関西屈指の最高級ブランド住宅街の芦屋のマンションです。
天下の三菱地所グループのマンションです。
マンションは管理を買えと言われますがデベロッパー子会社の能力や評判はどうですか?
戸数が100戸以下と小規模マンションなのでスケールメリットはありませんが管理費や修繕積立金は将来どうなりますか?
ザ・パークハウス 芦屋春日町(入居日 平成25年12月中旬予定)とは別のマンションです。
公式URL:ザパークハウス芦屋 http://www.mecsumai.com/tph-ashiya33/index.html
売主:三菱地所レジデンス株式会社 http://www.mec-r.com/
施工会社:青木あすなろ建設株式会社 http://www.aaconst.co.jp/
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社 http://www.mec-c.com/index.php
行政サービス データ比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1352&cid_...
三菱地所レジデンス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81534/
ザ・パークハウス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%91%E3%8...
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/
青木あすなろ建設って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45162/
芦屋
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%8A%A6%E5%B1%8B
物件概要 2013年10月15日現在
ザ・パークハウス 芦屋
所在地 兵庫県芦屋市東芦屋町27番(地番)
交通 阪急神戸線「芦屋川」駅(北口)より徒歩10分、JR神戸線「芦屋」駅(北口)より徒歩14分
総戸数 33戸
販売戸数 未定
駐車場 36台(平面36台)別途来客用1台
販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 85.02m2~142.56m2
販売予定 平成26年3月上旬予定
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販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム 平成26年1月上旬公開予定
完成日または予定日 平成26年11月下旬予定
入居(予定)日 平成27年1月下旬予定
敷地面積 4452.65m2
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
構造/規模 鉄筋コンクリート造 地上3階 地下1階建
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
施設費用・償却費 詳しくは「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室までお問合せ下さい。
備考 第1種低層住居専用地域・バルコニー面積15.00m2~35.45m2・建築確認番号/第J12-20538号(平成25年8月1日)・第J12-20539号(平成25年8月1日)
売主 三菱地所レジデンス株式会社
販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社(売主)
施工会社 青木あすなろ建設株式会社
問い合わせ先 「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室
10:00~18:00(定休日:水・木曜日、祝日除く)
0120-320-582
tph-ashiya33@mec-r.com
[スレ作成日時]2013-10-17 10:21:25
ザ・パークハウス芦屋ってどうですか?
339:
匿名さん
[2014-07-26 00:12:33]
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340:
匿名さん
[2014-07-26 01:25:30]
芦屋市民が車の保有台数が少なく、安易に車を使わず、徒歩や公共交通機関で暮らしている市民が多いというのは感心できますね。
街を愛している証拠でもありますから。 |
341:
検討
[2014-07-26 01:57:23]
街がきれいですよね。それだけで住む価値がある
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342:
匿名さん
[2014-07-26 09:55:06]
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343:
匿名さん
[2014-07-26 10:38:25]
皆さん肝心なことに気付かれてませんね、
芦屋はマンションの割当台数が多く戸建の複数所有も多いのに何故所有台数が少ないのか? 答えは簡単、会社名義車が多いから。 くだらんお題は終了し、次どうぞ。 |
344:
匿名さん
[2014-07-26 23:03:30]
芦屋は自家用車の利用が少ないのは事実ですよ。
人口に対して、電車の1日あたりの乗降者数やバスの利用者数が、かなり多いですから。 |
345:
匿名さん
[2014-07-26 23:09:21]
>>343
そんな珍説は、ありえないですよ。 芦屋市の年収1500万円以上の世帯数はたった2140世帯(※平成20年住宅・土地統計調査結果)ですから、全体に殆ど影響など与えません。 芦屋の自家用車保有台数が少ないのは、単純に公共交通の利用者が多いからです。 |
346:
匿名さん
[2014-07-26 23:16:57]
1日あたり利用者数
JR芦屋駅 約30000人 阪急芦屋側駅 約9000人 阪神芦屋駅 約13500人 阪神打出駅 約6000人 合計 約58500人 人口に対する電車の利用率は、関西でもトップクラス |
347:
匿名さん
[2014-07-27 00:43:23]
参考にならない数字が並んでますが、年収500万の社長でも経費で車は買えますし、一流企業は大阪神戸に集中してるので電車通勤者も多くなります。
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348:
匿名さん
[2014-07-27 04:22:17]
芦屋市の所得別世帯人口
普通世帯数36,840 世帯人数 世帯人口 200万円↘︎ 4,390 1,60 7,024 200~300 4,280 1,87 8,004 300~400 4,340 2,07 8,984 400~500 3,980 2,34 9,313 500~700 5,880 2,54 1,4935 700~1000 6,220 2,79 1,7354 1000~1500 4,230 3,07 1,2986 1500万円↑↗︎ 2,770 3,08 1,0526 |
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349:
匿名さん
[2014-07-27 06:43:57]
>>347
何が参考にならないの? 芦屋市が、関西でも特に車の所有台数少ない市である事(1世帯あたり0.615台)や 電車の利用数が多いってのは、マンションの検討板においてはじゅうぶん参考になりますよ。 車を使ないで生活している人が多い事を意味しますから。 |
350:
匿名さん
[2014-07-27 06:51:00]
>>347
それ何年のデータからの引用?古いね。 最新版(平成20年住宅・土地統計調査)だと 総数38350世帯 200万円未満 4,770世帯 200 ~300 4,180世帯 300 ~400 4,590世帯 400 ~500 3,700世帯 500 ~700 6,280世帯 700~1000 6,470世帯 1000~1500 4,730世帯 1500万円以上 2,140世帯 平成25年版のデータがもうすぐ発表されるけど、現時点ではこれが最新。 |
351:
匿名さん
[2014-07-28 12:23:07]
数字をいくら並べても他の阪神間と比較しなきゃ意味なし
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352:
匿名さん
[2014-07-28 14:13:53]
>349
もう一度書きますが、芦屋は便利性が良いから車に乗らない人も確かに大勢居られます。 でもマンションの割り当て台数や戸建の複数台所有は近隣都市よりも多い。 なのに個人保有台数が近隣いり少ないのなら、考えられるのは会社所有車が多いからではないでしょうか? 因みに年収500万の社長でも車を経費で落ちせるし、500万だから貧乏とも限りません。 外飲食は接待、家は社宅、車は社用車、etcで+500万で合計の実質所得は一千万て社長も珍しくはありません。 会社が小さ過ぎれば不可能ですが年商一億程度の会社のでも職種により不可能ではない数字です。 |
353:
匿名さん
[2014-07-28 14:30:48]
全く違うよ。
軽自動車と普通自動車の登録台数を世帯で割っている統計だから、会社所有とか関係無い。 単純に自家用車の利用が少ないだけ。 兵庫県統計書でも「通勤通学の交通手段」の項目においても芦屋市はバス・鉄道が59.2%で兵庫県内で1位になっており、公共交通の利用者が多いのは明らかな傾向として出ている。 通勤通学のみバスや鉄道の利用者が多く、それ以外(買い物など)は他市よりも車を使いまくりというのは現実的に考え難い。 |
354:
匿名さん
[2014-07-28 15:59:16]
節税の為に法人名義で高級車を所有してマイカーとして使っている零細企業の社長はたしかに多いが
自宅も法人所有の事務所や営業所や社宅等にしたう上で車の名義登録をそこ(自宅)にしている事が多いので その場合は芦屋市の自動車保有台数にカウントされるので、影響は与えない。 法人名義の車を、自宅(非法人所有)の駐車場で車庫証明とって保有することはできない。 不正をしない限り車庫証明がとれない。 |
355:
匿名さん
[2014-07-28 17:26:00]
芦屋はタクシーの利用者も異常に多い。
JR芦屋だけで200台以上営業している。 これも車の保有台数が少ない一因かと。 |
356:
匿名さん
[2014-07-28 21:22:31]
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357:
こけし
[2014-07-28 21:56:19]
つまりタクシーをガンガン利用するので奥池や潮芦屋でも問題無しということですね?
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358:
匿名さん
[2014-07-29 00:09:27]
357さん書き込み楽しそうですね
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359:
匿名さん
[2014-07-29 00:48:42]
自家用車を保有せず、タクシーを生活の足がわりに使っている市民は高齢者を中心に多いですよ。
下りは徒歩で、帰りはタクシーという方も多いですね。 |
360:
匿名さん
[2014-07-29 05:38:03]
無意味な書き込みが多いけどね。
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361:
匿名さん
[2014-07-29 14:12:49]
田舎に行けば軽自動車に乗ったおばちゃんもよく見かけるけど、
交通の便が良いのにJR芦屋界隈はおばちゃん外車がやたら目立つ。 数字トリックに惑わされず現実を見つめましょう。 また芦屋は通勤は大阪神戸で子供は私学の人も多いので、 公共交通の利用度も当然高くなります。 |
362:
匿名さん
[2014-07-29 14:34:12]
トリックもなにも、事実として芦屋は自動車の保有台数が相対的に他の住宅都市よりも少なく
公共交通の利用者が多いというだけの話です。 その理由は ・市街地がコンパクトなのに電車が3本も走っている ・マンションが多い(芦屋市の世帯数の75%が共同住宅、マンション住民は7割程度しか車を所有しない) ・公共交通(バス、電車)の利用者が多い ・地形の影響もありタクシーの乗車率が関西一高い |
363:
匿名さん
[2014-07-29 14:36:43]
おそらくこのマンションでも、行きだけ徒歩で、帰りはタクシー利用という方がかなり入居されると思われます。
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364:
匿名さん
[2014-07-29 15:03:55]
361様の意見に同意します。
某外車販売店の方が言われてましたが、芦屋では会社名義で買う方が多く車庫証明も遠方なので大変だとか。 また通勤時間に山方面から下りてくる車は大阪やなにわナンバーも目立ちます。 |
365:
匿名さん
[2014-07-29 16:01:27]
芦屋市に住む法人の「社長」は4000人程度なので、仮にその半数が法人名義で
市外の事務所や営業所等で車を登録しているとしても、2000台程度が 上乗せされる程度であり、殆ど影響は与えない。 せいぜい1世帯あたり0.04~0.05台増える程度。 |
366:
匿名さん
[2014-07-29 16:28:53]
その内3000人が同族会社だとし、
じいが会長、父が社長、妻と息子2人と親戚2人が役員で、 合計21,000人が社用車ねw 冗談はさておきこんな会社も結構あるので、 4,000人=社用車と決めつけるのもどうだかと思う。 しかし何故そこに拘り工作を繰り返すのか意味不明。 |
367:
匿名さん
[2014-07-30 17:08:17]
芦屋のイメージと言ったらなんですが、高いですが広いですし設備も高級感がありますね。
敷地内に桜を配置するのはいいですが、気になるのは花の盛りを終わった時期ですね。 けむんぱすが… 住戸数少ないですし、価格は高いですが快適な生活が送れそう。 |
368:
匿名
[2014-07-31 06:29:13]
話題になっているタクシーなんですが、帰りは駅から乗れば、問題なしですが、
行きからタクシーの場合、呼んだらすぐ来てくれるんでしょうか? エントランスの前に数分といえど待つのも億劫な時もあるかと思います。 理想は客待ちをしてくれるタクシーがいつでも待機してくれていると状態ですが、 ちょっと道も狭そうであまり期待できない?ですよね? (ちなみにハイヤーを雇う資力はないという前提でお願いします) |
369:
匿名さん
[2014-07-31 09:41:07]
行のタクシーは電話で呼ぶしかしょうがないですね、5分以内にほぼ来ます。
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370:
匿名さん
[2014-08-02 14:14:28]
>368さん
雨の日などは、結構タクシー利用する人が多いために時間通りに来ないとか 断られるケースもあるので、天気予報とか前日確認して予約すると確実です。 あとは、駐車場が100%確保されているので家族に駅まで送り迎えを 頼むといいかもしれません。 環境からみるとバス停留所も近くにないので このマンションに住むのなら車はあったほうがいいと思います。 |
371:
匿名さん
[2014-08-02 15:16:53]
たしかに駅から遠くて不便だけど、ここを買うような人は
しょっちゅうタクシーを利用するのではないかな? タクシー代や自家用車の維持管理費に、ガタガタと言うような御仁が住むマンションではない、と思います。 そんなに便利な場所がいいのなら、三井不動産のパークコート芦屋を選べば?と言いたくなります。 パークコートはJR芦屋駅の南側すぐの場所なので、タクシー代もかかりませんし、 自家用車を手放しても生活に不便を感じないでしょう。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
372:
匿名
[2014-08-02 17:10:08]
371さん、昔は私も若くあなた様のような感覚で家を探していましたが、
今度住む家は、もうそういう感覚では探しません。 年取ると、他人からどう思われるとかなんてもう全然どうでもいい、 自分がいかに快適であるかという視点でしか探しません。 |
373:
匿名さん
[2014-08-03 00:57:12]
このマンション住民がタクシーを使いまくれば、タクシー業者が配備を増やして、最短時間でかけつける体制を整えるでしょうね。
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374:
匿名さん
[2014-08-03 22:08:30]
運転するリスクは、事故や子供を轢き殺すリスクでもありますから、成金はともかく古くからの豊かな芦屋住民は、車を使わずタクシーや公共交通を利用される方が結構多いです。
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375:
匿名さん
[2014-08-03 22:18:11]
あと、言うまでもありませんが、芦屋でもごく一握り(0.5%未満)の最上位世帯は
運転手付きの車で移動ですね。 ただし、これが長続きする世帯は少ないです。会社の平均寿命は30年程度ですからね。 |
376:
匿名さん
[2014-08-04 10:55:10]
>375
会社の寿命も数字だけ追っかければそんなものでしょうね。 でも会社母体が同じで中での統廃合なんていくらでもあるし、 ダミー会社みたいな経営者の都合で作られた会社も数多く存在する。 そんな会社が平均寿命を大きく引き下げてますよね。 また芦屋で5%まで上り詰めるまでにどれだけの会社が潰れてるか考えると、 その5%の人達の会社が平均30年とは言えないのではないでしょうか。 |
379:
匿名さん
[2014-08-06 00:20:13]
芦屋山手では坂は庶民と富裕層を隔てる関所みたいなもんですよ。芦屋神社あたりの雰囲気ってまさにそんな感じ。
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380:
匿名さん
[2014-08-06 22:46:59]
このマンションに住み、タクシー初乗り1万回でようやくベンツEクラスが買える。
でも税金ガソリン駐車場等、買ってからも何かと金食い虫なのが自家用車。 いっそう車をもたずタクシーにたよるのも選択肢としては有りでしょう。 え、それなら駅近くに住めばタクシー台も要らない? たしかにそれも良いのですが、駅前では味わえない住環境とそれに伴う生活の質、 それだけでもこのマンションを選ぶ価値はあると思う。 但しこのマンションを現金で買えるだけの財力がある人限定です。 |
381:
検討
[2014-08-06 23:18:41]
駐車場と管理費合わせて最低でも6万以上だから 確かに余裕がないときつそうです
残念 |
383:
匿名さん
[2014-08-07 05:38:25]
このマンションの場合、駐車場は使わず(マイカー保有せず)、行きは徒歩で、真夏や雨や帰りはタクシーというのが基本だと思います。たぶん高齢者の比率が高いはず。
マイカー所有するなら、このマンションのような微妙な徒歩圏か非徒歩圏か分からないような割高立地ではなく、同じ値段でも完全に徒歩圏を外れる山の上に一戸建てを買うでしょう。 |
384:
匿名さん
[2014-08-07 21:33:25]
バイクや電動自転車は?
タクシーは雨降りだけでいい |
386:
匿名さん
[2014-08-10 00:17:25]
平坦、駅近も体がなまりそうw
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387:
匿名
[2014-08-12 17:10:22]
>>379さん
関所って面白いですね。 東芦屋町のパークハウスは、 大奥って感じで息がつまりそう。 風通しの良さそうな大原町のイニシアで、 気楽な町娘の生活を楽しむほうが私には似合っていそうです。 関所は通過できそうにありません(笑) |
388:
匿名さん
[2014-08-12 17:11:30]
一億超の部屋はJタイプになるのでしょうか?購入は無理なのですが、どんな部屋なのかなと。
ダイニングキッチンとリビングが別々に分かれていて贅沢ですね。リビングは2面総ガラスなのでしょうか?すごく明るそうですね。キッチンのパントリーや浴室、玄関も広々していていいですね。 収納はこれで十分なのでしょうか。トランクルームとかウォークインクローゼットがもう一つくらいあっても良いような気がしますね。 |
芦屋でメジャーが建てるマンションは何処も荒れ気味ですね。