注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09
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【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

834: 通りがかりさん 
[2017-09-19 17:38:38]
>>833 これから建てますさん
たぶん30万円は会社はもらってないんじゃないですか?違約金なんで。801さんは具体的に損害受けたんですかね?
836: 匿名さん 
[2017-09-20 10:21:04]
二年前だろうが最近だろうがそういう事があったと言う事実があれば検討している立場の人には役に立つ情報です。
838: これから建てます 
[2017-09-20 12:19:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
839: 匿名さん 
[2017-09-20 20:29:43]
801です。なんか一気に投稿が増えましたね。
時系列で話を整理します。
2015年夏、分譲地を作るからと区画図を見せられ打ち合わせが始まる。
冬、エスケーで建てなければ30万払うとの誓約書を書かせられる。
2016年3月、分譲地近くに引っ越す前日に、土地がダメになるかもしれないから2ヶ月待つように電話がある。(2ヶ月の間、2回状況を尋ねるも待つように言われる。)
2016年6月、なんの連絡もこなかったため、会社にメール。→謝罪に来る予定日にうちの子が体調崩し、断る。その後なんの連絡もなし。
2017年7月、お金と時間をかけて必死に土地探ししている場所(担当者は、どれだけ私たちがその土地にこだわってたか知っています)にエスケーホームが2棟建つ。土地を買って分譲した様子なので、その土地の話はうちに来てないことを担当者にメール。→返信なし
2017年8月、こちらの掲示板に状況を投稿。→担当者から謝罪に来ると電話。平日の18時に電話があり、19時に来ると言うので、いきなりそんな時間に来られても話ができないことを伝える。(夕食時間帯。共働きで子ども2人。)後日連絡すると言われるも、今日まで連絡なし。
840: 匿名さん 
[2017-09-20 20:31:08]
ちなみに30万円は払っていません。具体的な損害は、違約金のことがあって、土地探しの機会を奪われたことです。他社の紹介した土地の話もけったので。
これでクレーマー扱いされるのでしょうか。半年間打ち合わせした相手に対してあまりに不誠実な対応だと思うのですが。
私は納得できる回答がほしいのです。落ち度があったのなら正直に認めて謝ってほしいです。
841: 名無しさん 
[2017-09-20 21:02:04]
ずっと読んで思ってたのですが、私でしたら謝ってほしいのであればここに書いた所で意味はないので、それよりも今すぐにでも連絡して気がすむまで話したいです。向こうも連絡してきたてことは逃げるつもりはないと思うので、待つのではなく、こっちから連絡してみてはどうですか?
842: 匿名さん 
[2017-09-20 21:11:04]
>>841 名無しさん
そうですね、ありがとうございます。
これまでの対応に怒り心頭で、エスケーホームの評判を尋ねられているこちらの掲示板に、「最悪です」と愚痴ってしまいました。
もう一度会社に対応を求めます。
843: 匿名さん 
[2017-09-20 21:17:09]
>>836 匿名さん
801です。
私の感情丸出しの長い投稿でも役立つと肯定的に受け取っていただき、ありがとうございました。
多くの人にとっては一生に一度の家作り。信頼できるところで家を建ててほしいものですね。
844: 足長坊主 
[2017-09-21 01:43:43]
まぁ話し合いをしようにも、度々音沙汰なしになるのじゃから、駄目じゃろ。
845: 匿名さん 
[2017-09-21 10:31:40]
801さん
>836です。
評判を書き込むスレだから801さんのレスは間違ってないし、情報を得る側からすれば多少なり参考になります。
逆にこんなとこに書かずに連絡をってレスしてある方がいらっしゃいますが、その理屈は分かりますが801さんは連絡しているのに再度連絡してこない会社の体質的な事も言いたい気持ちがあるからレスしてあるんじゃないですか?
書かずに連絡ならばこのサイトの意味なくなります。
846: 検討者さん 
[2017-09-22 04:38:20]
私もそう思います。みんな、建てる前にいろんな情報が知りたくてこの掲示板見に来てるんだし。エスケーホームの広報の方もこちらの掲示板見てるみたいなんで、ちゃんと答えてほしいなあ。うちは今検討中だけど、建てた後なんかあって連絡しても、クレーマー扱いされるのかと思うと不安になってきました。誠実な対応を求めます。
847: 通りがかりさん 
[2017-09-22 05:22:37]
そうですよね!

私も書込みの流れを読んで驚いたのですが、
購入者をクレーマー呼ばわりして言論封殺しようとしたり、
こんなサイトに書くな などといって閲覧者やサイト管理者を冒涜したり、
訴えられるぞと脅して来たり、
まさに言いたい放題、やりたい放題ですね。

会社関係者が書き込みを現認しているなら、尚更説明責任が発生します。
そして、万が一にも社員が成り済まして書いていたならば、それこそコン
プラ上の問題にまで発展します。

サイト本来の目的である自由活発な情報交換の場を保全すべきと私も考えます。

848: しつこいね。 
[2017-09-22 09:59:57]
言いたい放題なのは、必死に2年前のネタを書き込んでる人もですよ(笑)
どんなに時系列で書こうが、しょせん一方的な話でしかない。
そのやりとりの過程でトラブル主が一切、自分の都合の悪いことは書かないのも自由。
エスケー側の言い分も一切わからない。

トラブル主の書き込みの時系列を追っても、いちいち異様に間隔があいている。
トラブル主に本当に解決する意思があったのなら、その時間でいろいろできるはずだし
相手の動きもあったと考えるのが普通です。

しょせん掲示板で解決はしないわけです。
そういう限界の中で2年前のトラブルをしつこく書き続けるからクレーマーというんです。
本当に100%正しいなら訴訟を起こすべきです。
解決するはずもない掲示板の書き込みを何度も続けるだけだからクレーマーというんです。

849: 検討者さん 
[2017-09-22 10:41:47]
エスケーも掲示板とか相手してないんじゃないですか。
大手HMでも掲示板とか相手にしてないし。
第3者が匿名で参加できる掲示板とかを相手しててもしょうがないですよ。
誠実な対応を求めるって、エスケーとあなたがつながりがあるなら、ここをコピペしてエスケーの営業に問い合わせてみればどうです?
850: 検討者さん 
[2017-09-23 07:53:03]
2年前のトラブルっていうけど、実際トラブってからの期間は1年ちょっとですよね?しかも継続中の問題。エスケーホーム側が連絡とらずに長引かせて、クレーマーにしたてあげてるように感じるんですが。自分が801さんの立場なら、かなり腹が立つと思いますよ。801さんも本気で解決しようと再度会社に連絡とるっておっしゃってるんだし、クレーマー扱いするのやめましょうよ。私は、自分がトラブったときのエスケーホームの対応を見ていると思って行方を見守っています。
851: 足長坊主 
[2017-09-23 08:52:37]
クレーム?に対する真摯な対応こそが、会社の発展に欠かせないのじゃがの。
852: 匿名さん 
[2017-09-23 09:49:04]
801です。
会社に連絡したら、2日後に担当者から返信がありました。
今回は日程調整もされたので、ようやく対面して話ができそうです。
841さんの冷静なアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
来週金曜日に話をします。
トラブル時にどんな対応をされるか、850さんのような方にとって、少しでも参考になる情報が提供できればと思います。
856: e戸建てファンさん 
[2017-09-25 22:21:30]
検討中なのに、やたらエスケー擁護してる人いるよね(笑)本当に検討中ならいろんな情報があった方が参考になるのに。仕事してるような時間帯に擁護する投稿がいきなり増えるのも不自然。エスケーの広報、前はよく書き込んでたみたいなのに、書き込まなくなったのは分が悪いから?なりすましで忙しいから?少なくともエスケー関係者の書き込みが多いことは確実。ここは情報を得たい人が見に来るとこ。文句ある人は見なきゃいい。
857: エスケー契約中 
[2017-09-26 01:00:35]
建てましたけど、なにか?
859: 検討中 
[2017-09-26 10:55:08]
856って必死だね。そもそもエスケーは工務店から株式上場までやってるんだから、発注してる人もたくさんいる。そういう人は気に入ってるわけだから、しつこい同じネタの批判に対して、擁護してもなんの不思議もない。擁護する書き込みには異様に攻撃的で、批判する書き込みには賛同する。そのくせさも中立の立場みたいなふりをする。一番たちが悪い。

ちなみに検討中の自分がエスケーへの一番の不満は、間取り設計の2回ルールだね。そんな簡単に間取りが決まるわけがない。確かに熊本地震後の発注が続く間はスピード優先でいいかも知れんが、その後の住宅不況は必至なんだから、今の時点で顧客も大事にする姿勢をみせたがいいとは思うね。
860: 匿名さん 
[2017-09-26 11:14:43]
我が家もエスケー
こういう掲示板って、不満がある人の書き込みが多いから、いい所や悪い所を知りたい人にはうまく情報が伝わりにくいですね。不満意見が多いから、建ててるときはかなり不安でした。もっと早く掲示板見ておけば良かった…失敗したかなぁーってね。
建てるスピードや大工さんや担当さんもいい人だったから不満はないかな。
図面は2回って聞いてたけど、何回も変更してもらいましたよ。


861: エスケー契約中 
[2017-09-26 11:15:53]
ありましたね、2回ルール!そんなの作るから、エスケー側も間違えあるんじゃないですかね?

まぁ、本契約するまでなら何回も間取り変えれませんでしたっけ?

後、内装、外装の打ち合わせの時、いきなり、「はい決めて下さい!」

みたいな雰囲気も嫌でしたね、、その前にこれから選べるので打ち合わせの時に選んでください!みたいなのがあってもいいんじゃないかな、、
862: エスケー契約中 
[2017-09-26 11:17:42]
てか、ここ細かいミス多くなかったですか?

他知りませんが、、
863: 検討中 
[2017-09-26 11:27:04]
そうですか、私は間取り変更は2回までって宣言されて、その後のいろんなグッドアイデア(笑)を出せなくなって、他も検討中ですよ。決して安くはないですが、内装デザインは統一されてなかなかいいし、それなりに気に入ってたんですがね。ただ大手HMの偉い人とかは、今後は国がゼロエネルギー住宅以外は認めない・・・なんてスタンスみたいだから、断熱とか気密とか空調とかに研究予算を投じてない、ノウハウの少ない地場メーカーはきつくなるでしょう、なんていってたけどね。地場企業だから頑張って欲しいですけどね。
864: これから建てます 
[2017-09-26 14:29:25]
>内装、外装の打ち合わせの時、いきなり、「はい決めて下さい!」

確かにこれ凄くわかります。いくらコーディネーターさんが付いてても、色の組み合わせの空間バランスとかあんな短時間に決められない。
せめてどのブランドにするか決めたら、本当に使えるものだけが載った仕様書が欲しいですね。コーディネーターさんとの初めの顔合わせで仕様確認に使う建具とか載ってるブランド毎の仕様書、お客側にも渡してくれればいいのに。
HPに載ってるモニター特典のグレードアップが全部のブランド共通ではないことにびっくりしました。
オプションでは使えるらしいけど。初めの段階でどれがグレードアップ出来るのか教えて欲しい。

擁護しつつも不満はありますよ。それなりに。でも今のところどこのHM選んでも出てきそうな不満です。
865: 匿名さん 
[2017-09-26 18:30:48]
コーディネーターさんから事前に、これからこういうのを選んで貰いますってまとめたのを貰いましたけど…そのおかげで壁紙と照明以外はスムーズでした。
営業さんからは、ブランド毎のモニター特典の資料を貰ったので、特典をフル活用出来そうなブランドを選びました。

私は外壁決めるのが不満でした。いきなり希望を聞かれ、アドバイスもなく…。外壁担当の人とはその一回だけしか会ってませんが、あんまりスムーズじゃなかったですね。

タカスギで建てた友人は、事前に壁紙のカタログを借りて選んだからスムーズだったと言ってたので羨ましかったなぁ。

多少ミスもありました…。我が家の場合は、ラッキーなミスでしたので文句はないです。
866: これから建てます 
[2017-09-29 12:10:38]
気の利いた営業やコーディネーター付いて羨ましいなぁ。
寝室のボロン床とかどのブランドの特典で使えるんでしょう?見学会見に行ってもまだ1度も寝室にボロン床使てるお宅を見たことが無い。
洗面・脱衣所には殆どのお家で使ってるけど、あのスペースでも結構な値段だから、寝室となると特典使える人は皆使うと思うんですが。

HPブランドの記載に Palleteも S-Styleも無いのに、お客様の声のところにはいきなり出てくるから、これは何??ってそこで初めて知る。

インターネット活用と謳ってる割には活かしきれてない。見学会の更新も遅いし、八代の平屋だけの展示場の事も他のHMより全然遅い。
見学会のお宅も住所だけでなくブランドも記載しておいて欲しい。営業にいちいち何のブランドのお家なのか確認取って行くのも、急きょ思い立って行く場合とかは手間に感じる。
867: 匿名さん 
[2017-09-29 21:23:08]
801です,
本日謝罪に来られました。
これまでの経緯を聞かれ、完全に担当者及びエスケーホーム側に非があったと謝罪されました。
状況を放っておいた会社側もおかしいと分かっていただき、会社にもきちんと伝えると約束していただきました。
そして、違約金の書類はどうやら契約書だったようです。
うちのようなトラブルがあっていたため、今は購入前の土地で契約をとらないように会社で決まったということでした。(当たり前ですよね)
今回話してみて思ったことは、本当に担当者次第だなってことです。
みなさんの担当者が信頼できる方だと良いですね。

[一部テキストを削除いたしました 管理担当]
868: 検討中 
[2017-09-29 22:08:57]
SKに欠けてるのは、住宅設備等の基本仕様のカタログ、住宅性能のカタログなどですよ。
結局は聞いたことに対する口頭説明が中心ですから、口約束同然ですからね。
株式会社になるときは、けっこうインターネットの活用を売りにしていましたが、現実には
スタイルごとの内装写真ばかりで、あまり中身がないんです。経費を他に回してるというなら
せめてHPくらいは、充実したものにしてほしいですね。
なんのための株式市場からの資金調達だったのか?
土地買う資金が大半なら、今は売れてもいずれただの分譲住宅会社になるだけですよ。

表面ばかりを説明され、200万モニターの家をやたら見せられて気に入りましたかって、見てるのは
表面だけだし、新築ほやほやの家をみれば、いいなあとは思いますよ。だれだって・・・

で、間取りを造ってもらってもそれで1回目。修正はあと1回で終わりで、はい・契約するなら
間取り相談に応じますと言われても(笑)
地震特需があたりまえとおもってると、とんでもないことになりますよ。

頑張って欲しいから苦情を書いてるんですけどね。
869: 名無しさん 
[2017-09-29 22:36:03]
801さんは結局契約してたってこと?
購入前の土地で契約とるのって、宅建法に違反してないの?
詳しい人教えて。
870: 名無しさん 
[2017-09-29 23:48:25]
土地の契約をしない限りは、確か違反にはならないと思います。私もパンフレットがあるといいなと思いました。何度か担当者に言ってますが、ないみたいですね。
871: 足長坊主 
[2017-09-30 10:43:31]
>>870
>>867には「今は購入前の土地で契約をとらないように会社で決まったということでした」と書かれておる。という事は、裏を返せば、「今までは購入前の土地で契約をとっていた」という事じゃろ。
872: 匿名さん 
[2017-09-30 11:23:16]
うちも購入前の土地で契約をお願いされましたよ。
今だけ断熱材が無料で吹付にできるとかなんやかんや特典を説明されましたが、土地をまだ迷ってる状況だったのでお断りしました。
873: 匿名さん 
[2017-09-30 15:18:21]
801です。
うちが購入するんでなくて、エスケーホームが分譲地にするために購入する予定だった土地です。
契約とられたときは購入できてないなんて聞かされてなかったので、家が建つものだと思ってました。
874: 足長坊主 
[2017-09-30 16:16:56]
>>873
それは重大な問題じゃな。
宅建業者は、自己の所有に属しない宅地・建物については、自ら売主となる売買契約(予約を含む)を締結してはならない。
875: 通りがかりさん 
[2017-09-30 20:12:49]
>>874 足長坊主さん
いつも拝見しております。たぶん今回801さんは土地契約を結んでるわけではないんじゃないでしょうか?そうであれば全然問題ないですよね。
876: 足長坊主 
[2017-09-30 20:31:44]
>>875
「契約とられたときは購入できてないなんて聞かされてなかったので」と>>873に書かれておるがの。その辺、どうじゃったのか、>>801さんに教えて欲しいのぅ。

あと、「今は購入前の土地で契約をとらないように会社で決まったということでした」と>>867に書かれておるゆえ、宅建業法違反の疑いがあるのぅ。

まぁ、匿名の掲示板ゆえ、信ぴょう性は・・・じゃがの。
878: 匿名さん 
[2017-10-01 04:02:50]
801です。
元担当者は、「まさかダメになると思わず…。説明をしないままで進めてしまい申し訳ありませんでした。」と言っていました。
一緒に来られた上司の方は、自分のお客さんに土地が購入できない可能性は0じゃないとしっかり説明をしたうえで、区画を押さえて打ち合わせは進めても、契約はとらなかったそうです。
土地の契約?は分譲地がちゃんと整備されてからするのだと思っていました。
今思い返せば、その土地を見に行くたびに「まだ変わってない。遅いね…。」と主人と話してましたね。
880: 足長坊主 
[2017-10-01 09:42:09]
>>878匿名さん
「土地の契約?は分譲地がちゃんと整備されてからするのだと思っていました」という事はやはり宅建業法違反の可能性が高いのぅ。「土地の契約?」とクエスッションが付いているが、宅地建物取引業者は、他人の所有物について、自らが売主になるような「売買契約」を締結することができないだけでなく、「予約」を締結することもできないとされている。ここで言う「予約」とは、将来において契約を締結するということを、事前に当事者同士で合意することを指す。
よって、やはりこれは宅建業法第33条の2に違反している可能性が高い。
もし、違反しているという事になればの話しじゃが、「指示処分」または「業務停止処分」が予定されておる。
「業務停止処分」というのは、監督処分の一つで、宅地建物取引業者に対してその業務の全部または一部の停止を命令することをいう。業務停止を命令できる場合は宅地建物取引業法に規定されており、業務に関し取引の関係者に損害を与えたとき、業務に関し取引の公正を害する行為をしたとき、監督処分としてなされた指示に従わないときなどに行なわれる。その期間は1年以内じゃ。
また、業務停止の処分に違反したときには、宅地建物取引業の免許を取り消すこともできるとされておる。
881: 検討中 
[2017-10-01 10:03:19]
801さん、確認なんだけど本当に土地の売買契約書を締結したの?もし土地の契約じゃなく建築依頼などの申込みとかであればこんなこと言ったら大変なことになるよ。上場もしてるしね。土地の売買契約したんだよね?建築依頼であればなんの問題もないからね。
882: 匿名さん 
[2017-10-01 10:59:24]
801です。
すみません、うまく伝わってませんでしたね。
土地の契約をしたわけではありません。
エスケーホームで建てるという契約です。
883: 匿名さん 
[2017-10-01 11:31:10]
>>882 匿名さん
その後の契約状態の事でお聞きしたいことがあります。
当時、分譲予定の土地を気に入ったことも含めて、エスケーホームさんと契約(エスケーホームさんで建てるという)をされたと思います。結局、その分譲予定地では他の施主さんが建てられ、801さんはまだ建ててない状態(土地を探し中?)だと思いますが、今もエスケーホームさんとは契約が有効中ですか?
違約金なしで、契約解除できたのでしょうか?それとも分譲地の一連のトラブルは関係なく、契約したからには違約金は発生するのでしょうか?
その問題は謝罪時には解決されましたか?
文章が下手で伝わりにくかったら申し訳ありません。契約や違約金の有無のことが気になりまして、投稿させていただきました。

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