【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1262:
匿名
[2019-07-13 12:49:44]
|
1263:
匿名
[2019-07-13 13:14:09]
完成(と言えるでしょうか?)して1ヵ月ほどの入居前に、家の内部の土間にヒビ・亀裂が入りました。
それも、土間の端から端まで、くっきりと。 営業に連絡をしたところ、パッと一目しただけで 仕方ないんですよね~。大丈夫です(*^^*) と、かるーい返答。 申し訳ございません・の一言もありませんでした。 床下まで亀裂が続いているようにも見えるほどだったので 本当に大丈夫ですか?床下の見えない部分にも入っていないのでしょうか? と、何度も訪ねると 大丈夫です。どうしてもヒビ入るんですよね。 と。 はあ?どうして入るって? どうしても不安だったので、調べなくて大丈夫ですか と不安な気持ちも伝えました。 リブワークに限らず、どこのHMでも土間には一か月程で、絶対、ヒビは入るものなんでしょうか? しかも、ちゃんと床下にまで入ってないかの確認のせず、営業の一目だけだけ。何の根拠があっての返答か? 施主からしたら、信用なんてできません。 一度、調べさせていただきます。 位。普通ですし、お客様も気持ちを思ってるHMはそうされてると思います。 施主が熊本地震で全壊後、家を建ててるなら、尚更、施主が、センシティブなことくらい、配慮が必要だと思います。 お客の事を思うなら、まずは安心してもらう事も考えるべきでは? 因みに、修理します。と言ったきり10ヶ月以上経ちましたが、未だに対応無し。 最近は、連絡もとれなくなってます。 |
1264:
通りがかりさん
[2019-07-13 13:39:39]
まぁ、言いたいことも分かるが、金額で文句言ってる人は何だかなぁって思ってしまう。
たとえ相手が見積もり出さなくても、自分でやったOPだから、概算でどれくらいアップしたかなんてすぐわかるでしょ。それに金額は税込か税抜きかも、聞けばすぐわかる。さらにそれに対して見積もり出さないなら見積もり出せと言えば済む話。結局は自分の防衛力のなさが招いた結果だと。 こんなことを書いたら、普通は先方がやるのが当然だと言われそうだから言うけど、当然ですね。 しかし、その当然をやらないところで話を進めるならもっと慎重になるのが当然かと。 |
1265:
名無しさん
[2019-07-13 14:09:27]
>>1258: 検討者さん
工事請負変更契約書は引渡の日でした。 なので、我が家ではこれは最終時の請求書という認識でした。(オーバー分の請求は一緒に入ってません) トータル金額の連絡を貰ったのが前日です。もちろんそれまでに再三、金額を教えて欲しい旨は言ってます。しかし、工事請負変更契約書というものを介してからということを知らなかったわけです。 通常いつ段階でするものなのかも分からず、1258さんに言われてそれはもっと前段階で出てこなければいけない物だったのか!という思いです。 工期がズレまくっていたこともありいつどういう流れをすべきなのかという認識は確かにこちらも乏しかったとは思います。初めてのことですし、通常の流れは知らないので。 工事請負契約書、その後の引き渡し時の工事請負変更計画書の間に、着工前承認図面は貰いました。その後、設備の色や造作の確認、追加や変更の確認などの確認同意書はありましたが、これはトータル金額の提示はなく、2部式でも複写でもありませんのでは控えを持っていません。 我が家の当初の怒りは金額がオーバーしたことよりも、大金が絡んでいるのにも関わらず連絡が来ない、連絡が遅いというのが理解出来ず怒りに繋がったわけですが。 |
1266:
名無しさん
[2019-07-13 14:26:44]
>>1264: 通りがかりさん
分かりやすい造作や商品なら計算できますが、OPの壁紙などはカタログで価格は見ますが、最終的な使用面積がどの程度になって価格がいくらになったのかは全く分かりません。 きっとOPの壁紙が多ければ多いほど金額が分からなくなっていると思います。 他社はそこも早々に出してくれているのですか? |
1267:
匿名さん
[2019-07-13 14:52:09]
>>1264: 通りがかりさん
力でねじ伏せるような書き方すると、お客さん減るよ。 誰が読んでも筋が通ってないです。 あなたが社員なのか↓ここにいる株主なのか分からないけど逆効果になってます。 https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1835618/3385e8d3f5da0c9e3a45f5f... 広報担当者さんくらいの対応が良かったのにな。 |
1269:
匿名
[2019-07-13 15:30:18]
まさに、現在、うちはリブワークの力に押しつぶされてます。
営業が、私たちを説得できないとなったら、いきなり会社の対応は一切。拒否。 外部に委託。その委託されたところの人からも、脅しのようなことまでいわれ。 せめて、一度くらい、社長は、私たちの言い分をきくべきです・ 営業からの一方的な報告のみで、対応もしないなんて、仮に法的にはさばけないとしても ひとの道には反してます |
1270:
匿名さん
[2019-07-13 15:39:11]
>>1266: 名無しさん
他社は基本的に同じ協力業者が入ってるんだと思いますよ。 それで見積金額がはっきりしてるんですよ。 オプションにも材料の価格+業者の手間賃+利益 それにHMの利益などが含まれるので施主個人が把握して計算しておくなんてありえません。 見積を出してもらえないと分からないですよ。 通りがかりさんの主張はメチャクチャで引きました 私が建てたところは、打ち合わせ1・2回目でオプション金額の一覧表を頂きました。 それに合わせて追加オプションを決めました 予算がオーバーしそうな場合は連絡来ました 引き渡し後に家具や家電購入もするだろうから、残しておいたほうが良いですよというアドバイスもされました。 リブワークは引渡し前に業者から請求され、そのまま施主に請求した感じでしょうかね。 |
1271:
匿名
[2019-07-13 16:05:21]
法的には勝訴だとわかっててのことか
とにかく、人道的には、許されないやり方に近いように思います。 法的に戦って勝ち目あるなら、施主だって、まだ救われますが、 法をかいくぐったような、巧みな姑息な手法としか施主からしたら思えない手口だから 施主は救われない。 権力と金の力の元、弱者は法にすら守られない。と私も、憤りと、この先、どうやって生きていく道があるのかと・・・絶望的な気持ちです。 |
1272:
匿名さん
[2019-07-13 16:46:39]
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1275:
通りがかりさん
[2019-07-13 21:25:32]
>>1267 匿名さん
力でねじ伏せる?社員か株主? 一体なんの話ですかね? 私は別の工務店で家を建ててる施主ですがね。 あまりきつく言うのもなんだかなんで、柔らかく言ってるつもりでしたが、そんな言われ方するならはっきり言いますね。 金額が違うだの愚痴ってるならアホかと。 何の為に請負契約交わすの?もっと真剣にやらないと、結局損するの自分自身ですよ。 まぁ、私は他社で問題無く進んでるので関係ありませんが。失礼しました。素敵な家が出来るといいですね。 |
1276:
検討者さん
[2019-07-13 22:18:53]
>>1265
工事変更契約書が引き渡しの日となると、工事施工後に請負契約書を渡してることになりますから違法ですね。 たとえオプションや追加工事について、依頼ごとに金額や署名押印があるといっても、請負工事をするには 請負契約書を取り交わさないと工事をやってはいけないわけですから。 予算オーバー分の工事については、無効だと思いますので支払う必要はなかったのではないですか? 一度弁護士に相談されることをお勧めします。 |
1277:
通りがかりさん
[2019-07-14 12:34:36]
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1278:
通りがかりさん
[2019-07-14 22:59:56]
>>1277 通りがかりさん
はい?何か勘違いしてませんか?笑 金額があやふやなまま請負契約することがアホかと言ってるんですが? 確かに合計金額ででる部分もあるでしょう。先方が単価を明らかにしたくない部分もあるでしょうからね。で、OPつければその金額が設定されているものもあればないあるでしょう。こちらではOP金額が分からないからしょうがないみたいな事言ってる人もいらっしゃるが?? 最終的な金額がでるように、合計金額+OPで積算させて見積もりとるなりしないの? 先方が金額出すまで請負契約しないって突っぱねればいい話。 そんなことも出来ないようじゃ、何処のメーカー、工務店に行ってもカモネギですね。 まぁ、頑張ってください。所詮私は他人事なんで。 |
1279:
通りがかりさん
[2019-07-14 23:46:32]
読んだ人には分かるので
大丈夫ですよ。 しかし、話をねじ曲げてでも絶対謝らないってところは 思うたる節がありますね。 |
1280:
匿名さん
[2019-07-15 12:47:10]
私も建てましたが満足してますよ。他の見積も見ましたが結果安かったですし。デザインも無垢材使ってるので良いですよ。
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1281:
通りがかりさん
[2019-07-15 23:57:01]
無垢使えば良いってもんじゃないけどね
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1282:
匿名さん
[2019-07-17 09:15:42]
>>1266さん
他社で建てた者です。 私がお願いしたHMは都度追加がいくらで合計がいくらって見積書が二部作られてましたよ。 その後二部捺印したら実行される感じです。 OPの壁紙(クロス)は金額が微々たる額なんで好きなの選んでいいって言われたので追加ありませんでした。 家中全面OPの壁紙選ぶなら追加でますけどって言われただけで、アクセントに一面変えたり程度は無料対応でした。 また、造作等をかなりお願いしましたが原価程度の費用アップしかなかったです。 たとえば間接照明を玄関、リビング、トイレ、寝室に入れましたがLEDの代金のみで造作費用は無料でした。 LED代金もネットでこれを使う予定ですが大丈夫ですか?って都度ライン貰って金額も明確でしたね。 一度しか家建てた事ないのでうちが普通なのかうちが良心的なHMだったのか分かりませんが引き渡しから3年経った今でもなんのトラブルもありませんし、アフターも年3回来てもらってるので安心ですね。 |
1283:
検討者さん
[2019-07-17 19:48:41]
>>1282 さん どこのHM?坪単価が違いすぎるHMなら参考にならないw
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1284:
名無しさん
[2019-07-17 19:56:02]
書き込みがすごいですねwww
私も新築を検討してたくさんのHMみてます。書き込みをしている方は信用できる営業マンを選んだのであれば掲示板ではなく営業マンに直接意見を言うべきだと思いますね。 掲示板に書き込んだところで何か起きるわけでもないですしww 営業マンが動いてくれない?会社が動いてくれない? もしそうなのであれば私であればHMが悪いと思った時に直接会いに行って文句言いますね。 すいません、一個人的な意見です。 |
1285:
通りがかりさん
[2019-07-18 09:30:04]
うちは他社だが、1F2Fとも床は無垢材。リビングは折り上げ天井にして天井にも貼った。
デザインもだけどとにかく普段から足裏のべたべたがなく、冬は冷たさが柔らかく感じる。 理屈上は調湿効果もあるみたいだが、これははっきりとはわからない。 欠点は傷がつきやすいとこだが、最近、へこんだとこに水を乗せるようにつけとくとかなり元に戻ることを発見した。 やんちゃな子供が多い家にはお勧めしないが、そうでないなら無垢材の床をお勧めするよ。 とにかく足裏が気持ちいい。 |
1286:
匿名さん
[2019-07-18 11:07:41]
>>1283さん
リブワークさんのスレなのでHM名は伏せますが、リブワークさんより坪単価は下だと思います。 リブワークさんと同時に検討して見積額が違い過ぎてうちではリブワークさんは無理だなって思ってそちらに変えましたので。 延床面積が39坪で、それに吹き抜けが約8畳分ぐらいあって6畳分のデッキ、6畳分ぐらいのバルコニーがあるので施工面積広めだと思います。 キッチンもアイランドキッチンに変更して、鉄骨階段、ロフト等々OPはかなり入れてると思いますが諸費用込みで1900万ちょいでした。 補助金が長期優良にしてなんかの補助金が100万でましたので実際は2000万ぐらいです。 坪単価48~51万ぐらいです。 |
1287:
検討者さん
[2019-07-18 13:15:15]
>>1286 ねおちゃんのデザインみたいかな?
良さそうですね |
1289:
匿名さん
[2019-07-18 14:07:54]
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1290:
匿名さん
[2019-07-18 14:11:06]
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1291:
匿名さん
[2019-07-19 08:55:28]
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1292:
匿名さん
[2019-07-19 12:19:32]
>>1291 匿名さん
設備や、仕様も他社と比較して、良い訳でなく、比較するメーカー次第では、明らかにリブワークの方が下のランクでも、金額だけは、一番高いですね。 理解に苦しみますが。 利益率かなり、他社より高いと思いますよ。 他社なら、わざわざ施工費とらずにやってくれる、ちょっとした造作も、ちゃっかり、別途算出して金額に乗っけてきますし。 そういう所だけは、抜け目なくするのに、肝心な部分では、抜け目というか施主が痛い目に合うことが多々だと思います。 上場するのも、利益率高いから、当然かもですね。 良い企業が上場する訳でなく、利益率高いなら上場しますでしょうしね。 上場とかに、まどわされず、施主の気持ちに対して誠意ある体制のメーカーを選ばれることをおすすめします。 |
1293:
通りがかりさん
[2019-07-20 08:43:08]
>>1292 匿名さん
仰る通り誠意ある対応のところがいいですね。私の場合、平屋40坪4LDK、無垢材、照明全てダウンLED、アイランドキッチンtotoクラッソ、バスtotoシンラ、トイレtotoタンクレス×2で3000万くらいでした。少し高いかなとも思いましたが、設備のグレードあげてるし、何よりこちらの厳しい質問等にもきちんとした答えを出してくれたので、そのビルダーに決めました。 |
1294:
通りがかりさん
[2019-07-20 08:46:56]
↑
忘れてました。 長期優良、耐震等級3、法令準耐火全てクリアしてます。 |
1297:
匿名さん
[2019-07-21 10:39:23]
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1298:
通りがかりさん
[2019-07-21 14:17:46]
>>1296
たとえリブワークにあなたが予算額を教えて、納まるように依頼してたにせよ、予算を最終的に管理するのは施主であってリブワークではないですよ。あなたにも一定の責任はありますよ。 あともう一度いいますが、引き渡し後(工事終了後)の変更契約書の受け渡しは違法ですので、変更契約に基ずく工事は無効でしょう。お金が戻ると思いますので弁護士に相談してみてください。 |
1299:
匿名さん
[2019-07-21 18:03:31]
う~ん、 施主さんは何度もオプション追加後の合計金額を教えてほしいと言われてますよね。 本当に施主さんに非がありますか? リブワークさんって 同社は全社員にアイパッドを導入。「会社のパソコンとも連携しているため商談の際の予期せぬ質問にも対応できるんですよ」 と書かれてますよ。 見積くらいすぐに対応できそうなんですが・・・ しかも社長さんは熊本大学法学部卒、熊本大学大学院法学研究科だそうですね。 http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/kuma/detail.asp?PageID=21... |
1300:
通りがかりさん
[2019-07-21 22:34:55]
>>1299
発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね? まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。 一定の責任は施主にもあると思いますよ。 よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? |
1301:
匿名さん
[2019-07-21 23:10:14]
>>1300: 通りがかりさんに答えてほしかったわけではないのですが、 家づくりって楽しいです。 こんな面倒な思いして建てたくないものです 私も家を建てるときに、たくさんの家づくりのブログを読みましたが、 追加変更の書類を施主さんに渡さない会社はありませんでした。 自分で写メでも撮って自分で計算しなければならないなんて 初めての家づくりと、仕事と日常生活の合間を縫ってするには大変な作業です。 それをHMさんはお仕事としてされてるので、施主に分かりやすく合計を出すのが そんなに出来ないことなのでしょうか? 誰も人任せにはされていないですよ。 検討されてる方は、口コミを遡って読まれて判断されるといいのかなと思いました。 |
1302:
匿名さん
[2019-07-21 23:14:05]
|
1304:
匿名さん
[2019-07-22 03:45:39]
>>1299 匿名さん
私は、HMを決める際、瀬口社長の家づくりへの想いみたいなブログだか、なんだか、とにかくネットでみて、それもリブワークにした理由のひとつだったんですが。 今は、あの言葉に、まんまと騙された! という気持ちだけです。 あくまでも、私の経験上の感想として 社長、営業の人間性を疑います。 人としては、恥ずかしくないのか? 目の前で、問いたいです |
1305:
通りがかりさん
[2019-07-22 06:31:56]
>>1303 匿名さん
貴方→予算内でおさまってますか? 営業→はい、諸経費で調整するので大丈夫です。 これで話進めちゃうのが信じられないんだけど? 自分で計算しろとは言わないまでも、調整した金額とか営業に提示させて、確認しないのが恐ろしすぎる。 それを営業が出さないならば出すまで話を進めなければいいと思うけど? |
1306:
名無しさん
[2019-07-22 07:01:53]
1253です。
追加や変更の確認捺印用紙、あれは建築業界で言うところの注文書であれだけで効力が発生するようです。 だから工事を進めても問題のないもののようです。本来なら請書というものをその都度施主が貰えていればトラブルになりにくいのですが、請書は発行しなくても法的には問題ないようで、リブワークは施主に渡していません。 ただこの形式で請書を渡さないというのは建築業界でもトラブルになりやすいとの記載がありました。 現にトラブルがたくさん発生しているのに一向に変わらないのが謎です。施工件数の割合から見たら大した件数ではないと考えているのでしょうか? 注文書が工事を進めるのに問題なく効力を発揮する場合、工事請負変更契約書はいつ貰うべきものなのでしょう? なぜ他のHMが普通にしている合計金額が施主にちゃんと上がってこないのでしょう?不思議でたまらないのです。 アホでカモな施主と第三者にまで煽られるし、法的に勝ち目も無い。だったらこんなとこでグダグダ言うなときっという人が出て来るでしょう。 でも同じようなトラブルに巻き込まれているアホでカモな人達が多すぎなわけです。 起こりうるトラブルとして大事な意見だと思います。 |
1308:
匿名さん
[2019-07-22 09:20:06]
>>1300
この人凄いねー 棚を造作してもらうオプションで材料費、人件費、諸経費、HM側の利益等を大まかにでも計算できるんだよね。 1000×300×t20のカウンターを作って貰いました。 ↑ これを電卓で叩いたらいくらになるんですか? むしろ計算方法を知りたい。 普通の施主さんは営業にいくらか聞くよね。分からないんだから。それを計算できるってマジ凄い! しかも営業が予算内ですっていったら信用するのが普通だと思う。 例えば寿司や行って予算を伝えてお任せで握って貰い、途中で時価の奴を食べたくなったから予算内でいけるならそれ食べたいなーって聞いて大丈夫ですよって言われたらそれ信じて食べるよね。 この人は時価の品でも電卓叩いて金額を出すか、一品一品見積貰うかするんだろうねー。 ホント凄い。 あ、回るお寿司しか行かない人ならごめんね。明瞭会計だもんね。 |
1309:
名無しさん
[2019-07-22 09:30:20]
リブワークで建てた方に、お訪ねします。
ネットのリブワークのページに 着工から施工終了までは、第三者機関も含め ての、監査をいれ、その際の写真900枚程を撮影。 写真は、施工様にお渡しします。との記載があったんですが 貰った方っていますか? 因みに、私は、1枚たりとも 貰ってません。 加えて言えば、やり直し、半端ない数でした。 何を監査したんでしょうか? |
1310:
名無しさん
[2019-07-22 09:35:40]
|
1311:
名無しさん
[2019-07-22 09:43:34]
>>1309: 名無しさん
引き渡し後、半年ほどしてから冊子になって郵送で送られてきました。 チェックで引っかかったところのやり直してからの再チェック後の写真も一応載っています。 素人目にはイマイチよくわかりませんが。 ちなみに頻繁に現場には顔出していましたが、現場監督には1度もあったことがありません。 コーディネーターがその役割を兼ねてると書いてる人もいたので、そうだったの?!という思いです。 |
1312:
匿名さん
[2019-07-22 10:11:36]
マスコミで取り扱ってもらったほうが良さそう。
最近はTwitterで拡散すれば、テレビで取り上げられてることも多いですよね。 |
1313:
名無しさん
[2019-07-22 10:21:04]
>>1311 名無しさん
そうなんですね。 でも、半年後なんですね。 普通、引き渡しだと思いますが。 半年後に知っても、既に、引き渡し後。 引き渡しって、施主も施工面で納得しての やり取りですよね。 半年後 今一、腑に落ちないのは、私だけでしょうか? まー写真貰っただけでも マシかもですが。 リブワークの 現場監督はコーディネーターです。 リブワークが言いました。 我家の場合、コーディネーターは、恐らく 何一つ現場を監督してなかったと思いますよ。 図面や、打ち合わせと違うヶ所、半端ない数でしたし。 小さな所でも、他のメーカーなら、きちんと 確認して、施主から指摘されないような事も、不備だらけでしたから。 現場監督はいない。同然ですね。 コーディネーターとの、打ち合わせ日時を決める時も、他の施主様との、打ち合わせ日との調整が必要とかで、思うように進まなかったんで、そんな中に、自分が担当している施主全部の現場に足運んでるか?なんて 無理なんでは? 表向きだけの現場監督だと、言われても仕方ないと思いますよ |
1314:
名無しさん
[2019-07-22 10:30:27]
因みに、間違いや、不備ついての指摘には
まず、お詫びではなく 矛盾だらけの言い訳からでした。 食い下がって食い下がって やっと、リブワーク側でやり直し。 食い下がってなかったら、あっちの間違いも 施主負担になる流れでしたね。 いまだに、お詫びは、聞いてません |
1315:
通りがかりさん
[2019-07-22 14:23:16]
>>1308 匿名さん
1305ですが お寿司屋さん?どっちもいきますよ。行く人によって変わるし。そんな幼稚な煽りいれて何か解決するの?笑 予算内と言われたら普通信用するでしょ? はい、しますよ。でも自分でどう調整されたか確認しますが。 すいませんね、貧乏人に見えましたか?笑 その確認作業をやることが自己防衛だと思った次第でしたので。 |
1316:
マンション検討中さん
[2019-07-22 15:38:32]
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1317:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:28:24]
なんかこのわたしの書き込みについて、とんちんかんなレスが多いね。
>>発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね? まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。 一定の責任は施主にもあると思いますよ。 よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? あくまで発注の都度、金額の確認はする、という常識的な前提でいってるんですよ。 個々に金額が分かってる以上、電卓叩けば総額はわかるでしょう。 もう一度いいますが、 数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? |
1318:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:30:56]
最大のトンチンカンは>>1308だけどね(笑)
|
1319:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:34:48]
>>1306
ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。 家の受け渡し日に請負変更契約書を渡されたと言われてるので。 以前からそういってますが、なぜかこの点について、ご本人が何の返事もしないし、法的措置を取ろうともしないのが不思議です。 |
1320:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:54:37]
日本人は契約というものについて甘すぎるね。
家の建築費の総額管理を住宅会社の営業マンにまかせてた・・・起こるべくして起きたトラブルですよ。 もちろんまともな営業マンならちゃんと終わってたでしょう。 でもいい加減な営業マン、ずるい営業マン、ウソ付きの営業マン、悪人の営業マンもいるでしょう。 それにあたった時は酷い目にあうわけですよ。どんな住宅会社にもこんなのはいる可能性はありますよ。 この件は単純な話です。施主が普通に自分のお金の使い道を自分で管理してれば済んだのです。 |
1321:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:58:09]
これでも読みましょう。
トラブルの都度、施主のしっかりとしたチェックを求めてますよ。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22115950R11C17A0000000/ 最後の文章はこれ。 最後にあらためて注意喚起します。工事請負契約は一生に何度もない大きな買い物の約束です。請負契約書と約款の記載事項だけではなく、添付書類(契約書、約款、設計図、仕様書、見積書)など確認するものはたくさんありますが、万一トラブルが発生したときに判断基準となるものが上記の書類となります。安易に押印せずに、書類に目を通し、分からないことはできれば第三者の専門家に相談することが自らの身を守ることとなります。 |
1323:
名無しさん
[2019-07-23 02:26:08]
>>1319 通りがかりさん
本当に勝目ありますか? リブワークは、なんだかんだと 法的には、自分達に勝目がある道を 作ってるようにしか思えません。 それくらい、姑息というか、とにかく 自分達の逃げ道だけは、入念に作ってるようにしか思えません。 だからこそ、こんなに多くの施主が、諦めきれない金額でありながら、手段もなく苦しみ辛い思いをしているんだと思います。 悪どい。 この一言につきます |
1324:
匿名
[2019-07-23 02:27:31]
|
1325:
匿名さん
[2019-07-23 06:55:19]
私も>>1318 通りがかりさん がトンチンカンだと思います!!
みなさんは、他の被害者が出ないように事実を書いてますと言われてます。 傷ついてる方の傷に塩を塗る書き込みばかりで、寄り添った言葉は一切なし。 リブワーク社員かと間違いましたよ。 >>1318 通りがかりさん、あなたはただ、 「ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。」という意見に対して感謝してほしそうだけど、 自己満足の書き込みですよ。 自分の話を聞いてほしければ、まず相手の気持ちを理解してあげないと受け入れられませんよ。 押しつけばっかりで、いい加減うざい! 家庭内で奥さんをイライラさせる旦那さんのようです。 リブワーク関係者でもなさそうだし、家購入者でもなさそう、リブワークのことに詳しくもないし 何でしつこくここに来てるんですか? 寂しいんですか? こういう場で意見しないと、リアルでは認めてもらえない人なんですか? |
1326:
匿名さん
[2019-07-23 08:33:30]
結局何?ただ愚痴を書いているだけ?会社が話を聞かないなら弁護士通して調停?の場でも持つしかないのでは?お金がないとか言い訳してる間は何も進まないんじゃないかな?家には入居できたんでしょうか?確かに対応は酷いと感じますが、解決する意思はなく(金銭目的?)ただ書き込んでるだけみたいに感じられます。施主側にも問題がありそうです。あーだった・こーだったと掲示板に書き込むんじゃなくて消費者センターもあるし動いてみたら?何か引け目があるんですかw
先ずは動いてみましょうよ。結果は第三者で判断してもらうしかないですよ。 それすらしないならただのクレーマーですよ。 |
1327:
匿名さん
[2019-07-23 08:49:56]
>>1326: 匿名さん
弁護士に頼むだけじゃ勝てないんですよ。 他の大手さんのクチコミも読んでみてください。 うわべだけ読んで判断しないでください! 家に欠陥があっても、施主側が勝てない。 泣き寝入りしてる方がどれだけいることか。 消費者センターの効力も弱い 何も知らないんですね。 |
1328:
匿名さん
[2019-07-23 08:54:06]
ちなみに、ここは
建てた方のクチコミを書く場所として提供されてるので、いいんじゃないでしょうか? |
1329:
匿名さん
[2019-07-23 09:18:56]
>>1327 頼んでもいないのに勝てないって決めつけはどうかな?弁護士に相談位しましたか?
証拠はあるんでしょう?勝つ負けるじゃない。自分が正しいと思うなら行動すればいいだけ。 行動もしないのに愚痴を書き込んでいるならクレーマーでしょう? 新居での生活をされているんでしょう?解決しないといつまでも今のままですよ。 負のオーラが出ないように気を付けましょう。 どうせなら折角の新居。幸せに暮らしましょうよ。 住み心地はどうなんですか?ネットする時間があるんでしょうから快適でしょうね。 |
1330:
匿名さん
[2019-07-23 09:31:33]
>>1327 なんかづれてるんでアドバイス?
口コミなんてあてにしないで判例を調べるべきです。まずは証拠を揃えて弁護士に相談しましょう。 相談だけなら安いですよ。書き込みみたいに支離滅裂じゃなく時系列で整理するとわかりやすいですよ。 |
1331:
匿名さん
[2019-07-23 09:46:04]
私は>>1322: 名無しさん のことを 感情を抑えて、事実を淡々と説明されてるところがすごいと感心してます。 ここに書かれてる事実は、今検討されてる方、建築中の方に役立つ内容だと思います。 最初から、そのために書いてますと言われてますし、 トラブルが発生した場合には、会社全体で無視され、話も聞いてもらえなくなるということは 知っておかなければならないと思います。 |
1334:
匿名さん
[2019-07-23 10:31:48]
パトロールですか?早く訴訟の準備しましょうw
惨敗し現実を見れるといいですね。 |
1335:
匿名さん
[2019-07-23 10:45:32]
訴訟の準備ですか・・・?
私が建てたところはそんな心配しなくて済みました リブワークさんで建てた知り合いは 脅されて訴訟を諦めました 面倒なことがないHMさんを選びましょう! |
1337:
匿名さん
[2019-07-23 12:30:18]
>>1327 匿名さん
仰有る通りです。 ただ、話を聞くだけです。 弁護士だって完全勝訴の見込がない限り 庶民相手に、動いてもくれません。 社会的に、問われるやり方でも 法的に、リブワークが守られるように 仕組まれたやり方では 正しい主張も、ただのクレームなんですよ。 |
1339:
通りがかりさん
[2019-07-23 12:51:16]
はっきり言えば、ここまでは営業を信用した施主が甘すぎましたってこと。
その人の話は役に立たない。アホすぎる。 役に立つのは何人かの人も言ってるように、きちんと確認しましょうってこと。 これに、トンチカンとか言ってる人はさらに痛すぎるけど。 |
1340:
匿名さん
[2019-07-23 13:37:41]
>>1336: 匿名さんへ 大丈夫だと思いますよ。 あなたは事実を書かれている方だと思います。 e戸建てさんの質問コーナーを読んでみてください 「不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?」のところです。 それから、削除されなくとも心配なことがありますよね ずっと下の方に 「法人の方へ」 ↓ 「自社にとって不都合な投稿があるので削除をして欲しい」 ここも読んでみてくださいね。 https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2 |
1343:
リブワークの広報担当でございます。
[2019-07-23 14:25:10]
この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。 お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。 また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。 つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。 電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 連絡先 電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp 本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。 また、現場監督につきましては、ディレクターという専属の現場監理が担当させて頂いております。 第三者機関の検査につきましては、ホームリサーチによる検査が8回、瑕疵保証の検査が3回、計11回の第三者機関での検査を実施させて頂いております。 株式会社Lib Work 広報担当 |
1344:
匿名さん
[2019-07-23 15:22:22]
|
1345:
名無しさん
[2019-07-23 15:44:09]
この評判を見ててドキドキしながら先週引き渡しを終えました!ただ、うちは毎回打ち合わせの時にコーディネーターさんから最終見積もりももらい、予定通りの金額で引き渡しになりました。営業さんからは、諸経費だけが最後までわからないと言われたのでそこだけが最後まで不安でしたが予定通りの金額でした!うちが毎回コーディネーターさんに欲しいと言ったからでしょうかね!
|
1346:
匿名さん
[2019-07-23 16:56:15]
>>1344 匿名さん
何度も営業とも、話をし、社長と直に話がしたいとも、懇願しました。 その結果、リブワーク側とは、突然、連絡が取れなくなり、間もなく顧問弁護士からの通達が届いた。 もう、何度もカキコミしてます。 詳しい内容も、もう、書きません。 会社側が、真摯に、ちゃんと、施主と向き合った対応をとってくれるんなら 私だって、カキコミなんてする前に、もっと リブワークと直に話もしたいんです。 弁護士を立てたら、私が何も言えなくなる。 そう言う見たての対応だと 他の方にも言われました。 ちゃんと、対応する会社なら 私の他の方も、カキコミされてないと思います。 貴方に信じて貰えなくてもいいです。 だけど、私は、今 私が味わってる事実を述べてるだけです。 |
1347:
匿名さん
[2019-07-23 16:58:44]
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1348:
匿名さん
[2019-07-23 17:03:49]
>>1343 リブワークの広報担当でございます。 さん
そちらから、今後一度でも、リブワーク側に電話、メールしたら、警察に通報すると言ってきて、全て繋がらないようにしておいて、 どうやって、連絡すればいいのでしょうか? それとも、私を警察に通報するための 作戦ですか? 本当に、真摯に向き合った対応しようと思っての投稿なら、そちらから私どもに、ご連絡ください |
1349:
匿名さん
[2019-07-23 17:17:59]
>>1341 名無しさん
ローン毎月既に支払い続けてます。 住めない家の為に。 金額の相違が把握できたのは 引き渡し当日。 既に銀行からもリブワークに入金され、 事前に、頭金○○○○万支払った後です。 お金は、全てリブワークに渡った後。 逃げるが勝ちなんですよ。 |
1351:
匿名さん
[2019-07-23 17:30:07]
|
1352:
匿名さん
[2019-07-23 17:36:13]
|
1353:
匿名さん
[2019-07-23 17:45:03]
リブワークで建てましたが、セルロースファイバーがすごく良いです。
夏場はエアコンをゆるーくつけてるだけで快適に過ごせてます。 あと、防音力もあるのか庭で遊んでいる子供を呼ぼうと窓を開けたら すごく騒いでいてびっくりなんてこともありました。 セルロースにするか迷っている方は是非。 |
1354:
匿名さん
[2019-07-23 18:44:28]
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1356:
匿名さん
[2019-07-24 13:39:43]
>>1355 諦めたらそこで終わりですw せっかくのチャンスだから連絡してみたら?怖いのかな?
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1357:
匿名さん
[2019-07-24 13:48:19]
>>1356: 匿名さん
いい加減、煽るのやめてください。 子供みたいです! ここの口コミ、2・3年前からずっと同じことの繰り返しで クレーム内容は前よりひどくなってます 広報さんもいつも書き込み、しんどいお仕事されてますね。 |
1358:
匿名さん
[2019-07-24 18:02:11]
>>1317 通りがかりさん
誰も、人任せにはされてないと思いますよ。 リブワークのやり方だと、個々で管理しようにも把握しようにも、出来ないやり方なんだと思いますよ。 なぜ、リブワークのやり方の問題点については、問おうともされないで、施主が、アホだの馬鹿だのと攻撃されるのでしょうか? 例えば、標準仕様のメーカーではなく他のメーカーのトイレにしたとします。 商品の代金までは、施主は分かる事はできます。 ショールームに実際にいって、私も商品売価は分かりました。 しかし、一番肝心な、これから先の金額の流れについては、施主は、全く計算は不可能です。 元々の標準仕様の仕入れ値と自分が選んだ仕入れ値も違いますし、標準仕様と他メーカーとの差引金額、HM側の利益、施工費(本来なら、商品差しかえなんで施工費を加算するのは違うと思いますが、見えない部分なんで、施工費を加算するズルいやり方をしてないとは言えません) そういった部分は、全てHMの手中なんです。 だから、私は、必ず いくら追加になったかを聞いて、続けて それは、私の予算内で収まってるか? の確認をするのが、一番間違いないと思ってやってました。 簡単に営業を信じるのがアホと言われますが、確かに、私も甘かったとは思います。 ですが、信用してない相手と、何千万の取引はできるんでしょうか? 最初から、疑ってかからなければいけないと思うような相手と、そもそも契約できますか? カキコミされてる施主様方は、みなさん、信用されていたから契約されたんだと思います。 その信用が、ある時、実は違うものだったと 分かった。 私は、本当に、この人じゃなきゃ、我家は家は建たないかも。と、思う位、営業を信用、信頼していました。 今になってみれば、それも全て最初から仕組まれた手の内だったのかもしれませんが。 信頼関係ができている方だと、信じていたからこそ、営業の言葉が、私には一番の確認ツールだったのです。 今、リブワークに色々と怒りを感じていらっしゃる施主様方は、恐らく 法的に戦っても、どうしても、自分達に勝目がある希望は持てない。 この国が、法治国家である以上、自分達は、泣寝入りするしかない。 でも、リブワークがやった事は、間違いなく 社会的、人道的には、問題視されなければない事。だと、思っていらっしゃるんだと思います。 法的に裁けないから怒りが収まらないんだと思います。 少なくとも私は、リブワークの対応、やり方には、社会的に問題視されなければないと思ってます。 もしも、私の死によって、社会が、このリブワークの問題に気付いてくれて、私の言葉が、嘘ではない本当の事だと信じて貰え、更に、望むならば、今、リブワークに辛くやりきれない想いを味わってる施主様方にとって、何かしら報われるような動きがおきれば、私の命も無駄ではない。 それくらいの気持ちで戦ってます。 |
1359:
匿名さん
[2019-07-24 18:09:45]
>>1357 匿名さん
内容が悪化してるのは、リブワークが反省も改善もしていない証拠ではないでしょうか? それどころか、熊本地震を機に、どんどん利益のでるような傲慢なやり方でも、需給があるから、どんどん、辛い思いされてる方が増えてるんじゃないでしょうか? |
1360:
名無しさん
[2019-07-24 20:22:11]
不動産サイト見てたら、ここの見学会で行った家がかなりの築浅で売りに出ていた。何かこことトラブって手放したのかなとかと邪推してしまう。
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1361:
匿名さん
[2019-07-24 20:40:24]
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本当に、施主が混乱してしまう要素が沢山あります。
しかしながら、この会社は反省も改善もされないように思います。
社長は、お客の声など、聴く気持ちはなく、トラブルについては営業が客を説得できなくなれば、いきなり会社外部に対応を投げるみたいです・
一方的な営業からの報告のみ聞いて、施主の言い分は全く聞かずして、外部に委託とは、理解に苦しむところがあります。
営業も自分に不利な報告はしないでしょうから、外部に委託する前に先ずは、一度くらい
社長自らも、なぜ、トラブルになったのか?施主の言い分はどの様なものかをきくべきじゃないでしょうか。