【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1310:
名無しさん
[2019-07-22 09:35:40]
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1311:
名無しさん
[2019-07-22 09:43:34]
>>1309: 名無しさん
引き渡し後、半年ほどしてから冊子になって郵送で送られてきました。 チェックで引っかかったところのやり直してからの再チェック後の写真も一応載っています。 素人目にはイマイチよくわかりませんが。 ちなみに頻繁に現場には顔出していましたが、現場監督には1度もあったことがありません。 コーディネーターがその役割を兼ねてると書いてる人もいたので、そうだったの?!という思いです。 |
1312:
匿名さん
[2019-07-22 10:11:36]
マスコミで取り扱ってもらったほうが良さそう。
最近はTwitterで拡散すれば、テレビで取り上げられてることも多いですよね。 |
1313:
名無しさん
[2019-07-22 10:21:04]
>>1311 名無しさん
そうなんですね。 でも、半年後なんですね。 普通、引き渡しだと思いますが。 半年後に知っても、既に、引き渡し後。 引き渡しって、施主も施工面で納得しての やり取りですよね。 半年後 今一、腑に落ちないのは、私だけでしょうか? まー写真貰っただけでも マシかもですが。 リブワークの 現場監督はコーディネーターです。 リブワークが言いました。 我家の場合、コーディネーターは、恐らく 何一つ現場を監督してなかったと思いますよ。 図面や、打ち合わせと違うヶ所、半端ない数でしたし。 小さな所でも、他のメーカーなら、きちんと 確認して、施主から指摘されないような事も、不備だらけでしたから。 現場監督はいない。同然ですね。 コーディネーターとの、打ち合わせ日時を決める時も、他の施主様との、打ち合わせ日との調整が必要とかで、思うように進まなかったんで、そんな中に、自分が担当している施主全部の現場に足運んでるか?なんて 無理なんでは? 表向きだけの現場監督だと、言われても仕方ないと思いますよ |
1314:
名無しさん
[2019-07-22 10:30:27]
因みに、間違いや、不備ついての指摘には
まず、お詫びではなく 矛盾だらけの言い訳からでした。 食い下がって食い下がって やっと、リブワーク側でやり直し。 食い下がってなかったら、あっちの間違いも 施主負担になる流れでしたね。 いまだに、お詫びは、聞いてません |
1315:
通りがかりさん
[2019-07-22 14:23:16]
>>1308 匿名さん
1305ですが お寿司屋さん?どっちもいきますよ。行く人によって変わるし。そんな幼稚な煽りいれて何か解決するの?笑 予算内と言われたら普通信用するでしょ? はい、しますよ。でも自分でどう調整されたか確認しますが。 すいませんね、貧乏人に見えましたか?笑 その確認作業をやることが自己防衛だと思った次第でしたので。 |
1316:
マンション検討中さん
[2019-07-22 15:38:32]
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1317:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:28:24]
なんかこのわたしの書き込みについて、とんちんかんなレスが多いね。
>>発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね? まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。 一定の責任は施主にもあると思いますよ。 よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? あくまで発注の都度、金額の確認はする、という常識的な前提でいってるんですよ。 個々に金額が分かってる以上、電卓叩けば総額はわかるでしょう。 もう一度いいますが、 数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? |
1318:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:30:56]
最大のトンチンカンは>>1308だけどね(笑)
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1319:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:34:48]
>>1306
ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。 家の受け渡し日に請負変更契約書を渡されたと言われてるので。 以前からそういってますが、なぜかこの点について、ご本人が何の返事もしないし、法的措置を取ろうともしないのが不思議です。 |
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1320:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:54:37]
日本人は契約というものについて甘すぎるね。
家の建築費の総額管理を住宅会社の営業マンにまかせてた・・・起こるべくして起きたトラブルですよ。 もちろんまともな営業マンならちゃんと終わってたでしょう。 でもいい加減な営業マン、ずるい営業マン、ウソ付きの営業マン、悪人の営業マンもいるでしょう。 それにあたった時は酷い目にあうわけですよ。どんな住宅会社にもこんなのはいる可能性はありますよ。 この件は単純な話です。施主が普通に自分のお金の使い道を自分で管理してれば済んだのです。 |
1321:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:58:09]
これでも読みましょう。
トラブルの都度、施主のしっかりとしたチェックを求めてますよ。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22115950R11C17A0000000/ 最後の文章はこれ。 最後にあらためて注意喚起します。工事請負契約は一生に何度もない大きな買い物の約束です。請負契約書と約款の記載事項だけではなく、添付書類(契約書、約款、設計図、仕様書、見積書)など確認するものはたくさんありますが、万一トラブルが発生したときに判断基準となるものが上記の書類となります。安易に押印せずに、書類に目を通し、分からないことはできれば第三者の専門家に相談することが自らの身を守ることとなります。 |
1323:
名無しさん
[2019-07-23 02:26:08]
>>1319 通りがかりさん
本当に勝目ありますか? リブワークは、なんだかんだと 法的には、自分達に勝目がある道を 作ってるようにしか思えません。 それくらい、姑息というか、とにかく 自分達の逃げ道だけは、入念に作ってるようにしか思えません。 だからこそ、こんなに多くの施主が、諦めきれない金額でありながら、手段もなく苦しみ辛い思いをしているんだと思います。 悪どい。 この一言につきます |
1324:
匿名
[2019-07-23 02:27:31]
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1325:
匿名さん
[2019-07-23 06:55:19]
私も>>1318 通りがかりさん がトンチンカンだと思います!!
みなさんは、他の被害者が出ないように事実を書いてますと言われてます。 傷ついてる方の傷に塩を塗る書き込みばかりで、寄り添った言葉は一切なし。 リブワーク社員かと間違いましたよ。 >>1318 通りがかりさん、あなたはただ、 「ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。」という意見に対して感謝してほしそうだけど、 自己満足の書き込みですよ。 自分の話を聞いてほしければ、まず相手の気持ちを理解してあげないと受け入れられませんよ。 押しつけばっかりで、いい加減うざい! 家庭内で奥さんをイライラさせる旦那さんのようです。 リブワーク関係者でもなさそうだし、家購入者でもなさそう、リブワークのことに詳しくもないし 何でしつこくここに来てるんですか? 寂しいんですか? こういう場で意見しないと、リアルでは認めてもらえない人なんですか? |
1326:
匿名さん
[2019-07-23 08:33:30]
結局何?ただ愚痴を書いているだけ?会社が話を聞かないなら弁護士通して調停?の場でも持つしかないのでは?お金がないとか言い訳してる間は何も進まないんじゃないかな?家には入居できたんでしょうか?確かに対応は酷いと感じますが、解決する意思はなく(金銭目的?)ただ書き込んでるだけみたいに感じられます。施主側にも問題がありそうです。あーだった・こーだったと掲示板に書き込むんじゃなくて消費者センターもあるし動いてみたら?何か引け目があるんですかw
先ずは動いてみましょうよ。結果は第三者で判断してもらうしかないですよ。 それすらしないならただのクレーマーですよ。 |
1327:
匿名さん
[2019-07-23 08:49:56]
>>1326: 匿名さん
弁護士に頼むだけじゃ勝てないんですよ。 他の大手さんのクチコミも読んでみてください。 うわべだけ読んで判断しないでください! 家に欠陥があっても、施主側が勝てない。 泣き寝入りしてる方がどれだけいることか。 消費者センターの効力も弱い 何も知らないんですね。 |
1328:
匿名さん
[2019-07-23 08:54:06]
ちなみに、ここは
建てた方のクチコミを書く場所として提供されてるので、いいんじゃないでしょうか? |
1329:
匿名さん
[2019-07-23 09:18:56]
>>1327 頼んでもいないのに勝てないって決めつけはどうかな?弁護士に相談位しましたか?
証拠はあるんでしょう?勝つ負けるじゃない。自分が正しいと思うなら行動すればいいだけ。 行動もしないのに愚痴を書き込んでいるならクレーマーでしょう? 新居での生活をされているんでしょう?解決しないといつまでも今のままですよ。 負のオーラが出ないように気を付けましょう。 どうせなら折角の新居。幸せに暮らしましょうよ。 住み心地はどうなんですか?ネットする時間があるんでしょうから快適でしょうね。 |
1330:
匿名さん
[2019-07-23 09:31:33]
>>1327 なんかづれてるんでアドバイス?
口コミなんてあてにしないで判例を調べるべきです。まずは証拠を揃えて弁護士に相談しましょう。 相談だけなら安いですよ。書き込みみたいに支離滅裂じゃなく時系列で整理するとわかりやすいですよ。 |
1331:
匿名さん
[2019-07-23 09:46:04]
私は>>1322: 名無しさん のことを 感情を抑えて、事実を淡々と説明されてるところがすごいと感心してます。 ここに書かれてる事実は、今検討されてる方、建築中の方に役立つ内容だと思います。 最初から、そのために書いてますと言われてますし、 トラブルが発生した場合には、会社全体で無視され、話も聞いてもらえなくなるということは 知っておかなければならないと思います。 |
1334:
匿名さん
[2019-07-23 10:31:48]
パトロールですか?早く訴訟の準備しましょうw
惨敗し現実を見れるといいですね。 |
1335:
匿名さん
[2019-07-23 10:45:32]
訴訟の準備ですか・・・?
私が建てたところはそんな心配しなくて済みました リブワークさんで建てた知り合いは 脅されて訴訟を諦めました 面倒なことがないHMさんを選びましょう! |
1337:
匿名さん
[2019-07-23 12:30:18]
>>1327 匿名さん
仰有る通りです。 ただ、話を聞くだけです。 弁護士だって完全勝訴の見込がない限り 庶民相手に、動いてもくれません。 社会的に、問われるやり方でも 法的に、リブワークが守られるように 仕組まれたやり方では 正しい主張も、ただのクレームなんですよ。 |
1339:
通りがかりさん
[2019-07-23 12:51:16]
はっきり言えば、ここまでは営業を信用した施主が甘すぎましたってこと。
その人の話は役に立たない。アホすぎる。 役に立つのは何人かの人も言ってるように、きちんと確認しましょうってこと。 これに、トンチカンとか言ってる人はさらに痛すぎるけど。 |
1340:
匿名さん
[2019-07-23 13:37:41]
>>1336: 匿名さんへ 大丈夫だと思いますよ。 あなたは事実を書かれている方だと思います。 e戸建てさんの質問コーナーを読んでみてください 「不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?」のところです。 それから、削除されなくとも心配なことがありますよね ずっと下の方に 「法人の方へ」 ↓ 「自社にとって不都合な投稿があるので削除をして欲しい」 ここも読んでみてくださいね。 https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2 |
1343:
リブワークの広報担当でございます。
[2019-07-23 14:25:10]
この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。 また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。 つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。 電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 連絡先 電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp 本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。 また、現場監督につきましては、ディレクターという専属の現場監理が担当させて頂いております。 第三者機関の検査につきましては、ホームリサーチによる検査が8回、瑕疵保証の検査が3回、計11回の第三者機関での検査を実施させて頂いております。 株式会社Lib Work 広報担当 |
1344:
匿名さん
[2019-07-23 15:22:22]
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1345:
名無しさん
[2019-07-23 15:44:09]
この評判を見ててドキドキしながら先週引き渡しを終えました!ただ、うちは毎回打ち合わせの時にコーディネーターさんから最終見積もりももらい、予定通りの金額で引き渡しになりました。営業さんからは、諸経費だけが最後までわからないと言われたのでそこだけが最後まで不安でしたが予定通りの金額でした!うちが毎回コーディネーターさんに欲しいと言ったからでしょうかね!
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1346:
匿名さん
[2019-07-23 16:56:15]
>>1344 匿名さん
何度も営業とも、話をし、社長と直に話がしたいとも、懇願しました。 その結果、リブワーク側とは、突然、連絡が取れなくなり、間もなく顧問弁護士からの通達が届いた。 もう、何度もカキコミしてます。 詳しい内容も、もう、書きません。 会社側が、真摯に、ちゃんと、施主と向き合った対応をとってくれるんなら 私だって、カキコミなんてする前に、もっと リブワークと直に話もしたいんです。 弁護士を立てたら、私が何も言えなくなる。 そう言う見たての対応だと 他の方にも言われました。 ちゃんと、対応する会社なら 私の他の方も、カキコミされてないと思います。 貴方に信じて貰えなくてもいいです。 だけど、私は、今 私が味わってる事実を述べてるだけです。 |
1347:
匿名さん
[2019-07-23 16:58:44]
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1348:
匿名さん
[2019-07-23 17:03:49]
>>1343 リブワークの広報担当でございます。 さん
そちらから、今後一度でも、リブワーク側に電話、メールしたら、警察に通報すると言ってきて、全て繋がらないようにしておいて、 どうやって、連絡すればいいのでしょうか? それとも、私を警察に通報するための 作戦ですか? 本当に、真摯に向き合った対応しようと思っての投稿なら、そちらから私どもに、ご連絡ください |
1349:
匿名さん
[2019-07-23 17:17:59]
>>1341 名無しさん
ローン毎月既に支払い続けてます。 住めない家の為に。 金額の相違が把握できたのは 引き渡し当日。 既に銀行からもリブワークに入金され、 事前に、頭金○○○○万支払った後です。 お金は、全てリブワークに渡った後。 逃げるが勝ちなんですよ。 |
1351:
匿名さん
[2019-07-23 17:30:07]
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1352:
匿名さん
[2019-07-23 17:36:13]
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1353:
匿名さん
[2019-07-23 17:45:03]
リブワークで建てましたが、セルロースファイバーがすごく良いです。
夏場はエアコンをゆるーくつけてるだけで快適に過ごせてます。 あと、防音力もあるのか庭で遊んでいる子供を呼ぼうと窓を開けたら すごく騒いでいてびっくりなんてこともありました。 セルロースにするか迷っている方は是非。 |
1354:
匿名さん
[2019-07-23 18:44:28]
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1356:
匿名さん
[2019-07-24 13:39:43]
>>1355 諦めたらそこで終わりですw せっかくのチャンスだから連絡してみたら?怖いのかな?
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1357:
匿名さん
[2019-07-24 13:48:19]
>>1356: 匿名さん
いい加減、煽るのやめてください。 子供みたいです! ここの口コミ、2・3年前からずっと同じことの繰り返しで クレーム内容は前よりひどくなってます 広報さんもいつも書き込み、しんどいお仕事されてますね。 |
1358:
匿名さん
[2019-07-24 18:02:11]
>>1317 通りがかりさん
誰も、人任せにはされてないと思いますよ。 リブワークのやり方だと、個々で管理しようにも把握しようにも、出来ないやり方なんだと思いますよ。 なぜ、リブワークのやり方の問題点については、問おうともされないで、施主が、アホだの馬鹿だのと攻撃されるのでしょうか? 例えば、標準仕様のメーカーではなく他のメーカーのトイレにしたとします。 商品の代金までは、施主は分かる事はできます。 ショールームに実際にいって、私も商品売価は分かりました。 しかし、一番肝心な、これから先の金額の流れについては、施主は、全く計算は不可能です。 元々の標準仕様の仕入れ値と自分が選んだ仕入れ値も違いますし、標準仕様と他メーカーとの差引金額、HM側の利益、施工費(本来なら、商品差しかえなんで施工費を加算するのは違うと思いますが、見えない部分なんで、施工費を加算するズルいやり方をしてないとは言えません) そういった部分は、全てHMの手中なんです。 だから、私は、必ず いくら追加になったかを聞いて、続けて それは、私の予算内で収まってるか? の確認をするのが、一番間違いないと思ってやってました。 簡単に営業を信じるのがアホと言われますが、確かに、私も甘かったとは思います。 ですが、信用してない相手と、何千万の取引はできるんでしょうか? 最初から、疑ってかからなければいけないと思うような相手と、そもそも契約できますか? カキコミされてる施主様方は、みなさん、信用されていたから契約されたんだと思います。 その信用が、ある時、実は違うものだったと 分かった。 私は、本当に、この人じゃなきゃ、我家は家は建たないかも。と、思う位、営業を信用、信頼していました。 今になってみれば、それも全て最初から仕組まれた手の内だったのかもしれませんが。 信頼関係ができている方だと、信じていたからこそ、営業の言葉が、私には一番の確認ツールだったのです。 今、リブワークに色々と怒りを感じていらっしゃる施主様方は、恐らく 法的に戦っても、どうしても、自分達に勝目がある希望は持てない。 この国が、法治国家である以上、自分達は、泣寝入りするしかない。 でも、リブワークがやった事は、間違いなく 社会的、人道的には、問題視されなければない事。だと、思っていらっしゃるんだと思います。 法的に裁けないから怒りが収まらないんだと思います。 少なくとも私は、リブワークの対応、やり方には、社会的に問題視されなければないと思ってます。 もしも、私の死によって、社会が、このリブワークの問題に気付いてくれて、私の言葉が、嘘ではない本当の事だと信じて貰え、更に、望むならば、今、リブワークに辛くやりきれない想いを味わってる施主様方にとって、何かしら報われるような動きがおきれば、私の命も無駄ではない。 それくらいの気持ちで戦ってます。 |
1359:
匿名さん
[2019-07-24 18:09:45]
>>1357 匿名さん
内容が悪化してるのは、リブワークが反省も改善もしていない証拠ではないでしょうか? それどころか、熊本地震を機に、どんどん利益のでるような傲慢なやり方でも、需給があるから、どんどん、辛い思いされてる方が増えてるんじゃないでしょうか? |
1360:
名無しさん
[2019-07-24 20:22:11]
不動産サイト見てたら、ここの見学会で行った家がかなりの築浅で売りに出ていた。何かこことトラブって手放したのかなとかと邪推してしまう。
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1361:
匿名さん
[2019-07-24 20:40:24]
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1362:
リブワーク広報担当でございます。
[2019-07-24 21:02:40]
このたびはここに記載されているご意見・ご批判に対し、誠に申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。当社では「お客様を第一に」を企業理念とし、そのお客様がご不安・ご不満を抱かれているとすれば本当に心苦しく思い、私たちもしっかり配慮していかなければならないと思っています。 1 オプション追加工事の見積り、変更契約の流れについて 現状当社ではお客様より標準外のオプション工事のご要望が出た場合、コーディネーターがお客様に見積り金額をご提示します(追加変更工事書類)。お客様が金額に納得され工事注文をされる場合、その工事の横の欄にお客様の自筆のサインをその都度いただいております。サインをいただかなければ工事に着手することはございません。また最終的な追加変更契約は引渡し前に行っております(引渡し後に追加変更契約を結んでいた物件は一件もございませんでした。監査法人のチェックを受けております)。 万が一、お客様のサインなく当社が工事をした、そしてその分が請求されたということがございましたら、ただちにその分をご返金させていただきたいと思います。まことにお手数ですがそのようなことがございましたら早急にご連絡いただけますと幸いです。 2 現場管理について 現場管理体制ですが現場が設計通りに施工されているかを確認する設計監理を建築部設計課が行い、施工各チェックポイントをディレクター(現場監督)がチェックし、また瑕疵保証に関する部分を第三者機関であるJIO、また基礎や断熱、躯体、外壁、仕上げなどを任意の第三者期間であるホームリサーチ社が検査を行っております。 しかしながら施工が十分でない場合がある場合もあり(ホームリサーチ社の是正指摘は少なからずございます、まことに申し訳ございません)、その場合速やかに引渡しまでに是正工事を行うことになります。それをホームリサーチ社に是正報告をし、完了することになります。その是正工事指摘から完了までの報告はお客様にも冊子の中にきちんと反映しています。現在、冊子は引渡しから約2か月程度で郵送させていただいております。 ただ、お客様の思いと現場の施工状況が万が一異なっていることがございましたらいつでもお申し付けいただくようお願いいたします。しっかりと納得が得られるまで対応させていただきます。 私たちの思いはいかにしてお客様に満足していただけるかであり、そしてそのことを日々考えていきます。どうすればお客様が喜んでくれるか、建てたあとも楽しい暮らしを提供できないか、これからも考え続けていきます。今後もどうか叱咤激励していただければ幸いです。 |
1363:
通りがかりさん
[2019-07-24 21:30:22]
>>1362
1 については、私が何度も「トラブル訴求者」に対して言ってた通りですね。 私は、オプション追加や変更の都度にその分の金額はわかるはず・・・したがって総額管理も電卓叩けばできる・・・と何度もいいましたが、なぜかこの方は、できないとの一点張り。 また、引き渡し日に変更契約書を渡された・・・と「トラブル訴求者」が主張しますので、それについては違法行為ですので、その分のお金は戻る可能性があるから、弁護士に相談するように言いましたが、それも返答なし。 リブワークにおいて、そのような違法行為がないのが明らかであれば、この「トラブル訴求者」は虚偽か思い込みを何度も書いてるということになりますので、名誉棄損、業務妨害等で法的措置をとられるよう対応をしたらどうでしょうか。その方がお互いのためですよ。もしかしたら、「トラブル訴求者」の手持ち資料を確認したら、リブワーク側の不法行為がでるかもしれません。 ただ、このように執拗なネガティブな書き込みが続くことは、リブワークでこれまで住宅を建てた人がどれだけ傷ついているでしょうか。白黒はっきりつけるべきでしょう。それが、これまでリブワークで住宅を建てた人や株主への責任でもあるでしょう。 |
1364:
匿名さん
[2019-07-24 23:01:51]
すみません、質問なのですが、 標準外のオプション工事のご要望が出た場合、コーディネーターがお客様に見積り金額をご提示します というのは、見積金額を「掲示」なので見せるだけなんでしょうか? 同じ書類を施主に渡すわけではないんですよね。 リブワークさんで建てた方は皆さんが、写メでも撮ってご自分で電卓たたいて計算されてるんですか? 毎回毎回そうされてたんですか? 新規のお客様にはぜひ、ご自分で計算してくださいと注意されてください。 |
1365:
匿名さん
[2019-07-24 23:02:47]
ごめんなさい。
提示でした |
1366:
匿名さん
[2019-07-25 00:17:10]
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1367:
評判気になるさん
[2019-07-25 00:29:23]
リブワーク契約断ったものです。
施主様の気持ちを考えると辛すぎて素通りできませんでした。 私も悔しい気持ちで違約金払って他社で建てたので、気持ち分かります。 他社にも断った経緯話したら、他のお客様にもリブワークで色々あってこられた方いるとおっしゃってました。 施主様のように完成後の金銭トラブルで契約破棄できず、悔しい気持ちで今後家に住まなければならない方のお気持ち計り知れないです。 私は不振に思った際に、イン◯タグラムで検索して、同じような方を見つけてトラブル状況などいくつかでてきて気持ちが固まり契約破棄しました。 このような事勧めるのはどうかと思いますが、リブワークがそこまで対応しないならば、もうリブワーク で建てようとしてる人に、同じ気持ちになってもらわないようにこの現実をSNSで伝えるのはどうですか? 他メーカーで建ててトラブルが起きた話など、皆さん詳しくのせられていて、とても参考になります! 社名まで載せるのは…と思うなら、名前はふせて書いて、気になる方に個別に教えたりは大丈夫ですよね? そういう記事沢山見ます! その中で、色んな方が意見をくれるので他にも施主様が少しでも悔しい気持ちが晴れるような方法が見つかるかもしれません! 嘘を言ってSNSに醸すのは違法ですが、本当のことを言うのは何の問題もないと思います! 悔しすぎて素通りできませんでした。 施主様がどうか少しでも納得できる方向へすすみますように。 |
1368:
匿名さん
[2019-07-25 08:09:53]
>>1362 リブワーク広報担当でございます。さん
ちゃんと、カキコミの内容を理解できてますか? 要は、押印する云々でなく、押印させる時のやり方に、問題があるんです。 簡単に言えば、着々と信頼関係を気づいていき(信頼関係があると思っているのは施主だけで、営業の策略としか思えませんがね。今となっては) しっかり、客が自分を信用したな。と思った頃、 1万円の商品だと思わせて 実は50万円の商品の注文書に 押印させ 押印してるじゃないか! と 押印の効力を楯に沢山の人を引っ掻けてボロ儲けしてた 昭和の時代にはびこった 高齢者狙いの悪徳商法のやから みたいなもんだってことです。 そうです。 仰有るように、押印してますよ。 こちらは、予算内と言われましたからね。 予算内と思っての押印が 実は予算内どころか○○○万の予算オーバー 抗議すると ちゃんと承諾の押印されてますよね? の一点張りで 押印がある以上、法的にも守られる。 だから、みなさん、憤りを感じてるんですよ。 ここに、ダラダラと、言い訳がましい文章載せる位なら、今、貴社に、何かしかの不満だったり、憤りを感じていらっしゃる施主様全てに、誠意ある対応をされたらどうですか? それから、我家に関しては、金額については コーディネーターは、何一つ権限も、計算もする訳でなく、営業が握ってましたよ。 コーディネーターは、私がお伝えしていた 予算額さえ、知らなかったんじゃないですか? コーディネーターに 予算内か聞いても 営業の○○に確認しときます。 って流れでしたからね。 結局、その返答の連絡は、コーディネーターからは、何日経ってもこなくて、 痺れきらし、直接、営業に連絡して聞く。 その繰り返しが呆れる程の回数でした。 施主の予算額も知らないコーディネーターに 追加の見積書提示させる自体が問題では? |
1371:
匿名さん
[2019-07-25 08:48:33]
>>1362 リブワーク広報担当でございます。さん
我家は、現場監督が、ちゃんと監督してたら 現場監督の段階で、おこりえない案件が 山程あったんですが、それは、どう、説明されますか? 尚、我家の場合、コーディネーターが現場監督でしたが、その人間が、内装、設備等 施主と打ち合わせしておきながら 打ち合わせ通りになってない。 ちゃんと、打ち合わせで決めた事 把握できてない人間に現場監督されてる自体、トラブル発生の原因作ってるようなものなんでは? |
1372:
名無しさん
[2019-07-25 09:04:53]
せっかく返答してくれているがズレている。
特に1。OPのサインの件は皆さん分かってる。問題はOPのトータル金額が提示されないからオーバーを認識できない状況が出てきている点なのだが、そこは触れてくれないのですね。 リブワーク的にも施主が計算しろよというスタンスでしょうか。 引渡し前というのは最低でも何日前ですか?当日も引渡し前と言えば前ですよね。確かに引き渡し後ではありません。 |
1373:
通りがかりさん
[2019-07-25 09:52:21]
あらかじめ、施主側に総額リミットがあり、追加・変更の都度に金額がわかるなら電卓叩けば簡単に、メドはたつ。
概算でいいんだから。数千万の買い物金額を営業マンまかせにするとか、自分で概算も把握してないとか 常識外であることは間違いないよ。 で、これには全く有効は反論はないね。 1 については、私が何度も「トラブル訴求者」に対して言ってた通りですね。 私は、オプション追加や変更の都度にその分の金額はわかるはず・・・したがって総額管理も電卓叩けばできる・・・と何度もいいましたが、なぜかこの方は、できないとの一点張り。 また、引き渡し日に変更契約書を渡された・・・と「トラブル訴求者」が主張しますので、それについては違法行為ですので、その分のお金は戻る可能性があるから、弁護士に相談するように言いましたが、それも返答なし。 リブワークにおいて、そのような違法行為がないのが明らかであれば、この「トラブル訴求者」は虚偽か思い込みを何度も書いてるということになりますので、名誉棄損、業務妨害等で法的措置をとられるよう対応をしたらどうでしょうか。その方がお互いのためですよ。もしかしたら、「トラブル訴求者」の手持ち資料を確認したら、リブワーク側の不法行為がでるかもしれません。 ただ、このように執拗なネガティブな書き込みが続くことは、リブワークでこれまで住宅を建てた人がどれだけ傷ついているでしょうか。白黒はっきりつけるべきでしょう。それが、これまでリブワークで住宅を建てた人や株主への責任でもあるでしょう。 |
1375:
匿名さん
[2019-07-25 10:09:45]
>>1373 通りがかりさん
毎回、同じ内容の投稿されるのも 大変でしょうから、もう、いいですよ。 すみません。 あまり、参考にも、助言にもなりません。 施主様、皆様それぞれ ただ、指加えてる訳でもなく 色々と、やってみても やはり、世の中、所詮、金と権力 前にも言いましたが 弁護士も、絶体勝訴との見込がない限り 私達みたいな経済的にも弱者な人間は 引き受けもしないんです。 そんなに、何度も言われるなら 貴方が、うちの案件を引き受けて リブワークと戦って頂けるんでしょうかね? |
1376:
通りがかりさん
[2019-07-25 10:27:21]
>>1375さん
他人の利益の為に働く人なんていないでしょう? 自分で動けないなら泣き寝入りですね。動いても解決しないって事は動いてないのと一緒。 大人でしょうから解るはず。前のレスから読みましたが、不満だけ述べてるだけに感じます。 逃げるのは簡単で楽ですよね。闘える武器を揃えて闘ったら? 弁護士に相談して勝ち目ないと判断されたら、証拠不足なんでしょうね。甘えは自分をだめにします。原点に戻って、一から時系列でまとめ、資料を準備して勝つまで動けばいいだけです。 |
1377:
評判気になるさん
[2019-07-25 10:43:52]
私の職場でもリブワークで建てた人いますが、本当にひどいと言ってました…
そしてこの掲示板、うちの職場では有名です! 口コミの力は怖いです。 広報担当の方の書き込み見て最近話題の事務所社長の会見を思い出しました。 ん?質問の意味分かってる? 結局保身の為に逃げるのね。 でも見た人聞いた人は、それが誠実な答えかどうか、分かりますよ! どうかこれがもっと世間に広まってリブワーク が痛い目に合いますように… |
1378:
匿名さん
[2019-07-25 10:49:53]
>>1376 通りがかりさん
訴訟には、物的証拠がなければ駄目。 営業との、約3年間の会話全てが、ボイスレコーダーで録音でもしとけば、戦うに必要な 資料も準備できますが。 裁判に出来ない。 そこを巧みに付いたやり方だから 施主は、尚更、許せないんです。 誠意あると言うか、人間としてまともな企業は、合法、合法でないは別として トラブルが発生させた事に対しての責任については、取るべき時にはとっていらっしゃると思います。 貴方が仰有ることは 人道的には問われる事も、 合法ならばなんでもやっていい。 ってことのように思います。 |
1379:
匿名さん
[2019-07-25 10:59:08]
>>1376 通りがかりさん
因みに 賃貸の契約の際には 仮に、文書があったとしても 説明の際に お客様が、認識違いしてしまったり、 誤解してしまうような事があったら 悪までも、お客様は素人で、元々の知識も乏しい。 業者側は、その道のプロであり、誤解や認識違いをお客様にさせてはならなく、お客様が、素人ということを前提に説明等しなければいけない責任をとわれ 業者側が、不利、ペナルティを負う事もあると 聞いた事があります。 施主との、話し合いをシャットアウトする リブワークって 違法じゃないから、 許されるんでしょうかね |
1380:
匿名さん
[2019-07-25 11:02:09]
>>1378さん 法治国家ですので仕方ありません。そういう世の中と理解はされてるでしょう?気を病んでも解決しなければ何にもなりません。起こったことを後悔・反省ばかりせず、未来をどうするか?自分の落ち度も分かってますよね?
リブワークさんで家を建てて幸せに暮らしてる方もいます。(知り合いにも数名います) あーいえば上祐じゃありませんが、 建設的に考えればやれること、やるべきことは見えてきます。本人様にその意思がなければ意味がありません。 受け身じゃなく動かないと時間とお金がもったいないです。特に時間は過ぎていくばかり。お金は働けばいいだけです。 |
1383:
匿名さん
[2019-07-25 11:22:13]
>>1377 評判気になるさん
同感。 でも、あの社長は とりあえず会見開いて 謝っただけでも、マシだと思いました。 マスコミが、取り上げたから 隠された内情もあらわになり 撤回された部分があるけど リブワークに関しては、 実態を知るのは経験者の施主のみ 今からHM決める人は、このカキコミみて まだ、被害は回避できるが 金がリブワークに渡った後の施主は 対応許否され、逃げられ 金は戻ってこない 未修復のまま、ほったからしの ヶ所、数ヵ所についても、このまま 知らん顔。 明らかに、会見開いた社長が まだ、まともです。 |
1384:
匿名さん
[2019-07-25 11:25:33]
>>1382さん
じゃあ、どうしたいんでしょうか?目的があるんでしょうか?ただ経緯を書きたいだけでしょうか?経緯を書きたいだけなら構いませんがね。 |
1385:
名無しさん
[2019-07-25 11:31:40]
>>1373: 通りがかりさん
1372です。 返答、前に記載しましたけど。しつこい割りにはちゃんと読んでないんですね。 我が家は建物自体に不満はない、OP自体にも納得してる。問題は何でトータルの連絡が引渡し前日それも三桁もオーバーしてるのにということと、あなたが言う工事請負変更契約書がなぜ引渡し日だったのかって事なんですが。 他にも同じような状況の方たちがいらっしゃるようなので、全部の方の訴えない理由を聞きたいのでしょうか? 訴えるかどうかは施主それぞれの考え方で自由ですよね。うちはオーバー分はオーバー分として納得してるからですよ。払える範囲内だったこと、オーバーと分かっていてもきっとOPは付けただろうから。 ただなんで総額連絡が引き渡し前日??それだけですよ。 あくまでもこんなことがあるから巻き込まれないでねって言いたいだけなんですけど。だって絶対同じ状況になりたくないでしょこれ。 新車買えるくらいの金額オーバーの人達なんていきなり言われても払えないでしょう。 いったいどの立ち位置で話をされている人なのか全く不明ですが、とにかく施主非難したいことだけは十分に伝わってますから。 過去の書き込み見ても同様の状況になると必ず現れる人でしょう?結局社員さんか弁護士さんなんでしょうけど。 逆に施主に同じ事何回も何回もより詳しく書かせてるわけですけどね。 |
1386:
マンション検討中さん
[2019-07-25 11:32:31]
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1387:
匿名さん
[2019-07-25 11:37:29]
>>1386 そんなことはどこでもある話w
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1388:
通りがかりさん
[2019-07-25 11:52:55]
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1389:
マンション検討中さん
[2019-07-25 11:56:53]
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1390:
匿名さん
[2019-07-25 12:40:57]
>>1388 通りがかりさん
だから、アホだと思われるんだったら わざわざ、カキコミに突っ込んでこなくて いいんじゃないですか? なんだか、このカキコミを、ずっと 絶え間なく監視されてるようにも 見えますけど。 お暇なんでしょうか? それとも、監視がお仕事の方ですか? |
1391:
匿名さん
[2019-07-25 13:03:56]
私怨がスゴい。被害妄想もw
関わると不幸になりそう。気持ち悪い。 |
1392:
e戸建てファンさん
[2019-07-25 13:09:00]
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1393:
名無しさん
[2019-07-25 13:11:10]
客の信用している気持ちを利用した商法には 全く疑問も持たず 施主様をアホだの馬鹿だのと攻撃するのには 普通に、違和感を感じてます。 貴方が、全く同じ境遇の中で、同じ事をされて はい。馬鹿な私が全て悪いんです。 リブワークの商法および、施主様への対応については、全く社会的にも人間的問題なく 全て私が悪いんです。 と言えますか? 施主様それぞれに、境遇も違えば、現在の状況が 違います。 仕方ない。と思って治められる方もいれば そうは言ってられない方もいます。 何度もカキコミにあるように 法を楯にしたような商法で また更に、その後の施主様への誠意のない対応を 会社全体でし続けて 加えて言えば、上場の背景には、今も泣いてる施主様達の 払ったお金故ってなれば 施主様の心情 いかんばかりのものか? 位、常識人なら、御察しできますよね? すみません。 もしかしたら、貴方は常識人じゃない方なら 御察しできないか。 |
1394:
匿名さん
[2019-07-25 13:25:26]
例えば 窓の位置 施主 床から50センチでお願いしますね 担当 はい。承知しました。 床から50センチですね。 では、ここに確認の押印お願いします。 施主 押印 後日 床から50センチのはずが、床から200センチに 窓ができてる 施主 おかしいじゃないですか! 担当 いや。ここに確認の押印されてますよね? 間違いないです。 この場合も、リブワークが正当で施主がアホ? 一体、何を信用して押印したらよいのか? 通りがかりさん 教えて下さい。 |
1395:
匿名さん
[2019-07-25 13:38:21]
>>1394 そういった情報が欲しいんですよ。具体的にどんな間違えがあるのか知りたいんです。
ほんとに窓の位置がそうならこれは酷い。対応を即行うべき案件ですね。 |
1396:
通りがかりさん
[2019-07-25 13:44:01]
|
1397:
匿名さん
[2019-07-25 13:49:45]
>>1395 匿名さん
このような事が、沢山でした。 対応? まず、施主の間違いと主張。 私の場合、打ち合わせの際に自作していた 図面だったり、事細かく図面に高さやイメージ、レイアウトを記した物を 持っていたので 最終的には、モメモメ、そーとー 私に間違いないと自信持って食い下がって やっとこさ やり直して貰えたところもありますが 未だに、リブワークの間違いを認めず 一方的に、対応無視のままです。 他社なら、スムーズに進む、トラブル後の流れが、リブワーク本意の対応だから 施主には、かなりの根気とエネルギーが ない限り 施主負担 免れません |
1398:
通りがかりさん
[2019-07-25 13:51:38]
普通は数千万のものを買うのに、上限があるのにどんぶり勘定で買う人間はいません。
いたとしても、その結果がトラブルがおきがちなのは当然でしょう。 ただ、オプション工事や変更工事は請負変更契約を結んでからしか工事はやってはならない。 従って「トラブル訴求者」が言うことが真実で、建物の受け渡し日に請負変更契約書を結んだんであれば 違法行為ですので弁護士に相談しましょう。 何か法的に訴えられない落ち度でもあるんでしょうか? |
1399:
通りがかりさん
[2019-07-25 14:00:19]
|
1402:
通りがかりさん
[2019-07-25 14:31:21]
|
1403:
通りがかりさん
[2019-07-25 15:17:01]
>>1394 匿名さん
リブワークが正当かどうかは知らないけれど、貴方はアホですわ。 押印した書類にその高さは明記されてなかったの?その書類の控えはもってないの? 何の為に押印したの? あなたの主張は全部、他人のせいにしてばかり。自分の落度が全く理解できていない。 はっきり言えば、あなたは注文住宅で建てるのには向いていない。どこのビルダーで建てても結果は同じだったと思う。 無理しないで建売にしとけば良かったのにね、その点では同情します。 |
1404:
匿名さん
[2019-07-25 15:47:34]
>>1400 だから悔やんでも恨んでも自分が損するだけ。売れるなら売って先に進みましょう。
誰のせいとかじゃなくすべては自責と考え反省し次どうするかにエネルギーを使わないとほんとの損ですよ。 私たちは他人事なんで好き勝手いうだけです 。リブワークさんで建てて幸せな方のほうが多いのは市場の評価です。 だから上場していくんですからね。私は別の物件も検討中ですが、リブワークさんも候補一つです。 最後は自分で決めるんで自分の責任と考えています。しかし図面で確認した・しないとか 家を建てる以前の問題が出てきてるのはびっくりです。ドアの色・ドアノブ・フローリング・クロス・窓の位置・サッシ・ キッチン・トイレ・洗面等々事細かく打ち合わせしながら確認しながらやるんでしょう? 途中で見に行ったりするはずですので信じられないことが起きてるのは事実でしょうが 果たして責任はどちらに?野次馬なんでどうでもいいんですがねw |
1405:
通りがかりさん
[2019-07-25 16:17:43]
現在建築中ですが、リブワークさんはちゃんと追加金額のサインと最終確認までされてますよ!
図面も私達が納得するまで何回も打ち合わせをされ、サインをしたら変更できないと言われ、隅々まで確認を一緒にしてサインをしました! サインをしたら私はこちら側にも責任があるかと思います。そうじゃないと何を信用したらいいのかお互いわからないかと思います。なのでサインをした書類は、全部コピーをもらうようにしてますしリブワークさんから渡されます! |
1406:
名無しさん
[2019-07-25 17:03:15]
>>1405: 通りがかりさん
現在建設中ということですが、元々、営業との打ち合わせでもコーディネーターとの打ち合わせでもその日の打ち合わせ内容は必ず複写で貰いますよね。 コーディネーターさんとの打ち合わせでの追加金額もその毎回貰う複写とは別に、トータル金額が分かるように毎回注文書のコピーが貰えているということですか?だとしたら改善されたって事なんですけど。それをやってほしくて再三言ってたんですが。 |
1407:
匿名さん
[2019-07-25 18:01:41]
|
1408:
匿名さん
[2019-07-25 19:00:45]
>>1403 通りがかりさん
我家は、契約から最終確認の図面に押印するまで、約3年近くの渡ったこともあり、図面は、他の施主様よりずっと多いKプランまでの11図面です。 最終確認の押印は、図面Kにする。 その流れでした。 間取りや窓の高さや、コンセント等については 棟上げ前に、確定してましたが、 設備等の調整もあったからか? 最終確認のKプランの図面ができたのは 棟上げ後でした。 全てを挙げると、切りがないので 一部だけ言うならば 窓の高さが違うのに、私が、気づいたのは 棟上げの時です。 それまでの打ち合わせで、何度も確認し、 確認書?みたいなので承諾を交わしていたと記憶してます。 その時、棟梁の方の反応から そもそも、ちゃんと、窓の高さを把握されてなかったのでは? と、直ぐに感じました。 まだ、この段階だったので、正式な場所への 修正は可能でしたが、 後数日あとだったら 修正不可能だったと思います。 その時も、この高さと打ち合わせしてた。 と、担当者は、言い張りましたが 棟梁に、直接 この高さだと、手も届かなくて開閉すら 出来ないと思いませんか? 私は、この高さに頼んだのは間違いありません。(私が、頼んでいた高さを示して) 棟梁さんは、現状の高さに疑問はもたれませんか? と、御訪ねすると 確かにですね。 と返答され 移動は出来ますか? と聞くと リブワークの担当ではなく、棟梁の方から 移動できますよ 移動しましょう。 と言って下さったから、移動できた感じでした。 リブワークの担当は、最後まで すっとぼけて、間違いは無かったことに してましたがね。 たまたま、棟梁が良い方だったので自分から移動を申し出て下さったけど てか、前に、だれかが、ちゃんとした図面もないと棟梁から聞いた。みたいなカキコミされてましたが、私も、そうじゃないのかな? と思いますよ。 たぶん、打ち合わせとは違う高さで指示が あったのか? とにかく明確、正確な窓の高さ知らされぬまま、仕事させられてる感じがしました。 あと、うたは、ガスでエコキュートじゃないのに、 エコキュートようの外部の土台?みたいなものも、つくってありました。 不要なものを作るなんて。 施工にあたる方も、不要なものを、わざわざ 作るはずないんで エコキュートじゃないことも、聞いてなかったんでしょうね |
諸経費で納まってる。は、それまでの営業との
会話の、ほんの1部を取り上げただけです。