【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1310:
名無しさん
[2019-07-22 09:35:40]
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1311:
名無しさん
[2019-07-22 09:43:34]
>>1309: 名無しさん
引き渡し後、半年ほどしてから冊子になって郵送で送られてきました。 チェックで引っかかったところのやり直してからの再チェック後の写真も一応載っています。 素人目にはイマイチよくわかりませんが。 ちなみに頻繁に現場には顔出していましたが、現場監督には1度もあったことがありません。 コーディネーターがその役割を兼ねてると書いてる人もいたので、そうだったの?!という思いです。 |
1312:
匿名さん
[2019-07-22 10:11:36]
マスコミで取り扱ってもらったほうが良さそう。
最近はTwitterで拡散すれば、テレビで取り上げられてることも多いですよね。 |
1313:
名無しさん
[2019-07-22 10:21:04]
>>1311 名無しさん
そうなんですね。 でも、半年後なんですね。 普通、引き渡しだと思いますが。 半年後に知っても、既に、引き渡し後。 引き渡しって、施主も施工面で納得しての やり取りですよね。 半年後 今一、腑に落ちないのは、私だけでしょうか? まー写真貰っただけでも マシかもですが。 リブワークの 現場監督はコーディネーターです。 リブワークが言いました。 我家の場合、コーディネーターは、恐らく 何一つ現場を監督してなかったと思いますよ。 図面や、打ち合わせと違うヶ所、半端ない数でしたし。 小さな所でも、他のメーカーなら、きちんと 確認して、施主から指摘されないような事も、不備だらけでしたから。 現場監督はいない。同然ですね。 コーディネーターとの、打ち合わせ日時を決める時も、他の施主様との、打ち合わせ日との調整が必要とかで、思うように進まなかったんで、そんな中に、自分が担当している施主全部の現場に足運んでるか?なんて 無理なんでは? 表向きだけの現場監督だと、言われても仕方ないと思いますよ |
1314:
名無しさん
[2019-07-22 10:30:27]
因みに、間違いや、不備ついての指摘には
まず、お詫びではなく 矛盾だらけの言い訳からでした。 食い下がって食い下がって やっと、リブワーク側でやり直し。 食い下がってなかったら、あっちの間違いも 施主負担になる流れでしたね。 いまだに、お詫びは、聞いてません |
1315:
通りがかりさん
[2019-07-22 14:23:16]
>>1308 匿名さん
1305ですが お寿司屋さん?どっちもいきますよ。行く人によって変わるし。そんな幼稚な煽りいれて何か解決するの?笑 予算内と言われたら普通信用するでしょ? はい、しますよ。でも自分でどう調整されたか確認しますが。 すいませんね、貧乏人に見えましたか?笑 その確認作業をやることが自己防衛だと思った次第でしたので。 |
1316:
マンション検討中さん
[2019-07-22 15:38:32]
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1317:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:28:24]
なんかこのわたしの書き込みについて、とんちんかんなレスが多いね。
>>発注者である施主が自分でちょっと電卓叩けばおおまかな総額はわかるはずですよね? まかせたにしろ、発注者である以上、概算ぐらいは把握しとくのが普通だと思いますが。 一定の責任は施主にもあると思いますよ。 よ~~く、考えてください。数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? あくまで発注の都度、金額の確認はする、という常識的な前提でいってるんですよ。 個々に金額が分かってる以上、電卓叩けば総額はわかるでしょう。 もう一度いいますが、 数千万のお金の使い道ですよ。ひとまかせにしますか? |
1318:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:30:56]
最大のトンチンカンは>>1308だけどね(笑)
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1319:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:34:48]
>>1306
ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。 家の受け渡し日に請負変更契約書を渡されたと言われてるので。 以前からそういってますが、なぜかこの点について、ご本人が何の返事もしないし、法的措置を取ろうともしないのが不思議です。 |
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1320:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:54:37]
日本人は契約というものについて甘すぎるね。
家の建築費の総額管理を住宅会社の営業マンにまかせてた・・・起こるべくして起きたトラブルですよ。 もちろんまともな営業マンならちゃんと終わってたでしょう。 でもいい加減な営業マン、ずるい営業マン、ウソ付きの営業マン、悪人の営業マンもいるでしょう。 それにあたった時は酷い目にあうわけですよ。どんな住宅会社にもこんなのはいる可能性はありますよ。 この件は単純な話です。施主が普通に自分のお金の使い道を自分で管理してれば済んだのです。 |
1321:
通りがかりさん
[2019-07-22 22:58:09]
これでも読みましょう。
トラブルの都度、施主のしっかりとしたチェックを求めてますよ。 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO22115950R11C17A0000000/ 最後の文章はこれ。 最後にあらためて注意喚起します。工事請負契約は一生に何度もない大きな買い物の約束です。請負契約書と約款の記載事項だけではなく、添付書類(契約書、約款、設計図、仕様書、見積書)など確認するものはたくさんありますが、万一トラブルが発生したときに判断基準となるものが上記の書類となります。安易に押印せずに、書類に目を通し、分からないことはできれば第三者の専門家に相談することが自らの身を守ることとなります。 |
1323:
名無しさん
[2019-07-23 02:26:08]
>>1319 通りがかりさん
本当に勝目ありますか? リブワークは、なんだかんだと 法的には、自分達に勝目がある道を 作ってるようにしか思えません。 それくらい、姑息というか、とにかく 自分達の逃げ道だけは、入念に作ってるようにしか思えません。 だからこそ、こんなに多くの施主が、諦めきれない金額でありながら、手段もなく苦しみ辛い思いをしているんだと思います。 悪どい。 この一言につきます |
1324:
匿名
[2019-07-23 02:27:31]
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1325:
匿名さん
[2019-07-23 06:55:19]
私も>>1318 通りがかりさん がトンチンカンだと思います!!
みなさんは、他の被害者が出ないように事実を書いてますと言われてます。 傷ついてる方の傷に塩を塗る書き込みばかりで、寄り添った言葉は一切なし。 リブワーク社員かと間違いましたよ。 >>1318 通りがかりさん、あなたはただ、 「ちなみに追加分については法的には勝ち目はあるでしょう。」という意見に対して感謝してほしそうだけど、 自己満足の書き込みですよ。 自分の話を聞いてほしければ、まず相手の気持ちを理解してあげないと受け入れられませんよ。 押しつけばっかりで、いい加減うざい! 家庭内で奥さんをイライラさせる旦那さんのようです。 リブワーク関係者でもなさそうだし、家購入者でもなさそう、リブワークのことに詳しくもないし 何でしつこくここに来てるんですか? 寂しいんですか? こういう場で意見しないと、リアルでは認めてもらえない人なんですか? |
1326:
匿名さん
[2019-07-23 08:33:30]
結局何?ただ愚痴を書いているだけ?会社が話を聞かないなら弁護士通して調停?の場でも持つしかないのでは?お金がないとか言い訳してる間は何も進まないんじゃないかな?家には入居できたんでしょうか?確かに対応は酷いと感じますが、解決する意思はなく(金銭目的?)ただ書き込んでるだけみたいに感じられます。施主側にも問題がありそうです。あーだった・こーだったと掲示板に書き込むんじゃなくて消費者センターもあるし動いてみたら?何か引け目があるんですかw
先ずは動いてみましょうよ。結果は第三者で判断してもらうしかないですよ。 それすらしないならただのクレーマーですよ。 |
1327:
匿名さん
[2019-07-23 08:49:56]
>>1326: 匿名さん
弁護士に頼むだけじゃ勝てないんですよ。 他の大手さんのクチコミも読んでみてください。 うわべだけ読んで判断しないでください! 家に欠陥があっても、施主側が勝てない。 泣き寝入りしてる方がどれだけいることか。 消費者センターの効力も弱い 何も知らないんですね。 |
1328:
匿名さん
[2019-07-23 08:54:06]
ちなみに、ここは
建てた方のクチコミを書く場所として提供されてるので、いいんじゃないでしょうか? |
1329:
匿名さん
[2019-07-23 09:18:56]
>>1327 頼んでもいないのに勝てないって決めつけはどうかな?弁護士に相談位しましたか?
証拠はあるんでしょう?勝つ負けるじゃない。自分が正しいと思うなら行動すればいいだけ。 行動もしないのに愚痴を書き込んでいるならクレーマーでしょう? 新居での生活をされているんでしょう?解決しないといつまでも今のままですよ。 負のオーラが出ないように気を付けましょう。 どうせなら折角の新居。幸せに暮らしましょうよ。 住み心地はどうなんですか?ネットする時間があるんでしょうから快適でしょうね。 |
1330:
匿名さん
[2019-07-23 09:31:33]
>>1327 なんかづれてるんでアドバイス?
口コミなんてあてにしないで判例を調べるべきです。まずは証拠を揃えて弁護士に相談しましょう。 相談だけなら安いですよ。書き込みみたいに支離滅裂じゃなく時系列で整理するとわかりやすいですよ。 |
諸経費で納まってる。は、それまでの営業との
会話の、ほんの1部を取り上げただけです。