【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1310:
名無しさん
[2019-07-22 09:35:40]
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1311:
名無しさん
[2019-07-22 09:43:34]
>>1309: 名無しさん
引き渡し後、半年ほどしてから冊子になって郵送で送られてきました。 チェックで引っかかったところのやり直してからの再チェック後の写真も一応載っています。 素人目にはイマイチよくわかりませんが。 ちなみに頻繁に現場には顔出していましたが、現場監督には1度もあったことがありません。 コーディネーターがその役割を兼ねてると書いてる人もいたので、そうだったの?!という思いです。 |
1312:
匿名さん
[2019-07-22 10:11:36]
マスコミで取り扱ってもらったほうが良さそう。
最近はTwitterで拡散すれば、テレビで取り上げられてることも多いですよね。 |
1313:
名無しさん
[2019-07-22 10:21:04]
>>1311 名無しさん
そうなんですね。 でも、半年後なんですね。 普通、引き渡しだと思いますが。 半年後に知っても、既に、引き渡し後。 引き渡しって、施主も施工面で納得しての やり取りですよね。 半年後 今一、腑に落ちないのは、私だけでしょうか? まー写真貰っただけでも マシかもですが。 リブワークの 現場監督はコーディネーターです。 リブワークが言いました。 我家の場合、コーディネーターは、恐らく 何一つ現場を監督してなかったと思いますよ。 図面や、打ち合わせと違うヶ所、半端ない数でしたし。 小さな所でも、他のメーカーなら、きちんと 確認して、施主から指摘されないような事も、不備だらけでしたから。 現場監督はいない。同然ですね。 コーディネーターとの、打ち合わせ日時を決める時も、他の施主様との、打ち合わせ日との調整が必要とかで、思うように進まなかったんで、そんな中に、自分が担当している施主全部の現場に足運んでるか?なんて 無理なんでは? 表向きだけの現場監督だと、言われても仕方ないと思いますよ |
1314:
名無しさん
[2019-07-22 10:30:27]
因みに、間違いや、不備ついての指摘には
まず、お詫びではなく 矛盾だらけの言い訳からでした。 食い下がって食い下がって やっと、リブワーク側でやり直し。 食い下がってなかったら、あっちの間違いも 施主負担になる流れでしたね。 いまだに、お詫びは、聞いてません |
1315:
通りがかりさん
[2019-07-22 14:23:16]
>>1308 匿名さん
1305ですが お寿司屋さん?どっちもいきますよ。行く人によって変わるし。そんな幼稚な煽りいれて何か解決するの?笑 予算内と言われたら普通信用するでしょ? はい、しますよ。でも自分でどう調整されたか確認しますが。 すいませんね、貧乏人に見えましたか?笑 その確認作業をやることが自己防衛だと思った次第でしたので。 |
1316:
マンション検討中さん
[2019-07-22 15:38:32]
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1317:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:28:24]
なんかこのわたしの書き込みについて、とんちんかんなレスが多いね。
>>発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね? まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。 一定の責任は施主にもあると思いますよ。 よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? あくまで発注の都度、金額の確認はする、という常識的な前提でいってるんですよ。 個々に金額が分かってる以上、電卓叩けば総額はわかるでしょう。 もう一度いいますが、 数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? |
1318:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:30:56]
最大のトンチンカンは>>1308だけどね(笑)
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1319:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:34:48]
>>1306
ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。 家の受け渡し日に請負変更契約書を渡されたと言われてるので。 以前からそういってますが、なぜかこの点について、ご本人が何の返事もしないし、法的措置を取ろうともしないのが不思議です。 |
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1320:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:54:37]
日本人は契約というものについて甘すぎるね。
家の建築費の総額管理を住宅会社の営業マンにまかせてた・・・起こるべくして起きたトラブルですよ。 もちろんまともな営業マンならちゃんと終わってたでしょう。 でもいい加減な営業マン、ずるい営業マン、ウソ付きの営業マン、悪人の営業マンもいるでしょう。 それにあたった時は酷い目にあうわけですよ。どんな住宅会社にもこんなのはいる可能性はありますよ。 この件は単純な話です。施主が普通に自分のお金の使い道を自分で管理してれば済んだのです。 |
1321:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:58:09]
これでも読みましょう。
トラブルの都度、施主のしっかりとしたチェックを求めてますよ。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22115950R11C17A0000000/ 最後の文章はこれ。 最後にあらためて注意喚起します。工事請負契約は一生に何度もない大きな買い物の約束です。請負契約書と約款の記載事項だけではなく、添付書類(契約書、約款、設計図、仕様書、見積書)など確認するものはたくさんありますが、万一トラブルが発生したときに判断基準となるものが上記の書類となります。安易に押印せずに、書類に目を通し、分からないことはできれば第三者の専門家に相談することが自らの身を守ることとなります。 |
1323:
名無しさん
[2019-07-23 02:26:08]
>>1319 通りがかりさん
本当に勝目ありますか? リブワークは、なんだかんだと 法的には、自分達に勝目がある道を 作ってるようにしか思えません。 それくらい、姑息というか、とにかく 自分達の逃げ道だけは、入念に作ってるようにしか思えません。 だからこそ、こんなに多くの施主が、諦めきれない金額でありながら、手段もなく苦しみ辛い思いをしているんだと思います。 悪どい。 この一言につきます |
1324:
匿名
[2019-07-23 02:27:31]
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1325:
匿名さん
[2019-07-23 06:55:19]
私も>>1318 通りがかりさん がトンチンカンだと思います!!
みなさんは、他の被害者が出ないように事実を書いてますと言われてます。 傷ついてる方の傷に塩を塗る書き込みばかりで、寄り添った言葉は一切なし。 リブワーク社員かと間違いましたよ。 >>1318 通りがかりさん、あなたはただ、 「ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。」という意見に対して感謝してほしそうだけど、 自己満足の書き込みですよ。 自分の話を聞いてほしければ、まず相手の気持ちを理解してあげないと受け入れられませんよ。 押しつけばっかりで、いい加減うざい! 家庭内で奥さんをイライラさせる旦那さんのようです。 リブワーク関係者でもなさそうだし、家購入者でもなさそう、リブワークのことに詳しくもないし 何でしつこくここに来てるんですか? 寂しいんですか? こういう場で意見しないと、リアルでは認めてもらえない人なんですか? |
1326:
匿名さん
[2019-07-23 08:33:30]
結局何?ただ愚痴を書いているだけ?会社が話を聞かないなら弁護士通して調停?の場でも持つしかないのでは?お金がないとか言い訳してる間は何も進まないんじゃないかな?家には入居できたんでしょうか?確かに対応は酷いと感じますが、解決する意思はなく(金銭目的?)ただ書き込んでるだけみたいに感じられます。施主側にも問題がありそうです。あーだった・こーだったと掲示板に書き込むんじゃなくて消費者センターもあるし動いてみたら?何か引け目があるんですかw
先ずは動いてみましょうよ。結果は第三者で判断してもらうしかないですよ。 それすらしないならただのクレーマーですよ。 |
1327:
匿名さん
[2019-07-23 08:49:56]
>>1326: 匿名さん
弁護士に頼むだけじゃ勝てないんですよ。 他の大手さんのクチコミも読んでみてください。 うわべだけ読んで判断しないでください! 家に欠陥があっても、施主側が勝てない。 泣き寝入りしてる方がどれだけいることか。 消費者センターの効力も弱い 何も知らないんですね。 |
1328:
匿名さん
[2019-07-23 08:54:06]
ちなみに、ここは
建てた方のクチコミを書く場所として提供されてるので、いいんじゃないでしょうか? |
1329:
匿名さん
[2019-07-23 09:18:56]
>>1327 頼んでもいないのに勝てないって決めつけはどうかな?弁護士に相談位しましたか?
証拠はあるんでしょう?勝つ負けるじゃない。自分が正しいと思うなら行動すればいいだけ。 行動もしないのに愚痴を書き込んでいるならクレーマーでしょう? 新居での生活をされているんでしょう?解決しないといつまでも今のままですよ。 負のオーラが出ないように気を付けましょう。 どうせなら折角の新居。幸せに暮らしましょうよ。 住み心地はどうなんですか?ネットする時間があるんでしょうから快適でしょうね。 |
1330:
匿名さん
[2019-07-23 09:31:33]
>>1327 なんかづれてるんでアドバイス?
口コミなんてあてにしないで判例を調べるべきです。まずは証拠を揃えて弁護士に相談しましょう。 相談だけなら安いですよ。書き込みみたいに支離滅裂じゃなく時系列で整理するとわかりやすいですよ。 |
1331:
匿名さん
[2019-07-23 09:46:04]
私は>>1322: 名無しさん のことを 感情を抑えて、事実を淡々と説明されてるところがすごいと感心してます。 ここに書かれてる事実は、今検討されてる方、建築中の方に役立つ内容だと思います。 最初から、そのために書いてますと言われてますし、 トラブルが発生した場合には、会社全体で無視され、話も聞いてもらえなくなるということは 知っておかなければならないと思います。 |
1334:
匿名さん
[2019-07-23 10:31:48]
パトロールですか?早く訴訟の準備しましょうw
惨敗し現実を見れるといいですね。 |
1335:
匿名さん
[2019-07-23 10:45:32]
訴訟の準備ですか・・・?
私が建てたところはそんな心配しなくて済みました リブワークさんで建てた知り合いは 脅されて訴訟を諦めました 面倒なことがないHMさんを選びましょう! |
1337:
匿名さん
[2019-07-23 12:30:18]
>>1327 匿名さん
仰有る通りです。 ただ、話を聞くだけです。 弁護士だって完全勝訴の見込がない限り 庶民相手に、動いてもくれません。 社会的に、問われるやり方でも 法的に、リブワークが守られるように 仕組まれたやり方では 正しい主張も、ただのクレームなんですよ。 |
1339:
通りがかりさん
[2019-07-23 12:51:16]
はっきり言えば、ここまでは営業を信用した施主が甘すぎましたってこと。
その人の話は役に立たない。アホすぎる。 役に立つのは何人かの人も言ってるように、きちんと確認しましょうってこと。 これに、トンチカンとか言ってる人はさらに痛すぎるけど。 |
1340:
匿名さん
[2019-07-23 13:37:41]
>>1336: 匿名さんへ 大丈夫だと思いますよ。 あなたは事実を書かれている方だと思います。 e戸建てさんの質問コーナーを読んでみてください 「不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?」のところです。 それから、削除されなくとも心配なことがありますよね ずっと下の方に 「法人の方へ」 ↓ 「自社にとって不都合な投稿があるので削除をして欲しい」 ここも読んでみてくださいね。 https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2 |
1343:
リブワークの広報担当でございます。
[2019-07-23 14:25:10]
この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。 また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。 つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。 電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 連絡先 電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp 本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。 また、現場監督につきましては、ディレクターという専属の現場監理が担当させて頂いております。 第三者機関の検査につきましては、ホームリサーチによる検査が8回、瑕疵保証の検査が3回、計11回の第三者機関での検査を実施させて頂いております。 株式会社Lib Work 広報担当 |
1344:
匿名さん
[2019-07-23 15:22:22]
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1345:
名無しさん
[2019-07-23 15:44:09]
この評判を見ててドキドキしながら先週引き渡しを終えました!ただ、うちは毎回打ち合わせの時にコーディネーターさんから最終見積もりももらい、予定通りの金額で引き渡しになりました。営業さんからは、諸経費だけが最後までわからないと言われたのでそこだけが最後まで不安でしたが予定通りの金額でした!うちが毎回コーディネーターさんに欲しいと言ったからでしょうかね!
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1346:
匿名さん
[2019-07-23 16:56:15]
>>1344 匿名さん
何度も営業とも、話をし、社長と直に話がしたいとも、懇願しました。 その結果、リブワーク側とは、突然、連絡が取れなくなり、間もなく顧問弁護士からの通達が届いた。 もう、何度もカキコミしてます。 詳しい内容も、もう、書きません。 会社側が、真摯に、ちゃんと、施主と向き合った対応をとってくれるんなら 私だって、カキコミなんてする前に、もっと リブワークと直に話もしたいんです。 弁護士を立てたら、私が何も言えなくなる。 そう言う見たての対応だと 他の方にも言われました。 ちゃんと、対応する会社なら 私の他の方も、カキコミされてないと思います。 貴方に信じて貰えなくてもいいです。 だけど、私は、今 私が味わってる事実を述べてるだけです。 |
1347:
匿名さん
[2019-07-23 16:58:44]
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1348:
匿名さん
[2019-07-23 17:03:49]
>>1343 リブワークの広報担当でございます。 さん
そちらから、今後一度でも、リブワーク側に電話、メールしたら、警察に通報すると言ってきて、全て繋がらないようにしておいて、 どうやって、連絡すればいいのでしょうか? それとも、私を警察に通報するための 作戦ですか? 本当に、真摯に向き合った対応しようと思っての投稿なら、そちらから私どもに、ご連絡ください |
1349:
匿名さん
[2019-07-23 17:17:59]
>>1341 名無しさん
ローン毎月既に支払い続けてます。 住めない家の為に。 金額の相違が把握できたのは 引き渡し当日。 既に銀行からもリブワークに入金され、 事前に、頭金○○○○万支払った後です。 お金は、全てリブワークに渡った後。 逃げるが勝ちなんですよ。 |
1351:
匿名さん
[2019-07-23 17:30:07]
|
1352:
匿名さん
[2019-07-23 17:36:13]
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1353:
匿名さん
[2019-07-23 17:45:03]
リブワークで建てましたが、セルロースファイバーがすごく良いです。
夏場はエアコンをゆるーくつけてるだけで快適に過ごせてます。 あと、防音力もあるのか庭で遊んでいる子供を呼ぼうと窓を開けたら すごく騒いでいてびっくりなんてこともありました。 セルロースにするか迷っている方は是非。 |
1354:
匿名さん
[2019-07-23 18:44:28]
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1356:
匿名さん
[2019-07-24 13:39:43]
>>1355 諦めたらそこで終わりですw せっかくのチャンスだから連絡してみたら?怖いのかな?
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1357:
匿名さん
[2019-07-24 13:48:19]
>>1356: 匿名さん
いい加減、煽るのやめてください。 子供みたいです! ここの口コミ、2・3年前からずっと同じことの繰り返しで クレーム内容は前よりひどくなってます 広報さんもいつも書き込み、しんどいお仕事されてますね。 |
1358:
匿名さん
[2019-07-24 18:02:11]
>>1317 通りがかりさん
誰も、人任せにはされてないと思いますよ。 リブワークのやり方だと、個々で管理しようにも把握しようにも、出来ないやり方なんだと思いますよ。 なぜ、リブワークのやり方の問題点については、問おうともされないで、施主が、アホだの馬鹿だのと攻撃されるのでしょうか? 例えば、標準仕様のメーカーではなく他のメーカーのトイレにしたとします。 商品の代金までは、施主は分かる事はできます。 ショールームに実際にいって、私も商品売価は分かりました。 しかし、一番肝心な、これから先の金額の流れについては、施主は、全く計算は不可能です。 元々の標準仕様の仕入れ値と自分が選んだ仕入れ値も違いますし、標準仕様と他メーカーとの差引金額、HM側の利益、施工費(本来なら、商品差しかえなんで施工費を加算するのは違うと思いますが、見えない部分なんで、施工費を加算するズルいやり方をしてないとは言えません) そういった部分は、全てHMの手中なんです。 だから、私は、必ず いくら追加になったかを聞いて、続けて それは、私の予算内で収まってるか? の確認をするのが、一番間違いないと思ってやってました。 簡単に営業を信じるのがアホと言われますが、確かに、私も甘かったとは思います。 ですが、信用してない相手と、何千万の取引はできるんでしょうか? 最初から、疑ってかからなければいけないと思うような相手と、そもそも契約できますか? カキコミされてる施主様方は、みなさん、信用されていたから契約されたんだと思います。 その信用が、ある時、実は違うものだったと 分かった。 私は、本当に、この人じゃなきゃ、我家は家は建たないかも。と、思う位、営業を信用、信頼していました。 今になってみれば、それも全て最初から仕組まれた手の内だったのかもしれませんが。 信頼関係ができている方だと、信じていたからこそ、営業の言葉が、私には一番の確認ツールだったのです。 今、リブワークに色々と怒りを感じていらっしゃる施主様方は、恐らく 法的に戦っても、どうしても、自分達に勝目がある希望は持てない。 この国が、法治国家である以上、自分達は、泣寝入りするしかない。 でも、リブワークがやった事は、間違いなく 社会的、人道的には、問題視されなければない事。だと、思っていらっしゃるんだと思います。 法的に裁けないから怒りが収まらないんだと思います。 少なくとも私は、リブワークの対応、やり方には、社会的に問題視されなければないと思ってます。 もしも、私の死によって、社会が、このリブワークの問題に気付いてくれて、私の言葉が、嘘ではない本当の事だと信じて貰え、更に、望むならば、今、リブワークに辛くやりきれない想いを味わってる施主様方にとって、何かしら報われるような動きがおきれば、私の命も無駄ではない。 それくらいの気持ちで戦ってます。 |
1359:
匿名さん
[2019-07-24 18:09:45]
>>1357 匿名さん
内容が悪化してるのは、リブワークが反省も改善もしていない証拠ではないでしょうか? それどころか、熊本地震を機に、どんどん利益のでるような傲慢なやり方でも、需給があるから、どんどん、辛い思いされてる方が増えてるんじゃないでしょうか? |
諸経費で納まってる。は、それまでの営業との
会話の、ほんの1部を取り上げただけです。