注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09
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リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

908: 匿名さん 
[2017-10-08 18:08:31]
801です。
前回、元担当者とその元上司がうちに謝罪に来られ、それを受け入れましたが、会社としての対応については納得がいっておらず、きちんと会社としての返事をいただきたいと、エスケーホーム側にメールしておりました。
そして、今日いらっしゃった元上司から聞かされたのは、会社の法務部が動き出した、ということを伝えてくれということでした。
長かった闘いがようやく終わると思ったのに…。
結局、一個人が発する声は企業に潰されてしまうのですね。
これまでも苦しい思いをしてきたのに、追い打ちをかけられるなんて…辛いです。
909: 足長坊主 
[2017-10-08 18:36:00]
801さん
「会社の法務部が動き出した」理由は何なのじゃ?
910: 匿名さん 
[2017-10-08 18:58:27]
分かりません。
これまでの私の書き込みを削除するよう促されたのを断ったからでしょうか。
私は嘘の書き込みをしたわけではないし、まだ会社としての対応に関しては納得していなかったのでその旨お伝えしてお断りしました。
きっと会社のイメージを落とす書き込みをしたということなのでしょう。
だまって我慢しとけば良かった、ということなのでしょうね。
悲しく、悔しく、苦しいです。
911: 足長坊主 
[2017-10-08 19:40:19]
801さん
それで、どうなされるおつもりじゃ?
912: 匿名さん 
[2017-10-08 20:21:48]
どうもしません。
あちらがどう動かれるのか分かりませんが、何か言ってこられたら私は事実は事実として、訴えていくだけです。
あちらが動かなければそこまでです。
一個人の訴えなんて企業に潰されるということをここでお伝えして消えていくだけです。
913: 足長坊主 
[2017-10-08 20:54:50]
>>912
それで良いと思う。
実は、とある住宅会社から訴えられた事があるのじゃが、裁判は訴えた側の事も白日の下にさらされるゆえ、お互いに大変じゃ。
まさかそんな展開にはならないとは思うが、念のために、会社側と自分のやり取りの一切をあらゆる方法で保存しておいた方が良い。テキストベースよりも、複数のキャプチャや魚拓サイトを活用するのが便利じゃ。
とりあえず、ゆったり構えておく事じゃ。
ただ、一番良いのは、話し合いでの解決じゃ。
914: 匿名さん 
[2017-10-08 21:30:01]
色々なアドバイスありがとうございます。
私もとにかく話がしたくて話が聞きたくてここまできています。
でも、とても、とても疲れました。
こんな思いする人がもう出ませんように。
915: 住宅はエスケーもいい 
[2017-10-09 13:57:16]
事実だからといっても、解決の意思もなく、何年も書き続けるだけならストーカーでしょうね。
916: 住宅はエスケーもいい 
[2017-10-09 13:58:47]
いいタイミング現れる励まし役、聞き役。
わざわざ、変な文体で出てくるのもね(笑)
917: 匿名さん 
[2017-10-09 14:29:58]
解決の意思があったから会社にだって連絡してるんじゃないですか。
不誠実な対応に腹がたったら我慢しろってことですか?
918: 住宅はエスケーもいい 
[2017-10-09 14:58:08]
解決の意思があるなら、1年間も空白が生じるはずがないよ。
暇なんでしょ。
919: 匿名さん 
[2017-10-09 15:07:25]
1年間の空白は、もうエスケーホームの対応に呆れて放置していたからです。
しかしおかしいだろうと思われることがあったから担当者にメールしたんです。
その時にきちんとお返事いただければその時点で解決していたかもしれません。
逃げたのを担当者も認めています。
会社も対応のおかしさを認めて謝罪していればこんな事態になってません。
920: 匿名さん 
[2017-10-09 15:15:51]
逃げることが解決にならないことをお知りおきください。
会社全体として、うちに話しにこられた営業の方を見習ってください。
921: e戸建てファンさん 
[2017-10-09 17:02:14]
批判してる訳ではありませんが、呆れて自ら放置って…なかなか出来ませんね…。
922: 足長坊主 
[2017-10-09 21:18:44]
つまるところ、会社は自らの非を認めて、謝罪したが、その後、訴訟に向けての準備を始めたという事じゃろ?
923: 匿名さん 
[2017-10-10 05:29:05]
元担当者とその元上司は謝罪に来ましたが、会社としては謝罪されてません。
会社は、元上司に「お前に一任する。」と丸投げしてきたので、私はこのことを放置し続けた会社上役にきちんと話を聞きたいと申し上げました。
それで訴訟の準備をされるなんて驚きです。
一時は客だった相手に…。
エスケーホームは、文句を言う客は容赦なく潰すということでしょうか。
924: 通りがかりさん 
[2017-10-10 06:36:37]
訴えられるとしたら、自業自得でしょうね。読者をミスリードする書き込みが含まれると思いますよ。ここを見た検討客がもし検討を中止することがあったら、営業妨害を構成します。そもそもここに書く目的は何なんでしょうか?書き込み自体がある意味嫌がらせにも見えるのです。これ以上のトラブル拡散を防ぐにはご自分が書いた書き込みを自らの手で削除すること、それ以外にないと思います。
925: 匿名さん 
[2017-10-10 07:29:45]
故意にミスリードさせたわけでないので、誤解されているとわかった時点ですぐに訂正しています。
ここに書く目的は、会社に直接アプローチしても誠実な対応をなさらないからです。
誠実な対応をされた方の謝罪は受け入れています。
私以外にもトラブルに見舞われてる方はいらっしゃいます。
そんなとき、こんな対応をされるのだとお伝えしています。
エスケーホーム関係者、そのご家族の方、株主の方が私の書き込みを不快に思われるのは承知しています。
誠実にお仕事なさってる方々もいらっしゃるはずなので、その方々には申し訳なく思っています。
そのような方々は、ここで私を叩くのではなく、会社にまず直接応対して話をするよう促していただけませんか。
納得するような話ができれば、これまでの書き込みも削除します。
926: 足長坊主 
[2017-10-10 22:57:47]
広報担当さんはこのサイトでの意見交換を推奨されておったのじゃがのぅ。
927: 住宅は・・ 
[2017-10-11 00:44:46]
1年間放置は、解決する意思の放棄ですね。
いくら呆れたといっても、せいぜい数か月ですよ。
会社を非難する材料のための不作為の作為でしょう。

いずれにせよ会社は真実を書けない、あなたは書きたい放題な掲示板なんですから、そもそもここで解決はしません。本当に解決する意思があるなら、真面目に会社と交渉してください。
928: 匿名さん 
[2017-10-11 05:34:13]
>>927 住宅は・・さん
何度も連絡して、たびたび連絡が途絶えるのに?
誠実な部下に謝らせといて、会社として放置を決め込んだ張本人は出てこない。
私は張本人に話を聞きたい、悪いと思っているなら本人の口から謝罪の言葉を聞きたいんです。
あなたはどんな立場から書き込みをされているのですか?
あなたにトラブルが起こったとしてエスケーホームの対応を信用できますか?
どんなに信頼できる営業担当でも、会社として対応を決められるのですよ。
929: 足長坊主 
[2017-10-11 09:15:10]
売買一方の予約とは、将来において売買契約を締結することを事前に合意しておくことを指すのじゃが、民法第556では、その意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失うとある。

つまり、会社として放置するというのも、危険回避の手段の一つと言えるじゃろうのぅ。もっとも、本当に「放置」したのかはわからぬがの。

ただ、そういった意味において、801さんが会社と長期間連絡が途絶えてしまった事は(その責任が相手側にあるにせよ)、801さんにとって不利になる事は確かじゃろうのぅ。

私見じゃが、「建築依頼申込書」の違約金は今後発生しないという内容の書面を請求し、それが届いたなら、もう手を引かれたらどうじゃろうか?時間がもったいないぞい。そして、801さんが思う誠実な会社と今後話しを進められた方が良いと思うがの。
930: e戸建てファンさん 
[2017-10-11 12:38:24]
建物の契約だけで土地の契約をしてないのであれば、違法にはならないし分譲地がなくなることはよくありますよ。それで違約金が発生するならおかしいかもしれませんが、発生しないのならもう前の方が言ってるように違うメーカーと話しを進めた方がいいと思います。体力の無駄です。まー、担当者も一言謝るといいですけどね。
931: 足長坊主 
[2017-10-11 13:24:12]
>>930
「他人物売買」における「予約」とは、将来において売買契約を締結することを事前に合意しておくことなので、口頭のみでも成立するという解釈もある。よって、一般論としては「違法ではない」と断言はできない。

ただ、>>928で書いたように、今回のケースでは「予約」してから時間が経っているゆえ、違法とまでは言えないじゃろう。

いずれにしても、違約金は発生しないという返事を書面でもらったら、気持ちの整理をしてから、他のハウスメーカーに行かれた方が良いじゃろう。
932: 匿名さん 
[2017-10-11 21:28:35]
930さん、足長坊主さん、ありがとうございます。
もう放っておこうと決めたのに、煽られるとつい言い返してしまって…。
よく考えれば元担当者と一役員の対応がひどかっただけですしね。
一生懸命されている社員さんには申し訳なかったです。
最後に一つ。
これはエスケーホームにというより、一部の人へのメッセージです。会社の対応の非を認めているけど、謝罪は部下に行かせる。本人に説明を求めれば法務部を動かす。自分のプライドのために直接応対を避け、会社の信用を失墜させる。
社員、その家族、株主、客のことを考えられる人ならそんなことはできないはずです。
そんな上層部だと社員もかわいそうですよ。
ぜひ会社としての体質を変えてください。
933: 足長坊主 
[2017-10-12 00:03:39]
一般論じゃが、会社の立場からすれば、お客様からのご意見をお聞きするのは担当者じゃ。「お前では話にならない。社長を出せ」と言われても、そこは踏ん張って、「この件に関しましては、私が会社を代表して窓口に立たせて頂いております。お客様のご意見は必ず社長にお伝えしますので、まずは私にお話をお聞かせ頂けませんか」と馬鹿のひとつ覚えみたいに繰り返すのが鉄則じゃ。
社長、役員、上司は、お客様から頂いたご意見を、総合的に判断するために存在しておるからの。いちいち取り次いでいたら、身動きが取れなり、それができなくなる。
あと、お客様に対して法的手段に出るような事はしない事じゃ。そういう評判は広がりやすいからの。積水ハウスがお客様を訴えた件などは15年経っても、忘れ去られない。
934: 住宅は・・ 
[2017-10-13 11:02:26]
1年間放置は、解決する意思の放棄ですね。 この時点で私はあなたの言い分を100%は信じません。
その考えのどこが煽ってるのですか?煽り役の人物のことですかね。

いくら呆れたといっても、せいぜい連絡しないのは数か月ですよ。
会社は存在し続けてたので連絡とれないはずはないです。
会社を非難する材料のための不作為の作為でしょう。

いずれにせよ会社は真実を書けない、あなたは書きたい放題な掲示板なんですから、そもそもここで解決はしません。
本当に解決する意思があるなら、真面目に会社と交渉してください。
普通に住宅に関する情報交換をしたいのに、いつまでも2年前のネタを、何十回書くんですか?
迷惑なんですよ、いい加減。
938: 名無しさん 
[2017-10-13 23:40:31]
801さんは住宅に関する事を時系列で事実をキチンと伝えてくれてると思いますよ。
家の事だけではなく、会社からどんな対応されるかも大事な情報です。
変に突っかかるのはなぜですか?
それに801さんが応えざるを得なくなると、余計に801さんの不利益にもなります。
ここでの発言で法的に何かをする為の材料にでもしたいのでしょうか?
エスケーホームさんを擁護したい気持ちが強いのでしょうが、会社が好き勝手書けない事を主張されるのであれば、この掲示板の意味合いがなくなるのでは?
どなたかも言われていましたが、会社の広報が発言したりするスレは他には見掛けません。(あったらすみませんが…)
エスケーホームでも頑張られてる方は多いですし、一生懸命過ぎて心配になる方もいます。
ただ中には、相手を見て対応を変える方もいるでしょう。
住宅は人生でそう何回もある買い物ではありません。
色々な話を聞いて、判断してもいいと思いますよ。
939: 名無しさん 
[2017-10-14 00:36:56]
途中から早く終わらないかな、と見てました。
謝罪後も不満でまた会社にメールしたって所を読んで正直ゲンナリ…。
どうして欲しいのかその場で要望言えばいいのに、何のための時間だったんでしょう。そんな感じだから、こんなに時間を費やしてるのでは。お互い様って感じ。
電話したり、直接会社にでも行って状況聞けば良かったんじゃないの。
問題が発生したら今回のように相手は逃げるかもしれません。でも一生モノの家の事です。必死になって動かない事が理解出来ませんね。
940: 足長坊主 
[2017-10-14 21:45:26]
謝罪だけで済むほど世の中甘くないばい。
941: 名無しさん 
[2017-10-18 18:47:37]
ここ本当やめた方がいいですよ。
初めは良かったっと、思ってたんですが、手抜き工事の所を見つけてやり直して欲しいと連絡したんですが、電話ではやり直しますとか言っといて、今じゃ電話にすら出なくなりました。
何ヶ月待たせんだよ。
942: 通りがかりさん 
[2017-10-18 19:43:23]
>>941さん
どんな手抜き工事だったんですか?
床が波打ってるとか!?
943: 建てました! 
[2017-10-18 19:57:58]
941さんと自分もおなじです!

連絡しないと、向こうからは何も連絡来ません!
自分も職場の人に言ったら信じられないと言われるくらい酷かったです!


944: 通りがかりさん 
[2017-10-18 22:13:16]
私もこちらで建てましたが、不安になってしまいました。第三者住宅検査というのがあると聞いたのですが、こういうのってやっておいた方がいいんですかね?
945: 住宅は・・ 
[2017-10-19 00:34:44]
うそだらけですから、心配しなくていいですよ。
伸び盛りの企業で建設棟数も着実に増えてるという事実がありますからね。
ここのネガキャンが本当なら狭い熊本のこと、あっという間に会社は駄目になりますよ。

事実は、ぐんぐん伸びて株式上場までいってます。
946: 名無しさん 
[2017-10-19 05:59:44]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
947: 名無しさん 
[2017-10-19 08:41:11]
うちも頼んだものと、違うのを最初はつけられてて、それは、2ヶ月後ぐらいに直してもらったんですが、それより屋根や外壁確認しといた方が、いいですよ。うちは屋根が施行手抜きで、同じ会社の同僚もここで、建てたらしいんですが、外壁傷だらけ。安いからって手抜きはダメだろ。
948: 名無しさん 
[2017-10-19 12:54:03]
>>942 通りがかりさん
屋根の手抜きです。
自分は屋根工事とかもしてるんで、自分でしますって言ったら保証が出来ないとか言ってさせてもらえなかったんですか、台風後確認の為登ってみると手抜き発見です。
完成前にしっかり見とけばよかったです。
949: 通りがかりさん 
[2017-10-19 21:33:15]
アフターが良かったらお客さん紹介できるけどね‥
961: 名無しさん 
[2017-10-21 09:55:22]
良い意見しか書き込みが出来ない雰囲気ですね。
なんだかこのスレが恐くなってきました。
社長さんがどこかのサイトで別の職業を目指していたのを止めて、「病床の父と話をするなかで「家族みんなを幸せにできる住宅事業ほどいいものはない」という話に共感し、会社経営を引き継ぐことを決意。」と話されていました。
それを見て、考え方がステキだなと思ったのですが…。
新規の方へのアプローチも重要ですが、既存の顧客も大事ですよ。
大事にしてもらえたら、またそのお客さんの知り合いへも紹介したいと思えます。
一度、初心を思い出してみるのはいかがでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
970: もちもち 
[2017-10-26 20:06:25]
何度か営業さんとやり取りし、見学も行きました。建物自体結構気に入っていたのですが、プレゼントありますとか、もれなく・・・とか貰ったのは一度だけでした。
物目当てではないのですが色んなことに違和感があり候補から外しました。
建設現場に人がいなくて、材料が宅急便で届くとのこと。旦那が実際に配達してるのでここでは建てるの無理だと言われました。
973: 匿名さん 
[2017-10-31 16:14:15]
平屋のモデルハウス、1階の上にちょこんと乗っかっているまどがあるのですが、あれは明り取りの窓みたいなものなんでしょうか。
それともロフト的なものがあったりするのだろうか。
平屋、土地の広さがあるんだったら長い目で見るといいのですよね。
家の中が段差がないとお年寄りもいいけれど
小さな子供がいる家にとっても良いことだと思います
976: 住宅は・・ 
[2017-11-08 11:26:13]
>>973
平屋はメリットがたくさんありますが、土地や周辺環境次第ですね。
敷地の広さが必要ですし、回りが2階建て以上だと日照や採光で平屋はきついし、車が多いと道路とかの音も伝わりやすい。


977: 匿名さん 
[2017-11-14 09:16:50]
平屋はフラットなので足腰が弱いご年配の方には良いのでしょうが、小さな子供のいる若い世帯だとあまりメリットを感じる部分がないように思います。
子供がいると、絶対条件として居住面積と収納面積が必要になるので。
あと、平屋はお布団や洗濯物を庭に干す事になり意外と大変じゃありませんか?
978: 匿名さん 
[2017-11-22 10:07:37]
平屋のモデルハウスの写真を拝見しました。
思わずSNSにアップしたくなる家というコピーがついていて
笑ってしまいましたが、内装や家具がおしゃれで
今までの平屋のイメージを覆すようなものでした。
どなたかが質問されていた上部の小さな窓はロフトについている窓ですかね。
979: 通りがかりさん 
[2017-11-22 11:28:33]
私も見に行きました!!!間取りはんー‥て思う所もありましたが、内装はかなり好きでした!そのまま建てたいですね!
980: 匿名さん 
[2017-11-29 10:20:51]
公式ホームページにウェブ見積もりというコンテンツがあり、
商品を選択、間取りと外観を選択、外部仕様・内部仕様を選択、
設備仕様を選択などで見積もりが作成可能になっているので
事前に概算が確認できると思いましたが、これは会員登録した
者のみが利用可能なサービスなのですね…
981: 名無しさん 
[2017-12-06 11:50:17]
建築後半年経つのですが
アフターサービスてきなもの!?電話とか、訪問とか…全然ないのですが皆様こんなもんですか???
982: これから建てます 
[2017-12-09 15:14:03]
家の耐震や性能がHP見ても全く分からなくなってしまいましたね。
以前は10の利点みたいなものが記載されてたと思うのですが。
記載されてた時も分かりにくかったですけど、それともこちらが探し出せないだけでしょうか?
983: 住宅は・・ 
[2017-12-13 01:14:07]
>>982
普通、住宅会社のHPは、耐震性や断熱性や特長などをアピールしてるんですがね。
耐震等級が3なのか、長期優良住宅を取得するのかなど、家に性能に関することは。ちゃんと文書や資料をもらっといたがいいでしょう。
984: 契約済み 
[2017-12-13 20:36:28]
棟梁はエスケーホームの社員なので技術力は間違いない、ということを気に入り契約しましたが、上棟式の日に社員ではなく外注だと知りました。悔しいです。
同じような営業トークを受けている方がいたら事実とは異なるので気をつけてください。
985: 名無しさん 
[2017-12-13 21:05:22]
社員さんは現場監督です。
986: 匿名さん 
[2017-12-19 09:17:07]
現場監督さんは社員で、それ以外の棟梁をはじめとする大工さん達は外注の工務店が
担当されるのですか?
住宅建築において割と一般的な事のように思われますが、もし可能であれば契約している
工務店の技術や仕事に対する姿勢も事前にチェックできればいいですよね。
987: 契約済み 
[2017-12-22 01:50:45]
>>986 匿名さん
はい、そのようです。
棟梁はエスケー専属で契約してると説明されましたが、人手不足の状況なので新しく契約した方も居ると営業に言われました。

私の所は県外から来ている棟梁さんで、エスケーとは長く仕事してきた方ではありませんでした。
棟梁さんご本人に聞いた話で、エスケーからは棟梁さんについて名前以外の説明はありません。
988: 匿名さん 
[2017-12-28 10:11:18]
棟梁が外注さんという事は、棟梁が率いる大工さん達(工務店ごと)が外注
なんですよね。
県外からも来ているとなると、建設期間の宿泊先の手配などもあるでしょうし
その費用は誰が負担しているのかが気になります。
メーカーが負担するのか、販売価格に上乗せされるのか?等。
989: 住宅好き 
[2017-12-28 16:06:27]
>>988
そりゃ、工賃の一部でしょうから客が負担してますよ。
990: 名無しさん 
[2017-12-30 05:17:43]
点検で伝えた不具合等について、上と確認しますと言われたまま放置。
見に来た人は名刺も渡さず帰ったけど、そんなもの?
年末休みに入られたから、不具合抱えたまま年越し。
せめて今後どうするのかだけでも知りたかったなー。
費用が発生するにしても、しないにしても他に頼むとかの方法もあるし。
ただ時間が無駄に過ぎるのは避けたかったんだけどな。
991: 匿名さん 
[2018-01-01 01:20:17]
ここで建てる事を勧めません。
社員教育がなされてない、伝達ミスが多い
聞かないと教えてくれない、いい加減さ
結局値段もそんなに安くはないですからね。

もう少し様子見ですが、今後の対応次第では
身元バレしても構わないので
トラブル内容や、無礼だなと思った対応など
書かせて頂きます。


一生に一度の大きな買い物なので
検討されている、みなさんの
参考になればいいなと思います。

992: 名無し 
[2018-01-06 20:15:48]
本当それを痛感しています。
コーディネーターさんとの打ち合わせが終了すると全然連絡来ない。着工しても来ない。それまでは大きな不満はなかったんですけどね。
広報さんここ見てるんですよね?こういう情報はちゃんと社内に上げてるんですか?
営業に伝わってるんでしょうか?伝わっても改善されないのは、社員に響いてない、自覚が無いって事ですよ。
工期スケジュールが施主に渡されるわけでも無いのにそのまま放置。(貰って無かったのはうちだけなのか?)
現場に他社で見かける工期が書かれた看板があるわけでもなく、HPのお客様の声にも時々お怒りモード、不信感いっぱいの感想を書かれている方がいますが(それをそのまま載せてるのはエライと思いますが)、あぁ、こういうことかと思いました。
993: 住宅好き 
[2018-01-06 20:32:27]
>>992
また変なのが現れましたね。
施主が文句言う相手は会社本体ですよ。
なんで会社に言えないんですか?
お金払ってるんでしょ?
あなたには直接会社に言う権利があるんですよ。
994: 名無しさん 
[2018-01-06 22:45:28]
おおまかな工期スケジュール貰ったー
工期書かれた看板もあったー
995: 名無し 
[2018-01-06 23:35:52]
>>994
スケジュール貰ったんですね。うちは営業にもコーディネーターさん通しても言いましたがスケジュールのズレが生じるのでうちでは出していないと言われ、会社全体としてそうなのかと理解していました。
担当によって違うのですね。


>>993
また変なのとお思いでしょうが、こちらも何千万と出してますから言いたいことは言っています。結局催促だってしてますよ。しないわけにはいきませんから。
でもここに書き込むことによって、他の顧客の担当の方との差とかそういうのがあぶり出されてきますよね。
その認識の共有って必要だと思います。本来得られる情報を貰えないということを回避できるわけですから。

996: 足長坊主 
[2018-01-06 23:38:15]
>>995
まさに正論じゃな。
997: 名無しさん 
[2018-01-07 00:18:22]
スケジュールといっても工程の流れが書いてあってと頭と終わりに日付けが書いてある程度ですよー。
あとはたまに家を見に行った時に聞いたり、コーディネーターさんと内容確認で会ったりするのでその時にスケジュール聞いてます。

熊本は人手不足ですから予定が結構ズレますね。


998: 口コミ知りたいさん 
[2018-01-07 10:44:53]
>>992 名無しさん
お気持ちすごくわかります

1006: 契約済み 
[2018-01-09 22:47:38]
スケジュールは基礎着工、上棟日、施主検査等の日付のみ書いたものを渡されました。工程表と呼べるものではありません。工程表を渡してくれと伝えても、細かいものは作れませんとのこと。それでどうやって設備業者を手配できるのか…
大工さんにも工程表渡されてないそうです。

何の相談もなしに勝手に工期を変更されました。(予定していた工期に間に合うという事で契約しました)
クレームを上げていますが対応は遅く、誠実さは感じられません。

他にも書きたいことはたくさん。。社員には言っても言っても響かない。
ここで契約したことに後悔しかありません。

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