パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
202:
匿名
[2013-11-14 09:00:03]
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203:
匿名さん
[2013-11-14 09:11:16]
初産年齢が平均で30才超えている昨今(都市部ではもっと高いはず)、
幼児・小学校低学年の親は夫40前半 妻30後半で平均的。 子供も出来たし戸建購入(父親40代)は普通ですね。 |
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205:
匿名くん
[2013-11-14 11:53:25]
家って三回建てて初めて満足するってよく言います。
森町の住民さんがほっとミーティングで不満炸裂するのは一時取得者が多いということも関係しているのでしょうか? |
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207:
マンコミュファンさん
[2013-11-14 13:49:11]
よそを叩けば自分のところの客が増えて、営業成績が上がるとでも考えているのでしょう。
ここや三田スレや宝塚山手台スレは荒らしても、これらとの比較対象である「あそこ」だけは荒らさないですから。 |
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208:
匿名
[2013-11-14 18:01:52]
205
家3回建てて最後に選んだ場所が箕面森町。 不便もあるが、心は満たされてます。 |
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209:
匿名さん
[2013-11-14 18:03:28]
いくらなんでも、森町と山手台は比較対象ではないでしょ(笑)
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210:
匿名さん
[2013-11-14 18:15:33]
私もそうです。大阪市内やら千里やら住んだ結果、一番満たされたのが森町。価格とか不便とか関係なく、居心地のよさが最高点でした。
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211:
匿名くん
[2013-11-14 18:40:05]
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213:
匿名
[2013-11-14 20:23:42]
211、212
また苦し紛れのほっとミーティングですか。 10人に満たない意見をあたかも住民総意の如く、毎度毎度触れ回る姿には、もはや哀れみすら感じますね。 先日の回は知りませんが、あなたがいつも引用する前回の森町住民の参加者は10人足らずですよ。市に確認頂ければ分かります。 ちなみに森町住人は1000人以上いますよね? 当然、森町に満足されている208さん210さんのような方は参加しないでしょうね。 つまりあの議事録から分かる事は、森町の生活に不満がある方がまあ5、6人位はいる事が分かった。という事ですかね。 造成中の3年近く前のストリートビュー見て緑がないと触れ回ったり、10人足らずの意見をさも住民総意のように触れ回ったり、広告だったらJAROに訴えられますよ。 そろそろ引き際、潮時じゃないですかね? |
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214:
匿名さん
[2013-11-14 21:01:57]
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216:
匿名さん
[2013-11-14 21:09:18]
(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。
私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。 (市民)トンネルですが、私たち主婦は時間との戦いで、多い時はトンネルを2往復する時があります。時間の削減ができてとてもありがたいです。トンネルができたことにより全く生活が変わり、とてもありがたいのですが、2往復したら400円を4回使うことになり負担となりますので、住民だけ半額にするとか、とても厚かましいと思いますが、考えていただければと思います。主婦の皆さんは時間を削減できるのがとてもありがたいと言っています。子どもの塾などの送り迎えとか、地域のお母さん達はしています。昼間は、トンネルを通らずに時間はかかるが、池田まわりで行こうと思う時もありますが、何かもったいないなあと思ってしまいます。 それと、先ほど急傾斜地の話が出ましたけど、私の家の真裏にとても高い山があり、最近の豪雨の時は水の出方がとてもすごいです。急傾斜地の対策工事をしてもらうには、「5軒以上」「住居」「隣と50m以上離れていない」ことが条件だと以前に聞いたことがあります。そうであれば、私の家は田んぼの中にポツンと建っていますので、ダメと言うことになります。マニュアル重視ではなく、50m以上離れていても角度などが条件に合うのであれば対応していただきたいと思います。 ※ほっとミーティングってこれですよね? 森町在住の主婦たちは毎日のようにトンネルの不満を話されていますし、 森町地域のお母さん達は皆さん子ども達の塾の送迎でトンネルを避けたり工夫されてるみたいですね。 |
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217:
匿名さん
[2013-11-14 23:57:19]
>213
ほっとミーティングは、箕面森町で前回を除いても4回開催されてますよ。 取り残された地域とか、毎回不満が爆発してます(笑) 他の地域の様子とは明らかに違います。 ここで、不自然なポジレスされてる2~3人のウソかホントか分からないコメントより、 間違いなく住民の総意に近いでしょうね。 まあ、森町は、安くて、来場者もそこそこいても売れてないのは事実だから、 ネガレス(住宅地としての評価が低い)は、一般の人の総意ってことだよ。 |
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218:
入居済み住民さん
[2013-11-15 00:22:51]
>213さん
荒らしはスルーしたほうがいいと思います。 購入検討もしてなく寧ろ嫌いな森町の掲示板に張り付いて のこれまでの書き込みの内容(ほっとミーティングの内容を拠り所にコピペばかりや住民やトンネル利用者を罪人扱い等)を見る限り残念な意味で普通の方ではないと思います。 この方に何があったのかはわかりませんが森町への執着は常軌を逸してますので相手にするだけ時間の無駄です。 |
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220:
匿名さん
[2013-11-15 01:25:52]
森町で満足できるかどうかは、それまで住んでた環境との比較なので、低所得で持家を叶えられた森町に感謝する人もいるのでは?
以下、引用 総務省の家計調査によれば、住宅価格の下落と、住宅ローン金利の低下を背景に、マイホームを持つ世帯の比率が大きく上昇している、ということですね。2012年は2人以上の世帯の持ち家比率が81.4%と2011年から2.5%増加して8割に達し、4年ぶりに過去最高を更新した、という景気の良い内容でした。 中でも目を惹いたのが、世帯年収を5分割した中で一番低い層(平均年収263万円)の持ち家比率で、何と82.4%と全体平均をも上回る高水準となった点ですね。2011年7月から何と10%以上増加したようです。 このように持ち家率が増加した背景としてはやはり住宅ローン金利の低下と、住宅価格の下落があるのでしょうね。記事のトーンとしては「家計のリスクはないのだろうか?」とやや疑問を呈すものになっていますが、とりあえずマイホームの夢をかなえた人が増えている、ということは一義的には悪いことではありません。 |
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221:
匿名さん
[2013-11-15 11:06:24]
>216のようなホットミーティングでの意見を読むと、自業自得としか言いようがないなあ。
大阪市内まで交通至便だけど緑がない、高い一戸建てを建てた身としては。トンネル安く利用できるなら森町でもいいけど、 それはできない相談だろってことで他を選んだ多くの大阪府民が背後にはいるんだよ。一部を特別扱いにはできないよ。 古くからある限界**のお年寄りならまだしも、自らの意思で交通費込みで森町を選んだ若い夫婦はそこで我慢するか、売って出ていくか、どっちかじゃないと。トンネルの平野側に森町よりプラス1500万円ほど無理して家建てた人に失礼だよ。 |
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222:
入居済み住民さん
[2013-11-15 19:24:50]
色々言われてますけど私は森町で満足しています
落ちついて静かだし子供にとってもいい環境だと思うし 人それぞれ理由があって購入してるんですから尊重するべきじゃないでしょうか 質問なんですが 彩都は昔から入居者は多く居たのでしょうか? |
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223:
匿名さん
[2013-11-15 19:49:47]
全然悪くないからこんだけ叩かれるんだよ
気にしたらあかんよ |
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224:
匿名
[2013-11-15 20:02:19]
トンネルに関しては確かに住民だけが安くなるシステムは良くないと思いますよ。
ただ、折角作ったトンネルを通りやすくするシステム、誰でも買える定期はあればいいと思いますよ。 そしたら、住民も固定経費として生活費の計算しやすくなるし、購入検討してる人もそれを踏まえて、森町に住むか、その分をローンに上乗せして山の手前を買うか判断しやすくなるでしょうし。 誰でも買えれば建設現場の職人さんも使えるし、将来的に大学等へ森町に働きに来る人も利用できるし、いいと思いますがね。 |
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225:
匿名さん
[2013-11-15 22:02:00]
以下有料道路の基本ルール
通行料金は、通行1回ごとのご利用について決められていますので、利用回数に制限のない定期券は、現金やETC時間帯割引をご利用されるお客さまとの間に著しい不公平が生じることになりますので、発行することができません。 |
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226:
匿名さん
[2013-11-15 22:16:02]
>222
彩都は、モノレールが出来るまでは、年間1000人ペース。出来てからは、年間2000人ペースで増加。 まあ、高くても良いところは売れるって事でしょうか。 彩都の人口推移 http://www.saito.tv/about/project/project05.html |
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227:
入居済み住民さん
[2013-11-16 01:59:40]
なんか森町のことボロクソに書いてるけど、実際住んでる人からの文句は全然ないやん。
住んでもないのにそんだけよく批判思いつくなぁ。 住んでる私より詳しいことにビックリするわ! 聞きたいんやけど、そんなにヒマなん? それか営業成績の悪いハウスメーカーの人? トンネル料金下がったらエエなぁなんて住んでたら普通誰でも思うやろ 笑 不公平が生じるからムリ?笑わせんなや。お前らも普段、どうせ自分本意で文句ばっかり言ってんねやろ。 不公平なんて言葉、自分が優遇されてる時使ったことあんのか。 必死でググっていろいろ文句書いてる人に悪いけど森町に住んで失敗したなんてこれっぽっちも思わんで。 ご苦労さんです。 |
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228:
匿名さん
[2013-11-16 09:22:11]
227
実際住んでる人の文句をここで言っても仕方ないでしょ。その分、ほっとミーティングが苦情で酷い状態です。それに売れてなくて、少しのデメリットの話題でも住民が火消しに回ってるのに自分からこのスレで文句言わんでしょ(笑) それと不公平というコメントに噛み付いてるけど、あの文書はNEXCO西日本のHPのコピペ。気付けよ。考え方は何処も同じ。 http://www.w-nexco.co.jp/faq/01/ |
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229:
匿名さん
[2013-11-16 11:39:59]
新築して、半年で売りに出してる人は、思いっきり失敗したと思ってるやろ。森町なら新築でも2500万で買えるから、里山地区、三井ホーム施工でも3000万でわな。
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232:
匿名さん
[2013-11-16 18:51:36]
230
三井のリハウスで出てる中古物件のことだよ。 里山地区、バス停2分、土地63平米の5LDKで3180万で出てる物件。 昨年12月完成の三井ホームの注文住宅。築半年で売り出して、半年経っても売れてない。 |
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233:
匿名さん
[2013-11-16 19:56:07]
232さん
中古になると更に厳しいんですね・・・ |
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234:
周辺住民さん
[2013-11-16 20:11:35]
森町嫌いなのに本当に詳しいな。
普通嫌いとこにここまで調べたり書き込みせんよな。 その労力を他の事に使ったらいいのにと思うよ。 他にやることないのか? |
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237:
匿名さん
[2013-11-17 00:16:38]
>236
少し前に安さに釣られて森町見に行ったよ。 感想は、 ・トンネル越えて森町に行くまで、道路の橋脚、採石場などお世辞にも美しい自然とは言えない。 ・森町の道路に街路樹が無い、戸建ての植樹も少ないなど町内の緑も少なめ。区画が狭いから? ・土地は選び放題で、至る所にHMの旗あり。 ・唯一普通に緑が有るのは緑道。森町の宣伝写真はここね(笑)但し緑道沿いの家も区画狭すぎで、道路との余裕なし。 ・休日だったのに、殆ど人に会わず、既にゴーストタウン?と思ってしまった。子供が遊んでる姿は無し。 ・一通り回って、良さそうと思ったのは1軒ぐらいで、フツーの住宅ばかり。 ・噂の心臓破りの階段も見学。途中で忘れもんしても帰れんなと爆笑。 実際に見に行くと、ピンポイントの広告と違い、安くても売れてない理由がよく分かった。帰りの車の中で、夫婦揃ってトンネル代800円返せと叫んだ。 以上 |
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238:
入居済み住民さん
[2013-11-17 01:11:29]
237
安さにつられて来たくせに帰りに夫婦そろって800円返せって叫んじゃったんですか (≧∇≦) 爆笑夫婦ですね♪ 階段がイヤなら階段の下に住めばいいだけちゃうの? ピースガーデンは階段ないでしょ(^ ^) |
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239:
匿名さん
[2013-11-17 07:45:04]
237
私も6月に見に行ったけど、山奥なのに緑が少ないと感じました。 ストリートビューで見るのとほとんど同じです。 238 ピースガーデンじゃバス座れないのでは? バス30分近く立って揺られるのは地獄ですからね。心臓破りの階段以上に。 |
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240:
匿名さん
[2013-11-17 09:19:30]
箕面市の景観審議会でも、第一区域の景観軽視の分譲を見直し、ピースガーデンの街づくり基準を変えたみたい。
・道路から家の裏側が丸見えにならないよう、キチッと街路樹を植える。 ・狭小の分譲を改めて、箕面市の基本ルール通り最低150平米とし、グレード高い街づくりとする。 第一区域は大阪府だったので、箕面市も当たり前の事を言えなかったのだろね。 一応、一定所得以上の人を誘致したいみたい。税収考えたら当然かな。 |
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241:
入居済み住民さん
[2013-11-17 10:34:44]
239様
半年近く前に見に行って、今もなお森町板で情報収集されてるって事は森町に居を構えるか未だにお悩みなんですね? 森町に住むとご決断され同じ街のお仲間になれる事を楽しみしております。 |
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242:
入居済み住民さん
[2013-11-17 11:25:27]
239
朝は2本に1本がバスセンター始発になってるから始発狙えばギリギリに行っても座れますよ(^ ^) 逆に帰り遅くなると30分に1本になり座れませんので並ばないと…これが寒いんです… |
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243:
入居済み住民さん
[2013-11-17 13:27:50]
トンネル料金については大阪市内への通勤にも1時間以内で行け、プライベートは自然の中で過ごせる環境を考えると個人的にはそんなに高いものだとは思いません。
ただ、子供が高校生になると定期代はバカにならないでしょうね。 240 道路から家の裏が見えないように木を植えることになってたんですか! HMには緑化率が…とばかり言われてました。 今更ですが、『ここに1本植えていただけないでしょうか…』と言われてた意味を理解しました 笑 森町、今はまだまだ住民が少ないですが高速のインターもでき大学もできると賑やかになってくるんでしょうね。 その時のバスの本数確保がどうなるのかが心配です。 |
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244:
匿名さん
[2013-11-17 14:38:43]
箕面市長にトンネル代を陳情したところで
そんなもん最初からわかってて住んでんだろ。 知ったこちゃないわって 感じでしょうね。 月々の支払いをロクに計算できないのに ローンを組むようなものです。 |
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245:
入居済み住民さん
[2013-11-17 18:25:31]
244
知ったこっちゃないわ? 住民の声が大きくなれば変わることもあるんじゃ。 知ったこっちゃなけりゃさっさと片道600円に戻しとるわ! 声を上げんかったら何も変わらん。声を上げたら何か変わるかもしれない。 アンタは会社でも陰口だけ叩いて面と向かって何も言えない人でしょ 笑 ホットミーティングの場で意見言ってる人、素晴らしいと思いますよ。 ローンの計算は間違いなくアンタよりできます♪ |
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246:
入居済み住民さん
[2013-11-17 21:42:01]
森町に住んで4年目の者ですが、
家からバス停まで徒歩3分位で バスもほぼ100%座れてます。 会社が千里中央より数駅の場所にあるので 少なくとも私の場合は引越し前の大阪市内からの通勤 より楽になりました(地下鉄では立つことが多かったので)。 一部の方にでも参考になるかもしれないので 情報として上げておきます。 |
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247:
e戸建てファンさん
[2013-11-17 22:51:52]
240
やはり、まわりが山なのにタウン内に緑が著しく少ないと感じたのは普通の感覚のだったのですね。 |
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248:
匿名さん
[2013-11-18 06:46:58]
森町ではほとんどの道路に街路樹は植えられてますよ。どこかの町と勘違いしてるのでは。法面にも植えられてるので普通の町よりは多いでしょ。
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249:
入居済み住民さん
[2013-11-18 07:26:37]
「緑が少ない」、「もっと街路樹を植えろ」という声は住んでて聞いた事ありませんし、ほっとミーティングでもそんな声は上がっていないようですね。
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250:
匿名さん
[2013-11-18 08:01:18]
ほんと。(笑) 森町に住んで緑が少ないなんていう人がいるはずがないわ。
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251:
e戸建てファンさん
[2013-11-18 08:21:06]
あなたがいくら頑張ったところで、
箕面市景観審議会の審議結果は事実上、森町の緑の少なさを指摘しています。 異例の指摘ですから、著しく緑が少ないと危惧されたのでしょうね。 6月に見に行かれたかた、夏に見に行かれたかたが言われた「まわりが山なのにタウン内に緑が著しく少ない」と感じたのは普通の感覚なのでしょう。 |
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252:
入居済み住民さん
[2013-11-18 08:54:27]
トンネル料金下がったら嬉しいけど、棚ぼたの間隔です。
基本は往復1200円払うつもりで引っ越してきたので、それに戻っても苦情を言うのはお門違いだと思っています。そりゃー、下がったら嬉しいけど期待してもねえ・・・ 知り合いの知り合いの・・・と遠い関係ですが、そこの息子さん(高校生)の定期代は年10万円と聞きました。 総額で聞くとビックリですが、月で割るとそれほど驚かない程度でした。通う高校にも寄るんでしょうけれど。スクールバスのある私立に通わせるなら、それを加えてかなりの額になると聞きました。 |
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253:
匿名さん
[2013-11-18 16:15:01]
森町の太陽光発電率はいかがでしょうか
最近、設置された方 ご意見おねがいします 純南向きで、さえぎるもの無く好立地で考えられますが パネル自体の性能も年々、向上しているように |
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254:
匿名さん
[2013-11-18 17:53:53]
>245
変わらないではなく変えられないはいくら言っても "無理!"w 箕面市長は、不公平になるので はっきり無理!とおっしゃってます。 それでも陳情するのは 自己中もしくはモンスター以外の何者でもありません。 |
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255:
匿名さん
[2013-11-18 18:43:16]
今年は秋に雨の日が少なかったので発電量多かったですね。うちは毎年トントンかちょっとマイナスぐらいですよ。
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256:
入居済み住民さん
[2013-11-18 22:09:32]
251
あれ?6月に見に行かれた方、夏に見に行かれた方ってどういう事? 6月の方はともかく、もう一組の800円返せ夫婦は夏に行ったなんて書いてませんでしたよ。 「少し前に安さに釣られて見に行った」としか書いてません。 あなたなんで夏に行ったって知ってるの。 そういう設定であなたが書き込みされたという事でしょうかね? それならストリートビューで何が分かると攻めたてられてる時にタイミングよく現地見学者が続けざま現れたのも肯けます。 |
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259:
匿名さん
[2013-11-18 23:32:01]
800円返せ夫婦って
なんだよぉ |
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260:
匿名さん
[2013-11-18 23:50:22]
256
夏に見に行ったのは191さんのことでしょ。 ちゃんと読まずに勝手に都合のいいように決めつけたらダメですよ。 |
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261:
匿名さん
[2013-11-19 00:51:14]
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263:
匿名さん
[2013-11-19 07:31:35]
船場に国循誘致してたけど吹田(岸辺駅前)に取られちゃったからな。
一度仕切り直しが必要。 いずれにしても市長選挙終わったらナシのつぶて。 どうなったか心配している市民もいるのだから倉田市長ももう少し発信は必要だろな。 |
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264:
匿名さん
[2013-11-19 07:46:30]
橋下発言聞く限りではかなり延伸前向きと聞こえますが。
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265:
匿名はん
[2013-11-19 16:20:08]
橋下氏が前向きになったところで大阪市長ですから北急延伸には直接関係ないですよ。
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266:
匿名さん
[2013-11-19 23:11:30]
北急延伸は、森町にとってどうでしょうね?
メリットは、バスが増便される可能性が高いこと。デメリットは、モノレール乗り換えや千中に行くのも乗り換え必要なのと、梅田に行くのも運賃が上がることでしょうか。 |
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267:
匿名さん
[2013-11-20 12:56:08]
とりあえずおめでとうございます。
まーすこしは発展するでしょうね。 |
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269:
匿名さん
[2013-11-20 23:00:59]
恩恵うけるのは、小野原かな。
でも森町も恩恵あるでしょ。 |
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270:
匿名
[2013-11-20 23:17:51]
遠心はないとおもいます
理由はいつものことだからです |
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271:
匿名さん
[2013-11-21 17:29:09]
絶対ありえないと言ってた新名神も平成30年に開通するし、延伸についても府も国も前向き検討してるのでそのうち動くんじゃないですか。森町からバス15分で始発駅に着くというのはずいぶん楽になりますし。
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272:
匿名さん
[2013-11-21 18:27:26]
延伸は線路を造る国・府のやる気の問題などではなく、列車を運行する北急(阪急阪神G)のやる気の問題なんだよ。
箕面市北部の阪急バス乗ってくれてたお客さんが延伸部にシフトするだけだからグループとしてはメリットないからね。 そこで、せめてもの頼みの綱が船場への国循誘致による乗客増だったんだけど、大どんでん返しで吹田に取られちゃったからね。これで当分また「検討会」とか「合意形成」とか「審議会」とかチンタラ繰り返して次の市長選まで引っ張ると思うよ(笑) あ、バス15分に短縮されるけど電車乗る時間4分長くなるから短縮トータルは6分だけね。 |
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273:
匿名さん
[2013-11-23 10:47:45]
森町だと、建売で良ければ2480万から2580万で結構出てるんですね。この価格ならマンションよりかなり安いから、不便でも購入者があるのが頷けます。
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274:
匿名さん
[2013-11-23 12:21:31]
コストパフォーマンスが高いんですね。特に最近販売が始まった第一区域の北側はどんどん成約してるみたいですね。
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275:
匿名さん
[2013-11-23 12:45:40]
まぁ、その値段ならトンネル代金差し引いても好きな人にはいいんでわ❓
マンションとくらべたなら修繕費や管理費や駐車場代金かかるからね。 |
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276:
匿名さん
[2013-11-23 16:49:14]
結局、森町って価格なんだよね。環境云々は自分への言い訳。
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277:
匿名さん
[2013-11-23 18:01:52]
景色がいいので大開口の窓を作ったり、ウッドデッキを作ったり、あまりプライバシーを気にせず、思いのままの設計ができるのもメリットかも。
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278:
匿名さん
[2013-11-23 18:51:45]
土地が狭いのに、プライバシーを気にしない設計は無理です。
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279:
匿名さん
[2013-11-23 22:25:56]
そんな固定観念にとらわれてると、いい家は作れません。森町にきてせっかくの絶景を目の前にしながら壁に囲われた家とか、もったいない。工夫次第でプライバシーに配慮しながら自然の風と陽の光を楽しめる家は建てられるものですよ。
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280:
匿名さん
[2013-11-23 23:13:04]
森町では無理有るよね。某ニュータウンの様に150坪ぐらいあったり、傾斜地で道路から見えない様な土地ならともかく、森町の様に40-60坪で高低差の少ない宅地では。実際そんな家は見掛けなかったし。
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281:
匿名さん
[2013-11-24 07:16:09]
雑誌で紹介されているような有名な建築家さんが建てた家もあるんですよ。内覧会に行ってきたら、すごい家でした。
プライバシーがあるのでどこの家だとは紹介できませんが。 |
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282:
匿名さん
[2013-11-24 08:38:59]
>土地が狭いのに、プライバシーを気にしない設計は無理です
ハウスメーカーの、当たり障りのない型にはまった商品しか扱ったことがなければ、立地のメリットを最大限に活かした家造りの提案などできないよね。 |
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283:
入居済み住民さん
[2013-11-24 09:17:48]
278
50坪60坪の土地って狭いんですか? あなたはいったいどんな豪邸に住んでるんですか? |
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284:
匿名さん
[2013-11-24 09:32:29]
179
そもそもが森町の区画割りがプライバシーを確保して景観を楽しむのには程遠い。本来、緑道沿いが森町の一番の売りの筈だが、土地が狭すぎてプライバシーも何もあったもんじゃない。殆どの土地に言えることは、低価格にするために土地狭すぎ。 |
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285:
匿名さん
[2013-11-24 09:34:12]
179
↓ 279の間違い |
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286:
匿名さん
[2013-11-24 11:56:44]
奥池と同じような有料道路抜けた山奥の別荘地立地なのに、普通の昭和ニュータウンより狭い土地がわんさかあるからね。
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288:
匿名さん
[2013-11-24 13:27:03]
287
40-50坪で庭も殆どなく、普通の住宅地で良ければ森町に住む意味が分からん。ただ安いだけ? ウッドデッキやテーブル置いてる家も有るけど、土地狭いから道路から丸見えだよね。 |
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289:
匿名さん
[2013-11-24 16:39:38]
見られとうないんやったらマンション住んどけや。ご近所と仲良う出来る人が一戸建てに住むんや。
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290:
匿名さん
[2013-11-24 21:48:26]
せや、南天のカシオペア見ながら
ビール飲むのがええんや、デッキ最高! |
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292:
匿名さん
[2013-11-26 09:18:10]
塀もない狭い庭のウッドデッキでビール
つまりは 長屋の玄関前でご近所さんと談笑しながら飲んでるお父さん 古き良き時代の日本の下町ですね |
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293:
匿名さん
[2013-11-26 12:35:59]
寒くて無理だって(笑)
でも季節がよければ最高だね。 |
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294:
匿名さん
[2013-11-26 20:10:01]
塀がないって森町はオープン外構が原則の街だからどの家も見通しがいいよ。防犯上もそっちのほうがいいし。
ウッドデッキで朝食食べてたら、よく通りがかりの人にあいさつされるね。 |
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295:
匿名さん
[2013-11-26 21:23:29]
>294
狭い敷地でやられると通りがかりの人も迷惑なんだよね。 |
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296:
匿名さん
[2013-11-26 23:41:41]
どうやら、北大阪急行の延伸がほぼ確ったようだな。
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297:
匿名さん
[2013-11-27 00:00:15]
間違いなく発展するよ。
箕面は小野原、彩都、森町、駅近なら船場や萱野など今のうちに抑えた方がよいね。 |
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298:
匿名
[2013-11-27 00:27:20]
森町近辺って最近は不審者情報入りませんか?
前はよく聞きましたけど。 環境が良くても治安が 悪ければ何にもなりませんから。 |
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299:
匿名さん
[2013-11-27 06:36:37]
そっか。アンチはさんざん選挙向けのPRだといってたけど、ようやく延伸実現ですね。アンチには謝罪広告でも出してもらいたいね。
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300:
匿名さん
[2013-11-27 07:01:43]
↑
で、確実に延伸するという根拠・ソースは? |
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301:
匿名さん
[2013-11-27 07:32:45]
>297
この5箇所で森町だけが千里中央に行くのにバスと電車の乗り継ぎ必要になるから一段と差が開くね。 |
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303:
匿名
[2013-11-27 13:06:31]
府も着々と準備を進めてるって事ね。
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20131126ddlk27020471000c.html |
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304:
匿名さん
[2013-11-27 13:32:56]
>303
何の進展もないということですね(笑) 北急延伸が一向に進展しないのは線路を造る国・府のやる気の問題などではなく、 列車を運行する北急(阪急阪神G)のやる気の問題なんです。 現在、箕面市北部で阪急バス乗ってくれてるお客さん達が延伸部にシフトするだけだから 阪急グループとしては何のメリットもないですからね。 そこで、せめてもの頼みの綱が船場への国循誘致による乗客増だったんだけど、 大どんでん返しで吹田に取られちゃったからね~。 これで当分また「検討会」とか「合意形成」とか「審議会」とかチンタラ繰り返して次の市長選まで引っ張ると思うよ(笑) あ、森町バスの乗車時間が10分短縮されるって言うけど電車乗る時間4分長くなるからトータルで短縮はたった6分だけだね。 あと、そもそも仮に延伸が実現したとしても 301さんが言うように森町にとっては一長一短だな。 |
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306:
匿名
[2013-11-27 18:28:16]
南の泉北高速はとっくに伸びてるのにね
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307:
匿名さん
[2013-11-27 18:59:38]
平成30年の開通に向けて資金はそろったということですね。あとはGO! と言うだけでしょう。
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308:
匿名くん
[2013-11-27 19:39:25]
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309:
匿名さん
[2013-11-27 19:48:14]
仮に北急が延伸すると、バス路線の再編で箕面森町は冷遇されますよ。
<箕面森町> ・新箕面行きのバスとなり、千里中央行きのバスが廃止される。 ・御堂筋線に乗る人は多少便利(時間短縮はわずか5~6分)になるが、千里中央へは乗り換え必要。 ・千里中央までの料金も値上げとなる(バス+北急)。 ・萱野周辺が多少栄えても、森町までの波及効果ほとんど無し (行くにはトンネル代往復1200円から800円必要)。 <彩都> ・もともと千里中央までモノレールがあり、一本で行ける。 ・バス路線再編の際に、新箕面行きのバスが新設される可能性が極めて高い。 ・萱野周辺が多少栄えると、多少の利便性UP(トンネル代不要0円) <小野原西> ・現在でも、千里中央、北千里の2way(その他茨木便バスなども有り) ・萱野に駅が出来ると、上記に加え、萱野行きが加わる。 ・利便性が更にUP 以上より、彩都、小野原西は交通の便、利便性が共にUPするけど、 森町は千里中央直通バスがなくなり、運賃も上がり、メリットあるのは一部の人だけでは? |
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310:
匿名さん
[2013-11-27 20:11:54]
始発駅からバス15分♬ 千中になんの用事もなし。
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311:
匿名くん
[2013-11-27 20:20:10]
その、何の用事もない千中からバス便のニュータウンである森町買って住んでるんですよね?
そもそも延伸するかどうかも分からないし、延伸しなかったら永遠に千中がバス始発駅のままなのに、何の用事もないんですね(笑) |
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312:
匿名さん
[2013-11-27 20:21:15]
トンネル代金は駐車場代と思えば対したことないよ。
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313:
匿名さん
[2013-11-27 20:34:55]
ほっとミーティングでは、
「本当は千里中央やヴィソラ(萱野)へ買物等で行きたいけどトンネル代を避けて川西方面へやむ無く行く」 と森町主婦たちは毎日のように話してるらしいから、仮に延伸して萱野が多少発展しても蚊帳の外ですね。 小野原・彩都と違い森町にとって延伸はメリット少ないね。 |
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314:
匿名さん
[2013-11-27 20:51:13]
ヴィソラまでバス15分♬
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315:
匿名くん
[2013-11-27 21:32:40]
ヴィソラまでバス往復800円
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316:
匿名さん
[2013-11-27 21:53:13]
会社の定期はタダ♬ 土日は家族も使えるよ〜
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317:
入居済み住民さん
[2013-11-27 21:57:12]
会社の定期いいですね
家族も土日無料なんて^o^ |
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318:
匿名さん
[2013-11-27 21:58:41]
そら、往復800円のままじゃぁ住宅ローンで大変な森町主婦達は豊能郡の食品スーパーで我慢する現状は変わらないでしょうね・・・
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319:
匿名さん
[2013-11-27 22:39:03]
フハハ。なんせ地価が安いもんだから、ローンなんて去年一括返済しちまったぁ。♬
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320:
匿名さん
[2013-11-27 23:07:53]
森町は安いのだけが取り柄だから、多少不便になっても我慢です。なんせ低所得で戸建を叶えてくれる正義の味方です。
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321:
匿名
[2013-11-27 23:51:23]
その森町すら買えない奴にあれこれ言われたくないね、
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322:
物件比較中さん
[2013-11-28 12:02:39]
森町さえ買えなかったので猪名川パークタウンにしました。
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323:
匿名さん
[2013-11-28 12:58:18]
猪名川パークタウンって大きなイオンがあるから買物は森町より便利だね。
大きな図書館もあるし。 たしか、森町の住民も買い出ししたいときにヴィソラのイオンはトンネル代800円かかるから節約して クルマとばして猪名川のイオン行くって言ってましたよね?過去スレで。 |
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324:
匿名さん
[2013-11-28 19:33:33]
うちはオアシス以外行きませんな。猪名川イオンなんて遠いし、車で3分のオアシスで十分。
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325:
匿名さん
[2013-11-28 20:10:46]
324
いやいや。有料トンネルの話しがでたら、 「萱野のイオンなんて行かない、猪名川へ行く」と、こぞって言ってました。 延伸ネタがでたら一斉に「千中なんて行かない、萱野のイオンへ行く」ってなるんだけどね(笑) |
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326:
匿名さん
[2013-11-28 20:41:41]
そりゃ新駅ができたらヴィソラに寄るだろうな。最寄り駅なんだから。それがなんなんだ。
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327:
匿名さん
[2013-11-28 21:15:41]
結局、ただのご都合主義(笑)
ていうか、もし仮に延伸したとしても大きなメリットが生じる小野原や彩都と比べたら森町は微妙でむしろ不便になる住民も出てくる始末。大きなメリットが出る彩都スレですら延伸ネタなんて話題にすらならないのに、微妙な森町スレで延伸ネタを幾度となく強調するなんて滑稽だね。彩都や小野原に比べていかに明るいネタに困窮しているかの証左だね(笑) |
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328:
匿名さん
[2013-11-28 21:49:04]
そもそも森町まで延伸なるのならともかく、延伸がなってもバス起点駅が千里中央か萱野になるかだけの違いしかない森町のスレで延伸ネタを論じてること自体がスレ違い。
そうだね恩恵が有るか無いかわからない程度の延伸ネタを取り上げなくてはならないくらい森町には将来性のあるネタが無いという証明。 |
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329:
匿名さん
[2013-11-28 22:22:30]
バスに乗る時間が10分も短縮されるのは十分明るい話題だな♬
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330:
匿名くん
[2013-11-28 22:27:59]
それって業者の論理だよ。
そのほうが売りやすいっていう。 とにかく千里中央始発が萱野になるのは痛い。 |
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331:
匿名さん
[2013-11-28 23:11:41]
バス10分短縮されても電車4分30秒長くなるので、結果短縮されるのはたった5分30秒だけです。
その代償として森町バスは千里中央行きが廃止。 バス+電車の運賃は高くなる。 千里中央や船場(萬栄JET等)へも乗り換え必要となる。 |
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332:
匿名さん
[2013-11-28 23:27:24]
森町は安いんだから、ガマンガマン。
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333:
匿名さん
[2013-11-28 23:42:19]
近隣のときわ台なんかと比べたら決して安くないんだけどね。
オアシスや郵便局等がある東ときわ台の古家付き宅地を買って新築するのも悪くないかも。 |
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334:
匿名さん
[2013-11-28 23:42:22]
延伸後は千里中央行きバスなんて誰も乗らないよ。今、桃山台行きのバスがあったって誰も乗らないだろ。
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335:
匿名さん
[2013-11-29 00:05:11]
何にも無い桃山台やイオンしかない萱野と北大阪の副都心千里中央とは大違い。
モノレールもあるし。森町からモノレール乗るの2回も乗り換え必要になる。 いずれにしても千里中央行きを残してくれたくれた上で萱野行きが新設されればいいんだけど。 森町便だけ千里中央ターミナルから放り出される。これが「冷遇」ってこと。 彩都や小野原は2ウェイ、3ウェイになってますます引き離されるってこと。 |
||
336:
匿名さん
[2013-11-29 00:13:55]
以前にも千里中央便廃止を危惧する森町住民さん達の投稿は多かったですよ。
「今のままなら千里中央へも萱野(新箕面)へもバス一本で行ける! 延伸なんかされたら萱野で足止め! そら、あかんわ… 」 「メリット少ないどころか改悪だよ 小野原とか粟生間谷は3way 4wayになるのに 森町だけ萱野止まりで、千里中央行きが廃止はヒドい!」 「千中行きが残るようにしっかり運動してくれい。」 「箕面市のHPに小野原や間谷住宅など現在も複数の駅(千中・北千里・茨木)へアクセスできるエリアは既存の路線を残したうえ萱野行きを新設するが、森町のように現在千中行きしかないエリアは萱野行き新設と同時に千中行きは廃止されるとなっていましたよ。探していただければ出てくると思います。 したがって森町は延伸に関係ないどころか人によっては逆に不便になる可能性が高いです。 (千中へは乗り換えが必要となる、トータル運賃は上がる、なのに所要時間の短縮はたった数分のみ)」 |
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337:
匿名さん
[2013-11-29 07:05:55]
取り越し苦労をする人はいつでもおるもんや。延伸されたら千中はただの通過駅なんやから用事は別のところで済ますわな。阪急京都線に乗りたい人は、モノレールから萱野発のバス便に乗り換える.。そのほうが早いし楽やがな。
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338:
匿名さん
[2013-11-29 07:27:55]
ほっとミーティングでも多くの主婦が塾の送迎などで千里中央は人気とのこと。
そしてこのスレでも多くの方々が千里中央行き廃止を嘆いておられます。 アナタお一人がいくら頑張ったところでしょせん少数派でしょうね。 |
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339:
匿名さん
[2013-11-29 07:34:32]
有料トンネルがネックとか長年明るい話題が全くなかった。 せめて北急延伸で少しはイイことあるかと思ったけど けっきょく森町だけ千中から阻害されるなんて・・・ どうして同じ箕面市民なのに新箕面へ出るのに通行料取られたり 他所の住宅地は千中へも新箕面へも乗り換えなしで出れるようになるのに 森町だけ新箕面で足止め喰らうとか、 今度タウンミーティングあったら倉田市長に苦情を言うつもりです。 しっかりとお願いします。 私も行きます。 まず、延伸がほんとにするのかを聞いてください。 延伸建設費に市の予算つぎ込んで財政苦しくなって、 自分らに跳ね返って(行政サービス低下等)きて、 さらに、バスがヴィソラ止まりで、電車も2本に1本は千中止まり(千中発)案になったら、 大阪市内までの運賃上がるは、便数実質減となるはで、 目も当てられないですね。 その見返りは、(乗換待ち時間含まない)時間短縮5分。。。 そんなんじゃァ、森町住民だけが貧乏クジじゃないですか・・・ 今は千里中央へも萱野へもバス一本で行けます 千里中央が好きな人も萱野が好きな人もwinwinです でも改悪されちゃうと千里中央へは乗り換えないと行けなくなる 切符2枚分になるから運賃も上がる 余計に売れなくなっちゃうんじゃないかな? ヴィソラはカルフールがジャスコ(イオン)になった頃から閑古鳥鳴いてますからね~ 店舗の撤退も多いし。 クルマで行きやすいにもかかわらず駐車場もガラガラ状態。 それに引き換え千里中央はLABI千里やタワーマンションが出来始めた頃からますますの盛況ぶり。 好き嫌いは別としてどちらが人気で繁盛しているかは一目瞭然。 >けっきく森町のバス路線だけ千里中央から、 >体よく放り出されてしまうってことですね… 小野原住宅地なんかは千里中央行きをちゃんと残した上で新箕面行きも新設するみたいです。 同じ箕面市民で納税者なのにどうしてこんな差別を受けなければならないのかね。 平日昼間でも千里中央周辺は大いに賑わってるけど、 萱野のイオンとvisoraは閑散としていますよ。 入庫待ちはいいとこ土日のピークだけ。 ≪主要SC年間販売額≫ 西宮ガーデンズ 383億 神戸三田プレミアム 334億 ららぽーと甲子園 234億 つかしん 145億 箕面ヴィソラ 59億 ※少し古いデータですがヴィソラは店舗撤退も出ていますし現在は更に売り上げが落ち込んでいる可能性が高いです。 2003年開業時、10日間で38万人が訪れたのはウソのような不振ぶり。 それに引き換えSCではないが千里中央は 年間販売額400億超、LABI等を加えれば600億を上回る好調ぶり。しかも近年、阪急オアシスや大丸ピーコックの新規出店で更に売り上げを伸ばしてきている。 商業集積地としてのポテンシャルはどちらが優れているか言うまでも有りません。 |
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341:
匿名さん
[2013-11-29 07:43:25]
>339
延伸建設費に市の予算をつぎ込んで云々って、そのまま森町に返すよ。アンタの土地のために府税をどれだけつぎ込んでもらってると思ってるの(怒) |
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343:
匿名くん
[2013-11-29 12:32:09]
滑稽って、、ま、何が目的か知らんがネガキャン張る為に日夜箕面市のHPやら何やらあちこネットで調べまくってる姿が一番滑稽だと思うがな。
あと、住民で森町民だけトンネル料金取られるのは不公平だとか言ってる奴も滑稽だ。 そんなもん買う前に分かってる事だろ?今更言うなよ。払うの嫌ならトンネル通らなきゃいい話。 色々不便な事があるから、森町は安いんだよ。 そんなに千中好きなら、千中のマンション買っときゃよかったんだよ。 延伸メリットは時間短縮じゃないしな。 それに、なんでみんな延伸後も新駅周辺が今のままという発想なん? 千中みたいになるとは思わんが、それなりに発展すると思ぜ。なんせ御堂筋線始発駅なんだから。 キューズモールが不人気?駅前でもなく、周辺住民もさほど多くない中検討してる方だとと思うよ。 |
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344:
まんこみゅファン
[2013-11-29 14:13:50]
定例記者会見見ましたか?定例記者会見見ましたか?見ましょうね。
ワン北大阪! 倉田市長。。。堺市長選での応援演説これ効いたんじゃないですかね! 延伸あり かもです。 750億円ですよね〜 |
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345:
匿名さん
[2013-11-29 18:32:33]
こないだ里山地区に開店したイタリアンに行ってきましたが、かわいい店で美味しかったです。
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346:
匿名さん
[2013-11-30 00:19:17]
箕面市に、大阪の大動脈である御堂筋線の始発駅が出来るんだから、長い目で見たらメリットは充分あるのでは?
萱野や船場が開発されて発展したら、必然的に人口が増え納税者も増え、箕面市のお財布は潤うし、トンネルの通行料金だって、ゆくゆくは無くなるはずだよ。 延伸なければ、永久的に通行料は無くならないと思うし。 それくらい、御堂筋線の威力って、凄いと思う。 |
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347:
匿名さん
[2013-11-30 11:58:11]
>346
トンネルの償還期間は、40年なので、それ以降は無料になります。但し、40年後も残債があるようなので、延長される可能性が高いです。 |
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348:
入居予定さん
[2013-11-30 12:18:56]
↑6年過ぎてるのであと34年ですね。
交通量は年々増えてきているようです。 |
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351:
匿名さん
[2013-11-30 19:18:38]
一応、箕面のブランド代として、ときわ台より坪15万余分に払ってるので、勘弁してあげてね。
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353:
匿名さん
[2013-11-30 20:05:33]
平成30年に開通する新名神のおかげで地価は上がるでしょうね。ときわ台も同様に。
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354:
周辺住民さん
[2013-11-30 22:10:26]
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355:
匿名さん
[2013-11-30 22:14:58]
|
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356:
匿名さん
[2013-11-30 22:24:55]
開通したらトンネルの交通量増えるだろうな。渋滞するかも?
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359:
匿名さん
[2013-12-01 11:40:44]
>358さん
ということは、 ホットミーティングで積もり積もった不満を市長に爆発させる森町住民さんは、 安さだけで飛びついたものの想像を超える不便さに後悔したが、 中古では暴落しているため売るに売れず、というのが背景にありそうですね。 |
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360:
入居済み住民さん
[2013-12-01 11:57:41]
箕面市民になりたくて森町に引っ越してきたわけじゃないですよ。
箕面市にそれほどの魅力があるわけでなし、ゴミも有料ですし。森町の環境の良さと交通の便の良さが魅力だったので選んだまでです。 あ、交通の便の良さというのは車での移動が前提ですよ。つっこまないでください。 |
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361:
匿名
[2013-12-01 12:20:40]
いや魅力あるよ。箕面バカにすんな。
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363:
匿名さん
[2013-12-01 12:52:22]
>360
それが理由なら、東ときわ台と変わらんよ。 |
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364:
匿名さん
[2013-12-01 14:09:15]
新築建てたり、キッチン増改築したりしたのきっかけで急に偉そうになって
幼馴染とか、威張れる相手つかまえて全力で威張るやついるよね ここで、ホットミーティングのことをとやかく言ってる人もそう 森町に住んでもいないのに 自分がそうだと気づいていない |
||
365:
匿名さん
[2013-12-01 14:38:04]
364
少なくともホットミーティングで不便さを訴えているのは実在の森町住民さん達ですよね。 その事実だけで十分ですよ。 |
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366:
匿名
[2013-12-01 15:25:47]
ちなみにそのホットミーティングていつの話でしょうか?
その時は延伸の事も決まってないし、今とは感覚違うのでは? |
||
368:
匿名さん
[2013-12-01 16:32:36]
>366
延伸なんて、森町に殆どメリットないでしょ。梅田方面に通勤する人以外は、殆ど改悪だし。 ほっとミーティングの議題は、トンネルや子供の通学定期や鳥獣の害、バス停からの地獄の階段などの不平不満で延伸で改善されるものは皆無だね。 |
||
369:
入居済み住民さん
[2013-12-01 18:33:15]
延伸によって萱野が発展することが一番のメリットでしょうね。箕面市全体のアクセスが良くなって企業も進出しやすくなります。船場、萱野はこれからすごいことになるでしょう。その結果、彩都も森町も人気が出るでしょうね。
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371:
匿名さん
[2013-12-01 20:43:41]
延伸してもトンネルの向こうの話だから、森町だけは蚊帳の外でしょ。
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373:
匿名さん
[2013-12-02 07:32:53]
>371
前向きな情報なんて何にもないですよ(笑) これだけ過去スレでも論じられてきたのに基本的なことが全く理解できてないのですね。 府知事や箕面市長、ましてや延伸に何の関係もない大阪市長の橋下氏がいくら前向きなラブコールを送ったところで賃料を支払い続け電車を走らせる北急は完全に距離を置いていますからなにも進展してないですよ。 >366 >ちなみにそのホットミーティングていつの話でしょうか? >その時は延伸の事も決まってないし、今とは感覚違うのでは? 貴方も北急延伸について基本的なことをまず勉強されたほうがよさそうですね。 延伸の事はその時も今もなにも決まってないですよ。 っていうか、むしろその時(昨年)より今の方が状況はかなり厳しくなっています。 なにせ船場に誘致するつもりだった国循が岸辺に盗られたダメージは大きいです。 これで元来積極的ではなかった鉄道事業者である北急(阪急G)が完全に消極姿勢に転じました。 府知事や箕面市長がいくら前のめりになっても肝心要の北急(阪急G)が尻込みしている状況では延伸は残念ながら絵にかいた餅なのですよ。 |
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375:
e戸建てファンさん
[2013-12-02 10:32:31]
373
へえー、なにも進展してないんだ。 http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/b47e85a421704a0cf7c4f219c69eeca0 3者で色々してるようですが。 |
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376:
匿名さん
[2013-12-02 11:31:32]
373
あなたのように現実に起こってる事を無いものとして話す方が、逆に不自然ですね。 延伸が決定した訳では無いことは認めますが 何も進展していないわけないでしょう。 あまり決めつけて話すと、後から恥ずかしい思いをすることになりますよ。 |
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377:
匿名さん
[2013-12-02 12:02:59]
>375
箕面市部長のブログ(笑) ほんと基本的な構図がまったく理解できてないから今だにこのようなソースをドヤ顔で出すのでしょうね。 基本設計に鉄道事業者として参画しているのは、一応検討を進める上で最低限必要なことで、それがようやく終了したというだけ。 ブログに長々と期待を抱かせることを書き連ねていますが、ほとんどは既定の事実のみで大事なことは最後の一行だけ。 「できる限り早く事業化合意を行い早期に工事着手して開業できるように全力で取り組んでいます。」 これ4年前の市HPと同じこと繰り返しているだけですよ(笑) >376 ブログではこれまで散々してきた「検討」「検証」「調整」「波及効果」etcをこれから行うって・・・ 「何も進展していない」は言い過ぎだが「ほとんど進展していない」ってとこでしょう。 ま、前のめりになっている行政側(府・箕面市)のソースではなく鉄道事業者側(北急・阪急)のソースをちゃんと出してから出直して下さいな(笑) |
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379:
匿名くん
[2013-12-02 12:26:48]
箕面市って何年も前からホームページに延伸のイメージ動画まで載せてるのに、
実は基本設計すらまだだったなんて驚きを禁じ得ませんね~ そう言えば国循誘致の際も他人の所有地を勝手に計画地に組み入れ、選考委員会の逆鱗に触れたという前科も有りますからね。 延伸も阪急阪神グループからの発信・ソースしか信用できないですね。 |
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380:
匿名さん
[2013-12-02 12:31:38]
補助金の積み増しで、ペイラインが阪急箕面線とほぼ同じくらいの乗客でOKとのことだが、結構ハードル高いだろうね。箕面森町の千中行きが無くなるのは、少しでも乗客増やすためだしね。
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381:
入居済み住民さん
[2013-12-02 12:45:31]
北急スレではもっと現実の話として論議されてますね。今の時点で「あり得ない」ことでは既にないですね。
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382:
匿名さん
[2013-12-02 12:50:08]
381
そんな他人まかせのレスやめて下さい。 「あり得る」とおっしゃるのならアナタ自身が具体的に信用できる説明をお願いします。 |
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383:
匿名くん
[2013-12-02 17:04:54]
381
北急スレも見たけど事情分かってない人達が政治家のリップサービスを盲信して、から騒ぎしてるだけで目新しい情報なんて何一つ無かったです。377さんが言う通り阪急サイドの情報出るまでは「進展した」などとはとても言えないですね。 |
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384:
e戸建てファンさん
[2013-12-02 18:54:09]
阪急サイドは水面下の動きをいちいち報告しないでしょうから、阪急サイドから情報が出るのは事業化合意した時点でしょうね。その時は進展というか、確定ですから。それまで、首を長くしてお待ち下さい。
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385:
匿名さん
[2013-12-02 19:05:07]
延伸の見通しとしてはこれから一年半の間に必ず動きがあるはずです。これを決めなきゃ次の選挙で維新の会は終わります。維新が負ければ都構想も終わりです。泉北高速を外資に売り渡してはいさよならでは堺の人間は黙っていません。堺市長選挙に協力した箕面市長も敵に回ります。
私としては延伸なんてどうでもいいんですよ。それより平成30年新名神開通の方がよほどメリットがありますから。 |
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386:
匿名さん
[2013-12-02 19:26:03]
>>泉北高速を外資に売り渡してはいさよならでは堺の人間は黙っていません。
>>堺市長選挙に協力した箕面市長も敵に回ります。 結局、応援虚しく堺市長選は大敗しましたからねぇ・・・ それと堺市民は大阪の北の端っこの北急延伸なんて望んでいませんし、 竹山堺市長は泉北高速の売却資金は地元堺のために使うべきだと言ってますよ。 |
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387:
匿名くん
[2013-12-02 19:30:40]
385さん
維新の会が終わるというより 倉田箕面市長が終わるんだよ。 |
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390:
まんこみゅファン
[2013-12-02 20:04:14]
>>泉北高速を外資に売り渡してはいさよならでは堺の人間は黙っていません。
橋下サンは泉北大すきっこなのですね、 運賃が安くなり、サービスも民営化で良くなります。 >>竹山堺市長は泉北高速の売却資金は地元堺のために使うべきだと言ってますよ。 維新が勝っていたなら、そうなっていたはずですよ。 残念ながら、広域インフラに使われますですね。 780億もあれば第3セクターってセンタクシも ウンウン 千里中央を千里住人の為に使えるように、切に切にですぅ |
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392:
購入検討中さん
[2013-12-02 20:56:50]
森町嫌いなのに
なんで見てるの?書き込んでるの? 暇人だね? |
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393:
匿名さん
[2013-12-02 22:46:10]
森町に、在住して早いもので2年がたちました
深い森の中に鳥はさえずり初夏にはホタルが舞う・・。 この稀有な環境をこれからもずっと守って行きたいものです。 |
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394:
匿名
[2013-12-02 23:37:09]
文句言ってるのてだいたい千里中央の人なんだね。
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395:
匿名さん
[2013-12-03 00:32:45]
森町、私は候補から外しましたが、
緑が多くて良いところですね。 大阪の北エリアの新興住宅地の中では緑の多さは一番でしょう。 ここを選ばれた方の多くがそれが理由と思います。 中途半端に開発進んで、ちょっとぐらい利便性良くなるより 今の緑が残ってる方が良いように思いますが。 |
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396:
匿名さん
[2013-12-03 01:14:14]
>395
なぜ候補から外したのですか? |
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397:
匿名さん
[2013-12-03 07:28:28]
あらし、アンチが全然売れてないなどと詭弁をいくら吐いたところで、森町には家も人も着実に増え、今日も近所の新築工事の音が聞こえてくるというのが事実です。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ちなみにそのアンケート結果はどこで確認できますか?