パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
775:
匿名さん
[2013-12-23 09:43:56]
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776:
匿名さん
[2013-12-23 10:22:52]
年内合意の中に、最初から否定的な北急(阪急)が含まれてないのが一番信憑性無いけど、箕面市200億、大阪府100億と言うのも、どうかと思うね。
ます、大阪府は既出の内容で、目処が立ってないのに加え、箕面市も怪しい。 倉田市長も事あるごとに、「箕面市の負担は80億程度で、積立金の40億を使えば、追加資金は40億なので、100年のインフラと思えば投資する価値がある」と説明してたのに、いきなり負担が倍以上に増えてる。 箕面市の全体に恩恵があるならまだしも、人口が多い箕面市中心部にほとんど恩恵も無いのに、周辺整備含めて300億も投資することに理解が得られるかね。それと、倉田市長の自宅が延伸の駅に近いのも、攻められるネタになるかもね。 |
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777:
匿名さん
[2013-12-23 12:06:27]
776さん
確かに延伸の基本設計すらできてない数年前から派手なイメージ動画を市HPに載せたり 国循誘致では何の関係もない他人の土地を勝手に誘致計画地に組み入れ 選考委員の逆鱗に触れたり。箕面市のやることは大風呂敷ですからね。 |
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778:
匿名
[2013-12-23 12:28:11]
761さんにしても776さんにしても否定派は具体的かつ論理的な解説がなされていますが、
森町側は根拠もなく「財源の目処が立った」とか「延伸は進んでる」とか「萱野の土地を買う」とか、まったく説得力に欠けていますね。 違うとおっしゃるなら「財源の目処が立った」と言う論理的な説明をお願いいたします。 |
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779:
匿名さん
[2013-12-23 16:52:40]
新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。
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780:
匿名
[2013-12-23 17:05:39]
779
778です。新名神?いつの話し? 私は知らないです。 新名神って着工してだいぶん経ちますよね? もしかして、そんな昔からこのスレに張りついておられるのでしょうか? |
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781:
匿名さん
[2013-12-23 17:34:11]
>>新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。
>>ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。 たしか新名神着工(高槻~神戸)は 2009年です。 779さんは2009年以前のここでの議論に既に加わっておられたということですね。 どういったお立場の方か存じませんが4年以上もここでの様々な議論をご存知であれば 今回は貴方が「延伸の財源の目処が立った」という論理的証明をお願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。 |
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782:
匿名さん
[2013-12-23 17:59:02]
また、779の様なトンチンカンが出てきたね。
可哀想だから、これ以上の追求は勘弁してあげて(笑) 箕面市の財源の話だけど、倉田市長は、これまでの積立金(約40億)以外は、税金には手を付けず、全てボートレースの収益金で賄うと明言してますね。 ボートレースの収益金も元々毎年一般会計に組み込んでいるので、財政運営に影響しないとは思えないけど、それは置いといたとしても、毎10億円弱の収益(一般会計へは6億円)で、200~300億を賄うって、ちょっと無理有ると思う。 一応、来年2月の議会に提案するってことだけど、大阪府の100億の承認よりハードル高いんじゃない? |
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783:
匿名さん
[2013-12-24 08:06:15]
これだけ新聞で発表しておいて延伸しませんなどと言ったら、維新はもう崩壊ですな。別に支持してないから構いませんが、決められない、という批判を招かないためにも松井はなんとかするでしょうな。箕面のボートレースの親玉の子分ですから。
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784:
匿名さん
[2013-12-24 09:21:44]
783
「なんとかするでしょうな」などと言うのはまったく論理的な説明になってないですね。 そもそも、なんとか出来るものなら今回なんとかしていたでしょうから(笑) |
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785:
匿名さん
[2013-12-24 11:27:20]
論拠も何も、やるのは人間ですから、論理が何かしてくれるわけではありません。
要は松井の腕ひとつです。彼が決められなければ自分の重要な支持基盤を失って、政治の世界から消えて行くでしょうし、府が100億の支出を決めれば、あとはボートレースの売り上げでまかなおうとのことですので、箕面市民の懐には影響ありません。北大阪急行は自分の資産を減じずに設備投資ができ、箕面の地価が上がってボートレースの親玉は一儲けし、その結果、船場は活性化し、彩都と森町は住民が増える。市民税、府民税となって還流してくるので、結果、すべてがwinwinというわけです。 これが成長戦略でしょう。散々批判された太田房江氏の関空二期工事でも、そのおかげでLCCのピーチが生まれ、関西に観光客を呼び込んで活性化に一役買っている。時代の潮目が変わったんですから、いつまでもデフレ時代の意識では乗り遅れますよ。 |
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786:
匿名さん
[2013-12-24 18:34:30]
785
はぐらかさないで下さいね。 「財源の見通しがない」という指摘(新聞報道)に対して「いや、財源の目処が立った」という反論があったので、 だったら、「論理的な説明をお願いします」となるのは当然の流れですよね? 「要は松井の腕ひとつ」なんかでは説明にすらなってないでしょ。 それにしても北急延伸事業をボートレースの売り上げでまかなう、などというのは初めて聞きました(笑) |
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787:
匿名
[2013-12-24 18:50:47]
>786さん
ボート収益金については782さんも言ってるように箕面市の財源とするらしいよ。市財政に影響が無いかと問われれば疑問が残るがね… ま、いずれにしても府出資財源の目処が立ったというのは言い過ぎだったよな。 誰にでも過ちはあるもんや。 |
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788:
匿名
[2013-12-24 21:15:24]
ボートの話しは本当だよ。
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789:
匿名さん
[2013-12-25 06:09:16]
別に維新の会にとって延伸問題なんて数ある政策のうちの1つに過ぎないから、延伸が無くなったら崩壊するなんてわけないだろ。延伸に興味あるのは大阪の中で箕面周辺民だけなんだから。どんだけ自意識過剰なんだよ~。
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790:
匿名さん
[2013-12-25 08:56:36]
延伸について話し込みたいのであれば延伸スレでどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/ |
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791:
匿名さん
[2013-12-25 10:36:09]
789
あんたは政治の主権は国民だとでも思ってるんだろ。学校で習ったとおりに。 パワーポリティックスのわからやつほど、こういう勘違いをするんだよ。 なにわ筋線延伸にこだわって、箕面市長をいじめてた維新がなんで変わったのか、ちょっと考えればストーリーは読めるんだよ。そのくせ、「既得権益打破」などと口先だけは立派なのさ。 この話はこれでおしまい。森町とはあんまり関係がないらしいから。 |
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792:
匿名さん
[2013-12-28 11:14:02]
地下鉄延伸の件で、市長のブログを見ましたが、新聞の見出しとは大違いで、まだまだ紆余曲折が有りそうですね。
・阪急の連結対象である北急が合意するか? →結局は、阪急バスも含めたグループ収支が上がらないとダメ ・大阪府の支出 →少なくとも、泉北の再入札は1年以上先 ・箕面市の支出 →ブログでは、ボートレースの収益(年間10億弱)で賄う事で箕面市の財政に影響を与えないとの事だが、結局はそのボートレースの収益って箕面市の一般会計に入れてるのだから、財政に影響与えないことは無いよね。 大阪府の議会否決で、全く諦めたと思われないために、取りあえずぶち上げたってとこでしょうか。 |
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793:
匿名さん
[2013-12-31 09:50:47]
あけましておめでとうございまするヾ(@⌒ー⌒@)ノ |
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794:
(=‘x‘=)
[2014-01-01 10:49:13]
☆::*Happy-New-Year*::☆ あけましておめでとうだニャーン |
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795:
(=‘x‘=)
[2014-01-01 18:04:38]
だれもこないニャー |
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796:
(=‘x‘=)
[2014-01-02 13:52:47]
おーい✩ |
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797:
匿名さん
[2014-01-05 08:07:37]
トンネルの入り口には大断層・・毎日こんなとこ通るのはリスクです
http://topo.earth.chiba-u.jp/afr/backnumber/No24/24%E5%8F%B715%E8%B0%B... |
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798:
匿名さん
[2014-01-05 18:41:13]
↑
それって彩都の近く通ってる活断層でしょ。 |
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799:
土地勘無しさん
[2014-01-07 00:06:01]
そんなの気にしてたらどこにもいけまへん。
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800:
匿名
[2014-01-07 09:31:14]
住むなら気にするでしょ。普通。
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801:
土地勘無しさん
[2014-01-07 10:44:32]
ん?誰が住むとこって云った?
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802:
匿名さん
[2014-01-07 11:01:22]
ここは住宅検討板です。
住宅選びにおいて活断層や土砂災害を気にするのは当たり前。 |
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803:
匿名さん
[2014-01-07 12:53:49]
797の理論では、南海地震がおきたら津波で水没するような梅田界隈へ毎日出社するのはリスクという事ですね。
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804:
匿名
[2014-01-07 13:08:11]
出社するだけと、
家(財産)を建てて大事な家族と住むのとは大違い。 |
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805:
匿名さん
[2014-01-07 17:41:20]
797
そんなネタで釣られる人もいるんだ。よかったね。話し相手になってもらえて。 |
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806:
匿名
[2014-01-07 17:49:33]
真下に活断層があってそれが動けばどんな家でも真っ二つ
阪神淡路大震災のときによく報道された惨状になる 断層が上下に1メートルずれたなら 家の片側を1メートルの高さから落下させたのと変わらないエネルギーになる 潰れてあたりまえ ただ活断層は僅か数十メートル離れるだけでも影響はかなり低減されるので ある程度離れてるなら縦揺れに強い住宅にすればよい 森町は直下ではなく活断層騒ぎする程ではないだろう 同じ北摂エリアで真下が活断層の分譲地もあるので断層地図の確認は必須だろうけどね |
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807:
匿名さん
[2014-01-09 02:43:18]
>>806
>真下に活断層があってそれが動けばどんな家でも真っ二つ あなたは間違っています。 活断層の上で直下型地震に見舞われても ダンプカーが突っ込んでも壊れない丈夫な家があります。 今からお話しする内容は貴方だけにお教えする物です。 くれぐれも他言なさらぬよう。 激耐震の住まい Version 1.0 依頼先は通常のHMではありません。 ゼネコンさんが良いでしょう。 ①まず、巨大な1枚岩の岩盤を探して買い取ります。 ②その岩から、幅10m、奥行き10m、高さ10mのサイズの立方体を切り出します。 ③切りだした岩をあなたの敷地に輸送します。 ④側面高さ5mの位置に幅1m高さ1mの穴を3mぐらいまで彫り込みます。 ⑤ホームセンターでハシゴを購入してその穴に立て掛けます。 完成です。 大きな岩が見つからない場合は、 フィンランドのオルキルオト島に行けばあります。 切り出しには、フィンランド政府の許可が必要でしょう。 あなたの敷地にもともと大きな岩があるなら 石材屋さんに依頼すれば建築費は数百万円で済むでしょう。 しかし、フィンランドから輸送するのであれば、 建築費は数兆円になるかもしれません。 なぜならこのサイズの岩は3000トン程の重量になり、 輸送するための船や鉄道を建造する必要があるかもしれないからです。 |
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808:
匿名さん
[2014-01-10 11:49:41]
それで、
普段の生活はしやすいのですかコチラは。 長く住むわけですからこの情報も必要だと思うのですけど・・。 もしものことは勿論大切ですが、生活情報が乏しいような。 スミマセン。 そんな気がしたものですから・・。 |
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809:
検討中の奥さま
[2014-01-10 15:13:27]
>807
とりあえずフィンランドのオルキルオト島の例え話に、ちゃんと答えてみようか 個人的価値観は尊重される。 しかし個人的価値観の集合を、社会的価値観とは認められない。 社会的価値観とは、様々な価値観を持つ個々人が衝突しながら確認してきた価値観のことで、 その現実性有効性が確認された物であるのだから。 自らの建物の価値を判定するのは個人的価値観で一向に構わない。 その建物の構造はまさにその建物自身の物だからだ。 しかし個人的価値観の判定とは別に、社会的価値観からも評価されることを免れない。 この地上にひとつも真理が確認されていなければ、 あらゆる個人的価値観は"激耐震"の幻想にすぎないと言えただろうが、 すでにあなたは、いくつも人為を超越した真理と言える物を確認してしまっている |
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810:
匿名
[2014-01-10 21:53:44]
>807
笑わせてもらいました 要は岩で出来た家でも無い限り 断層の上では潰れるってことですよね 是非、貴殿がその丈夫な家を断層の上に建ててみてくだされ この島、小泉さんが視察に行ったところだよね 私は放射能汚染されてそうな岩は遠慮しときます で、バージョン1と言うことは 2もあるのかな(笑) |
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811:
森町在住5年目
[2014-01-11 03:28:06]
森町は 伸び伸びと子供を育てるにはとても良い環境です。また、その辺りを優先する様な価値観の住人が圧倒的に多いです。家を建てるのであれば、地価や敷地面積だけでなく、御自身が何を優先したいかを含めて良く検討されてみては!
あと、アンチの方が執念とも思えるようなネガティブキャンペーンを張ってますが、全く気にする必要はないでしょう。(恐らく精神的に少し可哀相な方なのかも。。。) |
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812:
匿名さん
[2014-01-11 19:30:10]
伸び伸びは分かるが、中学生になったら逆にハンデになり可哀想な気もするが・・・。
伸び伸びと学力向上の両方が揃う彩都の方が無難と思う。 予算があればやっぱり彩都ですね。 |
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813:
匿名さん
[2014-01-11 21:33:48]
確かに森町周辺には大手学習塾どころか、まともな学習塾が無いですからね。通塾するのもハンデですね。
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814:
ああ
[2014-01-12 09:12:02]
要するに仕事していないか、定年した人向きなんでしょうね。
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815:
森町在住5年目
[2014-01-12 12:31:21]
確かに彩都はとても良い街だと思います。
正直なところ、地価が同じであれば私も彩都を選んでいたと思います。 でも 人の価値観は人それぞれで、私の場合、家のローンの返済が生活の中心になることだけは避けたかったので森町にしました。当時、彩都も見に行きましたし、セールスの方からは、「余裕でローン審査通ります」と言われましたが、家内がパートに出るために小さい子供を保育園に入れるのも、家族旅行を我慢するのも、好きな車に乗れなくなるのも嫌だったので。。。 やはり、余り第三者に「アソコはダメ! コッチを買いなさい!!」と押し付けられるより、先ずは、御自身が何を優先したいかをしっかり考えて、それに合った街を探すのが良いんじゃないでしょうか? (ウチの場合、家内との意見調整が大変でしたが σ^_^;) |
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816:
匿名さん
[2014-01-12 12:50:54]
トンネル代35年で1000万上乗せして彩都を買っとけば一挙解決するよ。
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817:
匿名さん
[2014-01-13 07:39:27]
>トンネル代35年で1000万上乗せして彩都を買っとけば・・・
毎月トンネル代で払うか、ローンの一部として払うかの違いだけだね。 どうせこれから先、同じように不動産の価値は目減りするのだから、ローンの支払い終わる頃には大差ない結果だよ。 |
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818:
匿名さん
[2014-01-13 09:40:32]
ローン払い終わる頃の不動産価値も当然 彩都>>>森町 でしょ。
なによりトンネル代含めて総支払額が同じになるなら 便利な大阪平野側(彩都)に住んだほうが明らかにコスパが高い。 彩都でも充分過ぎるほどの自然を満喫できますしねぇ。 |
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819:
匿名さん
[2014-01-13 14:42:19]
彩都は谷あいで景色もイマイチだし、モノレールというアクセスの悪い交通手段しかない。171号線は渋滞するし、ラッシュ時は外周道路味混むので、吹田インターまでの時間もかかる。なので選択肢から外しました。
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820:
匿名さん
[2014-01-13 16:19:54]
世間一般の総合評価は明らかに
彩都>>>森町 でしょうね。 売れ行きが全然違いますし。 |
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821:
匿名さん
[2014-01-13 16:20:15]
>>819
本当に彩都を検討しましたか?情報知らなさ過ぎる。 彩都も決してアクセスは良くないですが、森町より十分良いですよ。まず、本数が全然違うしね。 景色重視であれば、梅田まで一望できる場所も有りますしね。 それと吹田インターまで時間が掛かるって、彩都からなら茨木ICの方が多いんじゃない? 新名神できたらICすぐだしね。 |
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822:
匿名さん
[2014-01-13 17:03:36]
817
ローンの支払い後は、購入時より差が出ると思う。 例えば、それぞれ周辺の仲介の土地を見ると、彩都(坪50万)の隣の粟生間谷東で坪40万。森町(坪25万)の隣の東ときわ台は、坪15万。どちらも10万の値差があるが、粟生間谷より彩都が駅近で東ときわ台より森町が駅から遠いことを考えると、彩都と森町の値差が今は25万でも将来もっと差がつく可能性が高い。 それに、今日のチラシ見ると、地元の工務店が森町の新築を2,680万で売ってたけど、同じ業者が東ときわ台の方を高値設定してた。今は、大阪府や大手HMが高値販売を維持してるけど、中古になった途端、東ときわ台の相場に落ち着くと予想。 |
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823:
匿名
[2014-01-13 18:17:37]
819
全く同感です。 |
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824:
匿名さん
[2014-01-13 19:25:58]
大阪平野側の彩都は高くても売れていて
山の向こう側の森町は安くても売れていない 売れ行きが全てを物語ります。 |
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825:
あ
[2014-01-13 19:49:01]
彩都は外車が多く走っていますね。
庶民の感覚からいえば、森町の方が良いかも ときわ台の隣接と考えれば、いいんじゃないですか? トンネルと将来名神ICができるのは、 特殊オプションです。 来客が来やすいとか、時間がないときに使うとか、 緊急時に便利とか それ以外に別に森町でも不便とは思いませんでした。 |
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826:
匿名さん
[2014-01-13 21:12:02]
彩都のスレで、セレブの人が多くて付き合いにくいとの書き込みが有ったけど、
森町の場合は、全体的に庶民なんで安心して住めるかもですね。 |
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827:
匿名さん
[2014-01-13 21:29:34]
彩都がセレブってのはわかる
車も、屋根がビニールのオープンカーがたくさん走っている |
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828:
匿名さん
[2014-01-13 23:57:40]
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829:
匿名
[2014-01-14 00:23:18]
北摂に住んでますが彩都と小野原の町開きの時はかなり噂されていました(いろんな意味で)
彩都がセレブの町?初めて聞きました。 |
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830:
匿名さん
[2014-01-14 01:10:33]
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831:
入居済み住民さん
[2014-01-14 19:33:14]
うちも外車ですが、その程度でセレブになれるの?(笑)
ありがとうございます。 |
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832:
匿名
[2014-01-14 20:04:47]
確かに森町で外車はめったに見かけないです。庶民的なので気取らず暮らせますね。
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833:
購入経験者さん
[2014-01-15 12:35:36]
いまだに20年落ちの中古のボルボに乗っとるとです。
前に乗っていた車は中古のサーブです。 それと嫁に買ってあげた車は、廃車寸前のこれまた中古のフォルクスワーゲンです。 知らない人が何人も乗ってきた車です。 ... 変なクセがついとるとです。 |
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834:
匿名くん
[2014-01-15 16:29:25]
嫁も中古?
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835:
周辺住民さん
[2014-01-15 23:00:41]
今晩、ローソン 豊能ときわ台に行ったけど、店が閉まってたんですが、真っ暗で、ローソンの看板も真っ暗でした。
閉店なんですか? 何かあるのでしょうか? しょうがないので、車で通過しただけで、セブンイレブンに行きました。 見間違えでしょうか? どなたか、同じ経験された方いらっしゃいますか? |
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836:
( ゜Θ゜) <
[2014-01-16 00:16:04]
カッパの仕業じゃ
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837:
入居済み住民さん
[2014-01-16 09:40:58]
閉店の張り紙がありました。
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838:
周辺住民さん
[2014-01-16 09:50:05]
No.837様、情報どうもありがとうございます。
やはりそうですか、利用ポイントのポンタカード点数がたまっているし、三井住友銀行の普通口座の入出金が毎月4回まで無料なので利用していました。 どなたか、ローソンを初めてくれないかな、不便です。 |
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839:
匿名さん
[2014-01-16 18:20:17]
セブンイレブン森町南店は駐車場が大きくて、品揃えもいいのでいつでもお客さんがいますね。お客がそっちに流れたのかも。うちもローソンときわ台店は昔よく行きましたが、セブンイレブンができてからはそっちばかりになりましたから。
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840:
匿名
[2014-01-16 20:19:49]
森町にはコンビニしかないから、いつもお客さんがいますね。
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841:
住まいに詳しい人
[2014-01-22 19:28:33]
国土交通省の新たな断層図には森町付近に如意谷断層が推定として伸びていることを示しています、断層の真上をわざわざ開発して分譲するだなんて大阪府ってひどくないでしょうか?
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842:
匿名さん
[2014-01-22 21:28:55]
841さん
そうなんですか!あまり知られてませんが森町には土砂災害警戒区域のなかでも 危険度ランクの高いレッドゾーンがあるのですが、断層まであるとは知りませんでした。 大阪府という公的機関の造成地なら安全かなと思っていたのですが・・・ e戸建てさんならではの貴重な情報提供ありがとうございました。 |
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843:
匿名
[2014-01-23 06:22:51]
箕面の滝を枯らせただけでもひどいのに、色々な問題が出てきますね。
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844:
入居済み住民さん
[2014-01-24 11:06:35]
住んで2〜3年になるので率直な感想を少し。予測通り、地価は購入後も下がってきている感じがするので、資産としても考えている人にはおすすめできませんね。まあ、もともとそんなに高くない設定なのである程度で下げ止まると思いますが。住んでいて不便かどうかですが、不便なところは出前。頼めるのは音羽寿司ととどろみ亭ぐらい。買い物も不便と言えば不便だけれどよくしたもので生協やら宅配の牛乳屋さんやらクリーニング屋さんが来ますし、バスや車で萱野や千里中央にもすぐ出られるので、日常生活は意外にそんなに困らないです。ただ、よくも悪くも静かな街なので、嫁は日中寂しい…とこぼしてますね。平日、一人で家にいるのは苦痛かもしれません。商業施設誘致の場所に、本屋さんなんかもあるSCなんかができたら利便性や寂しさも解消するかもしれませんね。
ここを選んで良かったと感じるのは、住んでいる住人の人がみんないい人ばかりで落ち着くところ。季節の移ろいも感じるので幸せ値は高いですね。まあ、これは人によると思いますが…。後、車は新御堂と直結していてとても便利です。池田木部から高速に乗れば市内へもすぐ出られますし。彩都や豊中、千里中央といった郊外と比べると不便な気がしますが、箕面の山を越えた田舎の環境でありながら、そこそこ都心へのアクセスも良いので、この場所が好きなら、という条件つきでおすすめです。 僕自身はここを選んで良かったとしみじみ感じています。 |
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845:
匿名
[2014-01-24 12:28:35]
トンネル代要りますからね…
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846:
ビギナーさん
[2014-01-24 18:33:22]
入居済み住人さんコメント参考になります
ありがとうございます! リアルな住人さんの書込み待ってる人多くいると思うので 他の一部の奴らは参考にならないコメントばっかりなんで |
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847:
匿名
[2014-01-24 19:40:45]
いや、箕面市長ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達のご意見こそが、
リアルな住民さんのご意見と言えるでしょうね。 |
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848:
周辺住民さん
[2014-01-25 00:39:32]
また出てきたよ
ほっとミーティングマニア、、、 |
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849:
匿名さん
[2014-01-25 11:11:44]
847さん
以前も出ていましたが、ほっとミーティングでの実在する森町住民さん達の貴重なご意見なので上げておきますね。 (市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。 私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。 (市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。 トンネルの定期券に関しては作りたいと思っており、市としての支援をするかどうかは別の話として、現在、府とやりとりしています。しかし、法律で有料トンネルの定期券という制度がないため前になかなか進んでいません。なお、毎年社会実験という形で事実上、料金を下げていますのでご理解ください。 (箕面市HPから抜粋) |
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850:
匿名さん
[2014-01-25 16:53:07]
849さん
ちなみにほっとミーティングって、どんな場なんですか? どれくらいの人数の方が集まっていたんですか? 以前、紛糾なんて話も出ていましたが、そんなに大挙して住民の方が押し寄せているんですか?? |
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851:
匿名
[2014-01-25 17:17:08]
849さんではないですが、ホットミーティングは他のエリアでも行われていますが、これほど毎回苦情・不満が炸裂しているのは森町・とどろみ地区だけのようです。
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852:
住まいに詳しい人
[2014-01-25 17:30:56]
せっかくですから国土交通省の断層図添付しときます。僕は断層の上は買いません。
http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/08_kinki.html 箕面森町の直下に断層があることが推定されています。 如意谷断層が延伸しているのでしょう。 断層が存在しているのは開発前からわかっていた話で 売主である大阪府の姿勢が問われるのではないかと思われますが いかがでしょうか? |
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853:
匿名さん
[2014-01-25 18:03:12]
あーあ。お父さん、また再放送見るの?
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854:
匿名
[2014-01-25 23:26:08]
確かに箕面森町の真下に断層あります。
これ動いたら大変なことになりそうですね・・・ |
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855:
匿名
[2014-01-26 09:02:29]
あのな
もう地震の話しはええかげんええわ わし40杉のおっさんやけど、小学校の同級生みんなしんどんねん わしも100キロ近いデブやで、いつコロっと逝くかわからん せやかて、そんなん心配しとってもどうしようもないやろ |
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856:
匿名
[2014-01-26 09:32:01]
これから住宅を検討する人達にとっては、
看過できない問題ですからね、 森町の真下に断層があるという情報は。 |
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857:
ビギナーさん
[2014-01-26 11:21:38]
地震のこと検討してたって、先のこと考えたって死ぬ時は死ぬやろ
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858:
匿名
[2014-01-26 12:23:23]
少しでもリスク(活断層・土砂災害警戒区域など)の少ない住宅地を選定するのは家族の安全をあずかる一家の長としての責任ではないでしょうか。
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859:
匿名さん
[2014-01-26 22:00:25]
お父さん、家買う気ないなら、せめて映画でも連れてってよ。ネットばかりしてないで。
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860:
匿名さん
[2014-01-27 06:40:18]
北急延伸はついに明日、正式決定ですね。
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861:
匿名
[2014-01-27 07:57:23]
いいえ、正式決定でも、なんでもないよ。
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862:
匿名さん
[2014-01-27 17:56:57]
いやいや本決まりでしょう。どう見ても。
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863:
匿名
[2014-01-27 18:37:26]
いつものごとく阪急からの発表ないよ
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864:
匿名さん
[2014-01-27 19:55:35]
事業費の負担は▽北急80億円▽国260億円▽府100億円▽箕面市160億円だそうです。
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865:
匿名
[2014-01-27 20:05:00]
松井氏の考えね
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866:
匿名さん
[2014-01-27 21:50:57]
3路線の整備概要決定 大阪府 北急、新箕面へ延伸
大阪府内の鉄道新設、延伸計画について、大阪府は27日の戦略本部会議で、北大阪急行(北急)と大阪モノレールの延伸、なにわ筋線新設の具体的な整備計画の概要を決定した。このうち北急は千里中央(豊中市)から新箕面(箕面市)への延伸(約2・5キロ)に向け、3月末までに箕面市と基本合意書を結ぶ。 府によると、北大阪急行は整備費600億円で、府が100億円、箕面市は160億円を負担。残りは鉄道事業者や国の負担で賄う。 大阪モノレールは、門真市から瓜生堂(うりゅうどう)(東大阪市)までの約9キロの延伸を計画。府は整備費約1050億円のうち、府と周辺自治体で333億円、国などに残りの負担を求める。今後、採算性を検証し、平成26年度に事業化の可否を決定する。なにわ筋線は、JR新大阪駅から大阪駅北側の北梅田を経由し、JR・南海難波などを結ぶ計画で、今年度内に大阪市や鉄道事業者が入った準備会を立ち上げる。 府はこれらの財源に、泉北高速鉄道を運営する府の第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の株式売却益などを充てる意向。 |
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867:
匿名
[2014-01-27 22:06:10]
その府の財源が全くメドが立たないままだからな・・・
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868:
入居済み住民さん
[2014-01-28 00:34:45]
ハッピー ハッピー
北急延伸の知らせに 全オレが泣いた(ToT) |
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869:
匿名さん
[2014-01-28 01:05:22]
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870:
匿名
[2014-01-28 06:51:48]
森町にとってはたった5分だけの短縮効果か |
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871:
匿名さん
[2014-01-28 07:59:21]
北大阪急行はよしとしても売れ残りの25ヘクタール、物流基地になって大型トラック・トレーラーわんさか空気も汚れて枚方とか寝屋川みたいになるんだね、ナンマンダー
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872:
入居済み住民さん
[2014-01-28 09:28:55]
そうだよねー
誘致スペースに何が入るかで大きく変わるよね 箕面市は宅地を売り切ったとたん、ごみ処理施設とか作るんじゃなかろうか |
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873:
匿名さん
[2014-01-28 16:06:10]
北急延伸目的の一つは飽和状態の千中央バスロータリーのバス路線を少しだけでも新箕面へシフトすることです。その目的自体には賛成なのですが小野原などの他の地域は千里中央便はある程度残したまま新箕面便も新設するという順当なものであるのに、なんと箕面森町便だけは千里中央から完全に排除されて列車本数の少ない新箕面ですべて足止めとなるという同じ箕面市民でありながら実に不公平なものなのです。
これでは森町住民のなかで北摂の副都心たる千里中央で勤務されていたり充実した商業施設を利用したりモノレールを利用していた方々は新箕面で乗り換えを強いられた上に列車本数の減った延長分を2駅乗らされて千里中央へたどり着かなければならないのです。もちろん交通費も上がります。 だからと言って梅田へ出る場合でもトータルで5分短縮されるだけで交通費は値上げです。 私は延伸に反対なのではありません、このように箕面森町住民だけが著しく不便になるようなバス路線再編に疑問を感じているのです。 |
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874:
匿名
[2014-01-28 16:52:59]
次回ほっとミーティングは確実に紛糾しますね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「財源のめどがある程度立っている」などと強弁していることでしょうね。