【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
1179:
通りがかりさん
[2019-05-22 12:05:00]
|
1180:
通りががり2
[2019-05-22 12:53:17]
>>1179 通りがかりさん
ご想像通りです。 我家も、200万円値引き後の金額が 〇〇〇万円の予算オーバーでしたから 諦めました。 かなり、ふっかけてますね。 仕様も、特別、他社よりも、グレードが高い訳でもなく、なんら変わりません。 てか、同じ金額なら、他社ならグレードが高い仕様で建てられます。 えらく、営業の方をベタ褒めしていらっしゃいますが、内部の人間の書き込みでは?とも 思えますね。 |
1181:
匿名
[2019-05-22 13:18:25]
>>1178 匿名さん
仮に、ほんとに営業の方がいい人だったとしても、実際、建った家が、不満だらけ、いい加減、金額にみあわないんなら、最悪だと思いますがね。 安い買い物じゃないんだから。 そもそも、ちゃんとした家建ててれば アフターや、なんやの問題も、これ程、出ないはず。 リブワークで建ててみて思ったんですが とにかく、建ててる家に問題がありすぎる。 加えて、そのクレームに対する対応も、いい加減だから、こんなに、書き込み投稿されると思いますよ。 他社より、高い金額なら、尚更です。 モデルルームをみて、リブワークに決めるのは止めた方がいいです。 実際、建てる家とは使ってる物自体違いますからね。 あと、クレーム率〇%の腕のいい大工を遣ってる!とかネットに出してますが 嘘ばっかですね。 実際、これで、プロとしてのプライドは ないのか?って思うような事が、我家には いくつも見つかりましたから。 そもそも、現場と、現場に指示を出す人間の 連携が全くなってない。 連携できてたら、こんな事はないだろう。 って事が、沢山でしたから。 二言目には うちは、株式上場してるから、へんな事は できないんですよ~ いかにも、他社より、自分の所が クリーンで良心的な会社みたいな事言ってたけど やってることは悪どいと思います。 |
1182:
通行人
[2019-05-22 13:31:14]
>>1174 匿名さん
契約前までは、ほんとにいいHMでしたよ。 って、契約してからが、重要じゃないの? そりゃー契約取らない事には、一銭にもならんし、営業の成績もあがらんのだから 契約とろうと、頑張るだろうね 契約したら、違約金払わなきゃならんから お客も、建てるしかない。 契約とったら、こっちのもんだ! ってのが、この会社なように思うけど。 実際、他社よりも、〇〇〇万円差額あったんでしょ? ほんとに、貴方の事思ってるんなら その差額を少しでも抑えるように頑張ってくれたはずだと思いますよ。 食事代?そんなん経費ですなら、自分は 痛くない上、それで、契約とれて自分の給料あがるんなら、おいしい話じゃん。 |
1183:
名無しさん
[2019-05-23 10:34:25]
家に拘りがある方ほ、リブワークで建てる事は
お奨めしません。 また、ご自身でも、かなり家造りの知識や情報を得る為に、動けない人にもお奨めしません。 かなり、ご自身でも、動かないと、無理ですね。 動いても満足できる家が出来ない事も。 拘りがないなら、他社なら、同レベルの家が安く建てられるし、拘りあれば、尚更、こんな知識もスキルも低いところと 契約しない方がいいですね。 営業も、色々と問題ありでしょうが、コーディネーターの方が、もっと肝心な気もしますよ。 リブワークは、コーディネーターが現場監督みたいですし。 リブワークのコーディネーターの知識の低さ、責任感の無さは、ほんとに酷いです。 知識は、素人並み?いや、家に拘りがある方なら、素人以下と思うかも。そんなレベルです。 何勉強してきた。って、呆れます。 ショップの兄ちゃん、姉ちゃんじゃないんだから もっと専門的知識のある人材を入れるなり、育てるなりすりべきでは? こっちは、失敗した!じゃすまない高額の買い物をするんだからね。 そう言う事すら、全然、分かってない気がします。 |
1185:
匿名さん
[2019-05-25 14:30:52]
>>1180さん
営業さんの事はべた褒めしてますが、内部の人間じゃないですよ。 ってか内部の人間ならちゃんとエスケーで建てて凄く良かったって書き込みするでしょ。 金額はあり得ないぐらいよそより高かった。しかも500万ぐらい差があったって内部の人間は書かないですよ。 自分の予算ではエスケーでは30坪程度で一番安い仕様?(名前忘れた)でしか建てれないって最終的に営業の上司さんに言われたからやめたんですよ。 |
1191:
評判気になるさん
[2019-06-01 10:57:28]
>>1181 匿名さん
上場してるから安心? あの悪名高いレオパレス21だって 東証に上場してるよ。 会社役員に弁護士がいること自体、トラブルが多い事じゃないかな。 普通、雇わないでしょう。 依頼するもんでしょう。 さらに今度は 東証に上場するよ。6月18日。 藤崎台球場命名権、3年契約 3000万円 下請け会社、施主に還元してほしい。 お金返して~ |
1192:
戸建て検討中さん
[2019-06-03 14:56:34]
200万引きに引かれて購入者したらえらい目に
合うんですかね?経験者?他社の嫌がらせ? 家自体は120角でしょうか? 安いのは105角?建て売りだとお買い得に感じますがその他費用は?ですかね?営業がウザそうなイメージは昔からあります。 |
1193:
名無しさん
[2019-06-03 21:49:50]
24h換気をつけてるとき、電灯のスイッチ付近に手をかざしたら空気が出てきてるのが分かるのですが、こんなものなんでしょうか?
腕のいい大工さんと紹介されていたので大丈夫だと思うのですが、素人ですみません(>人<;) |
1194:
検討者さん
[2019-06-04 00:05:02]
|
|
1195:
検討者さん
[2019-06-04 00:08:05]
|
1196:
えいっえいっえーいっ!
[2019-06-16 20:48:44]
ネガティブな書き込みばかりですね。
私はリブワークさんで既に契約を済ませ、家も完成が見えてきた者ですが、営業の方もインテリアコーディネーターの方も良い方に恵まれましたよ!大工さん?もThe職人って感じで「今からでも俺の技術で変更出来る所は気に入るようにするよ」みたいに言って下さって、トイレのカウンターの角を丸くするとか細かい所まで気にかけて下さいました! 棟上げの時はホントに良い会社と良い従業員の方に恵まれたなと思い、胸にぐっとくるものがありました。契約終わってからもちょこちょこ営業の方が気にかけて連絡して下さっていますし、インテリアコーディネーターさんも少し気になる所があればマメにLINE等で確認して下さいます。人によって当たりハズレがあるのかもしれませんが 、私は良い会社だと思ったので書き込みさせていただきました。 |
1197:
戸建て検討中さん
[2019-06-17 09:29:12]
リブワークさんもシアーズさんも良い会社ですか?。営業さんに当たり外れがありそう。
アラセンさんは営業さんが丁寧な対応で好感がもてました。予算が足りないんでリブさんとは話してませんが、1回問い合わせしてみようかな? |
1198:
通りがかりさん
[2019-06-18 00:41:37]
|
1199:
戸建て検討中さん
[2019-06-18 08:44:08]
|
1200:
匿名さん
[2019-06-18 09:08:49]
>>1199
土地からで3500万が上限でって相談はできるんじゃないですか? それ以上になるようであれば契約できないのでって言えば営業も色々考えるんじゃないですかね? 自分ならばその予算あるならば他をあたりますがw |
1201:
評判気になるさん
[2019-06-20 08:52:02]
>>1191 評判気になるさん
東証マザーズ上場おめでとうございます。 社長の目標だったそうです。 ネットで集客。全国展開。 瀬口社長の写真。6月19日熊日新聞に掲載。 今後も成長したいだって 今度は全国規模のトラブル発生多くなるんだろな。、 |
1202:
評判気になるさん
[2019-06-20 17:33:07]
|
1203:
購入経験者さん
[2019-06-22 11:53:56]
リブワークで建てた経験者として事実を投稿します。
先ず、リブワークで建てた事を、ただただ、後悔しています。 全てを書き込むのは、あまりの多さでキリがなく書ききれないので一部書かせて頂きます。 社員間、および社内の連携が全くと言っていいほど、なってない。→結果、迷惑、損害を被るのはお客(施主) 実際、私は、通常ありえない被害を被りました。 家が完成後、出てきた問題点の数が半端ない。何の為に、2年以上の打ち合わせをしたのか?仕上がりは、別物・配置の違い・傷・汚れ・亀裂・別仕様などなど。 ↓ 問題点をこちらが指摘すると、まず、お詫びでわなく、その場しのぎの言い訳から。 まるでもって自分らの間違いを認めるつもりはなく、こちらに非があるような対応。 仕方ないんですよね~~~~みたいなカルーーーい対応。 問題ヶ所の修復、やり直しに掛かる費用は、たとえリブワークに落ち度があっても、当然の如く、お客に請求。 こちらが「納得できないので、払う事は出来ない。リブワークさんのほうでして下さい」 というと、 会社命令で、 今後は、その客とは一切、連絡はとるな! あっちからの連絡は、無視しろ! と担当者は言われたと放置。こちらが泣き寝入りせざるを得ない様にと仕向けていく行く。 最大の問題点は金額です。 初めて担当者とあったときから、こちらの予算の金額を何度もお伝えし、打ち合わせも、他のお客様より、多く重ねて、予算についても確認していたにも関わらず(少なくとも、こちらとしては、予算内で収まってると疑いもしない様な打合せでした)引き渡し時、最終的には〇〇〇万円増額されてました。 細かいところで言えば、時間にルーズ・知識・スキルの低さ・いい加減・ほんとにきりがありません。 あと、現場監督もいないと思ってください。 実際、うちも施工中に現場監督がいたら、絶対に有り得ないことがいくつものありましたから。 着工したら、ご自分でマメに確認にいかれないと、未完成(施主的には)で引き渡し。 なんて展開になりかねません。 問題点がでても、アフターも最悪なので、またまた、厄介な展開になります。 また、こちらと同じグレードで家をたてるなら、他社なら〇〇〇万円は安く、また、対応も施工もしっかりしている。と感じました。 まだまだ、書きたいことはありますが...。 最後に、うちは、いまだにリブワークと揉めにもめており、全く客を馬鹿にした対応と 誠意のなさに、言葉にならない思いで日々過ごしてます。 家が完成してから、対応は一変。 これから家を建てる方の、ご参考になれば幸いです。 |
1204:
検討者さん
[2019-06-22 13:30:08]
こういう場合一番大事なのは契約書。
これだけの長文にもかかわらず、契約書への言及が一切ない。 何を請け負い、そのためにはいくら支払う。 この長文が事実なら、契約書違反なんだろうから訴訟を起こせばいい。 |
そうなんですね、失礼しました。
しかし、貴重な情報をありがとうございました。
確かに200万円値引きでも、他と比べて500万円も高いならば、元々上乗せされているのかな?