【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
441:
匿名さん
[2014-10-08 08:23:57]
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442:
入居済み住民さん
[2014-10-08 08:37:51]
ここ、いろいろ書かれてるけど社員が自作自演しないのが好感が持てるよね。
熊本の他の地場は自作自演ばっかり。 |
443:
入居済み住民さん
[2014-10-08 10:59:14]
>>441さん
まだどのようにしたいかの打ち合わせだけだったので、仕様書とかは頂いてません。 ただ自分でもネットで調べてみたら、ブロックを積むのにも基礎がいることを、指摘頂いて気づきました。 今度ブロック積みに工法を確認してみます。 私が無知過ぎてそのくらい常識の範囲だと、説明が無かったのかもしれません。 |
444:
匿名さん
[2014-10-08 11:56:18]
|
445:
匿名さん
[2014-10-08 12:01:37]
工期の話が出ていますが、
SKさんでは、見学会の日程で工期が決まると聞いたことがあります。 チラシは早めに作るでしょうから、直前になっての変更や作り替えは「見学会があるから」の理由で認められないと聞きました。当然、天候により作業が左右される場合もあるでしょうが、見学会に間に合わせるためには多少の無理もしなければならない? 「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームについて」その2かその3かは忘れましたが、どなたか書かれていましたよね? |
447:
ご近所さん
[2014-10-09 14:51:09]
446さん
会社にクレーム電話を入れた方がいいですよ 現場監督が若い人ばかりなので外注下請けをコントロール出来ないんでしょうね |
448:
匿名さん
[2014-10-09 17:01:07]
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449:
匿名さん
[2014-10-09 20:16:32]
>>466
この手の業者に対する近所からの悪評って単発で定期的に出てきますね。 どこの分譲地でしょうか? 実際を見てみたいので教えてもらえませんか? それから、善意の注意喚起をするために ここを検索で見つけて書き込まれているのだと思いますが 私も会社へ現状を伝えられることをおすすめします。 また、善意ついでに是非その対応とその後の現場の改善状況をお聞きしたいところです。 今回も単発の書きこみで終わらないとよいのですが・・・。 |
450:
匿名さん
[2014-10-09 21:15:57]
エスケーホームは下請け業者じゃなくてお抱えの職人さんが施工してますからって説明を小耳に挟んだんだけど、お抱えと下請けって何か違うの?
>>446の話が事実だとしたら、お抱えの職人さんすらまともに教育出来てないってこと? |
451:
匿名さん
[2014-10-10 09:56:59]
社員でなければ、お抱えの職人さんは「下請け」に分類されます。
雇用保険、社会保険を考えると、おそらくお抱えの職人さんと言うのは「下請け」だと思います。 住宅現場・建築(ビル、箱物)現場・土木現場問わず、昨今はマナーには厳しいはずです。 世間も厳しいし、元請の管理も厳しいはずです。 現場でタバコなどはもっての外ですし、近隣の方に対する迷惑行為なんて言語道断です。 大きな現場であれば、元請も常駐し、管理・教育も逐次できるので良いのですが、住宅現場や小さな現場では、元請は常駐ではありませんので、なおさら下請けへの教育が大事になってきますね。 特に世間から良い目では見られていない業界ですので、現場に従事する者の意識改革が必要なんですが・・・ |
|
452:
匿名さん
[2014-10-10 10:06:40]
>>449
大牟田ですよ! 大牟田で新規の中規模分譲地は他にないんでわかるはずです。 教えましたんで実際行って確認してください。 よければどうだったかまた書き込みください。 今月で完成しそうな家みたいですから、改善されないようでしたら連絡いれます。 |
453:
匿名さん
[2014-10-10 12:23:33]
改善されないようならって、特になんのアクションも起こしてないのに改善される訳無いでしょう?
|
454:
ご近所さん
[2014-10-10 12:31:30]
定期的に単発で書き込まれるって、まるでSKが被害者のような口ぶりですね。
毎回注意されては改善してまた違う現場で…の繰り返しになっているだけではないでしょうか。 随分上目線な449さん、結果報告お願いしますね |
456:
匿名さん
[2014-10-10 14:06:12]
>>455さん
何を熱くなってる… 改善してほしい気持ちがあるなら、それを会社側に伝えるのも手段でしょう? 何もせずに自発的に改善してほしい… なんてことは、結局期待をしていないってことだよね? 質を疑うんなら、それがあなたのSKに対する思い だから、言われなきゃできないってレッテル貼っとけば良いんですよ。 おそらく、改善はされません。 されないどころか、見学会の時に再度大きな迷惑を被ることになるでしょう。 路上駐車、横列歩行など。 結局は、末端の業者どころか、お抱えの業者・職人でさえ、管理教育がなってないのです。 残念ながら。。。 ちなみに、住宅現場で喫煙所は危険でしょう。 「火元責任者」を置けるのであれば良いのでしょうが。 または、分譲地丸ごと1社で請け負うのであれば、1区画を休憩所・喫煙所としてプレハブを置くなどしないと。 |
458:
匿名さん
[2014-10-10 14:37:38]
>>455
453です。 私に言われましても、エスケーホームとは契約すら交わしていませんし、検討段階の立場でしかありませんので、なんの対応もできないのですが。 大牟田の現場で作業されてる方は、何も今回が初めての現場ではないと思います。 数々の現場をこなされてるだろう人が、建築現場の喫煙所以外のところでタバコを吸う、挨拶もしない、周辺住民のことを考えずに道を塞ぐ。 これらの行為をするような人が常識的だと思いますか? 言われずとも正すような人なら、初めからしないか、自ずと気付いて早い段階で改善しているでしょう。 今月完成だろうとあるので、現場ももう終盤ですよね? 他の現場の方は常識的のようですし、その様子をみる機会がありながら態度が改善されないのであれば、こちらから言わなければ変わらないのでは?と思ったまでですよ。 |
459:
匿名さん
[2014-10-10 17:13:57]
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460:
入居済み住民さん
[2014-10-10 22:13:55]
さっきから、同一人物が名前を変えて、何度も書き込みをしていますね。
文章表現の癖が同じだから分かります。 あなたの目的は何ですか?情報交換をしたいのに、ご近所で車通れない、 たばこ迷惑など、家造りとあまり関係ないマナー面なら、直接会社に 訴えればいいのに。 あんまり好き勝手書いていると、今話題の芸能人のように、訴えられますよ。 ここは多くの人が見るところだから、その影響を考えて書く内容をよく選んでほしい。 あなたこそ、ネット社会のマナーを大切にしてほしい。 |
461:
不動産業者さん
[2014-10-10 22:16:48]
SKを擁護する気は更々ありませんが
作業中以外でなら現場でタバコ吸ってる人結構見ますけどね 業者だってピンキリなんでどこだってダメな業者はいます 同時に数十軒が建てられてる現場の一つでそんな業者がいたとしても 他の大半はまっとうな業者でしょう そうでなきゃとっくにつぶれてます とにかく直接会社にクレームせずにこんなところで不満を言って騒いでも なんの解決もしないので絶対会社に連絡しましょう その業者への影響は必ずあるはずです そうやって排除していけばいいんです あと大事な買い物ですから熱くなるのもわかりますが 皆さん住宅業界に過度な期待をすると胃に穴が空きますよ それからもう一つ、この手の話題は火の無いところからも煙が出ます 特にこの業界では 今回は場所も特定されてますから間違いなくそうなんでしょうけど 悪い噂が全くの出鱈目ってことも有り得るのがこの業界の怖いところです いい話、悪い話、湧いては消え湧いては消えを繰り返すのが常ですので 自分の目を磨くことが大切です |
462:
匿名さん
[2014-10-10 22:26:09]
自演の真偽はともかく別人だとしたら>>457に対して説得力あるっていう感性には驚かされる
|
463:
匿名さん
[2014-10-10 23:35:28]
家づくりに関係なくても、建設中のトラブルが先々のご近所付き合いに関わるから話題にんかるのでは?
自分のお家をSKで建てただけの人が、全現場わかるわけじゃないでしょう。悪評があってもうちはマナーのいい業者だったラッキーと思えばいい っていうか現場は火気厳禁なんですか? 鈴麦線のおうちタバコ吸ってますよね 休憩中なんだな〜としか思わなかったです。 感じ方の違いもありますね。 |
464:
足長坊主
[2014-10-12 11:23:53]
タバコの不始末で工事途中で発生した火災は保険の対象にならない場合が多いので、注意が必要じゃ。
大手ハウスメーカーであれば、保険に特約をたくさん付けておるゆえ安全じゃが、工務店レベルだと経費削減で、最低限の特約しか付けていない場合があるので、余計に注意が必要じゃ。 |
465:
購入検討中さん
[2014-10-12 19:33:56]
安全じゃないだろ。
|
466:
サラリーマンさん
[2014-10-12 20:51:41]
足長坊主さんは建築業界側の目線なのじゃ
|
467:
足長坊主
[2014-10-12 22:29:38]
>>466
いやいや、わしはいたってお客様目線じゃ。 工事中の家が焼失したら、場合によっては、家は無くなり、借金だけが残るという事じゃからのぅ。 もちろん、会社がちゃんとした工事に加入しておれば別という事じゃ。 |
468:
入居済み住民さん
[2014-10-13 07:35:54]
まだ引き渡し前だから、SKのものであり、お客のものでない。
だから、客に借金が残るは、完全な間違いでしょ。 契約書にも書いてあると思いますが。 |
469:
足長坊主
[2014-10-13 11:26:30]
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470:
匿名さん
[2014-10-13 13:08:20]
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471:
足長坊主
[2014-10-13 18:52:44]
「安心」とは根拠のない抽象的な意味合いが強いが、「安全」とは具体的な理由があっての意味合いが強い。
わしは旧帝国大学で、文学博士の博士号を取得したゆえ、言葉選びには注意を払っておる。 ところで、タバコの火の不始末による工事途中の建物焼失は痛いぞなもし。隣家の方々も他人事ではないずら。もらい火による延焼もあるゆえ、火災保険の契約内容を再確認しておったが良いずら。 |
472:
匿名さん
[2014-10-14 09:34:27]
客観的に見て、SKの下請さんは仕事内容はともかく、現場でのマナーと言う観点
からは中の下ですよ。 建築業界から見れば、地場の工務店レベルの住宅会社は安全に対する意識も低いし、 マナーも意識も教育途上でしょう。 家が建てばそれで良い、と言うなら別にそれで良いのでしょうが、地鎮祭からの 過程で近所の方は、工事=住む人という目で見る人もいるでしょうし、人それぞれい ろんな考え方があるのでどれが正解!というのは無いかも知れませんが。 でも、結局は近隣に不快感を与えるってことは、お客さんにも迷惑をかける行為だし、 会社の看板を汚す行為でもあることを、住宅会社・下請け業者には意識してほしいです。 |
474:
購入検討中さん
[2014-10-17 19:41:20]
土地。じゃなけりゃエスケーじゃ建てない。
みんなそうじゃない? |
475:
匿名さん
[2014-10-20 21:04:51]
エスケーホームは土地持ってないやろ?
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476:
匿名さん
[2014-10-21 09:15:40]
土地探しが上手ってこと??
|
477:
匿名さん
[2014-10-22 13:28:40]
建築条件付きの分譲地の事言ってるとか?
だとすれば、そこを見に行った事自体間違いだと思う。 いくら土地が気に入っても、気に入らないハウスメーカーの家なんて住めないよ。 >>474みたいな家の建て方は真似できないわ… |
478:
匿名さん
[2014-10-22 16:56:32]
>>477
でも土地は大事やで、俺は玉名で土地探してるけど希望額や校区の土地が全くないよ。 子供が女の子なんで土地は妥協したくないなー、条件が合う土地だったら建築条件があっても決めてしまうかもしれん。 |
479:
匿名さん
[2014-10-24 11:47:17]
まぁ、土地の件は人それぞれとして。。。
他に何か決め手はありますか? |
480:
匿名さん
[2014-10-24 22:23:46]
俺は他社にすることにしたから分からんけど、SKのホームページに実際に建てた人の直筆のアンケートが載せてあるよ。
良い事だけでなく改善してほしかった事も載せてあるから参考になるかも。 あと内覧会でアンケートを書いた人の家が見学出来るんだから、ここで聞くよりも実際に行って確かめたら? |
481:
建設
[2014-11-07 12:47:55]
注文住宅を自分達の勝手に建てて、販売は契約違反じゃあないんですか、文面に書いてないから聞いてないと言う話はSKの従業員が間違ってるんじゃあないですか、一般的にミスをしたら社長が断りを言うのが普通と思いますが、顧問弁護士が居るから調停をして話を着けるつもりなら、SKさんは詐欺まがいの工務店なんですか、今までどんな解決法をしてきましたか。 |
483:
建設
[2014-11-07 20:08:59]
話し合いをして、決めてたのにSKが勝手に家を建てて、建築基準には問題がないので、引き渡すよーな話になったので、保証をして欲しいと言ったのに、何もないそーです。 SKが勝手に建てたので、建て売りと思い、社長に面談を求めたら客とは会わないの一点張り。 建て坪50万以上してるのに、引き渡すみたいだから、調停をするしかないかなーと思ってます。 |
484:
足長坊主
[2014-11-07 23:17:45]
>>483
社長が会わないのなら、しかるべき責任者がきちんと対応するべきじゃな。ちなみに、わしなら楽勝で対応するがの。 |
485:
匿名さん
[2014-11-08 00:09:01]
主語が無いね。
特定覚悟で批判したいのならちゃんとした日本語で分かりやすく書きなよ。 |
490:
足長坊主
[2014-11-08 20:46:21]
|
491:
入居済み住民さん
[2014-11-08 21:18:38]
SKホームで建てて良かったと思っている人は、
このスレッドは普通みないでしょ。 だいたい、こうした書き込みをする人の多くは、 不満があるけど、他者で建てても、同じ文句を書くことでしょうね。 他者のスレッドも、似たりよったり・・・ 「勝手に建てた」というのは、どう考えてもあり得ないでしょ。 483さんは、自分にかなりの落ち度があるんじゃないんですか。 |
492:
匿名さん
[2014-11-08 22:12:41]
483は自分に落ち度が無いと思ってるから法的手段に出ると書いたのですよね。
そんなに酷い目に合われたのなら、私含め検討中の人達に警告の意味でももう少し詳しく教えて貰えませんか。 どんな問題が発生してどんな取り決めをしたのですか? 約束と違うなら引渡し拒否すれば良かったのでは… それが出来なかった理由は何ですか? |
493:
匿名さん
[2014-11-09 01:55:48]
注文した内容と全く異なる家を建てられたってことかな?
|
494:
建設
[2014-11-09 08:51:47]
確かに確認をしてなかったのは、自分の落ち度かもしれませんが、客が言うったのをメモしてると思ってSKを信じてたんですけど、聞いた聞いて無かったの水掛け論になりました、だから役職の人と話してをしてからはボイスレコーダーと動画を撮ってます、そしたら社長が担当にそのボイスレコーダーや動画の確認をするよーに話してきました。 契約書の第1条に変更などは話し合いをして変更をするよーに書いてありまた、役職二人と話し合いをしても今から変更も出来ないのでそこに住んで下さいとの返事、約1年半前から煮詰め話は何だったのと思いました、失敗したのが3ヵ所、基礎とは配管です、精意ある行動を見せると言ってきましたがそこに住んで下さいの一点張り、他の保証で我慢すると言いましたが応じられないとの事 そんなやり取りをしてます。 |
495:
匿名さん
[2014-11-09 12:42:37]
エスケーは最終確認とかせんのかね?
検討中やけど、打合せで前回言った事が反映されてなかったり、見当違いの案を出してくるとかあって時間の無駄だと思ってきてる。 前も入口の寸法が違い洗濯機が入らないとかの書き込みがあったけど少しは慎重にやるべきやろ。 494さんには誠意ある対応してほしいわ。 |
496:
足長坊主
[2014-11-09 13:07:20]
|
497:
建設
[2014-11-09 15:54:19]
誠意ある行動をすると言って来たのはSKの方からです。 金額とか返金とは、一言も言ってません。 後、ボイスレコーダーや動画は役職の許可を得てしてます、知らなかったのは社長だったみたいで、担当に確認も社長指示です。 |
499:
購入検討中さん
[2014-11-10 18:46:13]
494さん
基礎と配管のミスって具体的にどういう事か 教えて頂けると助かります。 |
500:
建設
[2014-11-10 22:07:25]
基礎では、高さを指定してたら自分たちで高さを決めてました。 そーしたら、建物条は問題ないとの返答 それと、ベタ基礎と立ち上がりに隙間があったみたいで配欽から錆汁が出て来てましたが、モルタル仕上げをすらから大丈夫との返答 配管では、管材を強度のある奴に変更を言ってたら、そのままの管材を仕様してたので基礎をハツって交換してもらいました。 |
508:
足長坊主
[2014-11-11 11:20:08]
>>509
いや、そうではない。 家づくりとおうのは、建売住宅は別にして、注文住宅においては、形のないものを図面でお越し、現場では機械を使った工場生産ではなく、人が造るものなのじゃ。 つまり、100%の家づくりは誰でも不可能なのじゃ。 それを知ったならば、たとえミスがあっても、お客様が疑心暗鬼になり、心が乱れ、涙が頬を伝い、現実からさまようような事になるよりも、むしろプロなら、「適当に対応するのが一番じゃ」。それがお客様の安心につながるのじゃからの。 よって、わしに相談すれば、100点は不可能じゃが、「気持ち良く住んで頂ける」事ができるのじゃ。 その証拠に、わしは年間25棟を売った事があるが、すべて「適当に(言葉を変えれば、楽観的に)対応し、」紹介が9割を超えてしまうのじゃ。 焼肉の話しじゃが、わしなら「カルビ頼んでるのにロースやサガリとかを提供する感じかな?肉なんだし文句言うな」ではなく、まずはお詫び(内心では懲りていないが、表面上だけは心から謝罪しているように装い)し、ロースやサガリを無料にした上で、あらためてカルビを提供するのぅ。 それゆえ、家づくりはわしに相談する方々が後を絶たないのじゃ。 だって、「わし、失敗しないので」。 |
509:
建設
[2014-11-11 13:09:40]
人それぞれの価値観があると思います、山鹿で地元の工務店を選んでしまったのが、失敗したのかもしれません。 有名メーカーは高いから注文住宅で建てれる工務店を探してSKに頼んだんですけど、もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 |
510:
足長坊主
[2014-11-11 13:33:50]
>>509
いやいや、大手でもダメな奴はダメじゃ。 わしは住友林業に在籍しておったが、年間25棟売るわしもいれば、4棟しかし営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 売れない同僚もおった。 よって、最悪なのは、高いお金を払って、大手に頼んだはよいが、「もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 」と同じ状況にはよくなるものじゃ。 結局は会社ではなく、最前線でお客様に接する営業担当次第なのじゃ。 わしは「仕事は適当で良い」と書いたが、お客様も人生経験豊富な大人じゃ。「こいついつも適当だし、たまに食い違いもあるなぁ。でも、私達に安心して、後悔なく、気持ち良く住んでもらうためにいつも明るく、適当に(別の言い方をすれば、楽観的に)振る舞っているんだな~。だから、多少のウソがあっても、こいつだけは憎めないんだよなぁと思って頂く事が(もちろんそう思って頂くよう装っているのじゃが)プロの住宅営業マンなのじゃ。 MISIAの歌詞にもあるじゃろ。「やさしいウソならいらない。欲しいのはあなた」とな。 |
511:
足長坊主
[2014-11-11 13:46:59]
|
512:
匿名さん
[2014-11-11 14:39:08]
まぁ100点の家が建つとは思わんし妥協しないといけん所もあるんだろうけど
今回の場合は言われた事をやってない、聞いていないって感じだから余計にむかつくんじゃない? 主さんは保証してくれるならと妥協案を出しているのにskは「できません」って言うだけなんやろ。 足長さんの適当は分かるが、skは肝心な所が適当なんだよ。 それより現実問題として、工務店側に責任をとらす事は可能なん? |
513:
住まいに詳しい人
[2014-11-11 14:43:06]
とりあえず足長に100%の家は作れないってことで。
|
514:
建設
[2014-11-11 20:22:37]
仕事上、内容が分かる人や解らない人が居るんだから、注文住宅を売りにしてる会社なら、ちゃんと客の話を聞くのが当然だと思う。 これから、SKで建てる人の為に書き込みしてるので、あまり人の書き込みに意見はしないで下さい。 |
515:
足長坊主
[2014-11-11 21:15:57]
>>514
逆切れじゃな。 人の親切心を逆手に取る性格と見た。 こんな人を相手にする際には、司馬懿(しばい)はどんな対策を取るであろうか? おそらく彼なら、過ぎたるこだわりを捨てて逃げるが上策、色々思い悩んで住宅会社に抗するは次策、思い通りにならない事に思い悩むなら生かさず、殺さずの策を取だけ >>514の「建設殿」知恵者ならば、過ぎたるこだわりを捨てることも有るだろうが、。>>514の「建設殿」はそんな策を考えつける人物ではない。 これらの事でこれから家を建てる人達もわかったであろう。わしのような優れた住宅営業マンは「過ぎたるこだわりを捨てて逃げる」事ができない>>514の「建設殿」のようなお客様とは契約を結ばない。でなければ、それが足かせとなり、年間25棟は売れないのじゃ。 よって、「わしのような優れた住宅営業マン」はやりやすいお客様としか話しを進めないのじゃ。剣聖と言われた塚原卜伝が自分より手ごわい相手とは戦わなかったのじゃ。 その結果、>>514の「建設殿」のようなお客様は、泣かず飛ばずの営業マンしか相手にしてくれないという事じゃ。 これから家を建てる予定の方々は素直な気持ちで住宅営業マンと接した方が良い。まかり間違っても「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのはしない方が良いのじゃ。 わしは「自分より手ごわい相手とは戦わなかった」ゆえ、やっぱり家づくりには「わし、失敗しないので」。 |
516:
購入検討中さん
[2014-11-11 21:36:33]
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519:
匿名さん
[2014-11-11 23:07:05]
荒らすの止めて下さい 不快です。
ご自身では気づかれてない様ですが… あまり出てこないでくれませんか。。? |
521:
建設
[2014-11-12 05:31:02]
自分に自信がある人は、何を言ってもイイとは思いませんが、全ての人を同じと考えないでくれますか、事実SKとトラブルになってるは、その人しか解らないので最終的にSKと何処まで合意するかと思います SKで建てた人にしか解らないと思います。 |
522:
匿名さん
[2014-11-12 07:52:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
523:
ビギナーさん
[2014-11-12 09:53:00]
エスケーさんは配管は交換されたとの事でしたが、他は責任は持てないという対応なんですか?
|
524:
足長坊主
[2014-11-12 10:43:15]
なるほどのぅ。想像していたよりエスケーの社員のレベルは低いのぅ。
以前、大手ハウスメーカーの社員にも駄目な奴がいると書いたが、おそらくエスケーのような地場工務店やローコスト会社は価格が安い分、人件費を削っておるのじゃろう。 そのため、社員のレベルが低いだけではなく、社員1人あたりの担当物件が多いのじゃろう。これではトラブルが後を絶たないのぅ。 この状況を打破するには、やはりわしのような優秀な人材を管理職に据えて対応するようにせねば、会社の未来はないのぅ。 >>523 「他は責任は持てないという対応なんですか? 」との事じゃが、まず基礎から錆汁が出ている件じゃが、これは鉄筋コンクリートなら当たり前の事ゆえ、上からモルタルを塗る事という対応で良いのじゃ。 それから、基礎の高さが違う件じゃが、これは今さらどうする事もできぬ。 よって、>>521が書かれておる通り、「最終的にSKと何処まで合意するかと思います」という事にならざるを得ないのぅ。ただ、>>522の書かれている「聞いてません。記憶にありません。と会社とともに保守的な対応」という事が事実なら、合意内容もあまり期待できないのぅ。 ならば、どうすれば良いかじゃが、訴訟ともなれば、時間とお金の無駄じゃし、相手がとぼけるなら、証拠もないゆえ、敗訴する事もあるじゃろう。 となれば、これはわしからのアドバイスじゃが、「建設工事紛争審査会」に相談する事じゃな。各都道府県ごとに窓口がある。もちろん熊本県もじゃ。その概要としては、 http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_0000... を参考にされたし。 費用は1万円からじゃ。弁護士はもちろんじゃが、一級建築士など建築のプロも加わって、間に入ってくれる。時間は1、2時間程度じゃ。 |
525:
匿名さん
[2014-11-12 11:29:14]
|
527:
建設
[2014-11-12 12:01:01]
建設工事紛争審査会と言う所に話してみたらSKに指摘できるアドバイスを貰えるんですね。 参考にさせてもらいます。 |
528:
購入検討中さん
[2014-11-12 15:46:30]
基礎の高さを指定したとの事ですが
これは高くしたのか?低くしたのか? また、高さを変えることでどのような効果があるのですか? 素人発言ですみませんが教えて下さい。 |
529:
建設
[2014-11-12 18:16:50]
自分でタイルデッキを作るので道路の平均から高さをだしました。 SKは地盤高から高さを出したので、少しズレが発生したので仕上がりを採石で合わせるよーにしました。 |
530:
足長坊主
[2014-11-12 19:12:27]
|
531:
匿名さん
[2014-11-12 20:00:11]
全然少しズレてもいいという話しだと思いますがね
|
532:
建設
[2014-11-12 21:01:16]
SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。 タイルデッキは図面などはありませが、GL(FL)から計算して作ります。 自転車小屋とかの高さも少し変えないと行けないので高さがズレたので、後々が大変です。 |
533:
足長坊主
[2014-11-12 21:25:16]
>>532
なるほど。それは不便じゃな。 「SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。」との事じゃが、その言葉のニュアンスからすると、エスケーが勝手にベンチマークを設定したと受け取れるが、そういう事かの? 通常、ベンチマークには金属鋲などが打ち込まれることもあるが、設計図書にどこがベンチマークポイントかは必ず明記されるはずじゃがの。要は設計図書のベンチマークがどうなっているかが、運命の分かれ目じゃ。 結局は言った、言わないとかメモを取ったかではなく、「設計図書」がすべてじゃ。厳しい言い方じゃが、設計図書のベンチマークポイントがどうなっているかで、エスケーが有利か、貴殿が有利か決定するのぅ。 |
534:
建設
[2014-11-13 05:33:41]
BMを設定した所から取らずに、SKが別の所にBMを作ってて役職に聞いたら、道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う回答。 そこで、確認をすると良かったんだけど、レベルをリースしたら5千円掛かるのでしてなかった。 結果、高さにズレが生じた。 |
535:
足長坊主
[2014-11-13 09:21:39]
>>534
うーむ。難しいケースじゃな。 なぜなら、「道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う」とぼけた回答をした役職は、以前わしが書いた「適当に」仕事をする輩じゃのぅ。 となると、その男、ただ者ではないのぅ。 これでは、建設工事紛争審査会に相談しても負ける可能性が高いのぅ。 悔しい事じゃろうが、何事も対立している状況下では、強い方が勝つのではない。勝ったほうが強いのじゃ。 |
536:
建設
[2014-11-15 23:07:05]
また、埋設してるパイプをし直してるよ SKは下請けと打ち合わせして、施工してるんだろうか? |
537:
建設
[2014-11-18 22:08:37]
施工業者がズレズレになって、家電品業者にも据え付け出来ずにずらして貰った。 工程表の意味がない、SKが大丈夫って言った日に合わせて家電搬入したのに、家電屋から据え付け出来ないって言ってきたら、どーしてくれるとやろか? また、ズレズレになるとやか? |
538:
匿名さん
[2014-11-21 14:38:32]
北欧スタイルがかっこいい。
次位はZEN。 真逆のコンセプトだけどどっちも好きです。にしても最近はネット展示場などという便利なことが可能になったんですね。物件検討をしたのははるか昔の話なので全然ついていけてなかったです。 北欧のあのウッドデッキ、立地がリバーサイドとかだったら更にいいでしょうね。 |
539:
入居済み住民さん
[2014-11-24 12:35:22]
前回アフターケアが迅速ではないけど確実だと言いましたが撤回します。入居して半年程で、耐震壁の影響でクロスのよれが出たのですが、全然対応してくれません。2週間とかザラで連絡ないです。もう2ヵ月経つのにまだ張り替えの日程も決まっていません。建築中の方が優先されるのはわかりますが、後回しにし過ぎじゃないかな?と思います。
あと外構工事の費用についても、エスケーの担当さんのミスでローンの借り入れ額が外構分足りなかった時に、エスケーで立て替えます!て言われたから口約束だったけど信用していたのにいざ外構の話が出たらそんな話は知らない。みたいに言われて。 別に外構代くらいどうにかすれば出せるけど、その場しのぎの発言が信用性に欠ける。 こんな会社で建てなきゃ良かったと後悔ばかりです。 建てている時にも打ち合わせをすっぽかしたコーディネーターがいて担当替えてもらった事を思い出しました。(お詫びに気持ち程度サービスしてもらいましたが) こんな社員さん達しかいないようなところで一生に一度のマイホームを建てるのは十分に検討された方が良いと思います。 家は満足のいく物を作ってもらっただけにガッカリです。 エスケーの社員教育が改善する事を願っています。 |
540:
建設
[2014-11-24 21:58:08]
入居住み住民さんの言うわれてる事、分かります。 自分も、文面がないから解らないの一転張り、ボイスレコーダーを取るよーにしたら、社長が確認して来いとの事、金を貰う人を何て思ってるのかと思いました。 客を客と思ってないよーな扱い、まだ、建ってる途中ですが、 先々、間違った扱いをした時はSKに抗議文を送って異議申し立てするしかないのでしょーね。 家も断念する所ばかりです。 |
仕様書とおりでしょうか?