【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1201:
評判気になるさん
[2019-06-20 08:52:02]
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1202:
評判気になるさん
[2019-06-20 17:33:07]
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1203:
購入経験者さん
[2019-06-22 11:53:56]
リブワークで建てた経験者として事実を投稿します。
先ず、リブワークで建てた事を、ただただ、後悔しています。 全てを書き込むのは、あまりの多さでキリがなく書ききれないので一部書かせて頂きます。 社員間、および社内の連携が全くと言っていいほど、なってない。→結果、迷惑、損害を被るのはお客(施主) 実際、私は、通常ありえない被害を被りました。 家が完成後、出てきた問題点の数が半端ない。何の為に、2年以上の打ち合わせをしたのか?仕上がりは、別物・配置の違い・傷・汚れ・亀裂・別仕様などなど。 ↓ 問題点をこちらが指摘すると、まず、お詫びでわなく、その場しのぎの言い訳から。 まるでもって自分らの間違いを認めるつもりはなく、こちらに非があるような対応。 仕方ないんですよね~~~~みたいなカルーーーい対応。 問題ヶ所の修復、やり直しに掛かる費用は、たとえリブワークに落ち度があっても、当然の如く、お客に請求。 こちらが「納得できないので、払う事は出来ない。リブワークさんのほうでして下さい」 というと、 会社命令で、 今後は、その客とは一切、連絡はとるな! あっちからの連絡は、無視しろ! と担当者は言われたと放置。こちらが泣き寝入りせざるを得ない様にと仕向けていく行く。 最大の問題点は金額です。 初めて担当者とあったときから、こちらの予算の金額を何度もお伝えし、打ち合わせも、他のお客様より、多く重ねて、予算についても確認していたにも関わらず(少なくとも、こちらとしては、予算内で収まってると疑いもしない様な打合せでした)引き渡し時、最終的には〇〇〇万円増額されてました。 細かいところで言えば、時間にルーズ・知識・スキルの低さ・いい加減・ほんとにきりがありません。 あと、現場監督もいないと思ってください。 実際、うちも施工中に現場監督がいたら、絶対に有り得ないことがいくつものありましたから。 着工したら、ご自分でマメに確認にいかれないと、未完成(施主的には)で引き渡し。 なんて展開になりかねません。 問題点がでても、アフターも最悪なので、またまた、厄介な展開になります。 また、こちらと同じグレードで家をたてるなら、他社なら〇〇〇万円は安く、また、対応も施工もしっかりしている。と感じました。 まだまだ、書きたいことはありますが...。 最後に、うちは、いまだにリブワークと揉めにもめており、全く客を馬鹿にした対応と 誠意のなさに、言葉にならない思いで日々過ごしてます。 家が完成してから、対応は一変。 これから家を建てる方の、ご参考になれば幸いです。 |
1204:
検討者さん
[2019-06-22 13:30:08]
こういう場合一番大事なのは契約書。
これだけの長文にもかかわらず、契約書への言及が一切ない。 何を請け負い、そのためにはいくら支払う。 この長文が事実なら、契約書違反なんだろうから訴訟を起こせばいい。 |
1217:
購入経験者さん
[2019-07-01 22:24:05]
「仕舞には、その客とはかかわるな!連絡もとるな!連絡きても無視!
と会社命令。」 って会社命令が顧客にばれることってあります? 何か同業者によるネガキャン投稿が多いですね。この掲示板。 やはり、上場企業なので妬みなどがあるのでしょうかね。 これって名誉棄損、営業妨害などで訴えられてもおかしくない事案等思いますがね。 |
1218:
匿名さん
[2019-07-01 22:28:02]
ネガティブな書き込みばかりが多すぎますね。
同業者によるなりすまし投稿ばかりなのでしょう。 上場すると何かと大変ですね。 リブワークさん、こんな書き込みに負けず全国展開頑張ってくださいな。 |
1219:
名無しさん
[2019-07-02 00:19:33]
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1220:
名無しさん
[2019-07-02 00:26:08]
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1221:
名無しさん
[2019-07-02 00:58:54]
>>1217 購入経験者さん
営業妨害って、事実だから仕方ないと思います。 自業自得なんじゃないですか? そもそも、同業者は、変な事して、逆に痛い目にあうような浅はかなことはしないと思いますよ。 リブワークへの妬みで、うそ、偽りのカキコミをして、逆に訴えられでもしたら、それこそ、大事ですからね。 それに、他社が、リブワークを、そんなに意識してるかどうかも、分かりませんよ。 同業者が、リブワークの事を妬みでカキコミしてると思うのは、貴方が、リブワークの内部の人間だからじゃないですか? 他社の事を一番良く言わないのが、リブワークですから。 |
1222:
評判気になるさん
[2019-07-02 09:25:44]
|
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1223:
匿名さん
[2019-07-02 09:49:03]
>>1221さんの最後の一行は凄く分かる。
私もエスケーさん時代に検討しておりましたが、他のHMの事はかなり悪く言われました。 結局エスケーさんでも悪く言われたとこでもないHMで建てましたが、他社をあんまり悪く言うと聞いてる側も不快になりますね。 逆に他社よりうちはここが素晴らしいって言えないんですかね。 素直にあそこのHMは〇〇はホントいいですよね。うちも負けないように〇〇を取り入れて頑張ってるんです!とか言えばかなり好印象だったのに。 なんか罵り合いに聞こえて両者が悪く感じたので別を探しました。 |
1224:
検討者さん
[2019-07-02 11:21:42]
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1225:
検討者さん
[2019-07-02 11:23:48]
結局は、抽象的な批判ばかりで具体性が何もないね。
ただ単に、リブワーク嫌いが常駐して必死になってるだけだと思うね。 |
1226:
名無しさん
[2019-07-02 19:39:18]
>>1225 検討者さん
抽象的な批判ばかり? 結構、具体的に体験談を投稿されてるものも 多いと思いますが。 それに、どこまで具体的に投稿できるかにも 限界があるでしょ? 事細かに、一部始終を書いてたら、施主が限定されるし。 ってか、リブワークの人間なら、自分が担当した施主だと、読めばピンときてるはずですが。 嫌いだから、カキコミしてる? みんなが違うとは言えませんが、リブワークで家を絶てて、本当に後悔だったり、やりきれない気持ちをしている方の投稿が殆どなんではないですか? 少なくとも、私は、、正に今この時も、リブワークで家を建てて、地獄の思いをしています。 この先、いっそ、死ぬしかないのかな。 と、考えているくらいです。 熊本地震で、家を全壊した時の方が よっぽど希望が持てました。 今は、希望もなにも…… そんなに、具体的にと言われるなら 担当者の名前でも、投稿にのせれば 満足ですか? |
1227:
検討者さん
[2019-07-02 20:31:28]
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1228:
名無しさん
[2019-07-02 20:34:52]
>>1225 検討者さん
抽象的な批判ばかり? 結構、具体的に体験談を投稿されてるものも 多いと思いますが。 それに、どこまで具体的に投稿できるかにも 限界があるでしょ? 事細かに、一部始終を書いてたら、施主が限定されるし。 ってか、リブワークの人間なら、自分が担当した施主だと、読めばピンときてるはずですが。 嫌いだから、カキコミしてる? みんなが違うとは言えませんが、リブワークで家を絶てて、本当に後悔だったり、やりきれない気持ちをしている方の投稿が殆どなんではないですか? 少なくとも、私は、、正に今この時も、リブワークで家を建てて、地獄の思いをしています。 この先、いっそ、死ぬしかないのかな。 と、考えているくらいです。 熊本地震で、家を全壊した時の方が よっぽど希望が持てました。 今は、希望もなにも…… そんなに、具体的にと言われるなら 担当者の名前でも、投稿にのせれば 満足ですか? |
1229:
名無しさん
[2019-07-02 20:40:27]
>>1227 検討者さん
既に、いくつか、カキコミすみです。 なんで、そんなに、敵意剥き出し、ムキになってらっしゃるんでしょうか? リブワークへのカキコミを丁寧にみていけば、具体的なカキコミは、見つかると思います。 貴方と、やり合うつもりはないし、無意味だし 私は、ただ、経験者としての事実を、ここでお話するだけです。 |
1230:
名無しさん
[2019-07-02 21:06:23]
>>1224 検討者さん
確かに 20時代での警察への通報は、やり過ぎだと 言われても仕方ないのかもしれませんが、 問題は、何度もリブワークに連絡しても すぐに作業も止めずにいた、リブワークの体制なんではないでしょうか? クレームに対する、リブワークの体制は、問題視せず、警察への通報にたいしての非難は 少し違和感を感じました。 私も、リブワークで家を建てた経験者として、この会社の連携のいい加減さ、また、クレーム等に対して対応の悪さは感じていますので、カキコミをみて、十分有り得る話だと 思いました。 |
1232:
評判気になるさん
[2019-07-03 20:09:02]
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1234:
検討者さん
[2019-07-03 22:13:13]
>>1231
やっぱり具体的には問題点がわからないので、アドバイスするなら法的に勝てるか、勝てないかでしょうね。 そこの精査を、弁護士でも相談してはっきりさせて、勝てるなら法的に訴訟し 勝てないならあきらめて新しい道に進みましょう。 |
1235:
検討者さん
[2019-07-03 22:40:29]
>>1229
ここはIDは自由に換えられるんだから、誰が誰だかわかりませんよ。 |
1237:
評判気になるさん
[2019-07-04 08:37:14]
詳しい内容がわからないが住宅ローン関連?ローンが払えなくて追い出されるてことかな?
それとも家の不具合?ローンなら金融機関に相談するしかないですよね? 長い文面ですが原因やら問題点が読んでも全く理解できない。 |
1238:
検討板ユーザーさん
[2019-07-04 09:23:38]
どんな内容か教えて下さい?!
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1240:
検討者さん
[2019-07-06 12:00:19]
両社の言い分が対立し平行線をたどり続ける場合、最終的な解決法は法的措置しかありません。
だから、請負契約書を取り交わすのです。 リブワークが不誠実かどうかは、請負契約書面がどのような内容で、どういう契約不履行があったのかが明らかにならないと我々第3者はなんとも言いようがないです。 このまま、ただの愚痴のような投稿を続けても、第3者で無条件に信じる人はいないでしょう。 それどころか度をこした回数の書き込みを行えば、なんらかの法的措置もあり得るでしょう。 要は、法的に勝てるようなら法的措置を行うべきですし、そうでないなら止めたほうがいいでしょう。 |
1241:
通りがかりさん
[2019-07-06 19:34:56]
リブワークで契約する場合は
最初から弁護士に入ってもらわないと泣き寝入りすることになりそうですね。 |
1242:
通りがかりさん
[2019-07-06 21:42:35]
アホらしい。
ほんとにリブワークが悪なら、訴えればいい。それで勝てばいい。記載内容が支離滅裂で意味がわからない。 |
1243:
評判気になるさん
[2019-07-06 22:14:23]
結局、予算オーバーでローン通らない。家の引き渡しがされない?、みなし仮設追い出されるから困った?で値引きを要求中?
こんなとこかな?お金で解決を要求? 面倒な人かな? |
1244:
評判気になるさん
[2019-07-08 02:30:56]
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1245:
匿名さん
[2019-07-08 09:33:52]
めっちゃリブワークを擁護してる人いますけど、内容は分かりませんが電話やメールに返答無しは社会人的に、人間的にどうかと思いますよ。
無視するとか意味わかりません。 もしレスあるように予算オーバーとかならそれは施主だけの問題じゃなくハウスメーカーも問題じゃないですか? 例えば予算2000万と伝えてあるのにハウスメーカー側があと少しならどうにか捻出するだろーってオーバーさせてるならハウスメーカーが問題ですし、逆にありもしないのに予算を高めに言ってるなら施主の問題だから自業自得ですよね。 でもとりあえずどっちが悪いとかではなく連絡ぐらいしましょうよ。 |
1246:
検討者さん
[2019-07-08 09:57:32]
>>1245
内容がわからない以上、どちらかかが良いも悪いも言いようがないのでは? 提起してる方の文章から判断すると相当に長期間こじれにこじれてるのだけはわかる。 そのような場合、会社側がきりがないのでもう連絡を取るのを無駄・・・と判断することもあり得るでしょう。 どっちが正しいかの解決方法は法的対応しかないですよ。 ところが提起してる方にはそのような動きが見えてこない。 両者の意見が食い違い、和解しない場合の解決法は、最終的には法的解決しかないのですよ。 |
1247:
通りがかりさん
[2019-07-08 10:10:42]
>>1245 匿名さん
株主ですよ。 株価が下がるので、口コミに張り付いて心配してる方ですよ。 リブワークで家を建てた経験者じゃないので、 リブワークのやり方に詳しい訳ではなく、経験者の書き込みを攻撃してるだけ。 無視して大丈夫です。 |
1248:
匿名さん
[2019-07-08 16:08:14]
住んで6年目になります。この前アフターの電話をしたらすぐ対応してもらい良かったですよー!
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1249:
検討板ユーザーさん
[2019-07-08 21:52:10]
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1250:
評判気になるさん
[2019-07-11 05:48:00]
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1251:
名無しさん
[2019-07-11 21:27:00]
本当に色々不具合出てきますよ!
アフターも全然してくれないし、、、 いつまでに終わらせます連絡しますって言って何ヶ月も連絡してこないですよ! うちも引き渡しからずーっとストレス感じてます! 社長がこういった声を聞いていい会社に変わっていってもらいたいです。 |
1252:
通りがかりさん
[2019-07-12 03:29:42]
なんだかよくわからないけど、予算オーバーの責任はあーだこーだとか?
金額が曖昧なままで請負契約する人いるの?? |
1253:
名無しさん
[2019-07-12 11:33:45]
請負契約の時点では、オールパッケージの価格なのでそこまでは皆さん、納得して契約されてると思います。
追加や変更で金額が上がる場合、その都度金額の提示はあり施主側の了承サインを求められますが、その変更箇所だけの金額確認のため、全体でどの程度の増減になったのか積み重なるにつれとっても分かりにくいのだと思います。 そしてこちら側にはやたら確認承認サイン求めて来るのに、全然反映されていなかったり。 それこそ変更箇所の金額が書いてある承認サインの用紙を毎回貰えるなり施主側が写真を撮るなりして、自分たちで増減を毎回計算しないと、引き渡し時に思った以上に、え!?という金額になっているのでしょう。変更や追加のその承認サインの用紙の控えが貰えるわけではないので。(最後の引き渡し時にはもらえましたが) 我が家の場合は、引き渡し1週間前には、つなぎ融資分80万円程が余ると営業に言われていたのに、引き渡しの前日に融資より100万オーバーなので、その分は今日中に振り込みをしないと引き渡しできないと言われました。引き渡しの前日にですよ?余る話はどこに行った?それどころかオーバーって?? 一体どんな計算をしていたのか、あれには本当にびっくりしました。すぐに準備出来る金額だから何とかなりましたが、準備出来ない施主の場合どうなったのでしょう?? その事もあり(その前にも本当に色々ありましたが)引き渡し時に怒りが爆発。それ以降担当営業の顔は見てません。まぁ、営業からの入居後のお伺いも無いし(施主の皆さん無いですよね?うちだけですか?)、カレンダーも皆さん同様郵送なので顔を合わせることも無いでしょう。 修繕箇所があり、早々に来てくれましたが、チェックしに来たのはアフターの人ではなく営業です。あれ?引き渡しの時の説明ではアフターの係の人が来るような話だったが??それも何故全然知らない初めましての営業さん??早々に見に来てくれただけでマシだと思って追及はしませんでしたけど。 我が家の不具合は明らかに誰の目から見ても施主の使用でどうこうなったものではなく、リブワークがメーカーに責任追及しやすい内容でしたので対応が早かったです。 施主側の責任が全く無いっていう場合じゃないと、揉めるそうです。はじめましての営業さんが言ってました。 |
1254:
通りがかりさん
[2019-07-12 12:32:17]
>>1253 名無しさん
申し訳ない。オールパッケージだかなんだかわからないけど、金額があやふやなままサインする方が悪いと思います。まぁ、先方もよろしくないが、どんぶり勘定でサインする方もたいがいな感じがする。 |
1255:
検討板ユーザーさん
[2019-07-12 12:43:56]
リブワークさんちゃんとされてますよ!現在いくら追加になったのかこれはOPですが、するかしないかサインもちゃんと書かないと追加にならないと言われましたよ!自分が仕様変更して金額が上がったはおかしいでしょ!
アフターは、たしかに何も知識がない営業さんがきてるのは残念ですが… |
1256:
検討者さん
[2019-07-12 14:15:12]
>>1253
やっぱりトラブルになるケースでは、双方に突っ込みどころがある気がします。 >>自分たちで増減を毎回計算しないと、引き渡し時に思った以上に、え!?という金額になっている・・・ むしろ自分が言い出した変更について、金額の計算を自分でしてないというのも驚きなんですが変更契約の段階でも 確認できなかったのでしょうか。 やはり相手も人間ですからノーミスを期待するのも間違いだと思いますね。住宅を建てるっていろいろありますよ。 自分も間違えるかもしれないが、相手も間違えるかもしれない・・・そういうスタンスが家を建てるような 複雑で大変な一大事業では必要なんじゃないでしょうか。 単純にそのスタンスがあれば、トラブルの大元はなく、爆発もなくその後の関係も旨くいってたような気がします。 |
1257:
名無しさん
[2019-07-12 14:40:02]
>>1255: 検討板ユーザーさん
1253です。 勿論、OP追加や変更で金額が上がるのは分かっていました。オールパッケージだからOP追加分まで上がらないだなんて、そんな厚かましい事は思ってません。 自分が希望してOP付けて、個々の項目自体の金額には、そのつど納得してサインはしています。 しかし、1255さんは毎回現在いくら追加になったのかトータルを出していただいていたようですが、我が家の担当コーディネーターはそれをしてくれていませんでした。 (それは施主にも責任がと言われればそれまでですが、同じような事例の方多そうなので、そこはリブワークでも見直し改善が必要では?もう改善がされたのでしょうか?) てっきり融資内で収まっていて、その上で引き渡し1週間前には更に80万余るという話なんだろうと思っていたわけです。 まさか引き渡し直前にOP分を加算してない金額を言われていたなんて思いもしませんでしたから。 こういう事もありましたよっていう体験談です。 建物自体に不満はありません。快適に過ごさせていただいています。 |
1258:
検討者さん
[2019-07-12 21:02:33]
|
1259:
匿名さん
[2019-07-13 09:15:25]
別のHMで建てたので凄いなーって思って見てました。
うちの場合は追加工事が発生したら元々の金額の見積書と別に今回追加いくらで合計がいくらになりますって書いてある文章と新しい見積書、そしてお互いが印鑑押して次に進むみたいな感じでした。(二部作って一部は貰っていました) 1万程度の軽微な変更、追加でも同じ事をしてたので見積書だらけになってはいましたが、かなり分かりやすかったです。 ですので引き渡し前に100万とか怖すぎます。 |
1260:
匿名さん
[2019-07-13 10:09:15]
私も他のHMで建てました
1259:匿名さんと同じでその都度見積書を出していただき、引き渡し時に追加請求されることはありませんでした もちろんHMと施主が同じ見積書を必ず持っています。 >むしろ自分が言い出した変更について、金額の計算を自分でしてないというのも驚きなんですが と書かれてる方がいますが、家を建てた経験がない方でしょうね! 自分で計算させるそんなHMはまずあり得ません。 リブワークで建てた方を知ってますが、「訴訟しても負けるよ」と言われたそうです |
1262:
匿名
[2019-07-13 12:49:44]
仰ってる事、大変、よくわかります。
本当に、施主が混乱してしまう要素が沢山あります。 しかしながら、この会社は反省も改善もされないように思います。 社長は、お客の声など、聴く気持ちはなく、トラブルについては営業が客を説得できなくなれば、いきなり会社外部に対応を投げるみたいです・ 一方的な営業からの報告のみ聞いて、施主の言い分は全く聞かずして、外部に委託とは、理解に苦しむところがあります。 営業も自分に不利な報告はしないでしょうから、外部に委託する前に先ずは、一度くらい 社長自らも、なぜ、トラブルになったのか?施主の言い分はどの様なものかをきくべきじゃないでしょうか。 |
1263:
匿名
[2019-07-13 13:14:09]
完成(と言えるでしょうか?)して1ヵ月ほどの入居前に、家の内部の土間にヒビ・亀裂が入りました。
それも、土間の端から端まで、くっきりと。 営業に連絡をしたところ、パッと一目しただけで 仕方ないんですよね~。大丈夫です(*^^*) と、かるーい返答。 申し訳ございません・の一言もありませんでした。 床下まで亀裂が続いているようにも見えるほどだったので 本当に大丈夫ですか?床下の見えない部分にも入っていないのでしょうか? と、何度も訪ねると 大丈夫です。どうしてもヒビ入るんですよね。 と。 はあ?どうして入るって? どうしても不安だったので、調べなくて大丈夫ですか と不安な気持ちも伝えました。 リブワークに限らず、どこのHMでも土間には一か月程で、絶対、ヒビは入るものなんでしょうか? しかも、ちゃんと床下にまで入ってないかの確認のせず、営業の一目だけだけ。何の根拠があっての返答か? 施主からしたら、信用なんてできません。 一度、調べさせていただきます。 位。普通ですし、お客様も気持ちを思ってるHMはそうされてると思います。 施主が熊本地震で全壊後、家を建ててるなら、尚更、施主が、センシティブなことくらい、配慮が必要だと思います。 お客の事を思うなら、まずは安心してもらう事も考えるべきでは? 因みに、修理します。と言ったきり10ヶ月以上経ちましたが、未だに対応無し。 最近は、連絡もとれなくなってます。 |
1264:
通りがかりさん
[2019-07-13 13:39:39]
まぁ、言いたいことも分かるが、金額で文句言ってる人は何だかなぁって思ってしまう。
たとえ相手が見積もり出さなくても、自分でやったOPだから、概算でどれくらいアップしたかなんてすぐわかるでしょ。それに金額は税込か税抜きかも、聞けばすぐわかる。さらにそれに対して見積もり出さないなら見積もり出せと言えば済む話。結局は自分の防衛力のなさが招いた結果だと。 こんなことを書いたら、普通は先方がやるのが当然だと言われそうだから言うけど、当然ですね。 しかし、その当然をやらないところで話を進めるならもっと慎重になるのが当然かと。 |
1265:
名無しさん
[2019-07-13 14:09:27]
>>1258: 検討者さん
工事請負変更契約書は引渡の日でした。 なので、我が家ではこれは最終時の請求書という認識でした。(オーバー分の請求は一緒に入ってません) トータル金額の連絡を貰ったのが前日です。もちろんそれまでに再三、金額を教えて欲しい旨は言ってます。しかし、工事請負変更契約書というものを介してからということを知らなかったわけです。 通常いつ段階でするものなのかも分からず、1258さんに言われてそれはもっと前段階で出てこなければいけない物だったのか!という思いです。 工期がズレまくっていたこともありいつどういう流れをすべきなのかという認識は確かにこちらも乏しかったとは思います。初めてのことですし、通常の流れは知らないので。 工事請負契約書、その後の引き渡し時の工事請負変更計画書の間に、着工前承認図面は貰いました。その後、設備の色や造作の確認、追加や変更の確認などの確認同意書はありましたが、これはトータル金額の提示はなく、2部式でも複写でもありませんのでは控えを持っていません。 我が家の当初の怒りは金額がオーバーしたことよりも、大金が絡んでいるのにも関わらず連絡が来ない、連絡が遅いというのが理解出来ず怒りに繋がったわけですが。 |
1266:
名無しさん
[2019-07-13 14:26:44]
>>1264: 通りがかりさん
分かりやすい造作や商品なら計算できますが、OPの壁紙などはカタログで価格は見ますが、最終的な使用面積がどの程度になって価格がいくらになったのかは全く分かりません。 きっとOPの壁紙が多ければ多いほど金額が分からなくなっていると思います。 他社はそこも早々に出してくれているのですか? |
1267:
匿名さん
[2019-07-13 14:52:09]
>>1264: 通りがかりさん
力でねじ伏せるような書き方すると、お客さん減るよ。 誰が読んでも筋が通ってないです。 あなたが社員なのか↓ここにいる株主なのか分からないけど逆効果になってます。 https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1835618/3385e8d3f5da0c9e3a45f5f... 広報担当者さんくらいの対応が良かったのにな。 |
1269:
匿名
[2019-07-13 15:30:18]
まさに、現在、うちはリブワークの力に押しつぶされてます。
営業が、私たちを説得できないとなったら、いきなり会社の対応は一切。拒否。 外部に委託。その委託されたところの人からも、脅しのようなことまでいわれ。 せめて、一度くらい、社長は、私たちの言い分をきくべきです・ 営業からの一方的な報告のみで、対応もしないなんて、仮に法的にはさばけないとしても ひとの道には反してます |
1270:
匿名さん
[2019-07-13 15:39:11]
>>1266: 名無しさん
他社は基本的に同じ協力業者が入ってるんだと思いますよ。 それで見積金額がはっきりしてるんですよ。 オプションにも材料の価格+業者の手間賃+利益 それにHMの利益などが含まれるので施主個人が把握して計算しておくなんてありえません。 見積を出してもらえないと分からないですよ。 通りがかりさんの主張はメチャクチャで引きました 私が建てたところは、打ち合わせ1・2回目でオプション金額の一覧表を頂きました。 それに合わせて追加オプションを決めました 予算がオーバーしそうな場合は連絡来ました 引き渡し後に家具や家電購入もするだろうから、残しておいたほうが良いですよというアドバイスもされました。 リブワークは引渡し前に業者から請求され、そのまま施主に請求した感じでしょうかね。 |
1271:
匿名
[2019-07-13 16:05:21]
法的には勝訴だとわかっててのことか
とにかく、人道的には、許されないやり方に近いように思います。 法的に戦って勝ち目あるなら、施主だって、まだ救われますが、 法をかいくぐったような、巧みな姑息な手法としか施主からしたら思えない手口だから 施主は救われない。 権力と金の力の元、弱者は法にすら守られない。と私も、憤りと、この先、どうやって生きていく道があるのかと・・・絶望的な気持ちです。 |
1272:
匿名さん
[2019-07-13 16:46:39]
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1275:
通りがかりさん
[2019-07-13 21:25:32]
>>1267 匿名さん
力でねじ伏せる?社員か株主? 一体なんの話ですかね? 私は別の工務店で家を建ててる施主ですがね。 あまりきつく言うのもなんだかなんで、柔らかく言ってるつもりでしたが、そんな言われ方するならはっきり言いますね。 金額が違うだの愚痴ってるならアホかと。 何の為に請負契約交わすの?もっと真剣にやらないと、結局損するの自分自身ですよ。 まぁ、私は他社で問題無く進んでるので関係ありませんが。失礼しました。素敵な家が出来るといいですね。 |
1276:
検討者さん
[2019-07-13 22:18:53]
>>1265
工事変更契約書が引き渡しの日となると、工事施工後に請負契約書を渡してることになりますから違法ですね。 たとえオプションや追加工事について、依頼ごとに金額や署名押印があるといっても、請負工事をするには 請負契約書を取り交わさないと工事をやってはいけないわけですから。 予算オーバー分の工事については、無効だと思いますので支払う必要はなかったのではないですか? 一度弁護士に相談されることをお勧めします。 |
1277:
通りがかりさん
[2019-07-14 12:34:36]
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1278:
通りがかりさん
[2019-07-14 22:59:56]
>>1277 通りがかりさん
はい?何か勘違いしてませんか?笑 金額があやふやなまま請負契約することがアホかと言ってるんですが? 確かに合計金額ででる部分もあるでしょう。先方が単価を明らかにしたくない部分もあるでしょうからね。で、OPつければその金額が設定されているものもあればないあるでしょう。こちらではOP金額が分からないからしょうがないみたいな事言ってる人もいらっしゃるが?? 最終的な金額がでるように、合計金額+OPで積算させて見積もりとるなりしないの? 先方が金額出すまで請負契約しないって突っぱねればいい話。 そんなことも出来ないようじゃ、何処のメーカー、工務店に行ってもカモネギですね。 まぁ、頑張ってください。所詮私は他人事なんで。 |
1279:
通りがかりさん
[2019-07-14 23:46:32]
読んだ人には分かるので
大丈夫ですよ。 しかし、話をねじ曲げてでも絶対謝らないってところは 思うたる節がありますね。 |
1280:
匿名さん
[2019-07-15 12:47:10]
私も建てましたが満足してますよ。他の見積も見ましたが結果安かったですし。デザインも無垢材使ってるので良いですよ。
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1281:
通りがかりさん
[2019-07-15 23:57:01]
無垢使えば良いってもんじゃないけどね
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1282:
匿名さん
[2019-07-17 09:15:42]
>>1266さん
他社で建てた者です。 私がお願いしたHMは都度追加がいくらで合計がいくらって見積書が二部作られてましたよ。 その後二部捺印したら実行される感じです。 OPの壁紙(クロス)は金額が微々たる額なんで好きなの選んでいいって言われたので追加ありませんでした。 家中全面OPの壁紙選ぶなら追加でますけどって言われただけで、アクセントに一面変えたり程度は無料対応でした。 また、造作等をかなりお願いしましたが原価程度の費用アップしかなかったです。 たとえば間接照明を玄関、リビング、トイレ、寝室に入れましたがLEDの代金のみで造作費用は無料でした。 LED代金もネットでこれを使う予定ですが大丈夫ですか?って都度ライン貰って金額も明確でしたね。 一度しか家建てた事ないのでうちが普通なのかうちが良心的なHMだったのか分かりませんが引き渡しから3年経った今でもなんのトラブルもありませんし、アフターも年3回来てもらってるので安心ですね。 |
1283:
検討者さん
[2019-07-17 19:48:41]
>>1282 さん どこのHM?坪単価が違いすぎるHMなら参考にならないw
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1284:
名無しさん
[2019-07-17 19:56:02]
書き込みがすごいですねwww
私も新築を検討してたくさんのHMみてます。書き込みをしている方は信用できる営業マンを選んだのであれば掲示板ではなく営業マンに直接意見を言うべきだと思いますね。 掲示板に書き込んだところで何か起きるわけでもないですしww 営業マンが動いてくれない?会社が動いてくれない? もしそうなのであれば私であればHMが悪いと思った時に直接会いに行って文句言いますね。 すいません、一個人的な意見です。 |
1285:
通りがかりさん
[2019-07-18 09:30:04]
うちは他社だが、1F2Fとも床は無垢材。リビングは折り上げ天井にして天井にも貼った。
デザインもだけどとにかく普段から足裏のべたべたがなく、冬は冷たさが柔らかく感じる。 理屈上は調湿効果もあるみたいだが、これははっきりとはわからない。 欠点は傷がつきやすいとこだが、最近、へこんだとこに水を乗せるようにつけとくとかなり元に戻ることを発見した。 やんちゃな子供が多い家にはお勧めしないが、そうでないなら無垢材の床をお勧めするよ。 とにかく足裏が気持ちいい。 |
1286:
匿名さん
[2019-07-18 11:07:41]
>>1283さん
リブワークさんのスレなのでHM名は伏せますが、リブワークさんより坪単価は下だと思います。 リブワークさんと同時に検討して見積額が違い過ぎてうちではリブワークさんは無理だなって思ってそちらに変えましたので。 延床面積が39坪で、それに吹き抜けが約8畳分ぐらいあって6畳分のデッキ、6畳分ぐらいのバルコニーがあるので施工面積広めだと思います。 キッチンもアイランドキッチンに変更して、鉄骨階段、ロフト等々OPはかなり入れてると思いますが諸費用込みで1900万ちょいでした。 補助金が長期優良にしてなんかの補助金が100万でましたので実際は2000万ぐらいです。 坪単価48~51万ぐらいです。 |
1287:
検討者さん
[2019-07-18 13:15:15]
>>1286 ねおちゃんのデザインみたいかな?
良さそうですね |
1289:
匿名さん
[2019-07-18 14:07:54]
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1290:
匿名さん
[2019-07-18 14:11:06]
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1291:
匿名さん
[2019-07-19 08:55:28]
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1292:
匿名さん
[2019-07-19 12:19:32]
>>1291 匿名さん
設備や、仕様も他社と比較して、良い訳でなく、比較するメーカー次第では、明らかにリブワークの方が下のランクでも、金額だけは、一番高いですね。 理解に苦しみますが。 利益率かなり、他社より高いと思いますよ。 他社なら、わざわざ施工費とらずにやってくれる、ちょっとした造作も、ちゃっかり、別途算出して金額に乗っけてきますし。 そういう所だけは、抜け目なくするのに、肝心な部分では、抜け目というか施主が痛い目に合うことが多々だと思います。 上場するのも、利益率高いから、当然かもですね。 良い企業が上場する訳でなく、利益率高いなら上場しますでしょうしね。 上場とかに、まどわされず、施主の気持ちに対して誠意ある体制のメーカーを選ばれることをおすすめします。 |
1293:
通りがかりさん
[2019-07-20 08:43:08]
>>1292 匿名さん
仰る通り誠意ある対応のところがいいですね。私の場合、平屋40坪4LDK、無垢材、照明全てダウンLED、アイランドキッチンtotoクラッソ、バスtotoシンラ、トイレtotoタンクレス×2で3000万くらいでした。少し高いかなとも思いましたが、設備のグレードあげてるし、何よりこちらの厳しい質問等にもきちんとした答えを出してくれたので、そのビルダーに決めました。 |
1294:
通りがかりさん
[2019-07-20 08:46:56]
↑
忘れてました。 長期優良、耐震等級3、法令準耐火全てクリアしてます。 |
1297:
匿名さん
[2019-07-21 10:39:23]
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1298:
通りがかりさん
[2019-07-21 14:17:46]
>>1296
たとえリブワークにあなたが予算額を教えて、納まるように依頼してたにせよ、予算を最終的に管理するのは施主であってリブワークではないですよ。あなたにも一定の責任はありますよ。 あともう一度いいますが、引き渡し後(工事終了後)の変更契約書の受け渡しは違法ですので、変更契約に基ずく工事は無効でしょう。お金が戻ると思いますので弁護士に相談してみてください。 |
1299:
匿名さん
[2019-07-21 18:03:31]
う~ん、 施主さんは何度もオプション追加後の合計金額を教えてほしいと言われてますよね。 本当に施主さんに非がありますか? リブワークさんって 同社は全社員にアイパッドを導入。「会社のパソコンとも連携しているため商談の際の予期せぬ質問にも対応できるんですよ」 と書かれてますよ。 見積くらいすぐに対応できそうなんですが・・・ しかも社長さんは熊本大学法学部卒、熊本大学大学院法学研究科だそうですね。 http://www.kumamoto-keizai.co.jp/content/asp/kuma/detail.asp?PageID=21... |
1300:
通りがかりさん
[2019-07-21 22:34:55]
>>1299
発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね? まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。 一定の責任は施主にもあると思いますよ。 よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? |
東証マザーズ上場おめでとうございます。
社長の目標だったそうです。
ネットで集客。全国展開。
瀬口社長の写真。6月19日熊日新聞に掲載。
今後も成長したいだって
今度は全国規模のトラブル発生多くなるんだろな。、