パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
920:
匿名
[2014-01-30 07:13:22]
|
921:
匿名さん
[2014-01-30 07:44:46]
千里中央って、そんな重要かな?モノレール利用の方は確かにめんどくさくなるでしょうが、私は帰りのバスの時間目掛けて会社出て地下鉄乗るから千里中央は単なる乗り換え駅ですね。休みの日もQsモールへ行く事の方が圧倒的に多いですし。
それに、かやの周辺も駅ができれば今よりもっと便利になると思いますから、寄り道派も問題ないのでは?と思います。(会社帰りに寄る分にはトンネル代は関係ありませんからね) だから、トータル5分短縮とはいえバス乗車時間が10分も短縮される延伸は歓迎ですね。新箕面までは電車の本数が少ないとありますが、そもそも森町バスの本数がさほど多くないので、もともと乗る電車はバスダイヤに依存してますので、あまり影響ないと思います。それに販売的にも御堂筋始発駅からバスで25分より、バスで15分の方が良いと思いますよ。 会社の人と住んでるとこの話をすると、1番に「バス25分はきついなー」って言われますから。 |
922:
匿名
[2014-01-30 08:05:19]
バスは距離にしたら10㎞から7㎞になる程度。通勤バスにしたら長距離バス路線であることに変わりないね。
|
923:
匿名さん
[2014-01-30 13:01:16]
距離よりも乗車時間が重要です。
バス乗車時間が10分も短くなる事は間違いなく助かります。 実際に毎日通勤してれば分かりますよ。 |
924:
匿名
[2014-01-30 14:33:21]
バスも電車も座れてるなら大した違いはありません。
バス+電車合わせてたった5分の短縮効果があるというだけです。 それに引き換え森町だけが失うものが多過ぎます。彩都や小野原西に比べて。 |
925:
入居済み住民さん
[2014-01-30 15:33:35]
しかし
モノレールをどうするんやと 菜都民の阿鼻叫喚の様子が オレの中で話題に |
926:
匿名
[2014-01-30 16:43:13]
925
モノレール自体は延伸の方向性が示されたからテコ入れすることはあっても森町バスみたいに冷遇されることはまずないよ。 府が運営するモノレール と 阪急バスとの大きな違いだね。 |
927:
匿名さん
[2014-01-30 17:33:05]
同じ箕面市だからというだけで、なぜ立地条件の違う彩都や小野原との比較に固執するのか不思議です。
|
928:
匿名
[2014-01-30 18:37:18]
同じ箕面市内へ出るのにバカ高いトンネル通行料とられたり、
関西のニュータウンで最も高いと言われているバス料金とられたり、 同じ箕面市民、同じ箕面市の納税者として平素から著しい理不尽を感じているのです。 |
929:
匿名さん
[2014-01-30 20:14:22]
そんなの買う前に分かってる事でしょ。
だったら買うなよと言う事になりますよ。ほんと。 それを承知で買ったんじゃないんですか? |
|
930:
匿名
[2014-01-30 20:39:35]
>929さん
やはり見せかけの安さにつられて深く考えなかったと言われればそれまでかも知れませんし、会社から定期代が出る主人の目線だけで、家族全員の利便への配慮にかけていた部分も恥ずかしながらあったかも知れません。 だからといって森町が同じ箕面市内で著しく冷遇されているという事実が変わるものではないですよね。 |
931:
匿名さん
[2014-01-30 21:40:43]
著しく?どこがいちじるしく冷遇されているのでしょう?
これまで何十年に渡る止々呂美地区の不遇に比べたら、今の市長は森町の事をよく考えてやってくれてると思いますよ。 保育園も新設してくれたし、今も医師を誘致してくれてます。予算レベル、人口レベルでは到底新設できない図書館やスポーツ施設を大学誘致という民間の力を上手く使った手法で、住民が利用できるようにしてくれようとしています。 過去のホットミーティングでの意見など振り返れば、住民の要望に対して可能なものは順次実現させて行ってくれていると思いますよ。 住民数を考えたら、むしろ優遇してくれていると思います。 |
932:
匿名さん
[2014-01-30 21:53:05]
箕面森町は、小野原西の1/3、彩都の1/2の地価なので、もともと、その程度の価値しかない土地です。
小野原西や彩都と比較するほうがおかしいと思いますよ。 それに、この3つで分譲当初より地価が下がってるもの箕面森町だけですね。 |
933:
匿名さん
[2014-01-30 22:03:09]
サイトも下がってるよ。
以前は坪50万だったけど、今は坪26万から。 |
934:
匿名さん
[2014-01-30 22:05:03]
一番下落幅が大きいのが彩都。
|
935:
匿名
[2014-01-30 22:06:55]
931
市長は以前ほっとミーティングで 「不便な場所(森町)に税金を投入していくことは不公平になる」 と突き放した発言をされた人ですけどね。 |
936:
匿名さん
[2014-01-30 22:30:22]
931
「トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。」 の発言の事でしょうか?でしたら、至極まっとうなご意見だと思いますが。 便利なとこはその分土地が高い、不便なところはそのぶん土地が安い。世の中の摂理です。 ですから、不便なとこだけガンガン税金使ってめちゃめちゃ便利にしたら、高い金払って便利な土地を買った人はそりゃ怒りますよ。 それにほんとに見捨てられてたら、社会実験だってとっくに打ち切られていますよ。 |
937:
市長の発言に賛成します
[2014-01-30 22:34:49]
僕も市長に賛成!土地が安いのは別途コストが必要だからであって経済合理性にかなっていますね。新たに住まわれるにあたっての条件としてもとより存在しているのだから・・。
|
938:
匿名さん
[2014-01-30 22:44:00]
自然破壊著しい森町は元に戻してほしい・・25ヘクタールもの物流拠点・・箕面の山が汚れます、家を買う人は個人的には自然破壊の共謀者だと思っています。
|
939:
匿名さん
[2014-01-30 22:45:22]
まあ萱野新駅を中心に箕面市が発展して、人口が増えていくのは間違いないですね。
新駅起点で考えれば、如意谷も彩都も森町も小野原西もバス15分。 千中をLOVEな方には気の毒ですけど。そっちは千里ニュータウンでまとまっていただいて。 |
小野原西や彩都はメリット多いのに…
しょせん森町にとっては有料トンネルの向こう側の出来事だね