休みの日もQsモールへ行く事の方が圧倒的に多いですし。
それに、かやの周辺も駅ができれば今よりもっと便利になると思いますから、寄り道派も問題ないのでは?と思います。(会社帰りに寄る分にはトンネル代は関係ありませんからね) だから、トータル5分短縮とはいえバス乗車時間が10分も短縮される延伸は歓迎ですね。新箕面までは電車の本数が少ないとありますが、そもそも森町バスの本数がさほど多くないので、もともと乗る電車はバスダイヤに依存してますので、あまり影響ないと思います。それに販売的にも御堂筋始発駅からバスで25分より、バスで15分の方が良いと思いますよ。 会社の人と住んでるとこの話をすると、1番に「バス25分はきついなー」って言われますから。 |
||
922:
匿名
[2014-01-30 08:05:19]
バスは距離にしたら10㎞から7㎞になる程度。通勤バスにしたら長距離バス路線であることに変わりないね。
|
||
923:
匿名さん
[2014-01-30 13:01:16]
距離よりも乗車時間が重要です。
バス乗車時間が10分も短くなる事は間違いなく助かります。 実際に毎日通勤してれば分かりますよ。 |
||
924:
匿名
[2014-01-30 14:33:21]
バスも電車も座れてるなら大した違いはありません。
バス+電車合わせてたった5分の短縮効果があるというだけです。 それに引き換え森町だけが失うものが多過ぎます。彩都や小野原西に比べて。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |