パート3です。
前スレ
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163070/
パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25040/
水戸エリアの購入検討中さんは、各物件を比較して研究中のはず。各物件それぞれのスレッドではなく、エリア全般の色々な新築・中古物件や最近のマンション傾向、お買い物や日常に便利かなどの生活情報、ロケーションの将来性など、いろんな面で情報交換をしたりしたほうが、お役立ちなのではないでしょうか?
ということで、検討中さん以外にも、契約済みさん、入居予定さん、入居済みさん、ご近所さんなどなど、皆さんにお集まりいただければと思います。
荒し煽り厳禁スルーでお願いします
[スレ作成日時]2013-10-22 20:23:51
茨城県水戸市と近郊エリアマンション総合スレッド パート3
621:
匿名さん
[2015-08-06 14:44:17]
|
622:
匿名さん
[2015-08-06 15:52:15]
駐車場になってる部分と自由広場として使ってる部分は持主が違うはず
|
623:
景観?
[2015-08-06 17:27:15]
スカイライン?
て規制からいうと1番シンボルタワーと被っちゃいますね… |
624:
景観?
[2015-08-06 17:28:54]
勝手言うと
リビン跡とユニー跡のデベロッパー同士で交換したらいいな |
625:
匿名さん
[2015-08-06 17:49:21]
戸建て至上な方が多い地方都市だから、タワマン建てたって売り切れないでしょう
タワーとまでは言えないグランキャッスルも、販売時はかなり苦戦してましたね |
626:
景観?
[2015-08-06 19:09:02]
水戸圏の年配者を
どんどん街へ |
627:
匿名さん
[2015-08-06 19:16:06]
|
628:
景観?
[2015-08-06 19:22:51]
千波湖南側に
老後向けの居住スペース開発するとか どうですかね? 開発エリアの中心に商業施設があって 全世帯徒歩圏バリアフリー仕様。 |
629:
匿名さん
[2015-08-06 19:30:08]
タワマンは、水戸では売り切れないに一票。五軒町のレーベンも駅近のキャスルも売り切るのに時間かかって最後投げ売りだった。見栄っ張りで人の目を気にする水戸人は階数を選ぶ。
|
630:
匿名さん
[2015-08-06 20:09:42]
|
|
631:
景観?
[2015-08-06 21:03:51]
でも
フージャースに期待しましょう なんかの縁ですですから でもリビン跡はフージャース所有以外も含まれてるみたいですよね どの程度フージャースに権利があるんでしょう? |
632:
景観?
[2015-08-06 21:12:02]
京成ホテル側の3800㎡にマンションじゃないのですか?
リビン跡とか関係無くなる? |
633:
匿名さん
[2015-08-07 10:52:14]
南町の住友不動産の土地は、実は半分くらいだということ?
|
634:
匿名さん
[2015-08-07 11:14:48]
住友不動産はユニー跡地の周辺約5740平方メートルを取得していたらしいです。
|
635:
景観?
[2015-08-07 16:24:56]
水戸の街は今の商業施設以外は増やさなくていいと思う。立て直すビルがあれば全て宮町に移転。常陽銀行様なんかいかがでしょう。中村ビル跡とか…点々とある商店街も駅チカに移転。中村ビル渡った辺りの雑居ビルも変えたいですねみなさんサウスタワーテナントなんていかがでしょう。京成と駅以外は居住地に。メリハリつけて活気ある街に
27万人とは思えない地方都市へ |
636:
匿名さん
[2015-08-07 22:24:30]
楽しく読ませていただきました。
そろそろ常陽銀行もいい本社社屋が欲しいだろうと見ていました。 まちなかの外に出られては困るとも思っています。 南町は備前町と並ぶ良い住宅地になると思います。 |
637:
景観?
[2015-08-07 22:47:54]
市役所が北口来ない時点で
行政への期待は無くなりました。 色々事情があるのでしょうが 水戸じゃなく自分の立場が大事なんでしょう… 市民会館っていりますか? 県民センターで十分じゃないですか? 何百億って違う使い道ありませんか? 活性化に繋がますか? サウスタワーは向こう3年間の家賃収入確保したなら少し市に還元してくれませんか?株主は大事でしょうが 高校生がエクセル以外にくつろげる空間つくりませんか?コンサルに街の分析してもらって街づくりしましょうよ サッカー少年がチャリで40分かけて森商会行くような街に戻してください |
638:
景観?
[2015-08-07 23:03:57]
こんな構想もあります。ひたちなかと合併する。
理由はひたちなか港です。茨城空港は格安空港料金で貨物空輸部門を伸ばす。ひたちなかも同様に物流方面で需要を伸ばす。これから更に充実する高速事情に便乗して水戸の街中に企業を誘致する。街に買い物客来ないんだからそれ以外の産業で価値を上げなきゃ。高崎や宇都宮にできない路線で攻めないと 日本人口が半分になったとき街の価値が問われてくるハズ みんな3大都市に住めるようになればベットタウンに頼っていた街も発展は終わり、悪いけど今後つくば市に発展する理由はない。向こう5年でピーク 茨大も街中に来ませんか? |
639:
匿名さん
[2015-08-08 22:13:02]
中心部に大学を設置できるような土地がありませんが。
|
640:
匿名さん [男性]
[2015-08-09 00:05:55]
市役所は北口に移転しなくて正解と感じます、もし移転してたら現市役所周辺の飲食店やらが廃れるだけですし。
市役所が移転したからって旧市街の北口が賑わうとも思えない。 そもそも街の中心に企業や大学やら住宅やら何でもかんでも寄せ集めれば街が賑わうかと言えばそう言うものでも無い。 特に旧市街の北口側から大工町にかけての地域は古い雑居ビルが乱立し街は汚く道も狭く正直もう賑わいようが無い、特に賑わいようが無い理由を述べれば時代遅れな街だから。 旧市街地がかつて賑わっていたのは多くの品数が豊富な大きなデパートや病院などが水戸の中心市街地に密集していて尚且つ県北県央の地域で特にライバルもなく北口側位しか行き先がなかったから。 現在はどうかと言えば郊外に内原イオンやひなちなかの新光町などを筆頭に多くの大型店やネット通販なる新勢力も存在する、これらの郊外店が賑わうのは冷房の効いた大きな建物の中で品数も豊富で1つの建物の中ただ眺めて欲しいものを探すショッピングを楽しめ尚且つ駐車場も無料で広く車社会の茨城に合っていていて、その地域の住民だけでなく外からも多くの人が車で買いに来てくれるから。 |
641:
匿名さん [男性]
[2015-08-09 00:08:14]
一方旧市街のデパートや商店街はと言うと。
駅ビルやデパート等の方は品数が内原や新光町に比べて少なく周辺の道も狭く駐車料金も取られるため車社会の水戸では魅力が薄く通勤通学のサラリーマンや学生位しか寄らない、そのサラや学生も休日には車で内原や新光町に出かけ欲しいものは安いネットで購入する。 商店街はと言うと今の時代流行らないのが必然という感じで、品数は少なく常に店員の目があり品物を気楽に手にとって見ることもままならない、特に水戸の小規模の商店は北口から大工町まで約二キロと細長く分布し、内原などの冷房の効いた1つのまとまった建物の中で多くの店を見て回れるのと違い、旧市街は歩くのも疲れ夏には蒸し暑く冬は寒い。 仮に中心地に企業や学校を持ってきて人が増えても皆商店街では買い物をしないし水戸の中心地に住んでるマンション等の住民も車もってるから皆休日は外に出かけちゃうんじゃないかな? それに水戸駅で通学してる高校生もエクセル以外の空間は欲して無いんじゃないかな?外の町歩きたくないし駅ビルだけで満足出来るしで。 |
642:
匿名さん [男性]
[2015-08-09 00:09:52]
結論は旧市街が賑わう可能性は低いってこと
無能な行政が旧市街に固執して無駄に金を費やすと水戸市全体が零落する恐れもあり見限った方が効率的、過去の栄光にすがる人間には未来の町作りは出来ない。 旧市街が賑わう可能性が0じゃないにしても水戸の行政は有効な再開発が出来るほど器用でも有能でもないからまず期待は持てない。 それに水戸市がそこまで衰退してるとは思わない全体的に見れば発展してると思う 旧市街に限定すれば衰退したと言えるけど。 市民会館は確かに無駄ですね場所も明らかに悪いし費用も無駄に高い、市民会館で賑わいを創出すると言ってるが無計画に箱だけ作って賑わいが生まれるわけない、大工町と同じ臭いがする、水戸行政のセンスの無さは相変わらず。 長くなってすいません。 |
643:
景観?
[2015-08-09 07:48:46]
なるほど
水戸以外の方々が街に来る理由が無いのは分かります。仮にららぽーとの様な施設が駅チカに出来てフードコートなどがあっても高校生は来ないでしょうか。駅利用者は宇都宮や高崎と大差ない。その3万人のひとが行きたくなる施設は北口にはむりでしょうか… 市街地に人口が1万人増えたら商業施設の需要が出てこないでしょうか。 街中の人口や来る人を増やす。街中の人口が少ないから街に人が少ない。マンションや公共施設、教育施設が集中し、昨日の祭の様に、ひとがいれば必然的に商業施設もつくられていくでしょう。 |
644:
周辺住民さん
[2015-08-10 21:00:25]
人口推移予想から、水戸の人口は減少に転じ、20年後には2万人以上減少する。
今のまま外に外に広がっていったら、インフラ整備、維持に財政が持たず、公共サービスの一層の低下、税負担の増加が予想されます。郊外ほど人口の減少幅も大きいでしょう。バスも採算取れず廃線、人口減れば商業施設も縮小、車が運転できない年になった時を考えるとぞっとします。 平日行けなかった書留の受取に、昨日日曜日に本局に行きました。帰りに、セブンによってアイスコーヒーとプリンを買って、県庁跡の木陰でブレーク、図書館寄って涼んで帰りました。1kmちょっとの散歩。些細なことですが、生活の便利さを感じます。街の機能(便利)は、まだまだ、まちなかに集中しています。 |
645:
景観?
[2015-08-10 23:43:22]
そういう些細な街の便利さを
多くの人に感じて街に来て欲しい |
646:
匿名さん
[2015-08-11 00:03:52]
>>638さん
ひたちなか市との合併は最も理想的であり難儀でもありますね。 ひたちなか港を口実に合併を持ちかけてもひたちなかは首を縦に振らない可能性が高そうです.... 水戸周辺市町村で一番難しい相手かも、ひたちなかは日立の町って感じで生活圏は一緒でも水戸とは風土や成り立ちが違う。 合併で都市の人口や規模を大きくした方が地域の影響力を上げたり企業の進出を煽るなどのその他多くのメリットがあるけど水戸側が望んでも向こうはプライドで頑なに蹴ってきそう、大洗や茨城町も難しでしょうね城里はメリットが薄く論外。 水郡線や常磐線で関係の深く生活圏を共にしている那珂市や笠間市辺りが有力、両市の人口を合わせればギリギリ40万人となり地域での水戸の影響力も上がり税収も増える、宇都宮や高崎など他都市との都市間闘争にも意味をなす。 これなら進出規準を30万人や40万人と定める企業の水戸進出を促せる、企業の進出が増えれば市街地の空きテナントも減り人口も増え商業施設も活気づきマンションも多く建つ。 水戸の行政が早急に合併を進めてくれることを祈ります。 |
647:
匿名さん
[2015-08-11 01:18:46]
|
648:
匿名さん
[2015-08-11 06:28:26]
水戸市の就業人数、収入から主産業は、たぶん公務員ですね。公務員の人の流れをコントロールすることで活性化に繋げられないだろうか。
新しい市役所への通勤は、原則公共交通機関利用。水戸駅経由で水戸駅から徒歩。県庁職員も車通勤を限定。主要駅からバス。 不便になるでしょうが、逆に、便利なところに住もうとするでしょう。市役所周辺だったり、最寄りの駅に近いところ、本数の多いバス路線通りに住む人が増えるでしょう。旧50号沿いに人が戻らないだろうか。 |
649:
景観?
[2015-08-11 19:50:16]
>>648
現職が車通勤し易い場所に建てているくらいだから厳しいですかね… |
650:
匿名さん
[2015-08-11 21:34:58]
>>649さん、車じゃないと通勤できない人、例えば、水戸駅まで60分以上かかってしまう人は免除する。全員適用させるのは到底無理だけれど、だからといって全員の車通勤を認めることはしない。
車通勤を止めると、駅前で酒を飲もうとか、大工町に寄ろうとか、考えるんじゃない? クルマも各家1台減らすことができるとか、メリットもあるかと。赤塚駅、内原駅前も人の乗り降りが増えるんじゃないでしょうか。 |
651:
景観?
[2015-08-11 23:15:41]
|
652:
匿名さん
[2015-08-12 07:13:27]
そうですね。議員さん、市幹部さんも職員から嫌われるは嫌でしょうからね。
サウスタワーは、商業施設を入れないとダメでしょう。 プラス水戸市立図書館!眺めのよい階に作って欲しい。個人的な希望。 |
653:
匿名
[2015-08-12 08:47:02]
職員も車運転したくない、電車通勤がいいって人は結構いるのでは?
|
654:
匿名さん
[2015-08-12 11:21:53]
職場が駅前にあっても、家が交通の便が良い場所とは限らんからなあ。
あと、働いてると、バスや電車の時間を 気にするのは嫌となる人が多くて、 無理やり駐車場探して車で通勤する 人がうちの会社は結構いる。 会社は車通勤認めてないんだけど。 こういう意識を変えないとねー。 |
655:
匿名さん
[2015-08-12 15:29:51]
茨城は車ないとろくに移動できない
不便な土地だからなぁ。 自分が車禁止された役人の立場なら 途中店なんかに寄らず一目散に急いで 帰ろうとする気がする 車で通勤帰宅するより最低二倍は 時間がかかり、一時間に一回頻度の バスや電車に乗り遅れると三倍四倍の 時間がかかることなんてざら 乗り換えとかあると更に時間とるかもね。 |
656:
匿名さん
[2015-08-12 15:42:13]
ちなみに私の水戸郊外の実家から
市役所まで 公共交通機関で最低でも約50分から 場合によっては2時間以上。 車で基本15分。 自転車で基本25分。 徒歩基本一時間。 県庁まで 公共交通機関で最低二時間から 場合によっては三、四時間以上。 車で基本20分。 自転車で基本30分。 徒歩で基本一時間。 |
657:
匿名さん
[2015-08-12 19:44:41]
新しく住まいを求める人は、便利なところに住もうと思うじゃないですか。
効果ありそうです。 早く帰ろうと残業も減ったりしてね。 まずは、全職員の通勤ルートを確認して みたらどうでしょう。 |
658:
匿名さん
[2015-08-12 20:50:39]
サウスタワーのテナント速く埋まってほしい、ラウンドワンとか東急ハンズは厳しいかな・・・
|
659:
匿名
[2015-08-12 21:51:46]
パチンコ屋でもいいので早く埋まって欲しい。
県都の玄関口が空き店舗だと茨城県民全体にとって恥ずかしい。 |
660:
水戸好き
[2015-08-13 05:07:24]
ハンズいいですね
3階はスーパー 成城石井とか駅南マンションの人に便利だし 格テナントはJRさん エクセル3とか… ラウンドワンもいいですね でも居抜きの店ってあるのかな? 隣の310と同じターゲット路線がいいですね |
661:
匿名さん
[2015-08-13 06:47:50]
ハンズ欲しいですね。奥さんは手芸のユザワヤが欲しいと言っています。エクセルみなみの食品スーパー北野エースは結構面白いものを売っていま
すね。取扱商品は、成城石井と似ています。 水戸駅の乗降者数が多いといっても学生中心。大人はクルマ通勤してしまう。消費内容にに偏りがあるし金額もこづかい内。大人の人の流れを作らないと入居する商業施設も長持ちしないように思います。 |
662:
匿名さん
[2015-08-13 07:19:28]
上市から朝陽を臨む。
千波湖信仰の水戸ですが、東向きの風景も綺麗ですよ。 |
663:
水戸好き
[2015-08-13 07:26:25]
|
664:
水戸好き
[2015-08-13 07:29:39]
|
665:
水戸好き
[2015-08-13 07:48:24]
コムボックス
エクセル マルイ リビン跡 京成 この商業施設がそれぞれ共存できる様になって欲しいです |
666:
匿名さん
[2015-08-13 13:37:21]
|
667:
匿名さん
[2015-08-13 21:49:29]
もう一枚、上市から大洗、那珂湊方面の風景です。地と空の境に海を感じられませんか?
|
668:
水戸好き
[2015-08-13 21:56:54]
|
669:
匿名さん
[2015-08-14 00:45:43]
>>667
確かに僅かながら海を確認できますね。 |
670:
匿名さん
[2015-08-15 13:56:16]
市街地の商業は京成と北口南口の駅ビルに任せるとして。
目の前に大規模マンションが有れば買い物に来てくれる人の数も増えるかも。 リビィンやユニーの跡地のように商業施設の目の前の土地が更地なのは勿体無い。 特にリビィン跡は駅の目の前にでもあるから200戸じゃなくて300戸位にならないかな。 ユニー跡地の400戸計画にも期待してる。 |
京成百貨店や水戸芸術館に市立博物館が目と鼻の先に有りそこに新しい市民会館も加わる千波湖にもかなり近い、駅からは約一キロで徒歩15分程。
立地的には水戸の中でも結構恵まれてると感じる。
動くなら市民会館の計画がある今が最後の機会だと思う。