前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。
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[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01
足長坊主の家づくり何でも相談書 その3
430:
匿名さん
[2014-02-10 12:53:53]
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431:
匿名さん
[2014-02-10 19:31:51]
真面目な話し、営業マンも人として真摯に「可能なら家を建てるのは少し待った方がいい」
なんて客に言うと、3割くらいの人は『あの営業は私には売る気が無い、失礼なヤツ』 って思うものです。 人は誰しも自分中心ですから、家が欲しいという自分の欲求に答えてくれる相手を望みます その欲求の前には「今は待った方がいい」といったアドバイスは無効です、望んでないのですから。 時勢も含めて専門的にも的確なアドバイスは必要です。 しかし残念ながら営業マンとしては、必ずしも優れている正しい答えではありません。 客と上司には、正しくなくとも意を合わせて太鼓持ちとなるのが、結果的には優れた 営業マンと言えるでしょう。 |
432:
匿名さん
[2014-02-10 20:02:29]
もし「可能なら家を建てるのは少し待った方がいい」 と、言われたらどうしてか理由を聞きます。今は建て時ではないとか、もう少ししたらニューバージンが出るとか(そんなこと教えてくれる訳ないと思いますが)きちんと理由を説明してくれる方なら、我家の事を親身になって考えてくれているのだ、駆け引き無い言葉なのだ、とむしろ嬉しく思います。
迷っている時はどうでしょうか?私はプロとしての意見を求めたいです。そして、逃げ道も用意してもらって、追い込む様な事はして欲しくないのです。もし、延期と決めたなら、時が満ちた時にはその方に戻れる様に追いかけないで欲しいのです。 >『あの営業は私には売る気が無い、失礼なヤツ』 と思うのは、鼻からカタログをくれない、真面目に話そうとしてくれない、価格がHMの中でも高いですよ、等と言って人を馬鹿にしたり、貧乏人扱いする営業マンです。何人かの営業マンに実際に言われました。そんな奴はこちらからお断りしますが。 |
433:
匿名さん
[2014-02-10 20:03:38]
訂正です。*ニューバージン → ニューバージョン (済みませんでした)笑
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434:
匿名さん
[2014-02-10 20:24:29]
>432
営業マンに特殊な能力でも無い限り、貴方から聞かなければ用意できるお金の額は判らない もし貴方から聞いた内容(仕様や予算等々)が適わないものだと思えば より早く断り入れるのが、営業マンとしての優れた姿勢ではなかろうか。 まあ断り方の上手下手はありますが・・・ 不満が御有りなら、上手に気持ち良く乗せてくれる営業マンを探してください。 |
435:
匿名さん
[2014-02-10 21:04:49]
>もし貴方から聞いた内容(仕様や予算等々)が適わないものだと思えば
全部、最初に展示場に行った時に言われた言葉です。予算も仕様もまだ話していない段階で、カタログもくれませんでした。多分『見た目』だけで判断したのだと思います。 貴方は営業マンの方ですか?人を見る目がないくせに、見た目で判断する様な営業マンは失格だと思います。 予算は充分にありますので、無礼な営業マン、不勉強な営業マンなどは、こちらからお断りしています。また、気に入らない工法のHMも検討外にしています。ですから、気に入った営業マンの方だけと話を進めております。どうぞ御心配なく。 |
436:
足長坊主
[2014-02-10 21:27:13]
わしは、一瞬でお客様のすべてを見抜く事ができた。これを「一の太刀」という。
しかし、それは7年前の事じゃ(ここ2年は精神科に入退院、その前は泣く子も黙る敏腕支店長じゃったゆえ、住宅営業マンとしては7年のブランクがある)。 そして、わしは今、従業員10名(操業19年)の地場工務店で、一営業マンとしてスタートしようとしておる。 果たして、「一の太刀」は復活するのか?わし自身は、刀はまだ錆びてはおらぬと思っておるずら。 しかし、主治医は「まずは1年ほど単純作業のアルバイトから始めましょう」とおっしゃる。 45歳のわしにとって、1年間のアルバイトは非常にもどかしい。しかし、確かに、今朝は起きるのがつらくて、社会復帰センターを休もうとしたばかりじゃ。 このまま撃沈覚悟で地場工務店に就職するか、1年アルバイトをするか、思案のしどころじゃのぅ。 じゃが、上記のようなお客様のお悩みなどを聞くと、早く「一の太刀」を復活させたいという焦りもまたあるのじゃ。 |
437:
購入検討中さん
[2014-02-10 21:39:02]
足長氏
瑕疵担保責任の隠れた瑕疵に、地盤の軟弱性に対する地盤改良は適用されるのでしょうか? ご教示願います。 |
438:
足長坊主
[2014-02-11 00:10:44]
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439:
匿名さん
[2014-02-11 02:41:54]
>435
何も話す前から複数の営業に門前払いの様な対応をされたなら、かなりの身形であったのか それとも並々只ならぬ雰囲気を醸した御方なのでしょうか? ちょっと知りたくなってしまいました。 一見客を中心にする住宅営業にとっては、例えシャコタン爆音型落ち高級車で来店する Hip Hop風の若年ファミリーであっても、親資金潤沢な可能性も低くありませんので なかなか見た目だけでは無碍にできんものです。 かと言って縦縞スーツに眼光鋭い人でも、お付き合いは避けたいがお断りは丁重にが基本でしょう。 >足長氏 小さな会社は待遇が社長の意向次第だとは思いますが、もしダメな時が運悪く続いたら それでもニッコリしてくれる経営者は、身内でもない限りそうそうは居ないかと。 完全歩合制の経費も自分持ち自由出勤なんて条件なら、まあそうでもないのかな。 |
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440:
足長坊主
[2014-02-11 07:52:06]
>>439
確かにそうじゃのぅ。 |
441:
匿名さん
[2014-02-11 08:24:07]
確かに小さな会社程、細かい所まできっちりと払ってくれなくて(笑)、給料以上、規定以上の仕事は当たり前でこき使おう、という雰囲気の会社もありました。身内になれば態度は違うのでしょうけど、アルバイトでいつまでも働かせようなんて、その場限りの『使い捨て』の印象すら受けます。足長さん、お気をつけて下さい。もし、理不尽だと感じたならさっさと辞めて次へトライされた方が良いかもしれないです。
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442:
匿名さん
[2014-02-11 08:32:05]
営業マンがカタログをくれない、とか、上から目線で貧乏人扱いして価格が高いですよ、との話は大手HMのスレでもたまに見掛けます。主に若い方が馬鹿にされてしまうのではないでしょうか?
また、逆に展示場で日曜日のイベント時のおまけを目当てに子供連れで押し掛けるような話も読みましたし、HMの子供部屋で子供を遊ばせていたら注意されたと逆切れで投稿したスレも見掛けました。 HMの営業マンも大変な商売ですね。 |
443:
匿名さん
[2014-02-11 08:37:45]
足長坊主さま、
>国交省の指導により、住宅と地盤の保証は別々の会社が請け負う事になっておる。 別々の会社といっても、大手HMは自分たちが指定した会社が地盤調査及び地盤改良をすることになっていると言って、指定以外の会社を認めていません。建物本体の保証問題にからむからとのことですが、施主からするとお付き合いのある地盤調査会社の方が余程信頼出来るのですが、仕方がない事ですか? 保証問題なんて表向きな理由だけで、本当は施主の事なんてどうでも良くて、自分たちが癒着しているだけですよね? |
444:
購入検討中さん
[2014-02-11 08:49:37]
足長氏
言葉足らずでした。 >瑕疵担保責任の隠れた瑕疵に、地盤の軟弱性に対する地盤改良は適用されるのでしょうか? この件は、 ・不動産屋(土地の売主)に対して ・HMに対して それぞれに対してです。 |
445:
匿名さん
[2014-02-11 09:09:07]
HMと地盤調査会社は結託してるからね。
お客の足元見て、金出せる客には不要な補強工事を取り繕ろう事もよくあります。 |
446:
匿名さん
[2014-02-11 10:34:39]
445さん、良くある事ですか。全く建築業界って素人の施主には想像以上に真っ黒な世界に思えます。コメ有り難うございました。
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447:
足長坊主
[2014-02-11 10:43:57]
>>441
すばらしいアドバイス感謝じゃ。理不尽だと感じたら、お客様に対してと同じく、勤務先に対しても、さっさと見切りをつける事が肝要じゃのぅ。 >>442 わしが大手住○林○で新人賞を取った頃、よく上司に言われたのが、「土地無しは追うな」じゃった。家にかけられる予算が○友○業で建てるには厳しいからじゃ。 住○に限らず、どこの住宅会社にも共通して言えるのは、営業はお客様を「ふるいにかける」のが仕事じゃ。その「ふるい」に残った方のみが、設計との細部打ち合わせに進む訳じゃ。 そして、営業も馬鹿ではないゆえ、待機の順番が多く回って来るように、自社の客層ではないと見た瞬間から「早く帰ってくれないかなオーラ」を出し始めるのじゃ。 >>443 癒着とまではいかぬが、住宅会社は、怪しいの地盤会社よりも、取引実績がある信用度の高い地盤会社を選ぶという事じゃろうのぅ。 それから、地盤調査をする会社と地盤補強工事をする会社が同じというのは、やめた方が良いじゃろのぅ。地盤補強工事をしたいがために、地盤調査データを改ざんする恐れがある。 また、地盤保証という点では、確かに建物との関連性が心配ゆえ、住宅会社の指定する保証会社にした方が良いのぅ。 >>444 まず、不動産屋は土地を売ったら終わりゆえ、地盤の軟弱性に対しては何の責任も持ってくれないずら。 それから、HMは建物と地盤の双方に保証会社をつけて来る(費用はお客様負担)のぅ。ただし、先述の通り、建物と土地の保証会社は異なる会社にせねばならぬ決まりじゃ。 >>445 それを防ぐために、第三者的な地盤保障会社があるのじゃ。「地盤保障会社」でググると色々出て来るずら。ちなみに、わしの自宅はジャパンホームシールドじゃ。 このような第三者的地盤保障会社は各地域ごとに地盤補強会社と提携しておる。 しかし、HMの考えとしては、取引実績のある地盤保障会社を勧めてくるのぅ。万一の事故の際、きちんと保障してくれる地盤保障会社でなければ、HMも困るからじゃ。よって、癒着とまでは言えぬと思うずら。 |
448:
匿名さん
[2014-02-11 12:33:19]
>営業はお客様を「ふるいにかける」のが仕事じゃ。
契約までは客が担当営業マンを選ぶという主導権がある、と思っていたのですが、実は建てる前から選ばれた客という訳で、最初から最後までHM主導って感じですね。 でも、困った営業さんに選ばれてしまった客は迷惑でしかないのですけど。おい、客の空気を読んでいつまでも追いかけるな、って言いたい方がちらほら(笑)。 |
449:
足長坊主
[2014-02-14 19:03:05]
大和ハウスに入社するつもりで、仕立てた30万円のスーツの受け取りに行って来たずら。
まだ就職先は決まらぬが、お客様から見て、営業マンのスーツは大事じゃろ? |
公表したらその会社が倒産するくらいの業なのですね。
この前の東京のマンションの欠陥の件も、掲示板の書き込みで発覚し、販売中止と莫大な慰謝料を支払う事になりましたから。
足長さんがキーマンなのかもしれませんね。