注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09
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【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
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リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

1217: 購入経験者さん 
[2019-07-01 22:24:05]
「仕舞には、その客とはかかわるな!連絡もとるな!連絡きても無視!
と会社命令。」
って会社命令が顧客にばれることってあります?
何か同業者によるネガキャン投稿が多いですね。この掲示板。
やはり、上場企業なので妬みなどがあるのでしょうかね。
これって名誉棄損、営業妨害などで訴えられてもおかしくない事案等思いますがね。
1218: 匿名さん 
[2019-07-01 22:28:02]
ネガティブな書き込みばかりが多すぎますね。
同業者によるなりすまし投稿ばかりなのでしょう。
上場すると何かと大変ですね。
リブワークさん、こんな書き込みに負けず全国展開頑張ってくださいな。
1219: 名無しさん 
[2019-07-02 00:19:33]
>>1217 購入経験者さん

担当の営業が、会社に言われてると
言いました。うそでも、何でもありません
1220: 名無しさん 
[2019-07-02 00:26:08]
>>1218 匿名さん

同業者じゃないですよ。
ネガティブカキコミでもなく、経験者の事実上の事を書いてるだけです。
信じる信じないは、個人の自由。
貴方こそ、リブワークの内部の方なんでは?


1221: 名無しさん 
[2019-07-02 00:58:54]
>>1217 購入経験者さん
営業妨害って、事実だから仕方ないと思います。
自業自得なんじゃないですか?
そもそも、同業者は、変な事して、逆に痛い目にあうような浅はかなことはしないと思いますよ。
リブワークへの妬みで、うそ、偽りのカキコミをして、逆に訴えられでもしたら、それこそ、大事ですからね。
それに、他社が、リブワークを、そんなに意識してるかどうかも、分かりませんよ。
同業者が、リブワークの事を妬みでカキコミしてると思うのは、貴方が、リブワークの内部の人間だからじゃないですか?
他社の事を一番良く言わないのが、リブワークですから。
1222: 評判気になるさん 
[2019-07-02 09:25:44]
>>1217 購入経験者さん

夜間作業での、会社対応あっという間に削除されましたね。
成り行き、関心あったのに。
会社にとってつごうがわるかったのかな、、
1223: 匿名さん 
[2019-07-02 09:49:03]
>>1221さんの最後の一行は凄く分かる。
私もエスケーさん時代に検討しておりましたが、他のHMの事はかなり悪く言われました。
結局エスケーさんでも悪く言われたとこでもないHMで建てましたが、他社をあんまり悪く言うと聞いてる側も不快になりますね。
逆に他社よりうちはここが素晴らしいって言えないんですかね。
素直にあそこのHMは〇〇はホントいいですよね。うちも負けないように〇〇を取り入れて頑張ってるんです!とか言えばかなり好印象だったのに。
なんか罵り合いに聞こえて両者が悪く感じたので別を探しました。
1224: 検討者さん 
[2019-07-02 11:21:42]
>>1222
夜間対応は20時代で警察連絡はさすがにやりすぎ・・と指摘されて言い出しっぺが削除依頼出したんでしょ。
しかも八代と書いたから居住地までさらしてるし。
1225: 検討者さん 
[2019-07-02 11:23:48]
結局は、抽象的な批判ばかりで具体性が何もないね。
ただ単に、リブワーク嫌いが常駐して必死になってるだけだと思うね。
1226: 名無しさん 
[2019-07-02 19:39:18]
>>1225 検討者さん
抽象的な批判ばかり?

結構、具体的に体験談を投稿されてるものも
多いと思いますが。
それに、どこまで具体的に投稿できるかにも
限界があるでしょ?
事細かに、一部始終を書いてたら、施主が限定されるし。
ってか、リブワークの人間なら、自分が担当した施主だと、読めばピンときてるはずですが。
嫌いだから、カキコミしてる?
みんなが違うとは言えませんが、リブワークで家を絶てて、本当に後悔だったり、やりきれない気持ちをしている方の投稿が殆どなんではないですか?

少なくとも、私は、、正に今この時も、リブワークで家を建てて、地獄の思いをしています。
この先、いっそ、死ぬしかないのかな。
と、考えているくらいです。

熊本地震で、家を全壊した時の方が
よっぽど希望が持てました。

今は、希望もなにも……

そんなに、具体的にと言われるなら
担当者の名前でも、投稿にのせれば
満足ですか?
1227: 検討者さん 
[2019-07-02 20:31:28]
>>1226
じゃ、あなたの具体的な話を書いてよ。
1228: 名無しさん 
[2019-07-02 20:34:52]
>>1225 検討者さん
抽象的な批判ばかり?

結構、具体的に体験談を投稿されてるものも
多いと思いますが。
それに、どこまで具体的に投稿できるかにも
限界があるでしょ?
事細かに、一部始終を書いてたら、施主が限定されるし。
ってか、リブワークの人間なら、自分が担当した施主だと、読めばピンときてるはずですが。
嫌いだから、カキコミしてる?
みんなが違うとは言えませんが、リブワークで家を絶てて、本当に後悔だったり、やりきれない気持ちをしている方の投稿が殆どなんではないですか?

少なくとも、私は、、正に今この時も、リブワークで家を建てて、地獄の思いをしています。
この先、いっそ、死ぬしかないのかな。
と、考えているくらいです。

熊本地震で、家を全壊した時の方が
よっぽど希望が持てました。

今は、希望もなにも……

そんなに、具体的にと言われるなら
担当者の名前でも、投稿にのせれば
満足ですか?
1229: 名無しさん 
[2019-07-02 20:40:27]
>>1227 検討者さん
既に、いくつか、カキコミすみです。
なんで、そんなに、敵意剥き出し、ムキになってらっしゃるんでしょうか?

リブワークへのカキコミを丁寧にみていけば、具体的なカキコミは、見つかると思います。
貴方と、やり合うつもりはないし、無意味だし

私は、ただ、経験者としての事実を、ここでお話するだけです。
1230: 名無しさん 
[2019-07-02 21:06:23]
>>1224 検討者さん

確かに
20時代での警察への通報は、やり過ぎだと
言われても仕方ないのかもしれませんが、
問題は、何度もリブワークに連絡しても
すぐに作業も止めずにいた、リブワークの体制なんではないでしょうか?
クレームに対する、リブワークの体制は、問題視せず、警察への通報にたいしての非難は
少し違和感を感じました。

私も、リブワークで家を建てた経験者として、この会社の連携のいい加減さ、また、クレーム等に対して対応の悪さは感じていますので、カキコミをみて、十分有り得る話だと
思いました。
1232: 評判気になるさん 
[2019-07-03 20:09:02]
>>1231 匿名さん


つらいですね。
でも自殺などしないで下さい。
リブワークは反省などしません。
なにか、良い方法ありませんかね。
法テラス、検索してみたら、、、ー
1234: 検討者さん 
[2019-07-03 22:13:13]
>>1231
やっぱり具体的には問題点がわからないので、アドバイスするなら法的に勝てるか、勝てないかでしょうね。
そこの精査を、弁護士でも相談してはっきりさせて、勝てるなら法的に訴訟し
勝てないならあきらめて新しい道に進みましょう。
1235: 検討者さん 
[2019-07-03 22:40:29]
>>1229
ここはIDは自由に換えられるんだから、誰が誰だかわかりませんよ。
1237: 評判気になるさん 
[2019-07-04 08:37:14]
詳しい内容がわからないが住宅ローン関連?ローンが払えなくて追い出されるてことかな?
それとも家の不具合?ローンなら金融機関に相談するしかないですよね?
長い文面ですが原因やら問題点が読んでも全く理解できない。
1238: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-04 09:23:38]
どんな内容か教えて下さい?!
1240: 検討者さん 
[2019-07-06 12:00:19]
両社の言い分が対立し平行線をたどり続ける場合、最終的な解決法は法的措置しかありません。
だから、請負契約書を取り交わすのです。

リブワークが不誠実かどうかは、請負契約書面がどのような内容で、どういう契約不履行があったのかが明らかにならないと我々第3者はなんとも言いようがないです。

このまま、ただの愚痴のような投稿を続けても、第3者で無条件に信じる人はいないでしょう。
それどころか度をこした回数の書き込みを行えば、なんらかの法的措置もあり得るでしょう。

要は、法的に勝てるようなら法的措置を行うべきですし、そうでないなら止めたほうがいいでしょう。
1241: 通りがかりさん 
[2019-07-06 19:34:56]
リブワークで契約する場合は
最初から弁護士に入ってもらわないと泣き寝入りすることになりそうですね。
1242: 通りがかりさん 
[2019-07-06 21:42:35]
アホらしい。
ほんとにリブワークが悪なら、訴えればいい。それで勝てばいい。記載内容が支離滅裂で意味がわからない。
1243: 評判気になるさん 
[2019-07-06 22:14:23]
結局、予算オーバーでローン通らない。家の引き渡しがされない?、みなし仮設追い出されるから困った?で値引きを要求中?
こんなとこかな?お金で解決を要求?
面倒な人かな?
1244: 評判気になるさん 
[2019-07-08 02:30:56]
>>1230 名無しさん

夜間作業は危険だし、仕事もいい加減になるんじゃないかね。クレームが多いのも判る。9時近くまで作業ってびっくりだわー
1245: 匿名さん 
[2019-07-08 09:33:52]
めっちゃリブワークを擁護してる人いますけど、内容は分かりませんが電話やメールに返答無しは社会人的に、人間的にどうかと思いますよ。
無視するとか意味わかりません。
もしレスあるように予算オーバーとかならそれは施主だけの問題じゃなくハウスメーカーも問題じゃないですか?
例えば予算2000万と伝えてあるのにハウスメーカー側があと少しならどうにか捻出するだろーってオーバーさせてるならハウスメーカーが問題ですし、逆にありもしないのに予算を高めに言ってるなら施主の問題だから自業自得ですよね。

でもとりあえずどっちが悪いとかではなく連絡ぐらいしましょうよ。
1246: 検討者さん 
[2019-07-08 09:57:32]
>>1245
内容がわからない以上、どちらかかが良いも悪いも言いようがないのでは?

提起してる方の文章から判断すると相当に長期間こじれにこじれてるのだけはわかる。
そのような場合、会社側がきりがないのでもう連絡を取るのを無駄・・・と判断することもあり得るでしょう。

どっちが正しいかの解決方法は法的対応しかないですよ。
ところが提起してる方にはそのような動きが見えてこない。

両者の意見が食い違い、和解しない場合の解決法は、最終的には法的解決しかないのですよ。
1247: 通りがかりさん 
[2019-07-08 10:10:42]
>>1245 匿名さん

株主ですよ。
株価が下がるので、口コミに張り付いて心配してる方ですよ。

リブワークで家を建てた経験者じゃないので、
リブワークのやり方に詳しい訳ではなく、経験者の書き込みを攻撃してるだけ。
無視して大丈夫です。
1248: 匿名さん 
[2019-07-08 16:08:14]
住んで6年目になります。この前アフターの電話をしたらすぐ対応してもらい良かったですよー!
1249: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-08 21:52:10]
>>1248 匿名さん

アフターの対応早かったんですね!
ちなみに、内容はどんなもので、費用はどちら持ちだったか教えてほしいです!

1250: 評判気になるさん 
[2019-07-11 05:48:00]
>>1249 検討板ユーザーさん

うちも、参考にしたいです!

内容と費用、是非教えて下さい。
1251: 名無しさん 
[2019-07-11 21:27:00]
本当に色々不具合出てきますよ!
アフターも全然してくれないし、、、
いつまでに終わらせます連絡しますって言って何ヶ月も連絡してこないですよ!
うちも引き渡しからずーっとストレス感じてます!
社長がこういった声を聞いていい会社に変わっていってもらいたいです。
1252: 通りがかりさん 
[2019-07-12 03:29:42]
なんだかよくわからないけど、予算オーバーの責任はあーだこーだとか?
金額が曖昧なままで請負契約する人いるの??
1253: 名無しさん 
[2019-07-12 11:33:45]
請負契約の時点では、オールパッケージの価格なのでそこまでは皆さん、納得して契約されてると思います。

追加や変更で金額が上がる場合、その都度金額の提示はあり施主側の了承サインを求められますが、その変更箇所だけの金額確認のため、全体でどの程度の増減になったのか積み重なるにつれとっても分かりにくいのだと思います。
そしてこちら側にはやたら確認承認サイン求めて来るのに、全然反映されていなかったり。

それこそ変更箇所の金額が書いてある承認サインの用紙を毎回貰えるなり施主側が写真を撮るなりして、自分たちで増減を毎回計算しないと、引き渡し時に思った以上に、え!?という金額になっているのでしょう。変更や追加のその承認サインの用紙の控えが貰えるわけではないので。(最後の引き渡し時にはもらえましたが)

我が家の場合は、引き渡し1週間前には、つなぎ融資分80万円程が余ると営業に言われていたのに、引き渡しの前日に融資より100万オーバーなので、その分は今日中に振り込みをしないと引き渡しできないと言われました。引き渡しの前日にですよ?余る話はどこに行った?それどころかオーバーって??
一体どんな計算をしていたのか、あれには本当にびっくりしました。すぐに準備出来る金額だから何とかなりましたが、準備出来ない施主の場合どうなったのでしょう??


その事もあり(その前にも本当に色々ありましたが)引き渡し時に怒りが爆発。それ以降担当営業の顔は見てません。まぁ、営業からの入居後のお伺いも無いし(施主の皆さん無いですよね?うちだけですか?)、カレンダーも皆さん同様郵送なので顔を合わせることも無いでしょう。
修繕箇所があり、早々に来てくれましたが、チェックしに来たのはアフターの人ではなく営業です。あれ?引き渡しの時の説明ではアフターの係の人が来るような話だったが??それも何故全然知らない初めましての営業さん??早々に見に来てくれただけでマシだと思って追及はしませんでしたけど。

我が家の不具合は明らかに誰の目から見ても施主の使用でどうこうなったものではなく、リブワークがメーカーに責任追及しやすい内容でしたので対応が早かったです。
施主側の責任が全く無いっていう場合じゃないと、揉めるそうです。はじめましての営業さんが言ってました。
1254: 通りがかりさん 
[2019-07-12 12:32:17]
>>1253 名無しさん
申し訳ない。オールパッケージだかなんだかわからないけど、金額があやふやなままサインする方が悪いと思います。まぁ、先方もよろしくないが、どんぶり勘定でサインする方もたいがいな感じがする。

1255: 検討板ユーザーさん 
[2019-07-12 12:43:56]
リブワークさんちゃんとされてますよ!現在いくら追加になったのかこれはOPですが、するかしないかサインもちゃんと書かないと追加にならないと言われましたよ!自分が仕様変更して金額が上がったはおかしいでしょ!
アフターは、たしかに何も知識がない営業さんがきてるのは残念ですが…
1256: 検討者さん 
[2019-07-12 14:15:12]
>>1253
やっぱりトラブルになるケースでは、双方に突っ込みどころがある気がします。

>>自分たちで増減を毎回計算しないと、引き渡し時に思った以上に、え!?という金額になっている・・・

むしろ自分が言い出した変更について、金額の計算を自分でしてないというのも驚きなんですが変更契約の段階でも
確認できなかったのでしょうか。

やはり相手も人間ですからノーミスを期待するのも間違いだと思いますね。住宅を建てるっていろいろありますよ。
自分も間違えるかもしれないが、相手も間違えるかもしれない・・・そういうスタンスが家を建てるような
複雑で大変な一大事業では必要なんじゃないでしょうか。

単純にそのスタンスがあれば、トラブルの大元はなく、爆発もなくその後の関係も旨くいってたような気がします。

1257: 名無しさん 
[2019-07-12 14:40:02]
>>1255: 検討板ユーザーさん

1253です。

勿論、OP追加や変更で金額が上がるのは分かっていました。オールパッケージだからOP追加分まで上がらないだなんて、そんな厚かましい事は思ってません。

自分が希望してOP付けて、個々の項目自体の金額には、そのつど納得してサインはしています。

しかし、1255さんは毎回現在いくら追加になったのかトータルを出していただいていたようですが、我が家の担当コーディネーターはそれをしてくれていませんでした。
(それは施主にも責任がと言われればそれまでですが、同じような事例の方多そうなので、そこはリブワークでも見直し改善が必要では?もう改善がされたのでしょうか?)

てっきり融資内で収まっていて、その上で引き渡し1週間前には更に80万余るという話なんだろうと思っていたわけです。
まさか引き渡し直前にOP分を加算してない金額を言われていたなんて思いもしませんでしたから。


こういう事もありましたよっていう体験談です。
建物自体に不満はありません。快適に過ごさせていただいています。
1258: 検討者さん 
[2019-07-12 21:02:33]
>>1257
もう一度確認しますが、変更契約はどの時点でした?
追加や変更して金額が増加してるのに変更契約しない住宅会社はないと思いますが。
1259: 匿名さん 
[2019-07-13 09:15:25]
別のHMで建てたので凄いなーって思って見てました。
うちの場合は追加工事が発生したら元々の金額の見積書と別に今回追加いくらで合計がいくらになりますって書いてある文章と新しい見積書、そしてお互いが印鑑押して次に進むみたいな感じでした。(二部作って一部は貰っていました)
1万程度の軽微な変更、追加でも同じ事をしてたので見積書だらけになってはいましたが、かなり分かりやすかったです。
ですので引き渡し前に100万とか怖すぎます。
1260: 匿名さん 
[2019-07-13 10:09:15]
私も他のHMで建てました
1259:匿名さんと同じでその都度見積書を出していただき、引き渡し時に追加請求されることはありませんでした
もちろんHMと施主が同じ見積書を必ず持っています。


>むしろ自分が言い出した変更について、金額の計算を自分でしてないというのも驚きなんですが

と書かれてる方がいますが、家を建てた経験がない方でしょうね!
自分で計算させるそんなHMはまずあり得ません。

リブワークで建てた方を知ってますが、「訴訟しても負けるよ」と言われたそうです
1262: 匿名 
[2019-07-13 12:49:44]
仰ってる事、大変、よくわかります。

本当に、施主が混乱してしまう要素が沢山あります。
しかしながら、この会社は反省も改善もされないように思います。
社長は、お客の声など、聴く気持ちはなく、トラブルについては営業が客を説得できなくなれば、いきなり会社外部に対応を投げるみたいです・
一方的な営業からの報告のみ聞いて、施主の言い分は全く聞かずして、外部に委託とは、理解に苦しむところがあります。
営業も自分に不利な報告はしないでしょうから、外部に委託する前に先ずは、一度くらい
社長自らも、なぜ、トラブルになったのか?施主の言い分はどの様なものかをきくべきじゃないでしょうか。
1263: 匿名 
[2019-07-13 13:14:09]
完成(と言えるでしょうか?)して1ヵ月ほどの入居前に、家の内部の土間にヒビ・亀裂が入りました。
それも、土間の端から端まで、くっきりと。
営業に連絡をしたところ、パッと一目しただけで
仕方ないんですよね~。大丈夫です(*^^*)
と、かるーい返答。
申し訳ございません・の一言もありませんでした。
床下まで亀裂が続いているようにも見えるほどだったので
本当に大丈夫ですか?床下の見えない部分にも入っていないのでしょうか?
と、何度も訪ねると
大丈夫です。どうしてもヒビ入るんですよね。
と。
はあ?どうして入るって?
どうしても不安だったので、調べなくて大丈夫ですか
と不安な気持ちも伝えました。
リブワークに限らず、どこのHMでも土間には一か月程で、絶対、ヒビは入るものなんでしょうか?
しかも、ちゃんと床下にまで入ってないかの確認のせず、営業の一目だけだけ。何の根拠があっての返答か?
施主からしたら、信用なんてできません。
一度、調べさせていただきます。
位。普通ですし、お客様も気持ちを思ってるHMはそうされてると思います。
施主が熊本地震で全壊後、家を建ててるなら、尚更、施主が、センシティブなことくらい、配慮が必要だと思います。
お客の事を思うなら、まずは安心してもらう事も考えるべきでは?

因みに、修理します。と言ったきり10ヶ月以上経ちましたが、未だに対応無し。
最近は、連絡もとれなくなってます。
1264: 通りがかりさん 
[2019-07-13 13:39:39]
まぁ、言いたいことも分かるが、金額で文句言ってる人は何だかなぁって思ってしまう。
たとえ相手が見積もり出さなくても、自分でやったOPだから、概算でどれくらいアップしたかなんてすぐわかるでしょ。それに金額は税込か税抜きかも、聞けばすぐわかる。さらにそれに対して見積もり出さないなら見積もり出せと言えば済む話。結局は自分の防衛力のなさが招いた結果だと。
こんなことを書いたら、普通は先方がやるのが当然だと言われそうだから言うけど、当然ですね。
しかし、その当然をやらないところで話を進めるならもっと慎重になるのが当然かと。
1265: 名無しさん 
[2019-07-13 14:09:27]
>>1258: 検討者さん

工事請負変更契約書は引渡の日でした。
なので、我が家ではこれは最終時の請求書という認識でした。(オーバー分の請求は一緒に入ってません)
トータル金額の連絡を貰ったのが前日です。もちろんそれまでに再三、金額を教えて欲しい旨は言ってます。しかし、工事請負変更契約書というものを介してからということを知らなかったわけです。
通常いつ段階でするものなのかも分からず、1258さんに言われてそれはもっと前段階で出てこなければいけない物だったのか!という思いです。
工期がズレまくっていたこともありいつどういう流れをすべきなのかという認識は確かにこちらも乏しかったとは思います。初めてのことですし、通常の流れは知らないので。

工事請負契約書、その後の引き渡し時の工事請負変更計画書の間に、着工前承認図面は貰いました。その後、設備の色や造作の確認、追加や変更の確認などの確認同意書はありましたが、これはトータル金額の提示はなく、2部式でも複写でもありませんのでは控えを持っていません。

我が家の当初の怒りは金額がオーバーしたことよりも、大金が絡んでいるのにも関わらず連絡が来ない、連絡が遅いというのが理解出来ず怒りに繋がったわけですが。

1266: 名無しさん 
[2019-07-13 14:26:44]
>>1264: 通りがかりさん

分かりやすい造作や商品なら計算できますが、OPの壁紙などはカタログで価格は見ますが、最終的な使用面積がどの程度になって価格がいくらになったのかは全く分かりません。
きっとOPの壁紙が多ければ多いほど金額が分からなくなっていると思います。
他社はそこも早々に出してくれているのですか?

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