【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
834:
通りがかりさん
[2017-09-19 17:38:38]
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836:
匿名さん
[2017-09-20 10:21:04]
二年前だろうが最近だろうがそういう事があったと言う事実があれば検討している立場の人には役に立つ情報です。
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838:
これから建てます
[2017-09-20 12:19:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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839:
匿名さん
[2017-09-20 20:29:43]
801です。なんか一気に投稿が増えましたね。
時系列で話を整理します。 2015年夏、分譲地を作るからと区画図を見せられ打ち合わせが始まる。 冬、エスケーで建てなければ30万払うとの誓約書を書かせられる。 2016年3月、分譲地近くに引っ越す前日に、土地がダメになるかもしれないから2ヶ月待つように電話がある。(2ヶ月の間、2回状況を尋ねるも待つように言われる。) 2016年6月、なんの連絡もこなかったため、会社にメール。→謝罪に来る予定日にうちの子が体調崩し、断る。その後なんの連絡もなし。 2017年7月、お金と時間をかけて必死に土地探ししている場所(担当者は、どれだけ私たちがその土地にこだわってたか知っています)にエスケーホームが2棟建つ。土地を買って分譲した様子なので、その土地の話はうちに来てないことを担当者にメール。→返信なし 2017年8月、こちらの掲示板に状況を投稿。→担当者から謝罪に来ると電話。平日の18時に電話があり、19時に来ると言うので、いきなりそんな時間に来られても話ができないことを伝える。(夕食時間帯。共働きで子ども2人。)後日連絡すると言われるも、今日まで連絡なし。 |
840:
匿名さん
[2017-09-20 20:31:08]
ちなみに30万円は払っていません。具体的な損害は、違約金のことがあって、土地探しの機会を奪われたことです。他社の紹介した土地の話もけったので。
これでクレーマー扱いされるのでしょうか。半年間打ち合わせした相手に対してあまりに不誠実な対応だと思うのですが。 私は納得できる回答がほしいのです。落ち度があったのなら正直に認めて謝ってほしいです。 |
841:
名無しさん
[2017-09-20 21:02:04]
ずっと読んで思ってたのですが、私でしたら謝ってほしいのであればここに書いた所で意味はないので、それよりも今すぐにでも連絡して気がすむまで話したいです。向こうも連絡してきたてことは逃げるつもりはないと思うので、待つのではなく、こっちから連絡してみてはどうですか?
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842:
匿名さん
[2017-09-20 21:11:04]
>>841 名無しさん
そうですね、ありがとうございます。 これまでの対応に怒り心頭で、エスケーホームの評判を尋ねられているこちらの掲示板に、「最悪です」と愚痴ってしまいました。 もう一度会社に対応を求めます。 |
843:
匿名さん
[2017-09-20 21:17:09]
>>836 匿名さん
801です。 私の感情丸出しの長い投稿でも役立つと肯定的に受け取っていただき、ありがとうございました。 多くの人にとっては一生に一度の家作り。信頼できるところで家を建ててほしいものですね。 |
844:
足長坊主
[2017-09-21 01:43:43]
まぁ話し合いをしようにも、度々音沙汰なしになるのじゃから、駄目じゃろ。
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845:
匿名さん
[2017-09-21 10:31:40]
801さん
>836です。 評判を書き込むスレだから801さんのレスは間違ってないし、情報を得る側からすれば多少なり参考になります。 逆にこんなとこに書かずに連絡をってレスしてある方がいらっしゃいますが、その理屈は分かりますが801さんは連絡しているのに再度連絡してこない会社の体質的な事も言いたい気持ちがあるからレスしてあるんじゃないですか? 書かずに連絡ならばこのサイトの意味なくなります。 |
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846:
検討者さん
[2017-09-22 04:38:20]
私もそう思います。みんな、建てる前にいろんな情報が知りたくてこの掲示板見に来てるんだし。エスケーホームの広報の方もこちらの掲示板見てるみたいなんで、ちゃんと答えてほしいなあ。うちは今検討中だけど、建てた後なんかあって連絡しても、クレーマー扱いされるのかと思うと不安になってきました。誠実な対応を求めます。
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847:
通りがかりさん
[2017-09-22 05:22:37]
そうですよね!
私も書込みの流れを読んで驚いたのですが、 購入者をクレーマー呼ばわりして言論封殺しようとしたり、 こんなサイトに書くな などといって閲覧者やサイト管理者を冒涜したり、 訴えられるぞと脅して来たり、 まさに言いたい放題、やりたい放題ですね。 会社関係者が書き込みを現認しているなら、尚更説明責任が発生します。 そして、万が一にも社員が成り済まして書いていたならば、それこそコン プラ上の問題にまで発展します。 サイト本来の目的である自由活発な情報交換の場を保全すべきと私も考えます。 |
848:
しつこいね。
[2017-09-22 09:59:57]
言いたい放題なのは、必死に2年前のネタを書き込んでる人もですよ(笑)
どんなに時系列で書こうが、しょせん一方的な話でしかない。 そのやりとりの過程でトラブル主が一切、自分の都合の悪いことは書かないのも自由。 エスケー側の言い分も一切わからない。 トラブル主の書き込みの時系列を追っても、いちいち異様に間隔があいている。 トラブル主に本当に解決する意思があったのなら、その時間でいろいろできるはずだし 相手の動きもあったと考えるのが普通です。 しょせん掲示板で解決はしないわけです。 そういう限界の中で2年前のトラブルをしつこく書き続けるからクレーマーというんです。 本当に100%正しいなら訴訟を起こすべきです。 解決するはずもない掲示板の書き込みを何度も続けるだけだからクレーマーというんです。 |
849:
検討者さん
[2017-09-22 10:41:47]
エスケーも掲示板とか相手してないんじゃないですか。
大手HMでも掲示板とか相手にしてないし。 第3者が匿名で参加できる掲示板とかを相手しててもしょうがないですよ。 誠実な対応を求めるって、エスケーとあなたがつながりがあるなら、ここをコピペしてエスケーの営業に問い合わせてみればどうです? |
850:
検討者さん
[2017-09-23 07:53:03]
2年前のトラブルっていうけど、実際トラブってからの期間は1年ちょっとですよね?しかも継続中の問題。エスケーホーム側が連絡とらずに長引かせて、クレーマーにしたてあげてるように感じるんですが。自分が801さんの立場なら、かなり腹が立つと思いますよ。801さんも本気で解決しようと再度会社に連絡とるっておっしゃってるんだし、クレーマー扱いするのやめましょうよ。私は、自分がトラブったときのエスケーホームの対応を見ていると思って行方を見守っています。
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851:
足長坊主
[2017-09-23 08:52:37]
クレーム?に対する真摯な対応こそが、会社の発展に欠かせないのじゃがの。
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852:
匿名さん
[2017-09-23 09:49:04]
801です。
会社に連絡したら、2日後に担当者から返信がありました。 今回は日程調整もされたので、ようやく対面して話ができそうです。 841さんの冷静なアドバイスのおかげです。ありがとうございます。 来週金曜日に話をします。 トラブル時にどんな対応をされるか、850さんのような方にとって、少しでも参考になる情報が提供できればと思います。 |
856:
e戸建てファンさん
[2017-09-25 22:21:30]
検討中なのに、やたらエスケー擁護してる人いるよね(笑)本当に検討中ならいろんな情報があった方が参考になるのに。仕事してるような時間帯に擁護する投稿がいきなり増えるのも不自然。エスケーの広報、前はよく書き込んでたみたいなのに、書き込まなくなったのは分が悪いから?なりすましで忙しいから?少なくともエスケー関係者の書き込みが多いことは確実。ここは情報を得たい人が見に来るとこ。文句ある人は見なきゃいい。
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857:
エスケー契約中
[2017-09-26 01:00:35]
建てましたけど、なにか?
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859:
検討中
[2017-09-26 10:55:08]
856って必死だね。そもそもエスケーは工務店から株式上場までやってるんだから、発注してる人もたくさんいる。そういう人は気に入ってるわけだから、しつこい同じネタの批判に対して、擁護してもなんの不思議もない。擁護する書き込みには異様に攻撃的で、批判する書き込みには賛同する。そのくせさも中立の立場みたいなふりをする。一番たちが悪い。
ちなみに検討中の自分がエスケーへの一番の不満は、間取り設計の2回ルールだね。そんな簡単に間取りが決まるわけがない。確かに熊本地震後の発注が続く間はスピード優先でいいかも知れんが、その後の住宅不況は必至なんだから、今の時点で顧客も大事にする姿勢をみせたがいいとは思うね。 |
860:
匿名さん
[2017-09-26 11:14:43]
我が家もエスケー
こういう掲示板って、不満がある人の書き込みが多いから、いい所や悪い所を知りたい人にはうまく情報が伝わりにくいですね。不満意見が多いから、建ててるときはかなり不安でした。もっと早く掲示板見ておけば良かった…失敗したかなぁーってね。 建てるスピードや大工さんや担当さんもいい人だったから不満はないかな。 図面は2回って聞いてたけど、何回も変更してもらいましたよ。 |
861:
エスケー契約中
[2017-09-26 11:15:53]
ありましたね、2回ルール!そんなの作るから、エスケー側も間違えあるんじゃないですかね?
まぁ、本契約するまでなら何回も間取り変えれませんでしたっけ? 後、内装、外装の打ち合わせの時、いきなり、「はい決めて下さい!」 みたいな雰囲気も嫌でしたね、、その前にこれから選べるので打ち合わせの時に選んでください!みたいなのがあってもいいんじゃないかな、、 |
862:
エスケー契約中
[2017-09-26 11:17:42]
てか、ここ細かいミス多くなかったですか?
他知りませんが、、 |
863:
検討中
[2017-09-26 11:27:04]
そうですか、私は間取り変更は2回までって宣言されて、その後のいろんなグッドアイデア(笑)を出せなくなって、他も検討中ですよ。決して安くはないですが、内装デザインは統一されてなかなかいいし、それなりに気に入ってたんですがね。ただ大手HMの偉い人とかは、今後は国がゼロエネルギー住宅以外は認めない・・・なんてスタンスみたいだから、断熱とか気密とか空調とかに研究予算を投じてない、ノウハウの少ない地場メーカーはきつくなるでしょう、なんていってたけどね。地場企業だから頑張って欲しいですけどね。
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864:
これから建てます
[2017-09-26 14:29:25]
>内装、外装の打ち合わせの時、いきなり、「はい決めて下さい!」
確かにこれ凄くわかります。いくらコーディネーターさんが付いてても、色の組み合わせの空間バランスとかあんな短時間に決められない。 せめてどのブランドにするか決めたら、本当に使えるものだけが載った仕様書が欲しいですね。コーディネーターさんとの初めの顔合わせで仕様確認に使う建具とか載ってるブランド毎の仕様書、お客側にも渡してくれればいいのに。 HPに載ってるモニター特典のグレードアップが全部のブランド共通ではないことにびっくりしました。 オプションでは使えるらしいけど。初めの段階でどれがグレードアップ出来るのか教えて欲しい。 擁護しつつも不満はありますよ。それなりに。でも今のところどこのHM選んでも出てきそうな不満です。 |
865:
匿名さん
[2017-09-26 18:30:48]
コーディネーターさんから事前に、これからこういうのを選んで貰いますってまとめたのを貰いましたけど…そのおかげで壁紙と照明以外はスムーズでした。
営業さんからは、ブランド毎のモニター特典の資料を貰ったので、特典をフル活用出来そうなブランドを選びました。 私は外壁決めるのが不満でした。いきなり希望を聞かれ、アドバイスもなく…。外壁担当の人とはその一回だけしか会ってませんが、あんまりスムーズじゃなかったですね。 タカスギで建てた友人は、事前に壁紙のカタログを借りて選んだからスムーズだったと言ってたので羨ましかったなぁ。 多少ミスもありました…。我が家の場合は、ラッキーなミスでしたので文句はないです。 |
866:
これから建てます
[2017-09-29 12:10:38]
気の利いた営業やコーディネーター付いて羨ましいなぁ。
寝室のボロン床とかどのブランドの特典で使えるんでしょう?見学会見に行ってもまだ1度も寝室にボロン床使てるお宅を見たことが無い。 洗面・脱衣所には殆どのお家で使ってるけど、あのスペースでも結構な値段だから、寝室となると特典使える人は皆使うと思うんですが。 HPブランドの記載に Palleteも S-Styleも無いのに、お客様の声のところにはいきなり出てくるから、これは何??ってそこで初めて知る。 インターネット活用と謳ってる割には活かしきれてない。見学会の更新も遅いし、八代の平屋だけの展示場の事も他のHMより全然遅い。 見学会のお宅も住所だけでなくブランドも記載しておいて欲しい。営業にいちいち何のブランドのお家なのか確認取って行くのも、急きょ思い立って行く場合とかは手間に感じる。 |
867:
匿名さん
[2017-09-29 21:23:08]
801です,
本日謝罪に来られました。 これまでの経緯を聞かれ、完全に担当者及びエスケーホーム側に非があったと謝罪されました。 状況を放っておいた会社側もおかしいと分かっていただき、会社にもきちんと伝えると約束していただきました。 そして、違約金の書類はどうやら契約書だったようです。 うちのようなトラブルがあっていたため、今は購入前の土地で契約をとらないように会社で決まったということでした。(当たり前ですよね) 今回話してみて思ったことは、本当に担当者次第だなってことです。 みなさんの担当者が信頼できる方だと良いですね。 [一部テキストを削除いたしました 管理担当] |
868:
検討中
[2017-09-29 22:08:57]
SKに欠けてるのは、住宅設備等の基本仕様のカタログ、住宅性能のカタログなどですよ。
結局は聞いたことに対する口頭説明が中心ですから、口約束同然ですからね。 株式会社になるときは、けっこうインターネットの活用を売りにしていましたが、現実には スタイルごとの内装写真ばかりで、あまり中身がないんです。経費を他に回してるというなら せめてHPくらいは、充実したものにしてほしいですね。 なんのための株式市場からの資金調達だったのか? 土地買う資金が大半なら、今は売れてもいずれただの分譲住宅会社になるだけですよ。 表面ばかりを説明され、200万モニターの家をやたら見せられて気に入りましたかって、見てるのは 表面だけだし、新築ほやほやの家をみれば、いいなあとは思いますよ。だれだって・・・ で、間取りを造ってもらってもそれで1回目。修正はあと1回で終わりで、はい・契約するなら 間取り相談に応じますと言われても(笑) 地震特需があたりまえとおもってると、とんでもないことになりますよ。 頑張って欲しいから苦情を書いてるんですけどね。 |
869:
名無しさん
[2017-09-29 22:36:03]
801さんは結局契約してたってこと?
購入前の土地で契約とるのって、宅建法に違反してないの? 詳しい人教えて。 |
870:
名無しさん
[2017-09-29 23:48:25]
土地の契約をしない限りは、確か違反にはならないと思います。私もパンフレットがあるといいなと思いました。何度か担当者に言ってますが、ないみたいですね。
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871:
足長坊主
[2017-09-30 10:43:31]
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872:
匿名さん
[2017-09-30 11:23:16]
うちも購入前の土地で契約をお願いされましたよ。
今だけ断熱材が無料で吹付にできるとかなんやかんや特典を説明されましたが、土地をまだ迷ってる状況だったのでお断りしました。 |
873:
匿名さん
[2017-09-30 15:18:21]
801です。
うちが購入するんでなくて、エスケーホームが分譲地にするために購入する予定だった土地です。 契約とられたときは購入できてないなんて聞かされてなかったので、家が建つものだと思ってました。 |
874:
足長坊主
[2017-09-30 16:16:56]
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875:
通りがかりさん
[2017-09-30 20:12:49]
>>874 足長坊主さん
いつも拝見しております。たぶん今回801さんは土地契約を結んでるわけではないんじゃないでしょうか?そうであれば全然問題ないですよね。 |
876:
足長坊主
[2017-09-30 20:31:44]
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878:
匿名さん
[2017-10-01 04:02:50]
801です。
元担当者は、「まさかダメになると思わず…。説明をしないままで進めてしまい申し訳ありませんでした。」と言っていました。 一緒に来られた上司の方は、自分のお客さんに土地が購入できない可能性は0じゃないとしっかり説明をしたうえで、区画を押さえて打ち合わせは進めても、契約はとらなかったそうです。 土地の契約?は分譲地がちゃんと整備されてからするのだと思っていました。 今思い返せば、その土地を見に行くたびに「まだ変わってない。遅いね…。」と主人と話してましたね。 |
880:
足長坊主
[2017-10-01 09:42:09]
>>878匿名さん
「土地の契約?は分譲地がちゃんと整備されてからするのだと思っていました」という事はやはり宅建業法違反の可能性が高いのぅ。「土地の契約?」とクエスッションが付いているが、宅地建物取引業者は、他人の所有物について、自らが売主になるような「売買契約」を締結することができないだけでなく、「予約」を締結することもできないとされている。ここで言う「予約」とは、将来において契約を締結するということを、事前に当事者同士で合意することを指す。 よって、やはりこれは宅建業法第33条の2に違反している可能性が高い。 もし、違反しているという事になればの話しじゃが、「指示処分」または「業務停止処分」が予定されておる。 「業務停止処分」というのは、監督処分の一つで、宅地建物取引業者に対してその業務の全部または一部の停止を命令することをいう。業務停止を命令できる場合は宅地建物取引業法に規定されており、業務に関し取引の関係者に損害を与えたとき、業務に関し取引の公正を害する行為をしたとき、監督処分としてなされた指示に従わないときなどに行なわれる。その期間は1年以内じゃ。 また、業務停止の処分に違反したときには、宅地建物取引業の免許を取り消すこともできるとされておる。 |
881:
検討中
[2017-10-01 10:03:19]
801さん、確認なんだけど本当に土地の売買契約書を締結したの?もし土地の契約じゃなく建築依頼などの申込みとかであればこんなこと言ったら大変なことになるよ。上場もしてるしね。土地の売買契約したんだよね?建築依頼であればなんの問題もないからね。
|
882:
匿名さん
[2017-10-01 10:59:24]
801です。
すみません、うまく伝わってませんでしたね。 土地の契約をしたわけではありません。 エスケーホームで建てるという契約です。 |
883:
匿名さん
[2017-10-01 11:31:10]
>>882 匿名さん
その後の契約状態の事でお聞きしたいことがあります。 当時、分譲予定の土地を気に入ったことも含めて、エスケーホームさんと契約(エスケーホームさんで建てるという)をされたと思います。結局、その分譲予定地では他の施主さんが建てられ、801さんはまだ建ててない状態(土地を探し中?)だと思いますが、今もエスケーホームさんとは契約が有効中ですか? 違約金なしで、契約解除できたのでしょうか?それとも分譲地の一連のトラブルは関係なく、契約したからには違約金は発生するのでしょうか? その問題は謝罪時には解決されましたか? 文章が下手で伝わりにくかったら申し訳ありません。契約や違約金の有無のことが気になりまして、投稿させていただきました。 |
884:
検討中
[2017-10-01 11:41:21]
いやそれひどくない。いかにも土地契約を結ばせたみたいなこと書いといて。会社が違法なことやっていたみたいになってるじゃん。これやばいよね。
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886:
足長坊主
[2017-10-01 12:04:33]
ご存知無い方もおられるといけないゆえ、一応参考までにレスさせて頂くが、売買契約は不要式契約なので、書面による必要はなく口頭でも成立する。
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887:
匿名さん
[2017-10-01 12:20:02]
>>882 匿名さん
883です。 883で投稿した質問内容を訂正します。 885エスケーホーム広報さんの用語をお借りします。 契約→建築工事依頼という申し込み 上記の建築工事依頼という申し込みをされていたということで間違いないでしょうか? 申し込み金がかからないが、違約金が発生するのも、こちらの建築工事依頼という申し込みでしょうか? 801さんの建築工事依頼という申し込みの有効、違約金の有無についてその後の状況はどうなりましたか? |
888:
匿名さん
[2017-10-01 16:18:52]
801です。
建築工事依頼という名前なんですね。 原本持ってくるよう依頼しているのですが、まだいただいてないので正式名称は分かりません。 違約金が発生すると書かれていたのはこちらの書類です。 さすがに私の場合、違約金は請求されませんでしたよ。 ただ、申込金は発生しなくても違約金があるのは問題では?とお伝えしました。それも分かってらっしゃるから、今は未購入の土地で契約をとられないのだと思います。 購入されている土地でこの契約をされるのなら納得です。 エスケーホームの広報の方も書かれてますが、一般的には契約時にお金がかかるものだと思うので。 |
892:
匿名さん
[2017-10-02 12:12:01]
>>888 匿名さん
>>888 匿名さん 883,887です。 違約金、請求されなかったのですね、返信ありがとうございます。 私も未購入の土地の分譲予定の区画で違約金が発生する旨の紙にサイン(建築工事依頼だと思います)し、分譲を楽しみにしておりましたが、その後結局分譲しないことを伝えられた過去がありましたので、気になっておりました。約2年ほど前です。 いまだに条件に合う土地に巡り会えずに探し中ですが、違約金のことが気がかりでこちらのHMさん一択の状態です。 今は未購入の土地では違約金が発生する書面へのサインはできない状態なのでしょうかね。801さんが今後、素敵な土地で家作りができることを祈ってます。 |
893:
足長坊主
[2017-10-02 12:46:02]
「建築工事依頼」というものを一度見てみたい気がするのぅ。
契約とは、申込みと承諾によって成立するものゆえ、契約の申込事実を記載した申込書、注文書、依頼書などは、通常、契約書にはならぬ。 じゃが、たとえ、これらの標題を用いている文書であっても、その記載内容によっては、契約の成立等を証する文書、すなわち、契約書になるものがあるずら。 契約の成立等を証する文書かどうかは、文書の記載文言等その文書上から客観的に判断するというのが基本じゃから、依頼書等と表示された文書が契約の成立等を証明する目的で作成されたものであるかどうかの判断も、基本的にその文書上から行うことになるずら。 |
895:
匿名さん
[2017-10-02 23:03:08]
>>892 匿名さん
801です。温かい応援のお言葉ありがとうございます。 時期や状況など、あまりにもうちと似た状況に驚いています。 もしかして同じ土地ではないかと…。 892さん、心配されなくても大丈夫です。 あちらの都合で建てられなくなったのだから、違約金は払わなくていいはずです。 |
896:
足長坊主
[2017-10-04 00:37:45]
自社の土地になっていない分譲予定地で建築依頼を受け、違約金の条項があるなんて、おかしいずら。
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897:
名無しさん
[2017-10-04 05:03:49]
請負契約じゃないから宅建法違反にはならないかもしれないけど。足長さんの言ってた宅建業協会の無料相談、警察、国民生活センター、法テラス、
色々相談機関はあるよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
899:
評判気になるさん
[2017-10-04 11:41:07]
エスケーホーム広報さん
すいません。素人なんでよく理解できないので教えて下さい。 とあるハウスメーカーさんの営業の方経由で気に入る土地を見つけて頂いたのでそこで建てると契約しました。 ところがその土地は買えないと後々分かりました。 他の土地を探します。との事ですが、その土地に建てれないのであればそのハウスメーカーにしたいとは思っていませんでした。 こういう時はその契約は無効になりますか?それとも破棄する事になり違約金を払わなきゃいけなくなりますか? |
900:
住宅はエスケーもいい
[2017-10-04 15:13:27]
エスケーホーム広報さん。
なりすましでなく、本当にエスケーの会社の方なら、こんな掲示板を相手にしない方がいいですよ。 本来トラブル相手が解決の話に応じるつもりがあるのなら、会社とトラブル主の間で解決すればいいのです。 掲示板なんてのが、媒介役になる理由がわからないし、必要もない。 どこのHMもこんな掲示板は相手にしていません。解決の必要があることは個々の相手とやればいいからです。 この場で回答のつもりで情報を出せば、公の場に出していいのか?と言われるだけですよ。 労力が全く無駄です。そんな暇があるなら、エスケーのHPとかを充実させた方がいいです。 |
901:
足長坊主
[2017-10-04 22:18:03]
>>867には、「完全に担当者及びエスケーホーム側に非があったと謝罪されました」と書かれておった。
その一方で、>>898エスケーホーム広報さんは「宅建業法違反とはなりません」と書かれておる。 エスケーホームさんは、「完全に非があったが、違法ではない」とおっしゃっておるのかのぅ? >>900住宅はエスケーもいいさんの意見も一理あると思うが、>>894エスケーホーム広報さんが「ただいろいろなご意見などは掲示板にてどんどん出していただければと思います」と書かれておられるゆえ、それらの「いろいろなご意見」に誤りがあるなら、この掲示板で書かれても良いと思うがの。 「どこのHMもこんな掲示板は相手にしていません」との事であるからこそ、エクケーホームさんはあえて真摯な対応をされておられる貴重な会社じゃと思うがの。 |
902:
住宅はエスケーもいい
[2017-10-04 22:45:53]
>>901
トラブル案件の情報を書き込む限界が会社側にある以上、会社の真摯な態度といっても限界がありますよ。 顧客側は相手の落ち度を書きたい放題かける。 一方で会社側は、相手側の落ち度を公開するわけにはいかないでしょう。 真実を会社側は出せない側面がある以上、掲示板などで解決するはずもないし、第3者がそれを期待するのもおかしい。 しかし、本当にエスケーホームは広報がこんなとことのやりとりに出てくるの? 本当なら、とてもまともな上場株式会社とは思えないけどね。 |
903:
足長坊主
[2017-10-04 22:54:13]
>>902住宅はエスケーもいいさん
以前は社長ご自身が書き込んでおられた。会社と顧客の距離が縮まって良いと思うがの。 |
904:
住宅はエスケーもいい
[2017-10-05 01:01:44]
>>903
私の書いてる問題点である、掲示板ではトラブル主は言いたい放題、会社側は真実やすべてを明かせない・・・掲示板とはこんな不公平な場であるとの指摘はスルーですか? 会社側が全てを書けない掲示板でやりあっても、会社に対する不信感が増すだけでしょう。もし私が株主ならば、掲示板なんかで何やってんだと電話しますよ。トラブルがあるなら、お互いに連絡取り合って、テーブルについて解決すべきです。掲示板で解決するはずはないし、すべきでもない。 100歩譲って、掲示板に会社が出てくるメリットがあるなら、住宅の性能とか、家に関する質問への回答とかならばあるかもしれません。そのようなことでも、こんなマニアックな参加者の少ない場でやるのではなく、本来は会社のHPに掲示板コーナーでも設けて、広く・周知を兼ねてやる話ですよ。 |
905:
エスケー契約中
[2017-10-05 16:01:28]
エスケーホームさんは家を建てたお客様は放ったらかしですか?
ろくに質問の返事もないし、 後日手直しします!って言って手直しもずっとなし、、 お陰様で生活は不便のまま! いい加減対応しないなら、詳しくここに内容書こうかなと思います! 1度見つめ直して、たくさんのエスケーホームさんで建てたお客様の対応して下さい |
906:
足長坊主
[2017-10-06 01:04:28]
>>904
「トラブルがあるなら、お互いに連絡取り合って、テーブルについて解決すべきです」←それができないから、皆さんここに集っておられるのじゃ。 |
907:
名無しさん
[2017-10-06 21:29:17]
厳しいリーガルチェック?そりゃあそうでしょう。
でも、それって誰のため?会社のリスク回避のためでしょう? 会社に非があっても違法ではないから、結局消費者が損害を受ける。 消費者はだまって耐えるしかない。 そんなもんですよね。 |
908:
匿名さん
[2017-10-08 18:08:31]
801です。
前回、元担当者とその元上司がうちに謝罪に来られ、それを受け入れましたが、会社としての対応については納得がいっておらず、きちんと会社としての返事をいただきたいと、エスケーホーム側にメールしておりました。 そして、今日いらっしゃった元上司から聞かされたのは、会社の法務部が動き出した、ということを伝えてくれということでした。 長かった闘いがようやく終わると思ったのに…。 結局、一個人が発する声は企業に潰されてしまうのですね。 これまでも苦しい思いをしてきたのに、追い打ちをかけられるなんて…辛いです。 |
909:
足長坊主
[2017-10-08 18:36:00]
801さん
「会社の法務部が動き出した」理由は何なのじゃ? |
910:
匿名さん
[2017-10-08 18:58:27]
分かりません。
これまでの私の書き込みを削除するよう促されたのを断ったからでしょうか。 私は嘘の書き込みをしたわけではないし、まだ会社としての対応に関しては納得していなかったのでその旨お伝えしてお断りしました。 きっと会社のイメージを落とす書き込みをしたということなのでしょう。 だまって我慢しとけば良かった、ということなのでしょうね。 悲しく、悔しく、苦しいです。 |
911:
足長坊主
[2017-10-08 19:40:19]
801さん
それで、どうなされるおつもりじゃ? |
912:
匿名さん
[2017-10-08 20:21:48]
どうもしません。
あちらがどう動かれるのか分かりませんが、何か言ってこられたら私は事実は事実として、訴えていくだけです。 あちらが動かなければそこまでです。 一個人の訴えなんて企業に潰されるということをここでお伝えして消えていくだけです。 |
913:
足長坊主
[2017-10-08 20:54:50]
>>912
それで良いと思う。 実は、とある住宅会社から訴えられた事があるのじゃが、裁判は訴えた側の事も白日の下にさらされるゆえ、お互いに大変じゃ。 まさかそんな展開にはならないとは思うが、念のために、会社側と自分のやり取りの一切をあらゆる方法で保存しておいた方が良い。テキストベースよりも、複数のキャプチャや魚拓サイトを活用するのが便利じゃ。 とりあえず、ゆったり構えておく事じゃ。 ただ、一番良いのは、話し合いでの解決じゃ。 |
914:
匿名さん
[2017-10-08 21:30:01]
色々なアドバイスありがとうございます。
私もとにかく話がしたくて話が聞きたくてここまできています。 でも、とても、とても疲れました。 こんな思いする人がもう出ませんように。 |
915:
住宅はエスケーもいい
[2017-10-09 13:57:16]
事実だからといっても、解決の意思もなく、何年も書き続けるだけならストーカーでしょうね。
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916:
住宅はエスケーもいい
[2017-10-09 13:58:47]
いいタイミング現れる励まし役、聞き役。
わざわざ、変な文体で出てくるのもね(笑) |
917:
匿名さん
[2017-10-09 14:29:58]
解決の意思があったから会社にだって連絡してるんじゃないですか。
不誠実な対応に腹がたったら我慢しろってことですか? |
918:
住宅はエスケーもいい
[2017-10-09 14:58:08]
解決の意思があるなら、1年間も空白が生じるはずがないよ。
暇なんでしょ。 |
919:
匿名さん
[2017-10-09 15:07:25]
1年間の空白は、もうエスケーホームの対応に呆れて放置していたからです。
しかしおかしいだろうと思われることがあったから担当者にメールしたんです。 その時にきちんとお返事いただければその時点で解決していたかもしれません。 逃げたのを担当者も認めています。 会社も対応のおかしさを認めて謝罪していればこんな事態になってません。 |
920:
匿名さん
[2017-10-09 15:15:51]
逃げることが解決にならないことをお知りおきください。
会社全体として、うちに話しにこられた営業の方を見習ってください。 |
921:
e戸建てファンさん
[2017-10-09 17:02:14]
批判してる訳ではありませんが、呆れて自ら放置って…なかなか出来ませんね…。
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922:
足長坊主
[2017-10-09 21:18:44]
つまるところ、会社は自らの非を認めて、謝罪したが、その後、訴訟に向けての準備を始めたという事じゃろ?
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923:
匿名さん
[2017-10-10 05:29:05]
元担当者とその元上司は謝罪に来ましたが、会社としては謝罪されてません。
会社は、元上司に「お前に一任する。」と丸投げしてきたので、私はこのことを放置し続けた会社上役にきちんと話を聞きたいと申し上げました。 それで訴訟の準備をされるなんて驚きです。 一時は客だった相手に…。 エスケーホームは、文句を言う客は容赦なく潰すということでしょうか。 |
924:
通りがかりさん
[2017-10-10 06:36:37]
訴えられるとしたら、自業自得でしょうね。読者をミスリードする書き込みが含まれると思いますよ。ここを見た検討客がもし検討を中止することがあったら、営業妨害を構成します。そもそもここに書く目的は何なんでしょうか?書き込み自体がある意味嫌がらせにも見えるのです。これ以上のトラブル拡散を防ぐにはご自分が書いた書き込みを自らの手で削除すること、それ以外にないと思います。
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925:
匿名さん
[2017-10-10 07:29:45]
故意にミスリードさせたわけでないので、誤解されているとわかった時点ですぐに訂正しています。
ここに書く目的は、会社に直接アプローチしても誠実な対応をなさらないからです。 誠実な対応をされた方の謝罪は受け入れています。 私以外にもトラブルに見舞われてる方はいらっしゃいます。 そんなとき、こんな対応をされるのだとお伝えしています。 エスケーホーム関係者、そのご家族の方、株主の方が私の書き込みを不快に思われるのは承知しています。 誠実にお仕事なさってる方々もいらっしゃるはずなので、その方々には申し訳なく思っています。 そのような方々は、ここで私を叩くのではなく、会社にまず直接応対して話をするよう促していただけませんか。 納得するような話ができれば、これまでの書き込みも削除します。 |
926:
足長坊主
[2017-10-10 22:57:47]
広報担当さんはこのサイトでの意見交換を推奨されておったのじゃがのぅ。
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927:
住宅は・・
[2017-10-11 00:44:46]
1年間放置は、解決する意思の放棄ですね。
いくら呆れたといっても、せいぜい数か月ですよ。 会社を非難する材料のための不作為の作為でしょう。 いずれにせよ会社は真実を書けない、あなたは書きたい放題な掲示板なんですから、そもそもここで解決はしません。本当に解決する意思があるなら、真面目に会社と交渉してください。 |
928:
匿名さん
[2017-10-11 05:34:13]
>>927 住宅は・・さん
何度も連絡して、たびたび連絡が途絶えるのに? 誠実な部下に謝らせといて、会社として放置を決め込んだ張本人は出てこない。 私は張本人に話を聞きたい、悪いと思っているなら本人の口から謝罪の言葉を聞きたいんです。 あなたはどんな立場から書き込みをされているのですか? あなたにトラブルが起こったとしてエスケーホームの対応を信用できますか? どんなに信頼できる営業担当でも、会社として対応を決められるのですよ。 |
929:
足長坊主
[2017-10-11 09:15:10]
売買一方の予約とは、将来において売買契約を締結することを事前に合意しておくことを指すのじゃが、民法第556では、その意思表示について期間を定めなかったときは、予約者は、相手方に対し、相当の期間を定めて、その期間内に売買を完結するかどうかを確答すべき旨の催告をすることができる。この場合において、相手方がその期間内に確答をしないときは、売買の一方の予約は、その効力を失うとある。
つまり、会社として放置するというのも、危険回避の手段の一つと言えるじゃろうのぅ。もっとも、本当に「放置」したのかはわからぬがの。 ただ、そういった意味において、801さんが会社と長期間連絡が途絶えてしまった事は(その責任が相手側にあるにせよ)、801さんにとって不利になる事は確かじゃろうのぅ。 私見じゃが、「建築依頼申込書」の違約金は今後発生しないという内容の書面を請求し、それが届いたなら、もう手を引かれたらどうじゃろうか?時間がもったいないぞい。そして、801さんが思う誠実な会社と今後話しを進められた方が良いと思うがの。 |
930:
e戸建てファンさん
[2017-10-11 12:38:24]
建物の契約だけで土地の契約をしてないのであれば、違法にはならないし分譲地がなくなることはよくありますよ。それで違約金が発生するならおかしいかもしれませんが、発生しないのならもう前の方が言ってるように違うメーカーと話しを進めた方がいいと思います。体力の無駄です。まー、担当者も一言謝るといいですけどね。
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931:
足長坊主
[2017-10-11 13:24:12]
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932:
匿名さん
[2017-10-11 21:28:35]
930さん、足長坊主さん、ありがとうございます。
もう放っておこうと決めたのに、煽られるとつい言い返してしまって…。 よく考えれば元担当者と一役員の対応がひどかっただけですしね。 一生懸命されている社員さんには申し訳なかったです。 最後に一つ。 これはエスケーホームにというより、一部の人へのメッセージです。会社の対応の非を認めているけど、謝罪は部下に行かせる。本人に説明を求めれば法務部を動かす。自分のプライドのために直接応対を避け、会社の信用を失墜させる。 社員、その家族、株主、客のことを考えられる人ならそんなことはできないはずです。 そんな上層部だと社員もかわいそうですよ。 ぜひ会社としての体質を変えてください。 |
933:
足長坊主
[2017-10-12 00:03:39]
一般論じゃが、会社の立場からすれば、お客様からのご意見をお聞きするのは担当者じゃ。「お前では話にならない。社長を出せ」と言われても、そこは踏ん張って、「この件に関しましては、私が会社を代表して窓口に立たせて頂いております。お客様のご意見は必ず社長にお伝えしますので、まずは私にお話をお聞かせ頂けませんか」と馬鹿のひとつ覚えみたいに繰り返すのが鉄則じゃ。
社長、役員、上司は、お客様から頂いたご意見を、総合的に判断するために存在しておるからの。いちいち取り次いでいたら、身動きが取れなり、それができなくなる。 あと、お客様に対して法的手段に出るような事はしない事じゃ。そういう評判は広がりやすいからの。積水ハウスがお客様を訴えた件などは15年経っても、忘れ去られない。 |
たぶん30万円は会社はもらってないんじゃないですか?違約金なんで。801さんは具体的に損害受けたんですかね?