マンションなんでも質問「タワーマンションの工法(外壁ALC等)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タワーマンションの工法(外壁ALC等)について
 

広告を掲載

さきち [更新日時] 2008-08-25 12:23:00
 削除依頼 投稿する

タワーマンションの購入を検討しています。工法についてはおなじみの外壁ALC、戸境乾式壁、ボイドスラブです。
昔は色々とトラブルもあったようですが、最近は材質もかなり進んで、音の問題もかなり良くなってきたと聞いて
います。実際にこの工法のマンションに住んでいる方、音はどうですか?

[スレ作成日時]2005-06-23 14:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションの工法(外壁ALC等)について

22: 匿名さん 
[2005-06-27 20:51:00]
>20
逆ですがな。
低層部は重量を支えるのでRCになるが、その上の階は全部鉄骨というのが基本。
「RC一部鉄骨」と表示されているが、階数で言うと圧倒的に鉄骨であり、RCの階は少ない。
どこでも物件の営業マンに聞けば教えてくれるはずだが。

23: 20 
[2005-06-27 21:41:00]
21さん、フォローありがとう。
22さん
いやいや、書き方が悪かったです。
鉄骨の上にRCが乗るという意味ではなくて、(確かにそんなのは無いです)低層部の建物本体にくっついている、というかはみ出してる部分に鉄骨造が使われている場合があります、という意味でした。
22さんのおっしゃるようなマンションって見た事無いけど、実例どっかありますか?

大分スレ違いスマソ。
24: 匿名さん 
[2005-06-27 22:26:00]
22さん、私も23さんと同じで下階RC、上階Sの混構造のマンションは見たことはありません。
興味があるのでぜひ実例をご紹介ください。
25: 匿名さん 
[2005-06-27 22:31:00]
>21
東京に建つマンションの場合、PCを作る工場ってどの辺にあるものなんでしょうか?
遠くから運んでくる場合、トラック輸送による環境負荷が結構大きいような気もします。
(具体的にデータを持っているわけではないのですが・・・)
また、私は東京都心部に住んでいるのですが、汐留のビル群の工事の最盛期には、
あちこちででかい部品を積んだトラックが路駐していて迷惑でした。
一つのトラックに一つしか載らないくらい大きな部品でしたよ。
まあ、私もタワマンに住んでいるので、自分のマンションが建つときは同じように迷惑
をかけたのだと思いますので、文句をつけたりはしませんけどね。
26: 匿名さん 
[2005-06-27 23:24:00]
>下階RC、上階Sの混構造のマンションは見たことはありません。
全部のマンション調べたわけではないけど、そんなの無いでしょう。
途中までSRC造、上がRC造と混同してるんじゃあないでしょうか?
RC造で屋上ペントハウスがセキスイハイムというのはあったが(笑)
私が知ってるのはそれくらい。
27: 06 
[2005-06-28 00:09:00]
「一部鉄骨造」というと、最上階が共用部分(展望ラウンジとか)だったりする場合
採用されることが多いようだな。PH部分だけとか。
あとは23さんの挙げたような「低層部」もとい「低層棟」の部分。
28: 06 
[2005-06-28 00:21:00]
>25

ゼネコンによっては自社工場を持っているところがある。
有名どころでは相模原、新潟、成田とかかな。
(ちょっと前の話なので今もあるかどうか未確認だけど)
現場との距離はあまり関係ないですよ。
価格と輸送料とのバランスが取れていればいい訳だから。(笑)
極端な話、海外製品だってあるからね。

環境負荷を気にするのは良い事だと思うけど、マンションを建てる以上
ある程度のことは避けられないのが現実。
水や電気はじゃんじゃん使うし、化石燃料もしかり。
材料だってPCばかりじゃあ無い。長モノの鉄筋とかコンクリートとか
運搬に関わる負荷はどのみちスゴイことになるからね。

現場打ちコンクリートの場合、1フロア打設するのに
4tのミキサー車が現場に100台出入りするなんて事もあるのだ。
(1日に、だよ!)
それを考えれば、工場で作った部材を大型トレーラーで搬入して
クレーンでひょいひょい積み上げた方が、少なくとも搬入車両による
環境負荷は軽減できるかもしれない。
路駐ってのはまた別の問題だよね。
29: 匿名さん 
[2005-06-28 01:16:00]
>17、20
話は戻って、この「一流建築家」が「超高層はS造りがほとんど」と言っていることは
ウソなんでしょうか?
「タワーは遮音性が悪い」といろんなところで言いまくっているようですが。
まあ私もこの方が例えば「風呂は1317で十分」とか変なことをいっているので
そのまま鵜呑みにしてはいないんですけど。
30: 匿名さん 
[2005-06-28 01:34:00]
>29
横槍レスすんません。
15さんが書いている様に、「超高層」という括りでいえばS造は主流と言ってもよい。
ざっくりまとめると

超高層建築物 → マンションだけでなく事務所ビルや設備塔も含む。S造それなりに多い。
超高層マンション → 地震や風による揺れの問題・遮音の問題からRC造が増えている。

こんなとこじゃないかと。
まぁこれだけではウソつきとまでは言えないけど
「タワーは遮音性が悪い」というのは必ずしもそうとは限らない。
遮音性能を高める技術ってのは色々あって、サッシ・内装下地・仕上・設備機器etc...
要素はたくさんあるのだ。
躯体やプロポーションだけを取り上げて「これはダメ」と断言してしまうのは
専門家の姿勢としてどうかと。そう思ってる人がいるという事じゃないかな。
(件のサイト見た事ないからよく知らんけどね)
31: 匿名さん 
[2005-06-28 09:48:00]
ちゃうちゃう。
32: 31 
[2005-06-28 09:52:00]
失礼。
超高層のマンションの話としてSがほとんどと言ってるの。
おかしいでしょ。
誰か超高層のS造のマンション教えてちょ。

あと、1m幅のALCとか言ってるんだけど、そんなのがあるかも教えてちょ。
33: 匿名さん 
[2005-06-28 13:12:00]
オフィスビルじゃなくてマンションの話だよね?
SRCは結構あるけど、Sだけは聞いたこと無いな。
34: 匿名さん 
[2005-06-28 14:26:00]
話を整理すると、鉄筋鉄骨造り=SRCで下層が鉄筋で、上層が鉄骨という理解で宜しいですかね?
20階建てだとどこら辺の階までが鉄筋なのでしょうか?
35: 匿名さん 
[2005-06-28 15:48:00]
○|‾|_
36: 匿名さん 
[2005-06-28 17:07:00]
>34鉄筋鉄骨造り=SRCで下層が鉄筋で、上層が鉄骨という理解で宜しいですかね?
下記ページの 構造種別は次のどれに該当しますか?にあるように通常は逆です。
http://www.city.tahara.aichi.jp/emergency/earthquake/sindan2b.html
それと、震災で、SRC部とRC部の繋ぎ部に破壊が見られたので、
複合構造は減っているらしい。全部は知らないので、そういう傾向らしいとしかいえない。
37: 匿名さん 
[2005-06-28 17:22:00]
S造の高層マンション思い出しました。別名墓石マンション。
変則ですが、一応S造にあたるとおもうけど。
S造の高層マンションって、これくらいじゃあないかな。揺れるもん。住みにくい。
揺れないように作ると、こうなってしまう。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~mat/ashiya-information/seasidetown/story.h...
38: ↑ 
[2005-06-28 17:30:00]
34です。
ん〜、わからなくなりました・・・。
これによると全面鉄筋鉄骨(SRC)がベストで下層SRC+上層RCは通常の鉄筋鉄骨と同じ評価ですね。
そうすると全面SRCは鉄骨の周りを鉄筋とコンクリで固めたので一番丈夫ということですかね?
SRCとは下層S+上層RCでは無かったのですね・・・。
39: 匿名さん 
[2005-06-28 17:32:00]
↑は36さんのことです。
40: 31 
[2005-06-28 17:57:00]
>下層S+上層RC
作れません。

>全面SRCは鉄骨の周りを鉄筋とコンクリで固めた
正解です。

>37さん
すごいっすね。
墓石マンション。

最近の高層S造マンション誰か知ってたら教えて下さい。
すごく気になる。
41: 匿名さん 
[2005-06-28 21:39:00]
少ないけれど、探せばある。
参考にした資料はここ、
http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/bldg.html

背の高い順に

品川Vタワー
http://www.kencorp.co.jp/famous_properties/02.html

ラ・トゥール芝公園
http://www.sumitomo-rd.co.jp/heights/la_shibakoen/

オークウッドレジデンス 六本木ティーキューブ
http://www.ikaros.co.jp/tokyo_longstay/oakwood_roppongi.pdf

ルネ新宿御苑タワー
http://www.total-housing.com/osusume/A225/

42: 匿名さん 
[2005-06-28 21:54:00]
どうもS造は賃貸みたいですね。やはり分譲はRCorSRCに越したことありませんね。
43: 38 
[2005-06-28 22:02:00]
鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造と
鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造のマンションがありますが、
これって違うんですよね?どちらかというと後者の方が仕様がいいんですか?
これは二つともSRC+RCじゃなくてS+RC、RC+Sで36さんの耐震診断にある
「上下階で異種構造のもの 」に該当するんですか?
また分からなくなってきました、教えてください。
44: 匿名さん 
[2005-06-29 00:30:00]
>>43
まず基本的な話が抜けているので、ちと補足を。

鉄骨造(S造)は「じん性」という構造特性に富んでいます。
簡単に言うと、外力に対して柳のようにしなる性質があるということ。
つまり地震や強風などには「揺れる事によって耐える」という特徴があります。
※あくまでイメージでの話なので、専門家の方のツッコミはご容赦を。(^^;)

一方、鉄筋コンクリート造(RC造)は、外力に対しては「カタさ」で耐えます。
S造と比較して揺れる度合いが少ないので、居住性はいいのですが
硬い物というのはいざ壊れる時には一気にイッてしまう特性があるので
安全性を確保するためには、より硬い素材、より太い柱や梁を要求されるので
居住空間を有効に確保するのが難しいのです。
最近はこの辺が技術的に改善されつつあるので、超高層でもRCが盛んに
使われている、という訳っす。
地震や風に揺れにくく、それでいて無理なく外力を吸収できて、居住空間も十分。
そんな超高層マンションが普及してきているのです。

で、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)。 ※「てっきんてっこつ」ではなく「てっこつてっきん」です。
これは両者の特徴を兼ね備えている構造、と考えればほぼ間違いないです。
※単純に「いいとこどり」という訳では無いので誤解なさらないように。

SRCの特徴として、もうちょっと難しい話をすると・・・・・

・S造の主要部材である鋼鉄は熱や錆に弱いので、周囲をコンクリートで覆う事で
鋼材を火災時の炎熱や、空気による酸化から守ることができる。
・鋼材は強い力を加えると、ぐにゃっと折れてしまう。(座屈という現象)
しかし、周囲を鉄筋の帯とコンクリートで巻くと、この座屈破壊を防ぐ効果がある。

・・・・複雑な話に入る前に、まずはこのへんまで頭に入れて下さい。
45: 匿名さん 
[2005-06-29 06:03:00]
>42どうもS造は賃貸みたいですね。
揺れの問題ででしょう。揺れて倒壊を防ぐので、基本的に台風でも揺れるらしいので。
賃貸、ホテル、オフィスは嫌なら逃げればいいけど、分譲は裁判沙汰になるので。
46: 31 
[2005-06-29 13:40:00]
>41さん
ありがとう!
CFTも最近見ない気がしてたけど、少しはあるみたいですね。

>44さん
パチパチパチ!
解りやすいです。
47: 匿名さん 
[2005-06-29 15:24:00]
43さんと質問が似ていますが、私の今検討しているマンションは鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
となっています。アルファベットで表現するとRC+Sということですかね?
これは全部SRCとか全部RCのマンションに比べると弱いんですか?
48: 匿名さん 
[2005-06-29 16:23:00]
>47
それって、大概、棟内ごみ置き場とか、エントランス部とかのS造が本体にくっついている
だけだと思うけど。基本的にRCなのでは。図面を見せてもらいなさい。
49: 匿名さん 
[2005-06-29 16:51:00]
>48
はいわかりました。ありがとうございました。
50: 31 
[2005-06-29 18:28:00]
なんか通じないみたいなので、 ■■■■■■■■■
 ■ ■ ■ ■ ■
 ■■■■■■■■■
 ■ ■ ■ ■ ■
 ■■■■■■■■■
 ■ ■ ■ ■ ■
 ■■■■■■■■■□□□□□
 ■ ■ ■ ■ ■    □
 ■■■■■■■■■□□□□□
 ■ ■ ■ ■ ■    □
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

■:RC
□:S

みたいなことだよ。
51: 31 
[2005-06-29 18:30:00]
あれ?
屋上が飛んでっちゃった。w
52: 匿名さん 
[2005-06-29 22:22:00]
41さん、大変参考になりました。
お調べいただき大変ありがとうございました。
ただ、V-TOWERはCFT柱+SC梁なので、純粋なS造とは違いますね。
http://web.archive.org/web/20040208145138/http://www.v-tower.com/perma...
53: 匿名さん 
[2005-06-30 16:44:00]
そうですか、鉄筋コンクリート造(一部鉄骨)はほとんど鉄筋なわけですね。
RC+Sという感じですかね。
54: 匿名さん 
[2005-06-30 20:41:00]
>53 さん、
表現に誤解を招くところがあります。

「ほとんど鉄筋なわけですね」

「ほとんど鉄筋コンクリートなわけですね」
「鉄筋」と言ってしまうと、コンクリートを含まない骨材の鉄筋そのものを指してしまいます。

細かいですが、指摘させて頂きました。

後は、躯体本体は鉄筋コンクリート造りだが、屋上に乗る塔屋(給水等、冷却塔、電機室、等)のみ鉄骨造りという場合も多いですね。
55: 匿名さん 
[2005-06-30 21:35:00]
>54さん
わかりました!
56: とおりすがり 
[2005-06-30 21:41:00]
骨材とは、モルタルやコンクリートを作るときにセメントに混ぜるもの(砂や砂利)などを指す言葉です。
鉄筋は骨材ではありません。
57: 54 
[2005-06-30 21:56:00]
とおりすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
その通りですね。
私が間違えていました。
58: 匿名さん 
[2005-06-30 22:05:00]
ここ、結構勉強になりますね。本物の建築士も何人かいるようで。
一流?建築士もいたけど。
59: 匿名さん 
[2005-06-30 22:27:00]
ほんとみなさん知識スゴイっす!!
60: “ 
[2005-07-01 15:45:00]
一応、2階建てまで、いわゆるなんちゃって建築士です。当然高層とか設計したこともありません。
でも、友人の建築士と話してて思うのは、ホテルなどの高層ビルと、高層マンションの構造的な
違いを理解していない建築士が多いということです。私もそうですが、戸建ばかり見ていると
忘れちゃいます。基本的に分譲マンションはRCかSRCで作ります。45さんも書いてましたが、
揺れるという問題があるからです。安心して眠るという住宅が揺れていては話になりません。
将来、制震技術が進歩して、S造でも揺れを制御できる安定した技術が開発されれば、
(現在開発されており、検証中とも言えますが)S造分譲マンションが一般的になるかも。
また、普通、高層マンションは、タワーリングインフェルノにはなりません。オフィスやホテルと
違って、各住戸がダクトで結ばれていないからです。ただし、内廊下の場合、各階の廊下は
結ばれていますので、こことエレベーターを火が伝う可能性はあります。
火災のニュースを良く見ると、マンションの場合、燃えるのは火元の部屋がほとんど、ホテルでは
各階に燃え移って、窓から人が飛び降りる事態になっていることがわかります。
61: 匿名さん 
[2005-07-01 21:34:00]
>60さん
S造マンションが一般的になるためには、揺れの制御だけではなく、
遮音性もハードルになるのではないでしょうか?
S造にしたはいいが分厚い床・壁を組まなくてはならないとしたら、
結局はRCの方が経済的かつ合理的、となるような気がします。
(数値的根拠レスなので雑談程度にお考え下さい)
62: 匿名さん 
[2005-07-01 23:38:00]
>61
戸境壁は、RC造やSRC造の場合でもコンクリート躯体としない場合が多いので
条件的にはS造とそんなに差はないかもしれません。
でも、重量衝撃音(ドスンと響く音)に対してはコンクリート躯体のボリュームが
大きく関与しますし、鉄骨そのものを伝播する音はコンクリートの場合より問題になるので
遮音に関してはやはり、S造の方が不利といえるでしょうね。
63: 匿名さん 
[2005-07-02 07:58:00]
>61,62
遮音性の問題はは大きいですね。高層マンション販売会の説明係りとして
行ったことがありますが、説明しながらも、こんな戸境壁(乾式)で本当にコンクリートと
同じ遮音性があるのかなと思いました。データ的には出ていても、流し込むコンクリと
違って、乾式の場合、施工技術に左右されそう。
64: 匿名さん 
[2005-07-02 09:19:00]
【乾式壁】
1.検討者で懸念する声は多いけど、住んでいる人からの不満は聞こえてこない。
2.ケチをつける評論家も多いけど、実際に住まずに評論してる。
3.経年変化はまだ十分に観察されていない。要注意。
65: 匿名さん 
[2005-07-02 15:49:00]
なぜ高層マンションがRC主流か、これを読むとよくわかります。
http://sendai.cool.ne.jp/mspsite/chokoso-hensen1.html
66: 匿名さん 
[2005-07-03 08:42:00]
施工技術に左右されるということでいえば、乾式壁よりコンクリート打設のほうがバラツキがありそうだけど。
67: 匿名さん 
[2005-07-03 10:45:00]
>66
うーん、そうかもしれないけど、現場で見ていると強度は別として、遮音性だけに
限ると、コンクリートが均一になっていなくて豆が発生しても、モルタルでつぶすでしょう。
それに比して、乾式の場合は、戸境壁を空き無く下につけているか(下が平坦とは限らない)
共鳴を防ぐために釘打ちの間隔を変えているか、ボードの継ぎ目をずらしているか、
断熱材(遮音材)をずれないように入れているか、大工の腕に頼る部分が多いように思う。
68: 匿名さん 
[2005-07-03 11:56:00]
>64検討者で懸念する声は多いけど、住んでいる人からの不満は聞こえてこない。
そうですね、住んでる人はどう感じているんだろう?
69: 匿名さん 
[2005-07-03 15:32:00]
現場打設コンクリート、特に高強度や超高強度コンクリートば場合、本当に品質管理(水分比、養生等)が出来ているかが心配になる。
昔、粘性が高く打ち込みが難しいので水を足したとか信じられない話があったけれど、今は大丈夫なんだろうか?
PCの場合でも噛み合わないPC同士を無理やり接続したりということもあるので一概には言えないけれど。

いづれにせよ現場監督者がいるから大丈夫とは思うのだが、でも心配です。
70: 匿名さん 
[2005-07-03 15:47:00]
>69
これは、わかりませんね。私の管理した現場では、15年前くらいから加水などはもってのほか、
(15年前までやってましたってことだけど)今は、皆無と思っていたけど、週刊誌で報道されてたので
やっている現場もあるということですね。信じられなかったですが。だって、もし隠し撮りされてたら、
首切間違い無しですから。ただ、強度が出なかった場合、取り壊してまでやり直すのか?疑問です。
71: 匿名さん 
[2005-07-03 15:47:00]
ん〜、確かに色々と書かれているが、そのスレでも音がうるさいような話は書いてないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる