アリュール横濱東寺尾の契約者 住民の方専用のスレです。
情報交換などしていきましょう!
検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290946/
公式URL:http://www.nomu.com/mansion_n/n/allure99/
所在地:神奈川県横浜市鶴見区東寺尾中台2027番1他(地番)
交通:京浜東北・根岸線「鶴見」駅 徒歩16分、京浜東北・根岸線「鶴見」駅 バス6分(バス停:二本木) 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:68.91m2~89.86m2
売主:NREG東芝不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社
[スレ作成日時]2013-10-23 16:25:36
アリュール横濱東寺尾【契約済】
201:
契約済み
[2014-05-20 23:33:35]
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202:
契約済みさん
[2014-06-15 22:38:34]
引渡しまでいよいよ半月ですが、皆さんの準備は如何でしょうか。
我が家はようやく引越し業者が決まりました。 内覧も無事終わり、改めて買って良かったと思っています。 本当に引越しが楽しみです。 |
203:
契約済みさん
[2014-06-17 21:33:52]
引き渡しまであと半月ですね。
内覧会のときに感じたのですが、高台という立地のおかげか風通しが非常に良く湿気に悩まされずに快適に過ごせそうです。総持寺の緑も都会の喧騒を忘れさせてくれるような感じがして、落ち着いた暮らしが期待できると思いました。入居が楽しみです。 |
204:
匿名さん
[2014-06-18 23:55:46]
二本木のバス停からのアプローチがとてもいいですね。
生垣の緑が美しい閑静な住宅街を抜けると見えてくる白亜のマンション(笑) 非常にホッとさせる道のりです。 總持寺に「休憩茶処」 http://www.townnews.co.jp/0116/2014/05/08/235676.html このような施設が出来るようです。 ますます總持寺のお散歩が楽しみになりますね。 |
205:
契約済み
[2014-06-19 23:20:54]
完売御礼となってましたので、キャンセル物件も売れたようですね。
さすがです。 |
206:
契約済みさん
[2014-06-20 07:49:21]
これで99世帯そろって入居できますね!
7月以降、よろしくお願いしますm(_ _)m |
207:
入居前さん
[2014-06-20 08:27:17]
ホームページでまた完売になりましたね。早い。
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208:
契約済みさん
[2014-06-21 22:24:19]
また完売しましたね、HP見れるとまた購入当時のワクワク感が体験出来ました(^^)
入居者の皆さんこれから宜しくお願いしますm(__)m |
209:
入居前さん
[2014-06-22 21:00:17]
2度目の完売おめでとうございます。
ところで、鶴見川の花火はこちらのマンションから見えるのでしょうか? どなたかご近所の方がいらっしゃいましたら教えてください。 |
210:
あれこれ手配中
[2014-06-23 22:45:12]
こんにちは。30日からの入居楽しみにしています。
ご存知の方いらっしゃったら二点ほど教えて頂きたいのです。 1 洗濯機置場の防水パンの縦横の長さは確認したのですけれど、洗濯機への水道蛇口の高さを確認するのを忘れてしまいました。洗濯機購入する際に比較的背の高いものだったので気になっているのです。一般的な設置であれば十分対応できるという話でしたが、実測していないので……。これは部屋によって異なるというわけではないでしょうからご存知の方是非ともご教示のほど。 2 鶴見駅からタクシーを使う時には、住所の他に何か運転手さんに分かり易く伝達する方法ありますでしょうか? 車でのアクセス結構細い道や一方通行もあるので、ルートもどのようなものがあるのか気になっています。健康のためにあの階段登る気であれば、平和病院といえば分かり易いのでしょうけれど……。 宜しくご助言お願いします。 |
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211:
契約済みさん
[2014-06-24 23:35:29]
以前、現地を下見に行くのにタクシーを使ったとき「昔、平和病院があったところのマンション」のような感じで伝えたらすぐ理解してくれました。
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212:
あれこれ手配中
[2014-06-25 01:18:02]
やはり「平和病院」がキーワードということなのですね(それにしてもあの周辺の道の繫がり方を把握するには大分時間かかりそうです)。ありがとうございます。
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213:
契約済みさん
[2014-07-03 22:50:52]
引っ越し終わりました。
まだ荷解きはこれからですが(汗 土日にゆっくり荷物整理します。 さっき、相鉄ローゼン行った帰りに、エントランスホールで「虫」に遭遇しました。 近くに飲食店はないのに… 対策を考えないとです。 |
214:
契約済みさん
[2014-07-04 21:24:01]
ゴミ置き場が凄いことになってますね〜。
ダンボールは彼らの絶好の住処なので、引越しがひと段落するまでは虫の撲滅も難しいかもしれませんね。 |
215:
引越前さん
[2014-07-06 23:54:51]
宅配ロッカーの登録について詳しい説明書ありましたっけ。
ご入居のしおりには、「ご登録は必ず入居後にお願いします。ご入居前に登録をされますとロッカーにお荷物が届く場合があり、大切なお荷物の配送事故の原因となります。」とあるんですが、入居前で登録もしていないのに宅配ロッカーに荷物が送られてきて、それを受け取ることができなくなってしまいました。 書類を見落としているのかもしれませんので、もう一度よく探してみます。 |
216:
引越前さん
[2014-07-07 07:44:27]
215です。
宅配ロッカーの書類は機器の取扱説明書の中に入っていました。お騒がせしました。 |
217:
入居済みさん
[2014-07-07 10:20:05]
機械式駐車場最悪ですね…
うちは地下のほうなんですが、車庫入れすると、後部ドアが開きません。 小さい子どもが2人いて、最低1人は後部座席のチャイルドシートに乗せなくてはいけませんが、車庫入れ後に子どもを下ろすのに四苦八苦しています。子どもたちだけ先に下ろすことも危なくてできませんし、外出が億劫になります。 少々遠くても、近所の平置きの月極に移ろうと思っています。 |
218:
入居済みさん
[2014-07-21 00:57:55]
雷すごかったですね。
御霊祭りに被らなくて良かったです。 |
219:
入居済みさん
[2014-07-21 21:48:11]
すごい雨でしたね。
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220:
入居済みさん
[2014-07-23 01:06:48]
知りませんでしたが総持寺のみ霊祭りでは花火も行うんですね。
バルコニーに出てみると目の前で花火が見れたので驚きました。 |
221:
入居済みさん
[2014-08-03 11:10:49]
車寄せの庇は何処の引越し業者がやってしまったのでしょうかね。
もちろん引越し業者持ちで修理頂くのでしょうけど。 |
222:
入居済みさん
[2014-08-03 22:25:24]
お粗末ですよね。
立会いがいるのに何故防げなかったのか。 業者による衝突注意の貼紙がなされてるのでもちろん気付いて修理対応頂けるものと思っておりますが。 縁石に寄せ過ぎなのかタイヤの擦り痕も既に真っ黒で目立つのが残念です。 |
223:
契約済み
[2014-08-04 10:10:03]
引越の幹事会社が責任を持って、疵を作った業者にやらせるでしょうし、やるでしょ。アートが幹事会社ですが。おいしいところ(アート扱い増)だけで、それをやらないと、幹事会社の意味ないですし、アートの評判落ちますよね。
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224:
入居済みさん
[2014-08-05 22:20:54]
アートさんが起こした事故でなければ賠償責任はないでしょう。
でも、清水建設の方をマンションで見かけたので、修理見積もりは取っているのでしょうね。 おそらく、理事会で話されるのでしょうけど。 でも、理事会の役員の抽選の案内は入居前にありましたが、理事会についての案内ってありませんよね。 |
225:
マンション住民さん
[2014-08-25 21:52:14]
今日、凹み修理がなされたようですね。良かったー
鶴見川の花火もバルコニーから観れましたね。これも良かったー 早い方で入居からもうすぐ2ヶ月経ちますがなんだか平和ですね。凄く良いですーー |
226:
契約済みさん
[2014-08-26 22:46:53]
ちゃんと修復されていましたね。良かった。
エントランスってモダニズム建築で有名な「バルセロナ・パビリオン」のような雰囲気がありますよね。 すごくカッコイイと思います。 |
227:
入居済みさん
[2014-08-29 18:47:21]
というか完全にミースをリスペクトしてエントランスの設計がされていますよね。
だってエントランスホールに置いてある椅子はバルセロナチェアですもの。 自分が住んでいるのマンションのエントランスがライト、コルビュジェと並ぶ近代建築の巨匠ミースの代表作 「バルセロナパビリオン」を模しているなんてなんだかいいですね。 |
228:
契約済み
[2014-10-30 21:03:06]
日が短くなりましたが、あかりの点いた外観素敵ですね。
ちょっとした絵になっていて嬉しいです(笑) |
229:
マンション住民さん
[2014-11-12 19:51:29]
平和だにゃー…
近くでタヌキを何度か見かけました。 |
230:
マンション住民さん
[2014-11-12 23:35:12]
静かでとても住みやすいですよね!!
タヌキがいるのは自然がある証拠ですかね笑っ |
231:
契約済み
[2014-11-17 21:21:53]
タヌキ?ってどこで見ました?見たいですね。響きの森はメジロやオナガドリかいろいろきますよ。引っ越した初夏の頃は鶯の声も聞こえましたね。
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232:
マンション住民さん
[2014-11-26 17:07:28]
住みやすいですねー。
総持寺の緑が日々紅葉していく姿を見るのも乙なものですね。 |
233:
入居済みさん
[2014-12-05 22:06:31]
色々と事情があるのでしょうが賃貸に出てますね。
https://suumo.jp/chintai/kanagawa/sc_yokohamashitsurumi/bc_10001975158... |
234:
マンション住民さん
[2014-12-12 09:42:38]
ベランダから見える總持寺の紅葉もほぼ終わりましたね。
落葉が進みお墓が良く見えるようになった気がします(笑) 雪が降るとまた趣のある風景になるのでしょうね。 坂道の移動が大変なことになると思いますが。 |
235:
マンション住民さん
[2015-01-07 21:54:12]
去年発覚した何ヵ所かの不具合。
早速今年に入ってリビングQコールに問合せしたところ…、約束の日にちにも連絡がなく再度連絡してようやく清水建設から入電。 謝罪の言葉もなく、挙げ句に3ヶ月、一年の検査以外では緊急でなければ一年検査、今年の7月まで今のまま待ってもらう…ような内容の、返答… もしくは、他の業者に頼んでも構わないような返答で愕然 緊急でなくてもまだ住んで間もないのに何ヵ所も不具合が出てる事実でも不信感が募っていたのに、誠意の欠片もない対応で驚きました せっかく気に入って購入して、すみ始めたのに先が不安ですね… |
236:
住民さんB
[2015-01-11 12:44:27]
清水は殿様ですからね。
あっちこっちで問題起こし捲ってますし、酷いです。 |
237:
マンション住民さん
[2015-01-11 19:44:59]
色んな情報でも、清水建設の評判はかなりよくないのですね…
購入するかまだ確定してなかった頃、建築関係に携わる知人から清水建設の、現場はかなり厳しいので、ある意味安心かもしれないとの話を聞いていただけにショックです 近々、実際に不具合を点検しに清水の方が訪問予定なので、その時の状況がどうなのかと… まぁ前回同様、緊急ではないのでこちらも今、忙しく時間もとれないので7月まで待て…というような返答だとは予想されますが…、それより前に修繕するなりの対処を期待してみます |
238:
住民さんE
[2015-01-12 00:16:41]
>>237
不具合の内容もいろいろあると思いますが、点検の際、不具合箇所の対応後の保証についても、書面での確認をとられると良いと思います。 契約に定められた保証期間とも関係しますが、 設備の取付間違いの場合: 設備が正規の状態になってから一年後まで保証 設備が通常の使用に耐えず破損した場合: 補修要求をしてから補修が完了するまでの期間は、保証期間の経過期間には含めない などなど、「対価を支払った結果として受け取れるべき製品やサービスが欠けた期間は、ミミを揃えて返してもらいます」という意思を明確に書面化すれば、清水にとっても対応を先延ばしするほど手離れが悪くなるなるので、対応を急ぐ動機になると思います。 うちは、三ヶ月点検で指摘した不具合に対して、指摘事項簿(?)でそのように明記させてから、サインしました。 ご参考まで。 |
239:
マンション住民さん
[2015-01-12 19:05:08]
>>238
書面化の際、どういった対応というかどのような言い方がスムーズにいくでしょうか… 不具合箇所の、一つが玄関ではなく各部屋のドアが強めに閉めないとドアがきちんと閉まらずに空いてきてしまうようになってしまってたのです。 あとの不具合箇所はベランダの薄くですが亀裂なのかヒビなのかが一点と、風呂場の排水口付近に同じく亀裂?ヒビ? 特に全部が緊急性はないと言われてしまいましたが、ドアがきちんと閉まらないのは早めに対処してほしいところなんです。 すいません、こういった対応、対処法が詳しくないのでもしなにかアドバイス、ご意見頂けたら助かります |
240:
住民さんE
[2015-01-13 03:18:38]
>>239
購入者と不具合箇所の保障をする清水建設の間は、契約関係が無い上に利益が相反しているので、基本的にスムーズにいくことは無いと考えておいた方が良いです。 気持ち良く処理が進むことは期待せず、購入者としての権利を戦って守る、というスタンスになります。その上で、前提として次の3点が大切です。 1) 怒ったり、激したりすると「冷静な話し合いが出来る相手ではない」証拠となり、時間を空ける口実を与える結果になるので、徹底的に冷静に、ビジネスライクに淡々と話を進める 2) 購入者は清水建設とは何の契約関係も無いので、点検に来た人は「売り主であるNREG東芝不動産の代理人」と考え、清水建設の人間としては扱わない 3) 記録は、自分が書面化する準備をしておき、相手が書かなければ自分が書いて、サインさせる。“書面化してサインできないような点検は、何もしていないのと同じ”ことを、自分でもよく理解しておく。 で、具体的に点検受け入れ時の対処ですが、記載いただいた不具合3点を見ますに、私なら次の流れで組み立てていきます。 1.訪問を受ける前の準備 ベランダと風呂場のヒビについては、判別できる写真を撮ってA4用紙の上半分に印刷(下半分は点決結果記入用スペース)した紙を用意しておく。また、ドア閉まりについて判断を記入する紙(白紙等)も用意しておく。 2.訪問を受けた玄関先での確認 1)「清水建設の○○です。不具合の確認に来ました」と訪問してくるでしょう。 「お疲れ様です。NREG東芝不動産の代理として、点検に着て頂いたんですね?」と確認を返し、YesかNoの回答を得るまで、「NREG東芝不動産の代理なんですよね?」と確認する一点張りを通す。 2)「今日、見て頂いた点については、頂いた判断を書面にして記録したいと思います。NREG東芝不動産の代理として、記入と署名をして頂きますが、よろしいですね?」と確認する。YesかNoの回答を得るまで、「保証の提供を、契約で約束した売主の責任の下で書面化できない点検や判断は、受け入れるつもりはありません」の一点張りで通す。 以上1)2)のいずれか一方でもNoの場合は、 「私は、NREG東芝不動産からこのマンションを購入したのであって、清水建設とは何の関係もありません。NREG東芝不動産としてのお話が出来ないのなら、帰って下さい」 と追い返す。玄関に入らせもしない。すぐにリビングQコールにTELして経緯を説明し、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。 3.ドアがきちんと閉まらない不具合(建具不具合)について 私には、どの程度の“きちんと閉まらない”具合か判らず、また、それが常識的に受け入れられる範囲かどうかも判断できませんので、そこは点検に来た人とよく確認して話し合って下さい。点検に来た人が「これは調整します」となってから、以下を確認します。 1)いつ調整してもらえるか? →調整日は、いつであっても先ずはOKする。多分、一年点検の日を言われるでしょう。 2)保証について確認する。 「調整日はそちらの都合もあるだろうからそれでかまわないが、不具合を○月○日に連絡しましたので、その日から調整して頂く日までの日数分は保証期間を延長し、再発したら再調整してもらえるんですね?」 と質問する。 3)回答がNoの場合、 「それはおかしいですね。それが正しいとするなら、保証期間は1年間としておきながら最初から建具に不具合のあるマンションを販売し、1年後に“一晩だけ保つような適当な調整”をして“1年経ちましたから保証は終わりです”というやり方ができるのが、NREG東芝不動産のマンション販売ということになるが、そういう理解で良いか?」 と突っ込む。 4)もし、3)の質問にYESと返答するようであれば、白紙を渡してその旨を文章にして書かせ、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。→消費者としてしかるべき相談先に相談する。 5)署名できないなら、「玄関から入れる際に確認した話と違うから、帰れ」と追い出し、すぐにリビングQコールにTELし、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。 4.ベランダ・風呂場のヒビ こちらは、本当に問題が無く、かつ、技術的に避けられないヒビの可能性もあるため、売主側専門家の判断を得た証拠を記録する意味での対応をする。 1)ヒビを見てもらった上で、用意しておいた写真を上半分に印刷した紙の下の空きスペースに、“上記写真のヒビについての判断”と明記した記入をしてもらう。また、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。 2)署名せず、“専門の人間の判断が必要だが、それは一年点検の時になる”という説明になったら、先ずはそれをOKした上で、「上記写真のヒビが問題ある不具合だった場合、初めてその連絡を受けた○○年○月○日から保証期間が終了するまでに日数分を、不具合の補修が終わった後に保証する」と書かせ、「○○年○月○日 NREG東芝不動産代理 清水建設○○」として署名させる。 3)上記1)2)のいずれも、署名できないなら、「玄関から入れる際に確認した話と違うから、帰れ」と追い出す。すぐにリビングQコールにTELし、“売主としての対応で無いのはどういうことか? 契約に定められた保証を売主が提供しないなら、消費者としてしかるべき相談先に相談するが?”とクレームする。 |
241:
マンション住民さん
[2015-01-14 21:42:07]
>>240
色々と細かく丁寧に教えて頂きありがとうございました 不具合箇所ですが、結果はベランダのヒビ?は塗装ですぐに直せる程度のもの。 これは一年点検で修繕。 風呂場排水口は新しい物と交換で近々持参する。 ドアは今回の訪問でドライバーなどで調整してもらい修復。 湿度などが原因らしく、今後同じ症状が出た場合の修繕の仕方も教えてもらいました。 最初の訪問前の事前連絡の際に、教えていただいたように代理の確認と、訪問して点検の内容などの書面化の話をしたところ了承してもらい、訪問の際の対応も以前の電話対応とは随分と違う丁寧な対応でした。同じ方が訪問してきましたけど。 アドバイスどおり書面化の話をしたからだと思います。 ありがとうございます |
242:
住民さんE
[2015-01-16 01:36:30]
>>241
やはり、対応が変わりますよね。 うちもそうでした(^^; 風呂場の排水口ですが、交換用の新しいものには、受け取ってから一年の保障がつくことを、追加で書面で確認されると良いと思います。 交換してもらう「物」ではなく、それを置く側に不具合があってヒビが生じていた場合、再発する可能性があるからです。 安上がりな「物」の交換でしのいで保証期間終了まで逃げる切ることを許さないよう、一年以内の再発が続く限り永遠に「物」の交換を続けなければいけない約束にしておけば、再発時に根本原因を突き止めて対策してもらえる動機になります。 交換してもらう「物」の不具合だったのなら、正常品の使用開始から一年保障することに何の問題も無いはずですしね。 |
243:
マンション住民さん
[2015-01-16 13:49:42]
>>242
そうですね(^^) ほんとに、最初の電話対応とは随分違いました 交換の時期は多少の時間がかかるとのことだったので、大体いつ頃になるかの問い合わせをしようと思ってたので、その際に保証期間の件も話そうと思います。 教えて頂きありがとうございました とりあえずこれでホッとしました。 今後も気持ちよく生活していきたいですね |
244:
契約済み
[2015-01-18 14:47:31]
うちは、本当に些細な修正お願いしたのですが、最初、素人と侮ったような対応されました。粘って交渉したら簡単に直してました。
清水建設といっても、人にもよるみたいですね。後にきた髭を伸ばした方?はよく聞いてくれたのですが、最初の責任者のような方は、口で済まそうのようなあからさまな態度で不愉快でした。 ゼネコン大手とか言っても、人によって違うのは驚きました。 |
245:
住民さんE
[2015-01-20 19:59:28]
バルコニーの、隣家との仕切りの破り板のフチに入っているゴムが、隅から外れてきているのですが、みなさんはいかがですか?
見た目が良くないので、次回の一年点検の際には直してもらいたいと思っています。 |
246:
マンション住民さん
[2015-01-21 16:31:26]
話をぶった切って申し訳無いのですが、
タヌキじゃなくハクビシンだったかもしれませんw 猫ではない事は確かです。 |
247:
入居済みさん
[2015-01-31 23:15:54]
平和病院前の調剤薬局の脇にタイムズが出来ましたね。
カーシェアも1台置くみたいです。 3台くらい置いて、いつでも使える状況になってくれれば、 自家用車を手放そうか検討も可能なんですけどね。 |
248:
マンション住民さん
[2015-02-01 07:03:49]
>247さん
ライバルが増えると借りたい時に借りれなくなるので、こんなとこに載せないでね。 |
249:
マンション住民さん
[2015-02-02 00:34:33]
お話は変わりますが、バルコニーにスズメが毎日来て大変です…糞がいっぱいで毎日掃除しております。
皆さんのバルコニーにはスズメは来ませんか?? |
250:
住民さんE
[2015-02-02 05:08:45]
下記のアンケート、ばっちり対象期間ですね。
回答者全員に5000円のギフトカードとのことなので、対価に見合うだけのことを聞かれるのでしょうが、回答するかどうかは設問を見てから決めれば良い…かな? http://suumo.jp/edit/form/vcm/smp-index.html?vcm=C0vcm000 |
ネット業者ではありませんが、食洗機はある内装業者に頼むことにしました。
内覧会の時にチェックしましたが、キッチン面材の引き出し枠が円みになってましたよ!
現在販売会社経由でその円みが何R?か問い合わせしています。
ご参考までに。