即答Q&A掲示板「ウッドデッキにはどんな屋根が合いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. ウッドデッキにはどんな屋根が合いますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-23 14:30:00
 削除依頼 投稿する

ウッドデッキを自分たちで造る事になりました。
義父は日曜大工が大好きで、義父にも手伝ってもらって造る事になったのですが、
屋根がないと、どうしても耐久性が無いとの事。
義父曰く、雨ざらしよりは、何か屋根を付けた方が良いというのです。
ウッドデッキと言えば、雨ざらしは当たり前だと思っていたのですが、
せっかく造るウッドデッキ、少しでも長く持ってもらいたいとも思います。
何より、屋根があれば洗濯物を干したまま出掛けた時の突然の雨にも対応できます。
とは言え、ウッドデッキに屋根があるのをあまり見たことが無いのですが、
どんな屋根だったら合うと思いますか?

[スレ作成日時]2013-10-18 13:32:05

注文住宅のオンライン相談

ウッドデッキにはどんな屋根が合いますか?

1: 匿名さん 
[2013-10-20 22:14:55]
知人の家にはウッドデッキの上に屋根が自作してあります。
屋根は布みたいなのを使用しているように見えますが、多分シェードだと思います。
雨避けというよりは、日差し避け?で使っているような感じです。
でも、台風の時とか、雨が強い日は片付けないといけないと言っていたので、大変だと思います。
できれば、もっと丈夫なものが良いのではないでしょうか?
大きさによって、しっかり造り込んだものにするか、簡易的なものにするかも考えてみると良いのかもしれません。
2: 匿名さん 
[2013-10-21 09:19:57]
サンシェードはよく見かけますが、丈夫な屋根はあまり見ませんね。
それこそサンルームのようにしてしまうという方法になるのかなと思います。
サンルームであれば、壁を設けても設けなくてもいいですし、屋根とそれをしっかり支える柱があれば大丈夫です。
色や素材はウッドデッキの色と素材に合わせるしかないでしょう。
イメージとしてはとなりのトトロのさつきとめいの家で、最初のほうに出てきた場所かなと思います。
さつきが柱を軸に回ったら柱が腐っていて倒れそうになったところです。
3: 匿名さん 
[2013-10-21 13:13:50]
木目を目立たせたデザインであれば、ウッドデッキには合うと思います。
屋根は透明や少し色の入った透明のトタンを使えば、そんなに見た目が悪くなることもなく
家の中にも陽の光が届くのではないでしょうか?
洗濯物が濡れないようにとの事なので、透明な方が私的には良いかな?と思います。
夏用に、屋根の下側にはシェードを引っかけられるようにしておくと
日除けもできるようになると思います。
工夫次第ですが、滑車を使って紐でシェードを広げられるようにすると使いやすくなるでしょう。
4: 匿名さん 
[2013-10-21 19:47:12]
私の周りにはウッドデッキと同じ色合いの枠組みで日光をやんわり通すタイプにしている人が多いかなぁ。

統一感と明るさ、これは大事にしたほうがいいのだろうなぁと勉強になってます。

平たい屋根ではなくて中央に向かってトンガリになっているようなデザインもお城のような感じで私は好きです。

あ、屋根の上にもう1つスペースがあって2階建てみたいになっているのも見たことがあります。
5: そのうちマイスター 
[2013-10-22 07:03:21]
しっかりした屋根を付けると立派な構造物で固定資産税の対象となります。

役所は見回りには来ませんが、近所と仲悪いと通報されます。

母屋からオーニング伸ばして可動式の屋根としとくのが無難です。

6: 匿名さん 
[2013-10-22 13:42:12]
しっかりとした屋根だと、カーポートの屋根とかもしっかりしていると思うのですが、こちらは固定資産税の対象となるかどうかは地域によっても違うみたいですね。
新築建てた当初にカーポートも造ってあると、固定資産税の対象になるとか言われていますが、私が住んでいるこちらの地域では対象にならないみたいです。
営業さんに聞いたので間違いないと思います。
ただ、基礎も造って、柱も建ててとなると対象となる可能性もありますね。
通報されるまでとなるには、かなりのトラブルを抱えている関係だと思いますが、
近所をいろいろ見てみると、建築基準法に違反している物ってかなり多いですよね。
昔の建造物なら仕方がないのでしょうが、なかなか難しい問題ですね。
7: 匿名さん 
[2013-10-23 14:30:00]
http://www.yamanakamokuzai.com/renew/2010/07/post-24.html
↑こんな感じとか素敵じゃないですか?
これが手作りでできるかどうかはわかりませんが。
木で柱やデッキ部分や梁(?)を造って、透明な屋根を造ったら
デッキが暗くなることもなく明るいままで使えそうです。
屋根の下に布?みたいなのをかけられるようにしておくと
夏には日除けにもなりますし、雰囲気が出ますね。
手摺があるウッドデッキも素敵だと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる