三菱地所レジデンス株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス芦屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2022-11-16 19:49:46
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関西屈指の最高級ブランド住宅街の芦屋のマンションです。
天下の三菱地所グループのマンションです。
マンションは管理を買えと言われますがデベロッパー子会社の能力や評判はどうですか?
戸数が100戸以下と小規模マンションなのでスケールメリットはありませんが管理費や修繕積立金は将来どうなりますか?
ザ・パークハウス 芦屋春日町(入居日 平成25年12月中旬予定)とは別のマンションです。

公式URL:ザパークハウス芦屋 http://www.mecsumai.com/tph-ashiya33/index.html
売主:三菱地所レジデンス株式会社 http://www.mec-r.com/
施工会社:青木あすなろ建設株式会社 http://www.aaconst.co.jp/
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社 http://www.mec-c.com/index.php

行政サービス データ比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1352&cid_...
三菱地所レジデンス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81534/
ザ・パークハウス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%91%E3%8...
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/
青木あすなろ建設って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45162/
芦屋
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%8A%A6%E5%B1%8B

物件概要 2013年10月15日現在
ザ・パークハウス 芦屋
所在地 兵庫県芦屋市東芦屋町27番(地番)
交通 阪急神戸線「芦屋川」駅(北口)より徒歩10分、JR神戸線「芦屋」駅(北口)より徒歩14分
総戸数 33戸
販売戸数 未定
駐車場 36台(平面36台)別途来客用1台
販売価格 未定
予定最多価格帯 未定
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 85.02m2~142.56m2
販売予定 平成26年3月上旬予定
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販売を開始するまでは、契約または予約の申し込み、並びに申し込み順位の確保には応じられません。
モデルルーム 平成26年1月上旬公開予定
完成日または予定日 平成26年11月下旬予定
入居(予定)日 平成27年1月下旬予定
敷地面積 4452.65m2
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
構造/規模 鉄筋コンクリート造 地上3階 地下1階建
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し、管理会社に委託予定
施設費用・償却費 詳しくは「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室までお問合せ下さい。
備考 第1種低層住居専用地域・バルコニー面積15.00m2~35.45m2・建築確認番号/第J12-20538号(平成25年8月1日)・第J12-20539号(平成25年8月1日)
売主 三菱地所レジデンス株式会社
販売会社(取引態様) 三菱地所レジデンス株式会社(売主)
施工会社 青木あすなろ建設株式会社
問い合わせ先 「ザ・パークハウス 芦屋」販売準備室
10:00~18:00(定休日:水・木曜日、祝日除く)
0120-320-582
tph-ashiya33@mec-r.com

[スレ作成日時]2013-10-17 10:21:25

現在の物件
ザ・パークハウス 芦屋
ザ・パークハウス 芦屋  [最終期(第3期)]
ザ・パークハウス
 
所在地:兵庫県芦屋市東芦屋町27番(地番)
交通:阪急神戸本線 芦屋川駅 徒歩10分
総戸数: 33戸

ザ・パークハウス芦屋ってどうですか?

251: 購入検討中さん 
[2014-06-11 08:30:38]
内廊下の場合、角部屋でないと自然風が通りにくい(又はほぼ通らない)と
タワーマンションに住んでいる知り合いが言っていましたが、
実際の所どうなのでしょうか?
せっかく環境が良い所なので、自然の風を取り込みたいですよね。
252: 検討 
[2014-06-12 02:12:37]
完売してほしいでうすね
253: 検討 
[2014-06-12 11:26:41]
>>251

低層で地下でもないので風は大丈夫じゃないでしょうかね
廊下に空調も入るみたいだし
254: 買い換え検討中 
[2014-06-13 20:07:04]
HPがアップされてモデルルームや設備が見れるようになってました
売れてるんでしょうか
255: 匿名さん 
[2014-06-14 23:29:19]
どうなんでしょう。お値段がお値段だから。
内廊下も空調を効かせるみたいですが、その電気代が結構かかるとか。
それで管理費も高くなりがちになるようです。
ただ家中に風を通したいという風にしたいならあまり廊下側の方の通風は使えないかと。
家の中の換気というか空気の循環でやっていくのでしょう。
256: 物件比較中さん 
[2014-06-15 03:50:47]
まだ半分以上残っているみたいですね。やはり、立地の割に強気の値段だったということなんでしょうか。
257: 検討 
[2014-06-15 07:10:16]
厳しいんでしょうかね
258: 匿名さん 
[2014-06-16 08:31:14]
いや余裕で完売するでしょうね。
お金持ちの人は慎重ですから飛び付いたりはしないでしょう
259: 契約済みさん 
[2014-06-17 00:45:01]
無理じゃねえか。大きい部屋も結構残ってるし。
260: 検討 
[2014-06-17 23:25:45]
>>259
もう安い部屋はなくなったということですか?
261: ビギナーさん 
[2014-06-21 16:04:27]
売れ残って当たり前だと思います。
マンションそのものはよいと思いますが、
駅までが遠すぎるというのが率直な感想です。
敬遠した多くのひとが同じ理由じゃないでしょうかね?
リセールに苦労するのが目に見えるマンションを積極的に買う人はなかなかいないでしょう。
262: 検討 
[2014-06-22 11:39:01]
1期1次~5次 終了ってありますけど・・・
あと半分くらいかな
263: 検討 
[2014-06-22 11:39:39]
1期1次~5次は 完売ってことですかね
264: 匿名さん 
[2014-06-25 15:28:31]
ここ買うんやったら積水東山の戸建のほうがよくないですか?グランディアの目の前で場所もアドレスもこちらより良いと思うのですか。
265: 匿名さん 
[2014-06-26 17:54:52]
全33戸と少ないですが、1期5次まであったんですか。小出しに販売なんですね。まだ半分くらい残っているんですか?それとももう完売?2期というのもあるんでしょうか?

広いのはいいですが、価格は高いですね。駅までの距離は歩いても苦ではないのでいいのですが、駅から離れているだけの環境のよさというのは期待できるのでしょうか?

価格が同じくらいなら戸建も良いのですが、住み心地の違いを考えるとマンションの方が楽かなとも思うのです。
266: 匿名さん 
[2014-06-27 08:25:30]
住み心地なんて戸建の方がいいに決まってる。
マンションは所詮集合住宅だよ。勝っているのはセキュリティ面くらいでしょ。
確かにここの環境は抜群にいいよね。
267: 検討 
[2014-06-27 21:16:42]

西宮の緑多い一種住専地区の戸建てでも周りに場違い建物が
多く建ちウンザリ。
芦屋に越したい。
ここが中古になるの待ちますわ。坂は民度を高めるのに
不可欠。坂ぐらいそのためなら平気ですが。
268: 匿名 
[2014-06-27 21:59:35]
関西地方で唯一フランス語が一部
通じるのが芦屋川駅、JR芦屋北側。
英語は西宮山手でもOK。注:のことが多い。
主人が、外国人でチェック済。
269: 近所さん 
[2014-06-27 23:12:58]
西宮とここでは、まず全く環境は違います。
車も違います。民度は高いです。歩きタバコもまず見かけません
ごみも落ちていないです。

ここが中古にならずとも、是非ご購入下さいませ。
270: 匿名さん 
[2014-06-28 08:06:32]
>>266
そうでもないんですよ。
平屋なら戸建てのほうが住みやすいかもしれないけど、
フラットなマンションのほうが、階段がないぶん住みやすい。
加えて玄関前や庭の管理掃除もしないでいい。
2階建ての戸建てなんか年いったら、生活スペースは全部一階に持ってきて、
2階は納戸って感じになるしね。
階段の掃除は大変だし、年いったら、それこそ階段すらあがれないよ。
271: 匿名さん 
[2014-06-28 09:12:50]
意味凄く理解できます。
しかし日本で中途半端マンション買うと
隣人の出す直ぐそこにある音に
悩まされるので絶対嫌です。
東京で社宅、本当の億ションにいたけど
そこですら一部屋、上の階の方の音が時々聴こえました。
避けられないのか?
でもドバイでよく行く知り合いのお宅
タワーだけど完全無音。イイね。
272: ご近所さん 
[2014-06-29 09:58:27]
まだ売れ残ってるって、将来売却する時、めちゃめちゃ値下がり覚悟しないとダメですね。

竣工時に売れ残りが複数あるようなマンションって、将来絶対に困ると思いますわ。
273: 検討 
[2014-06-29 16:37:43]
まだ売り出して1ヶ月ちょっとだと思いますけど・・・
274: 匿名さん 
[2014-06-30 08:45:03]
確かに歳を取ると2階に上がれなくなりますよね。
そう考えると、お年寄りの方はこの辺りでの生活は難しいですよ。
坂とか家の階段どころではありません。
車もそのうち高齢者の運転規制が施行されるでしょうから。
275: 匿名さん 
[2014-06-30 08:59:03]
緑多い山手って安全度高いですよ。
なんでも欧米で先手切って結局日本に上陸するでしょ。
社会現象が。例えば、
フラッシュモブって聴いたことありますか?ロンドンや、米国の都市で起こっている。
あれ都会にいたら大変。
それにとどまらず、社会騒乱に山手強し。
安全は命と同じ価値。
276: 匿名さん 
[2014-07-01 22:00:13]
高齢者の運転を規制するとしても、先にインフラを整えるのではないでしょうか。
移動手段を取り上げて知らん顔はさすがに無いと思いたいです。
277: 匿名さん 
[2014-07-02 23:05:11]
271さんへ

私もこの芦屋というエリアが好きです。
できるだけ環境の良いエリアに永住したい。

ドバイなどは、マンションなどの建築に際しても、お金に糸目とつけずに最高の設備で建設するでしょうから、日本のマンションと比べるのが間違ってますよ。

平均年収4000万の国民と比べては、話にならない。
278: 匿名さん 
[2014-07-03 20:32:47]
本当に

そういえばTAXIは全てBentz
4から5 stars hotels にはランボルギーニ、Ferrari、Porcheばっかり
乗ってくる。
そこ迄行かないが
少なくとも品位の芦屋があります。日本には。
279: 匿名さん 
[2014-07-03 20:51:48]
品位の芦屋の中でもここ東芦屋町は芦屋の中でも特に品位の高い地域でしょうか?
280: ご近所さん 
[2014-07-03 22:43:43]
品位の芦屋ではあるが、品位がある人が買うマンションではないのではという印象。
282: 近所さん 
[2014-07-04 07:46:29]
>>280

はは、それじゃあ芦屋のほとんどが品位がないって事ですね
一体どちらにお住まいなのかな

少なくとも、住みやすい地域で間違いないですけどね
283: 匿名さん 
[2014-07-04 13:37:48]
芦屋が品のない成金の街だと勘違いしてる人はテレビの景況でしょうか?テレビの金持ち像はパフォーマンスの要素が強くあんな格好で芦屋市内を歩くと浮きまくりです。
また芦屋は東京や北摂の金持ちよりも地味ですね、見た目で特徴的なのは東京より明らかに原色系が少なく北摂より髪色は濃いですね。
そんなの嘘だと思う方は、スーパーなら岩園のイカリ、ファミレスなら大原の神戸屋、にでも行き自分の目で確認して下さい。
平日ならどちらも地元民率が高いので気軽に芦屋の素顔が見れます。
284: 匿名さん 
[2014-07-04 15:13:14]
品が無いのは芦屋ならマンション、戸建てなら苦楽園や甲陽園の山の上あたりでしょう。
殆どここ30年の成金移住者やそれに憧れる(なんちゃってセレブ)移住者ですから。

親の代から(生まれた時から)金持ちの昔から住んでる金持ちは、外見や服装や持ち物、車にしても質素に振る舞います。
庶民と見分けがつきません。
逆に成金やなんちゃってセレブは、裕福に見られるたいので、精一杯いかにも金持ってそうに振る舞います(ブランドバッグ、高価な服やアクセサリー、輸入車など)。

小金持ちを超えて資産家クラスになると、金持っている事がばれると身の危険がありますから、防犯の観点からも質素なんです。
285: 匿名さん 
[2014-07-04 15:15:29]

芦屋大丸の品揃え宜しいですね。買いやすく美しい売り場。
便利にしています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
286: 匿名さん 
[2014-07-05 10:33:33]
芦屋大丸が買いやすい???

肝心の地下売り場も、更に下へと行かねばならず、
大変使いづらくて困っております。
京都大丸のように大改装をお願いできないでしょうかね?
287: 匿名さん 
[2014-07-05 13:57:52]
>284
283でも書きましたがあまり成金ぽい身なりだと芦屋では浮いてしまいます。
引越ししたてで浮いた人もそれなりにはいますが気が付いて馴染むのにもそう時間は掛かりません。
また外車=成金とお考えですか?お金持ちぶりたく乗ってる人も居るのは否定しませんが、芦屋では1千万以下の外車にはステータス性もありません。大きさと好みで選んだ車がたまたま外車って程度ののりで買ってる人が多いですね。
芦屋もマンションが増え新住民も増えてますが派手過ぎない伝統は今も受継がれてると思います。
288: 匿名さん 
[2014-07-05 14:23:43]
芦屋は道が狭い場所が多いから、山手の邸宅に住んでる住民は足がわりに小さい車に乗ってるお金持ちも多いんです。

中古マンションの駐車場のぞけば分かりますが、明らかにマンションのほうが外車が多いです。

邸宅に住んでいる金持ちは見栄を張る必要がありませんが、マンション庶民は背伸びして見栄の張り合いになるのです。

だから安いスーパーで買って、イカリや大丸のスーパーに詰め替えなどという馬鹿な文化が流行っているのです。
289: 匿名さん 
[2014-07-05 14:28:01]
ちなみに阪神間はBMWやベンツの認定中古車の販売台数で日本一なのは業界で有名な話です(笑)

普通の地域では、中古の比率は年間登録台数の70%程度ですが、西宮~芦屋~東灘にかけては中古比率が10%以上アップします。
290: 住まいに詳しい人 
[2014-07-05 15:05:19]
芦屋市の全世帯(約39000世帯)のうち世帯年収1500万円以上は約2100世帯。
比率にして全体の5.4%ほど。ちなみに年収500万未満は約17400世帯で全体の45%ほど。

芦屋市の150㎡以上(平均水準以上の戸建て、高級マンション)の住宅は約4400戸で約11%。
http://web.pref.hyogo.jp/kk11/jinkou-tochitoukei/documents/9koubechiik...
291: 近所さん 
[2014-07-05 15:09:07]
大阪みたいに変なおじさんがいないのがいいね
マスクつけて紙袋もったような人や
ビニール袋もって手袋したおばさんとか 

車が何千マンとか成金がうんたらとかよりもマンションの話題しましょ
モデルハウスの前に車あんまりとまってないけど売れてるの?
292: 検討 
[2014-07-05 15:10:17]
>>290
大変良いデータです。ありがとうございます
293: 匿名さん 
[2014-07-05 15:55:13]
淀川の水がなく自己水源だけなら芦屋市は15000人しか住めませんよ。
大阪の悪口を言うのはやめましょう。
294: ご近所の奥さま 
[2014-07-05 20:32:51]
阪神bmw西宮は、堂々のBMW中古車販売台数、3年連続日本一ですからね!
295: 匿名さん 
[2014-07-06 08:33:18]
分母の人数が違うのに、単純な台数でいちばんとか言われても・・・
296: 匿名さん 
[2014-07-06 11:08:29]
>294
嘘はだめでしょ、
その3年連続ってのは六甲アイランドの巨大BM中古車展示場ね。
神戸は大きな中古車屋が少ないからそこができてき客が集中しただけ。
300: 匿名 
[2014-07-06 17:35:45]
西宮市 世帯の年間収入(平成20年住宅・土地統計調査)

200万円未満    28,740世帯
200~300万円   23,300世帯
300~400万円   23,900世帯
400~500万円   19,000世帯
500~700万円   29,520世帯
700~ 1,000万円  29,150世帯
1000~1,500万円  14,840世帯(7.56%)
1500万円以上    6,000世帯(3.05%)

世帯総数 196,100世帯
306: 匿名さん 
[2014-07-09 11:29:59]
年収や車の販売台数などはあまりここには関係ないかなと思いますが。。。
ここは戸数分の駐車場が確保出来て良さそうですね。
マンションの設備など内容についての話題交換しませんか?
307: 8888 
[2014-07-09 21:41:14]
確かにそうですね。
自走式の地下駐車場、まさに私が探していたマンションです。
まだギャラリーに行っておりませんので詳細は全くわかりませんが、一番広い駐車場とかあるんでしょうか?全て同じサイズですかね?
308: 匿名さん 
[2014-07-10 13:22:16]
このマンション購入者の中には年収500万未満の方も居られるでしょうね、
芦屋や西宮には一流企業でそれなり地位に付き退職後も年金で悠々自適な老後を送られてる方が大勢います。
309: 検討 
[2014-07-11 00:24:49]
自走式は便利です。ぱっと出て車乗って 大丸やいかりに出かけても数分です。
電車利用時も行きは坂なので楽です。帰りはタクシーでもいいですしね

この自走式っていうのがなかなか無いんですよね
ちなみに駐車場の大きさは大きいと思います。高級車等を想定しているんだと思います
312: 匿名さん 
[2014-07-12 00:42:23]
この界隈もそうですが、芦屋の山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われてますよ。
一軒の屋敷跡地に数十世帯住んで、今まで殆ど交通量がなかった閑静な生活道路を
頻繁にマンション住民の 自家用車が往来する事になりますから近隣にとっては快くありません。
マンションは建築中のやかましさも戸建ての比ではありませんしね。

>>308
というより、リタイアしてから芦屋に引っ越してくる大企業管理職出身の高齢者が結構多いですね。
子育て期間中は、郊外に家建てて戸建てに住んで、リタイア後に夫婦で芦屋の徒歩圏に
マンション購入してセカンドライフというパターン。
いくら大企業の総合職でも、阪神間の駅徒歩圏の環境の良い場所に広い戸建てを若い時に買うのは
無理ですから。
芦屋のマンションが、大抵が高齢者好みの地味な外観になっているのはそういう理由もありますよ。
313: 312 
[2014-07-12 00:43:55]
もっとも、このマンションがリタイア層に売れるかというと微妙でしょうね。
坂道がきつく、駅までの距離も微妙ですから・・・
314: 匿名さん 
[2014-07-12 04:40:49]
>312 幾つか気になるので...
>芦屋の山手戸建て地域では、マンションは近隣住民に嫌われて・・・
山手に限らず芦屋市内全域で嫌われてますよ、但しマンション建設に対してで住民が嫌われるわけでもないので勘違いの無いように。
>というより、リタイアしてから・・・
308の年収500万未満とはそのような意味合いで書きましたよ、
>子育て期間中は、郊外に家建てて・・・
現役管理職ならそのような方は少数派じゃないでしょうか?何かと忙しい管理職なら交通の便と環境が両立した芦屋は魅力的ででしょうね。また転勤の可能性があればマンションの方が身軽です。
>いくら大企業の総合職でも・・・
戸館にこだわらなくてもマンションなら住めますし若い層でも住ん出る人は多いですよ、芦屋の平均年齢は近隣よりやや高いものの極端ではありません。
>大抵が高齢者好みの地味な外観
高齢者好みと言うよりも高級感をだした結果、落ち着いた外観になったにでは?
>313
>このマンションがリタイア層に売れるかというと微妙
確かにこのマンションを選ぶリタイヤ層は少数派でしょうね、しかしこれだけの環境にあるマンションも極めて稀なので意外と売れるかも。
315: マンコミュファンさん 
[2014-07-13 08:30:24]
まあ、無理せずに、自分の身の丈に合った買い物をした方が良いよってことですかねぇ。

でもここの販売価格は、高いところで殆ど2億もするんじゃな、普通に手なんて届かないですよ。
そういう大金をポン!と出せる人が買いに来るでしょう。
316: 匿名さん 
[2014-07-13 13:32:50]
先ほど現地周辺を散歩してきました。
雨上がりの芦屋神社は荘厳な感じで、
まるでパワースポットのようでした。
こんなところで毎日暮らしたら、運気があがりそうですね。
317: 匿名さん 
[2014-07-15 08:40:31]
そういった由緒ある神社が近くにあるんですね
何か、ご利益があるといいですね
坂道がきついとのことですが、駅までの道は坂があるのでしょうか?坂道は足腰が鍛えられて良さそうですけどね。
318: 検討 
[2014-07-15 09:20:58]
坂道を登り下りして、足腰が鍛えられるという御利益がありそうですね笑。
319: 匿名さん 
[2014-07-15 13:56:45]
フィットネスのウォーキングマシーンで鍛えられてる高齢者の方もよく見ますが、
この辺りで散歩すれば上りあり下りあり鳥の鳴き声と緑で心身共にリフレッシュ。
320: 検討 
[2014-07-18 00:21:00]
クレヴィア芦屋の前には反対の看板があがっていたけど
こちらにはそういうのは無いですね 車も建設現場の中に駐車してるみたいだし
非常に静かなところで良いですね
4千万~5千万の部屋はないのでそういう意味では住民が限られてきて
良いと思います。


帝人の寮の跡地ですので問題ないです。ただ初詣の時は混むみたいですね
321: 検討 
[2014-07-20 22:26:38]
最低でも7千万くらいは必要ですかね。
あるとこにはあるんですかねお金

でもここは、良い場所なので文句のつけようがないね
322: 匿名さん 
[2014-07-20 22:51:46]
戸建てはともかく、マンションなら微妙な場所ですよ。
坂がきつく駅からも高低差があるので徒歩圏とは言いがたいですから。
323: 匿名さん 
[2014-07-20 23:57:51]
近所のレグランディア芦屋東山は平均分譲価格2億円ですから高級マンションが成り立つ立地なんでしょ。
324: 検討さん 
[2014-07-21 08:58:49]
ここは6月から全然進まないね。
もうおわっちゃったか?
325: 匿名さん 
[2014-07-21 10:37:48]
グランディアとここ比べたらあかんやろ
326: 検討 
[2014-07-21 20:13:39]
少なくとも普通の分譲マンションではないわ
諦めます。6000万でも無理か
327: 匿名さん 
[2014-07-21 21:57:22]
ここ、賃貸出ますかね?
賃貸なら、いくらくらいでしょうか。
328: 匿名 
[2014-07-22 05:00:45]
間違いなくKY賃料だと思います。
もう少しまとも賃料の物件がほかにいくらでもありますから、
そちらを検討したほうがいいと思います。
329: 匿名さん 
[2014-07-23 12:40:18]
このマンションの最大の欠点は地区に見合わない平凡さ、
デザインが平凡、グランシリーズ にしなかったかも疑問。
富豪層の購買意欲をそそる要素は立地だけ、
中途半端な価格帯じゃなくもっと高額でも上物が魅力的なら・・・・・
おそらく苦戦しますよ。
330: 匿名さん 
[2014-07-24 00:24:05]
引用

芦屋は意外に普段の生活で車を使う方は少なく、公共交通(徒歩、バス、電車)を利用されている方が多いようですね。
車を所有しなくても、快適に生活できる利便性がシニア人気の秘密でしょうか。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 15:51:03.49 ID:mFt8lr8V0
阪神間北摂の自動車保有台数(1000世帯当たり)

宝塚市  1080台
箕面市  1021台
伊丹市   997台
池田市   935台
茨木市   923台
高槻市   905台
川西市   830台(大阪平野を外れる北部ニュータウンを除けば更に下がる)
西宮市   821台(名塩など大阪平野を外れる北部郊外を除けば更に下がる)
豊中市   765台
吹田市   735台
尼崎市   712台
芦屋市   612台
大阪市   546台

三田市  1366台(市全域が大阪平野を外れる 郊外ニュータウンが人口の殆どを占める)
猪名川町 1159台(市全域が大阪平野を外れる 郊外ニュータウンが人口の殆どを占める)

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=xlsDownload&...
331: 匿名さん 
[2014-07-24 23:57:47]
>330
その資料は実情とは食い違ってますね。
芦屋は人口に対し駅が多く便利な地区は多いですが、
主にシニア比が高いのは駅から離れた山手地区、
平野部は他の阪神間とさほど変わりません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/434071/
332: 匿名さん 
[2014-07-25 00:23:44]
>>331
芦屋がバスや電車など利便性の良さから、公共交通の利用者が多いってのは事実ですよ。
333: 332 
[2014-07-25 00:24:58]
補足

公共交通の利用者が多い(自家用車への依存度が少ない、自家用車の利用が相対的に他市より少ない)
334: マンコミュファンさん 
[2014-07-25 00:41:59]
>>311
駅から遠い場所も、路線バスやタクシーなどの公共交通が充実しているから、運転ができなくなる高齢者も出て行かないという事だと思いますよ。
335: 匿名さん 
[2014-07-25 03:58:49]
芦屋は市街地に対し駅が多く便利なので電車の利用率が高く車の所有台数が低いのは否定してません。
330さんが引用として書かれてる下記が問題なのです。
>車を所有しなくても、快適に生活できる利便性がシニア人気の秘密でしょうか。

もう一度書きますが芦屋市内の便利性の高い地域のシニア層は他の阪神間と比較してそう高い訳ではありません。
芦屋市の平均年齢を上げてるのは主に便利性が低い山手地区、資料をどう読み取るかが間違ってるのです。

引用コメントを書かれた方は一般的な感覚で書かれたのでしょうが、芦屋の特殊性は理解されてないようです。
336: 匿名さん 
[2014-07-25 08:30:34]
駅近に住んでるシニアも多いですよ。
シニアの比率ではなく総数で言えば、駅徒歩圏のマンションに住んでいるほうが圧倒的に多い。
利便性の低い山手戸建てエリアの平均年齢が高いのは、住宅価格が高く若い世代はまず買えないから。
50代ぐらいで家を建てて、20~30年ぐらい住むというのが最も多いパターンだから、平均年齢が高くなるだけの話。
337: こけし 
[2014-07-25 09:46:31]
つまり芦屋に住むなら奥池か潮芦屋が良いということかな?
338: 検討 
[2014-07-25 23:01:52]
なんでやねん って 突っ込んどきます
339: 匿名さん 
[2014-07-26 00:12:33]
買えないひがみからでしょうか、
芦屋でメジャーが建てるマンションは何処も荒れ気味ですね。
340: 匿名さん 
[2014-07-26 01:25:30]
芦屋市民が車の保有台数が少なく、安易に車を使わず、徒歩や公共交通機関で暮らしている市民が多いというのは感心できますね。
街を愛している証拠でもありますから。
341: 検討 
[2014-07-26 01:57:23]
街がきれいですよね。それだけで住む価値がある
342: 匿名さん 
[2014-07-26 09:55:06]
>340
そんな訳無いだろ大阪はゴミは多いけど車所有台数は少ない、
要するに便利な地区は所有台数が少なく田舎ほど所有台数が多いだけ。
343: 匿名さん 
[2014-07-26 10:38:25]
皆さん肝心なことに気付かれてませんね、
芦屋はマンションの割当台数が多く戸建の複数所有も多いのに何故所有台数が少ないのか?
答えは簡単、会社名義車が多いから。

くだらんお題は終了し、次どうぞ。

344: 匿名さん 
[2014-07-26 23:03:30]
芦屋は自家用車の利用が少ないのは事実ですよ。

人口に対して、電車の1日あたりの乗降者数やバスの利用者数が、かなり多いですから。
345: 匿名さん 
[2014-07-26 23:09:21]
>>343
そんな珍説は、ありえないですよ。
芦屋市の年収1500万円以上の世帯数はたった2140世帯(※平成20年住宅・土地統計調査結果)ですから、全体に殆ど影響など与えません。

芦屋の自家用車保有台数が少ないのは、単純に公共交通の利用者が多いからです。
346: 匿名さん 
[2014-07-26 23:16:57]
1日あたり利用者数

JR芦屋駅 約30000人
阪急芦屋側駅 約9000人
阪神芦屋駅 約13500人
阪神打出駅 約6000人

合計 約58500人

人口に対する電車の利用率は、関西でもトップクラス
347: 匿名さん 
[2014-07-27 00:43:23]
参考にならない数字が並んでますが、年収500万の社長でも経費で車は買えますし、一流企業は大阪神戸に集中してるので電車通勤者も多くなります。
348: 匿名さん 
[2014-07-27 04:22:17]
芦屋市の所得別世帯人口
普通世帯数36,840 世帯人数 世帯人口
200万円↘︎ 4,390 1,60 7,024
200~300 4,280 1,87 8,004
300~400 4,340 2,07 8,984
400~500 3,980 2,34 9,313
500~700 5,880 2,54 1,4935
700~1000 6,220 2,79 1,7354
1000~1500 4,230 3,07 1,2986
1500万円↑↗︎ 2,770 3,08 1,0526
349: 匿名さん 
[2014-07-27 06:43:57]
>>347
何が参考にならないの?
芦屋市が、関西でも特に車の所有台数少ない市である事(1世帯あたり0.615台)や
電車の利用数が多いってのは、マンションの検討板においてはじゅうぶん参考になりますよ。
車を使ないで生活している人が多い事を意味しますから。
350: 匿名さん 
[2014-07-27 06:51:00]
>>347
それ何年のデータからの引用?古いね。
最新版(平成20年住宅・土地統計調査)だと

総数38350世帯
200万円未満  4,770世帯
200 ~300   4,180世帯
300 ~400   4,590世帯
400 ~500   3,700世帯
500 ~700   6,280世帯
700~1000   6,470世帯
1000~1500  4,730世帯
1500万円以上 2,140世帯

平成25年版のデータがもうすぐ発表されるけど、現時点ではこれが最新。

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