パート9が1000件になっていたので、パート10つくりました。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/337773/
[スレ作成日時]2013-10-23 17:24:52
【箕面森町・大阪】について Part10
754:
匿名
[2013-12-21 12:52:43]
|
755:
匿名さん
[2013-12-21 13:10:21]
森町の掲示板見て思うのですが、先日のスーパー確定のデマ流した住人といい、
地下鉄延伸が確定したと思い込む人とか、情報を冷静に分析できる人が少なそうですね。 まあ、情報分析の欠如で買ってしまったのでしょうが・・・。 |
756:
匿名さん
[2013-12-21 17:31:43]
森町と彩都にある小中一貫校だけど、箕面市のHPでの売り文句は、
とどろみの森学園・・・豊かな自然の中で地域に密着した体験学習 彩都の丘学園・・・関西における学力のフラッグシップ校を目指す のびのび遊び派の森町と、学力重視派の彩都という親の志向が表れてる。 |
758:
匿名さん
[2013-12-21 20:32:09]
平成30年の開通が目標の北大阪急行線の大阪府箕面市への延伸計画をめぐり、官民の間で意識の温度差が広がりつつある。市民説明会を開催するなど、開業に向けた準備を着々と進める箕面市に対し、運行主体の鉄道会社が採算面の不安から及び腰になっているためだ。(MSN産経ニュース)
|
759:
匿名さん
[2013-12-21 20:56:35]
北急延伸は、自治体は積極的だけど、肝心な北急&阪急が消極的というのは、全然変わってない。
でも、延伸しても、千中直通が残る彩都や小野原は勝ち組だけど、千中に乗り継ぎ必要になる森町は***。 結局は、森町って、いつまで経っても彩都には勝てないんだろうね。 |
760:
匿名さん
[2013-12-21 21:35:28]
案外そうでもないんじゃないか。終点の萱野を起点に考えればどちらもバス15分。でも彩都には渋滞による遅延がある。彩都住民はわざわざ高いモノレールで千中から乗るメリットない。
|
761:
匿名さん
[2013-12-22 15:37:43]
>754
>新聞やマスコミは維新の会のやることには否定的に書くからね。 いや、そうとも言えないな。 北急延伸合意の報道なんて単なる大阪府と箕面市との合意であって肝心要の北急・阪急との合意ではない。 そもそも北急延伸に積極的だった大阪府と箕面市が延伸で合意するのは既定の事実だからね。今回OTK株の売却案で未定だった大阪府の出資財源が具体化してきたので改めて「合意」を確認しただけのことです。 鉄道事業者である北急・阪急が合意したわけでもなんでもないので、延伸が決定したわけでも新たに進展したわけでもないです。本件は80円も値下げする南海より、10円しか下げないハゲタカファンドへ売却表明することにより堺市長選で敵対した竹山市長へのイヤガラセ効果と維新候補を応援してくれた倉田箕面市長へのリップサービスの側面が強い。 しかし維新府議の造反を招き売却案は否決となり府議会で少数与党に転落する始末。 次回の入札は最短でも1年半も先。しかも議会で少数の維新が議案を通すことは至難の業でしょう。 府の財源も確保できないのに元々消極的な北急・阪急が合意することなんて有り得ません。 要するに産経ニュースが報じた通り「絵に描いた餅」に終わる公算が高い。 むしろ朝日新聞の報じた内容は維新に否定的どころか肯定的に書いてると思うよ。 |
762:
匿名さん
[2013-12-22 17:45:01]
北急が合意してないことを知事が新聞に話すわけねえわ。常識で考えなよ。
|
763:
匿名さん
[2013-12-22 18:12:45]
北急が合意したのなら、そう書くよ。
消極的だったんだから大スクープになる。 箕面市のHPも大喜びでアップするだろうよ。 あくまでも大阪府と箕面市が合意しただけ。 |
764:
匿名
[2013-12-22 18:25:40]
762
府の財源確保の見通しすら立たないのに北大阪急行が合意して延伸が実現するわけないでしょ。 もし出来るとおっしゃるならどういったストーリーか合理的に説明して欲しいです。 |
|
765:
匿名さん
[2013-12-22 22:09:30]
|
766:
匿名さん
[2013-12-22 23:25:25]
否定派は電車が実際に走り出した後もすぐに廃線になるとか言ってそうだな。
|
767:
匿名
[2013-12-22 23:43:15]
いつものことだが論理的に説明できなくなると捨てゼリフ吐きますね。
|
768:
匿名さん
[2013-12-22 23:46:53]
758の記事って、2010年の記事ですよね。
その頃とすっかり状況変わってる(国の補助金額アップ)のに何で今そんな事書き込むのでしょう? |
769:
匿名
[2013-12-22 23:54:08]
府の財源確保の目処すら立たないのに、
すでに北急が合意済みで延伸が実現するなどという根拠を早く教えて下さい。 |
770:
匿名さん
[2013-12-23 00:22:11]
北急の合意もスーパー確定と同じく、また嘘みたいだね。
それで雲隠れはいつものことかな。 |
771:
匿名さん
[2013-12-23 07:23:44]
何を戯言いってんの。財源のめどがある程度立ってるから大阪府は延伸を明言したんですよ。ただ議会とかいろいろ手続きがあるから、はっきり言わないだけです。めどが立っていないならそもそも延伸に触れる意味がないでしょ。
|
772:
匿名さん
[2013-12-23 08:16:48]
771
残念ながら、アナタがいくら頑張ったところで 新聞報道にも、 「財源の見通しはついていない」 とありますよ。 |
773:
まんこみゅファン
[2013-12-23 09:24:19]
大阪を変えたいなら維新を支持しないと変わらんよ。
維新にネガしてるヤツがいくら延伸と唱えても無理ですな。 外資は65歳以上は半額知ってましたか皆さんw 外資の割引と南海の割引のトータルは変わらんらしいよ。 南海みたいなケチ臭い所で再開発は無理でっせw ガシみなはれwじり貧w 橋下徹さんが大阪府知事時代に阪急社長に話し付けて やっと動き出した北急延伸、阪急は儲かれば延伸する方針や。 補助金次第やった訳ですな。残念乙です。 |
774:
匿名さん
[2013-12-23 09:35:47]
↑かなり事実誤認はありますが、とりあえず延伸が進んでいるということは認めているので、誰かさんよりはましなご意見です。
ま、私が実業家ならさっさと萱野の物件押さえとくわなぁ。 |
OTKの売却でも泉北高速はOTK全体の金額に対して3割しかないのにOTK=泉北高速みたいな報道しかしなかったからね。