一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

 
注文住宅のオンライン相談

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

321: 匿名さん 
[2014-02-03 10:29:18]
そこまで人の事を悪く言う事はないのでは?私は先日質問させて頂きましたが、足長坊主さんに色々と教えて頂きまして感謝しています。誰でも体調が悪い時もあれば、具合が悪いときもあります。辛くても本人しか分からない事です。

それでも私達の様な素人の迷える子羊を助けたい、と思って実際に人助けが出来る知識もやる気もある。それだけでも偉いと思いませんか?批判されている貴方は専門知識をお持ちですか?人助けをする気がありますか?なかなか出来る事ではないと思います。
322: 匿名さん 
[2014-02-03 10:30:37]
321です。今、投稿して気がつきましたが、320さんの投稿が消されていました。
323: 匿名さん 
[2014-02-03 12:10:25]
辞退?嘘はいけませんね。
ダイワハウスの件は、一次試験で落とされた、が事実です。
自分は受かるものと思い込み、妄想されていただけの話でしょう。

321さんはご存じないようですが、足長坊主氏は、
・「エグゼクティブ宅建主任者」、「特級建築士」等の実在しない、
架空の資格を持っている。
・「住宅業界にこの人あり」と呼ばれる。
等々の嘘を並べられるため、反感を買われているのです。
また、語尾に用いられる「ずら」や「じゃ」が、
その反感を、さらに煽っているようにも思われます。

しかし、実際に持たれている知識には、かなり偏りがあるようですが、
的を射た回答も見受けられますので、前述のような嘘を吐かず、
分からない質問はスルーせずに、「分からない。専門外だ。」と
真摯にお答えになられれば、きっと足長ファンが増えると思います。

蛇足で、これは321さん以外へのお願いになりますが…
足長坊主氏は双極性障害(躁鬱病)を患われています。
躁状態の場合は、テンションの高い長文の書き込みが増えますが、
鬱状態の場合、短文の書き込みが多くなります。

今は、受かると思って大風呂敷を広げていたダイワハウスを不採用になり、
どうやら鬱状態にあるようです。
「足長坊主」は、かの有名な戦国大名である武田信玄の異名ですが、
その好敵手である上杉謙信のように「敵に塩を送る」心意気で、
優しい目で見てあげてはいかがでしょうか?
324: 匿名さん 
[2014-02-03 12:18:01]
足長先生に質問です。
住宅業界は今とても忙しいですが、
この忙しさは消費税10パーセントの時に最大限ピークを迎えることと思います。
今日のハウスメーカーの施工時期も慌しさの為に時期を後ろへスライドしてずれていますので、
10パーセントまでの間の暇な時期が無いようです。
家を建てるのであれば、消費税10パーセントに上昇後、
一定期間を経過して落ち着いた時に建てるのがベストだと思うのですが、
足長先生の見解はどうでしょうか?
325: 匿名さん 
[2014-02-03 12:25:51]
324さん、足長坊主さんではありませんが、9月の駆け込み契約の方々の家造りも今年の春頃には一息つくと聞きました。波があるようですので、大きな波が来る前の小さな波の時に乗ってしまうのも一案かと思います。あとはご自分の計画次第でしょうか。
327: 匿名さん 
[2014-02-03 18:25:07]
「くだらない」
その書き込みが
くだらない。
328: 匿名さん 
[2014-02-03 19:12:41]
家電エコポイント終了後の電器量販店の如く、春先以降の閑散期が最初の狙い目。
329: 足長坊主 
[2014-02-03 19:37:19]
>>321
よくわかっていらっしゃる。感謝いたすずらよ。

>>322
今日はうつがひどく、面接を辞退し、カウンセリングも延期し、終日寝ておったゆえ、320さんの投稿内容はわしも見てはおらぬずら。

>>323
「辞退?嘘はいけませんね。
ダイワハウスの件は、一次試験で落とされた、が事実です。」と断言できるのは、わし以外ではダイワハウス関係者しか知らぬ事じゃ。おそるべしじゃな。

資格の件は誰でもわかるジョークじゃ。

「住宅業界にその人あり」というのは自称ではあるが、年間7棟が業界の平均である中で、年間25棟販売できるわしは、住宅業界のカリスマじゃ。

語尾の件は目立つからじゃ。

知識に偏りはない。真田昌幸のように政治、戦闘、智謀と万遍なく高い水準じゃ。

病気の件じゃが、病名は当たっておるが、わしは基本的には、うつじゃ。現在服用しておるのは、そう状態にはリーマス。うつ状態にはサインバルタ、ラミクタール、ジプレキサ、レキソタンじゃからのぅ。そう状態に感じられるのは、入浴後、飲酒(先生には止められておるが)した時じゃな。

「受かると思って大風呂敷を広げていたダイワハウスを不採用になり、
どうやら鬱状態にあるようです。」それは正しい。面接の際に「最後に何か質問はありますか?」とおっしゃったので、「売れている営業マンに共通している特徴は何ですか?」と質問したら、責任者の方が15分くらい熱く語って下さったからのぅ。せめて一次面接は通過すると思っておった。わしを落としたダイワハウスの関係者に言いたい。「次は戦場(いくさば)で会おう」。

「強気ものは、優しきもの」これがわしの座右の銘じゃ。

>>324
本年4月1日以降に展示場に行き、6月に契約し、8月着工、年内入居がベストじゃ。
4月は駆け込み需要の反動で客足が鈍るため、各社からもてはやされる。6月は梅雨時で客足が鈍るため、最大限の値引き交渉ができるずら。8月は梅雨明けゆえ、土台が濡れずに済む。年内入居で、来年正月は新築祝いじゃ。

これが、10%上昇後となると、優秀な人材が大手外資系生保にスカウトされ(わしも実際そうなのじゃが)、業界に元気がなくなるずら。

>>325
その通りじゃ。


330: 匿名さん 
[2014-02-03 21:09:26]
足長坊主様、325です。324さんへのお答え大変参考になりました。心して今年は建てたいと計画を練っております。今後ともよろしくお願い致します。
331: 匿名さん 
[2014-02-03 21:52:47]
足長坊主さん

現在の建築状況を分かってますか?
昨年の駆け込みの分を含め、本年の秋まで予定でいっぱいです。
大手ホームメーカー(工場生産)でしたら6月契約~本年入居も何とか可能ですが、
木造在来だと、無理です。間に合いません。順次込み合います。
大工の数、基礎屋の数を分かってますか?

素人みたいに知ったかで回答して恥ずかしくないの?

現実をよく勉強されたほうがいい。
332: 足長坊主 
[2014-02-03 22:08:16]
>>331
中小工務店ならそうじゃろのぅ。

333: 匿名さん 
[2014-02-03 22:08:29]
え?落とされたのに、4月からはダイワの社員~とか、無名の会社で売ってこそだから、辞退した~とか、嘘ついてた訳?

足長さん、確か40才越えてるんだっけ?恥ずかしくないの?それとも、もうそんなレベルは超越しちゃってる?
334: 匿名さん 
[2014-02-03 22:12:03]
>331さん、先日HMへ行って状況を聞きましたら、足長坊主さんと同じ様な答えでした。ユニット工法なら数ヶ月で引き渡しなので充分可能どころか秋には入居出来ます。在来ではない他の大手HMでもスケジュール的には年内入居は可能ですよね。

工法により、と抜けていたかもしれないですが、私には成る程と参考になりました。

331さんは玄人さんなのでしょうか?確かに在来は無理かもしれませんが、足長坊主さんを素人みたい、なんて言い方は止めませんか?玄人さんならきちんとした書き込みをお願いします。

もし、私が聞いた事が間違っているのなら、きちんと反論して頂きたいと思います。
335: 匿名さん 
[2014-02-03 22:32:28]
確か44歳で双極性障害とか言ってたよね。
336: 匿名さん 
[2014-02-03 22:34:44]
ググってみました。参考にどうぞ。

双極性障害は、精神疾患の中でも気分障害と分類されている疾患のひとつです。うつ状態だけが起こる病気を「うつ病」といいますが、このうつ病とほとんど同じうつ状態に加え、うつ状態とは対極の躁状態も現れ、これらをくりかえす、慢性の病気です。
昔は「躁うつ病」と呼ばれていましたが、現在では両極端な病状が起こるという意味の「双極性障害」と呼んでいます。なお、躁状態だけの場合もないわけではありませんが、経過の中でうつ状態が出てくる場合も多く、躁状態とうつ状態の両方がある場合とはとくに区別せず、やはり双極性障害と呼びます。
双極性障害は、躁状態の程度によって二つに分類されます。
家庭や仕事に重大な支障をきたし、人生に大きな傷跡を残してしまいかねないため、入院が必要になるほどの激しい状態を「躁状態」といいます。一方、はたから見ても明らかに気分が高揚していて、眠らなくても平気で、ふだんより調子がよく、仕事もはかどるけれど、本人も周囲の人もそれほどは困らない程度の状態を「軽躁状態」といいます。
うつ状態に加え、激しい躁状態が起こる双極性障害を「双極I型障害」といいます。うつ状態に加え、軽躁状態が起こる双極性障害を「双極II型障害」といいます。 双極性障害は、精神疾患の中でも治療法や対処法が比較的整っている病気で、薬でコントロールすれば、それまでと変わらない生活をおくることが十分に可能です。しかし放置していると、何度も躁状態とうつ状態を繰り返し、その間に人間関係、社会的信用、仕事や家庭といった人生の基盤が大きく損なわれてしまうのが、この病気の特徴のひとつでもあります。

337: 足長坊主 
[2014-02-03 22:37:59]
>>333
4月から入社とウソとついていた訳ではないずら。ゲンを担いでいた訳じゃ。

辞退したというのはウソではなく、方便じゃ。しかし、一次面接で落ちたと断言する方が出てくるとは予想外じゃった。わしとダイワハウス関係者しか知らぬ事じゃからのぅ。

40歳はとうに超えておる。45歳じゃ。43歳、44歳、45歳という働き盛りに精神科に入退院を繰り返す事になろうとはのぅ。エンキの攻撃は予想外に強いずら。

>>334
弁護頂き、感謝いたす。基礎屋さんや大工さんは日頃きちんと日当を払っておる大手木造ハウスメーカー(住友や積水シャーウッド)なら逃げずに施工可能ずら。

それから、中小といえども、例えば熊本のエコワークスや佐賀のエースホームのようにこだわりがあり、そこそこの金額はする所謂、力のある地域工務店も基礎屋さんや大工さんは逃げずについて行くじゃろう。

一方、ローコスト会社の基礎屋さんや大工さんは日当の良い上記住宅会社へ移るじゃろうのぅ。

結果、ローコストはアルバイトの作業員さんや、大工修行中の大八さんや大七さんが施工する事になるゆえ、要注意じゃ。高度経済成長期の家が劣悪だった事に通じるのぅ。
338: 匿名さん 
[2014-02-03 22:46:56]
< 一次面接で落ちたと断言する方が出てくるとは予想外じゃった。 

333さんとは別人ですが、私も安易に想像できましたけど。
339: 足長坊主 
[2014-02-03 23:09:16]
>>338
「私も安易に想像できましたけど」というのは無責任なコメントじゃのぅ。

わしはダイワハウスに在籍した事があるずら。その時は「うつ病」(今思えば双極性障害)で出社できなくなり、退社したずら。さすがに、二度目の入社はなかったのぅ。しかし、それならそれで、書類審査で落として欲しかったのぅ。

340: 匿名さん 
[2014-02-03 23:12:16]
>331
現実的なコメントですね。
HMって契約の時は都合のいいスケジュールを言うものだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる