パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
702:
670、671
[2013-12-11 00:27:59]
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703:
匿名さん
[2013-12-11 07:35:44]
>702
ハウスメーカーが損切りしようが、そんな話はどうでも良い。一番は、大阪府の損切りによる巨額府税の投入だけど、それもみんな知ってる話。 そんな話より一番注目のスーパーの話してるのに、どうでも良い話で逃げるな。 |
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704:
購入検討中さん
[2013-12-11 07:39:55]
>694
>不便で辺鄙な土地に住んでいる住民が、だんだん >不憫に思えてきました。そのために聞いています。 いままで散々森町のこと こき下ろしてきたのに いきなり森町の為にって、、、 だいぶ無理があるな。 アンチが突っ込める(荒らせる)題材見つけたので強引に理由を後付けしてるようにしか見えません。 住む予定も無く元々嫌いな森町の為にこんな事する位なら 例えばですが自分の住む街のゴミ拾いとか自治会で子供達が喜ぶようなイベントを企画/参加された方が有意義だと思います。 |
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707:
匿名さん
[2013-12-11 14:08:26]
西友なのですか?と質問した者です。
西友好きなので、できるとうれしいです。 森町に行ったときに何度かオアシスにも行きました。 オアシスも少し古いけど、地元の野菜やお米が売ってたりで、いいですよね。 |
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709:
匿名さん
[2013-12-11 15:05:26]
へたにスーパーできると車が増えるし、防犯上もいろいろあるしで、私としては車で5分のオアシスに買いに行くという現状の方がいいですね。ちょっと不便ぐらいが一番便利な気がします。
森町は不便だと強調したい方に申し上げますが、以前、大阪市内に住んでた時よりもはるかに便利です。あのころはどこへ行くのも渋滞で、駐車場のないスーパーに徒歩で行って重い荷物を持って帰ってましたし、ゴミ出しにも近所に気を使い、夜遅く帰る時は不審者におびえ、という暮らしで全然快適ではなかったです。トンネル代なんて駐車場代に比べれば安いもんです。 |
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710:
匿名
[2013-12-11 17:56:45]
ここの住民ではないが
スーパーなんか無い方が魅力的では? 駅前マンションが人気の時代に 対極の物件買う人が 利便性求めるのか疑問に思う |
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711:
入居済み住民さん
[2013-12-11 19:13:39]
スーパー等の施設は近隣公園前の空地になるとは思いますが、
実際にできたとしたら、里山地区、ピースガーデンの手前側の方は 徒歩、自転車で行けるでしょうけど、森町中、ピースガーデンの奥の方は 徒歩ではきついし、自転車も。。。。結果車で買い物に行くようになるのでは ないでしょうか。でも敷地内にスーパーがあれば心強いです。 http://www.city.minoh.lg.jp/tokuteichiki/documents/13-11shinmachi_abou... これを見ると10月末時点で538世帯 1,793人に増えたんですね。 第3区域も2ヶ月間の募集期間に応募が36件あり、応募のあった施設も、 物流施設、倉庫、店舗、各種工場となっていますね。どんな店舗が応募しているのか、 知りたいところですが。。。 |
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712:
匿名さん
[2013-12-12 09:30:26]
・ダイワハウスが第一区域で損切りした
・住民さんの大型スーパー確定情報 の進展が全く無いですね。 結局、どちらも嘘つきだったんですかね? |
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713:
購入検討中奥さん
[2013-12-12 12:36:49]
損切りなんてどうでもいいです、
それより主婦にとったらスーパーの件のほうが残念です。 |
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714:
近所をよく知る人
[2013-12-12 12:45:21]
森町住民にとって悲願だったスーパー誘致確定情報を早くお願いします。
数年前から今まで散々裏切られて来たので、今回も同じっぽいですが。。。 |
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715:
匿名さん
[2013-12-12 15:05:45]
住民さんらしき人の「スーパー確定」情報は、何年も前から有りますが、結局デマですから。
懲りずにリップサービスするハウスメーカーもそうですが、 本気で信じたか確信犯か分かりませんが、批判されても開き直る住人さんも住人さんですね。 |
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716:
近所をよく知る人
[2013-12-12 15:52:35]
スーパー誘致は714さんも言ってるように森町住民の悲願です。期待を持たせるような言動で弄ぶのはお止めください、宜しくお願い致します。
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717:
入居済み住民さん
[2013-12-12 17:06:05]
1住民の個人的な意見ですけど、悲願というほど切望していません。
近くにオアシスもあるし、生協なら自宅まで配達してくれますし。 どちらかというと、小児科のある診療所の方が歓迎されるでしょうね。 |
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718:
物件比較中さん
[2013-12-12 18:19:31]
716さん
確かに森町住民さんにとっても悲願ですし、 営業さんにとっても悲願でしょうね。 |
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719:
入居済み住民さん
[2013-12-12 19:26:09]
同じく森町住民ですが、別に悲願なんてしてません。
宅配のほうが便利ですし。今どきねえ。何でもネットで買える時代ですよ。ふふ。 |
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720:
物件比較中さん
[2013-12-12 21:02:17]
そうです。ネットがあるし我慢、我慢。
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721:
匿名さん
[2013-12-12 21:15:46]
森町に住むには、何事も我慢が要りますね。
その分安いんだから、ガマン、ガマン。 宅配の方が便利と言ってる時点で、めっちゃ不便そう。 |
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722:
匿名さん
[2013-12-12 21:43:41]
町中に住んでるけど買い物はネットが多いよ。子供がいてもゆっくり選べるし。
それか車でまとめ買い。徒歩ではほぼない。 車で5分が不便な人(運転できない人)は森町は不向きだよ。 |
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723:
匿名さん
[2013-12-12 22:38:31]
車で5分って、、、食品スーパー(オアシス)1つあるだけでしょ
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724:
匿名さん
[2013-12-12 23:01:13]
ニュータウン物件で中古価格を見てみましたが、
・小野原西:5120~6280万円(築15年) →土地坪70万として、建物残存価値1,300万 ・彩都:4580~4850万円(築3~5年) →土地坪50万として、建物残存価値1,700万 ・箕面森町:3180万円(築1年) →土地坪30万として、建物残存価値1,300万 森町の場合、建物が2,600万として築1年で半減してるので、 他の2箇所に比べて際立って下落してます。 彩都は、殆どが大手HMの条件付のため、新築は高値を維持してますが、 森町は、地元工務店の建売だと、2,000万台で新築が買えるため、 その辺りの事情も影響してるかもです。 |
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725:
匿名さん
[2013-12-12 23:17:03]
宝塚山手台も追加しました。
・小野原西:5120~6280万円(築15年) →土地坪70万として、建物残存価値1,300万 ・宝塚山手台:5480~5980万円(築16~19年) →土地坪60万として、建物残存価値1,400万 ・彩都:4580~4850万円(築3~5年) →土地坪50万として、建物残存価値1,700万 ・箕面森町:3180万円(築1年) →土地坪30万として、建物残存価値1,300万 山手台の健闘が際立ちますね。 全て売りだし中の物件なので、この価格で売れるかどうか別として、 森町の築1年より、山手台の築16年以上の方が高い値付けです。 |
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726:
匿名さん
[2013-12-12 23:45:42]
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727:
匿名さん
[2013-12-12 23:51:32]
売れないものを比較対象に持ってきてもなぁ。
山手台の物件、何年もの間中古市場に出て来たまま売れてないから。 それと、建物に掛かった値段は物件毎千差万別なのに、随分といい加減な比較だな。 |
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728:
匿名さん
[2013-12-13 00:01:39]
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729:
匿名さん
[2013-12-13 00:09:42]
>727
山手台の物件は、何年も前のじゃないよ。 森町以外は、複数物件を平均してるけど大きく違わない。 それに、森町の物件も築半年で売り出して、半年経っても売れてないから、 これでも割高なんだろうね。 |
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730:
匿名さん
[2013-12-13 00:30:54]
新名神が開通したとして、大阪に行くには、一旦高槻の先まで大回りして、名神に乗るんですよね。
うーん、普段使うことはなさそう。 |
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731:
まんこみゅファン
[2013-12-13 03:08:01]
新名神開通したら彩との施設が使える。
岡山のアンテナショップ、ホームセンターなどハイレベルです。 |
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732:
匿名さん
[2013-12-13 09:24:04]
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733:
匿名さん
[2013-12-15 18:54:51]
新名神ができたら京都方面へ行くのは随分早くて安くなります。今はグリーンロードを通って吹田インターから入ってますが、直で京都へ向かえるので時間もだいぶ短縮になるでしょう。京都は楽勝で通勤圏になりますね。もちろん彩都もおなじく。
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734:
匿名さん
[2013-12-15 19:11:47]
大阪行くのにもトンネル代を節約して大回りするんだから、新名神できても節約して滅多に使わないと思う。
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735:
匿名さん
[2013-12-15 19:46:44]
第二名神が出来ると、便利になる書き込みが多かったけど、普段使うわけで無いから、あまり変わらないね。
トンネル使うことすら避けて川西方面に出かける住人が、高い高速料金払って京都に出かけることなんて、ほぼ無いだろうし。 |
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736:
匿名さん
[2013-12-15 22:38:51]
普段使わなくても、いざっていう時に選択肢であるのがいいんだよ。
大阪行くにも普段トンネル避けて大廻りしてても、いざ急ぐ時に3、40分で梅田まで出れるのがいい。 例えば山手台なんてそういうの無理でしょ。 |
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737:
匿名さん
[2013-12-15 22:47:10]
あそこは川西駅まで出るのに下手すると39分かかるな。
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738:
匿名さん
[2013-12-15 23:51:30]
そんなかかるわけ無いでしょ。有料トンネルも無いしね(笑)
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739:
物件比較中さん
[2013-12-16 10:02:53]
森町は荒らしさんが暴れてるけど
住人さんの満足度は高い印象です うちは、夫婦ともに渋滞嫌いで自宅でほっこり好きだし 子供は外遊びに熱中できそうでいいかも。。 |
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740:
匿名さん
[2013-12-16 23:24:09]
市長ほっとミーティングでは不便さへの苦情・陳情が渦巻いていましたからね、とても住人さん達の満足度が高いなどとは言えないですね。
同じ箕面市内でも開催されていますが、森町とどろみほど住人さん達の不平不満が爆発している地区は聞いたことないですよ。 |
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741:
匿名さん
[2013-12-17 08:43:33]
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742:
購入検討中さん
[2013-12-17 12:00:22]
やってることが黒バス渡辺と一緒やんか…
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743:
匿名さん
[2013-12-19 06:28:53]
やっぱり延伸決定しましたな。朝日新聞に載ってましたよ。
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744:
匿名さん
[2013-12-19 07:03:12]
トンネル使っても40分以上かかるでしょ。
30分なんて普通に走ってら無理じゃないかな。 なんか必死だね。 |
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745:
匿名さん
[2013-12-19 08:56:10]
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746:
匿名さん
[2013-12-19 15:54:30]
これで萱野は一気に地価が上昇するだろうね。あの辺りに住みたいなら今のうちが買い時だろう。
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747:
匿名さん
[2013-12-19 22:27:55]
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749:
匿名さん
[2013-12-20 20:15:46]
「大阪府都市開発株」売却議案否決で財源見通し不透明に…北大阪急行延伸、「今はリセットボタンが押された状態」と府担当者
2013.12.18 23:13 (産経ニュース) 大阪府北部を走る北大阪急行線の延伸で、松井一郎府知事が18日、今年度内に関係自治体や事業者の間で協定書を結び、事業計画を正式決定する方針を示した。ただ、府が負担する100億円については、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」株の売却益を当て込んでいたが、府議会で議案が否決されたため、財源の見通しはついていない。仕切り直しする株式売却がうまく進まなければ、計画は“絵に描いた餅”になりかねない。 府によると、OTK株の売却は、売却方法の見直しなどに時間を要することから1年半以上先になるとみられる。松井知事は18日の会見で「来年度予算でいきなりキャッシュがいるものではない」と述べ、本格的な事業着手までに売却を間に合わせる考えを示した。 ただ、売却には府議会の了承が不可欠で、16日の本会議では「(泉北高速沿線の)地元への利益還元があまりにも少ない」などの反対意見が相次いだ。北大阪急行線の延伸などのためにOTK株を売却するという従来通りの説明では、府議会からの反発は必至だ。 延伸計画の決定後、府が負担金を捻出できない事態に陥れば、松井知事の手腕そのものが問われかねない。府の担当者は「今はリセットボタンが押された状態。延伸を実現できる担保はない」と懸念している。 |
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750:
匿名
[2013-12-20 23:25:31]
もうそれしか言い返すネタがないんでしょうね。
でも北大阪急行の延伸は自民の府議も以前から賛成していますよ。 早くやれといってるくらいですから。 |
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751:
匿名さん
[2013-12-20 23:50:40]
それって地元在住の府議だからでしょ。地元以外の延伸に関係ない議員は賛成するかな?現に否決されたよね?
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753:
匿名
[2013-12-21 11:49:24]
749さん
新聞報道によれば延伸は「絵に描いた餅」に終わる可能性が高いですね。 |
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754:
匿名
[2013-12-21 12:52:43]
新聞やマスコミは維新の会のやることには否定的に書くからね。
OTKの売却でも泉北高速はOTK全体の金額に対して3割しかないのにOTK=泉北高速みたいな報道しかしなかったからね。 |
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755:
匿名さん
[2013-12-21 13:10:21]
森町の掲示板見て思うのですが、先日のスーパー確定のデマ流した住人といい、
地下鉄延伸が確定したと思い込む人とか、情報を冷静に分析できる人が少なそうですね。 まあ、情報分析の欠如で買ってしまったのでしょうが・・・。 |
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756:
匿名さん
[2013-12-21 17:31:43]
森町と彩都にある小中一貫校だけど、箕面市のHPでの売り文句は、
とどろみの森学園・・・豊かな自然の中で地域に密着した体験学習 彩都の丘学園・・・関西における学力のフラッグシップ校を目指す のびのび遊び派の森町と、学力重視派の彩都という親の志向が表れてる。 |
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758:
匿名さん
[2013-12-21 20:32:09]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)
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759:
匿名さん
[2013-12-21 20:56:35]
北急延伸は、自治体は積極的だけど、肝心な北急&阪急が消極的というのは、全然変わってない。
でも、延伸しても、千中直通が残る彩都や小野原は勝ち組だけど、千中に乗り継ぎ必要になる森町は***。 結局は、森町って、いつまで経っても彩都には勝てないんだろうね。 |
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760:
匿名さん
[2013-12-21 21:35:28]
案外そうでもないんじゃないか。終点の萱野を起点に考えればどちらもバス15分。でも彩都には渋滞による遅延がある。彩都住民はわざわざ高いモノレールで千中から乗るメリットない。
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761:
匿名さん
[2013-12-22 15:37:43]
>754
>新聞やマスコミは維新の会のやることには否定的に書くからね。 いや、そうとも言えないな。 北急延伸合意の報道なんて単なる大阪府と箕面市との合意であって肝心要の北急・阪急との合意ではない。 そもそも北急延伸に積極的だった大阪府と箕面市が延伸で合意するのは既定の事実だからね。今回OTK株の売却案で未定だった大阪府の出資財源が具体化してきたので改めて「合意」を確認しただけのことです。 鉄道事業者である北急・阪急が合意したわけでもなんでもないので、延伸が決定したわけでも新たに進展したわけでもないです。本件は80円も値下げする南海より、10円しか下げないハゲタカファンドへ売却表明することにより堺市長選で敵対した竹山市長へのイヤガラセ効果と維新候補を応援してくれた倉田箕面市長へのリップサービスの側面が強い。 しかし維新府議の造反を招き売却案は否決となり府議会で少数与党に転落する始末。 次回の入札は最短でも1年半も先。しかも議会で少数の維新が議案を通すことは至難の業でしょう。 府の財源も確保できないのに元々消極的な北急・阪急が合意することなんて有り得ません。 要するに産経ニュースが報じた通り「絵に描いた餅」に終わる公算が高い。 むしろ朝日新聞の報じた内容は維新に否定的どころか肯定的に書いてると思うよ。 |
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762:
匿名さん
[2013-12-22 17:45:01]
北急が合意してないことを知事が新聞に話すわけねえわ。常識で考えなよ。
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763:
匿名さん
[2013-12-22 18:12:45]
北急が合意したのなら、そう書くよ。
消極的だったんだから大スクープになる。 箕面市のHPも大喜びでアップするだろうよ。 あくまでも大阪府と箕面市が合意しただけ。 |
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764:
匿名
[2013-12-22 18:25:40]
762
府の財源確保の見通しすら立たないのに北大阪急行が合意して延伸が実現するわけないでしょ。 もし出来るとおっしゃるならどういったストーリーか合理的に説明して欲しいです。 |
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765:
匿名さん
[2013-12-22 22:09:30]
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766:
匿名さん
[2013-12-22 23:25:25]
否定派は電車が実際に走り出した後もすぐに廃線になるとか言ってそうだな。
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767:
匿名
[2013-12-22 23:43:15]
いつものことだが論理的に説明できなくなると捨てゼリフ吐きますね。
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768:
匿名さん
[2013-12-22 23:46:53]
758の記事って、2010年の記事ですよね。
その頃とすっかり状況変わってる(国の補助金額アップ)のに何で今そんな事書き込むのでしょう? |
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769:
匿名
[2013-12-22 23:54:08]
府の財源確保の目処すら立たないのに、
すでに北急が合意済みで延伸が実現するなどという根拠を早く教えて下さい。 |
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770:
匿名さん
[2013-12-23 00:22:11]
北急の合意もスーパー確定と同じく、また嘘みたいだね。
それで雲隠れはいつものことかな。 |
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771:
匿名さん
[2013-12-23 07:23:44]
何を戯言いってんの。財源のめどがある程度立ってるから大阪府は延伸を明言したんですよ。ただ議会とかいろいろ手続きがあるから、はっきり言わないだけです。めどが立っていないならそもそも延伸に触れる意味がないでしょ。
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772:
匿名さん
[2013-12-23 08:16:48]
771
残念ながら、アナタがいくら頑張ったところで 新聞報道にも、 「財源の見通しはついていない」 とありますよ。 |
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773:
まんこみゅファン
[2013-12-23 09:24:19]
大阪を変えたいなら維新を支持しないと変わらんよ。
維新にネガしてるヤツがいくら延伸と唱えても無理ですな。 外資は65歳以上は半額知ってましたか皆さんw 外資の割引と南海の割引のトータルは変わらんらしいよ。 南海みたいなケチ臭い所で再開発は無理でっせw ガシみなはれwじり貧w 橋下徹さんが大阪府知事時代に阪急社長に話し付けて やっと動き出した北急延伸、阪急は儲かれば延伸する方針や。 補助金次第やった訳ですな。残念乙です。 |
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774:
匿名さん
[2013-12-23 09:35:47]
↑かなり事実誤認はありますが、とりあえず延伸が進んでいるということは認めているので、誰かさんよりはましなご意見です。
ま、私が実業家ならさっさと萱野の物件押さえとくわなぁ。 |
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775:
匿名さん
[2013-12-23 09:43:56]
最大の事実誤認はその補助金となる財源の見通しすらついていないのに
「財源のめどがある程度立っている」などと強弁していることでしょうね。 |
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776:
匿名さん
[2013-12-23 10:22:52]
年内合意の中に、最初から否定的な北急(阪急)が含まれてないのが一番信憑性無いけど、箕面市200億、大阪府100億と言うのも、どうかと思うね。
ます、大阪府は既出の内容で、目処が立ってないのに加え、箕面市も怪しい。 倉田市長も事あるごとに、「箕面市の負担は80億程度で、積立金の40億を使えば、追加資金は40億なので、100年のインフラと思えば投資する価値がある」と説明してたのに、いきなり負担が倍以上に増えてる。 箕面市の全体に恩恵があるならまだしも、人口が多い箕面市中心部にほとんど恩恵も無いのに、周辺整備含めて300億も投資することに理解が得られるかね。それと、倉田市長の自宅が延伸の駅に近いのも、攻められるネタになるかもね。 |
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777:
匿名さん
[2013-12-23 12:06:27]
776さん
確かに延伸の基本設計すらできてない数年前から派手なイメージ動画を市HPに載せたり 国循誘致では何の関係もない他人の土地を勝手に誘致計画地に組み入れ 選考委員の逆鱗に触れたり。箕面市のやることは大風呂敷ですからね。 |
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778:
匿名
[2013-12-23 12:28:11]
761さんにしても776さんにしても否定派は具体的かつ論理的な解説がなされていますが、
森町側は根拠もなく「財源の目処が立った」とか「延伸は進んでる」とか「萱野の土地を買う」とか、まったく説得力に欠けていますね。 違うとおっしゃるなら「財源の目処が立った」と言う論理的な説明をお願いいたします。 |
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779:
匿名さん
[2013-12-23 16:52:40]
新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。
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780:
匿名
[2013-12-23 17:05:39]
779
778です。新名神?いつの話し? 私は知らないです。 新名神って着工してだいぶん経ちますよね? もしかして、そんな昔からこのスレに張りついておられるのでしょうか? |
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781:
匿名さん
[2013-12-23 17:34:11]
>>新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。
>>ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。 たしか新名神着工(高槻~神戸)は 2009年です。 779さんは2009年以前のここでの議論に既に加わっておられたということですね。 どういったお立場の方か存じませんが4年以上もここでの様々な議論をご存知であれば 今回は貴方が「延伸の財源の目処が立った」という論理的証明をお願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。 |
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782:
匿名さん
[2013-12-23 17:59:02]
また、779の様なトンチンカンが出てきたね。
可哀想だから、これ以上の追求は勘弁してあげて(笑) 箕面市の財源の話だけど、倉田市長は、これまでの積立金(約40億)以外は、税金には手を付けず、全てボートレースの収益金で賄うと明言してますね。 ボートレースの収益金も元々毎年一般会計に組み込んでいるので、財政運営に影響しないとは思えないけど、それは置いといたとしても、毎10億円弱の収益(一般会計へは6億円)で、200~300億を賄うって、ちょっと無理有ると思う。 一応、来年2月の議会に提案するってことだけど、大阪府の100億の承認よりハードル高いんじゃない? |
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783:
匿名さん
[2013-12-24 08:06:15]
これだけ新聞で発表しておいて延伸しませんなどと言ったら、維新はもう崩壊ですな。別に支持してないから構いませんが、決められない、という批判を招かないためにも松井はなんとかするでしょうな。箕面のボートレースの親玉の子分ですから。
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784:
匿名さん
[2013-12-24 09:21:44]
783
「なんとかするでしょうな」などと言うのはまったく論理的な説明になってないですね。 そもそも、なんとか出来るものなら今回なんとかしていたでしょうから(笑) |
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785:
匿名さん
[2013-12-24 11:27:20]
論拠も何も、やるのは人間ですから、論理が何かしてくれるわけではありません。
要は松井の腕ひとつです。彼が決められなければ自分の重要な支持基盤を失って、政治の世界から消えて行くでしょうし、府が100億の支出を決めれば、あとはボートレースの売り上げでまかなおうとのことですので、箕面市民の懐には影響ありません。北大阪急行は自分の資産を減じずに設備投資ができ、箕面の地価が上がってボートレースの親玉は一儲けし、その結果、船場は活性化し、彩都と森町は住民が増える。市民税、府民税となって還流してくるので、結果、すべてがwinwinというわけです。 これが成長戦略でしょう。散々批判された太田房江氏の関空二期工事でも、そのおかげでLCCのピーチが生まれ、関西に観光客を呼び込んで活性化に一役買っている。時代の潮目が変わったんですから、いつまでもデフレ時代の意識では乗り遅れますよ。 |
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786:
匿名さん
[2013-12-24 18:34:30]
785
はぐらかさないで下さいね。 「財源の見通しがない」という指摘(新聞報道)に対して「いや、財源の目処が立った」という反論があったので、 だったら、「論理的な説明をお願いします」となるのは当然の流れですよね? 「要は松井の腕ひとつ」なんかでは説明にすらなってないでしょ。 それにしても北急延伸事業をボートレースの売り上げでまかなう、などというのは初めて聞きました(笑) |
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787:
匿名
[2013-12-24 18:50:47]
>786さん
ボート収益金については782さんも言ってるように箕面市の財源とするらしいよ。市財政に影響が無いかと問われれば疑問が残るがね… ま、いずれにしても府出資財源の目処が立ったというのは言い過ぎだったよな。 誰にでも過ちはあるもんや。 |
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788:
匿名
[2013-12-24 21:15:24]
ボートの話しは本当だよ。
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789:
匿名さん
[2013-12-25 06:09:16]
別に維新の会にとって延伸問題なんて数ある政策のうちの1つに過ぎないから、延伸が無くなったら崩壊するなんてわけないだろ。延伸に興味あるのは大阪の中で箕面周辺民だけなんだから。どんだけ自意識過剰なんだよ~。
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790:
匿名さん
[2013-12-25 08:56:36]
延伸について話し込みたいのであれば延伸スレでどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/ |
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791:
匿名さん
[2013-12-25 10:36:09]
789
あんたは政治の主権は国民だとでも思ってるんだろ。学校で習ったとおりに。 パワーポリティックスのわからやつほど、こういう勘違いをするんだよ。 なにわ筋線延伸にこだわって、箕面市長をいじめてた維新がなんで変わったのか、ちょっと考えればストーリーは読めるんだよ。そのくせ、「既得権益打破」などと口先だけは立派なのさ。 この話はこれでおしまい。森町とはあんまり関係がないらしいから。 |
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792:
匿名さん
[2013-12-28 11:14:02]
地下鉄延伸の件で、市長のブログを見ましたが、新聞の見出しとは大違いで、まだまだ紆余曲折が有りそうですね。
・阪急の連結対象である北急が合意するか? →結局は、阪急バスも含めたグループ収支が上がらないとダメ ・大阪府の支出 →少なくとも、泉北の再入札は1年以上先 ・箕面市の支出 →ブログでは、ボートレースの収益(年間10億弱)で賄う事で箕面市の財政に影響を与えないとの事だが、結局はそのボートレースの収益って箕面市の一般会計に入れてるのだから、財政に影響与えないことは無いよね。 大阪府の議会否決で、全く諦めたと思われないために、取りあえずぶち上げたってとこでしょうか。 |
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793:
匿名さん
[2013-12-31 09:50:47]
あけましておめでとうございまするヾ(@⌒ー⌒@)ノ |
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794:
(=‘x‘=)
[2014-01-01 10:49:13]
☆::*Happy-New-Year*::☆ あけましておめでとうだニャーン |
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795:
(=‘x‘=)
[2014-01-01 18:04:38]
だれもこないニャー |
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796:
(=‘x‘=)
[2014-01-02 13:52:47]
おーい✩ |
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797:
匿名さん
[2014-01-05 08:07:37]
トンネルの入り口には大断層・・毎日こんなとこ通るのはリスクです
http://topo.earth.chiba-u.jp/afr/backnumber/No24/24%E5%8F%B715%E8%B0%B... |
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798:
匿名さん
[2014-01-05 18:41:13]
↑
それって彩都の近く通ってる活断層でしょ。 |
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799:
土地勘無しさん
[2014-01-07 00:06:01]
そんなの気にしてたらどこにもいけまへん。
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800:
匿名
[2014-01-07 09:31:14]
住むなら気にするでしょ。普通。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何故私の質問に回答するのに入居済み住民さんの回答が先に必要なのでしょう?理解に苦しみますが。
いつの間にか大阪府→大手ハウスメーカー→業者という構図から大阪府が消えているのは何故ですか?
私が保留地の話をしたので、さりげなく消したのですね。
あなたは436で
「第一区で大阪府から土地購入した大手ハウスメーカー(一次取得)が『損切り』の為に別の『新たなハウスメーカー』や、建売屋、工務店へ一括売却(損切り)し撤退したという認識の上で話しています。 」と述べています。
これ以降の話はこの認識に則って話を進めています。
しかし、誰であろうと大阪府から購入する宅地は全て保留地であり、現在登記はされていません。
なのにあなたは謄本でダイワハウスが損切りしている事を確認したとおっしゃいました。
これは明らかにおかしいと思いますが如何でしょうか?
あと、452、561で豊田通商が大阪府から土地を買ったかのように書いていますが、豊田通商は大阪府から土地を買ってなどいませんよ。豊田通商は地権者ですからね。
この事からも区画整理事業の仕組みも分からず適当な事を書き連ねていた事がよく分かります。