大和ハウス工業株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレミスト札幌ターミナルタワー」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-28 01:52:48
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契約者さん、入居者さん
情報交換しましょう

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329080/

所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6,14(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.12平米~132.18平米
売主:大和ハウス工業
物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/384007/
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス

【物件情報を追加しました 2013.10.14 管理担当】

[スレ作成日時]2013-10-14 11:05:29

現在の物件
プレミスト札幌ターミナルタワー
プレミスト札幌ターミナルタワー  [第5期2次(最終期最終次)]
プレミスト札幌ターミナルタワー
 
所在地:北海道札幌市東区北7条東1丁目1-6(地番)
交通:函館本線 「札幌」駅 徒歩5分
総戸数: 235戸

プレミスト札幌ターミナルタワー

723: 住人です 
[2016-11-03 13:02:47]
2Fのトイレ、来客用駐車場、駐車場カード、オーナーズルームの注意事項、タバコ問題など、常識的な使い方ができない人のために、普通の住人が住みにくいマンションになってきました。
住民目線から見れば、駐車場ゲートでも何でもセキュリティ強化策は大歓迎ですが、どうやら、セキュリティを強化されたら困る人が居るようです。
ということで、この板は残念ながらもう見る気がしなくなりました。
724: マンション住民さん 
[2016-11-03 13:29:07]
さようなら~
725: 匿名さん 
[2016-11-13 12:53:31]
コンシェルジュサービス月額37万、年額444万って無駄だと思いませんか?
726: 匿名 
[2016-11-13 16:09:50]
>>725 匿名さん

以前、同じ意見を投稿したところ炎上しかけました・・・。

セキュリティ強化として管理人24時間駐在
を小さく応援しています。
727: 住民板ユーザーさん7 
[2016-11-14 23:31:48]
>>725 匿名さん
無駄ではないにしても、金額の妥当性の検証と値下げ交渉はした方がいいかも。
728: 匿名さん 
[2016-11-15 06:51:34]
クリーニングの取次ぎと挨拶程度なら、時給800円以下のバイトで十分だと思います。
729: マンション住人 
[2016-11-17 17:44:40]
もうその話題はいいです。
730: マンション住人 
[2016-11-17 17:49:52]
あのゲートを作る事に異様な大反対してた人達はどこ行っちゃったの?
ゲート設置が余程都合悪かったんでしょうね。
731: 住民板ユーザーさん7 
[2016-11-18 00:26:03]
>>730 マンション住人さん
その話も、もういいです。
736: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-19 08:36:40]
明日は日ハムのパレード!
あまり、この辺りは変わらないかな?
交通規制入るか。どちらにせよ、野次馬でパレード見に行きます
737: マンション住人 
[2016-11-19 17:05:42]
批判されてる730です。もう今回の決定はないかもしれませんが、そもそも駐車場のゲート設置に反対されてる方は当マンションが200万都市の札幌の中心である札幌駅から徒歩五分の立地にあって自動車の往来が非常に激しい立地である。というのを理解されているのでしょうか。
この場所でフリーに通行&駐車可能な駐車場がある事自体がおかしいと思います。場末のアパートじゃないんですから。

738: 匿名 
[2016-11-19 21:02:42]
>>737 マンション住人さん

同意します。
何かとセキュリティが緩いですよね。
739: 住民 
[2016-11-19 23:22:07]
737さんゲートには賛否両論あってしかるべきで、使いやすい形なら反対は少なく費用の割に不便が際立てば、反対もあると考えるのが、普通かなと。私はカメラ設置がかなり功を奏している気がしますよ。住民で、違反が多かったが、かなり減ったのは、カメラを意識したからなのでしょう。だんだん意識改革がなされてきていて良くなってきてますよ。
740: 住民 
[2016-11-19 23:47:48]
コンシェルジュいる場所管理人の場所にいるなら少しセキュリティになるが、今のままならいなくなっても見えていないし変わんないかな?しかも裏口からだと、なんにもいる意味無し。
741: マンション住民さん 
[2016-11-20 07:27:26]
コンシェルジュは午前中いないし。必要性が理解できない。
742: 匿名 
[2016-11-20 09:11:20]
>>739 住民さん

今、来客用駐車場に迷惑駐車が1台。
管理人さんも把握されコーンが置かれています。
カメラ設置の効力も、その程度のようです。
743: 住民 
[2016-11-20 09:21:59]
コンシェルジュの前通過する時無視は悪いし、ニコニコも大変だな。と苦痛を感じなくもない。来客なんか、どうせゲートあってもそこには、入れるから関係ないんですよ。大体、このマンション遊びにくるのに来客用あてにする人あんまりいないと思ってましたが。
744: 契約済みさん 
[2016-11-20 10:00:28]
パレード!まだかな!
745: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-20 16:56:40]
停電?
このマンション一帯が消えたらしい。
早くして復旧
746: 匿名 
[2016-11-20 16:59:49]
総会、お疲れさまでした。
理事会の皆さんが、問題点の把握そして解決に向けた働きを着々と進められていることに安心しました。
微弱ながら、ぜひ力になりたいと思いました。
管理会社の頼りから脱出したいですね。

さて、まさかの停電。
回復に時間を要していますね。
747: マンション住人 
[2016-11-20 17:02:09]
どうなってんだ?!
748: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-20 17:03:39]
廊下
フロア出ないとアナウンスが何も聞こえない。
北八条一帯が停電て。
749: 住民板ユーザーさん2 
[2016-11-20 17:05:35]
マンション辺り一帯は電気ついてるけど。。。

肝心なアナウンスがこれまた聞き辛いなぁ
750: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-20 17:09:33]
まだかなぁ、復旧
まだかなぁ、復旧
751: 住民 
[2016-11-20 18:14:05]
復旧。防災訓練みたいでしたね。コールマンの取り外し可能な、ポータブルランプは最高。周りにペットボトルの水を置くと更に部屋全体が、明るくなりました。でも廊下が明るいので、困りませんでしたね。良かった。
752: 匿名さん 
[2016-11-20 21:22:00]
総会出席者、少なすぎません?
753: 住民 
[2016-11-21 16:47:42]
多忙または、今回の議題に関心がない。前回出たが何らかの不満があり不愉快だったので、欠席した。サイレントマジョリティが占めていたのではないかと分析しました。
754: 匿名さん 
[2016-11-21 19:26:18]
予算が豊富だから使い放題って感じ。
事務用品140万、クリーニング42万・・・
755: 住民板 
[2016-11-21 20:07:08]
あ~。やっぱり他人の財布からだと、ゆるゆるなんだ。ガッカリだな。任せるって、ことは信頼関係があるって事で無関心ってわけではないんだが。
756: 匿名 
[2016-11-21 23:11:59]
>>754 匿名さん


そうです。大和に食べ尽くされる前に住民目線で自立しなければ!と再認識させられる総会でした。
757: 匿名さん 
[2016-11-21 23:39:12]
造園関係で704,160円。支払手数料で207,497円・・・
758: 匿名さん 
[2016-11-23 07:59:27]
委託業務費だけで年間2140万・・・
759: 匿名 
[2016-11-23 08:10:48]
>>758 匿名さん

この金額が妥当なのか?他社比較に大いに関心があります。
760: 住民 
[2016-11-24 00:47:33]
凍りつくな。造園は、シルバー人材センターに依頼したいです。小さい所からむしり取る額半端ないわ。
761: 住民 
[2016-11-24 00:58:47]
細かく依頼先を変える事は、多くの利点がある気がします。
762: 匿名 
[2016-11-24 07:52:09]
プレミスト琴似の住民さんも管理会社について思うところがあるようですね。
763: マンション住民さん 
[2016-11-24 08:19:46]

規模、竣工時期も似てるので機会があったら情報交換したいものです。
764: マンション住人 
[2016-11-24 13:08:39]
昨年も同じでしたが何で総会決議終わった後に反対意見が出るんでしょうか!?私は委任状出しました。文句言いません。
765: 住民 
[2016-11-24 13:36:53]
事実公表してる方を責めるより感謝してます。ここで考えなくなるのは、思考停止型。管理も生き物を育てる如くでは?垣根を越えた交流会学びたいものです。
766: 匿名 
[2016-11-24 15:14:18]
そんな人いるんですね。

駐車場のゲート有無で荒れたことがありますが、もしかすると同じ人だったり・・・。
767: 住民 
[2016-11-24 17:34:22]
過去スレあらしたのは、詮索ばかりする人かもね。喧嘩ならよそでどうぞ。金額公表まだ多くの参加できなかった人にはしていないんじゃありませんか?
768: 匿名 
[2016-11-24 18:55:57]
やはりありがたいのでは
769: 匿名 
[2016-11-24 19:28:47]
>>768 匿名さん

ありがたい?
読解力が足りなくて、ごめんなさい。
補足希望ですm(__)m
770: 匿名さん 
[2016-11-24 19:43:48]
>>764
文句じゃありません。疑問点、意見です。
771: 住民 
[2016-11-24 20:37:34]
他に気になる額の出費はあったのでしょうか?とは言ってもこのマンション規模の妥当な出費がわかんないのですがよろしければ、こちらでご存知の方のご意見伺いたいです。
772: 住民 
[2016-11-24 20:41:33]
他に気になる額の出費はあったのでしょうか?とは言ってもこのマンション規模の妥当な出費がわかんないのですがよろしければ、こちらでご存知の方のご意見伺いたいです。766さんは、多分冷やかしの人でしょう。相手にする価値なしです。おいときましょう。
773: 匿名さん 
[2016-11-24 21:15:14]
気になる点は、まだまだあります。
例えば、消防用設備点機器検費162万です!
法定なので点検は必要なんですけど・・・
774: 住民 
[2016-11-24 21:59:36]
点検の中身とか、警備の中身についての詳細費用が出たらいいのですが。それに配管の清掃などは、大手はどのマンションも、依頼先が同一なので他のマンションの理事会さんにきいてみるのも必要でしょうか?
775: 住民 
[2016-11-24 22:50:45]
必要なのか不必要なのか吟味する時間がなく管理運営会社が決めたことがそのままになっているのは、勿体無い気がします。
776: 匿名 
[2016-11-24 23:09:07]
>>772 住民さん

総会にも出席した住民ですよ。冷やかしではないです。後から反対意見をする住民がいるだなんて理解できず脱力感たっぷりな投稿になりました。冷やかしと感じる文章でしたら謝罪します。


「管理は大和が行います。意義ありませんね?」こんな総会でしたよね。
775さんのおっしゃる通り、比較検討の時間があればと思います。しかし理事長さんは危機感を持って対策を練っていることが伝わる総会でしたね。
777: 入居済みさん 
[2016-11-25 07:00:21]
一年経って管理の概要が明らかになったので、他の管理会社の見積もりも可能になりました。次回の総会では是非お願いします。
778: 住民 
[2016-11-25 20:26:55]
理事長さんからの住民への掲示板などあればある程度改善点がわかり易くなってくるのではないかと思うのですが、管理会社がいるとそういう事は、できないのでしょうか?
ポストの部屋の掲示板など有効活用してみるのもいいのかな?と個人的には思うのですが。
779: 住民 
[2016-11-25 20:41:21]
総会に出ていない人にも総会の内容を伝えるのが、本来管理会社がやる事かと思うのですが、なぜお礼を張り出すだけで、改善点や問題点は反省を込めて張り出したり謝罪したりしないのかな?と疑問を持ちながらなりゆきを見ています。管理会社は理事会から依頼されたからやっている。
文句あるか?というスタンスなのでしょうか?
780: 匿名さん 
[2016-11-25 22:09:37]
建物点検、月額15840円となってるが、よく見ると点検は年に一回。それも外観点検って目視?それで19万円ですか・・・誰がやってるんでしょうね?本来、管理人がやるべきことだと思ってました。
781: 住民 
[2016-11-25 22:35:02]
管理内容を外部で検証してもらいたいぐらいですね。ちなみに誰か建設に詳しい人に調べてもらいたいのですが、何故階段にブヨブヨした柔らかい素材で出来た一本線の部分があるのでしょうか?それは、なんかずっと下まで同じシリコンより柔らかな素材でできているみたいで不自然な気がします。
782: 住民 
[2016-11-25 22:41:39]
上層階の階段のひび割れとかの修理って建物点検でなおしてませんよね。階段部分や共用部って各階ある程度自分で見て気になったら理事会に言うのかな?誰か教えて下さい。しかもそういう修理って無料で建てた側がすると思うんですが、一軒家と違うのでしょうか?
783: 匿名さん 
[2016-11-26 22:01:09]
理事会もネクストの単価が高いことは認めていた
784: 住民 
[2016-11-27 15:17:31]
妥当な出費に抑えたいですね。
785: 匿名さん 
[2016-11-28 20:05:11]
来年度は管理会社の変更をお願いしたい。
お金の使い方がメチャクチャ。
786: 匿名 
[2016-11-28 21:07:07]
大和への信頼が薄れたのは確かですね。安心して任せられないです。
787: 匿名さん 
[2016-11-29 21:16:18]
コンシェルジュ廃止で444万、管理人業務費マイナス167万、事務管理業務費マイナス200万、建物・設備管理業務費マイナス100万、清掃業務費マイナス200万で年間1111万の節減。
節減分は修繕積立金に繰入。10年間で1億1111万円修繕積立金が増える。
管理会社の変更で可能かも?
788: 入居済みさん 
[2016-11-30 08:11:29]
いいね!
789: マンション住民さん 
[2016-11-30 19:12:27]
>>788 入居済みさん
マンションは管理を買うものです。何でもカットすればいいものではありませんよ。高い管理費負担が嫌ならこの物件買うべきではなかったのでは。
790: 匿名さん 
[2016-11-30 20:41:41]
>マンションは管理を買うもの
管理会社がよく使う言葉です。

確かに管理は非常に重要です。
だからと言って杜撰な会計は良くありません。きっちり詰めるべき所は詰めるべきです。
今後、タワマンは修繕で莫大な費用が掛かりますから。
791: 匿名 
[2016-11-30 21:33:06]
>>789 マンション住民さん

高くても必要な管理でしたら皆さんも納得かと。

現状として、無駄遣いと感じる管理費の使われ方に首をかしげているのです。

この点は、総会で質疑応答が繰り返されました。皆さん真剣に検討されていると実感しましたよ。
792: 住民 
[2016-11-30 23:39:44]
早く改善策を考えれば、皆さんの安心安全性も高まりますね。妥当な出費がなされているかは、ぜひ逐一報告書で見せていただきたいものです。毎月払っているものだから、毎月どんな使われ方をしたか知る権利がありそうですよね。
793: マンション住人 
[2016-12-01 21:40:07]
こんな掲示板でウダウダ言ってるより管理組合役員に立候補すればいいのでわ。と思います。
794: 匿名さん 
[2016-12-01 23:27:54]
それも一つの手ですね
795: 住民 
[2016-12-05 13:38:47]
責任感がある人程、意見発信にためらう中、ここで書けるだけマシでマジなのでは?ウダウダではなくビシビシに見えたけど!
796: 匿名 
[2016-12-05 16:43:58]
>>795 住民さん


私には「ウダウダ」って何も考えていない証拠に見えました。


一方787さんなど、具体的な数字で「ビシビシ」と現状を伝えてくださる方の書き込みは、ありがたいと思っています。



797: 住民 
[2016-12-06 20:15:46]
共感。
798: マンション住民さん 
[2016-12-08 11:47:44]
今日の日経の北海道経済欄に隣の熱供給公社用地の再開発の話が出ていました。
煙突がなくなるみたいですけど本当なんでしょうか。

紙面の方がもっと詳しいですが、会員になれば電子版でも記事の文面は見られるみたいなのでどうぞ。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10394480X01C16A2L41000/
799: 匿名さん 
[2016-12-08 12:18:40]
>煙突がなくなる
まだ先の話なのでどうなのかな?北8タワーの話も、未だに不透明だし。
でも煙突がなくなると東側は資産価値が上がるでしょうね。
話は替わって、電気料金。ガスコージェネレーションなのに北電より高い料金なのはどうなのか?
共用部分は北電から北ガスに替えたのに、専有部を替えなのは何故なんだろう?
800: マンション住人 
[2016-12-08 18:07:43]
これは、当マンションにとって凄いニュースです!!
日経見てない人はわからないけど、凄いニュースです。
北8西1の高層タワーとは質が違います!

801: 匿名さん 
[2016-12-08 19:22:51]
799ですが日経見ました。
来春に煙突壊すとのこと。これは期待できますね。高層階東向きには朗報でしょう!
800さん、よかったですね(^^;
802: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-08 19:54:38]
壊すって書いてある?
朝見たとき、建て替えるってだけで煙突無くなるとは思わなかったけど。
803: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-08 19:55:49]
たしかに発電設備は建て替えるとあるね。
804: マンション住民さん 
[2016-12-08 20:17:12]
来春から煙突、施設の取り壊し工事を始めるって書いてありましたね。日経の北海道欄に。
東向きは煙突がネックで価格帯も安目の設定だったので買った方にはビックニュースでしょうね。
805: マンション住人 
[2016-12-08 22:58:39]
800です。
ちなみに私は西向きサイドに住んでます
(^O^) どちらか向きの問題ではなく、新幹線札幌駅開設に向けた東1東2再開発の起爆剤になると思ってます。
三年以上前に、それを期待して契約しましたから妙に嬉しいです!!
806: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-09 22:12:05]
テイセンボール跡地には何が出来るのでしょうかね〜
807: 匿名 
[2016-12-10 11:44:42]
>>806 住民板ユーザーさん1さん

テイセンボール跡地も気になりますし、2030年を目処にJRタワーと並ぶ高層ツインタワー計画も気になります。
賑やかになることへの歓迎と同時に、南方面の視界がどう変貌を遂げるのか?
808: マンション住民さん 
[2016-12-10 12:52:31]
新幹線、再開発で町並みは変貌するんでしょうね。
益々便利になるので嬉しい限りです。ただ今後、眺望は悪くなるんでしょうね。
煙突がなくなるのは朗報ですが、JRツインタワー、北8タワー、旧テイセン跡の高層商業施設、囲まれてきますね。

話しは替わって電気料金、北電より高めなのは微々たる額だからって納得出来ないですね。住民の無関心をいいことにやりたい放題。駐車場の多くの高級車をみてもお金持ちが多いんでしょうけど、年金暮らしの老人世帯も住んでることもお忘れなく。
809: 匿名さん 
[2016-12-19 17:50:07]
年末年始、管理会社札幌支店は7連休か~いいねぇ
支店はどうでもいいんだけど清掃関係、コンシェルジュは?
相変わらず、ここの担当者、抜けてるわ。
810: マンション住民さん 
[2016-12-20 12:17:07]
駐車場の出口、歩道と車道の境目の氷のコブでフロントバンパーが擦れました!
ロードヒーティングの切れ目の除雪を怠ったのが原因。管理人さん早急に対応願います!!!
811: 匿名さん 
[2016-12-22 19:14:15]
ここの管理人、窓口で無駄話してる暇があったら駐車場の除雪でもしろよ
他のマンションの管理人は除雪で大変なのに
何やってるんだ(`д´#)
812: マンション住民さん 
[2016-12-26 13:00:51]
50年ぶりの大雪で札幌のマンションの管理人さん、除雪にてんてこ舞いですね。
ここはロードヒーティングが充実してるので管理人さん余裕綽々です。
でも駐車場出口のロードヒーティングが切れた部分のコブ、やや低くなったとは言え、未だに擦れます。
スポーツタイプの国産車、外車は車高が低めで、フロントスポイラーが擦れるんですよ。
813: 入居済みさん 
[2016-12-26 19:16:58]
専門委員会の設置は一歩前進ですね。規約の全部変更、予算お全面見直し、期待してます。
814: 住民板ユーザーさん 
[2016-12-28 22:28:34]
>>811 匿名さん

えへへ、ごめんね、そんな働く気はないよ
でも、時給でがっちり!
815: 匿名さん 
[2016-12-29 08:25:28]
ここの管理人さんは大和ハウスのOB?
採用基準を知りたいね。
816: 匿名さん 
[2016-12-31 15:13:46]
エントランスが寒いと思ったら、コンシェルジュ昨日から休みなんだ。
817: 匿名さん 
[2017-01-05 16:49:32]
フロアの生ゴミはいつ回収されるのでしょうか。
1階のゴミ置場、いっぱいなのかなぁ。それとも清掃員の手抜き?

818: マンション住民さん 
[2017-01-06 10:19:40]
みなさん、夜間など、暖房のメモリはいくつくらいで使用していますか? どうも、部屋の暖まりが悪いのですが・・・。
819: マンション住民さん 
[2017-01-06 12:21:13]
昨冬は3で使用してましたが今は4です。就寝中は閉じます。それでも朝18度はありますね。

昨年、熱湯が出るとの苦情を受けてカロリーを絞りましたよね。その影響があるかもしれませんね。
管理組合に相談しては?
820: 契約済みさん 
[2017-01-07 07:36:38]
部屋が寒く感じます。常に5くらいにしていないと、22度にならないですね。エアコンを入れた方が
良いのか迷っています。

熱湯の調整は自分では出来ないのでしょうか?熱いか冷たいかのどちらかで調整が上手くいきません。

トイレの流れが弱く感じます。小の時に、ダブルのトイレットで小で流すとあとでトイレットペーパーの
流れなかったカスが戻って水の中に溜まっています。

今回初めて少し長く住んでみて以上のことが気になりました。
管理人さんに言った方が良いのでしょうか?
821: マンション住民さん 
[2017-01-07 12:57:16]
ここはコージェネシステムの集中暖房です。戸別にボイラーの温度設定はできません。
24時間換気の換気口に手を当ててみてください。冷たい風が出ています。暖房と冷房を同時にしているようなもんです。熱交換式のシステムなんですがあまり機能していないのかな。換気口の出口を調整してみては?
私の部屋は暖房入れっぱなしだと暑いくらいですがね。人それぞれの温感なのかな?乾燥の方が気になります。
822: マンション住民さん 
[2017-01-07 17:16:34]
こんばんは。
温水暖房器具は、サーモバルブによる温度管理しかできませんので、室温はとてもゆっくりとしか上がりません。
冬の間は、常時3-4くらいに入れぱなっしにしておくのが良いようですよ。北欧などではそのような使い方をしているそうです。
我が家は暖房費用が高くつきそうなので、エアコンの急速暖房を併用して居ます。

水洗トイレは、大和がエコ設定しているとかで、毎回2リットルの節水だそうですが、2回流さなきゃならないようでしたら、説明書をみて設定を変えると良いですね。

24時間換気システムもあまり良いものでは無いのかしらね。
台所のレンジフードの換気扇をまわすと、冷たい風が給気口から噴き出すのですが、これは熱交換するようにはなっていないそうです。


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