分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part10
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-02-05 12:27:41
 

パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/

[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part10

835: 周辺住民さん 
[2014-01-15 23:00:41]
今晩、ローソン 豊能ときわ台に行ったけど、店が閉まってたんですが、真っ暗で、ローソンの看板も真っ暗でした。
閉店なんですか?
何かあるのでしょうか?

しょうがないので、車で通過しただけで、セブンイレブンに行きました。
見間違えでしょうか?
どなたか、同じ経験された方いらっしゃいますか?
836: ( ゜Θ゜) <  
[2014-01-16 00:16:04]
カッパの仕業じゃ
837: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 09:40:58]
閉店の張り紙がありました。
838: 周辺住民さん 
[2014-01-16 09:50:05]
No.837様、情報どうもありがとうございます。
やはりそうですか、利用ポイントのポンタカード点数がたまっているし、三井住友銀行の普通口座の入出金が毎月4回まで無料なので利用していました。

どなたか、ローソンを初めてくれないかな、不便です。
839: 匿名さん 
[2014-01-16 18:20:17]
セブンイレブン森町南店は駐車場が大きくて、品揃えもいいのでいつでもお客さんがいますね。お客がそっちに流れたのかも。うちもローソンときわ台店は昔よく行きましたが、セブンイレブンができてからはそっちばかりになりましたから。
840: 匿名 
[2014-01-16 20:19:49]
森町にはコンビニしかないから、いつもお客さんがいますね。
841: 住まいに詳しい人 
[2014-01-22 19:28:33]
国土交通省の新たな断層図には森町付近に如意谷断層が推定として伸びていることを示しています、断層の真上をわざわざ開発して分譲するだなんて大阪府ってひどくないでしょうか?
842: 匿名さん 
[2014-01-22 21:28:55]
841さん
そうなんですか!あまり知られてませんが森町には土砂災害警戒区域のなかでも
危険度ランクの高いレッドゾーンがあるのですが、断層まであるとは知りませんでした。
大阪府という公的機関の造成地なら安全かなと思っていたのですが・・・
e戸建てさんならではの貴重な情報提供ありがとうございました。
843: 匿名 
[2014-01-23 06:22:51]
箕面の滝を枯らせただけでもひどいのに、色々な問題が出てきますね。
844: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 11:06:35]
住んで2〜3年になるので率直な感想を少し。予測通り、地価は購入後も下がってきている感じがするので、資産としても考えている人にはおすすめできませんね。まあ、もともとそんなに高くない設定なのである程度で下げ止まると思いますが。住んでいて不便かどうかですが、不便なところは出前。頼めるのは音羽寿司ととどろみ亭ぐらい。買い物も不便と言えば不便だけれどよくしたもので生協やら宅配の牛乳屋さんやらクリーニング屋さんが来ますし、バスや車で萱野や千里中央にもすぐ出られるので、日常生活は意外にそんなに困らないです。ただ、よくも悪くも静かな街なので、嫁は日中寂しい…とこぼしてますね。平日、一人で家にいるのは苦痛かもしれません。商業施設誘致の場所に、本屋さんなんかもあるSCなんかができたら利便性や寂しさも解消するかもしれませんね。
ここを選んで良かったと感じるのは、住んでいる住人の人がみんないい人ばかりで落ち着くところ。季節の移ろいも感じるので幸せ値は高いですね。まあ、これは人によると思いますが…。後、車は新御堂と直結していてとても便利です。池田木部から高速に乗れば市内へもすぐ出られますし。彩都や豊中、千里中央といった郊外と比べると不便な気がしますが、箕面の山を越えた田舎の環境でありながら、そこそこ都心へのアクセスも良いので、この場所が好きなら、という条件つきでおすすめです。
僕自身はここを選んで良かったとしみじみ感じています。
845: 匿名 
[2014-01-24 12:28:35]
トンネル代要りますからね…

846: ビギナーさん 
[2014-01-24 18:33:22]
入居済み住人さんコメント参考になります
ありがとうございます!
リアルな住人さんの書込み待ってる人多くいると思うので


他の一部の奴らは参考にならないコメントばっかりなんで

847: 匿名 
[2014-01-24 19:40:45]
いや、箕面市長ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達のご意見こそが、
リアルな住民さんのご意見と言えるでしょうね。
848: 周辺住民さん 
[2014-01-25 00:39:32]
また出てきたよ
ほっとミーティングマニア、、、
849: 匿名さん 
[2014-01-25 11:11:44]
847さん

以前も出ていましたが、ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達の貴重なご意見なので上げておきますね。



(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。

私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。



(市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。

トンネルの定期券に関しては作りたいと思っており、市としての支援をするかどうかは別の話として、現在、府とやりとりしています。しかし、法律で有料トンネルの定期券という制度がないため前になかなか進んでいません。なお、毎年社会実験という形で事実上、料金を下げていますのでご理解ください。


(箕面市HPから抜粋)


850: 匿名さん 
[2014-01-25 16:53:07]
849さん
ちなみにほっとミーティングって、どんな場なんですか?
どれくらいの人数の方が集まっていたんですか?
以前、紛糾なんて話も出ていましたが、そんなに大挙して住民の方が押し寄せているんですか??

851: 匿名 
[2014-01-25 17:17:08]
849さんではないですが、ホットミーティングは他のエリアでも行われていますが、これほど毎回苦情・不満が炸裂しているのは森町・とどろみ地区だけのようです。
852: 住まいに詳しい人 
[2014-01-25 17:30:56]
せっかくですから国土交通省の断層図添付しときます。僕は断層の上は買いません。

http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/08_kinki.html

箕面森町の直下に断層があることが推定されています。
如意谷断層が延伸しているのでしょう。
断層が存在しているのは開発前からわかっていた話で
売主である大阪府の姿勢が問われるのではないかと思われますが
いかがでしょうか?
853: 匿名さん 
[2014-01-25 18:03:12]
あーあ。お父さん、また再放送見るの?
854: 匿名 
[2014-01-25 23:26:08]
確かに箕面森町の真下に断層あります。
これ動いたら大変なことになりそうですね・・・
855: 匿名 
[2014-01-26 09:02:29]
あのな

もう地震の話しはええかげんええわ

わし40杉のおっさんやけど、小学校の同級生みんなしんどんねん

わしも100キロ近いデブやで、いつコロっと逝くかわからん

せやかて、そんなん心配しとってもどうしようもないやろ
856: 匿名 
[2014-01-26 09:32:01]
これから住宅を検討する人達にとっては、
看過できない問題ですからね、

森町の真下に断層があるという情報は。

857: ビギナーさん 
[2014-01-26 11:21:38]
地震のこと検討してたって、先のこと考えたって死ぬ時は死ぬやろ
858: 匿名 
[2014-01-26 12:23:23]
少しでもリスク(活断層・土砂災害警戒区域など)の少ない住宅地を選定するのは家族の安全をあずかる一家の長としての責任ではないでしょうか。
859: 匿名さん 
[2014-01-26 22:00:25]
お父さん、家買う気ないなら、せめて映画でも連れてってよ。ネットばかりしてないで。
860: 匿名さん 
[2014-01-27 06:40:18]
北急延伸はついに明日、正式決定ですね。
861: 匿名 
[2014-01-27 07:57:23]
いいえ、正式決定でも、なんでもないよ。
862: 匿名さん 
[2014-01-27 17:56:57]
いやいや本決まりでしょう。どう見ても。
863: 匿名 
[2014-01-27 18:37:26]
いつものごとく阪急からの発表ないよ
864: 匿名さん 
[2014-01-27 19:55:35]
事業費の負担は▽北急80億円▽国260億円▽府100億円▽箕面市160億円だそうです。
865: 匿名 
[2014-01-27 20:05:00]
松井氏の考えね
866: 匿名さん 
[2014-01-27 21:50:57]
3路線の整備概要決定 大阪府 北急、新箕面へ延伸

 大阪府内の鉄道新設、延伸計画について、大阪府は27日の戦略本部会議で、北大阪急行(北急)と大阪モノレールの延伸、なにわ筋線新設の具体的な整備計画の概要を決定した。このうち北急は千里中央(豊中市)から新箕面(箕面市)への延伸(約2・5キロ)に向け、3月末までに箕面市と基本合意書を結ぶ。

 府によると、北大阪急行は整備費600億円で、府が100億円、箕面市は160億円を負担。残りは鉄道事業者や国の負担で賄う。

 大阪モノレールは、門真市から瓜生堂(うりゅうどう)(東大阪市)までの約9キロの延伸を計画。府は整備費約1050億円のうち、府と周辺自治体で333億円、国などに残りの負担を求める。今後、採算性を検証し、平成26年度に事業化の可否を決定する。なにわ筋線は、JR新大阪駅から大阪駅北側の北梅田を経由し、JR・南海難波などを結ぶ計画で、今年度内に大阪市や鉄道事業者が入った準備会を立ち上げる。

 府はこれらの財源に、泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式売却益などを充てる意向。
867: 匿名 
[2014-01-27 22:06:10]
その府の財源が全くメドが立たないままだからな・・・
868: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 00:34:45]
ハッピー  ハッピー

北急延伸の知らせに
全オレが泣いた(ToT)
869: 匿名さん 
[2014-01-28 01:05:22]
天下のNHKまでもが報道してますね。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140127/4643011.html
870: 匿名 
[2014-01-28 06:51:48]


森町にとってはたった5分だけの短縮効果か


871: 匿名さん 
[2014-01-28 07:59:21]
北大阪急行はよしとしても売れ残りの25ヘクタール、物流基地になって大型トラック・トレーラーわんさか空気も汚れて枚方とか寝屋川みたいになるんだね、ナンマンダー
872: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 09:28:55]
そうだよねー
誘致スペースに何が入るかで大きく変わるよね
箕面市は宅地を売り切ったとたん、ごみ処理施設とか作るんじゃなかろうか
873: 匿名さん 
[2014-01-28 16:06:10]
北急延伸目的の一つは飽和状態の千中央バスロータリーのバス路線を少しだけでも新箕面へシフトすることです。その目的自体には賛成なのですが小野原などの他の地域は千里中央便はある程度残したまま新箕面便も新設するという順当なものであるのに、なんと箕面森町便だけは千里中央から完全に排除されて列車本数の少ない新箕面ですべて足止めとなるという同じ箕面市民でありながら実に不公平なものなのです。
これでは森町住民のなかで北摂の副都心たる千里中央で勤務されていたり充実した商業施設を利用したりモノレールを利用していた方々は新箕面で乗り換えを強いられた上に列車本数の減った延長分を2駅乗らされて千里中央へたどり着かなければならないのです。もちろん交通費も上がります。
だからと言って梅田へ出る場合でもトータルで5分短縮されるだけで交通費は値上げです。
私は延伸に反対なのではありません、このように箕面森町住民だけが著しく不便になるようなバス路線再編に疑問を感じているのです。
874: 匿名 
[2014-01-28 16:52:59]
次回ほっとミーティングは確実に紛糾しますね。
875: 周辺住民さん 
[2014-01-28 19:39:40]
森町の何処に断層があるんだ。コメントしている方は森町の場所もわからないのですね。断層があるのは山の南側です。
876: 匿名さん 
[2014-01-28 19:46:21]
普通に考えて延伸後に森町から千里中央行きバスをなくすのは常識的な判断ですね。鉄道と重複するバス路線など、非合理的です。
残念ですが、それが嫌なら延伸が頓挫する事を願うしかありません。
但し頓挫すると、千里中央発着では今後の人口増にバスダイヤが対応しきれず通勤バスはもの凄いすし詰め状態になります。
毎日そんな辛い思いをするなら、頓挫を願うより多少不便になる面があっても延伸して快適な通勤バス環境になってほしい、延伸後に新箕面駅周辺が魅力的な街になってほしいと私は願ってます。
877: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 20:10:52]
延伸したら千中行きなんて絶対に乗らん。新駅できたらバスの乗車時間が減るし、ヴィソラで時間つぶせるし、森町ライフは充実やで。
878: 匿名さん 
[2014-01-28 21:31:15]
千里中央?よく行くよ。
と、言うより北急からバスに乗り換えるとき毎日のように寄り道してます。
銀行も大手都市銀行すべてそろってるし、
図書館や書店、LABI(ヤマダ電機)、
阪急百貨店、ダイエー、オアシス、大丸プラザ、病院まである。
梅田で買い物すると荷物になるし、
かといって森町まで帰ると何にもない…
バスに乗り換える千里中央駅周辺で用事済ます。これが最も便利です。
これが萱野だったらそうはいかない…
ガランとしたイオンあるだけ。

延伸は森町にとって明らかにデメリットのほうが大きいです。
バス10分短縮しても電車5分増えるので差し引き5分だけの短縮効果しかない
なのにバス代下がらないので、トータル運賃上がります
ホント森町にとっては悪い事ずくめ
困った…困った…
880: 市内阪急沿線でも 
[2014-01-28 22:10:04]
箕面の牧落とか桜井でも土地・家110~120平米3000万円台でも物件があるのにわざわざ不便なところを買わなくってもいいと思いますけどねえ・・。160平米あっても5000万のDとかSの物件なんて論外・・家は20年すると資産評価上の価値0です
881: 匿名さん 
[2014-01-28 22:39:39]
山を掘って森町まで延伸してくれるのならともかく、

山の反対側(有料トンネルの反対側)のなんにもない萱野(新箕面)なんかへ、

中途半端に延伸するのは森町にとってデメリットばかり。


・彩都…モノレールで千里中央+バスで阪急茨木+バスでJR茨木+萱野へバス新設=4way

・小野原…バスで千里中央+バスで北千里+萱野へバス新設=3way

・森町…バスで千里中央は廃止⇒萱野へバス新設のみ=1way


※ このままでは森町だけがバス再編で冷遇される可能性大です。
882: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 22:46:36]
千中のダイエーやオアシスや阪急百貨店なんかで買い物なんかしたことないわ。高いし、混んでるし、品揃えは悪いし。ヤマダ電機で買うぐらいやったらネットの方が安いし。書店なんかで今時買わん。みんなネット。
萱野には109シネマもあるし、ユニクロもライトオンもある。箕面市立病院も近いし、オレンジゆずるバスも利用できる。コーナンも大起水産もある。
883: 匿名 
[2014-01-28 22:57:49]
882さん
千里中央からバス便のニュータウン(森町)買った人とはとても思えないご意見ですね。
ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達は「千里中央、千里中央」って感じでしたけどねぇ。
884: 匿名さん 
[2014-01-28 23:08:29]
まあいいじゃないですか。
それより今は千里中央へも萱野へもバス一本で行けます
千里中央が好きな人も萱野が好きな人もwinwinです
でもバス路線改悪されちゃうと千里中央へは乗り換えないと行けなくなる
切符2枚分になるから運賃も上がる
モノレールへも2回乗り換えないといけなくなる
ですから森町もせめて他所のニュータウンと同様、千里中央便を残していただけたらってことですよ
このままでは余計に売れなくなっちゃうんじゃないかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる