パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
775:
匿名さん
[2013-12-23 09:43:56]
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776:
匿名さん
[2013-12-23 10:22:52]
年内合意の中に、最初から否定的な北急(阪急)が含まれてないのが一番信憑性無いけど、箕面市200億、大阪府100億と言うのも、どうかと思うね。
ます、大阪府は既出の内容で、目処が立ってないのに加え、箕面市も怪しい。 倉田市長も事あるごとに、「箕面市の負担は80億程度で、積立金の40億を使えば、追加資金は40億なので、100年のインフラと思えば投資する価値がある」と説明してたのに、いきなり負担が倍以上に増えてる。 箕面市の全体に恩恵があるならまだしも、人口が多い箕面市中心部にほとんど恩恵も無いのに、周辺整備含めて300億も投資することに理解が得られるかね。それと、倉田市長の自宅が延伸の駅に近いのも、攻められるネタになるかもね。 |
777:
匿名さん
[2013-12-23 12:06:27]
776さん
確かに延伸の基本設計すらできてない数年前から派手なイメージ動画を市HPに載せたり 国循誘致では何の関係もない他人の土地を勝手に誘致計画地に組み入れ 選考委員の逆鱗に触れたり。箕面市のやることは大風呂敷ですからね。 |
778:
匿名
[2013-12-23 12:28:11]
761さんにしても776さんにしても否定派は具体的かつ論理的な解説がなされていますが、
森町側は根拠もなく「財源の目処が立った」とか「延伸は進んでる」とか「萱野の土地を買う」とか、まったく説得力に欠けていますね。 違うとおっしゃるなら「財源の目処が立った」と言う論理的な説明をお願いいたします。 |
779:
匿名さん
[2013-12-23 16:52:40]
新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。
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780:
匿名
[2013-12-23 17:05:39]
779
778です。新名神?いつの話し? 私は知らないです。 新名神って着工してだいぶん経ちますよね? もしかして、そんな昔からこのスレに張りついておられるのでしょうか? |
781:
匿名さん
[2013-12-23 17:34:11]
>>新名神の時も否定派は理路整然とその論拠を並べておられました。
>>ほんとにお見事な論理的証明でしたねー。 たしか新名神着工(高槻~神戸)は 2009年です。 779さんは2009年以前のここでの議論に既に加わっておられたということですね。 どういったお立場の方か存じませんが4年以上もここでの様々な議論をご存知であれば 今回は貴方が「延伸の財源の目処が立った」という論理的証明をお願いできますでしょうか。 宜しくお願い致します。 |
782:
匿名さん
[2013-12-23 17:59:02]
また、779の様なトンチンカンが出てきたね。
可哀想だから、これ以上の追求は勘弁してあげて(笑) 箕面市の財源の話だけど、倉田市長は、これまでの積立金(約40億)以外は、税金には手を付けず、全てボートレースの収益金で賄うと明言してますね。 ボートレースの収益金も元々毎年一般会計に組み込んでいるので、財政運営に影響しないとは思えないけど、それは置いといたとしても、毎10億円弱の収益(一般会計へは6億円)で、200~300億を賄うって、ちょっと無理有ると思う。 一応、来年2月の議会に提案するってことだけど、大阪府の100億の承認よりハードル高いんじゃない? |
783:
匿名さん
[2013-12-24 08:06:15]
これだけ新聞で発表しておいて延伸しませんなどと言ったら、維新はもう崩壊ですな。別に支持してないから構いませんが、決められない、という批判を招かないためにも松井はなんとかするでしょうな。箕面のボートレースの親玉の子分ですから。
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784:
匿名さん
[2013-12-24 09:21:44]
783
「なんとかするでしょうな」などと言うのはまったく論理的な説明になってないですね。 そもそも、なんとか出来るものなら今回なんとかしていたでしょうから(笑) |
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785:
匿名さん
[2013-12-24 11:27:20]
論拠も何も、やるのは人間ですから、論理が何かしてくれるわけではありません。
要は松井の腕ひとつです。彼が決められなければ自分の重要な支持基盤を失って、政治の世界から消えて行くでしょうし、府が100億の支出を決めれば、あとはボートレースの売り上げでまかなおうとのことですので、箕面市民の懐には影響ありません。北大阪急行は自分の資産を減じずに設備投資ができ、箕面の地価が上がってボートレースの親玉は一儲けし、その結果、船場は活性化し、彩都と森町は住民が増える。市民税、府民税となって還流してくるので、結果、すべてがwinwinというわけです。 これが成長戦略でしょう。散々批判された太田房江氏の関空二期工事でも、そのおかげでLCCのピーチが生まれ、関西に観光客を呼び込んで活性化に一役買っている。時代の潮目が変わったんですから、いつまでもデフレ時代の意識では乗り遅れますよ。 |
786:
匿名さん
[2013-12-24 18:34:30]
785
はぐらかさないで下さいね。 「財源の見通しがない」という指摘(新聞報道)に対して「いや、財源の目処が立った」という反論があったので、 だったら、「論理的な説明をお願いします」となるのは当然の流れですよね? 「要は松井の腕ひとつ」なんかでは説明にすらなってないでしょ。 それにしても北急延伸事業をボートレースの売り上げでまかなう、などというのは初めて聞きました(笑) |
787:
匿名
[2013-12-24 18:50:47]
>786さん
ボート収益金については782さんも言ってるように箕面市の財源とするらしいよ。市財政に影響が無いかと問われれば疑問が残るがね… ま、いずれにしても府出資財源の目処が立ったというのは言い過ぎだったよな。 誰にでも過ちはあるもんや。 |
788:
匿名
[2013-12-24 21:15:24]
ボートの話しは本当だよ。
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789:
匿名さん
[2013-12-25 06:09:16]
別に維新の会にとって延伸問題なんて数ある政策のうちの1つに過ぎないから、延伸が無くなったら崩壊するなんてわけないだろ。延伸に興味あるのは大阪の中で箕面周辺民だけなんだから。どんだけ自意識過剰なんだよ~。
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790:
匿名さん
[2013-12-25 08:56:36]
延伸について話し込みたいのであれば延伸スレでどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/243275/ |
791:
匿名さん
[2013-12-25 10:36:09]
789
あんたは政治の主権は国民だとでも思ってるんだろ。学校で習ったとおりに。 パワーポリティックスのわからやつほど、こういう勘違いをするんだよ。 なにわ筋線延伸にこだわって、箕面市長をいじめてた維新がなんで変わったのか、ちょっと考えればストーリーは読めるんだよ。そのくせ、「既得権益打破」などと口先だけは立派なのさ。 この話はこれでおしまい。森町とはあんまり関係がないらしいから。 |
792:
匿名さん
[2013-12-28 11:14:02]
地下鉄延伸の件で、市長のブログを見ましたが、新聞の見出しとは大違いで、まだまだ紆余曲折が有りそうですね。
・阪急の連結対象である北急が合意するか? →結局は、阪急バスも含めたグループ収支が上がらないとダメ ・大阪府の支出 →少なくとも、泉北の再入札は1年以上先 ・箕面市の支出 →ブログでは、ボートレースの収益(年間10億弱)で賄う事で箕面市の財政に影響を与えないとの事だが、結局はそのボートレースの収益って箕面市の一般会計に入れてるのだから、財政に影響与えないことは無いよね。 大阪府の議会否決で、全く諦めたと思われないために、取りあえずぶち上げたってとこでしょうか。 |
793:
匿名さん
[2013-12-31 09:50:47]
あけましておめでとうございまするヾ(@⌒ー⌒@)ノ |
794:
(=‘x‘=)
[2014-01-01 10:49:13]
☆::*Happy-New-Year*::☆ あけましておめでとうだニャーン |
「財源のめどがある程度立っている」などと強弁していることでしょうね。