名鉄不動産株式会社の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【ミッドレジデンス稲沢】住民掲示板Part2」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2018-05-20 08:44:02
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「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。

よろしくお願いします。

(前スレそのままコピペ)

[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14

現在の物件
ミッドレジデンス稲沢
ミッドレジデンス稲沢
 
所在地:愛知県稲沢市下津北山1-2番(地番)
交通:東海道本線 稲沢駅 徒歩5分
総戸数: 276戸

【ミッドレジデンス稲沢】住民掲示板Part2

821: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-09 12:22:40]
確かに
管理会社としては、
普通は議事録掲示すれば良いだけなのかもしれないけど、
ほんとは説明会を開催するくらいのやる気を見せてほしいな
住民に言われたら、掲示物を作成して、の繰り返しは、またか、って思う
最低限の仕事でさえ、言われないとやらないしできないし
822: 匿名 
[2016-07-09 12:38:03]
今の管理会社は、前理事長の色が強く見えてしまうので、一旦変えてもらいたいです。ただその前に次の理事長さんには全てを話してもらいたい。
823: 匿名 
[2016-07-09 12:47:13]
いいこと書かれてないね。
情報として。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25852/res/1-1000
824: マンション住民さん 
[2016-07-09 13:29:02]
まずは臨時理事会の結果をすべて公表していただきたいです。議事録でもいいですし。

一部の住民だけが情報を知っているのはあまり良い状態ではないと思いますし、それが事実がどうかもわかりませんから。
825: 匿名さん 
[2016-07-09 13:43:35]
最悪の結末になりそうですな
この掲示板での言われ様には気が付いていたとみるべき
度を越えた投稿があった事も事実
とりあえず保存してあるんで理事長さん何かあったら
言ってください
826: 住民さん 
[2016-07-09 15:16:44]
これから理事会議事録は掲示だけでなく全戸配布してほしいですね。他の同規模のマンションでは全戸配布しているみたいですよ。印刷経費が必要でも管理会社の手数料減らせば簡単と思います。
827: マンション住民さん 
[2016-07-09 15:25:42]
>>826

自治会で回覧しているお知らせと一緒に回覧出来ないですかね。
組織が違うと言っても、同じマンションの必要事項ですから、
縦割りではなく、お互い協力して欲しいものですね。
828: 入居済みさん 
[2016-07-09 16:40:09]
管理員室にパソコンあるみたいと聞きました。インターネット見れるのであればこのサイトもチェック済かな。そもそも管理員さんがパソコン必要なの?管理組合経費で購入しているのでしょうか。
829: 意見書 
[2016-07-09 16:52:50]
理事長さんも辞任しなくていいから、今までのことは反省し心を入れ替えて正当な組合運営に切り替えてほしいです。まずは管理会社の変更及び大幅な減額をし組合員から信頼を回復する。ネットでみたら解約日の3ヶ月前に管理会社へ解約通知を出せば簡単に出来るみたいですよ。
830: マンション住民さん 
[2016-07-09 16:58:24]
>>825

もう理事長を煽るのも程々にしておいたほうがよいと思います。英断?かどうかはわかりませんが、辞任されたのですから、一応幕引きしたのでしょう?

理事長にはいろいろな葛藤や大変なご苦労があったと思います。

住人同士がいがみ合わず良好な関係を作れるよう願うばかりです。
831: マンション住民さん 
[2016-07-09 17:00:56]
ところで管理員さんって3人もいるけど何してるの?清掃員さんは綺麗にしてくれるので必要だけど管理員さんは掲示物貼るのと防犯カメラで監視しているだけでしょ。そもそも管理員さんが防犯カメラの操作出来るのもプライバシー侵害ではないですか。
832: マンション住民さん 
[2016-07-09 17:02:50]
>>829 意見書さん

その意見、賛成です。
やり過ぎたところはまたキッズルームの温度設定のようにもとに戻してしまえばそれまでなのですから。

理事長さんを始め、みんなが幸せになれるといいですね。

そんな理事会運営を期待しています。
833: 住民 
[2016-07-09 17:05:11]
>>831

管理員さんは常時3人もいるのですか?
834: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-09 18:47:34]
そもそも子供のマナーの悪さに腹立てていた、と思います
汚すし、壊すし、邪魔だなあ、と
親がきちんと指導すべきところを、子供のやることはしょうがない、と言い訳して放置していたのが、子ども会への懲罰に繋がった、と思います
秋霜烈日ごとく、住みづらくなってしまいました
要はどっちもどっち、という訳です
あとは、不要な工事で財政も逼迫しており、収支改善もやりたかったのでしょう
今後、良くなるといいと思います
835: 住民 
[2016-07-09 20:29:52]
>>834
そうなのでしょうね。
そして、すごく行動力もある方だったのでしょう。

ただ理事長や理事会としての立場で感情的な対応をしたのが良くなかったのだと思います。

感情的に活動をすれば、やはり住民も感情的になってしまうのでしょう。その結果が今の状況なんだと思います。

これからの理事会の運営に期待しています。
836: 住人 
[2016-07-09 21:06:15]
このマンションの子どもたちはみんながマナーが悪いのかな?
それとも一部の子どもや親?
やはりマナーの悪い人や子どもには直接マナーが悪い事を教えないと自分がマナーの悪い事すら気づきもしてないのでは?
一部のマナー違反をした事で子持ち世帯全体が悪く見られてしまうのもどうなんでしょう。
837: 匿名 
[2016-07-09 22:20:19]
>>836 住人さん
一部でしょ。
子に限らず大人でも同じ。
迷惑かけてる輩は注意書きも読まないし自覚もないし、仮に指摘しても響かないか、逆ギレが定番。そういう勢力が強くなってくると今度は地域性とかに繋がってくる。
エントランスから自転車乗って入ってくる子供とか注意した事あるけど、だってうんぬんとほざいて去るのみ。うるさいジジイババア扱いになるのはいつの時代も同じですが、やっぱり親ですよね、家庭。
838: 住民 
[2016-07-10 00:55:53]
>>831 マンション住民さん

3人とも忙しくされてますよ。
軍手はめて、ゴミ袋持って作業されてたのも見たことありますし、私たち住民からのアポ無しの申し入れや質問などにも、作業の手を休めて対応してくれます。管理人さんが暇そうで雑談していたり、ボケーとしているところを見たというのであれば話は別ですが、3人必要だから3人駐在しているのだと私は思っています。
防犯カメラの操作は出来るかもしれませんが、悪戯に操作する権限はありません。現に、防犯カメラの映像を私たちが見る場合、管理会社も警察からの依頼が無いと開示してくれません。「プライバシーの損害」を誤解されていませんか?そのプライバシーの上に、私たちマンション住民の治安は維持されています。
839: 住民 
[2016-07-10 07:55:59]
>>838

管理人とか、清掃員とか管理員とかいろんな表現をされていますが、一体何人いるのでしょうか?

全部で3人ですか?

掃除をしている方をよく見かけますが、いつもよく働いてくれていると思います。

「プライバシーの損害」ではなく「プライバシーの侵害」ですよね?あなたは防犯カメラの規定はご存知ですか?一般の人の開示請求と理事会や管理人さんの権限は同じなのでしょうか?
840: 住民 
[2016-07-10 16:58:51]
>>839 住民さん

838です。
侵害でしたね。すみません。
全部で3人ではないです。清掃員さんは5名くらいは毎日みえると思います。管理人さんは多くて3人、お一人しかいない日もあるのかもしれませんが、詳細は分かりません。3人みえた日もありました。
防犯カメラの規定は詳しく知りませんが、開示請求と管理人さんの権限は異なるようです。管理人はあくまで管理会社との連絡係と私は理解してますので、防犯カメラを見たいと申し出ても決めるのは管理会社。理事会さんの権限はすみませんが分かりませんが、警察からの依頼が無ければ管理会社は開示できない規定なので、理事長さんが見ている、または理事長なら見れる権限があるというのは、度を超えていると思います。
あくまで主観的な意見も入っていますので、間違っていたら教えてください。
841: 住民でない人さん 
[2016-07-10 18:11:45]
勉強になりました。
どこのマンションでもありがちな素人住民による理事会のようです。
財政が逼迫していて、今後の修繕費が値上がりする流れですね。
そして管理会社もその辺りは住民の責任と言わんばかりの無責任対応の中、
そこで立ち上がった立候補理事は、感情のまま行動した結果、懲罰的な対応に走り、
その他住民に猛烈な反発を受けて、辞任されました。
そんな中、防犯カメラの規約を理解しようとせず、末端の作業員を責め立て、
逆ギレ上等、困った住民の存在があります、のが現状のようです。
いっそ、管理会社変更の検討に入ったらいかがでしょう。
ここのご担当の方、存じ上げておりますが、最低限の仕事でさえ指示されないとできないお方です。
どれだけのマンションに被害を及ぼしているのでしょう。確実にお隣のマンションは被害者となっております。
それでも、ご自身は頼られている、と勘違いされているようですので、手の施しようがありません。
それでも前任の方よりはまだマシとのことです。
値上がりはどこのマンションも避けられないようです。
諦めて、楽しく過ごしましょう。
842: 匿名 
[2016-07-10 19:58:16]
最低限レベルも指示待ちって、そんな人が担当任されるんだ。
でもどの業界も担当次第の運ってあるけど、同じ料金支払って迷惑被るのは甚だ迷惑な話だ。以前テレビでカリスママンション管理組合のドキュメンタリーを見た事がある、そういう流れが理想なんだろうか
843: マンション住民さん 
[2016-07-10 22:02:19]
管理会社を叩くのも程々にしておかないと、逆に書き込んでいるないようが怪しく思えますよ。

管理会社を変更したいならどうぞご自分で提案してください。(住民でないなら住民掲示版なので閲覧だけにしておいてね)
844: 住民でない人さん 
[2016-07-10 22:20:37]
脱字が多いので読みづらいですが、意味は分かりました
要は、管理会社に頼らず、やりたいことがあるなら、自分で理事に立候補して
やってください、ということですね
その思考に捉われていること自体、管理会社のカモ、でしょう

845: 匿名 
[2016-07-10 22:23:52]
ここのご担当の方、だいぶ悪質ですけど…
気づかないって、そこが…
846: 匿名 
[2016-07-10 22:25:04]
だって、辞任された方も、実はいなされていたんでしょう…
847: 匿名 
[2016-07-10 22:27:09]
そもそも、理事会と住民のコミュニケーションを遮断されて、コントロールされていたのは…
848: 匿名さん 
[2016-07-10 22:47:16]
常に誰かのせいにしていては一向に話が進まないし
今後どのような体制になっても再度不平不満を言うことになるだろう
849: 匿名 
[2016-07-10 22:53:03]
そうですか
そのような考えの方がいる、ということがわかりました
一般では、管理会社がより良い方向に仕切るものです
しかし、全ては、素人住民のせいになるんですね
その考え方に賛同できませんが、仕方ないですね

て、いうか、ご担当の方でいらっしゃいますか?
850: 住民でない人さん 
[2016-07-10 22:57:50]
私、とある企業に長年勤めています
ここのご担当の方、⚪︎⚪︎時代からのお付き合いですが、営業職でしたよ
その都度、一生懸命ですが、一貫したものは感じられませんでした
部下からも信頼は得られているかどうか、不明ですね
でも、前任の方からの引き継ぎからすると、致し方ない面はありますね
851: 住民でない人さん 
[2016-07-10 23:30:15]
うーん
次は管理会社担当バッシングですか
人のせいにしない、と苦言されている方もいますね

どうなんでしょう
子供のいたずらで自転車の鍵が抜かれて、困ったことありますが、
その時に解決してくれたのは、管理人のおじさんでした
担当に電話しましたが、冷たくあしらわれました

あとは、チェーンゲートのリモコンが入居当初すぐに電池切れになった時にも
解決してくれたのは、管理人のおじさんでした
あとで、担当に電話しましたが、冷たくあしらわれました

ご自身は仕事を増やしたくないのでしょう
日焼けされていますが、ゴルフですかね
852: マンション住民さん 
[2016-07-11 00:12:01]
理事長さんさえ抱え込めばオッケー、のお仕事のようです
853: 主婦さん 
[2016-07-11 00:19:02]
もしかして、あの理事長さんですら手玉に取られたってことなの!?
子供会はハナから相手にされていませんでしたが…
今度、町内会に乗り込むんでしょ
なんか、無責任すぎてこわい
株価大丈夫なの かな
854: マンション住民さん 
[2016-07-11 09:13:59]
>>853

「町内会に乗り込む」とは。
どこから出て来たの?
誰のことなの?
855: 匿名さん 
[2016-07-11 10:02:37]
やはり管理会社にも問題がありそうですね
管理人さんが一生懸命でも 住民の一部が非常識だったりや管理の担当者にやる気が無いと問題が解決しませんね
856: マンション住民さん 
[2016-07-11 10:32:45]
>>854 マンション住民さん

相手にしてはいけません。
多分管理会社に最近の諸々のことを責任転嫁したいのか、それともただの煽りか、部外者か…

どちらにしても、管理会社の変更が必要なら理事会やマンション内部で話し合えばいい話。

そっとしておいてあげましょう。
857: 住民板ユーザーさん2 
[2016-07-11 10:45:37]
管理会社の工作が始まりましたかね
全ての問題を住民に責任転嫁したいようですね
管理会社に落ち度はない、と言わんばかり
コンプライアンス、大丈夫ですか
858: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-11 10:55:45]
そういえば、先週の臨時理事会は、
管理会社担当者の提案だったのですか
理事の中には、欠席された方もいらっしゃったみたいですが
操作入っていてこわいですね
859: 匿名さん 
[2016-07-11 15:04:58]
わざわざ名前変えなくてもいいのにその方が工作に見えてしまいますよ

つい最近まで理事長批判が集中していたのに辞任した途端に矛先返還
自分の思い通りになるまで誰かを批判するのでは何の解決にもなりません
やはりあなたが理事長になるのが一番ですよ
そうすればその矛先はあなた自身に向けられますが今までの事を思えば
その批判も受け入れられるでしょうから

言うは易し、行うは難し
860: 匿名ちゃん 
[2016-07-11 15:44:30]
あの理事長やめたの?
それで次は何?
誰が理事長になるの?
管理会社の工作ってなんですか?
誰か整理して
861: 匿名ちゃん 
[2016-07-11 15:45:51]
解決したんじゃないの?
まだ何か続きがあるの?
862: マンション住民さん 
[2016-07-11 17:08:41]
>>859 匿名さん

わかる人にはわかりますよね(笑)
臨時理事会から急に管理会社批判ですもんね。

そろそろ自作自演について削除依頼出したほうがいいですかね?
863: 主婦さん 
[2016-07-11 18:40:31]
文句があるなら、理事長やれ、は違うと思います
864: 匿名 
[2016-07-11 19:37:18]
あなたが理事長やればいい、という発言は、何の立場からのものでしょう
865: 匿名さん 
[2016-07-11 20:03:44]
いえ結局の所、誰が理事になろうが管理会社をいくら変更しようが
自分の思い通りにならないと批判をする子供並みの思考の方が極一部ですがいるので
一度やってみれば解るという意味ですよ。
そこで批判の的になったとしても自分も同じ事をやっていたわけなので
まさか文句など言えないでしょうから。
866: 匿名 
[2016-07-11 20:07:50]
大規模マンションだから大変だ〜
867: マンション住民さん 
[2016-07-11 20:40:17]
臨時理事会開催案内が掲示板に貼ってあるのを見ましたが、
目的が明確に記載されておりませんでした。

ですから、理事であっても、
何が話し合われるのか分かっていなかったのではないかと思います。

目的がはっきりしていないと、
出欠判断や準備が出来ないはずです。

理事会開催案内すら、
まともに出来ない管理会社のまま任せて良いとは思えません。
868: 住民 
[2016-07-11 21:16:36]
>>867 マンション住民さん

管理会社でなく、理事長の問題でしょう。

仮に管理会社の担当がこの板で言われているような方だったとしても、それを見越して詳細な指示ができないような理事長だったということですよ。

だから、あなたの文章は本来は以下のようになりますね。

理事会開催案内すら、
まともに管理会社に指示する事さえ出来ない理事長にこのまま任せて良いとは思えません。
869: 住民 
[2016-07-11 21:20:10]
もう管理会社のネタはうんざりしてきました。
ここで騒いでいる人が納得するよう理事会での検討よろしくお願いします。
870: 匿名 
[2016-07-11 21:32:20]
だから、理事の皆さんも素人ですし、
本業がありますので、合間を縫っての活動ですので、
管理会社しっかりしてください、ってことでしょ!
871: 住民 
[2016-07-11 22:16:42]
>>870 匿名さん
ここに書き込んでも現実は何も変わらないよってことですよ。結局素人だろうが時間がなかろうが、理事会で管理会社のことや担当者の対応について問題にするしかないでしょ。極端な話、管理会社がダメなら変えればいいんですよ。

理事会が動く以外に方法があるなら具体的に案を出してくださいよ。

あなたはもしかしてこうやって書き込み続けて騒げば管理会社が焦って変わると思ってるのかもしれませんが、この板の流れを見返せばいかに不自然に管理会社叩きをしているかがわかるはずですよ。

どんなタイミングから管理会社叩きが始まってますか?

あなたは一度冷静になったほうが良いと思います。
これ以上は荒らしになるのでやめましょうね。
872: 主婦さん 
[2016-07-11 22:39:44]
いや、だから、
管理会社が提案、理事会が討議、マンソンみんなで決定、がフツーの流れ、だよ
873: 住民 
[2016-07-11 22:40:01]
管理会社がー、理事長がー、理事会がー、LEDがー、とか言ってるが、総会で意見言った人、反対票投じた人何人いるんだよ。ちゃんと考えない住民の責任じゃん。
874: 匿名 
[2016-07-11 22:56:22]
>>873 住民さん
はーいここにいます。
ああ、一生懸命反対しても過半数で潰される選挙みたい。
875: 匿名 
[2016-07-11 22:59:48]
住民の責任じゃないんだってば
管理会社が指南すべき、って言ってるじゃん
876: 住民 
[2016-07-11 23:05:03]
その管理会社を選んでるのは誰だよ?住民だろ?
877: 住民さん 
[2016-07-11 23:14:47]
>>875 匿名さん

管理会社が、自社の管理に問題があると問題提議したり、管理会社変更の提案をするとでも?

876さんが言われるように自分たちの責任でしょう。
878: 匿名 
[2016-07-11 23:45:39]
収支の改善のための方策、原因の探求、提案、
規約の整備、理事会の偏った論議の修正、色々あるよ
管理会社の仕事って色々あるんだよ
名鉄のことはよく分からないけど、最大手になると何万件ものマンションを
抱えていて、問題が起こった時の改善や良い事例は即座に横展開してるよ
住民なんかではできないことだし、やはり管理会社がやるべきことだと思う
879: 新人 
[2016-07-11 23:50:48]
国会みたいに解散総選挙をすればいいのでは。臨時総会を開催して理事会役員変更と管理会社変更を組合員に聞けば良いのではないですか。
880: マンション住民さん 
[2016-07-11 23:55:25]
M鉄管理会社は管理マンション数が少ないのでノウハウがないのでは。
881: 入居済みさん 
[2016-07-12 00:01:36]
以前の管理会社担当者は積村ビル管理の方ですよね。名鉄さんが丸投げしていると前の理事長さんが理事会で言ってましたよ。
882: 住民さん 
[2016-07-12 00:05:59]
>>878 匿名さん
確かにそうだと思います。

だからこそ今の管理会社で上手に対応してくれないのであれば、住民板で管理会社を責めるより、いっそ管理会社の変更を理事会で検討していただいたほうが良いのでは?と思います。
883: 住民さん 
[2016-07-12 00:11:11]
>>881 入居済みさん

名鉄さんの管理ではなかったということですか?
884: へそ曲り者 
[2016-07-12 19:17:54]
[ご本人からの依頼により削除しました。管理担当]
885: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-12 21:22:59]
意味わからない
単純にこんなに嫌な思いをさせられたのは、管理会社がしっかりしてないから、って思っただけ
886: 住民板ユーザーさん8 
[2016-07-12 21:27:42]
普通、理事会、色々と考えてやっていた、とは考え難いかな
場当たり的に対応してたと思う
だって、本業忙しいし
自分が輪番制で理事になった時のこと、考えてみると、テキトーにやり過ごす、と思う
だから、取り仕切る管理会社がしっかりしないと、って思う
887: 入居済みさん 
[2016-07-13 01:28:36]
自治会、子供会、理事会みんな仲良くやりましょうよ。管理会社も他に大手がたくさんありますから、上手にまとめてくれる管理会社を探しましょう。それぞれ社風があると思います。このままでは何も変われません改革が必要と思います。
888: 入居済みさん 
[2016-07-13 01:35:11]
じゃ辞任した理事長さんも被害者か?この際、管理会社の方には申し訳ないけど管理会社変更議案で臨時総会を開催すればみんな一つになれるのでは。
889: 住民さん 
[2016-07-13 07:33:34]
印象操作をしたいようですが、一度ついた印象はそう簡単にはかわらないと思います。

この板にも書かれていたことだけでも、管理人さんに怒鳴っている姿、理事会での態度や言動、子供や子供会に対する対応、グルーミングルームの件などペット推しの理事会運営、どれをみても管理会社に責任転嫁しようとするのは難しそうです。

長い月日をかけて良いことを積み重ねていくか、今回のことが風化していくのを気長に待つしかないと思います。

少なくともこの住民掲示版で管理会社をいくら悪者にしようとしても、理事長をただの被害者として見てくれる人が多いとは思えません。

理事長のことを思うなら、逆にみんなの関心が薄れるまで少し静かにしておいたほうが良いと思います。

みんな仲良くしましょうという意見は、ほんとにそうだなと思います。何かの縁で同じマンションに暮らすことになったのですから。

そんな日が来ることを願っています。
890: 住民 
[2016-07-13 12:28:01]
>>889 住民さん

同感です。
891: 住民 
[2016-07-13 13:46:55]
エムズの掲示板にまで管理会社批判を広めてる方がお見えです。
やめましょう、こんな事。



892: 住民 
[2016-07-13 14:27:39]
最近の管理会社叩き、読んでて気分悪くなります。
理事長さんが辞任された途端、次は管理会社?
批判をするのなら、自分の名前を明らかにしてからするくらい堂々と出来るのなら、どうぞ。
本当にみっともない!
ミッドの資産価値まで下げる気ですか。
ご自分の資産価値ですよ。
893: 匿名さん 
[2016-07-13 15:03:15]
その通りだと思います。
散々理事長さんの批判をして辞任した途端、今度は管理会社の担当者批判を始める
投稿を読み返すと解りますが中には職務と関係なく個人的な中傷になっている
投稿まである始末。
この掲示板を見ていたらこの方にも問題が相当あると思いました。
894: 住民 
[2016-07-13 15:11:41]
>>893 匿名さん

すいません、教えて下さい。
「職務と関係なく個人的な中傷」の部分ですが、どのあたりでしょうか。

該当する番号を書いて頂ければ大丈夫です。お手数をおかけしすいませんが、教えてください。

私も読み返しています。

895: 住民 
[2016-07-13 16:22:59]
管理会社の件で、エムズだけでなくプレミの板にも書かれてる。住民のふりして
成りすましです。
ほんとやめましょう。
896: 匿名さん 
[2016-07-13 17:04:09]
キッズルームの件が解決、というよりマンション住民さんの希望通りにならない限りは
理事長が誰になろうと管理会社を何度変更しようと一向に解決はされないと感じました。
897: 匿名さん 
[2016-07-13 17:18:12]
今回の件、管理会社が一枚も二枚も噛んでること、気づかないで、
そのようなこと言ってるのかな
理事を経験すれば分かると思うけど、管理会社って重要だよ
どこでも一緒って考えるのは、少し荒いかな
理事は輪番制でやっていけるくらいだし、人数も多いから
誰がやってもほぼ同じ
今回の件は特殊だったよ
898: 住民 
[2016-07-13 17:51:18]
>>897 匿名さん

私は理事会の人間ではありませんので、キッズルームの温度設定の件や犬の頭数制限の緩和に関して管理会社がどのように関与したかは知りませんが、議案を作ったのはあなた達理事会です。
その議案を通すために管理会社に相談をしノウハウを聞いていたのではないでしょうか。
上手くいかないから管理会社のせいにしているように見えますがどうでしょう。

管理会社の方へ
思うところがあれば、言って下さい。
ハシゴ外されますよ。


899: 匿名さん 
[2016-07-13 18:10:47]
そこまで擁護するのは何故なのかしら
一つ事実を言いますと、議案を作るのは管理会社です
900: 匿名さん 
[2016-07-13 18:27:13]
アンケートの案を作成して配布したのは管理会社です
子供会が必要ない、と結論付けたのも管理会社です
昨年からのエアコン28度固定に対しての意見書を封殺したのも管理会社です
理事の方たちからしますと、??です

901: 住民 
[2016-07-13 18:51:10]
誰からも指示なしに管理会社が勝手にやったのでしょうか?
作成をしたり、子供会の必要性を問い合わせして確認したのは管理会社かもしれませんが、指示されたんじゃないですか?
管理会社が勝手にやったのなら問題です。
それともそそのかされたのでしょうか。
902: 匿名 
[2016-07-13 18:55:44]
追究したいですね、スッキリしない聞いていて
903: 住民さん 
[2016-07-13 19:41:51]
>>900 匿名さん
なぜあなたはアンケート案を管理会社が作成したことや、子供会が必要ないと結論づけたのが管理会社と知っているの?それを知っているのは理事もしくは関係者ですよね。

だとするなら、ここでグダグダ言ってないで理事会で検討してはいかがでしょうか?(理事の関係者なら理事会で検討するよう促してはいかがでしょうか?)

あまりにも管理会社叩きがひどいと、898さんも言われているように管理会社に説明を求める声が上がったり、902さんが言っているように、様々な事実関係を追求されることにもなりかねませんよ。
904: 住民 
[2016-07-13 20:31:17]
様々な事実関係が知りたいです。
905: 住民 
[2016-07-13 20:42:38]
遡って板を見返しました。
管理会社について言われているのは、ほぼ理事会の方です。文面の所々にでていますので分かります。
では理事会の方から見て、管理会社はどうダメだったのですか?
何が問題だったのでしょう。
906: 住民さん 
[2016-07-13 21:18:23]
>>905 住民さん
私も管理会社の何が問題なのか、詳しく知りたいです。
907: マンション住民さん 
[2016-07-13 23:32:14]
ただ管理会社が悪いと思いませんが、管理委託費の大幅な減額交渉は行うべきと思います。また、相見積もりを取得して精査するのは今後の課題と思います。私が理事の時はみんなで話し合わなかったので後悔しております。今後の理事会役員さんに期待します。
908: 入居済みさん 
[2016-07-13 23:41:56]
掲示版を見ていると管理会社の担当者もかなり書き込んでますよね。居住者以外の方はご遠慮願います。
909: 住民 
[2016-07-13 23:48:09]
管理組合運営も会社運営と一緒で難しいですね。理事会役員さんも素人だし仕事の合間に集まって議論しているのだから大変ですよ。そろそろ順番が回ってくるのですけど出来るかなぁ。正直言って不安です。
910: 匿名 
[2016-07-13 23:50:36]
>>908 入居済みさん

貴方から見て、どの書き込みが管理会社担当者の書き込みに見えますか?
教えてください。
私にはわかりません。

911: 匿名 
[2016-07-14 00:15:47]
ちなみに下の書き込みは、エムズの板に書かれているミッドの人間が書いたものです。ほぼ間違いないでしょう。
文中の「こちらも棟の...」という書き方はエムズの住民さんであれば使いません。「うちの棟」と書くでしょう。
ここまで工作して管理会社叩き、不思議です。

67:入居済みさん [2016-07-13 01:43:44]
友達がお隣に住んでいるのだけど、管理会社の管理委託料が新築から減額されていないと意見があるみたい。こちらも棟の修繕積立金で揉めてましたよね。管理委託料を大幅に減額するか管理会社を変更すれば解決すると思います。
ぜひ、理事会役員さん検討よろしくお願いします。別にМ鉄さんでなくてもいいのでは?

912: 匿名 
[2016-07-14 00:25:34]
こちらはプレミの板に書かれたものです。エムズの板に書かれたものと同じ時間帯に書かれています。書き方も似ているので恐らく同じ方が書いたのでしょう。

71:マンション住民さん [2016-07-13 01:49:59]
知り合いがお隣のミッド稲沢に住んでいるのだけど、管理会社の手数料が新築か
ら減額されてないので揉めているみたいですよ。管理会社の手数料を大幅に減額出来れば修繕積立費の値上げ率を抑えれるとのことです。理事会で検討してほしいですね。
913: 匿名 
[2016-07-14 00:35:30]
この書き込みは、エムズの書き込みの少し前にこの板に書かれていたものです。
HNも同じ「入居済みさん」です。恐らくこの方が書いたのではないでしょうか。管理会社変更を勧めていますが。

888:入居済みさん [2016-07-13 01:35:11]
じゃ辞任した理事長さんも被害者か?この際、管理会社の方には申し訳ないけど管理会社変更議案で臨時総会を開催すればみんな一つになれるのでは。

914: 住民さん 
[2016-07-14 06:03:53]
>>913 匿名さん
同一人物の仕業に思えてきますね。
エムズ、プレミの方々にわざわざくだらない書き込みをして恥ずかしい。板のルールさえも守れないような方に説得力はなく、かなり怪しい意見に思えてきます。

誰がこんなことをやっているのかわかりませんが、ミッドの恥を晒すようなことは金輪際控えていただきたいと思います。
915: 住民さん 
[2016-07-14 06:11:40]
他の書き込みに理事会の方が書き込んでいるのでは?という推測がありましたが、もし理事会の方が本当にこんなことをしているのであれば、残念でなりません。

私は理事会の方々がみんなで書き込んでいるとは思ってません。むしろ、輪番で回ってきただけの方が、さすがにここまではやらないのではと思っています。

理事の方々、管理会社の担当の方には、是非この板の現状を問題にしていただき、理事全体にあらぬ疑いをかけられぬように何らかの形で住民に情報提供をしていただけたらなと思います。
916: 匿名 
[2016-07-14 08:36:55]
私は、この様な板であっても理事会の方々とコミュニケーションが取れるのは有難く、理事会の方にも書いてもらいたいと思っています。
ただ、もちろんルールやマナーがありますので、嘘や成りすましなどはやめて下さい。
住民、特に子供達にルールやマナーに厳しく罰則まで求めていた理事の皆様方ですので、貴方達のルール違反があった場合、最も住民にとって許しがたい事です。
理事の皆さん、またその親しき方含め今後とも宜しくお願い致します。
917: 契約済 
[2016-07-14 10:27:53]
あなたこそ、理事が悪い、と言わんばかりじゃないですか
最終的には住民が悪い、と言う始末ですか
もっと冷静になりましょう
今回の件は、
辞任された方と管理会社担当に責任があるのは確定
他の理事の方々はほぼ何も知らされない状態だった
子供会とキッズルーム利用者はずっと嫌な思いをしていた
管理人のおじさんが住民メモをとって、駐車場差し止める、と
警告書をポストインしていた
子供だけでエントランスや通路にいると怒鳴られ
親に責任をとってもらう、と子供に部屋番号と名前を聞いていた
ものすごく悪い事をしているわけではないし、
注意とか新しいルール作りで対応可能なはずなのに、
強硬手段をチラつかせて、不安で夜も寝られない日もありました
とは言っても、実際は200世帯くらいは何も分からない話でしょうが
918: 住民さん 
[2016-07-14 10:53:29]
>>917 契約済さん
あなたこそ冷静になりましょう。

『今回の件は、
辞任された方と管理会社担当に責任があるのは確定
他の理事の方々はほぼ何も知らされない状態だった』

と言われますが、このことを一般住民は知りません。

通常いくら辞任された方がワンマンだとしても、理事会で審議の上、様々な取り組みがなされていると考えるのが当然だと思いませんか?

横から口を挟んで申し訳ありませんが、もしあなたの言い分を理解してほしいと思うのであれば、これまでの経緯を住民にきちんと説明して、昨年の理事会は適正に運営されてなかったことを明らかにし、昨年決まった内容を白紙に戻すくらいの覚悟が必要だと思います。
919: 匿名さん 
[2016-07-14 11:23:36]
いや、だから50世帯くらいは嫌な思いしていて、200世帯は関係なし、です
困っていた人達のことを、おざなりにして、
関わろうとか知ろうともしないで、
自分勝手なことを言わないでほしいかな…
この掲示板を想像力を持って感受性を高めて、きちんと読み返して、
理解を深めてください
当事者は辞任された方と管理会社担当です
理事と子供会は今年度スタートの5月の理事会で??だったのが現実
迷惑行為だと警告を受けた方、28度固定で暑かった方は、一年間不安を抱えていました
920: 匿名 
[2016-07-14 11:48:04]
すいません。他ごとをしながらでレスポンスが遅くて失礼しました。
918の住民さん、すいません。フォローして下さって。

私は、もちろん918の住民さんではなく、HNを変えての自作自演ではありませんので。

917の契約済みさんへ
私はあなたと言い争うつもりはありません。
ただ、「最終的に住民が悪いという始末ですか」とあなたにご指摘された部分は、私は全くそのような事を思っておらず、そのように伝わったのはショックだなと。

あと、理事会の多くのメンバーの方達には御不快な気持ちにさせて申し訳ないと思っています。
ほとんどの方が決定事項に関し、事前に聞かされていない事などは、以前の書き込みにもあり、状況は察しています。
ただ、関係しているであろう方が複数人いらっしゃると思いますので理事会と敢えて言わせてもらっています。

一部の理事には思うところはたくさんあります。
本当にたくさんあります。
この2年でマンションのルール、雰囲気が大きく変わりました。
ペットと子供に関しては顕著です。
管理会社が手伝ったのかもしれませんが、今までの理事長さんの頃はこんな大きな変化はなかったように思います。
やはり私は指示が出ていたからと私は思っています。どうでしょう?
マンション内で厳しいルール、マナーにを要求した方々は、一般世間のルール、マナー、もきちんと守っていただきたい。
最後に職務を降りて良いという細則は出ていましたか。
マンションが住みやすくなるのであれば、それも良いかもしれませんが。
次の理事会ではそこらへんも整理しないといけませんね。
みんな「前に習え」で、やめてしまうと困っちゃいますから。



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