【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1159:
後悔してる者
[2019-05-14 23:18:29]
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1160:
経験者
[2019-05-16 12:43:04]
>>1156 匿名さん
ご解約されて本当に良かったと思いますよ。 確かに、かなりの時間を無駄に費やされたかと思いますが。 我家に至っては、3年近くの時間を費やした上、 結果的にはリブワークでたててしまったので 費やした時間どころではない、〇〇〇万円の被害者となってしまいましたから。 |
1161:
名無しさん
[2019-05-16 21:24:24]
一生に一度のマイホームは、信頼できる相手に任せたいですね
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1162:
匿名
[2019-05-17 00:59:45]
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1163:
名無しさん
[2019-05-18 11:45:34]
正確に言えば、 アフターが最悪ではなく アフターも最悪です。 となります。 打ち合わせ、施工中 本当に、いい加減な事ばかりです。 そのような状況下で完成した家は 当然の事ながら 施主の思ってる物とは違う家です。 施主からしたら 全然、完成とはいえない状態ですね 加えて、それに対する対応も最悪。 なんだかんだと、自分らを正当化してくる 施工中の現場監督も いないと思ってください。 現場監督が、ちゃんといて、チェックしていれば 絶対にあり得ない事が、引き渡し時には いくつも見つかります。 実際、我家がそうでしたから。 一ヶ所、二ヶ所ではないですよ。 それから、打ち合わせに関しては ボイスレコーダーで録音しておくくらいの 気持ちでいた方がいいと思いますよ。 私も、今、そうしていれば良かったと 本当に後悔しています。 せっかく、建てた家ですが、全く嬉しくもなく いっそ、新しいうちに売却しようか とさえ思います。 リブワークに決めてしまった自分を 毎日、悔いてます。 最近は、それが原因で精神的にもバランスを崩し 体調まで悪くなってきました。 あと、展示場もつくらない。 宣伝広告費を抑え、その分、お客様に 少しでも、価格を抑える。みたいな事を売にしておきながら、ここ数年で、どんどん展示場はできるは メディアにもだすわ かなりの費用がかかるとおもわれるところで 宣伝出してるわ。 嘘ばっかですね。 今から家を建てる方は このような宣伝広告費の経費が反映されてきますので 他社より、金額が上がると思ってください。 金額にみあうだけの家は 建ててくれませんから。 |
1164:
通りがかりさん
[2019-05-18 16:07:26]
>>1021 匿名さん
一言、この会社では建てるのをやめた方がいいです。住んで1年半になりますが後悔しかありません。契約とるまでは必死で後戻りができなくなったとたん態度が変わります。引き渡し後は一切営業の方は現れず、1年に1度のカレンダーさえ郵送です。普通始めての年越しなどは住み心地どうですか?って持って来るのが礼儀と思うのですが。とにかく後悔しかないです。 |
1165:
匿名さん
[2019-05-18 23:58:04]
熊本地震で全壊したことで、家を建てました。 一時は、生きる気力もなくしましたが、 何とか、立ちあがらなければと、家を建てる事を決心し 200万円のモニター値引きもあることもあり エスケーで契約しました。 家を建てる事を決めてからも、色々と難題が次から次に 出てきて一進一退の繰り返し。 本当に家は建つのかな?と何度も希望を無くしながらも 復興することを夢に、そして復興後の新しい生活に希望を抱いて、とにかく、諦めずに、がむしゃらに頑張って、2年以上のかかって、やっと夢の新宅が完成しました。 これから、心機一転、新しい生活が始まる!とばかり 思っていましたが…… 毎日、エスケーで建てた事を後悔しています。 被災して思い出の沢山詰まった家を無くした挙げ句 借金背負ってまで建てた家には、住みたいとは思えない結果に。 不幸の連続です。 新しく建てる家は、本当に新しい生活への 夢と希望を込めてただけに、本当に毎日 言葉にならない感情で過ごしています。 エスケーで契約しなかったら 少なくとも、新しい家の完成を嬉しく思えたはずですが 今はうれしいどころか ただただ、後悔と会社への不信感、苛立ちで 憂鬱な毎日です。 |
1166:
リブワーク広報担当
[2019-05-19 10:55:57]
1120の投稿者様
リブワークの広報担当でございます。 お客様が投稿された内容について、社内で引き続き事実関係の調査を行っておりますが、未だ事実確認が取れておりません。 恐れ入りますが、下記連絡先にご連絡をいただけますでしょうか。 大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。 連絡先: 電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp なお、当社では、追加オプション工事につきまして、全てのお客様に工事内容及び金額の提示をいたしまして、お客様に承認をいただいた後、工事を実施しております。 株式会社Lib Work 広報担当 |
1167:
口コミ知りたいさん
[2019-05-19 13:26:40]
>>1166
本当にリブワークさんなら、お雇い弁護士さんに頼んでここの運営元に照会かけて書き込んでる人物の住所・氏名を特定した方がいいのではないの?これだけ何度もネガティブ書き込みされたら、株主利益も棄損されますよ。 |
1168:
名無し
[2019-05-19 21:43:14]
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1169:
匿名さん
[2019-05-19 22:00:17]
誰なのか調べて直接対応してみては?ここまで書いてあるなら弁護士を使って調べれると思いますよ!
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1170:
口コミ知りたいさん
[2019-05-19 22:36:54]
>>1168
片方がほんとのことと思ってても、相手から見れば全く違うこともあるだろう。 掲示板に書いてあることが全部、ほんとのことと言い切れる根拠は? リブワークもだらだら連絡待つんじゃなくて、なんども書き込んでくるならば相手を特定し、直接交渉すべきでしょう。 ただし、本当にリブワーク広報がここに書き込んでるかもわからんけどね。 |
1171:
名無しさん
[2019-05-20 22:33:16]
>>1170 口コミ知りたいさん
少なくとも、事実だろうがそうでなかろうが、客の立場になって親身に相談に乗り、不安を解消していないからこそ、皆この掲示板に書き込んでいるのでしょう。 怒りや不安のはけ口がここ以外ないから。 今こそ初心に返り、全件訪問をするなどして顧客の意見、要望を汲み取ってみてはどうですか? 前の方も言ってますが、営業は売ったら終わりではなく、カレンダーも手で持って行くのが常識だと思いますよ。 うちも郵送でしたが、はっきり言って寂しい気分にしかなりませんでした。契約して引き渡した途端に音沙汰なしですからね。 自分の親しい人にリブワークさんを紹介する事はありませんが、是非客の立場に立った対応をされ、生まれ変わられることを期待します。 |
1172:
名無しさん
[2019-05-21 01:38:39]
>>1171 名無しさん
よくぞ、言って下さった! 全く、その通り。 引き渡し前までは、 引き渡してからが、長いお付き合いになりますから。 と、言っていたかと思えば 引き渡して、お金が入った途端 態度が変わる。 契約とるまでは、いかにも お客様に寄り添って、尽力します! アピールだけど 実際、家を建ててみて そうじゃなかった。 むしろ、自分らの都合ばかり。 言ってることと、やってることが違う んです。 書き込みでもしない事には この会社は、改善しないし、施主の正直な 気持ちも分からないだろうから、みんな ここに書き込んでるんだと思うけど。 おっしゃるように、ここしか捌け口が ないんです。 |
1173:
匿名
[2019-05-21 01:44:40]
>>1171 名無しさん
うちは、郵送どころか、カレンダーそのもの 届いてません。 見学会いったら、スタンプ押してたのも スタンプたまったら もう、やってないんですよねー と、軽くあしらわれ、景品も貰えなかったです。 だったら、最初から、スタンプカードなんか やるな!って話です |
1174:
匿名さん
[2019-05-21 11:12:18]
みなさん悪い書き込みばっかりですねー
私もエスケー時代に検討しておりましたが営業の方とてもいい方でしたよ。 打合せに場所無かったからファミレス指定したら食事もさせてくれたし(複数回)、色々物も貰えました。 1年半ぐらい検討して結局予算が折り合わず契約しませんでしたが色々お世話になったなーと思います。 土地も探して貰ったし銀行、役所の手続きも色々して頂けました。 そのまま他のHMに変更してすぐ着工できるんじゃないかってぐらいに色々やってもらいました。 契約前でそこまで動いて貰えるのが凄いうれしかったですよ。 まぁ結局1円も払う事無かったので、その分の費用がこちらで建てた方に費用に含まれてると思うと心ぐるしいです。 契約前までしか知らないですが契約前まではホントにいいHMさんですよ。 ちなみに契約しなかったのは同じ図面で同じような条件で建てて500万ぐらい差が出たことでした。 |
1175:
通りがかりさん
[2019-05-21 11:48:26]
>>1174 匿名さん
これも結局は悪い書き込みですよね。 エスケーやめて他で建てたんだし。 同じ条件で500万も高いなんて、それ聞いたら、誰も建てたがらない。 その時の営業さんの人柄が良かっただけですかね。 食事代は自腹だつたのかも知れないし、かわいそう。 |
1176:
通りがかりさん
[2019-05-21 23:08:58]
sk時代から約1年半弱、仮契約した後、解約するとお金を罰金取られることもあり、ずーっと待ちに待ってやっとお家が建ちました。こちらの口コミをみて不安になることも多々、本当に大丈夫か今後不安です。
家はたちましたが、リブワークさんの場合外構の方がかなり酷いのが気になりました。工事車両の出入りのためにかなりおやすいであろう砂利が元々の土地に運び込まれ、その砂利は処理はできないと言われ困惑してます。工事で使用した釘なども庭には落ちていたりと、かなり危険なことも… 見学会の前にはサービスという名で、周囲に砂利を1mひいて見かけはよくしているという印象でした。 リブワークで外構まで頼めばこんなことはないのでしょうか? 外構の予定はたててますが、他の工務店さんもこんな状態で受け渡しをされるのでしょうか? お家はすごく素敵に建てていただいて、満足してます。 |
1177:
匿名
[2019-05-22 00:11:00]
>>1176 通りがかりさん
うちも外構最悪でした。 家の方も、問題点いっぱいですし。 同じ金額払うなら、他社なら、外構まで 出来ると思いますよ。 家だけ建てりゃーいいって感じですね。 その家も、満足できるもんじゃない。 本当に、失敗しました。 外構が雑なんで、外構業者に頼んで施工するのにも、余計な費用はかかるしで 我家の場合、家の中にも、施工時にでたゴミが 置きっぱなしだったり。 とにかく仕事が雑ですね |
1178:
匿名さん
[2019-05-22 09:36:18]
>>1175さん
悪い書き込みじゃないですよー ホントに営業の方にはお世話になりましたし、他のHMで建てたあとも交流があったぐらいですし。 契約前までしか分からないですが、他のHMより色々と迅速に動いていただけましたよ。 食事代は経費ですから気にしないでくださいって言われてたし、領収書も貰ってありましたけどね。 もしかしたら個人で処理されてたかもですが。 色んなHMとお話しましたがエスケーの担当営業の方が一番でした。 ただ予算はあり得ないかなとは思いました。200万引かれても何百万差があるのは低所得者にはきびしいです。 |
1179:
通りがかりさん
[2019-05-22 12:05:00]
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1180:
通りががり2
[2019-05-22 12:53:17]
>>1179 通りがかりさん
ご想像通りです。 我家も、200万円値引き後の金額が 〇〇〇万円の予算オーバーでしたから 諦めました。 かなり、ふっかけてますね。 仕様も、特別、他社よりも、グレードが高い訳でもなく、なんら変わりません。 てか、同じ金額なら、他社ならグレードが高い仕様で建てられます。 えらく、営業の方をベタ褒めしていらっしゃいますが、内部の人間の書き込みでは?とも 思えますね。 |
1181:
匿名
[2019-05-22 13:18:25]
>>1178 匿名さん
仮に、ほんとに営業の方がいい人だったとしても、実際、建った家が、不満だらけ、いい加減、金額にみあわないんなら、最悪だと思いますがね。 安い買い物じゃないんだから。 そもそも、ちゃんとした家建ててれば アフターや、なんやの問題も、これ程、出ないはず。 リブワークで建ててみて思ったんですが とにかく、建ててる家に問題がありすぎる。 加えて、そのクレームに対する対応も、いい加減だから、こんなに、書き込み投稿されると思いますよ。 他社より、高い金額なら、尚更です。 モデルルームをみて、リブワークに決めるのは止めた方がいいです。 実際、建てる家とは使ってる物自体違いますからね。 あと、クレーム率〇%の腕のいい大工を遣ってる!とかネットに出してますが 嘘ばっかですね。 実際、これで、プロとしてのプライドは ないのか?って思うような事が、我家には いくつも見つかりましたから。 そもそも、現場と、現場に指示を出す人間の 連携が全くなってない。 連携できてたら、こんな事はないだろう。 って事が、沢山でしたから。 二言目には うちは、株式上場してるから、へんな事は できないんですよ~ いかにも、他社より、自分の所が クリーンで良心的な会社みたいな事言ってたけど やってることは悪どいと思います。 |
1182:
通行人
[2019-05-22 13:31:14]
>>1174 匿名さん
契約前までは、ほんとにいいHMでしたよ。 って、契約してからが、重要じゃないの? そりゃー契約取らない事には、一銭にもならんし、営業の成績もあがらんのだから 契約とろうと、頑張るだろうね 契約したら、違約金払わなきゃならんから お客も、建てるしかない。 契約とったら、こっちのもんだ! ってのが、この会社なように思うけど。 実際、他社よりも、〇〇〇万円差額あったんでしょ? ほんとに、貴方の事思ってるんなら その差額を少しでも抑えるように頑張ってくれたはずだと思いますよ。 食事代?そんなん経費ですなら、自分は 痛くない上、それで、契約とれて自分の給料あがるんなら、おいしい話じゃん。 |
1183:
名無しさん
[2019-05-23 10:34:25]
家に拘りがある方ほ、リブワークで建てる事は
お奨めしません。 また、ご自身でも、かなり家造りの知識や情報を得る為に、動けない人にもお奨めしません。 かなり、ご自身でも、動かないと、無理ですね。 動いても満足できる家が出来ない事も。 拘りがないなら、他社なら、同レベルの家が安く建てられるし、拘りあれば、尚更、こんな知識もスキルも低いところと 契約しない方がいいですね。 営業も、色々と問題ありでしょうが、コーディネーターの方が、もっと肝心な気もしますよ。 リブワークは、コーディネーターが現場監督みたいですし。 リブワークのコーディネーターの知識の低さ、責任感の無さは、ほんとに酷いです。 知識は、素人並み?いや、家に拘りがある方なら、素人以下と思うかも。そんなレベルです。 何勉強してきた。って、呆れます。 ショップの兄ちゃん、姉ちゃんじゃないんだから もっと専門的知識のある人材を入れるなり、育てるなりすりべきでは? こっちは、失敗した!じゃすまない高額の買い物をするんだからね。 そう言う事すら、全然、分かってない気がします。 |
1185:
匿名さん
[2019-05-25 14:30:52]
>>1180さん
営業さんの事はべた褒めしてますが、内部の人間じゃないですよ。 ってか内部の人間ならちゃんとエスケーで建てて凄く良かったって書き込みするでしょ。 金額はあり得ないぐらいよそより高かった。しかも500万ぐらい差があったって内部の人間は書かないですよ。 自分の予算ではエスケーでは30坪程度で一番安い仕様?(名前忘れた)でしか建てれないって最終的に営業の上司さんに言われたからやめたんですよ。 |
1191:
評判気になるさん
[2019-06-01 10:57:28]
>>1181 匿名さん
上場してるから安心? あの悪名高いレオパレス21だって 東証に上場してるよ。 会社役員に弁護士がいること自体、トラブルが多い事じゃないかな。 普通、雇わないでしょう。 依頼するもんでしょう。 さらに今度は 東証に上場するよ。6月18日。 藤崎台球場命名権、3年契約 3000万円 下請け会社、施主に還元してほしい。 お金返して~ |
1192:
戸建て検討中さん
[2019-06-03 14:56:34]
200万引きに引かれて購入者したらえらい目に
合うんですかね?経験者?他社の嫌がらせ? 家自体は120角でしょうか? 安いのは105角?建て売りだとお買い得に感じますがその他費用は?ですかね?営業がウザそうなイメージは昔からあります。 |
1193:
名無しさん
[2019-06-03 21:49:50]
24h換気をつけてるとき、電灯のスイッチ付近に手をかざしたら空気が出てきてるのが分かるのですが、こんなものなんでしょうか?
腕のいい大工さんと紹介されていたので大丈夫だと思うのですが、素人ですみません(>人<;) |
1194:
検討者さん
[2019-06-04 00:05:02]
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1195:
検討者さん
[2019-06-04 00:08:05]
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1196:
えいっえいっえーいっ!
[2019-06-16 20:48:44]
ネガティブな書き込みばかりですね。
私はリブワークさんで既に契約を済ませ、家も完成が見えてきた者ですが、営業の方もインテリアコーディネーターの方も良い方に恵まれましたよ!大工さん?もThe職人って感じで「今からでも俺の技術で変更出来る所は気に入るようにするよ」みたいに言って下さって、トイレのカウンターの角を丸くするとか細かい所まで気にかけて下さいました! 棟上げの時はホントに良い会社と良い従業員の方に恵まれたなと思い、胸にぐっとくるものがありました。契約終わってからもちょこちょこ営業の方が気にかけて連絡して下さっていますし、インテリアコーディネーターさんも少し気になる所があればマメにLINE等で確認して下さいます。人によって当たりハズレがあるのかもしれませんが 、私は良い会社だと思ったので書き込みさせていただきました。 |
1197:
戸建て検討中さん
[2019-06-17 09:29:12]
リブワークさんもシアーズさんも良い会社ですか?。営業さんに当たり外れがありそう。
アラセンさんは営業さんが丁寧な対応で好感がもてました。予算が足りないんでリブさんとは話してませんが、1回問い合わせしてみようかな? |
1198:
通りがかりさん
[2019-06-18 00:41:37]
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1199:
戸建て検討中さん
[2019-06-18 08:44:08]
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1200:
匿名さん
[2019-06-18 09:08:49]
>>1199
土地からで3500万が上限でって相談はできるんじゃないですか? それ以上になるようであれば契約できないのでって言えば営業も色々考えるんじゃないですかね? 自分ならばその予算あるならば他をあたりますがw |
1201:
評判気になるさん
[2019-06-20 08:52:02]
>>1191 評判気になるさん
東証マザーズ上場おめでとうございます。 社長の目標だったそうです。 ネットで集客。全国展開。 瀬口社長の写真。6月19日熊日新聞に掲載。 今後も成長したいだって 今度は全国規模のトラブル発生多くなるんだろな。、 |
1202:
評判気になるさん
[2019-06-20 17:33:07]
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1203:
購入経験者さん
[2019-06-22 11:53:56]
リブワークで建てた経験者として事実を投稿します。
先ず、リブワークで建てた事を、ただただ、後悔しています。 全てを書き込むのは、あまりの多さでキリがなく書ききれないので一部書かせて頂きます。 社員間、および社内の連携が全くと言っていいほど、なってない。→結果、迷惑、損害を被るのはお客(施主) 実際、私は、通常ありえない被害を被りました。 家が完成後、出てきた問題点の数が半端ない。何の為に、2年以上の打ち合わせをしたのか?仕上がりは、別物・配置の違い・傷・汚れ・亀裂・別仕様などなど。 ↓ 問題点をこちらが指摘すると、まず、お詫びでわなく、その場しのぎの言い訳から。 まるでもって自分らの間違いを認めるつもりはなく、こちらに非があるような対応。 仕方ないんですよね~~~~みたいなカルーーーい対応。 問題ヶ所の修復、やり直しに掛かる費用は、たとえリブワークに落ち度があっても、当然の如く、お客に請求。 こちらが「納得できないので、払う事は出来ない。リブワークさんのほうでして下さい」 というと、 会社命令で、 今後は、その客とは一切、連絡はとるな! あっちからの連絡は、無視しろ! と担当者は言われたと放置。こちらが泣き寝入りせざるを得ない様にと仕向けていく行く。 最大の問題点は金額です。 初めて担当者とあったときから、こちらの予算の金額を何度もお伝えし、打ち合わせも、他のお客様より、多く重ねて、予算についても確認していたにも関わらず(少なくとも、こちらとしては、予算内で収まってると疑いもしない様な打合せでした)引き渡し時、最終的には〇〇〇万円増額されてました。 細かいところで言えば、時間にルーズ・知識・スキルの低さ・いい加減・ほんとにきりがありません。 あと、現場監督もいないと思ってください。 実際、うちも施工中に現場監督がいたら、絶対に有り得ないことがいくつものありましたから。 着工したら、ご自分でマメに確認にいかれないと、未完成(施主的には)で引き渡し。 なんて展開になりかねません。 問題点がでても、アフターも最悪なので、またまた、厄介な展開になります。 また、こちらと同じグレードで家をたてるなら、他社なら〇〇〇万円は安く、また、対応も施工もしっかりしている。と感じました。 まだまだ、書きたいことはありますが...。 最後に、うちは、いまだにリブワークと揉めにもめており、全く客を馬鹿にした対応と 誠意のなさに、言葉にならない思いで日々過ごしてます。 家が完成してから、対応は一変。 これから家を建てる方の、ご参考になれば幸いです。 |
1204:
検討者さん
[2019-06-22 13:30:08]
こういう場合一番大事なのは契約書。
これだけの長文にもかかわらず、契約書への言及が一切ない。 何を請け負い、そのためにはいくら支払う。 この長文が事実なら、契約書違反なんだろうから訴訟を起こせばいい。 |
1217:
購入経験者さん
[2019-07-01 22:24:05]
「仕舞には、その客とはかかわるな!連絡もとるな!連絡きても無視!
と会社命令。」 って会社命令が顧客にばれることってあります? 何か同業者によるネガキャン投稿が多いですね。この掲示板。 やはり、上場企業なので妬みなどがあるのでしょうかね。 これって名誉棄損、営業妨害などで訴えられてもおかしくない事案等思いますがね。 |
1218:
匿名さん
[2019-07-01 22:28:02]
ネガティブな書き込みばかりが多すぎますね。
同業者によるなりすまし投稿ばかりなのでしょう。 上場すると何かと大変ですね。 リブワークさん、こんな書き込みに負けず全国展開頑張ってくださいな。 |
1219:
名無しさん
[2019-07-02 00:19:33]
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1220:
名無しさん
[2019-07-02 00:26:08]
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1221:
名無しさん
[2019-07-02 00:58:54]
>>1217 購入経験者さん
営業妨害って、事実だから仕方ないと思います。 自業自得なんじゃないですか? そもそも、同業者は、変な事して、逆に痛い目にあうような浅はかなことはしないと思いますよ。 リブワークへの妬みで、うそ、偽りのカキコミをして、逆に訴えられでもしたら、それこそ、大事ですからね。 それに、他社が、リブワークを、そんなに意識してるかどうかも、分かりませんよ。 同業者が、リブワークの事を妬みでカキコミしてると思うのは、貴方が、リブワークの内部の人間だからじゃないですか? 他社の事を一番良く言わないのが、リブワークですから。 |
1222:
評判気になるさん
[2019-07-02 09:25:44]
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1223:
匿名さん
[2019-07-02 09:49:03]
>>1221さんの最後の一行は凄く分かる。
私もエスケーさん時代に検討しておりましたが、他のHMの事はかなり悪く言われました。 結局エスケーさんでも悪く言われたとこでもないHMで建てましたが、他社をあんまり悪く言うと聞いてる側も不快になりますね。 逆に他社よりうちはここが素晴らしいって言えないんですかね。 素直にあそこのHMは〇〇はホントいいですよね。うちも負けないように〇〇を取り入れて頑張ってるんです!とか言えばかなり好印象だったのに。 なんか罵り合いに聞こえて両者が悪く感じたので別を探しました。 |
1224:
検討者さん
[2019-07-02 11:21:42]
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1225:
検討者さん
[2019-07-02 11:23:48]
結局は、抽象的な批判ばかりで具体性が何もないね。
ただ単に、リブワーク嫌いが常駐して必死になってるだけだと思うね。 |
1226:
名無しさん
[2019-07-02 19:39:18]
>>1225 検討者さん
抽象的な批判ばかり? 結構、具体的に体験談を投稿されてるものも 多いと思いますが。 それに、どこまで具体的に投稿できるかにも 限界があるでしょ? 事細かに、一部始終を書いてたら、施主が限定されるし。 ってか、リブワークの人間なら、自分が担当した施主だと、読めばピンときてるはずですが。 嫌いだから、カキコミしてる? みんなが違うとは言えませんが、リブワークで家を絶てて、本当に後悔だったり、やりきれない気持ちをしている方の投稿が殆どなんではないですか? 少なくとも、私は、、正に今この時も、リブワークで家を建てて、地獄の思いをしています。 この先、いっそ、死ぬしかないのかな。 と、考えているくらいです。 熊本地震で、家を全壊した時の方が よっぽど希望が持てました。 今は、希望もなにも…… そんなに、具体的にと言われるなら 担当者の名前でも、投稿にのせれば 満足ですか? |
1227:
検討者さん
[2019-07-02 20:31:28]
|
1228:
名無しさん
[2019-07-02 20:34:52]
>>1225 検討者さん
抽象的な批判ばかり? 結構、具体的に体験談を投稿されてるものも 多いと思いますが。 それに、どこまで具体的に投稿できるかにも 限界があるでしょ? 事細かに、一部始終を書いてたら、施主が限定されるし。 ってか、リブワークの人間なら、自分が担当した施主だと、読めばピンときてるはずですが。 嫌いだから、カキコミしてる? みんなが違うとは言えませんが、リブワークで家を絶てて、本当に後悔だったり、やりきれない気持ちをしている方の投稿が殆どなんではないですか? 少なくとも、私は、、正に今この時も、リブワークで家を建てて、地獄の思いをしています。 この先、いっそ、死ぬしかないのかな。 と、考えているくらいです。 熊本地震で、家を全壊した時の方が よっぽど希望が持てました。 今は、希望もなにも…… そんなに、具体的にと言われるなら 担当者の名前でも、投稿にのせれば 満足ですか? |
1229:
名無しさん
[2019-07-02 20:40:27]
>>1227 検討者さん
既に、いくつか、カキコミすみです。 なんで、そんなに、敵意剥き出し、ムキになってらっしゃるんでしょうか? リブワークへのカキコミを丁寧にみていけば、具体的なカキコミは、見つかると思います。 貴方と、やり合うつもりはないし、無意味だし 私は、ただ、経験者としての事実を、ここでお話するだけです。 |
1230:
名無しさん
[2019-07-02 21:06:23]
>>1224 検討者さん
確かに 20時代での警察への通報は、やり過ぎだと 言われても仕方ないのかもしれませんが、 問題は、何度もリブワークに連絡しても すぐに作業も止めずにいた、リブワークの体制なんではないでしょうか? クレームに対する、リブワークの体制は、問題視せず、警察への通報にたいしての非難は 少し違和感を感じました。 私も、リブワークで家を建てた経験者として、この会社の連携のいい加減さ、また、クレーム等に対して対応の悪さは感じていますので、カキコミをみて、十分有り得る話だと 思いました。 |
1232:
評判気になるさん
[2019-07-03 20:09:02]
|
1234:
検討者さん
[2019-07-03 22:13:13]
>>1231
やっぱり具体的には問題点がわからないので、アドバイスするなら法的に勝てるか、勝てないかでしょうね。 そこの精査を、弁護士でも相談してはっきりさせて、勝てるなら法的に訴訟し 勝てないならあきらめて新しい道に進みましょう。 |
1235:
検討者さん
[2019-07-03 22:40:29]
>>1229
ここはIDは自由に換えられるんだから、誰が誰だかわかりませんよ。 |
1237:
評判気になるさん
[2019-07-04 08:37:14]
詳しい内容がわからないが住宅ローン関連?ローンが払えなくて追い出されるてことかな?
それとも家の不具合?ローンなら金融機関に相談するしかないですよね? 長い文面ですが原因やら問題点が読んでも全く理解できない。 |
1238:
検討板ユーザーさん
[2019-07-04 09:23:38]
どんな内容か教えて下さい?!
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1240:
検討者さん
[2019-07-06 12:00:19]
両社の言い分が対立し平行線をたどり続ける場合、最終的な解決法は法的措置しかありません。
だから、請負契約書を取り交わすのです。 リブワークが不誠実かどうかは、請負契約書面がどのような内容で、どういう契約不履行があったのかが明らかにならないと我々第3者はなんとも言いようがないです。 このまま、ただの愚痴のような投稿を続けても、第3者で無条件に信じる人はいないでしょう。 それどころか度をこした回数の書き込みを行えば、なんらかの法的措置もあり得るでしょう。 要は、法的に勝てるようなら法的措置を行うべきですし、そうでないなら止めたほうがいいでしょう。 |
1241:
通りがかりさん
[2019-07-06 19:34:56]
リブワークで契約する場合は
最初から弁護士に入ってもらわないと泣き寝入りすることになりそうですね。 |
1242:
通りがかりさん
[2019-07-06 21:42:35]
アホらしい。
ほんとにリブワークが悪なら、訴えればいい。それで勝てばいい。記載内容が支離滅裂で意味がわからない。 |
1243:
評判気になるさん
[2019-07-06 22:14:23]
結局、予算オーバーでローン通らない。家の引き渡しがされない?、みなし仮設追い出されるから困った?で値引きを要求中?
こんなとこかな?お金で解決を要求? 面倒な人かな? |
1244:
評判気になるさん
[2019-07-08 02:30:56]
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1245:
匿名さん
[2019-07-08 09:33:52]
めっちゃリブワークを擁護してる人いますけど、内容は分かりませんが電話やメールに返答無しは社会人的に、人間的にどうかと思いますよ。
無視するとか意味わかりません。 もしレスあるように予算オーバーとかならそれは施主だけの問題じゃなくハウスメーカーも問題じゃないですか? 例えば予算2000万と伝えてあるのにハウスメーカー側があと少しならどうにか捻出するだろーってオーバーさせてるならハウスメーカーが問題ですし、逆にありもしないのに予算を高めに言ってるなら施主の問題だから自業自得ですよね。 でもとりあえずどっちが悪いとかではなく連絡ぐらいしましょうよ。 |
1246:
検討者さん
[2019-07-08 09:57:32]
>>1245
内容がわからない以上、どちらかかが良いも悪いも言いようがないのでは? 提起してる方の文章から判断すると相当に長期間こじれにこじれてるのだけはわかる。 そのような場合、会社側がきりがないのでもう連絡を取るのを無駄・・・と判断することもあり得るでしょう。 どっちが正しいかの解決方法は法的対応しかないですよ。 ところが提起してる方にはそのような動きが見えてこない。 両者の意見が食い違い、和解しない場合の解決法は、最終的には法的解決しかないのですよ。 |
1247:
通りがかりさん
[2019-07-08 10:10:42]
>>1245 匿名さん
株主ですよ。 株価が下がるので、口コミに張り付いて心配してる方ですよ。 リブワークで家を建てた経験者じゃないので、 リブワークのやり方に詳しい訳ではなく、経験者の書き込みを攻撃してるだけ。 無視して大丈夫です。 |
1248:
匿名さん
[2019-07-08 16:08:14]
住んで6年目になります。この前アフターの電話をしたらすぐ対応してもらい良かったですよー!
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1249:
検討板ユーザーさん
[2019-07-08 21:52:10]
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1250:
評判気になるさん
[2019-07-11 05:48:00]
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1251:
名無しさん
[2019-07-11 21:27:00]
本当に色々不具合出てきますよ!
アフターも全然してくれないし、、、 いつまでに終わらせます連絡しますって言って何ヶ月も連絡してこないですよ! うちも引き渡しからずーっとストレス感じてます! 社長がこういった声を聞いていい会社に変わっていってもらいたいです。 |
1252:
通りがかりさん
[2019-07-12 03:29:42]
なんだかよくわからないけど、予算オーバーの責任はあーだこーだとか?
金額が曖昧なままで請負契約する人いるの?? |
1253:
名無しさん
[2019-07-12 11:33:45]
請負契約の時点では、オールパッケージの価格なのでそこまでは皆さん、納得して契約されてると思います。
追加や変更で金額が上がる場合、その都度金額の提示はあり施主側の了承サインを求められますが、その変更箇所だけの金額確認のため、全体でどの程度の増減になったのか積み重なるにつれとっても分かりにくいのだと思います。 そしてこちら側にはやたら確認承認サイン求めて来るのに、全然反映されていなかったり。 それこそ変更箇所の金額が書いてある承認サインの用紙を毎回貰えるなり施主側が写真を撮るなりして、自分たちで増減を毎回計算しないと、引き渡し時に思った以上に、え!?という金額になっているのでしょう。変更や追加のその承認サインの用紙の控えが貰えるわけではないので。(最後の引き渡し時にはもらえましたが) 我が家の場合は、引き渡し1週間前には、つなぎ融資分80万円程が余ると営業に言われていたのに、引き渡しの前日に融資より100万オーバーなので、その分は今日中に振り込みをしないと引き渡しできないと言われました。引き渡しの前日にですよ?余る話はどこに行った?それどころかオーバーって?? 一体どんな計算をしていたのか、あれには本当にびっくりしました。すぐに準備出来る金額だから何とかなりましたが、準備出来ない施主の場合どうなったのでしょう?? その事もあり(その前にも本当に色々ありましたが)引き渡し時に怒りが爆発。それ以降担当営業の顔は見てません。まぁ、営業からの入居後のお伺いも無いし(施主の皆さん無いですよね?うちだけですか?)、カレンダーも皆さん同様郵送なので顔を合わせることも無いでしょう。 修繕箇所があり、早々に来てくれましたが、チェックしに来たのはアフターの人ではなく営業です。あれ?引き渡しの時の説明ではアフターの係の人が来るような話だったが??それも何故全然知らない初めましての営業さん??早々に見に来てくれただけでマシだと思って追及はしませんでしたけど。 我が家の不具合は明らかに誰の目から見ても施主の使用でどうこうなったものではなく、リブワークがメーカーに責任追及しやすい内容でしたので対応が早かったです。 施主側の責任が全く無いっていう場合じゃないと、揉めるそうです。はじめましての営業さんが言ってました。 |
1254:
通りがかりさん
[2019-07-12 12:32:17]
>>1253 名無しさん
申し訳ない。オールパッケージだかなんだかわからないけど、金額があやふやなままサインする方が悪いと思います。まぁ、先方もよろしくないが、どんぶり勘定でサインする方もたいがいな感じがする。 |
1255:
検討板ユーザーさん
[2019-07-12 12:43:56]
リブワークさんちゃんとされてますよ!現在いくら追加になったのかこれはOPですが、するかしないかサインもちゃんと書かないと追加にならないと言われましたよ!自分が仕様変更して金額が上がったはおかしいでしょ!
アフターは、たしかに何も知識がない営業さんがきてるのは残念ですが… |
1256:
検討者さん
[2019-07-12 14:15:12]
>>1253
やっぱりトラブルになるケースでは、双方に突っ込みどころがある気がします。 >>自分たちで増減を毎回計算しないと、引き渡し時に思った以上に、え!?という金額になっている・・・ むしろ自分が言い出した変更について、金額の計算を自分でしてないというのも驚きなんですが変更契約の段階でも 確認できなかったのでしょうか。 やはり相手も人間ですからノーミスを期待するのも間違いだと思いますね。住宅を建てるっていろいろありますよ。 自分も間違えるかもしれないが、相手も間違えるかもしれない・・・そういうスタンスが家を建てるような 複雑で大変な一大事業では必要なんじゃないでしょうか。 単純にそのスタンスがあれば、トラブルの大元はなく、爆発もなくその後の関係も旨くいってたような気がします。 |
1257:
名無しさん
[2019-07-12 14:40:02]
>>1255: 検討板ユーザーさん
1253です。 勿論、OP追加や変更で金額が上がるのは分かっていました。オールパッケージだからOP追加分まで上がらないだなんて、そんな厚かましい事は思ってません。 自分が希望してOP付けて、個々の項目自体の金額には、そのつど納得してサインはしています。 しかし、1255さんは毎回現在いくら追加になったのかトータルを出していただいていたようですが、我が家の担当コーディネーターはそれをしてくれていませんでした。 (それは施主にも責任がと言われればそれまでですが、同じような事例の方多そうなので、そこはリブワークでも見直し改善が必要では?もう改善がされたのでしょうか?) てっきり融資内で収まっていて、その上で引き渡し1週間前には更に80万余るという話なんだろうと思っていたわけです。 まさか引き渡し直前にOP分を加算してない金額を言われていたなんて思いもしませんでしたから。 こういう事もありましたよっていう体験談です。 建物自体に不満はありません。快適に過ごさせていただいています。 |
1258:
検討者さん
[2019-07-12 21:02:33]
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契約されてるとの事ですが、着工はまだでしょうか?
もし、未着工であれば、思い切って契約破棄される方が、良いかと思います。
すでに、不信感を抱いてらっしゃるようですし、契約されたので、違約金は発生すると思いますが、結果的にはキズは浅くて済むのではと思います。
家を建ててしまってからでは、遅いです。
我家の二の舞いには、なって欲しくないです。
家を建てる事は、一生で最大の買い物です。
少しでも不信感がある会社で建てる事は
お辞めになった方がいいですよ